童話・児童文学・絵本の賞について語るスレ 12枚目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>130
11月からってことは9月、10月は更新されませんかね…?今月は応募数が出そうだと個人的に予想していたんですが、 JXTG童話賞は最終選考の電話があったみたいね。
記事は鍵つきだけどタイトルがそれっぽいブログを見た。 >>133
鍵つきってことはいつかわからないよね?
この3連休直近であったのかな……? つばさの更新は特に何も無く、みらいの発表は早ければ週末か みらいの二次選考が発表されてるね
通過した人はおめでとう みらいは3次に残ったら、公式で発表する前に「最終残りましたよー」的な電話かかってくるのかな?
なんか作者インタビュー読むと、編集さんに気に入られても電話かかってくるっぽい?
一次からの拾い上げがあるみたいだし
担当がつくという点では、チャンスの多い賞なのかも でもレーベルで言えば青い鳥が一番古くて売れてるタイトルも多いから本屋でもたくさん並んで目立つ。
賞との相性もあるからどこがいいのかわかんないな。 みらいは選考の回数を増やしたり、拾い上げをしたりして、タイトルを一気に増やそうとしてるのかな
大賞を取るとあまりヒットしないイメージがあるけど ここがだめあそこがだめって講評読んでると、じゃあ何がいいのって悩んでしまう。 スマホのアプリも身近じゃないのか・・・
うちの甥っ子保育園児なのにタブレット使ってんだけど・・・ 集英社みらいって、最終結果発表と同時に受賞者の顔写真出てたっけ?
受賞者の発表してから、顔写真追加だっけ?
もし最終結果発表と同時に顔写真の場合、受賞者は自分で顔写真撮って
メールとかで送るのかな?
いや、まったくのとらたぬなんだけど
顔写真って結構恥ずかしいかもって思ってさ
それを自分で撮るとなると、どんな気分なんだろう
やっぱり、嬉し恥ずかしって感じかな 小川未明送る人いますか?
過去の受賞作見ると、シニア世代が好きそうな話ばかりで、果たして現役の子供が読みたがるか疑問な作品なんですよね
子供より選者世代の大人受けする作品じゃないと送るだけ無駄かな… 受賞作品だけではなく、1次と2次の通過作品を見れば、ある程度は賞の傾向はつかめるかと あの…初めて創作文芸板に来たんですけど、スレ一覧で他に聞けそうな所が見当たらなかったので、
スレ違いですが、質問していいですかね?
『メルヘン』の創り方について語れるスレがあったら、どうか誘導して下さい。<(_ _)> 本当だ…すみません。
以前二次通過したの改変したら一次すら通らなかった… >>150
現状ないと思う。強いて言えばこのスレだけど、今は賞の情報交換がメインになってるし創作談義などの話が盛り上がるとは限らない…
十年くらい前の創作発表板ならそういう趣旨のスレもあったかもしれないけど、今はクリエイト気質の人はSNSで交流する時代だからね >>153
同じ賞に出したの?
下読みから同じ人たちなのに通るわけないじゃん ズッコケ今月末発表ドキドキ
みらいで一次落ちしたやつ手直しして出したけど
これで落ちたらどこかのウェブ小説サイトにでも公開して供養としよう
まあウェブ小説読者は大人ばかりだから、読んで欲しい子供達には届かないけどね… >>157
最終に残ってるなら、来週中に連絡が来そうですよね。
自信作を送ったので、かなり期待して待ってます。 九月にも連絡こないとおかしいだろ。
私はもうあきらめているよ。 過去の大賞とった人のインタビューだと応募から3か月後に連絡きたみたいだから
下手したら8月末とかだったりするのかw
今年は少しやり方変えたみたいではあるけれども まだっ・・・!
連絡先を書き忘れたなにわ小吉パターンがあるっ・・・!! みらいって顔写真は追加で掲載なんでしょうかね。
正岡子規先生のような横からの写真でいいなら応募しようと思ってます。 コメントはもう出てるんだ
事前連絡がなければ落選か >>162
顔出しをためらうくらいならそもそも作家にはなれん 例えば芥川とか直木賞レベルで取材受けてテレビにも出て…なら
そりゃまぁ仕方ないけど一般では誰も知らないような賞で
ネットに顔晒されるのはちょっと…って人はまぁまぁいると思うけどな
作家名でtwitterやってる人とかも多いんだし インスタやツイでは顔晒せるのに賞の公募だと嫌ってこと?変なの >>170
それはプロラノベ作家から児童文庫に転向ってこと?
それともなろうとかで大人向けラノベ書いてた素人さんが、
児童文庫に投稿して見てプロデビュー? 小学館ジュニアのくさかべかつ美も集英社みらいの天川栄人もプロラノベ作家 やっぱり、児童文庫は「子ども向けラノベ」なんだよね。
ラノベ界から流入して来ると、旧態依然とした児童文学を学んできた人は太刀打ちできない。
子ども達が夢中になって読み、営業的にも成り立つということは需要があるということで、
存在を否定はできないけど、私が書きたいのは昔ながらの児童文学。
「青い鳥文庫」で黒字を出して、狭義の児童文学を出版する講談社のように上手い住み分けが
出来ればよいのだけど。出版社も書き手も。 一般販売する場合は営業的にも成り立たないとしょうがない。
昔ながらの児童文学は指定図書を目指せばいい。 >>175
出版社としては逆にそれぞれのいいとこ取りをしたいから敢えて住み分けしないんだと思う
子どもが求めるものと大人が読ませたいものは異なるが、お金を出すのは大人で実際に読むのは子ども
というジレンマを昔から(江戸川乱歩とかの怪奇・ミステリーが親から難色を示されたり)抱え続けている 時々疑問に思うのは、昔ながらの児童文学の書き手、それも大御所クラスが、児童文庫の今風作品を褒めたり、宣伝していること。まさか本気じゃないよね?
(ここからは先は、実例ではなく凡例ですよ、念のため)。
自作に対する抱負や創作論では「魂を込めて人間を書く」と言っている人が、
イケメンに愛されまくる女の子とか、同級生は異世界の王子様といったチャライ話を
本気で良いと思ってるわけないよね?
ツマラナイと思うなら正直にツマラナイと言って良いと思うんだ。
「あれは別ジャンルの読物です」と断言した方が、双方の幸福だと思うんだけどな。 大御所作家は別に頭のかたい頑固者ってわけではない
子供が楽しめる作品と思えば評価するでしょ 表面的にちゃらく見えても全部通して読めば普遍的なテーマが浮かび上がったり社会性があったりして芯がしっかりしてるんだよ
たとえばイケメンに愛される女の子が実は機能不全の家庭に育っていることが途中で明らかになるとか
異世界の王子がやってくることで異世界人と人間の齟齬が生まれ、人間同士にも通じるような差別問題が表面化するとかね
参考に児童文庫を読んでいて、序盤すごく軽いなーと思っても途中から魂が見え始めたりすることがある >>178
作家が知り合いだから社交辞令として褒めているんでしょ。 職能団体の会員の本紹介コーナーを見るにつけ、「うーむ」と思っています。
本当に、目指すのそこ? 会員の本を紹介しないわけにはいかないのはわかるけど。
それでも!
えんとつ絵本やママおばけを取り上げないことには、最低限の矜持を感じます 既出だったらごめんね。
文芸社の絵本大賞、絵本部門・原作部門って、
応募後に自費出版しませんかって電話があるの?
https://www.bungeisha.co.jp/contest/ >>183
童話じゃないけど若かりし頃、文芸社がどんなものか知らずに短編送ったら電話きたよ
でも断ったらあっさり引き下がり、その後しつこい営業電話とかはこなかったけど
まあ出すんじゃなかったとは思ったね えほん大賞に出しちゃったことあるけど電話かかってきたな
たぶん電話番号が書いてあればかかってくると思うw 童話の花束結果出ましたね〜
今年も相変わらず入選せず、、 あれは宝くじみたいなもんだから
新人賞じゃないしね >>188
ご高齢な特別審査員氏の体調を心配してしまうw
決まってるけど総評がまだーとか >>189
北日本が今日普通に発表されてるからそれはないな
大賞だった人に何かあったんだろうか https://tablo.jp/archives/16210
幻冬社お前もか
公募に作品送ると自主出版営業電話来るらしい
もうどこ信じていいんだかわからん 幻冬舎って元々少年Aの自伝出そうとしてたとこだよな
そんなとこで子育て絵本て何の冗談だよw 童心社の絵本テキストなんですが、大賞と優秀賞があって大賞には10月中に連絡しますと書いてあります。…が大賞出てない年も結構あり、優秀賞は連絡こないでサイトにて発表とかあるんでしょうか? 日本児童文学の最新号で発表されたよ。
優秀賞が二作ずつで、大賞無し。 >>188
入賞作が決まり、受賞者の声や講評やらを用意した段階になって
盗作が発覚し、取り消し作業でてんやわんやとか。 出版後に本文どころか後書きまでパクリだと発覚した事件があってな。 11月の上旬を過ぎた気がするんだけどポプラは今週中くらいには発表されるんだろうか >>203
それは有りそう!
私は単に審査員のスケジュールがあわずに最終選考会がズレタだけだと思っていた ポプラなら専属契約でもめるとかないよ
そもそも出版経験のない人にしか応募資格ないし
そこで抵触した人が受賞したならやり直しはありそうだけど つばさ文庫を見に行って気がついたんだけどさ。
針とらさんの死神デッドラインと青い鳥文庫の日部星花さんのデスガールが設定被ってるね。
どちらも死神の悪霊退治。相棒がネコ。 まあだいたい主人公を死神設定にすれば人を殺しに行く悪者には出来なくなるから悪霊を退治しがちだし
相棒には猫を当てるもんなんじゃない?
境界のRINNEや死神のバラッドも猫の相棒だし… ここの人たちはみんな子持ち?
絵本を読んであげてるうちに書きたくなった人が多いのかな >>211
私は子どもの頃からお話が書きたかったタイプ
でも童話児童文学の創作講座とか行くと確かに子どものいる主婦の人が多かったね 作文中毒みたいに書くことが好きでなければ
作家になるのは無理と最近気がついたよ。 児童文庫は何がいいってラノベの文法で勝負できる上に、エロ描写しなくてもいいことだ
おっぱいおっぱい書かなくてもいいってことだ >>215
そう思ってた時期が私にもありました。
お色気シーン無しでヒロインを魅力的に見せるのって、思ってた以上に難しい。 今回のJXTG童話賞。ざーっと読んでみたけれど、傾向が変わっているように思いました。気のせいでしょうかね……? >>217
面白くなってきた!
色々な賞に入賞して周囲からはチヤホヤされているタイプの高齢男性なんだろうな。
もっと暴いて欲しい。 てっきり小学館の方が先かと思ってたんだけど、こっちは遅いね。
ひょっとして一次発表しないのかな? 二月末に結果発表だからひょっとして年末かな?
それだったら正月のテンションにかかわって来そうw 王子様がドラゴンを倒すという斬新なネタで勝負しよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています