【芥川賞候補作】北条裕子「美しい顔」検証スレ
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芥川賞候補作、全文無料公開へ 講談社「盗用ではない」
18日に選考会がある芥川賞の候補作、北条裕子さん(32)の「美しい顔」(「群像」6月号掲載)に
主要な参考文献が明記されなかった問題で、出版元の講談社は3日、同社のホームページで近日中に全文を無料公開すると発表した。
「甚大なダメージを受けた著者の尊厳を守るため」であり、作品の評価を「広く読者と社会に問うため」という。
講談社は先月29日、東日本大震災の現場をルポルタージュした石井光太さんの「遺体」に類似した箇所が同作にあると明らかにし、
次号の「群像」でおわびを掲載すると発表。それを受け、「遺体」の発売元である新潮社が
「参考文献として記載して解決する問題ではない」とコメントしていた。
講談社は「小説という表現形態そのものを否定するかのよう」と反論。
「著作権法にかかわる盗用や剽窃(ひょうせつ)などには一切あたりません」としている。
「遺体」と同じく参考文献とされた「3・11 慟哭の記録」(新曜社)の編者、金菱(かねびし)清さんも2日、
「単なる参考文献の明示や表現の類似の問題に矮小化(わいしょうか)されない対応を、作家と出版社に望みたい」とのコメントを出した。
https://www.asahi.com/articles/ASL735HP2L73UCVL029.html パクリは死刑に値する。
小説でも思想でも、詩でもなんでも。 >死刑に値する。
草。
「万死に値する」な。
死刑に値するってなんだよwww
死刑に相当する、ぐらいかな。言うなら。
死刑になるべきだ、とか。
でもおかしい。
こんなこと書いてたら批判できんわ。 3 間違ってる?
死刑に値する犯罪ってよく言うじゃん
細かいことはどうでもいいが 結局、誰かが「遺体」など買って読んで検証してくれるのをみんなが待ってて誰もやらないってやつ?
がんばれよ この能無しはwww
「死刑に値する」
検索してみ。いくらでも出てくるから 無料ダウンロードで読んだ。
ふつうに、たんなる傑作だ。
講談社は才能を守ろうとしているだけ。
男気さえ感じる。
評価は、石原千秋、チキ君の内容で間違いない
いま作者は、メタ的に自業自得とは言え、津波に飲み込まれた
状態。ぜひ生還して欲しい
作品と才能が失われるは残念 >>20
じゃあ、もちろん将来ノーベル文学賞が取れますよね? 見てみたけど下らないですね。
まず文章が文学の名に値しない。
これでは世界から評価されるのは無理です。 ガラパゴス化、奇形化した哀れな日本文学って感じでしょうかw >>27
見るんじゃない。読むんだよっ。
ここはバカばっかか? >>29
すいません
ここの住民は
小説を見る人ばかりなのです じゃあ、どこが良かったのか要約して言ってみろよ
「読めばわかる」とか、そんなんだめだぞ
衝撃を受けたのはどの部分なのかそれを説明してみろ
そんなこともできない傑作などというものはないのだ >>20
この2人、成城大程度の学歴でよく評論しようと思ったよな >>31
たとえば、いま貴様が、まさに被災者のような言い方をしている
ということ。それは、
震災がどんなものか説明してみろ、と同じなんだよ。北条作品は、 >>35
北条作品はメタ構造があって、貴様のようなバカもぜんぶ取り込んでいる。
そこがすごいんだよ イェ〜イ
tp://www.tokyo-np.co.jp/article/culture/jihyou/CK2018053002000252.html 今頃、各出版社からオファー来てるだろうなw
北条先生!ウチで出しませんか?って。
今ならバカ売れだよ
この不況の出版業界で傾いてる出版社も北条裕子使えば一気に軌道に乗れる 正直、こいつに芥川賞あげたら、盛り上がりそうwww 小保方さんのケースに似ていると思うのは、選考委員がどうして参考文献がないことを不思議だと思わなかったのかということ。
体験者でもなく、被災地にも行っていない、若い女性がこれを自力で煮詰まって書いた!
すごい才能を発見したかもみたいな、フィクションに簡単に酔ってしまったとしか思えない
普通に考えれば、これは相当調べて、読み込んだだろう、と推測してもおかしくはないはず
やっぱり、そのあたりに、おじさんと若い女をめぐる典型的な構図がみえてくる いやあ、作家なんて世間知らずの馬鹿ばかりだから仕方がないよ >>36
メタ構造って女は考えんだろ
あの小説はゴーストの男が書いたって話もあるぞ
おっさんぽいとこいっぱいあるからそうかもしれん
北条は結婚してると書いてるやつもいた 珍しく荻上チキが面白いこと言ってる
震災報道にありがちな言説として若干批判的に扱う内容から
引用とはしづらかったのかね >>46
全然面白くない上に的外れだった
ツイッターであれ引用してるのバカしかいねえのなww >>47
読んだけど完全同意
ツイッターでも北条裕子で検索したら荻上チキの顔がキモいくらい並んでて、しかもみんな思考停止してて、こいつら周りに流されるだけだなって呆れ返った 読んでみた
母の死や被災の現実から目をそらすために、軽蔑していたマスコミと共依存みたいになりかけるのを、息子を事故(震災ではない)で失った「奥さん」に諭されて、弟と二人で現実に立ち向かおうと決意する話。
震災要素を除くと割とよくある感じ。無断引用?とされてる部分は本筋ではないが、母の死にリアリティを与える部分なので、参考にしたことは明示すべきだったと思う。
文章の稚拙さを指摘する意見を散見するが、「女子高生の一人語り」という体裁で書かれていることを忘れてはいけない。寧ろ、その設定を外れた硬い文体がちらほらあって、そちらの方が気になった。
結論として、騒動にもなって芥川賞は取れないと思うが、そんなに酷い作品でもないという印象。 震災の描写がある前半は良かったけど、後半から全く面白くなかった 結婚してるのはマジだよ
子供もいる
モデルの時は4歳若く年齢詐称して独身装っていた 主人公の目線から書いてるのか、作者本人の目線から書いてるのかはっきりしない上に、盗用以外の部分は稚拙な表現のオンパレードで突っ込み処満載
とても賞を取れるレベル迄達していない
世の中には、何でも大袈裟に持ち上げる奴と、何でも大袈裟に感動する連中が一定数存在するから、そこら辺を操作して芥川賞を取らせようとしたんだろうなぁ 北条裕子さんが直木賞でいいじゃん
あと先の事考えてみ
出版業界は今壊滅的に不況だろ
どこも本が売れないと嘆いている
ここで北条裕子さんの登場だよ
無名モデルのパクリ美人作家が衝撃のデビュー!!って世間の興味引くだろ
業界は盛り上がって北条裕子さんが出す本はバカ売れ。
出版社の社員も無事にボーナス出て、みんなwin-winだよ
で、北条さんは売れないモデルだろ
左翼メディアが食いついてバラエティ呼んで、神格化され、アンアンの表紙デビューだよ
みんなが幸せになれる
経済効果は250億はある >>54
「芥川賞」でしょ。
純文だから評価されてるのであって、
エンタメ系ならそもそも一次も通りませんよ。 >>53
そんなに満載なら二、三個突っ込んで見せたら?
視点が定まらないとか書いてる人に指摘できるのか分からないけど 私と書くべきところを姉としたり、言い回しがくどかったり、語りすぎで無駄が
多かったりするが、
最近の新人じゃ群を抜いてる
やはり残念なのはもっとも興味をそそられる場面の描写に疑惑をもたれてる点
そこがオリジナルなら、まじで傑作。オリジナルならね。100万部期待できるよ 違うわ
読んでみた? 絶賛する人がいて不思議ない
タイトルの付け方が見事。なるほどと思う
後半のお涙頂戴と、近所のおばさんの説教が減点 >>61
俺も後半はあれあれと思ったけど女子高生設定だからな
成人女性なら「奥さん」に説得されはしなかったと思うが、これはこれで読後感は悪くない 場面の描写だけじゃなくて、小説のテーマであるマスコミに対する怒りも参考文献の中ですでに訴えられてる
テーマも借用しとる
北条裕子はかなり罪深い 後半の「もしも」と罪悪感の部分は結構好き
共感できる >>61
ド素人の新人がつけたにしては結末を踏まえたうまいタイトル
バックに文学関係者がいるはず おれも美しい顔を一読してみて、
これは稚拙なとこあるし、
東北から出たことのない女子高生の語りなのに訛りがないのが不思議だたったけど、
全体的におもしろいと騙された
なんで批判が多いのか不思議だった
でもネットでの突っ込みを読み漁ってるうちに、自分が単純なのが分かった
自分の読み手としての能力に自信がなくなった
少しでもおもしろいと感じてしまったからだよ
でも、石井氏のコメントや>>64の記事を読んで、決してこの作品を面白いと思ってはならないと
評価してしまうのは、作者同様に罪深いのだ 騙されたっていうか、実際プロのベテラン作家たちが一定の評価を与えているのだし、作品としては面白いと思うけどな
部分的に借り物ってだけであって
震災を体験してないから資料がないと書けなかったんだろうけど
日常を舞台にした話で参考文献なしで書いても、ある程度以上のクオリティでは書ける人だと思う まれにみる悪文であり駄作
小学生以下の文章力と誤用
講談社には校正ってのがないのか?
