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◆創作について何でも自由に雑談するスレ3◆
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0497名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/19(水) 22:04:33.61
エロシーン多目の作品ってどの文学賞とかレーベルに送ればいいと思います?
エロシーン多いけどフランス書院ほど濃くないし、ラノベほどアニオタが喜ぶ要素もない中途半端な感じなんですが
0498名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/19(水) 22:07:50.32
設定は本来は作品に口を出してはいけないはずなんだが……
あくまでもワイが評価するスレ
その設定をワイが忘れている
0500名無し物書き@推敲中?
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2018/09/19(水) 22:43:23.69
ワイが本当にプロで少し頭があるなら、
お金を取ってクラウドソーシングで文章診断するでしょ?
ワイの設定を楽しむものと思え
設定はワイメンがワイを担いでいると言うけど、自分が一番担いでいるのを気づいていない
0501名無し物書き@推敲中?
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2018/09/19(水) 22:50:59.13
添削はしつこすぎる。
何ヶ月同じ事いってるの。
リーマンがプロならワイがプロでも全然おかしくないやろ。
0503名無し物書き@推敲中?
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2018/09/19(水) 23:02:02.51
香桂銀金玉金銀桂香
 飛     角
歩歩歩歩歩歩歩歩歩

       歩
歩歩歩歩歩歩歩 歩
 角     飛 
香桂銀金王金銀桂香
0504名無し物書き@推敲中?
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2018/09/19(水) 23:02:41.02
ワイとかどーでもいいんだよ。
荒らしは消えろ!
さあ将棋、将棋。
0506名無し物書き@推敲中?
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2018/09/19(水) 23:13:39.23
>>499
ある時はDQN、またある時は医者の家系のボンボン、だからな
実のところはひ弱なニートってところか
0508名無し物書き@推敲中?
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2018/09/19(水) 23:16:31.16
>>501
いや、ワイはおかしいよ
10年も言い張ってるだけだからな
その間みんなに疑われてきてるわけだから、普通ならなんか一つくらいは証拠を出すよね
0510名無し物書き@推敲中?
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2018/09/19(水) 23:27:35.47
ワイの言う、プロットってシナリオで言う箱書き?
あそこのスレではプロットの書き方を教えるべきだよ
プロットと梗概は違う
0515名無し物書き@推敲中?
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2018/09/20(木) 09:25:53.10
添削「れつだんは俺たちの税金で遊んで暮らしてる」
0517名無し物書き@推敲中?
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2018/09/20(木) 14:42:49.17
>>509
関係ないこともないで
キャラクターや状況の設定は駒組みとも言える
これさえ上手く設定すれば物語は自動的に転がって行く
敵、味方、主人公の目的など
0518名無し物書き@推敲中?
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2018/09/20(木) 14:44:44.70
>>500
金を取らないのは自信がないから
金をとったら責任が発生する
0519名無し物書き@推敲中?
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2018/09/20(木) 14:50:23.26
>>450-453
売れません、まず短過ぎます
魅力的なキャラクターもありません
0520名無し物書き@推敲中?
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2018/09/20(木) 14:57:50.18
ワイ、設定が編集者だったらレーベルから移籍する作家だらけ
0522名無し物書き@推敲中?
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2018/09/20(木) 15:04:34.84
そもそもがワイや設定にダメ出しされてるような奴は、基本的な実力が足りてないだけだしね
0523名無し物書き@推敲中?
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2018/09/20(木) 15:10:13.26
とにかく今はキャラと設定、
それをどれだけユニークな物にできるかです
ストーリーでもプロットでもない
ユニークな設定です
0525名無し物書き@推敲中?
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2018/09/20(木) 15:21:53.11
ワイも設定も元ヤンDQNだから、そのあたりの描写にしつこいよね
じゃあ石田衣良のチーマーが本物かと言うとさw
0529名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/20(木) 15:33:26.34
プロットは必要ない
主人公のキャラと目標さえあればいい
その障害物である敵キャラと
行き先はそのキャラクターがその都度考えて教えてくれる
それをただ書き写せば良いのだ
0531名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/20(木) 15:37:45.13
主人公に目標がない場合は巻き込まれ型というのもある
何かむりやり処理すべき問題を押し付けられるという形だ
0532名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/20(木) 15:39:35.60
面白ければ別にエタっても良い訳です
0534名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/20(木) 15:41:43.96
ミステリーなんてのは全部この押し付けられ型です
それと目標型の2種類しかない訳ですエンタメの場合は
0536名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/20(木) 15:43:24.32
>>533
目標がある訳だからそのうち終わる
終わらせられる
0537名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/20(木) 15:44:18.71
>>535
だからつまらないのです
0539名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/20(木) 15:45:32.36
「蜘蛛ですが、なにか?」アニメ化企画進行中PV
https://youtu.be/Nqu4D8P_oLQ

