【横溝】ミステリ新人賞なんでも38【鮎川 】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
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 ̄ 誰でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
念のためにのせておきます
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
N0U ↑ 犯人はこいつか? ほとんどのスレに書き込んでるな
宣伝になるどころか、反感を植え付けるだけなのに気付かないバカ アゲるのは作業が終わってからにした方がよさそうだな。
あと300くらいじゃね? しかし、すべてのスレに書き込んでいるってのはすごいな。
人間なら大変な手間だが、ボット使っているのかもな。同じ人が書き込むと、
おそらくアク禁になるだろうし んなことどうでもいいからさ
サブちゃんの話しようぜ 公衆便所でやるときは、コンドームを付けずに肛門に挿入させていただきます。
セックスは、実は人間とやるより、野良犬か野良ブタとやるのがいいね。 だれだよ・・・
サブちゃんさんを連れてきたのは・・・ 鮎川に向けて書いている人いる?
おれはあと50枚くらいで脱稿だけどギリギリか・・・
この週末でほぼ完成させる予定。 >>586
せめてもう少し寝かせたほうが……
初稿なんて誤字脱字だらけですぞ >>555
北区本当に来たわ
他の賞もこんなに丁寧にしてくれたら、ここでの質問とか随分減るだろうな
応募総数少なめだったのでちょっと期待してる 北区って以前は300近く応募があったのに最近は200くらいだよね
今回はさらに減ってた? おれも北区から来た。
ことしは205編だったそうだ。 オイラは会社を首になって帰宅した。
会社のパソコンを盗んだからだそうだ。 北区情報
◎平成30年11月下旬 一次選考終了(一次通過作品は、12〜21作品の予定)
※一次選考を通過された方には、12月下旬までに郵便でお知らせいたします。
※一次選考を通過された方には、選考委員書評をお送りいたします。(平成31年4月頃の予定)
◎平成31年1月中旬 二次選考終了(二次選考通過作品は、5〜9作品の予定)
※二次選考を通過された方には、1月中に事務局から、お電話でお知らせします。
◎平成31年2月中旬 最終選考終了・受賞者決定
※受賞された方には、2月中に事務局から、お電話でお知らせいたします。
◎平成31年3月23日(土)
第17回「北区内田康夫ミステリー文学賞」授賞式 北区って、レベル低いのかな?
友人は過去何度か最終に残ってる
けど、乱歩賞にも出しているのに一次通過すらしたことがない 短編と長編だと評価のポイントが違うと思うよ
短編とショートショートでも違うと思う
それをレベル差と言っていいかは分からないけど
ショートショートならアイディア次第で中学生でも書けそう 長編は人生を相当削らないといけないから覚悟の差じゃね
短編は仕事しながらだったり短期集中でもいけるし
でも短い中に綺麗にまとめるスキルは必要かと 北区の去年の受賞者は、今年の新潮ミステリーの最終候補になってるから
レベル低いとも言い切れないな でも長編最低レベルの新潮だからなあ
しかも取れてないんじゃね 586です。あと少し。おそらく20〜25枚程度で終わると思う。
何とかなるかな……。
>>588
寝かせた方が良いのは分かる。だが、誤字脱字はまずない。
毎日書いた後、それをチェックしてるから。
プロットの段階でかなり煮詰めているから、脱稿したらほぼ完成形に
なっている、というのが俺の執筆スタイル。 >>605
応募総数400超えのこのミスですら8人の下読みでやるんだから相当かぶってると思う
そして1人で50以上の原稿読むとか、絶対に最初の数枚で捨ててるやつがあるはず ミステリー新人賞の作品がおもしろくないのは、
応募者のレベルが低すぎるのか?
下読みに見る目がないのか?
いずれにしてもおもしろい作品が少なすぎる。 前回の鮎川って日常の謎だったのか
そっちもいけるようになったんだな 日常の謎1
南極で墜落したら最寄りに古い人工知能がいた 日常の謎2
南極で迷子になったらそれを見て助けてくれた火星人がいた f「||^ト /::::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、
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"''‐- ..,,__/ 日常の謎3
火星人には、火星においてきた妻と子がいて、地球に出稼ぎに来ているところだった。 >>605
Twitterとか見てると、同じ書評家()が複数の賞を受け持ってる感じがするな
最近のミステリー受賞作のゴミはこいつらが戦犯だろう >>607
単に賞の数が多すぎるからだよ
それでなくても活字離れで、読者数も出版数も減っているというのに 鮎川賞のシノプシス、800字って結構きついな
7回あるどんでん返しが全ては書けない 細かく書く必要はないよ。
川で桃を拾って、割ってみたら死体が出た。さてどうなる?
くらいでいいんだよ。 文字数制限はどの賞にもある。その範囲でなるべく本文に忠実に書けばよいだけ。 >>619
さてどうなる?は絶対ダメだろ
>>620
こういう下らんこと書く奴がよくいるが、自分で書いたことないのかね?
その字数じゃ本文に忠実になんて絶対に書けないんだよ、あらすじさえ書けない >>621
アホ、何度も書いとるわ。文字数がたりないから書けないとか言ってる
ヤツは単なる甘ったれ。実力不足。それを反省するのが先だよ。 本文に忠実にといっても限界があるのは当然。だから、その文字数の範囲内で
どこまで書けるのか、それも文章力のひとつ。そこも見られているんだよ、621クン なぜ一次も通過できないワナビが沢山いるのかよくわかる話 なぜあらすじも書けないワナビが沢山いるのかよくわかる話 >>624
これ、多分本気で言ってるんだろうけど、ワナビって凄いね 7回あるどんでん返しの話を800字で描くのは無理だろ。
さてどうなる? でええんちゃうの? >>623
禿同だわ(死語だぁ!)
シノプシス程度で悩んでるような奴は才能がないね
しかも逆ギレしするとかバカ丸出し
ラベル低すぎるだろww どんでん返しは多くとも2回までかな、別に決まりはないけど。
折原一の倒錯のロンドとか、どんでん返しがしつこくてマイナスになってるよね。 どんでん返しは何度まで許されるか?
それなんでんねん
うどんでんねん
うどんのおつゆなんでんねん
どんでんでんねん
どんでんってどんなんでんねん
どんでんってこんなんでんねん
こんなんがどんでんでんねんな
こんなんがどんでんでんねん
これだと8回だ 深夜帯にこのような素晴らしいことを考え、堂々と書き込むなんて。
その情熱をバイトに注ぎこめば、リーダーくらいにはなれるのではないかと
思うと感動を禁じ得ない。 ビジネスで当てて悠々自適だからバイトなんてしたことない それなんでんねん
バイトクビでんねん
ハローワークのブラックリストでんねん
めちゃくちゃでんねん
ホームレスってどんなんでんねん
家を追いだされるってこんなんでんねん
こんなんがマンガ喫茶にいてまんねんな
こんなアホにも小説を書けまんねん
これでバイトクビになったの8回目だ 昨夜、なんとか書き上げた。週末を前に脱稿できたのはラッキーでした。
月末まで全力で推敲するよ。大人のためのガチガチ本格です。 あ、鮎川賞向け作品のことです。
上で、800字でうまくシノプシスが書けないとか言っている人がいるけど、別に
難しくないですよ。詳しく書けないから、「さて結末やいかに」ってのは良くない。
けど、たとえば、「7回の形勢反転を経て、○○が犯人と判明する」とかまとめる手もあるし。
限られた文字数では自ずと限界があるのだから、それくらい省略しないと。 鮎川賞の梗概って、800字になったのはたしか去年からじゃない?
それ以前は原稿用紙5枚以内じゃなかったかな?
短すぎると不満が出るのかも知れない >>644
そうか? 5年くらい前に出したときも八百字だったが 鮎川賞、年によって梗概の字数が変わるみたい。
手元の資料だと、
2009 800字
2011 5枚
2012 800字
2013 800字
2015 5枚
2017 800字
2018 800字
と、コロコロ変わってる >>648
担当者が変わるというのもあるだろうが、過去のHPデータをそのままコピーして
再利用したってのもあるのでは? 原稿用紙5枚分というのをコピーした人と、
800字ってのをコピーした人がいるのでは?
とにかく、今後は統一すべきだよね。おれ的には、800字の方が良いかな。
短いから書きやすいし、真相はぼかせるし。
5枚分も書いたら、下読みはそれだけ読んで評価して、上への報告も、それを
引用してダイジェストを書いてしまいそうだから。 短すぎて何を言っているのかわからない梗概もあるし
そうかぁ? https://web.archive.org/web/20180927055533im_/https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sarutobi_sasuke/20180922/20180922211503.jpg
https://web.archive.org/web/20180927055533im_/https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sarutobi_sasuke/20180922/20180922211525.png
https://web.archive.org/web/20180927055533im_/https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sarutobi_sasuke/20180922/20180922211603.png
小川榮太カ先生渾身の大論文!!!!! 642だけど、満足できるレベルに仕上がりました。
残り3日、へたにいじらない方が良いような気がする……。 全然タイトルが思いつかん
みんなどうやって考えてるの? 書いてるうちに自然に決まるけど
中心的な謎とか人物の発言とかで おれ、ひとつの作品を六回使い回ししたことあるけど、それぞれ全部違うタイトルにした。
で、六回目で最終に残った。
難しく考えずに、遊ぶようなつもりで考えてみたら? 意外と簡単に思い付くよ。 800字では7回のどんでん返しなんて書けないとか言っていた>>618氏は、今ごろどうしているかな?
おれ個人的には、今回諦めて出さない方が良いと思う。その程度の実力じゃ、一次落ちは確実だから。 >>669
大丈夫。
最終候補に残ったことある賞にしか出してないから、
一次はぜんぶフリーパス つまり、過去の成績優良な人はホワイト・リスト入りするということか。 >>672
小学校の作文コンテストですか?
つか、書き込み内容が破綻しているよな。
こりゃ、800字で書けない訳だ(笑) >>676
そのあたりを詳しく書いていないあたり、鮎川賞は大人のための賞という感じがするね。
一般的にはダブルクリップでよいのだが、心配なら、右肩をヒモで綴じる方がより確実だと思う。 それでも心配なら、亀甲縛りかM字開脚縛りのどちらかがより確実だと思う。 / / ● l ● /
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 ̄ 660です。印刷しました。今から最終チェックして、明日出します。 人
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ヽ ` "/ 横溝に出した作品がアホみたいなレベルで誤謬だらけで悲しくなって来た
ワンピース着てる描写があるのに、その後誘拐された時にはなぜか制服を脱がされてる描写があったりしてもう意味不明だょ…
こういうのどれくらい減点されるんだろ
物語の筋には影響はないが、なんかアホみたいにミスがあるわ >>691
マジレスすると、ミステリーだから何かトリックがあるのかと疑われ、ただのミスだと分かると印象は非常に悪いと思う。ここの連中の受賞作への叩きっぷり見てたら分かるやん?そのレベルのミス多発なら致命的。 そんなにミスがあるなら、たぶん物語も破綻してるんだろ
本人が気づいてないだけだろ 読み返す余裕を確保しなかったのは、きみのミスだね
しかし、オレの体験だと、その程度なら影響しない
職業を間違えて前半と後半で別の役職にしちゃったけど、最終に残ったよ
ただしその服装がトリックに多少でも関わるとかだと、当然減点だ 昼休みに出してきた。
人事は尽くしたので天命を待つのみ ボク、作家を諦めます。
朝鮮半島に戻って百姓をします。 さあさあ鮎川も本日締切だよ〜〜
あと8時間ほどさあ。
まだの奴は急いでプリントしなあ ミステリーズ!新人賞に送る短編書き終わった。もう送っちゃおうかな えっ、ミステリーズ! 小説推理新人賞じゃなくて?
と、ネタにマジレスしてみた。 どっちでも良いけど、今書き上げたんなら小説推理新人賞に出すべきでしょ。
賞金だって100万円と高いし。 盛り上がっているところに水をさして申し訳ない。
日ミスは辻寛之さん(44)の「エンドレス・スリープ」に決まりました。 スレチじゃないよ。圭さん、残念だったね。
このミスと日ミスの同時最終って滅多にないよね。次こそは何か取れそう。 さ、あと1時間で鮎川締め切りだよ〜
郵便局本局の夜間窓口に走れ〜〜〜 おれもその夜間窓口に走った1人
なんとか間に合った。肩の荷が下りたよ。
同じく応募した人達、お疲れ様でした。
今、1人お疲れ会をしている。 推理小説新人賞って結構かっちりめ?
自分も今書き上げたやつがだいぶミステリー寄りなんで、ミステリーズにだそうかとおもってます。
でもなー、30万円て微妙よなぁ、、 清張も締め切りだったんだけど、全然話題にならなかったな
まああそこは時代劇の賞になりつつあるし
次は乱歩またはアガサか
乱歩は専用スレあるし、アガサに出そうって人いる? これまでのアガサで本格物で受賞したのは「致死量未満の殺人」のみ。
まだ傾向が確定していない。いや、アガサのような底辺ミステリー賞では、
今後も傾向が確定することはないだろう。
自分が好きで「これが一番面白い」というのを送れば良いと思う。
おれも今度はそうするよ。ミステリー要素は薄いけど、ハラハラドキドキで
絶対面白いはず。 締切は1ヶ月以上前だったのに、今ごろその話題ですか?
おれは応募したよ。100万円で海外旅行する予定。 短編で賞金100万って冷静に考えるとすごいな
一方で鮎川は賞金なしのうえ三年間年一作で拘束
数少ない本格の賞だからそれでも狙うしかないけど ただ北区はプロへの道にはつながらないんだよね
なのでプロを目指す人には人気がない 北区の受賞者はその後、他の長編の選考通過者として見かけるね
やはり過去に受賞歴があると通りやすいのかね?
短編だけど経歴の箔付けにはなるか >>732
そんなの単にその人が上手いというだけのことじゃん。
だから短編で賞取ってるし長編の選考も通過するんだろ。 その通りだわ 過去の受賞歴とか書いても、選考は純粋に
作品の出来だけで行われる このスレに、ディクスン・カーについて語れる人っている?
本格と密室を語る上では、避けて通れない作家なので、いくつか翻訳を
読んでみたが、なんかご都合主義というか、パターン化されている
感じがして、あまり好みじゃないんだが。 漫画・小説等カテゴリーのミステリー板にカーのスレがあるから、そこ行ってみ。
ただ、上の内容をそのまま書き込むとボコられる可能性があるから平身低頭で
尋ねるのが吉。これマメな。 >>736
あまり好みじゃないってことでいいんじゃない?
俺もクィーン好きじゃないし 猥褻物陳列罪、不法投棄による条例違反などで5年以下の懲役または50万円以下の
罰金を科せられる恐れがありますので、権利行使の際にはご留意ください。 図書館で古い「ミステリーズ」の書評ページを読んでみたら
宇田川が「オーパーツ」をベタ褒めしていておどろいた 隠し玉のスマホを拾ったやつは映画化なのに、オーパンツときたら…… >>744
どこのスレでもってどこのことだよ。
この板の関連スレはたいてい読んでいるが、
評価が高かったという記憶はないけど おれもオーパーツが高く評価されたのは読んだ記憶ないな
ボロクソに言われてるのはいくつも読んだけど 作者本人が書き込んでいるのを察してあげておくんなまし 作者本人が書いていたって、具体的にどのスレの何番? 書評家は出版社からお金をもらって提灯記事を書くのがお仕事です。
良心的な書評家は
著者の経歴を解説したり
同じテーマの先行作品を紹介したりで原稿を埋め
採り上げた作品そのものはあらすじ程度しか触れないので
「あ、お察し(ry」と判断できます。 なるほど
宇田川の書評を読むと、どの作品も大傑作みたいに思えるよ 若い読者からしたらトリックに前例があるとかお前がどんな本を読んだことがあるかなんてどうでもいいんだがって感じで新人の足引っ張ってるだけじゃなかろうか 有名な前例があってもどうせ若い読者は知らないから、これで賞くれって、それはダメだろ ネットビジネス 権利所得 誰でも簡単に 年収 1000万円 稼ぐ方法
https://www.youtube.com/watch?v=3oBiny5MXo0
これにはビックリした!おまいらのためにシェアするよ。 ところでおまいの年収はいかほど?
まさか生活保護受給者じゃないだろうね? >>753
ハヤカワミステリの書評とか読んだことないでしょ? >>759
書評家と作家もそうだけど
書評家同士もよく喧嘩してたよね
論争に負けて引退しちゃった人もいたはず 屍人荘の人、まだ二作目が出ないんだね
書きあぐねているのか、それとも放置されてるのか…… ゾンビを登場させるという発想が目新しくて受賞したが、
そのような目立ったものがなければ良い作品が書けない。
つまり実力がないんだよ。 ビブリア古書堂の事件手帳、ついに映画にまでなってしまった。
あの手の軽〜いミステリーを否定はしないが、そういうのばかり売れて
大人の読めるミステリーがあまり売れていないという現実を見ると忸怩たるものがある。 しかし、当初はタレーランの方が先行していると思ったが、後発の方が売れるとは意外。
両方とも最初の2〜3作しか読んでないんで、最近の動向は知らなかった。 今年の受賞作「探偵は教室にいない」は未読だが
それも似た傾向なのかもね
連作短編で日常の謎系だし 活字離れが進んでる今、
軽く読めるのが好まれるんだろうね 海外物には大人が本気で読める作品がたくさんある
最近、国産物には気が向かずに翻訳ばかり読むようになった 映画ビブリア古書堂いいじゃん
ドラマの奴より似合ってる ビブリア見てきたが、こりゃあスクリーン使って見せる話じゃないな。
ネットドラマで30円でOKっていう感じ。 おれも映画館で見てきたよ。ただしタダで。
彼女がもぎり場やってるから。
30円は納得。 古書ミステリーと言えば、ちょっと前の世界的ベストセラーかつ、文芸大作のウンベルト・エーコ「薔薇の名前」があるではないか。 >>776
おれは「さぶ」の方が好きだ。
この板で人気のサブちゃんじゃないよ。 LGBTの肛門なら舐めない
LGBTのマンコなら舐めたい 鮎川賞は応募総数は152だったね。
例年くらいの応募数かな。
まずは1次予選通過が10%程度か。 横溝とホラーとあわせて賞金500万円
野性時代フロンティア文学賞とあわせても500万円
将来は角川なんでもかんでも新人賞、賞金500万円になるかも 君たち、締切は過ぎたんだから悪あがきはよせ。
横溝ミスホラは私が受賞すると決まっているのだから。 探偵は教室にいない、いつになったら図書館に入るんじゃろ
鮎川は初版部数ほんとに渋いな うちの近くの図書館には入っているが、まだ準備中らしい。
解説にはこう書いてある
北海道の中学に通う少女・真史は、差出人不明のラブレターをめぐって、
幼馴染みの少年・歩と9年ぶりに再会を果たし…。日々のなかで出会う
ささやかな謎を通して、少年少女たちが新たな扉を開く瞬間を切り取った4つの物語。
少しライトな日常の謎、しかも連作短編みたいだね。 学園モノ、子供モノ、日常モノは読まないことにしています。 これなら必ず読んでいると思う……
変態学園モノ、子供の変態モノ、日常の欲情モノ >>762
http://www.webmysteries.jp/topic/magan181107.html
>【緊急特報!! 『屍人荘の殺人』続編刊行決定!】
>2019年2月発売予定です!
>タイトルは『魔眼の匣の殺人』。
>(2018年11月7日)
だってさ あの作品の続編だったら読む気がしないな。
ソンビが出てきても意外性はないわけだし……
早くもアイディアが尽きたのか、って感じしかしない。 元々刊行予定とかは決まってるんだから「緊急特報」って
言い方はないよな。少しでも目を引いて話題作りしようって必死なんだな。 21世紀最高の大型新人がお贈りする、待望のシリーズ第2弾!
だってさ プッ 俺は読む気あるよ
受賞後第一作こそ作家の真価が分かる >>798
俺も読むよ
なにかっつーとゾンビがー、トリックがーって話になりがちだけど
じつは新人の第一作にしては人物の書き分けも上手かったし
青春小説としてもよくできていたなーと思うんだけどね >>801
俺は犯人当てのロジックがすごく端正なところが気に入ってる
一方で作中での女性の扱いがなんかひどいな……とも思う
トリックはそう変じゃないと思うんだけど、あれが否定される理由はよく分からない あっちはアホが間違えて立てたスレ。このスレで語っても当然OK 屍人荘の続編で興味があるのは、受賞作でほとんど触れられていなかった
「斑目機関」のことくらいだな。特報によると、その部分に触れているらしいから、
おれは読むつもりだ。
もちろん、図書館で借りて(笑) アガサ賞に応募する作品、もうとっくに書き上げたよ。
もちろん使い回し。中央の長編ミステリ賞としては、新潮ミステリに継ぐ
レベルの低さを誇る賞だから、新作なんて出す気になれない。
今はランポ向けの作品を書いている。 屍人荘は傑作だと思うけどなあ。舞台設定ばかり言われがちだけど、ロジックとか読みやすさとか手掛かりの出し方とか全て高水準。これぞエンタメ小説の見本って感じ。
まあでも続編はあんまり期待してないけど。 レベルの低いコドモはそう思うんだろうね
審査員を含め(笑) 屍人荘、傑作かどうかは判断できないけどエンタメ性抜群だったのは確か
読んでてハラ抱えて笑ったし構成上かなり読み手に親切だったし
読んでよかったよ
100ページあたりの「嘘だろ…?!」感はなかなか味わえないというかw
本格推理物よりユーモアミステリーの方が好きな自分のような者(わりと世間に多いと思う)
には合ってた >>809は出版できるレベルの原稿を一生書けないんだろうなあ 横溝の一次連絡はいつくる?
前は11月締め切りで12月には来てただろ?
今回は9月締め切りだから10月には来て欲しいじゃん
もう終わってるのかな? >>812
1月の中旬だよ。だから二か月後。
発表の日程が同じだから、一次も余裕を持たせるんじゃないかな。一次の連絡があるとしても、一月になると思う。 じゃあ野生時代に、一次通過者が載るのが2月?
遅すぎじゃね? >>814
選考が今まで通りの四月だから、そんなもんだろう。 横溝って一次通過で連絡あるの
そんなのないってレスもあったが
たぶんないだろ まあ、連絡あるとしても紙で応募したやつだけだろうな
二次審査用に電子データ提出しろみたいな 俺の読みではそろそろ連絡来るね。一日通過者に二重投稿違反確認のため。
で、12月12日に野生時代とWEBで一次通過者発表。とかね。
でなけりゃ、〆切を11月から9月に早めた意味が無い。
どこの賞も一次はバッサリだから、選考は一ヶ月もあれば十分。
さっさと連絡して、二次以降でじっくり複数の目で審査。
まあ、応募総数500〜600で、一次通過は25人くらいじゃないかな。
あ!電話だ。誰からだろう? 早く落ちてんのわかんないと
乱歩に使い回しできないじゃん
急いで、金田一。走って。さあはやく。 初めてだからわからないけど
一次通過したら二重投稿の確認があるのか >>823
最終候補に残ると電話かメールが来て
いろいろ聞かれます 前に横溝出した時は一次通過で連絡来たぞ
要は二重投稿してないかの確認だった
年末年始だったはずだが、12月か1月かは思い出せない
最近こういうの多いよな
ミステリー文学も同じような感じでメールで二重投稿の確認来たし 毎年ちがうのかなあ?
横溝の一次抜けたことあるけど連絡来なかったぞ
ちなみに十年以上前の話だけど鮎川は一次抜けで封書が来た。 まぁ横溝は12月に一次発表があるだろう
一ヶ月前の締め切りの野性時代が10月から11月だから いちおー俺の言ってる横溝、日ミスの件は17年の話だぞ
昔のことは知らぬ あーそうか、野性時代参考にする手があったか
野性時代も最近一次通過したことあるけど、あれは一次は電話なかったな
確か12月の野性時代に選考結果がのってたはず
となると、横溝は12月電話で1月に選考経過がサイトに載る感じかなあ (\
| ) /)
/ / ( |
/ / || < お前らの予想はするどいな。
( \ / | でも心配するだけ無駄だ。
\ \/ / お前らに連絡は無いからw
_| /_
 ̄三三三二 >>832
連絡は来るんだ
いつもいま一歩及ばないんだよ(涙) (\
| ) /)
/ / ( |
/ / || < お前らの屁は臭すぎるな。
( \ V / / でも屁の音だけでは出してくれ。
\ \/ / お前らの屁に消臭剤は効果が無いからw
_| ■ |_
 ̄三三三二 (\
| ) /)
/ / ( |
/ / || < お前、足ズレてるよ
( \ / |
\ \/ /
_| /_
 ̄三三三二 >>834
>でも屁の音だけでは出してくれ。
こんな短い文章も打ち間違っちゃってw
一次も通らないのは当然だよ
よく見直すクセをつけないと
自戒をこめて 誤字があったりAAがずれていたり
荒らしなんかやってるヤツは
何やっても半端なんだよなw そんな些細なことしか突っ込めないのかね?
荒らし君とは無関係だが、君も人間が小さい過ぎるよ 鮎川賞に応募したけど、まだ何の連絡もありません。
鮎川って、受領ハガキとか来ないんですか? 受領はがきはこないよ。
メアド書いたなら予選通過すれば通知は来るよ。 >>838
>君も人間が小さい過ぎるよ
誤字脱字荒らしくんの自演認定乙w
いつもどんなヒドイ原稿で投稿してるか察しがつくというもの
荒らしの擁護なんかするのは荒らし本人しかいないって あらま、批判されたら全部自演だと思う、そんなだから君は小さいって言われるんだよ(笑) (\
| ) /)
/ / ( |
/ / || < お前ら、いい加減にしろ!
( \ / | 俺みたいに少しは頭を冷やせ。
\ \/ / ワナビ同士なんだからさ。
_| /_
 ̄三三三二 誤字があろうが、人間が小さかろうが、自演だろうが何だろうが
先にデビューできたもんの勝ち!
作品書こうぜ! 10年使ったMacがそろそろ限界だ
ネット投稿はWordとか一太郎とかWin向けのフォーマットしかサポートしてないし
Winに乗り換えるか
Macは使いやすさでは至宝なんだけど、互換性がなぁ…… 一太郎のMacOS対応版はないが、ATOKだけならあるよ。
Wordは元々あるし。 至高だろ
あとtxtファイルならどこでも応募できるだろ イラストとかデザインとか設計関係でなければ、Macにこだわる必要はないと思うよ。 古い書き込みにこだわるのは、たいてい粘着質のヤツ。
すぐに反論するとフルボッコされるから、時間を置いてから反論する。
1ヶ月以上もそういうのを考えているって時点で、性格の悪さが分かるよね(笑) ちなみに、851=指摘された462です。
849が何を言ってるのか分からない。 >>851
なんかわからないけど
ミステリ作家には向いている気がする(笑) >>854
なんか言って励ましてあげたいのだけど
横溝一次受かっていない可能性のほうが大きそう せめて乱歩賞なみに、一次通過者を多くして欲しいな
そいでないと下読みの好み次第=運の要素が強くなる 乱歩は一次で多めにとらないと、このミスに使いまわされるからな・・・ 他の賞のことなんか考慮するはずがない
単に選考の回数が1回多いから一次通過が多いというだけ
応募者のレベルが高いというのもひとつの理由ではあるが アガサ賞や新潮ミステリーで二次通過つまり候補作品が
ランポでは一次止まり、あるいは一次落ちってことも良くあるしね レベルは
乱歩>アガサ>新潮
って感じなの?
このミスとかはどの辺なのか? おれ、乱歩賞で一次通過だった作品をひとつは鮎川に、もうひとつをアガサに
送ったが、どちらも最終に残ったよ。 俺も乱歩賞で一次もひっかからなかった作品が別の賞の最終選考のこったよ 俺も乱歩賞で一次もひっかからなかった作品が別の賞の予選にも残らなかったよ 魔女狩りは別として・・・
園田修一郎ってどうなってるんだろう?
アマを通しているのか、はたまた別名のプロとして活躍しているのか・・・・ 横溝ミスホラの一次発表はいつなの?
応募者への連絡は? しかし、今見たら、もう既に来年の応募が出来るようになっているんだね。オロロキ >>875
締切から1ヶ月半以上経ってるから、実質的に一次はもう終わってそうだね。 とはいえ桃永夏兎って変わったPNだな
本名は加藤百恵かもしれんな ルビンがやっと図書館で借りられた。薄いな。今から読んで寝る。 >>893
来てない
締め切り一ヶ月前の野性時代新人賞の一次発表が十月から十一月だから、俺は十二月だと予想している 途中で書き込んでしまった
おれ、ミステリーとホラーひとつずつ出したんで
どっちかひとつでもひっかかって欲しい 俺は去年の横溝に出したとき、1月上旬に電話で1時通過の連絡きたんで、最低でも普通に締め切りから2ヶ月後だと思うわ
去年の締め切りって11月4日が6日だったよな?
てか今年はリニューアルしてるし、普通に1月まで選考延びる可能性もありそう 過去のホラ大と横溝ミステリって、
下読みが一次を担当してるの?
それとも編集部?
誰か知ってる? 基本的に下読み(予選委員)だよ
編集部が一次選考のために読むという賞はごく稀 横溝は使い回しOKだよ。FAQにも載ってる。
馬鹿みたいに高倍率で、大幅改稿しでも再投稿が応募不可の理不尽な賞と違って、だいぶ良心的だと思う。さすが大手のKADOKAWAだと思う。真剣に作家を探す姿勢がうれしい。 >>916
でも「改稿のうえ」って但し書きが付いているから
そのまま応募したらやっぱ撃沈でしょ? 賞金1千万の乱歩が同じ日に締め切りなのに、アガサに送るとはこれいかに
知名度は最低、賞金は10分の1、5月に決まる乱歩に対して2か月も大賞決定が遅いよ >>921
乱歩賞用に用意してたんだけど、枚数がふえることになって
アガサにしようかなっと 警部補・碓氷弘一 「マインド」を見た。原作本をプレゼント!
だが、喜び勇んでHPを見ると、なんと応募は昨年4月で締め切られている……。
どうなってんだ? >>924
見た見た! 面白かったけど、臨床心理士が「欲求に素直になる」と
カウンセリングすることでああいう犯罪は起き得ない。
警察小説としてはアリでも、本格としてはロジックが成り立たない。 そのドラマ見てないけれど、どっかで「本格」って謳ってるのか?そもそもその本格は、本格推理ドラマをさしているのか、本格警察ドラマをさしているのか? 警察ドラマなら、ロジックについてなんか言うのは筋違いだな >>926 >>928
誰も、本格じゃないから良いとか悪いとか言ってないんだが?
単に作品のジャンルを客観的述べてるだけ。それを批判する方がおかしい。
ただ、出来ればリアリティーを高めるためにも、同時多発的な事件が起きる
ための「確実な理由」というのを示して欲しかったのは事実。
そうしたら、面白さも倍加したと思う。 >>929
だったら
>本格としてはロジックが成り立たない。
という文言はいらないだろ。
928のコメントで意見を翻したようにしか見えない >>927
「本格警察小説」ね……
ミステリーの世界で単に「本格」と言ったら、「本格推理」つまり、ロジックの確かさ
が必須なジャンルを指すから、使い方が難しいね。 >>932
そうですか。疑って悪かったw
>>931
書店に並ぶ本の帯に「本格〜小説」とか書かれているものを見ることがあるから、限定できないと思うよ。俺も推理小説で本格と言われると、やはり本格推理小説のことかと思っちゃうけれど。 警察小説でもロジックのしっかりしたのはいくらでもあるよ 「本格」の意味をちゃんと知って使ってる人の方が少ないだろうね
悲しいかな、ミステリー書いている人でもそれが分かってない人がいる 新潮社「本格なら、ルビンの壺が割れた、は外せないね!!」 このスレで話題だからドラマをネットで見てみたが、これどういう狙いの犯行なのか
考えながら見ていたが、結局、頭のおかしい人の犯行で、なんじゃこりゃでずっこけ。
カラテ家らしい頭の悪いヨタ話だった。
これ、新人賞応募したら間違いなく予選落ち。
これをミステリーとか本格とか言っちゃだめだな。 ミステリーではあるかな
それと、2時間超のドラマでかなり金を掛けているから最後の
ネタバレまでは割と面白く見ることが出来た。 今野敏は隠蔽捜査シリーズとヴィクトルシリーズだけかな
ヴィクトルシリーズ映画化してほしい
キャストはショーンK、清原和博が外せない しかし、原作本が当たるってからHP見たら、去年締め切ったって何だよ! ショーンKは意外と小柄
清原はいくらなんでも俳優は務まらんよな ヴィクトルシリーズ映画化なら
キャストは白鵬、稀勢の里が外せない アガサ賞が乱歩賞より受賞作決定が二ヶ月先なら、新潮でもいいかもしれないな 新潮だけはやめとけ
ミステリー賞の中では最低だし、おそらく3年以内にポシャる というか新潮のエンタメ系新人賞ってどれも短命だよね
なんでなんだろう? 使い捨て
デビューでドカーンと当たるのを期待して宝クジを買っているようなもの
新潮は他社で話題になった作家にすかさず声をかけて
自分の社でも書いてもらうというパターンが得意 >>951
> 新潮は他社で話題になった作家にすかさず声をかけて 自分の社でも書いてもらうというパターンが得意
これ、なんかイメージわかるwww 評判悪ければ狙わなければ良いだけの話。
新潮はおれの眼中にないね >>953 >>951
うーん、ちょっと違うような気もする。評判が悪いのは、これまでの賞の運営方法に問題があるかと。
>他社で話題になった作家にすかさず声をかけて
ってのは、極めて近年の動向に過ぎないのでは?
かつては、文庫作品では新潮が一番だとおれは思っていた。文庫なのにスピンが付いているのも
好評だった。 新潮社「他社が発掘した有能な新人を使うから、自分のとこの新人は一発で当たらなければ捨てますw」 新潮は重量級の作家を探してるんでしょ?
かつての高村、船戸クラスの大人の作家。 前身である日本推理サスペンス大賞では、乃南アサ、宮部みゆき、高村薫、天童荒太、安東能明など、
錚々たる作家たちが生まれた
後継である新潮ミステリー倶楽部賞でも、いちおう伊坂を発掘した
さらに後継である新潮ミステリー大賞では……こらあかん 彗星のように現れた宿野ルビン大先生がいるから、もうどうでもいいんだろ 探偵は教室にいない読んだ?
これって氷菓よりいい? >>960
あれがミステリーじゃないなら、なんなの? サスペンスとか、純文学に近いよ。
あれをミステリーだと誤解している人がかなり多いのは、あれのウェブ版の編集者の煽りでそんな感じのことが書かれてたせい。
それがなければここまで叩かれてなかったと思うよ。ただし、話題性も今ほどにはならなかったろうけど 屍人荘の殺人、おれはイマイチだと思っていた。
公魚の公募ガイド12月号での評価は、俺と極めて近似している。
https://www.koubo.co.jp/reading/rensai/article/wakasaki.html
そう、いろんな賞を総なめにしているが、決してそんな傑作ではない >>968
よく知らんのだけど、書いてるの有名な人?
>鮎川哲也賞は基本的に「前例のない本格トリック」が盛り込まれていなければならない
こんなことが書いてあるけど、こないだの受賞作は日常の謎だったじゃん
それ以外、今までの賞もラノベチックなの多いけど…… 有名な人だね。ただ、名作は書いてないし言動が鋭すぎてアンチも多い。
おれ個人も嫌いだが、より良い小説を書くためのノウハウには長けていると思う。
そのあたりは是々非々で対応した方が自分のためになる。 >>969
>今までの賞もラノベチックなの多いけど……
それはある。だが、「本格」にこだわった賞としては鮎川が一番だろう。
だから、長い目で見れば、若桜木の言っていることは合っている。 2ちゃんの創作スレだと散々ネタにされてる人だね。受賞作品についてネタバレに近い記述するから好きじゃないわ。参考にはなるけど、所詮はこの人がそう考えている創作論でしかないし 「おれがかんがえたさいきょーのそうさくろん」みたいな。受賞を逃したワナビーがイキッてるのと大差ないんだよな 公魚アンチが多いのは分かるが、全面否定する人は
永遠に受賞出来ないと思うよ 公魚はたまに鋭いことを言うけど
頓珍漢なこともいっぱい言ってるからね
読む方が取捨選択しなきゃいけない 小説教室で講師やってる人たちの推理小説感覚って古くない?
なんか西村京太郎、山村美紗、赤川次郎あたりのノベルスブーム時代で止まってる。
「冒頭に死体を転がしておけばいいんです」とか平気で言う。
綾辻以降、北村薫以降、高村薫以降の世代なめんなよと言いたい。 それはあまり実績のない講座をやってる講師じゃない?
最近多くの受賞者を輩出している講座の先生達は、ちゃんと新しい感覚をもってるよ。
一方、「冒頭に死体を転がせ」というのは今でもかなり当たっている。
これは実際そうすればすべてOKという意味ではなく、新人賞の審査員は冒頭が退屈だと
すぐにダメ作品としてその後を読むから、最初にインパクトを与える書き方をしなさい、という意味。
あくまでも、ミステリー新人賞に応募する場合ではあるが、鉄則だね。 屍人荘なんて事件が起きるまでが長すぎる。
ただもっと長いのもあるね
たとえば、このミス受賞作のさよならドビュッシーとか、半分読まないと
事件が起きない。また、門前典之の幻の名作と言われてようやく復刊した
屍の命題もそう。特に後者は出来としてもつまらない。 そもそも新人をどんどん輩出している小説講座なんてほとんどない スレ違いになっちゃうけど
小説推理新人賞に出してきました
最終に残って辛口選評もらいたいなあ >>977
それ鈴木輝一郎センセーだな
ツイッター見ても自分の講座の宣伝ばかりだし、YouTubeで講座を見ましたがって流れで意見を求めると
講座受けない奴がタダで教えてもらえると思うなって居丈高に言うセンセー 乱歩賞は「受賞作無し」がない ←とか書いて、その年がそもそも受賞作無しだったセンセーか?
近況を知らんのかよ説得力ねえな、って思ってた >>977
わかる。
ユーモアミステリーっていうと「赤川次郎がー」っていう講師。
東川篤哉や麻耶雄嵩を読んでない。
純文学系の講師はとくにミステリーをバカにしている。 古くさいかどうかは別として、受賞者を多く出しているのは事実 このスレッドは1000を超えました。
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