てか、おまいら編集はこの話全部読んでないだろ?
こんなところで工作してないで、とっとと謝罪会見開いて候補取り消せよ 文章で受賞できる新人は20年に一人いるか。
思いつくところでは黒田のババアとモブくらいかな
新人賞は特にネタ、題材が命。北条さんは震災ネタだから高く評価されたのであって
日常を舞台にした話じゃ通用しないと思うよ(たぶん) 文章もパクリ、マスコミへの怒りというテーマもパクリ、
患者を助ける為に逃げ遅れた母というエピソードもパクリ。
オリジナルな部分ってどこ? >患者を助ける為に逃げ遅れた母というエピソード
ソースを頼む >>74
タイトルは忘れたけど、手記で読んだ。
母親はどうして助からなかったのか、どんなふうに亡くなったのか知りたくて、
関係者を訪ね歩く話だった。
で、車椅子の人を何とか助けようと頑張って津波にのまれてしまったと判明する。
ただし子供は女子高生じゃなくて、30前後の男性だったけど。 >>76
もしかして「3.11 慟哭」という分厚い本にあった話?
たくさんの人の手記がのってる本 >>80
震災関連の本はけっこう手当たり次第に読んでるから、判然としないんだわ。
しかも図書館で借りてるので手元になく、確認もできない。
ただ、母親が最後まで人を助けようとしていたと知って、
死は納得できないけど、その人はとても救われる。
それが印象深くて覚えてたところ、「美しい顔」の中に同じ話があってびっくりしたわけ。 >>52
マジなの?
美人美人言うてる人まで味方じゃなくなっちゃうよ 引き写した以前の問題なんだって。
東日本大震災についてそろそろ掘り起こして当てようやと考えた人がいる。
資料を読み漁る。
イメージを作り、被災者のつもりになる。
その根幹ですよ。
東日本大震災という原発も含め日本の根幹を揺るがす大災害が発生し、
それをどう咀嚼していいかまだ我々は答えを見出せないでいる。
そこに商機を見出した者どもの、「被災者ぶった」作品を産んで賞を与えりゃ売れるに決まってるという魂胆まで透けてしまっている。
とても底の浅いものとして文学を貶める行為である。 >>50
その文献を参考にしたのではない。
その文献ありきでこれを書いた。文献がなければ何も出てこなかった。
参考にせよ、引用にせよ、他人の観察、他人の感想の二次利用。
その二次利用がより良い物であるかは問うまでもない。
稚拙。
もし実際の被災高校生が書いたなら部外者が稚拙だなどと批評するのは僭越である。
しかし、これは想像で被災者を書いたものだ。
想像で被災の心象を利いたふうな口調で書くことが許されるのか?