ヒットしているこれは問題押し付けられ型ですよね
0540名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/20(木) 15:46:04.28
プロットがあるということは、ちゃんとラストシーンまで先に考えている、ということだからね
0541名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/20(木) 15:47:23.20
>>538
その途中経過がつまらんのがプロット派なのね
途中経過から落ちまで全部読めてしまう
0542名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/20(木) 15:51:24.80
>>540
そのレールの上をなぞらせることになって
実に反エキサイティングである
0544名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/20(木) 15:54:18.67
ミステリーの場合は必要です
穴の無いような緻密なプロットを組み立てるのは
でも、ミステリーというのは小説の特殊な形態でしかない訳ですからね
0545名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/20(木) 15:54:57.56
>>542
それはちゃんとプロットを作れてないからそうなるだけですよ
ちゃんと面白いプロットを緻密に作ればいいだけです
0546名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/20(木) 15:55:09.65
>>543
読めないようなのを書けるのは天才だけですね
0549名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/20(木) 16:00:00.99
プロットを作って書くとキャラクターがそのための駒でしかなくなる
生き生きとしたライブ感のある人間にはならない
0550名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/20(木) 16:03:02.55
そうだよ。俺の経験からそうおもう。

プロットを作りすぎてはいけない。程々にするといい。
0551名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/20(木) 16:05:29.67
現在の創作というのはゲームと同じです
設定を決めて、「さあ、始めましょ」です
終わりまで全部わかっているのに始める気になりますか?
0553名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/20(木) 16:25:41.77
執着質は異性に嫌われる
0554名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/20(木) 16:31:03.20
例えば、ガッキーの逃げ恥ってのがありますよね
アレは「もしもガッキーが俺の家政婦嫁だったら?」みたいな話ですよね
その最初の設定さえ決まれば後は大して深く考えなくても話が転がって行くでしょ
0555名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/20(木) 16:31:28.35
下着の色、フルネームでの呼び方、プロット
0556名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/20(木) 16:42:51.45
>>554
原作マンガやけどね
0557名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/20(木) 16:43:29.56
官能小説の構想の立て方が他のジャンルよりも難しくないか
原始的欲求を扱うものでありながら何が良いのかが意外に見つけにくい
小説やAVでも詰まらないのの繰り返しなのはあの分野に人材が居ないだけでなく
分野自体の難度が高いというのもあるかも

その分野が得意な奴作品執筆で実演してコツを話せ
0558名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/20(木) 16:45:05.48
添削は文芸を軽く考えすぎ
0559名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/20(木) 16:46:21.86
>>557
直哉を呼べ
0560名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/20(木) 16:46:50.32
>>556
もともと、愛の形を問うのがテーマだった
ガッキーがかわいいから、そう見えるかもしれないけど
だから石田ゆり子やLGBTの恋の成就でフィナーレ
0561名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/20(木) 16:47:28.64
>>551
ゲームはちゃんと終わりまで作られていますけど?
そういうみんなが楽しめるゲームをプロットから作ればいいだけです
0564名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/20(木) 17:01:00.49
>>561
そういう決められたルートを通るだけの単なるお客さんとして参加するゲームと
将棋のような自分で構想を立てて他の人の戦略と競い合う種類のゲームがあるぞ
0565名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/20(木) 17:05:45.63
>>564
いやいや、世界的に大ヒットしている自由度の高いゲームのGTAとかでも、本筋のストーリー自体は固定されてるんですよ
0567名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/20(木) 17:08:59.24
てか、作品を作る作者側が、終わりまでわかってるからやる気にならない、というのがおかしいですからね
そういう人は、作者の意識になれていないだけでしょう
いつまでも自分が読者感覚でいるような初心者なのかもですね
0568名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/20(木) 17:10:03.94
話は終わるものだから全ての物語は同じと言ってるぐらいアホらしい
0570名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/20(木) 17:12:10.10
なんでも始まりがあったら、終わりもあるのです
それをちゃんと考えて作るのが、物語というものです
0571名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/20(木) 17:14:05.49
お前だろ
反論調で、前段こちらの言ってること繰り返し、全部詰むから将棋は最後まで決められたゲームとか
人間レベルに達してない
0572名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/20(木) 17:15:10.73
1Q84って明確に終わった物語だった?
0573名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/20(木) 17:18:15.34
とにかく主人公に何か課題を与えて
それをクリアさせるのが物語だ
そのクリアして行く過程が面白い
そのライブ感を出すためにはプロット型ではダメ
0574名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/20(木) 17:21:18.50
>>573
そういうのでも、結局は課題をクリアして、終わりなわけですからね
それなら、課題をクリアして終わるという大筋のプロットは出来てるということになるんですがね
0575名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/20(木) 17:22:10.93
課題があるけど、それがクリアできるとは限らない、とかなら、プロットがないと言えますがね
0576名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/20(木) 17:23:41.62
>>571
いやいや、あなたがアホなだけですよ
将棋には勝敗という明確な終わりがあるわけです
つまりは、それがプロットになるわけですよね
最終的に勝つプロットか、負けるプロットしかないわけです
0577名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/20(木) 17:28:14.32
この「プロット論争」のプロットを考えろよw
朝生だって台本があるんだぜ
0578名無し物書き@推敲中?
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2018/09/20(木) 17:32:52.55
>>576
人間は皆死ぬから全員同じだな はいはいよかったね
0579名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/20(木) 17:33:21.79
馬鹿ばっかりで嫌だなあ
0580名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/20(木) 17:37:10.62
>>574
将棋でも指して行かないと次の手は考えられない訳です
現実でもそうですが予想外の問題が発生する
そのリアリティを出すためにはライブ型の方が有利です
0581名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/20(木) 17:39:34.50
どういう方針でも結果が良ければ何でもいいんだよ 巧いか下手かだけだ
あまり他人の考えに強行に否定するな
0582名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/20(木) 17:40:41.38
字が違うな
馬鹿は気にするだろうから訂正しとこう

強行→強硬
0583名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/20(木) 17:42:04.02
プロットの話で三幕構成や起承転結の理論が出ないおかしさ
0584名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/20(木) 17:42:12.34
プロット論争なんて、
いつも一人二役の自演でも同じ展開になる、
ツンデレ議論なんだから、飽きたよ。
0585名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/20(木) 17:42:31.48
別に否定はしていない
プロットでやりたい人はそれでやればいい
アンチプロット派の人に呼びかけているだけ
プロットが必要というのが通説だとしたら
それに対する逆説だ
0586名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/20(木) 17:47:35.79
>>565
だからこそ自由なシナリオが大事なんだろ

見るからに人が作ったことが解るようなものならつまらないから売れない
0587名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/20(木) 17:47:44.69
>>580
だから、将棋の勝敗という大筋のプロットを作ったうえで、過程のライブ感を色々と出せばいいだけですよ
0588名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/20(木) 17:47:46.39
>>581
> どういう方針でも結果が良ければ何でもいいんだよ

それは個々人の話であって、それではここで話し合う意味はない
みんなで共通して使える方法について話し合うのがこのスレ
0589名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/20(木) 17:48:46.87
>>576
ありとあらゆる対局があって、対局者が自由に好きな将棋を選べないってことだよ。
相手がいるからな。

まあゲームにたとえるのがそもそも間違いだ。
0590名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/20(木) 17:49:15.23
>>586
いやいや、ゲームはみんな人が作ってますよ
シナリオもあらかじめみんなで練って最後までちゃんと作ってますね
そうしないとそもそも企画が通りませんよ
0592名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/20(木) 17:50:08.56
>他人の考えに強行に否定するな

くっさwwwwww

草生える

他人の考え「を」強硬に否定するな

だろ。


要するに論破されて自分が格下に格付けされて、今の勝負はノーカンって言ってるようなもんじゃん
0593名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/20(木) 17:50:56.09
ゲームこそ、かなりの制作費をかけて作るものですから、ちゃんとしたシナリオのプロットでもないと、始まりませんよ
0595名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2018/09/20(木) 17:52:06.39
>>587
だから、貴方はそれで良いじゃん
それを何も否定していないよ、否定できる訳もないしね
もっとラディカルな方法について提案している
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