【刊行間近】江戸川乱歩賞75【受賞作に期待】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
百田先生、日本国紀、大ヒットしそうでおめでとうさんどす >>638
お前はハゲだが武者じゃない。武将だ、いや無精だ。 乱歩賞って孤島ものありですか?
きちんとミステリーになってるんですけど、前例がたぶんないもんで もちろんありでしょう
ただあまりにもパズラーに傾くと不利かもしれないけど パズラーだから不利だってわけじゃなくて、「大人も面白く読める」
「乱歩賞らしく、高尚な雰囲気」を考えると、それを満たすパズラーは
書くのが難しいということだろう。 パズラーは所詮、遊びの範疇だからね
文芸の一種ではあるが、乱歩賞には似合わない 島田荘司、綾辻、法月みんな乱歩賞は取れなかったもんな 十角館の以上のパズラー書いたんでお先に受かりますwww >>664
十角館は、広義では、いわゆる「パズラー」かもしれないが、
コテコテのパズラーとは違うと思う。
また、作品自体の出来にしても、インパクトはあまりない。
むしろ、館シリーズ2作目の水車館の方が良かった
綾辻自体、最近少し盛り返したとはいえ、館シリーズ全盛期
以外にはたいした活躍もしてないし、もはや過去の人というイメージしかない そりゃ、あるよ。トータルで他の応募作より面白ければだが。 綾辻のいちばん最近のヒット作は、あの人間が生き返る話だろ 到達不能極 尼レビューに☆1がついたね
まあ、内容的には分かるが、ちょっと酷評が過ぎるか 推理小説だと思って高い金出して買ったら、
ウソが書いてあるしょうもない幻想SFだったでござるの巻 ・ナチと日本軍が協力してるところ
・その娘にだけ特殊能力が備わってるところ(敵機の位置情報が分かるとか)
・それを電子化して兵器として役立てるところ
これって、福井晴敏の終戦のローレライのパクりだよな 文章とか設定は褒めてたけどトリックがしょぼいとか言ってたような 構成と文章はいい。メインのSFアイデアがショボい、というか現実に無理
てな批評だったな でも応募の中では一番よかったんでしょ
しかたないじゃん
SFの部分がひどくても。ミステリーじゃなくても まあそういうことだ
ただ個人的には彼の次の作品を読みたいかというと、あまり読む気はしないけどね 去年が受賞作ナシだったから、さすがに今年はそうもいかない。
とはいえ、俺としては、今年の作品は悪くないと思った。
ミステリ(本格推理)としての要素はほとんどないが、サスペンスのある
広義のミステリとして、けっこう楽しめた。 おれは本格には興味がない
まあ、よくあんなこと考えるねとは思うけど
小説としては価値を認めない
ので、到達不能は欠点が目立つものの、まあまあ良いと思ったよ あんなの詐欺同然だろ。
あれが受賞したのが最大のミステリー 普通に批評するだけで、負け犬の遠吠えとか言っている奴って、
心がまずしいね。そんな人になりたくないねwww 批評じゃなくて粗探しだろ
根暗で陰湿な奴なんだろうな 受賞作の粗探しなんてさもしい行為だろう。
本気で作家目指してるなら選評も作者に言われてるんじゃなくて、
自分の作品に言われてると置き換えて生かすべきだろう。
指摘されている内容はどれも根っ子は一緒だぞ。 粗さがしか批評かはむずかしいよ
主体の心理によっては702の言うように、さもしくもなるけどね
到達不能については、コアなミステリファンが酷評するのもわかる 公募の新人賞作品なんだから次回作に期待ぐらいで良いんじゃない?
著名な作家でもデビュー作が最高傑作なんてならないだろ。 最高傑作でないにても、デビュー作=受賞作は、その作家が最初にハードルを
超えた作品だから、代表作のひとつに数えられることが多い。
と、阿刀田高氏が講演で言っていた。 描写も説明のひとつだから、線引きはできないが
批評で「…説明になってしまっていて描写がない」というふうに言われるのは、
客観的な説明でしかなく、人物やその心理に血が通っていない、という意味のようだ ざっくり言えばそういうことだと思います
まあ、私も偉そうに言える立場ではありませんが、
そのキャラのその状況での顔つきとか、ふるまいとか、心理とか、が伝わってくるかどうか
じゃないかなと思います
描写のうまい作家さんの本を精読して学ぶのが一番かと思います その文だけでは何とも言えません
流れの中で読んだとき、生き生きと伝わるものがあればOKでしょうし 文学をなめてなんかいない。なめているのはチ○ポとマ○コだ バイアグラ、灰神楽、ハバナギラ、櫂櫓
それぞれ似て非なるものだ あなたが1晩にマスをかくのに使うティッシュペーパーの枚数は? ぼかぁ乾かして何回も使いますから1枚で十分ですよ、ははは ぼかぁJKにザーメンを飲んでもらいますから1枚もいりませんですよ、ははは >>708
ずっと通して読んでみたら、君の書き込みが一番KYだね >ぼかぁJKにザーメンを飲んでもらいますから1枚もいりませんですよ、ははは
1枚じゃたりないだろ。 美人JKにザーメン飲ませるには、よほど恋仲になるか、
金をたんまり払う必要がある。最低でも5だな
おれも高校生の時付き合ってた彼女は口内発射も
OKだったが、飲んでくれたことは一度もなかった。
吐き出すから、ティッシュは何枚も使っていた。 ザーメンは栄養剤、JKは必ず完飲します。
ちなみにJKとは、女子後期高齢者の略なのです。 質問
江戸川乱歩賞はパソコンで打った文章をどんな紙に印刷すれば応募できるかな? サトウキビで作ったなんちゃってパピルスだな
文字という視覚情報だけではなく触覚と嗅覚にも訴えかけることが出来る
トイレットペーパーで自作した紙もなんとも言えない味わいが出る 新聞や広告から切り出した文字を市販のコピー用紙にコラージュした物もお勧め
乱歩賞史上に残る圧倒的存在感を誇示出来る ありがとう。いま切り抜きをしている。
まるで脅迫状を作っているようで楽しいです。 それだけで一本書けるだろ
『江戸川乱歩賞殺人事件』
コラージュで送られた作品。
その中で使われている人名が実在の人物で、作中の流れ通りに殺害されていく
これ、いけるんじゃね? ありがとう。いま応募者が集まって談合をしている。
まるで合コンをしているようで楽しいです。 ありがとう。いま、応募者が集まって乱交パーティーをしている。
女性がすくないので、まるで輪姦しているようで楽しいです。 おいおい、サブちゃんが、北海道で変なことつぶやいているぞ
ファンのお前達、ほっといていいのか? 466 名無し物書き@推敲中?[sage] 2018/11/03(土) 01:00:02.19 ID:
エンタメの文章力なら学べばそこそこにはなる
が、プロットは才能
プロットさえ良ければ億万長者になれる!
だろ、山田悠介! 今生のやり納めになるやもしれぬので……乱交パーティー楽しい(連続射精) 山田悠介はタイトルの勝利だな
さんざん馬鹿にされたけど「リアル鬼ごっこ」というタイトルは小中学生にはキャッチーだったと思う
どんな作品でも売れたのなら学ぶべきところはある 「リアルセックスごっこ」というタイトルはインポの爺にはキャッチーだったと思う
次回のエロ皮インポ賞応募作のタイトルにしよう マジな話、北区の後、鮎川も清張も終わった今、おれには乱歩賞しかない。
苦節10年を超えたから、いい加減受賞したいよ。せめて、還暦になる前に受賞したい。 ネットビジネス 権利所得 誰でも簡単に 年収 1000万円 稼ぐ方法
https://www.youtube.com/watch?v=3oBiny5MXo0
これには驚いた!おまいらのためにシェアするよ これには驚いた! それならシェアしたおまいがやってみてみろよ とんでもない! そんなことをしたらお母ちゃんに怒られるよ ここの偏差値は高いって何かの本に載ってたが、他のこのミスや横溝もけっこう高いよな?! まあ、公募文学賞の中では、乱歩賞は最高峰だからね。
大学で言えば、偏差値70以上は当たり前だろうが、こと文芸作品に
限っては、そういうのはまったく通用しないからね。 受賞作のレベルでいうと、乱歩がいつもトップとは限らない
日ミスやアガサでも乱歩と並ぶときもある
新潮がドンケツなのはいつも同じ いつもっていうか、まだ4つしか受賞作出てないしね
5つ目も期待は出来ないが あ、間違えた。受賞作が4つ目で既刊は3つのみ。
期待できないのは4つ目ということ。 カササギ殺人事件読んでいる
今のところポアロものによく似ている展開
今年のナンバーワン候補らしいね 本格ミステリ好きにとっては満足できる作品。
凝りまくったプロット、巧妙に張りめぐらされた伏線、そして納得できる真相と三拍子揃っている。 俺、けっこう江戸川乱歩賞受賞作読んでんだけど
最近の江戸川乱歩賞で良い作品ってプリズントリックと闇に香る嘘の2つしかないよな 最低ではないよ
まあC−くらいかな
面白いところもあるから
闇ウソはA 最低ではないな
オンサイトや肩凝んべに比べればマシ 最近は最終候補常連ってのがいないね。
二次通過くらいならポツポツいるが 二次通過に四角い日常の長瀬遼がいる
彼は以前は候補の常連だったのにね・・・ なに言ってんだ 君たちのホープ、サブちゃんがいるじゃないか! 二次通過常連さんって、もうひとつハードルを越えられないんだろうな
思考がマンネリ化していることに自分で気付いてない可哀想な人達とも言える Easier said than done.
乗らない馬から落馬はできない Easier said than done.
乗らない馬から落馬はできない Easier said than done.
チンコを入れないと子供はできない Easier said than done.
チンコを入れないと子供はできない Easier said than done.
ザーメンを注入しないと子供はできない Easier said than done.
ザーメンを注入しないと子供はできない 「カササギ殺人事件」読了したが、期待外れだった
下巻の200ページ越えた辺りで、犯人が見当ついちゃったし、動機も見当がつく
まあ丁寧に書かれていておもしろいけど、それほどの傑作ではないな
川出の解説は特大ちょうちん その犯人は第二部のやつだよね?
あれはふつうにわかるわ
第一部のは憶測が多くて、あまりすっきりしないな ロジックが甘いね
文系だとこんなに甘くてもいいんだろうな 半七とか、過去の作品では別格の扱いで傑作だと思うんだけど、ロジックとかはあまり
重視されてないよね。事件の収束とかほんの数行で簡単に「あ、あれはお蔵入りになりました」
みたく終わってる。それでも、何度も読み直してみたくなるほど名作だと思うんだが。 ロジックと言っても小説としてのそれだからな
数学のロジックみたいに厳密にこれ以外に解はないという証明しようと思ったら
めんどくさくて読む方がついてこないだろ 16歳で最年少、乱歩賞受賞ですか
わくわくしますね 91歳で最高齢、にゃん歩賞受賞ですか
受賞連絡で昇天しますね 4秒で最速射精、高齢者早漏賞受賞ですか
タマ切れになった後も射精してますね 年齢とか関係あんのかよ
俺は今7歳だけど、10歳までには受賞してえわ あの小峰元が52歳で受賞してるというのに何を言っとるのか 5歳で受賞出来るとしたら、チコちゃんくらいのものだろうな
ボーっと書いてんじゃねえよ! って ねえねえ岡村
ここの住人や応募者の中で、いちばん乱歩賞が取れそうな
ヤツってだれかな? ここに来たりせず、キチンと作品を書いている人じゃないですか? 我が家のセルフリフォームが忙しく、執筆の時間が取れない。
夜はプロットを考えていて、それはほぼ完成している。
リフォームは1ヶ月しないで終わる予定だから、それから実際に書き始める。 受賞するには、全体的に良い作品である必要があるのはもちろんだが、
選考委員の、あるいは読者の印象を良くするためにも、冒頭の数行は工夫を凝らした文章にしたいと思う。
工夫といっても、難しいこと書くのではなく、シンプルだがインパクトを与えられるように、という意味だ。
一行でインパクトを与えられれば、それにこしたことはない。
今度応募する作品の冒頭は、我ながら良く出来たと思っている。 で、みなさんも、ネタバレしろとは言わないが、自慢の冒頭の文章があったら、ここで披露してくれるとありがたい。 世紀の傑作が出来た
タイトルは「脳みそとアップルパイ」
パクるなよ ある朝、グレゴール・ザムザが気がかりな夢から目ざめたとき、自分がベッドの上で一匹の巨大な毒虫に変ってしまっているのに気づいた。 国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。夜の底が白くなった。信号所に汽車が止まった。 メロスは激怒した。必ず、かの邪知暴虐の王を除かなければならぬと決意した。 現実の殺人なんて、グロいだけだよ
ノワールにはなるだろうけどミステリーにはならない
ミステリーはあくまで知的構成物として楽しむものだろ 何度も二次通過しているのに一度も最終に残れない人って、何が欠けているんだろう? 才能ってのは結果論。
それでしか回答出来ないヤツは才能以前の問題。 エラソーに
才能がすべて、と言ってるのは三島由紀夫だよ 三島由紀夫も自分が売れたからそう言えること。
これも結果論だよ。 何が欠けているか、という質問に対して「才能」で答えたら、「もう議論しない」と言っているのと同じこと。 しいて言えば、自分の作品を客観的に評価する能力とか、
新たな要素を収得する能力が不足しているのかな?
一度その壁を突破しないと、受賞はもちろん、プロとして
やっていけないだろう お前には才能がないとかいうひとは、それそのもので、きちんと相手に説明できない証明なわけで、頭が悪いというか、才能がないことの証明だから無視するに限る。 ちなみに中途半端なやつほど、他人を見下すから大嫌い 電子書籍やってる自称プロ気取りの連中、そういうひと多いけど 最終候補どころか、一次通過もしたことがない俺はどうすればいいんだ? あ、去年と今年応募したよ
今年のやつはこのミスに出したら「次回作に期待」で取り上げられた
もちろん多少改良はしている >>860
すげー
一つの作品かきあげるのにどんくらい期間かかる? >>860
後学のために書き出しを少しでもアップしてもらえないかな?
「次回作に期待」がかかるほどの作品をぜひ参考にしたい >>866
書く作業は2ヶ月くらいかな。プロットを作るのに半年以上。2作並行して
進めることもあるから、実質的にはもう少し短いかも。
>>867
個人を特定されるようなこと書けるわけないでしょ。しかも書き出しだけじゃ何もわからないし。
次回作に期待ってことは、一次通過に達しなかったんだから大したことないよ。 乱歩賞応募者のレヴェルはおそろしく高いのに、このスレには
おそろしくレヴェルの低い人がいるからね でも「次回に期待」がかかるんだから凄えよな
準一次になるだろうから、上位10%には入ってる勘定だし
乱歩もこのミスも、出す度に文章がどうの、キャラがどうの、あそこが悪い、ここがおかしい
みたいな講評ばかりで、全然「期待」がかかることなんかねえよ
そういう言葉をかけてもらいたいもんだ >>871
君には期待しているよ。その向上心があれば、いつかきっと花開くと思う。 社交辞令がお上手ですね
お待ちしておりました、小泉様 初挑戦なんだが
参考のために乱歩賞の作品読んだら、俺の作品の足元に及ばないやつばかりだった
なんかやっぱりサスペンスがたりないんだよな
あとミステリー そうなのか。凄いな。
このスレからやっと受賞者がでるのか。
喜ばしいことだ。 まぁ自分で言うのもなんだけど受賞は確実だね
作品名は「紅の墓標-ヒトラー大戦」 >>881
それが事実であることを祈るよ。おれも初挑戦の時はそんな感じだったし。
結果が出たらまたこのスレで発表してくれ。 認めたくないものだな、自分自身の、若さ故の過ちというものを 忘れたくないのだな、自分自身が、同じ書き込みをされたことを そういう言い方好きだぜ、886。…ま、元気でやれや この時期に、まだ乱歩賞向けのプロットが完成していない。
いい加減、書き始めないとヤバいんだが。
5月には構想作りに取りかかったというのに……。 おれはやっと書き始めたところ。まだ20枚程度(400字詰めで)。
実は鮎川に向けて書いていたがまとまらず、先延ばしにしていたアイディア。
当然、本格物なのだが、乱歩賞に出しても納得出来るような大人の本格物。
乱歩賞では受賞を狙いたいが、最悪でも二次通過だな。
落選したら、改良して来年の鮎川に出すことになると思う。 昔の鮎川いずみだったら出してもいいな
中でも顔でもア・・・・ >>895
>大人の本格物
確かに本格物はガキっぽいのが多いよな
鮎川賞だと体育館とか屍人荘とか >>895
実は俺も似たような路線で書いている。
ヴィラアークはまさに「大人の本格物」だと思ったが、あれもアマレビューや他の書評で
鮎川賞向きという声が多いな。乱歩で本格は難しいのかと悩む。 本格物は全然不利じゃないよ。
体育館の殺人とか軽いのだとムリだろうけど。
たとえば大昔の清張作品「ゼロの焦点」なんか、本格ものだが社会派でもある。
あれくらいだったら間違いなく受賞出来る。 うん、選考委員の中には、むしろ社会派的要素がなくても、ロジックの優れた
本格物の台頭を期待する声があるくらい。
しかし、かなりハードル高いよな 期待する声って、具体的には誰のどんな意見? ソースは? 隙あらばヴィラ
隙あらば中井(来季はレギュラー?) ああいう専門知識や専門分野に頼ったものは、二作目が書けない場合も多いよ
エンタメ小説は専門知識に頼らなくても書けるぐらいじゃないと続かない
落選したのはそういうところを選考員に見抜かれたんじゃないの あの人の場合その専門分野が建築設計というところが強みだと思うね、ミステリ向きで。
その点、推定脅威の人の航空エンジンなんてマニアックすぎると思うけど
書き続けてるよね。 ビラの人、一作目あんま売れなかったから、本人やる気でも、しょしかんかんぼーも、他の会社もあえて
声かけなくていいか、でもって二作目でないのかとおもってた。 >>905
忘れたが、確実にあった。ここ20年の小説現代に載った受賞作決定時の
選評を読めば、いくつか発見出来るはず。 佐藤究さんは元よしもとの警備員だったのかよ
又吉と対談して欲しい まだ、警備員やってんのかねえ。
この分だと警備の仕事は続けていたほうがよさそうだが。 本物の警備員なら多少なりとも給料もらえるが、自宅警備員はただ働きだ セックス付き? 佐藤の妻のことか? 食えなくなりゃそれもしてもらえなくなる 究は中2治さないと伸びないだろ
あるいはラノベでも書いてるのがいい
もうちょっと技術的な面というよりも、精神的な面で修行が必要だ 毛針に食いつくのは野党の政策に同意する国民だから
by ミッチー
オグラKに未練があるのは自分の容姿に自信がないからだ
by マコ >>928
流れを読めよ。「ばり」という言葉を入れるのは必須
罵詈雑言は覚悟の上(笑) 特に指定がないから一緒で良いと思う。
このミスなんかは、事細かに指定しているけどね。
まるで子供に諭すみたいに。 とかく初心者は、ちょっとしたことで悩んでしまう
が、その段階の人が一気に伸びて受賞することもままある。
それが新人賞の不思議なところ。 来年の受賞作はもう決まっている。俺が今度投じる音楽ミステリーだ。
「シャコンヌ・Gクレフ」
これを凌駕する作品はまずあり得ない。 次スレのタイトルはこれだな。
【締切間近】江戸川乱歩賞76【受賞に期待】 選考委員・貫井の「女が死んでいる」みたいに直球勝負しろよ
こじらせすぎてもいい結果生まないぞ 「金タマが潰れている」
これを凌駕する作品はまずあり得ない。 非常に難しいが条件があえば拙作にもチャンスがある。
「疑惑の新妻 薬物と嘘とビデオ画像」 最近のお話し!
あえて、レトロ感を出してみた!
・・・! すみません。なぜか、ズボンとパンツをトイレで流してしまって、トイレから出られない状況です。
だれか、余っているズボンとパンツがあれば譲って下さい、お願いします。 トイレットペーパーがあるだろ
それで隠せ、目を
そうすれば他人の目なんて気にならなくなる トイレットペーパーで目を隠したら前が見えなくてJKに抱きつきました。
そのままホテルに連れ込まれて、朝までつきあわされました。
今どきのJK(女子高齢者)の性欲には敵いません。 タイトルならまかせとけ
「淫乱CA 制服の下のうずき」
「さくらの舌ざわり」
「姦交バスガイド、バックオーライ」
「顔に降りかかるザーメン」 次のスレタイはこれに決まりだな
【中出し射精】江戸川インポ賞76【受胎告知に愕然】 【💀】オマンコ気持ちいい!!おチンチン硬い!!クリが喜ぶ〜髑髏【☠】 >>947
>「顔に降りかかるザーメン」
これは桐野夏生の「顔に降りかかる雨」のパロディーというのは分かる。
が、他のは? 週刊文春ミステリー特集に今年の乱歩賞作品が20位にもランクインしなかった
件について解説よろしこ 文春のは前年11月〜当年10月までに出た作品が対象だからね
8月に出る乱歩賞作品はちょっと不利だよ
到達不能極はさほど悪くない作品だと思うが、時期的に恵まれても20位には入らないかな。 >>955
それって何位まで発表されるの?
到達 は何位だった? 闇ウソは二位だったかに入ってるから、時期的なことよりやはり内容がいまいち受けなかったんだろうな
文春は20位までなので、どのくらい票が入ったかは不明
ひとり、圏外作品の推しコメント欄で褒めてる人いた >>959
カテエラとまでは言えないよ
落選理由はまた別 外国ものの1位はカササギ殺人事件になってるけど、あれって
そんなに良いの? 内輪もめの1位はワカサギ殺人事件になってるけど、あれって
そんなにおもしろいの? >>964
今回のネタは少しだけ良かったね いつものスベリ具合にくらべれば カササギは面白いよ
まあ難癖つけようと思えばつけられるけど
あのくらいの完成度なら文句ないだろ
メタ構造がよくできている 「火のない所に煙は」っていう作品(バリバリの実話系ホラー)が5位にランクインしてるし
あ〜俺もうミステリがわかんねーよ!!ホラーに転向しようかな カササギを図書館から借りて帰った。
少し読み始めたけど、アンソニー・ホロヴィッツの作品なのに、アラン・コンウェイ作と
書いてあって面食らった。つまり作中作なのね。さて、今から読みます。楽しみです。 みんなもう応募してるのかな?
品質を追求すればするほど終わりが見えなくなる。
妥協することも必要だろうけど納得出来た物で勝負したいが時間が足りない。
使い回し無しで毎年長編小説を応募出来るやつは凄いと思うw 気持ちはわかるけど、一つの作品を何ヶ月も何年もかけて推敲するよりも、数ヶ月ごとに新作をプロットから作り直した方が、創作の訓練にはなると思うよ
プロになったら、コンスタントに作品をつくらなきゃいけないんだし
プロを目指すのなら、多作、速筆は必要条件 >>970
新人賞に妥協が必要?馬鹿も休み休み言えよ
こちとら常にノーベルミステリー賞獲得するつもりで書いてるっちゅうねん >>971
確かにそれは言えてると思う。
今書いてる作品を仕上げて次を書かないといけないと思ってる。
>>972
全体の質を妥協する話はしてない。審査員に指摘されないようにあらゆる細部について調べ上げ、
読者に面白いと思わせる事をどこまで徹底的にやれるかってこと。
ちなみに俺はMWA賞を取るつもりで書いてるぞw >>970
まだ50日以上もあるんだから、この時点で応募するのは得策ではないと思う。
最後の最後まで、時間は有効に使わないと。
かくいう私は、今年は忙しく、まだプロットすら出来ていない。でもまだ諦めていないよ。
今やっているプロジェクトが来週末に終わる予定なので、その後は長期休暇も取れるし。 MWAって、Man Woman Anal の略でしょう >>977
届いた物から選考していくから後になると一次選考の枠が減っていくので
早めに出した方がちょっとだけ有利みたいな記事を昔見た。
なので早め出すのがセオリーなのか気になったw >>977
「下読みの鉄人」だろ? あんなのかなり古いデータだし、一社の例を言っているだけ。
現在では「まったく参考にすらできない」と考えた方が良い。しかも、その有利になるって、
単に「一次通過」の確率でしょ? >>982
そそw
一次通過の当落線上にいるような作品書いてるつもりじゃ駄目だと思うけどね。 届いたものから順に下読みに回して選考するなんて、そんなやり方やっているところは
現在では皆無だよ。まあ、メフィストみたいに編集部内でやってる賞ならあるかも知れないが。
しかも、仮にそういうシステムだったとしても、一次通過を予め決めてあるから、後から届いた
原稿が不利だなんて、そんなことはあり得ない。点数つけて、高い順に通過させるでしょ。
下読みの鉄人はダメ。他にこの手の本がないから売れるだろう、というだけで書いた
クズみたいな本だから、初心者はそんなのに惑わされちゃだめ。
ただ、原稿の閉じ方とか、宛名に「御中」とつけるとか、その程度の初歩は特に間違っていない。 下読みの鉄人は本になってるの?
どっちみち2000頃のだからもう廃刊だろうけど 下読みの鉄人理論は
「締め切り間際に届く原稿のほうが推敲がしっかりされていて完成度が高いだろうから、
その時期に送ると、そういう完成度の高い原稿とまとめて下読みに回されるから比較されて不利」
っていうものだぞ? >>49
清張なら、常に本格派+社会派+文学作品。なんといっても、芥川賞と直木賞と両方に
ノミネートされた(ってか、されそうになった)のは、後にも先にも大清張のみ。彼以上の
推理作家はもう出ないかもな。これからあの山のような清張作品を読もうとしている人は
幸せだわ。 >>987
どっちでも同じようなものだよ。間違っているんだから。 >>988
ずいぶん古い書き込みにレスしたね。
清張作品のほとんどを読破したおれは不幸だな(笑) >>986
本にはなってないのかも。別の似たような本とごっちゃになってるみたい。 >>987
「一般に最後のほうに届いた原稿ほど、偏差値が高くなるという傾向があります」
と下読みの鉄人に書いてあるが、これはどれだけのサンプルで言っているのだろう?
にわかには信じがたい。遅く届いた作品はギリギリまで推敲してるからレベルが高いと
言いたいのだろうが、逆に、時間の使い方が下手だからギリギリになるわけで、それだけ
推敲が不足しているケースの方が多いとおれは思うんだが…… カササギ読んでるけど、これ読みやすいね。
翻訳物だから抵抗あったんだが、それをまったく感じさせない。 最期まで乱歩賞の話題で盛り上がろうぜ!!脳男読み返した
やっぱ面白い 脳男はおれはまったく評価できない。なんであれが乱歩賞? って感じ。
カタコンベ、オンサイト、などの最悪グループには属さないが、
道徳の時間よりは確実に下だと思う 最近は二次通過してもまったく満足感がない。
受賞出来なかったか、という敗北感だけだ このスレッドは1000を超えました。
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