それは芸術以前の問題だ。
芥川賞は取れないにしても、
群像新人賞受賞の事実は消えない。
これだけこの新人と一緒になって群像編集者が憤ったのであれば
剽窃の咎めを一緒に引き受けるべきだ。
講談社に猛省を促す。 読んだ。
途中からちょっと説教くさくて嫌になった部分と、ヒューマニズム的に感動させようとする部分もあったけど、良作だった。新人賞なら妥当かと。
想像の範疇でどうにでもなるだろうってシーンばかりだったから、特にパクリって感じはしなかったな。普通に取材したら書ける描写。
参考文献は読んでいない。そのまま使ったらさすがにまずいだろうけど、要は、誰もが想像しうる範囲での使用しかしてないと思われた。
東京にいて被災地を書いてしまう謙虚さなき行為に対しては、しかし我々は少なからず搾取して生きているわけだから、著者本人の問題であって、読書には関係ないかなと思った。
翻訳されたものをアフリカ人が読んだら、東京もトウホクもたいして変わらず、地震の影響を受けた土地の人でしかないだろうから。我々は宇宙を語り、太陽の話をするわけだから。 あっそ
□美しい顔
そろそろ一度も自宅に帰らずにいるのも限界と言って無理やり出ていく人がある。
□3.11 慟哭の記録
そろそろ一度も家に帰らずにいるのも限界が近づいてきて、(後略)
■美しい顔
それは空の暗い日だった。
朝から時折雪がはらはらと舞ってきていた。
最初に誰かが波が見えると言った時、私には何も見えなかった。何回か海の方を見たけれど、海の境と空の境がよくわからなかった。とても静かだった。
■3.11 慟哭の記録
するとその中の人が「波が見える」と言い始めました。私も見たのですが、雪が降っていて空が暗く、海の境と空の境がよく見えなかったのですが、白い煙のようなものが見えたのです。
(中略)
すると間もなく「シャバ、シャバ、シャバ」と音が聞こえてきました。絶え間なく聞こえてくるのですが、とても静かなのです。
□美しい顔
「お母さん?この避難所にはいないはずだよ。キョウカさんがもしいれば誰よりも働いてくれるだろうからすぐにわかると思うけど」
(中略)
看護師をやりながら日頃から町内会やPTA、福祉関係のボランティアに走り回り、いつも他人のために尽くしてきた母を、みな、いればすぐわかるはずだと言った。
□3.11 慟哭の記録
「お父さん見つからないの?」「お母さん見てないよ」「お父さんが避難していたらすぐわかると思うけど、見かけないよ」という情報ばかりだった。
私の父は数年前まで町内で自営業を営んでいて、私たちが小さい頃はPTAやら、体育協会などで活動していたので、町の人たちには顔なじみの父だった。
「お父さんが避難所にいたら率先して働いてくれると思うから絶対わかるけど、見かけないよ」 体育館にいたら限界で家に帰りたくなるなんて当たり前だし
海に近い土地、震災当日と比較して波が静かに見えるのは当たり前だし、
お母さんが見当たらない人なんていくらでもいる。
ってこと。誰しもが想像できる範囲でしかない。 >>91
映像としてならな
しかもその映像をお前くらいの分量でまとめた記述ならな
同じ光景を無数に描写できるはずで
それこそ群像の言う表現の問題としてパクリがこれほどまで明白に指摘できるのは
文学作品においては極めて稀 >>94
映像ならいいのか、ってことになるな。
好きな映画を、再現性は不可能なものだから、パリの街をまったく東京に変えて撮ったら、あるいは漫画にして描いたらどうなのか。
まあ、良くも悪くも考えさせてくれたよ、今回の件は。まったくの想像で書くか、緻密な取材をするか、身体に根付いてるものか、生半可な知識で書こうなんて思っちゃならないと教えてくれたよ。
これだって北条が、自身の身でもって提示してくれたことだからな。 >>95
生半可な知識で書こうなんて思っちゃならないと教えてくれたよ。
そんな基本的で当たり前のことすら分かっていなかったんだね。
描写と視点の関係についても全く理解できていないな。そこも自覚しとけ。 >>97
じゃあ聞くけどさ。
生半可じゃない知識ってどういう知識だよ。
結局は、生まれてから育ってきて言葉は誰かからの借り物だし、自分で作り上げたものなんて何一つないだろ、その自覚ある?
俺は、書くべきことなんて何もないだろと逆に言ってるんだよ。 俺が推理小説を書こうとしてて、その中でどうしてもイスラム教の宗教儀式について書かなきゃならない
不正確なことを書いちゃまずいから文献を参考にして、儀式だから個別に違っているとは考えずに「事実」として文献をほぼそのまま引き写した
ところが参考文献の筆者にとって儀式は個別具体的な「体験」であって、俺が書いたものを読んでそれが自分の経験を汚していると苦痛を覚える
俺は、作品の都合上、ただ正確な「事実」を書く必要があっただけなんだが、どうすりゃよかったんだろうな
みたいな話なんだろうと思う。これは勿論例え話なんだけど、本当にやったら殺されるとかまである話なんだろうなと思う。
でも、何かを表現することは誰かを傷つけることだと思っているので、そうでない表現なんかに価値はないとも思っているので、後は作者としてどう責任を引き受けるか、その覚悟はあるかって話に行き着く気はする。
作り話を書くのに、震災と被災者をダシにしたわけですよ、それの何が悪いの?被災者の気持ちに寄り添って書けばよかったって?バカ言っちゃいけない。それでも反発する「被災者」は必ずいるから。
誰かを傷つけても書く覚悟はあるか、それだけだと思うね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています