【横溝】ミステリ新人賞なんでも52【鮎川 】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
まだ51が立ったばかりなのに、どこのバカが立てたんだ? だから、前スレがまだ1000近く残ってんだからそっちを使えって話 これこれ、いらんことを思い出させるでない
競争相手が減るとこだったのに 元彼、久しぶりで評価どれだけ増えたかなとアマゾン覗いてみたら
最新コメントが「大賞受賞は出来レース」で★一つだって。www アイデアも何もないんだろう、無能一人でやってるからどうしようもない。 そこそこ売れているようには見えないんだけどねえ。
まあ、俺も根拠なくアマゾンの評価の数だけみて言っているだけなのだがw そこそこ売れたというのはおよそ3千部くらいな感じ? 図書館の数3300+書店の数11000=15000冊出ればまあまあじゃない? 図書館はリクエストがないと入らないのじゃないだろうか。 25は全国の図書館に各一冊、全国の書店で必ず1冊が置かれるという意味か。
それで一万五千部になるのか。
ありそうな話だけどね。どうなんだろ。 ほんとでしょ。
図書館からはリクエストが無いと買ってもらえない。
書店は小さな商店街の本屋も含まれているから、全部が全部に
配本されるわけじゃない。
お声のかからない本なんて山のようにあるよ。 確かに本屋と図書館に必ず1冊出れば、単行本1冊で2〜300万になるから、
年3冊書ければ、サラリーマンよりは良い稼ぎになるね。 それくらいになればやる気も持続するんだけどね。
現実は…… >>29
ワイプロ作家
単行本なら今は3000出れば合格
そのうち半分は図書館で
3000まで行けば文庫化が見える
1万行ったらヒット作の部類で
新人作家の範疇でここまで数字出るのは年に数作もないんじゃないか?
文庫か単行本かで多少差があるが
重版しなければ作家の儲けは一作につき70〜80万がせいぜい
30万程度のケースも多々あり
重版できる作家は100人に一人かそれ以下
年に3〜4作出せれば何とか専業で行ける(でもそんなにオファーは来ない)
同じような数字を並べた話はググれば出るが
参考までに ワイプロ作家さんに質問!
個人事業主さんですか?
であるなら、昨年より収入減っていれば、休業しますって言って
給付金毎日6万円もらえるのですか? 小説家で毎日6万円もらっている話は聞いたことがない 6万円が給付されるのは飲食店事業者。
小説家はもらえない。 時短要請に従うとかコロナによる売り上げ減少の因果関係が明白じゃないと
どんな給付金も補助金も受け取れないんじゃない。
だから、小説家でもらっている人は聞いたことが無いけどね。 小規模事業者持続化補助金(上限100万円)というのはどうかなあ?
条件
新型コロナウイルスの影響を乗り越えるために、
経営計画を作成し、ポストコロナを踏まえた新たなビジネスやサービス、
生産プロセスの導入等に取り組む小規模事業者 新型コロナウイルスの影響を乗り越えるために、
出版計画を作成し、ポストコロナを踏まえた新たな題材開発
健康的な執筆プロセスの導入等に取り組む小規模事業小説家
ってな感じで。 小説家が助成金をもらえるというのはまんざら嘘ではないみたい。
文化庁で「文化芸術関係者に対する支援情報窓口」というのを設けている。
ここを見れば自分の事業形態が合致すれば申請できるものがあるみたい。 へえ、そうなんだ。
まだ、ワナビだから関係なさそうだけどw 売れない小説化は助成金をもらえるならもらっておいた方がいいね 無職ワナビも助成金もらえないかしら?
知ってたらおせーて。 >>34
小説だけじゃ食えねぇから会社員してるよぉー
だから個人事業主じゃないよ 了解で〜す。
ありがとうございま〜す。
また、わからないことがあったらおしえてくださ〜い。 小説家だろ。
とっくに給付金申請してるだろ、うれないのは 3月末発売だと
「クメールの瞳」 斉藤詠一著
爆裂!! 乱歩賞作家、空前絶後のエンタメ力!
日本、フランス、カンボジア――
世界を股に掛け、時を越えて繰り広げられる「超ド級」トレジャーハント・ミステリー! なんかナショナル・トレジャーのパクリみたいな感じ
ニコラス刑事みたいの出るんか? 俺もダヴィンチコードとかナショナルトレジャーを思い出した
超えてないと評価されづらいぞ 3年かけた意気込みやよし、問題は中身だ。
毎月1冊本を出すような作家の小説は読みたくも無い。 なんかしょうもないパチもの小説のような気がしてならないのだが…… クライブ・カッスラーの「○○の秘宝を探せ」みたいなのだったり… どうもねえ、ナショナルトレジャーもダン・ブラウン系もイマイチ面白くないんだよね。
一番はインディ・ジョーンズだな。俺的には。 ダン・ブラウンって気にしたことなかったけど、ここで見て
アマゾン覗いたら、結構人気あるのね。
評価も高いし。
勉強になったわ。 ダーク・ピットのシリーズもなんか変な方向へ行ったような気がするがね、俺は アガサ、今週中に推敲終わらせる。
木曜日には送付したい。 今日は本屋に行ってきたけど、大した本はでてなかったな。
ちなみに噂の元カレがどんだけ平積みかとおもったら大したことはなかった。
ハードカバーだと思ってたが、ソフトカバーだった。
以上報告まで。 >>80
その代わりいっぱい刷ってもらってるんじやない?
コンビニでも売ってたよ そうか、ソフトカバーの方がコスト安いから、多少は手軽な販売価格にして
売り上げ優先にできるかも。
そういう販売戦略なんだろうね。 アガサ、賞品の「アガサ・クリスティーにちなんだ賞牌」って何だろ?
どんなのかな?
戒名でも刻んでくれるのかなw 賞品ももらって嬉しいものにしないと。
応募したいという気持ちも萎えるわ。 乱歩賞……乱歩像
横溝賞……金田一耕助像
鮎川賞……コナン・ドイル像
このミス……知らん
アガサ賞……変な見開きの奴
日ミス……シエラザード像 ホラー書いて金田一像もらっても、なんだかなあと思わないかなあ もともとはホームズ像だったが、実在の人物を、ということで、コナンになったと聞いた。
ホームズの方がいいのに。^_^ そろそろ鮎川先生の胸像にしてもいいように思う。
舶来ものをありがたがるのは、そろそろ終わりにしないと。 メフィスト賞は昔ホームズ像もらえたよな
今は知らんけど 鮎川先生もそれほど有名じゃないからな。
御顔なんて覚えてないし。 メフィスト賞のホームズ像とやらを検索で調べたら、かなりしょぼいものが出てきた。
あれがそうなら、100円ガチャの景品かと思ったわw >>102
あれはロンドンのホームズ博物館で売ってる土産物だよ ホームズ博物館があるのか
イギリスは行ったことがないなあ 講談社も受賞者を舐めてるな。
メフィストなんて結局はおふざけの賞。
だれも相手してない。 読書メーターなら発売の二週間前からレビューついてるぞ いかがなものかって、主だった書店員はゲラを読んでるからおかしくない 横溝、最終候補発表になりましたね。
みんなホラーっぽいけど。 横溝は選考委員が普通のミステリーを残さない方針なんだろうなあ 馬疫読んだけど、まあ予想通り詰まらんかった
いや、つまらない面白い以前に、とにかく読みにくい
ガン消滅みたいな、典型的な医療系・理系専門家が書いた「説明のための説明」がわんさか
最近は新人でも達者な文章の人が多いんだから、まずこれでダメと思う
内容はキャラも展開も類型的
やはり元カレ同様、作者の肩書やらなんやらでってことだろう
もうこういうのは本当にやめてほしい
ロボット掃除機読んでるけど、こっちのがよほど面白いよ 馬疫半ばまで読んだけど思ったより骨太だな
高村薫とかそっち系?女将のキャラからして意外だけど
でも淡々とした文章だから読みにくいはない
掃除機のほうが面白いは絶対にない元カレ馬疫のほうがマシ あんたらちゃんと発売日に買って読んでるから尊敬するわ。 >>129
Amazonのレビューにほぼ同じことが書いてあるが? 女将Twitterより
女将
1.地の文は半分以上を変更
2.主要人物のキャラが変更
3.概ね30枚削って70枚加筆
4.話の筋は変わらないがラストは変わった
こんなの一人では思いつきません。応募時よりも確実に読みやすく面白くなりました。
やっぱり他人の視点が入るのって大事。 で?
女将にそんなに執着するなんて振られた元カレかよw >>130
高村薫様に失礼だ❗ あんた、版元の社員? >>133
女将じゃなくて編集者が書いてるんだから、作品がつまらないのは編集者のせい。女将を悪く言うな! Amazon『馬疫』の星1レビューが酷すぎる
【主観】読みにくい
【主観】主人公のキャラもストーリーも類型的。
【主観】作者の肩書だけで売っている印象がぬぐえない
【願望】本当に、もうこういうのはやめてほしい
ここで問題です。最後の願望は、次の三つのうちどれでしょう?
1.【著者に対して】俺が気に入らない作品を書くのはやめてほしい
2.【出版社に対して】俺が気に入らない作品を刊行するのはやめてほしい
3.【賞事務局に対して】俺が気に入らない作品を授賞するのはやめてほしい 【正解】
50代ワナビ歴30年の俺の傑作を受賞させろ 新潮ミステリーから生まれた初の大物新人なんですな
買って読んでみるか荻堂さん 馬疫、アマゾンで評価2つ入っていて、星3つだったのに
今見たら評価1つに減っていて、★が1こになっている。
最高の評価入れた奴が消したようだが、なんでそういうことするかね。 >>154
読み返してみたら
つまらなかったとか? こりゃあ、売り方では宝島に軍配があがったな。
とにかく光文社は下手。
タイトルのつけ方もひどい。
アリスガワみたいなアホを選考委員にしているところもダメ。 荻堂氏の本、Amazonレビューで★5が三つも付いているが、
内容はどれも抽象的で何言ってんのかわかんない 死にたくなるようなつらいばかりの日常で、とうとう地獄の門が開くというのは
ヘルレイザーとかマリオ・バーヴァのイタリアン・ホラーのような設定ですな。 ミステリとして構成がどうとか、ストーリーがどうとかは書いてないんだよね
評価ポイントが抽象的で何がどういいのかわからん >>161
言葉にできないくらいスゴいってことなんだよ >>157
過去の受賞作の売り上げ、作家さんのその後の業界への定着率みてもわかるじゃん ダブル受賞だからおまけにやったんやろう
つまり本命ナシや 馬疫、再びアマゾンで二人目のレビューが付いた。
馬好きの人らしく、評価は5。
これで星の平均は★3つに戻った。
いずれにせよ、元カレよりスロースタートな印象だ。 やはり馬疫というタイトルが良くないね。
誰が買うのかという感じ。
訴求対象に届いていない印象。 >>174
そんでも匿名の人の最初のレビューだよ
ヤラセ感丸出しなのは否めないかな ツイッターで一生懸命アピールしているのはなんか痛々しい
ホタテは宝島が大プッシュしてくれてるからな 光文社は規模が小さすぎて、大プッシュできるイメージが無い。
それともやる気がないのか…… 売れたものをさらに売るのが今の出版社だからな
売れるまでは著者が頑張るしかない 面白くない本なら、安眠枕でっせと言って売りつける。 これ読みながら寝ると、よく眠れまっせといって
不眠症に人に面白くない本を売りつける この本を買うと彼女ができるといって、ワナビに売りつける 「元カレ」と「馬疫」のアマゾンのページを比べてみると
全然違うんだね。
「元カレ」は著者の写真やらメッセージやらやたらと情報を入れ込んでいるが、
「馬疫」は他の本と変わらない印象。
金払えばアマゾンが入れ込んでくれるのかな?
状況は分かっていると思うのだが、光文社が力を入れていない感じ。 186に書いてあることは実際にはどうするのだろうね?
アマゾンに金を払ってやってもらうのかな? 新潮締め切りが1ヵ月を切ったが、進み具合はどうかね? このありさまじゃあ、新潮も応募者百人切ってんじゃないの 新潮見送ると、次は日ミスとこのミスか……
なんか力はいらんなあ…… ウマ娘が大変なことになっているな。
テレビで絵面を見て、いかがなものかとは思ったがやはり
騒ぎになったかという印象。 最近、若い奴と話してたら、仁丹を知らないやつがいるのな。
モノ書く時もみんなが知っているかどうか、考えないとならんね。 そういえば昔は佐野洋あたりが、辞書に載ってない言葉を使う作家に文句を付けてたな 爺さんは現代を書くのが難しいなら昭和を舞台に近過去を書けばいいじゃん
若い奴が調べないと書けないことも知ってるんだからさ 売ってるよ。
みんなが大好きなアマゾンでも買えるよ。 俺は蟯虫駆除の酸っぱいチョコレートを貪り食っていた時期があった。 「バス通り裏」で十朱幸代と岩下志麻がデビューしたのを見ていたワシは爺に入るのかのう ワシは終戦の玉音放送を鹿児島鹿屋の特攻基地で聞いたぞ 220の推定年齢は最低でも76+17で93才だぞ
それで半人前だと一人前は100才越えかよ アブラハムという爺さんはたしか106才とかで100才近い妻とのあいだに、息子を作ったからな
そこまで行かなくては 聖書でも、カーマスートラでも無名祭祀書でも何でもいいんだよ。
ただ、どうすれば永遠の力を得られるのかが知りたいんだ。 それ見たわ。
酷い話だ。
世の中は酷い話ばかりだ。 おれは姉と妹がいるが、やりたいなんてまったく思わないし、イルカとやれるかみたいなもんだぞ アマゾンでの元カレの評価数が300超えてるんだな。
新人賞では屍人荘以来のヒットじゃないか。
すごいな。 読んだけど、さほど感心しなかったな
まあ良作
初期設定は面白いけど肩透かし しもむ〜のなんちゃらホテルもいまいちって誰か言ってた。 しもむ〜も出しすぎなんだよね。
もっとじっくり考える時間を取って、傑作をものしたほうが良いと思うが。
そのうちつぶれちゃうよ。呉とかさとQくらいのペースが良いのでは? 文壇的には呉やQの方が格上になったからね
キューの新作はいいみたいだから読むつもりだよ サトQの真作はミステリーじゃなくて暗黒ギャング系みたいだね。
まあ、ミステリー書くの難しいし面倒だからな。 純文学の癖が抜けてないかな
乱歩賞組では、下村、Q、呉、不倒局が一斉に新作を出すが、
だれが抜け出すか
下村はコケタ感じだが 呉なんかも別に面白いものを書いているわけでもないけどね 呉は道徳とロストを読んで見切った。
下村は才能があるというよりは真面目な人という印象。 下村は闇嘘が傑作だが書きすぎもあって伸び悩み、ちょっと読まない期間を置く
呉は読んだことないが大藪賞だっけ、あれは読むかも
Qはまだ読むつもりある
詠一は二作目次第、とりあえず二作目は読む ノワール爺の2作目はいまだにAmazonのレビューが付かんのう
こりゃ本格的に売れとらんようじゃわい 中編を無理やり字をでかくしてページ稼いでるとか誰かが言ってたなあ
ま、そうでなくても、二作目を読みたくなる作風じゃなかった 吉田信子が呟いてた「最終候補が決まった」というのは、何賞のことだろう❓ 乱歩賞でもないし日ミスでもないし、鮎川は最終候補決まってるし、
アガサはこのあいだ締め切ったばかりだし……
角川春樹小説賞かな? 10月末締切りで3月半ば過ぎに候補決まるって、4カ月半か
1月末締切りで4月下旬に候補決まる乱歩賞は3カ月未満 社会派に向いているのって日ミスか乱歩賞位かな?このミスはどうなんだろうか? このミスは間口広いから社会派もありだが
とにかく売れるかどうかが最重要なので地味線はダメ 小説じゃなくてもどこかに派手な部分があればいいということね? 派手というか、売れそうな要素だね
ホタテ姉ちゃんはメディアにもたくさん出てるからね
フツ面の男で、若くもなく、学歴も職業も際立つものがなければ、作品が派手じゃないと
ほんとに大傑作なら別 あるよ。事件起こして捕まるんだ。獄中から犯人が出版
これは売れます
一度だけなら ツイタで持ち込みと新人賞の話が出てますね
佐藤青南が火つけたのかな プロは持ち込みは不可能と言う
素人は公募は信用できないと言う
そんなやりとり
ま、今の時代は公募しかないね 漫画のヒットには小説は勝てない。
トットちゃん以来勝てない。 LINEユーザーなんて圧倒的に多いのになぜかヤフーニューストップに出て来ない謎。
ヒント・両社とも親会社が同じ。楽天の不祥事のニュースは喜び勇んでトップに出すのになー。 LI●E PAYとかの登録情報も抜かれてるのかね? 昨日の庵野スペシャルは面白かった。
大風呂敷が畳めなくて、Dパートを直前まで改稿して苦労していた。
俺らと一緒やな。 なんの実績もないワナビと一緒にされた庵野
カワイソス 元彼ってえらい評判高いわりにミステリファンの感想があまりないのは不思議
みんな圧倒されて口つぐんでるのかな 宣伝で雇われた人が評価入れてるだけで、実態は誰も読んでいないのでは? コメントもミステリとしてではなくて強い女がどうたら、元気もらったとか べつにあれが新しい女とは思わんがな
さんざん出尽くしてるじゃん
昔ならスーグラフトンとか 日本でもしばた何とかとか このミスってイケメソとか作者の肩書きなど元々タレント売りしたいんだろうね。
中山七里さんとかは実力であの頃がピークかも。
優秀賞や隠し玉の方が生き残っててその人たちも実力あったけど苦労したんだろう。
純粋な文学賞というのとはちょっと違うのかも。 メジャーな文学賞取ったのは東山と結城くらいか
売れたのは七里とか海棠もだけど、文壇主流から外れている
だが文庫作家で生き残りは多いんだよな >>322
生き残れたとしてもラノベの文庫作家が関の山。
中央文壇の賞レースに絡んでる人はほとんどいないよね。柚月さんくらいか。
デビュー多いから取りやすいかもだけど。
正統派で文章力を磨いて行きたかったらこのミスは辞めた方がいいかもね。 >>323
辻堂ゆめが先日どこかの新人賞の候補にあがってたぞ
本人の努力次第では何とかなるんじゃないの? >>323
深町秋生なんかも幻冬舎に移って売れてるよ。八神シリーズ累計30万部だってよ。 元彼は年末のミステリベスト1位にゴリ押してきそう。 >>325
米倉涼子主演のドラマのおかげ
でも小説も面白いから新作出ると読んでるよん 辻堂はホープだよね
そのうち吉川新人賞もらって直木賞レースにも顔出すだろ
このミスから出た正統派三人め 宝島は東大だの弁護士だの医者だのがお好みだね
中卒日雇いのワシなんぞお呼びでない >>333
すんげえ前科なら被害者多数で多数から批判浴びる 前科も経済犯ならいいんじゃないかな
ホリエモンみたいな 凶悪犯罪もフィクションとして描くのと、実際の犯人が描くのとは違うからなあ 多分実際に捕まった奴の小説って共感得られず売れない
大前提で人の命って安く見てるつーか
安く見てる意識がなく唯々邪魔だから迷惑だから踏み潰しただけって
人の命に高い安いが無いのよ
共感得られんやろ? 書いた文章に抑揚が無いから評価されんだろ
一部のマニアだけ 佐川君は小説書かなかったけか?
