>>131
>他人の空気や、流行なんていう傾向と対策みたいなことは、まったく本質じゃない

本質です。生きとし生けるものの定めです。生あるものはとどまりませんから。
ただしそれを「傾向と対策」と考えている時点であなたのセンスはすでに働きを失い、理屈のみで捉えようとしているのです。それがそもそもの間違いです。

>俺は事情を知らないとまで落ちぶれてないし、ど素人でもない

それを判断するのは他者です。そしてそれはあなたの言動からです。

>たとえが的確でもなければ凡庸でもあるぞ。なんでわざわざサッカーで例えるのかわけがわからん。

例えは一般化し理解しやすくするためのものです。ある意味、凡庸であることが必然です。

>それは小説の文章でたとえると、一体全体どういう部分なんだよw

素人サッカーが総じてそうであるという話です。縦パス一本、個人技。
つまり素人小説も同じで、ゲームメイクが重要であり、それにも流行があるという話です。
たとえば勧善懲悪、そういったゲームメイクで小説を書いても今の時代は受けません。というか、低レベルです。もっと深化させましょう。

>俺は小説をそれなりには読んできたよ。過去レスで何度も行ってきているが。俺が言っているのは、大量に読む必要はないってこと。

大事なことは、現役で、読むこと。古い小説を読んで満足しているようでは、あなたはその古い小説の時代の人です。今の人ではありません。