>>306
>だから自分の語彙を増やして、色々な小説のパターンを記憶して、
それを分解して、頭の中で組み立てることを息をするように出来るようにするんだよ。

だからね、それが机上の空論だと俺は何回も言ってきている
色んな小説のパターンを記憶って、まずそこまで数こなすのに膨大な時間がかかる。そして、「記憶」がこらまた非現実的。

小説は、抽象度の高い部分(たとえば、エンタメ小説なら、だいたいこういう流れでこういうどんでん返しでーみたいな)が理解出来れば、それ以降はそんな躍起になって小説を読む必要はない
ストーリーのディテールは、組み合わせ思考なんて殆ど意味をなさない。ストーリーのディテールを思いつくのは、そいつが今まで生きてきて培ってきた“身体に根を下ろした”センス。
読書とか、そういうことじゃない。体にしみこんで、無意識化されてるセンス。

俺は本を読むなとは言ってないんだよ。君たち(というか君だね)がやっているそういう机上の空論読書はコスパ悪すぎて意味ないからやめたほうがいいよってこと。
ストーリー考えてて「あー俺、この部分の知識がいくらなんでもなさすぎるな」って思ったら、相応の本読めば良いよ(ただまぁまずはググって解決しようとしたほうがいいけどね)。