売れたとは聞いてないがw 永山則夫死刑囚は知らないかな?
四人射殺してるけど獄中で手記を書いてベストセラー
小説では文学賞も取ってるよ 文学賞取ってたのか!
手記だからノンフィクションだよね。 小説宝石に、シャブ中が小説書いてる。次は清原かな。 小説もジャニか犯罪者で2極化しちょるねえ
中途半端なワナビじゃ太刀打ちできん 松岡圭介が「小説家になって億を稼ごう(新潮新書)」ちゅうのを
出したな。ワナビあおってんのか?
読んどけよ。 最近このスレへ来られた方へ
このスレは前スレも含め削除依頼が出ています。前スレも使用せず立てられており、
いずれ削除されます。
本スレはこちらです。古い方のスレから正しく使いましょう。
【横溝】ミステリ新人賞なんでも50【鮎川 】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1607497208/ 光文社の宝石でもあおり始めた。
新連載エッセイバトル
中山七里×知念実希人×葉真中 顕
作家 超サバイバル術!
立ち読みしたが、デビュー直後の売れない作家のサバイバル的な感じ。
ワナビあおりまくり。 俺も昨日立読みしたけど、あまり役立つ情報はなかったな。
強いていうならパーティには行けってことくらいかな。 まずい
困った
使おうとしていたトリックに前例があった
ストーリー重視だから、そのトリックを削ることもできるけど
どうしよう
サプライズが弱くなる
でも特徴的なトリックだから使えばパクリって言われるし
くそっ。削るしかないのか? >>359
今まさに考えている
でも頭が働かない
思いついても元のものより弱くなるのは避けられない気がする
ちくしょう
具体的には書かないけど、まさか前例があるとは思わなかった
有名どころはほぼ知ってるから
個性的でも有名ではないトリックってあるのね >>357
編集者に名刺を渡しまくって、顔と名前を覚えてもらおうってことだろう。次の仕事が来るかもしれない。 じゃあそれは捨てトリックに使うんだ
そしてラストでひとひねり 今、トリックに前例がという話をするということは、新潮に出そうとしているね?
新潮はトリックとか気にし無さそうだから、そのまま応募しちゃえばいいじゃん。
受賞したら出版前に修正すればいいと思うよ。
ストーリー重視なら問題ないと思う。 時間も無いことだしね。
変にいじると全体がおかしくなるよ。 ラストでひとひねりだったら、世界改変落ちを使えば何とかなる。
ゑヴァンゲリオンでもやってる。 >>364
しかし、そのトリックが評価されて受賞となったらかなりまずい気がする
同じトリックをさらに違う形に変化させるのが理想だけど、、、
やはり削るしか、、、
ちくしょう
今気づいたのがよかったのか、悪かったのか
禿げてきたことに気づいたときくらい頭がクラクラしてる では、新潮は止めてこのミスか日ミスに変更したらどうか? あと2日半でコア部分の修正はきついな。
ちょっとでも修正すると、推敲が膨大になるしな。 叙述トリックだが、小技なので直せないことはないと思う
けれど、ないと真相判明のインパクトが大幅減
そこを補強するアイデアを考えたい
そのためにも焦って応募するより別の賞を目指すべきなのかな 捨てトリック作戦はけっこういいよ
トリック知らないやつは、え、こんないいアイデア捨てるのか、とおどろく
知ってるやつは、ははあ、あれだな、……え、ちがうの⁉とおどろく >>371
有名なトリックではないから捨てにならない
というか、さらなるトリックがない
やはり考える時間が必要らしい
今回は見送ろう いや、やはり見送る
削るだけなら間に合うだろうけど、代わりのトリックを考えたい
焦るととんでもないミスしそうだし
混乱を吐き出して少し落ち着いた
ありがとう
このスレがはじめて役に立った 俺も見送る方がいいと思うな。
満足いかないものを送って落選しても悔いが残る。
しかも、一生懸命時間を費やして書いたものが、既応募作のレッテルを
貼られてしまう。
満足したものを送るほうが良い。 落選作は電子出版しても構わんだろ。
そえだ信もやっている。
出版社とは何の契約もないからな。 >>378
ありがとうございます。
そえだ信さん、調べてみたら確かに落選作を数冊出してた。
こんな心構えじゃ駄目かもしれないが落選したら検討してみるか。 法案の誤字脱字問題でお役所じゃ一太郎廃止だってさ。
チェック能力の問題じゃないかと思うけど、どうなのかね。 一太郎使っているけど、何の問題があるの?
特に問題は感じないけど。 みんなワードでやってるからだろ。
ただ、データ互換はあるんだけどね。 >>384
なんだかんだWordが一番いいんですかね。
色々探したけど。 openofficeのwriterはどうなんですかね? OpenOffice(あるいはLibreOffice)のwriterは、まずページの行数・文字数の設定がやりにくい
行数・字数を直指定じゃなくて、文字の大きさで指定させるんだぜ
ルビの書式も変だし、調整の仕方もわかりにくい
とにかく日本語の文章を書くのにまるで適してないから、やめた方がいいよ 『文蔵』(PHP)でシモムーの『ガウディの遺言』の連載が始まったが、
どうやら乱歩賞第54回の候補作「贖罪に鳴る鐘―サグラダ・ファミリア」
のように思える。
これは出版されたら読んでみるかな。
単行本で出るのか文庫で出るのかにも注目だな。 389さん
なんか変なつくりのソフトですね。
試してみようかと思いましたが、止めます。
ご親切に教えていただき、ありがとうございました。
時間を無駄にせずすみました。 >>390
候補作がどんなレベルの内容なのか興味あるね。
受賞作がどうもピンとこないからね。 >>386
一太郎文芸ですか?
一時期使いましたがWordに戻りました。 文芸ではなく、ノーマル一太郎です。
もうメニュー構造も覚えてしまったので、慣れてしまっています。
WORDも仕事で使いますが、趣味の小説書きは一太郎でやっています。
WORDに戻された理由はなんでしょうか? 354名無し物書き@推敲中?2021/03/29(月) 10:50:23.12
最近このスレへ来られた方へ
このスレは前スレも含め削除依頼が出ています。前スレも使用せず立てられており、
いずれ削除されます。
本スレはこちらです。古い方のスレから正しく使いましょう。
【横溝】ミステリ新人賞なんでも50【鮎川 】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1607497208/ なんだよ、俺のを落とさないで候補にしてくれれば、
こんなことにはならなかったのに 大事なことなのでもう一度
鮎川賞決定!
今回、受賞作無し!!
ガーン!!! >>394
ありがとうございます。
いまいち使い方がよくわからなかったもので。
でもワードもそんなに使い勝手よくないですね。
一太郎普通に今でも使えるんですね。 もう古い一太郎ですが充分に使えています。
そうなんですよね。ワードが仕事で各社間共通なもので
データ交換ができるような、世の中の仕組みになってしまっているので
仕方なく使っています。
一太郎以外に何か良いものはないかと、探しているのですがなかなか
見つからないですね。
当分、一太郎を使い続けるつもりです。不満もありませんし。 鮎川賞、受賞無かったのか……
受賞作が出ないと、ワナビが片付かなくて困る ぐぬぬ
日ミス締め切りまで1か月ちょいか。
その次がこのミスで2か月。
どちらかに何とか間に合わせたい。 このスレ的には次はアガサの一次発表待ちだな。
予選通過作なしだったりしてw 4月下旬、ゴールデンウィーク前
詳しくはホームページを。 昨年は4月24日でしたね。
出した人は、あと3週間、楽しみに待ちましょう。 乱歩賞は5月じゃねえか?
詳しくは乱歩賞スレで聞いてくれや 日ミスに送ろうかと作品書いているが、作者が話題になった馬疫が
全く売れてなさそうなので、どうしたものかと悩んでいる。
このミスに送ったほうがいいかどうか…… 売れてないのか?
日ミスとこのミスでは方向性も違うしねえ 元彼が現在、アマゾンの売れ筋ランキングでジャンルで1位。
馬疫が1,137位。
これを売れていると見るか、売れていないと見るか。
方向性は、そうなんだよねえとしか言いようがないので、困っている。 宝島と光文社の販売力の差だよね
元彼は読んだが最初の設定か面白いだけで凡作
馬液は知らんがそんなに差はないだろ どうも光文社にやる気が感じられないね
本当にここでデビューして大丈夫かなと心配になる。 女将もテレビに出れば売れるよ。
逸材だもの。
光文社がテレビに出す気がないだけ。
メディアタイアップの差だけだと思う。
やったもん勝ち売れたもん勝ちなんだよね。
文学っていうのとは違う世界だと思うけど。 定食屋のおばさんというのもいたな
清張賞とって人生相談やってたw そもそもタイトルがよくない「馬疫」
読んでみようと思わないよ
原題の方が良かった 馬病(バビョ〜〜)の方が良いのは以前に議論された通り Yomeba!ってサイトは何故こんなにも簡素なんだろ。光文社がわざわざ作った意味なくね Yomeba!って知らなかったので行ってみた。
見たけど、何のサイトなんすかねえ? とは言ってもこのミスは社会派は受賞するのかな?
社会派の受け皿が少ない。購買力を考えるとこのミス一択なんだが、色々縛りも多いと聞くし。 まともな社会派はこのミスには向かないな
どこかぶっ飛んだ要素を入れるとか
とにかく売りになるものだ
縛りは今では三作までらしいね
印税率は低いと聞くがわからん だって、出版社の主催じゃないからね。
3作で終わりねと言わんよ。 三作縛りは三作までは自社優先という事だから
三作で終わりの意味ではないよ
もちろん売れなければ三作どころか二作目も出してもらえないかも じゃあ、3作縛りというのは契約書上の話ではなく、口約束ということかな? 契約に近いと思うけどね
三作縛られて迷惑なのは有能な書き手だね
ダメな書き手は三作まで出してもらえない
プロット段階でダメ出し ダメだしされるといつまでも出版できないよね。
下請法違反じゃないかな。 隠し玉で出た人はプロットがなかなかOK取れなくて苦労してるみたいね 飼われているのとはちょっと違う。
飼うのなら少なくとも金はもらえている。
この場合は大したアイデアが無いだけ。 女将はセックスはどうしているのかな
ホタテは亭主持ちだが 上がってたってヤルでしょ
昔から、三十させどき、四十しどき、五十ゴザ掻き
といってだな あがってもやるものなのか!
知らなかった、女体の神秘!! 生理があるかどうかと快感を得られるかどうかは別だもの
むしろ生入れ中出しOKだから感じるらしいよ >>425
文春みたいにnoteを使えばいいものを
自社で作ろうとして広げ方がわからず
放置した典型的な例とみた なに、ほとんど更新が無いの?
それで放置状態なの? なんかあの出版社は二流感あるし、販売の覇気も感じられないし
なんかダメダメ感があるな。 何をどう書いたら本格になるのか、最近わ駆らなくなってきた。
予選落ちすると方向感がなくなるな。 清張賞の候補作が決まったけど、推理小説ではなさそうなので
候補作はコピペしませんわ 鮎川賞は受賞作無しで、清張賞は候補作にミステリー無し。
ミステリー受難の年かしら。
これから予選発表の乱歩賞、アガサ賞はどうなりますことでしょうか。 今年の元カレは、4年前の死人荘のヒットを超えたのかしら?
確か死人荘は50万部超えていたという記憶。
元カレは今のところは20万部となっているけどね。
それでも賞金と印税で5千万近くというのはいいねえ。 >>471
そんなに今までにない斬新な本格ミステリなのですか?
それなら読んでみたいけど。 >>475
じゃあ恋愛ミステリー?
何がウケてるのかな? >>476
上の方でも指摘があったけど
宣伝の力だと思う 元彼のいいところは初期設定だよ
なかなか思いつかない
けどこれにまともに挑むのはハードルが高い
で、肩透かし
なのであまり評価はできなかった
キャラがいいと言われてるけど、ありがちな強い女 どうせ映画化するだろうから、それで見れば充分かな。 >>477
久々に書けそうな本格派ミステリ作家の新人として大々的にプロモーションかけたのね。
前年までの人たちは売る気がなかったのかと思うくらい扱いが違うよね。
次年度からも同じやり方でこのミスは選考と売り出ししそうだね。 それはわからんよ
ホタテは学歴、経歴、ルックス、若い女とウリ要素が揃ってたからね
文庫グランプリにも特設サイトを作ったのは今年からだが >>481
プロフィールも見てるってことですね。
最終選考って面接がある文学賞が多いから。
そこで振り落とされてしまった人もいるのかも。
文庫の人はホ◯テさんの回じゃなかったら大賞だったかもね。
今回ので嫌気がさした人もいるかもしれない。 経歴も選考対象か。
今までも隠し球の人が大ヒットして大賞の人があまりということはあったから、文庫の人が生き残れるかは実力次第かもね。
ホリプロスカウトキャラバンや国民的美少女コンテスト特別賞の米倉涼子や上戸彩みたいに。
タレントコンテストみたいだから本格がやりたい人は鮎川哲也賞がいいかもね。 >>471
映画化になれば超えるのかもね。
なんだろうわかりやすさかな。
そうしたら本屋大賞や直木賞候補も狙えるのか。
他の賞や出版社も同じやり方しそうだね。 面接のある文学賞なんてあるんだ!
初めて知りました。
ミステリー系では聞いたことが無かったなあ。 >>487
どれも普通にあるかと思ってました。
このミスはわからないですが。
最終選考になると作者がどういう人物か会って人物調査も加味するんだなと。
地方でも来るそうですし。 純文学系?なら面接も聞きましたが。
ミステリー系はないんだとすると。
確かに選考委員がもともと知ってる人がいたらその人を推しますよね。
やっぱり平等じゃないかも。
面接で全員会う方がちゃんと選考してますね。 俺もそう思うんだけどねえ。
門下生押しと言うか。
まあ、暗黒なんちゃらの文庫大賞もどうかと思うが。 やっぱりそう思っちゃいますよね。
宝島社は文壇に対して罪なことしてると思う。
そもそもこのミス大賞は文学賞じゃないんでしょうねと思わざるを得ない。 一時的に売れてもそういうことしてると全体的にレベル下がっていくよね。
タレント作家は今に始まったことじゃないけど。
全体的にそういうやり方をしていくとちゃんとした人が埋もれていくんだろうな。
音楽もCD売れなくなってからそうなっていってるもんね。 大賞の人もずっと第一線で続けられるかはわからないしね。
夏目漱石のこころに感動したならミステリーじゃない気がするけど。
このミスじゃないと受賞してないだろうし。 でもまあ出版社にしてみれば売ってなんぼなんだよね。
受賞作の売り上げ不振が続けば賞自体の存続に関わるわけだし。
特にこのミスは賞金が高いからなあ。 そうだね。きれいごとを言っても結局は商品。
売れたもん勝ちやったもん勝ちの世界なんだよね。 このミスは前から女子大生だの12歳女子だの、弁護士、医者、東大卒
そういう作者のキャラ売りが得意なんだよ
もともと文芸には興味ないし
それはそれであってもいいけどメインにはならんだろ >>500
なんかくだらないね。
イケメソって売ってたのもそういうわけか。 この作者の肩書と経歴がすごい!大賞。
宝島も一時話題になればいいやな感じで育てる気はあまりなさそうだね。 元はJICC出版局で有害物質の図書なんか出してたところだから
お里は知れている。 DOS/V USERと遊ぶインターネットが有害図書w 有害図書ってw
アダな内容なのか。
編集者のレベルも高くなさそうだね。 コンプレックスがあるから東大や医者を選ぶのかもね。 他社で本出してる人は宝島とは縁遠くなる
残ってるのは、宝島オンリーか、弱小文庫書きだけ
これがどういう意味か分かるな このミス出身の人たちが宝島から出したがらないということ?
確かにそんな傾向があるような。
ここ出身でも苦労しそうだね。
やっぱりバチスタくらいかな。
記憶に残るのは。
元彼も作品そのものがって感じではないだろうし。 隠し球で売れてる人たちは実力あったんだから大賞あげればよかったのにね。
ずっと隠し球呼ばわりされてかわいそう。
特別賞の方が聞こえがいいよね。 本屋であんまりこのミス文庫売ってないのな。
なんでかな〜? 喫茶店の人はヒットしたのに隠し球だったんだね。
スマホも。大賞よりもヒットしている。 宝島は売るのは上手いけど、メジャーになっていく作家が少ないんだよね
そこが乱歩との差かな
ほかの賞は売れないし大きくもならない 他の賞にも頑張ってほしいんだけどね。
特に横溝。
あそこは歴史は長いが潰滅的だろ。
出版社のやる気が全く感じられない。 >>528
古本屋?さらに喫茶店の三番煎じ五番煎じを他の人たちが食べ物で書いてるの?それってなんだかな。 >>529
カドカワ?
どうしてやる気がないんだろうね。
ホラーで盛り上がればいいのに。 ホラーも「リング」や「黒い家」を超えるものが出てこないと盛り上がらんよ。
そう考えると、30年も大したものが現れていない事実は重い。 リングはミステリーとして読んでも傑作
黒い家はスラッシャーサスペンスとしても傑作 岩井志麻子先生のようなキャラも久しく現れていない事実は重い。 西村先生最近見かけないし結構前だよね。
たけしもこいつはいいなって言ってたけどね。
志茂田景樹先生みたいな方も久しくお見かけしないしね。 >>529
そういう意味ではそうだね。
最初は1発華々しく売るけど。
代表的な作家や作品というと?となる。 藤沢清造全集を出すと言う話はどうなったんだろうね
近作は追いかけてないんで 売れ無さそうだからね。
私家版でも出すつもりか。
それとも、金持ちになったから、プロレタリアートは止めたのか。 新潮から出ていた藤沢清造の短編集と長編は読んだのだが、
明らかに押しかけ弟子の西村賢太の方が面白い 西村賢太の文章は平易な文章で文学的という印象はないな。
内容はエンタメだし、スケベ心を刺激するような内容。
どうして純文の範疇に入るのかというと、私小説ということと
藤沢清造という2つだけかなと思う。 私小説って自分のことを、1人称視点で書けばいいんでしょ? 二人称の小説って読んだことないな。
実験小説みたいだね。 興味はあるけど、2、3ページ読んだら飽きるんじゃないかな。 「あなたは彼に殺意を抱いた。そして、あなたは彼の首を絞めた」
みたいな感じかな?
「あなた」って言われると自分(読者)のことを言われているようで
違和感アリアリ。 14日は本屋大賞発表だから、候補作貼っとく
2021本屋大賞ノミネート10作品
(1) 『犬がいた季節』 伊吹有喜(著)
(2) 『お探し物は図書室まで』 青山美智子(著)
(3) 『推し、燃ゆ』 宇佐見りん(著)
(4) 『オルタネ−ト』 加藤シゲアキ(著)
(5) 『逆ソクラテス』 伊坂幸太郎(著)
(6) 『この本を盗む者は』 深緑野分(著)
(7) 『52ヘルツのクジラたち』 町田そのこ(著)
(8) 『自転しながら公転する』 山本文緒(著)
(9) 『八月の銀の雪』 伊与原新(著)
(10) 『滅びの前のシャングリラ』 凪良ゆう(著)
ジャニーズだけは受賞しませんように 俺も読んでないけど、若いねえちゃんがとるのがいいね ミステリー好きからすれば、伊与原さんだな。
でも、今回はミステリーじゃなくて人情ものらしいけど。 『推し、燃ゆ』じゃないかねえ。
売れてるみたいだし。誰が読んでいるのか知らんが。 どれも読んでないからわかりませんが、無いと思います。 ストーリー以前の問題として、読みたくなるような題材のものがないんだよなあ
誘拐ものないしな。 ICレコーダーに西落合1-18-18 更生施設けやき荘にたった数日入居していた間偶々偶然に録音したのをみつけその内容の酷さに公表する事を決意しました、文字起こしします。
西落合1-18-18 更生施設けやき荘勤務の柳沢は、職員に対して「ここの入居者に対してはどれだけ酷い事をしても、第三者委員会も設置してあるだけ、施設の苦情にここの入居者の「人間以下」が訴えたら「事実と異なる」と本当の被害であったとしても、そのように言い切れば「こちらの言い分」を裏付けも取らずに鵜呑みにするよ「世間」は・・・職員が「ここの人間以下のゴミクズ以下の入居者」を殴ってごらん・・・殴られた入居者が警察に訴えたら「こんなところに入居している「人間じゃあない生き物の言い分」を信用するのか」と言えばいい・・・土下座して謝罪してくれるよ「警察が」
そう言って柳沢は近くに居た入居者の女性の髪を引っ張り平手打ちした(平手打ちをした音声が入っていた)
「これを世間に訴えても「映像証拠」でもない限り「こちらの言い分」を世間は鵜呑みにする・・・ここに入居している人間は生活困窮者でもあるからスマートフォンは所有していない・・・「映像証拠」等撮れない」
そう言うと柳沢は、平手打ちをした入居者に対して馬乗りになり激しく殴打した(殴打していると思われる音声が入っていた) タイトルは編集部の押し付けではなかったのか!
さんざん悪口を言っていた連中は編集部に謝罪するしかないな。 偽スレの方で誹謗中傷がひどかったからな
詫びるべきだろう まあ偽スレはそんなレベルのヤツが一人でやってるからなw 一人でやっていると偏るよね。
みんなで情報を持ち寄るから健全にスレが保たれている。 本屋大賞、どうもどの作品も小粒に見えてしかたがない もうすでに売れているような本は選ばないんじゃないか?
蛇二とか芥川とったような奴とかは。 いやいや、すでに20万部ほど売れていて、市場の反応の良いものを受賞させて
100万部の売り上げを目指すのが本屋大賞。 馬疫をセンスない、光文社はバカだとディスったことは謝る
しかし宝島の戦略と比べて新人の売り出しにやる気が感じられない
このミスは元彼だけじゃなくて、文庫グランプリも売れてるよね
やはりまじめに広報してるからだよ いや、作者が決めたタイトルだったら、作者に責任があるだけの話だ。
作者が決めたら正しいということにはならない。
馬疫にセンスが無いと感じたなら、作者にセンスが無いのだ。
光文社はそんなタイトルでは売れないと突っぱねるべきだったのだ。
自分の感覚を信じたまえ。 アマゾンで「わたしが消える」を覗いていたら、ここのところやたら
評価数が伸びている。
認知症ブームでも到来したのか? そえだ信、プロになって少し知名度上がってもキンドル出版は伸びていない。 馬よりも人間の方が大事だよね。
ワクチン打ちたくない。 馬疫の作者は公魚の弟子。
公魚が「基本的に時事ネタで挑戦すると、束にして落とされる」
と書いていても、弟子は時事ネタで受賞している。これ、どこか変だよね。 具合が悪く意識もうろうとした中で書いたのじゃろう。
はよシノバックでも注射しなはれや。 ホタテに続けて平居も売れてるなあ
朝日にもでかい広告打ってるし、宝島の広報おそるべし 通常、秘密結社とか出てくるようなモノは読まないのだが、
身代金奪取の方法が面白いと評判になれば読もうかと思う。
今は様子見だな。 >>612
ホタテで儲けた費用を次の人の広告費に回したんだね。前回まではそれはできなかったんだね。きちんとプロモーションすればそれなりな作品でも売れると証明された。 もともと選考会の雰囲気見ると、平居の方が上なのかなの感じだからね
この二人はセットで売る戦略だろう >>616
平居さんのほうが上だったし、Amazonの書評見ても元彼みたいに元気をもらいました!みたいなトンチンカンなものがなくてこちらの方がまともそうだね。宝島のプロモーション戦略力だけはすごいと思うわ。 ただ宝島も木こりや紙のときはそんなにメディア戦略やってなかったよね
第19回は豊作の年と書かれてるから、売り込める新人がたまたま揃ったんではないの 作品ではなく作者のキャラで売り込める人がたまたま揃ったんだね。その前の人たちは作品は良くても作者のキャラ立ちがなかったからプロモーションしなかった。この傾向は今後も続くのかもね。 そう都合よく売り込めそうな新人が見つかるかだよね
ある程度の実力ないとすぐ見透かされるしね 教室の生徒にあらかじめお題を与えて、応募させる
もちろん言うのはみんなに対してだけど、売り込めそうな生徒は最初からピックアップしておく
後は下読みに知らせておけば出来レースの一丁上がり そこらへんの志望者を連れてきて、美人なんとか、大型新人現る!ってプロデュースする手法は昔からあると聞いている。
でも今はAmazonで厳しい感想を書かれたりする時代でもあるよね。
売り出す前に暴露されたり。 そうだね。その意味ではプロデュースがやりにくくなったろうね。
ホタテちゃんもシモムーのパクリとかさんざん言われたからな
真相は偶然の一致だと思うが >>627
売り上げはすごいけどAmazonには厳しい評価が並んでるね。 上の方に厳しいコメントが多いな
言われてることはだいたい当たってると思う
こういうプロデュースの仕方は作られた虚像と実像の差が大きいと逆効果だよ 紳助が一番悪いのに、引退してるから何も言われず、
出川に矛先が向いているw >>631
確かに良く考えたら全部悪いのは紳助。
出川は当時の紳助の権力を考えたら断れなかったんだろうけど。
相手から見たらムカつくわね。
紳助なき今すべての矛先が出川へ。 想像では、出川は紳助に強制されて言わされたわけではなかった。
紳助の取り巻きとして、悪気もなく自発的に口添えしてしまったのだろう。
そして、紳助の影響がなくなった今、逆襲に遭ったという感じか。
口は禍の素だね。 人の生き方というのはいつも襟を正していないといけないな。
でも、俺はもう手遅れw ああ、ちんちん気持ちいい、とかやってた報いなんだね
でも、まんこも気持ちよかったんだろ マリエも本を出版するんだね。
読んでみたいな。
どこの会社からかな。
売れるだろうね。 出すみたいだよ?
このミスなんてどうでもいい。
芸能界のミステリーについて暴露してほしい。 出川もいまが絶頂期な感じだから、引きずり下ろしたい奴はいるだろ。 良い人みたいなイメージだが、一皮むけば……というやつか 昨夜のイッテQ見てても、出川が出ると急に気まずい感じがしたな 暴露本でもっとすごいカタストロフな話が出るといいなあ この話題はもうテレビのワイドショーでやってるの?
まだネットでの騒ぎだと思っていたが。 そこは事務所の力次第だな
けど何年も経ってからセクハラ告発しても、証拠もないし水掛け論で終わるよね 録音とかでてきたら大変なことになるな。
出川サイドも一度否定しているからな。 証拠が出ないなら、バナナマンの時のようにうやむやになるだろうね 枕に応じて出世した女もいるわけだから、業界としては潰したい案件だろうね でも、出版するって話だから、他業界も絡んできちゃったから
迂闊には動けなくなったのでは? 爆笑問題が証言すればいいのでは?
くりぃむしちゅーも。
何十人も見てたんだから。
証言者がいれば良いのでは? いや、結局は損得、ゼニカネだからね
ヘタに証言してもまずいことになる
勝馬が決まったら雪崩を打つよ マリエは正直に自分の身に起きたことを良かれと思って暴露してくれてると思うが。
このタイミングで紳助の復帰を阻みたい勢力に利用されてるとかじゃないといいけどな。 マリエは5月初旬に自伝を出すんだね。
ミステリー小説よりも面白そうだ。 紳助や出川の人物像を定着させるということ。
それが歴史上の人物小説を書くということだから。
マリエ楽しみにしているよ。 626、630あたりが芸能分岐点
そこに戻ってやり直すか。
でも、みんなこういう話し好きねえ。 大阪は今日は千人超えたらしいな。
だんじり祭りなんかやってるからこうなるんだw もうここはミステリの話をするスレじゃなくなったのかな? >>676
アマゾンのランキングを毎日持ってきて書き込み増やすばかりじゃ頭悪いだろ。
一人でやってろ。 だんじり修理入魂式ちゅうのを日曜日にやってた。
すんごい人だった。
大阪は違うわ。 >>678
それでもだんじりとマリエネタよりはスレタイに合致してると思うがのお だからさ、そういうのはいいから、ネタを投下してくれよ。
魅力的ならそれに流れるんだからさ。 よし、ネタ投下しちゃる。
今日14日は本屋大賞発表だから、候補作再掲
2021本屋大賞ノミネート10作品
(1) 『犬がいた季節』 伊吹有喜(著)
(2) 『お探し物は図書室まで』 青山美智子(著)
(3) 『推し、燃ゆ』 宇佐見りん(著)
(4) 『オルタネ−ト』 加藤シゲアキ(著)
(5) 『逆ソクラテス』 伊坂幸太郎(著)
(6) 『この本を盗む者は』 深緑野分(著)
(7) 『52ヘルツのクジラたち』 町田そのこ(著)
(8) 『自転しながら公転する』 山本文緒(著)
(9) 『八月の銀の雪』 伊与原新(著)
(10)『滅びの前のシャングリラ』 凪良ゆう(著)
ジャニーズだけは受賞しませんように 「推し、燃ゆ」しか読んでない
あれは傑ほんや本屋大賞って女の好きな「感動しました」が取るんでしょ あんまりいいのなければ加藤シゲアキが取りそう。
推し燃ゆもそこまで面白い話じゃなかった。 出ました!
受賞は……ジャカジャカジャカジャカジャーン
『52ヘルツのクジラたち』 町田そのこ(著)
でしたぁーーーーーーwww 686の言っていることが結構当たっているような…… まだブレークしていない作家を応援して行こうという感じなのかな? 作者は女による女のためのR−18文学賞の出身だって ジェンダー問題ウゼェな
近い将来女性が言うセリフです 去年 『流浪の月』凪良ゆう
一昨年『そして、バトンは渡された』瀬尾まいこ
その前『かがみの孤城』辻村深月
な感じだな。 ああ、もう4年も前のことになるのか。
年を取るわけだ。 気付かなかったが、女性ばかりが受賞しとるね。
これは逆ジェンダー問題では? もともと女が多い書店員が女好みの話を選ぶんだからしようがないだろ
べつにかまわんよ 汚いトイレ使うの男女共嫌
性器盗撮されるの男女共嫌
痴漢されるの男女共嫌
冤罪かけられるの男女共嫌
暴力振われるの男女共嫌
何故女は女だけ嫌と思うのかジェンダー問題だよな
お前が嫌って思う事って大概の男も嫌って思ってるわ >>711
そういう賞だったのか!
ちっとも知らんかったわ!! 確かに知念先生とか候補なり選ばれるかなと思ったら女性が受賞してるねw 女が言い出したんだから
女に責任取らせる必要ある
ジェンダー問題で最終的に女が困る結果に持って行こう
と女も読んでる前で言ってるサービスハンデ 「推し、燃ゆ」が9位なんて失礼にもほどがあるな
文芸作品のレベルから言ったら比較にならんだろ
りんちゃんもノミネートされても拒否ろよ 芥川賞受賞したのに9位ってw
ノミネートされない方が良かったね。 「推し、燃ゆ」も「オルタネート」も出がらしと見られたんだろうね そもそも小説としての評価の高さじゃないわけで
あくまで書店員が売りたい本を選ぶものだから
りんちゃん9位ってことは、書店員の読書レベルがその程度ってこと 『逆ソクラテス』も去年、柴錬賞取ってるから出がらし >>723
本屋では順位でみんな平台に並べるから、そこそこは売れるんじゃないかな。 児童虐待の話だったのか!
もうこんなんばっかりだな。
読む人いるのかよ。 最近多いよね。
性的虐待の本とか。
読後感悪くてトラウマになるから正直このご時世にこんな話ばかりやめてほしい。
爽やかで希望が持てる話はないのか。 書店の平積みを観察してると、
結局だらだら売れ続けてるのが『滅びの前のシャングリラ』 >凪良ゆう
>滋賀県生まれ。2006年、「小説花丸」に「恋するエゴイスト」が掲載されデビュー。
>以降、各社でBL作品を刊行。17年非BL作品である『神さまのビオトープ』を刊行し高
>い支持を得る。
もうなんだかよくわからないから、勘弁してほしい。 >>733
突然出てきたよね。
文学賞出身とかじゃないんだ。
この人が選ばれたあたりから本屋大賞もなんかあると思って信用してない。 >>730
確かに読みたい本はないw
売りたい本なんだろうけど。 北方健三とかが候補になる日は絶対に来ないだろうな
お涙頂戴の女目線じゃないと 本屋大賞 太宰治
がいいな!
芥川賞もらえなかったから受賞させてあげたい。
きっと天国で喜んでくれるよ。 >>746
ワロタwww
絶対わざとでしょ!
一体何者なんだろうな?ってずっと思ってるw
読者バカにされてるでしょ。
バックに何がいるんだろう?
テレビでと突然出てくる人は何かある。 「滅びの前のシャングリラ」ってw
電気グルーヴのシャングリラしか思い浮かばないwww
絶対わざとでしょ。 バックグラウンド掘ると面白い人がいっぱいいそうな予感w 「恋するエゴイスト」を本屋大賞にするべき。
これはなんだか読みたくなってきたwww 同じエグ系でも、児童虐待の話よりもパンチが効いて笑えそうだw これが陽の当たらなかった作家に、陽を当てるということか
さすが本屋大賞ww あぁなるほど。
裏紅白とかラジー賞みたいな?
それはそれでいいね。
マニアックな笑えるやつにしてほしいなw
本屋大賞「恋するエゴイスト」 恋するエゴイスト (花丸文庫) Kindle版
>高校生の橘初夏は、親の都合で叔父の久世貴明に預けられた。貴明は30歳独身で売
>れっ子の官能小説家。かつては憧れていたが、今の初夏は貴明を嫌っている。そんな
>初夏に、貴明はエロ作家らしいHなおしおきをしかけてくるのだが…!?
「花丸文庫」と「Hなおしおき」でこれまた大爆笑www
パワーワード満載だなwww >>759
「Hなおしおき」吹いたwww
本屋大賞にふさわしい!
文句なし! どんなHなおしおきなのか興味ある!
やっぱり読んでみたいな。 見苦しいね
いくら他人を貶してもあんたは浮かばれないよ、と 昨夜は笑ったな。
本屋大賞でこんなに笑えるとは思わなかったよ( ´艸`) 昨夜は本屋大賞で久々に爆笑した(≧∀≦)
別に他人を貶してるわけではない。
このご時世に明るいお笑いでいいんじゃないかな。
なぎらゆう先生に興味が沸いたし「恋するエゴイスト」も読んでみたい。 そうそう、大賞を受賞したわけでもないのに、こうして焦点が当たることは
ふつうはないよね。
笑いながら興味が持てたのは掲示板の良い点じゃないかな。 パワーワード満載で参考になった。
「Hなおしおき」とか自分にはない発想だし見習いたい。
マイナーな作家に光を当てる賞があってもいいと思う。 パワーワードって重要だな。
自分の小説でも取り入れられるか考えてみようかな。 >>769
読後感悪くて引きずるよね。
流行らせないでほしいわ。 >>771
Hなおしおきの方がクスリと笑えていいな。 ヒスバさんですか。
こんにちは。
偽スレの方はいかがですか? Hなおしおきってどんなんだろうと一人思いにふける午後 『恋するエゴイスト』
AMAZON評価:凪良ゆうにハズレなし!
www 他に面白い経歴の人はいないかと調べてみたが、
青山美智子が多少変わっているくらいで、あとはフツーな感じ。
やはり、凪良ゆうは今回の白眉かもしれん。 >>775
おしおきだけでも懐かしいのにw
Hなおしおきってどんだけww 凪良ゆう先生を発掘した本屋大賞は偉いな。
Hなおしおきの内容が気になるから読んでみようと思う。 >>780
多分読み返さないからメルカリか何かであればよかったw
金$のみとはまた希少価値だな。 【小説花丸】
株式会社白泉社が発行していた文芸誌。1995年創刊。2011年休刊。
現在はウエブ化している模様。
花と夢の白泉社だったのか! >>782
夏目友人帳やガラスの仮面の白泉社ってところが小説ではマイナーでいいね!
ますます興味が湧いたわ。 そんなノーマークのところから。
本屋大賞どんどん発掘してほしい! 白泉社「花とゆめ」といえば、
スケバン刑事とかガラスの仮面とかパタリロとか綿の国星とかエロイカより愛を込めて
成田美奈子の「『シャア少佐』と三回早口で言ってみろ」には笑った 白泉社は漫画の名作が多いね。
成田美奈子は好きだった。
「『シャア少佐』三回早口で言ったらカミカミになるねw
ついに小説にも進出したか。 白泉社でも小説花丸というのはBLやってんだな。
BLなんて1冊しか読んだことないわ。 1冊だけ読んだ。
ちょっとした理由があって、あることについて書かれた本を探したら
それがたまたまBLだったということ。
読んだ印象としては、男同士はいくら若かろうが口が臭そうとしか思わんかったわw >>790
BLって決してメインに持ってきちゃいかんよね。
マイナーであってもいいけど常識にしちゃいかん。
正直なんでそんなにBL流行らせたいんだかわからん。 男同士に萌える意味がよくわからんw
キレイとは思わない。
あってもいいとは思うけど。 本屋大賞から明るい話題になってきた!
陽気な板になりいいね! ここは文句を言う人、批判ばっかりしている人がいないから
話しかけやすいよね。 賞の批判ばっかりしているスレもあるけど、あれは何なんだろうね いや、もっと受賞作を盛り上げてくれ、と言ってるんでしょ
このミスにできてるんだから、日ミスや身長やアガサも努力しろよと 乱歩の予選会でしょ
乱歩スレの電話待ち狂乱が見られるのも間近 乱歩スレの風物詩ですな。
アガサではそういう風景は見られませんなw ざっと見てみたら、受賞者は男女半々みたいな感じだね。 お調べ頂きありがとうございます。
予選結果を待ちたいと思います。 アガサ出身で活躍してる人いるのかな?
名前はいいのにね。 活躍している人は聞いたことが無いですねえ……
よし! 今年は俺が! あのさあ、本屋大賞で寿いだすぐ後でさ、徳間文庫大賞にシモムーの「黙過」
が選ばれたって。
徳間文庫大賞って何だか知らなかったので調べたら、
「全国の目利き書店員が、いまもっとも売りたい徳間文庫の1冊を選ぶ徳間文庫大賞、注 目必至の作品です。」
だってさ。
これも書店員だったのかと思うと、本屋大賞文庫部門でも作って一緒にすれば
華々しいのにと思うと、なんだか嫌になったね。 >>814
本当だね。
売る戦略なら組めばいいのに。
本家の大賞の後では余計注目されない。
もっと考えればいいのに。 >>816
だね。
それで帯付けて売れるのならば華々しくネットニュースなどで話題にしてくれた方がいいのに。 >選考委員は、全国の有志書店員を中心とする徳間文庫大賞実行委員会の皆さん。2019年
>10月から2020年9月までに刊行された徳間文庫88作品の中から初文庫作品・シリーズ第1
>巻を対象にして選出されたノミネート作を12名の実行委員がすべて読み、アンケートに
>回答。その結果をもとに、3月吉日、3名の実行委員長が徳間書店会議室で、約2時間に
>わたる熱い討議を行い、大賞が決定しました。 どうしてこんなにひっそりとこっそりとやる必要があるんだろうw
シモムーは本当に喜んでるのかな。 >>823
自らツイでアピールしなきゃ誰もやってることも知らないよねw だんだんマイナー化しているね
ヴィクトリアンホテルもさっぱり売れてないし ここでしか話題になってないような。
最初はもっと評判だったんだろうか。 だから書きすぎなんだよね。
本人はそう思っていないのだろうか。
また、連載4件新規で編集者と約束したようだし。 断ってしまうのが怖いんじゃないの?
次は無いって思ってしまって。 うん。
安請け合いして書きすぎな印象。
もっとじっくりと腰を据えて自信作をの方がいいと思うが。 いっぱい書いてるから豪邸も建てられた。
だが、このままでは早晩、飽きられるのではないかな。
ヴィクトリアンホテルの評判、売れ行きもイマイチのように見える。
嘘闇がいまだに代表作というのはやはりまずいだろう。 徳間文庫大賞というのがあるのは初めて知ったわ。
ふつーの徳間文学大賞とか徳間ミステリー大賞というのはあるのかなあ? 徳間大賞というのはないけど、大藪春彦賞と大藪春彦新人賞というのは
やっている。2,3年前にできたばかりだけど。 徳間文庫大賞も、候補も発表しないで、突然大賞出ましたっていっても
ちっとも話題にならんわ。
作品自体は良くも無く悪くも無くという感じなのかな。 しょぼい印象が付くだけだろうな
Qみたいに格上の賞を取って行かないと でなきゃ、赤川先生みたいな初心者向け大量販売で行くか 徳間そもそも二流だからなあ
そこの文庫となると
そういや、シモムーは徳間とか実業之日本とか、格落ちのところとの仕事が多い感じするな
書きすぎてるからそう思うだけかな >>837
どこの書店員?
ナゾの書店員w
ネット書店員だったりして。 >>839
最初は乱歩から第二の東野圭吾か!
くらいに期待がかかった感じだったかと思うけど。
本人も目指していたようだし。
たくさん出して名前を売らなければならない時期があると聞いたことがあるが、シモムーの場合は角落ちしていっている印象。 徳間の「黙過」以降の刊行文庫をみてみたら、ミステリーも時代劇もエロも人情ものも同じレーベルで出していた。
著名な作家も多いようで、そこは普通な感じだが、やはり聞いたことのない作品ばかり。ヒット作が出てないんだね。
門田泰明は今は時代物を書いているのを初めて知った。 ちなみにここね
https://www.tokuma.jp/search/g15632.html
桃割れ堕天使・ 草凪優 著
元女医人妻を思うがままに責め抜く愉悦……官能小説の第一人者が肉欲にまみれた男女を描く書下し官能長篇。
というのが一番気になったなwww >>845
これは気になるな。
桃割れってタイトルもいいね! 草凪優
東京都出身。日本大学芸術学部中退。シナリオライターなどを経て、官能作家となる。沖縄県在住[1]。
性春エロス」と言われる作風をもつ。 読んだことないなあ。
どうしてもこのスレはエロ系に流れる傾向があるねww >>848
結構有名な人だよね!
性春とか気になるな。
エロミスもいいね。 まあ、話を元に戻すとだなあ、シモムーは徳間文庫大賞なんかもらって
喜んでいてはダメだあということ。
ところで、賞金おいくら万円? シモムーも3作目までは講談社で書いているんだね。
嘘闇、叛徒、生還者まで。
その後が角川で書いて、解くまで初めて書いたのが「黙過」になるのか。
やはり講談社でも3作縛りなのかな。 >>857
都落ちルートに乗りつつあるな
便利使いされててはダメだ そうなんだよね。
上手く使ってくださいとか言うようになると、落ち目の証拠 俺の印象としては徳間、幻冬舎、祥伝社、原書房、実業之日本社、PHP
あたりが多くなると、そろそろ終わりかなと。 その下には二見文庫とか大陸書房とか、大型書店の片隅で、隣りがフランス書院文庫だったりする シモムーはまだ文芸春秋から出していない。
賞レースに加わるなら、文芸春秋から出さないとダメだ。 シモムーは本格よりの人かと思っていたらそうでもないのかな?
トリックが素晴らしいとかあまり聞こえてこないし。 社会派ネタは多いね
でもストーリー展開に謎を含ませるタイプかな
いわゆるトリックはあまりないような そんな感じだよね。
だから、彼にしか書けないという独自のものが欲しいところ 下村さんは、東野圭吾の劣化版という感じだし、キャラ被るというか本家に
負けちゃってるきがする。 作風はよりライトな横関さんがいるし、作風立ち位置が微妙だから印象薄くなりがち >>875
目指してると言ってたけど。
オリジナルじゃないと劣化版で二番煎じ三番煎じだとキツイかもね。 愛されてるのかそうじゃないのかいまいちわからない感じだねw 乱歩賞を取るまで五回だっけ、候補になった苦労人だから、ワナビには共感される
でも今の様子を見てると歯がゆい 乱歩賞候補作のサグラダファミリアの話が改稿して連載してるようだから
それは読んでみたいと思っているよ >>879
高学歴じゃないしワナビの星だよね。
でも一回で取りたいよねw いやあ、きつかったと思うよ。
乱歩だけじゃなく他にも応募して、落ちまくっていたからね >>883
なんでそんなに落ちてしまったの?
だから徳間書店員なんとかの受賞をTwitterであんなにはしゃいでるのか。
いいね少なかったね。 公魚先生の著作を読む前は落ちまくっていたって、対談で言っていたような気が 辻堂ゆめ、新川帆立は東大法学部の一年先輩後輩
結城真一郎も辻堂と同期
高学歴若手ミステリー作家 >>887
結城さんも東大なんだから新潮社売り出してあげればいいのにと思ってた。
辻堂さんと同期なんだ。
新潮社のやる気なさが際立つなw >>886
公魚先生のどの著作?
公魚先生はやはり素晴らしいんだね。
弟子ではないのか。 >>887
なんでミステリーの人ってみんな高学歴なの? みんな東大で高学歴ならつまらないからシモムーがこんなにワナビから愛されて応援されてるのわかるわ。 >>889
もう対談のホームページが閉鎖されてしまっていて確認できないんだけど、
確か、新人賞関連複数だったと思う。
どれか一冊という記憶はないね。 京都大学のミステリ研とか早稲田のミステリ研からは多数、ミステリー作家が出てるけど、東大のミステリ研出身てあまり聞かないよね。
887の作家も東大ミステリ研じゃないよね? >>892
ありがとう。
自分はキイチローばかり読んでいたがシモムーがそこまで言うなら公魚先生の著作も読みたくなったよ。
実績あるもんね。 >>893
あまりイメージないね。
高学歴なのはわかるけど。
パッとしないような。 東大出たら作家目指すよりふつうに就職するか、国家資格取るんじゃね 小説家より儲かる職業はたくさんあるからね。
減ってるようだけど、官僚になりたい人も東大だと多いだろうし 大学入学資格検定合格→江戸川乱歩賞受賞
一流コースwww 東大→小説家
川端康成、谷崎潤一郎、芥川龍之介、三島由紀夫、安倍公房、大江健三郎、公魚 シモムーの学歴はある意味すごい。
挫折する若者も多いからな。
だらだら高校卒業する方がよほど楽だろう。 シモムーの学歴は乱歩賞の選考会終了後に受賞者のプロフィールが配られて、
「受賞おめでとう。あなたの略歴を見て、選考委員はみな感心していた。今回は何度乱歩賞の最終ではじかれても、決して諦めなかったあなたの勝利だ」と石田衣良が評していた。 >>905
東大の人が言ったら嫌味だけど。
石田衣良先生が言うとカッコいいから好きだな。 >>899
ノーベル賞でも受賞しないと残念感あるねw
知人で大学院が東大だけど司法試験落ちた人がいて。
何とかしてネットとか別な方法で周りを見返してやる!って恨みに燃えてたから。
東大の同級生でマウンティングすごくて最後は友達ゼロになったそうだからそういうのありそうよね。 >>887
辻堂さんの活躍を見て、これなら私でもイケそうだわ!ってこのミスに応募したんだろうねw
なんで夏目漱石が好きなのにこのミスって違和感あった。
辻堂さんにも大賞あげてよかったかもね。
美しいフェイスの北条さんも辻村深月の同級生だから影響受けるよね。 >>905
なんで文壇ってこんなに学歴プロフィールにこだわるのかなって。
随分と時代錯誤な気がする。
編集者が東大出身が多かったり古い体質なんだろうな。 学歴はわかりやすいからね。
どれだけ努力の出来る人かという意味で。 東大→東大大学院のルート以外で、最終学歴が東大大学院の場合は
学歴ロンダリングの可能性がある。 >>913
スポーツみたいにわかりやすいのかもね。
ただ、プロフィールに必ず年齢、学歴載せるのはなぜかなと。
ペンネームにするならそこはぼかしてもいいんじゃないかと。 >>914
結構いるんじゃないかな。周りにもいるし。
最終学歴だけ書けばいいし、小説に関係ないでしょ。
ただなんで必ずノミネートの段階で学歴載せるのかなって。
やっぱりそこで突出した人がみんな気になっちゃうわけでしょ。 ペンネームがOKなら、ペン学歴もOKにしないとwww >>905
シモムーには周りの高学歴を駆逐するくらいの目覚ましい活躍を見せてほしい。
徳間なんとかで満足して都落ちするんじゃなくて。
東野圭吾先生だって東大大学院じゃないし。 >>917
いいこと言うね!
ワナビ大学院で5年留年してましたとかね! シモムーもワナビ10年くらいやってたから、まだまだだ。 シモムーは学閥が東大じゃないから都落ちしたわけじゃないよね?
本人が安売りしてる気がする。
頑張ってほしい。 シモムーの学歴を賞賛する記事が多いが。
高校中退の理由はハッキリしないんだね。
8度落選して諦めなかったのはエライな。
https://mainichi.jp/sp/shikou/45/03.html 東大や京大、国立医みたいな人はじつは少数派だよ
水協理事長の京極からして高卒だし
宮部も赤川も高卒
いちばん多いのは早慶とマーチくらいの学歴じゃね 石田衣良、桐野夏生の成蹊大
桜庭の国士舘大
那智蓮杖の駒沢大も渋い おっ、そろそろ乱歩スレが動き始めたな。
今年はどんな阿鼻叫喚が見られるか。 おばさん、すぐ荒らすなあ
困っちゃうね
この板の厄介者 >>930
高卒と言っても京極さん宮部さんもちゃんと卒業しまるよね?
やはりシモムーは特異では?
最近の若い人がやたら高学歴なのは10年前から大学のレベルがすごい落ちてるからでは。 >>931
桜庭さんは国士舘なんですね。
プロフィールになかったからどこかと思っていた。
電撃文庫かラノベみたいの出身だったよね?
頑張ったね。
それ考えると5浪してもシモムーはエリートだわ。 桜庭さんもこの頃あまり勢いがないな
道尾先生もスランプみたいだし
直木賞貰っても安心できないんだな 道尾先生は玉川大学出身で、不動産のセールスマンやってたな 作家の作品に学歴が必要なら
天皇から何ちゃら賞貰った
東野圭吾は東大か京大卒業してるんだろうな
って嫌味を言いたい年頃なんです 西村賢太はなんか不幸と言うかかわいそうと言うか、
本人のせいでもなんでもないのに、つらい人生を送った。
だが、芥川賞を受賞して魂が救われたところもあるのではないだろうか。 このスレにいらっしゃる皆さんは、学歴はどんな感じの人が多いのかな?
多分、大卒が多いのかな。 オレはマーチだよ
二流私大文系 バカではないが賢くもない 偏差値の高い大学を出たからと言って、すごいミステリーが書けるわけじゃない。
三流だって気にすることはない。 バカ田大学を出たからと言って、正真正銘のバカとは思っていない。
漢字が書けなくても九九ができなくても気にすることはない。 >>945
天皇からもらったの?
天皇も読んでるのか。
シモムーも頑張らないと。 皇太子時代に「趣味は推理小説を読む事」とお答えになっておられるぞよ 地方に起こった怪事件を、行幸した天皇が解く
という安楽椅子ものはどうですか >>962
なにそれ超微妙な学歴w
シモムーの方が潔くてハッキリしている。 初めて聞いた大学だな
シンジローの関東学院寄りしたなのか そういうところで、ガキ向けの本しかかけないってわかっちゃうんだよね 作家には、知らんFラン大学より中卒の方がましな気がする 面白い学校の人を集めてもいいと思う。
斉藤工はシュタイナースクールみたいなの出ていたと思うが。
確かに中卒や塀の中、シモムーみたいなのもインパクトある。 生まれてから義務教育すら受けてないような奴を連れてこいw >>973
狼少年みたいなのとかね。
ある意味シモムーもよく発見された。 「魔法のiらんど」から“ホムペ”消え1年 小説投稿急増、新規2.6倍に
KADOKAWAが運営する、女子向け小説投稿サイト「魔法のiらんど」に投稿された作品の数が、この1年で急増した。2020年6月〜21年2月にかけての新規小説投稿は、前年度の2.6倍に伸びたという。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2104/19/news095.html 去年のコロナ蟄居中にみんな書いて登校してたんだな。
多分、メルヘンおっさんばっかりww >>976
そう思うw
インスタ女子もおっさんだしねw >>981
ぜったいにメルヘンメンヘラおじさんw
嬉々として書いてそう。
キショw ありがとう!
またエッチなおしおきとか楽しく大笑いしたいね♪ コカンじゃなかった妄想膨らませながら書いてるんだろうねw
書く喜びに目覚めたいいことだw どうせ時間潰すなら
映画見たり読書した方が
創作の足しになるような気がするが? >>993
3日も4日もうっすいネタ1人で1日中書き込んでるヤツと一緒にすんな 一人語りの寂しい人生
5ちゃんがあって良かったですね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 63日 3時間 32分 56秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。