【横溝】ミステリ新人賞なんでも38【鮎川 】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
前スレ
【横溝】ミステリ新人賞なんでも37【鮎川 】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1533137608/
こちらも前スレと認めます。
【新潮】ミステリ新人賞なんでも37【日ミス 】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1531907029/
旧スレを消費したら、またこちらに合流して下さいね。
もちろん、同じスレタイで別スレ立てるのも自由です。
大人の判断を期待します。 しかし、今見たら、もう既に来年の応募が出来るようになっているんだね。オロロキ >>875
締切から1ヶ月半以上経ってるから、実質的に一次はもう終わってそうだね。 とはいえ桃永夏兎って変わったPNだな
本名は加藤百恵かもしれんな ルビンがやっと図書館で借りられた。薄いな。今から読んで寝る。 >>893
来てない
締め切り一ヶ月前の野性時代新人賞の一次発表が十月から十一月だから、俺は十二月だと予想している 途中で書き込んでしまった
おれ、ミステリーとホラーひとつずつ出したんで
どっちかひとつでもひっかかって欲しい 俺は去年の横溝に出したとき、1月上旬に電話で1時通過の連絡きたんで、最低でも普通に締め切りから2ヶ月後だと思うわ
去年の締め切りって11月4日が6日だったよな?
てか今年はリニューアルしてるし、普通に1月まで選考延びる可能性もありそう 過去のホラ大と横溝ミステリって、
下読みが一次を担当してるの?
それとも編集部?
誰か知ってる? 基本的に下読み(予選委員)だよ
編集部が一次選考のために読むという賞はごく稀 横溝は使い回しOKだよ。FAQにも載ってる。
馬鹿みたいに高倍率で、大幅改稿しでも再投稿が応募不可の理不尽な賞と違って、だいぶ良心的だと思う。さすが大手のKADOKAWAだと思う。真剣に作家を探す姿勢がうれしい。 >>916
でも「改稿のうえ」って但し書きが付いているから
そのまま応募したらやっぱ撃沈でしょ? 賞金1千万の乱歩が同じ日に締め切りなのに、アガサに送るとはこれいかに
知名度は最低、賞金は10分の1、5月に決まる乱歩に対して2か月も大賞決定が遅いよ >>921
乱歩賞用に用意してたんだけど、枚数がふえることになって
アガサにしようかなっと 警部補・碓氷弘一 「マインド」を見た。原作本をプレゼント!
だが、喜び勇んでHPを見ると、なんと応募は昨年4月で締め切られている……。
どうなってんだ? >>924
見た見た! 面白かったけど、臨床心理士が「欲求に素直になる」と
カウンセリングすることでああいう犯罪は起き得ない。
警察小説としてはアリでも、本格としてはロジックが成り立たない。 そのドラマ見てないけれど、どっかで「本格」って謳ってるのか?そもそもその本格は、本格推理ドラマをさしているのか、本格警察ドラマをさしているのか? 警察ドラマなら、ロジックについてなんか言うのは筋違いだな >>926 >>928
誰も、本格じゃないから良いとか悪いとか言ってないんだが?
単に作品のジャンルを客観的述べてるだけ。それを批判する方がおかしい。
ただ、出来ればリアリティーを高めるためにも、同時多発的な事件が起きる
ための「確実な理由」というのを示して欲しかったのは事実。
そうしたら、面白さも倍加したと思う。 >>929
だったら
>本格としてはロジックが成り立たない。
という文言はいらないだろ。
928のコメントで意見を翻したようにしか見えない >>927
「本格警察小説」ね……
ミステリーの世界で単に「本格」と言ったら、「本格推理」つまり、ロジックの確かさ
が必須なジャンルを指すから、使い方が難しいね。 >>932
そうですか。疑って悪かったw
>>931
書店に並ぶ本の帯に「本格〜小説」とか書かれているものを見ることがあるから、限定できないと思うよ。俺も推理小説で本格と言われると、やはり本格推理小説のことかと思っちゃうけれど。 警察小説でもロジックのしっかりしたのはいくらでもあるよ 「本格」の意味をちゃんと知って使ってる人の方が少ないだろうね
悲しいかな、ミステリー書いている人でもそれが分かってない人がいる 新潮社「本格なら、ルビンの壺が割れた、は外せないね!!」 このスレで話題だからドラマをネットで見てみたが、これどういう狙いの犯行なのか
考えながら見ていたが、結局、頭のおかしい人の犯行で、なんじゃこりゃでずっこけ。
カラテ家らしい頭の悪いヨタ話だった。
これ、新人賞応募したら間違いなく予選落ち。
これをミステリーとか本格とか言っちゃだめだな。 ミステリーではあるかな
それと、2時間超のドラマでかなり金を掛けているから最後の
ネタバレまでは割と面白く見ることが出来た。 今野敏は隠蔽捜査シリーズとヴィクトルシリーズだけかな
ヴィクトルシリーズ映画化してほしい
キャストはショーンK、清原和博が外せない しかし、原作本が当たるってからHP見たら、去年締め切ったって何だよ! ショーンKは意外と小柄
清原はいくらなんでも俳優は務まらんよな ヴィクトルシリーズ映画化なら
キャストは白鵬、稀勢の里が外せない アガサ賞が乱歩賞より受賞作決定が二ヶ月先なら、新潮でもいいかもしれないな 新潮だけはやめとけ
ミステリー賞の中では最低だし、おそらく3年以内にポシャる というか新潮のエンタメ系新人賞ってどれも短命だよね
なんでなんだろう? 使い捨て
デビューでドカーンと当たるのを期待して宝クジを買っているようなもの
新潮は他社で話題になった作家にすかさず声をかけて
自分の社でも書いてもらうというパターンが得意 >>951
> 新潮は他社で話題になった作家にすかさず声をかけて 自分の社でも書いてもらうというパターンが得意
これ、なんかイメージわかるwww 評判悪ければ狙わなければ良いだけの話。
新潮はおれの眼中にないね >>953 >>951
うーん、ちょっと違うような気もする。評判が悪いのは、これまでの賞の運営方法に問題があるかと。
>他社で話題になった作家にすかさず声をかけて
ってのは、極めて近年の動向に過ぎないのでは?
かつては、文庫作品では新潮が一番だとおれは思っていた。文庫なのにスピンが付いているのも
好評だった。 新潮社「他社が発掘した有能な新人を使うから、自分のとこの新人は一発で当たらなければ捨てますw」 新潮は重量級の作家を探してるんでしょ?
かつての高村、船戸クラスの大人の作家。 前身である日本推理サスペンス大賞では、乃南アサ、宮部みゆき、高村薫、天童荒太、安東能明など、
錚々たる作家たちが生まれた
後継である新潮ミステリー倶楽部賞でも、いちおう伊坂を発掘した
さらに後継である新潮ミステリー大賞では……こらあかん 彗星のように現れた宿野ルビン大先生がいるから、もうどうでもいいんだろ 探偵は教室にいない読んだ?
これって氷菓よりいい? >>960
あれがミステリーじゃないなら、なんなの? サスペンスとか、純文学に近いよ。
あれをミステリーだと誤解している人がかなり多いのは、あれのウェブ版の編集者の煽りでそんな感じのことが書かれてたせい。
それがなければここまで叩かれてなかったと思うよ。ただし、話題性も今ほどにはならなかったろうけど 屍人荘の殺人、おれはイマイチだと思っていた。
公魚の公募ガイド12月号での評価は、俺と極めて近似している。
https://www.koubo.co.jp/reading/rensai/article/wakasaki.html
そう、いろんな賞を総なめにしているが、決してそんな傑作ではない >>968
よく知らんのだけど、書いてるの有名な人?
>鮎川哲也賞は基本的に「前例のない本格トリック」が盛り込まれていなければならない
こんなことが書いてあるけど、こないだの受賞作は日常の謎だったじゃん
それ以外、今までの賞もラノベチックなの多いけど…… 有名な人だね。ただ、名作は書いてないし言動が鋭すぎてアンチも多い。
おれ個人も嫌いだが、より良い小説を書くためのノウハウには長けていると思う。
そのあたりは是々非々で対応した方が自分のためになる。 >>969
>今までの賞もラノベチックなの多いけど……
それはある。だが、「本格」にこだわった賞としては鮎川が一番だろう。
だから、長い目で見れば、若桜木の言っていることは合っている。 2ちゃんの創作スレだと散々ネタにされてる人だね。受賞作品についてネタバレに近い記述するから好きじゃないわ。参考にはなるけど、所詮はこの人がそう考えている創作論でしかないし 「おれがかんがえたさいきょーのそうさくろん」みたいな。受賞を逃したワナビーがイキッてるのと大差ないんだよな 公魚アンチが多いのは分かるが、全面否定する人は
永遠に受賞出来ないと思うよ 公魚はたまに鋭いことを言うけど
頓珍漢なこともいっぱい言ってるからね
読む方が取捨選択しなきゃいけない 小説教室で講師やってる人たちの推理小説感覚って古くない?
なんか西村京太郎、山村美紗、赤川次郎あたりのノベルスブーム時代で止まってる。
「冒頭に死体を転がしておけばいいんです」とか平気で言う。
綾辻以降、北村薫以降、高村薫以降の世代なめんなよと言いたい。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。