【横溝】ミステリ新人賞なんでも53【鮎川 】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
【横溝】ミステリ新人賞なんでも51【鮎川 】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1612371371/
正統派のスレを継承するためにスレ番をひとつ飛ばしています。
52は欠番となっています。 私が犯人ですと書いた紙が背中に貼ってなければ
物証があっても誰が犯人だか分からないと喚きまわる探偵が出てくるような作風の
ワナビのこどおじがいるスレがあると聞いて 孤怒汚痔スレなら向こうにいきなさい(笑)
こっちは正統派スレです アガサの発表どうなってんだ? この分じゃ今日もなさそう
明日は休みだからないだろうし…… 日ミスって、正式な名称は「光文文化財団文学賞」なのか
応募要項見直していて気付いた
GW中に仕上げて出す予定 いや、やはり日本ミステリー文学大賞新人賞が正式名称で
「光文文化財団文学賞係」宛になってるから、こっちはただの事務局の名前かな? 日ミス応募作品書き終えた
あと11日推敲がんばるよ おれはもう出したよ乱歩賞の使い回し
日ミスなんてさっとと済ませて来年の乱歩賞に集中だ もちろんタイトルもPNも変えてる
内容的にもそれなりに変えたところがある プロローグを設けて最初にインパクト
与えるようにとか これらの変更は2月くらいから少しずつやっていた どうかなあ
選考が4月ってだけで、すぐ発表するとは書いてないし
早川オンラインの発送も、昨日から連休明けまで休むみたいだし
急いで知らせてやろうって温情があるなら、残業してでもアップしてるだろ 今日の夕方までがデッドラインだな
それを過ぎたら連休明け以降かな もう無理だな6日以降のお楽しみということで
バイナラ GWは日ミスの最後の追い込みだ
アガサなんぞにかまってられるかってんでぇ キイチローのおことば
「新人賞の締切に間に合わなかったかったから延ばして別の新人賞に出す」という
「締切延ばし」をやると書き上げることができない。「次があるから」と思うと
次の締切がきても書かないから。(鈴木輝一郎小説講座) 日ミスか福ミスに出すつもりで書いているが、間に合わなければこのミスでいいや
って思ってる人は肝に銘ずるべきかと 乱歩賞で落ちたのをこのミスに使い回す人って多いと思うんだけど、落ちたという
目安は4月末までの電話の有無だった。が、今年は明確にHPで発表されたからスッキリするね。
となると、このミスだけじゃなくて日ミスや福ミスにも応募しやすいわけだ 112だけどもう推敲終わった 校正ツール使ったし
すくなくとも誤字脱字は皆無だと思う
まだ9日あるけど推敲する意味あるかな・・・ まっこいさんの呟いている下読みって、どの賞なんだ? 円堂さんが「昨日下読み一次選考の箱を送り返したら
今日、二次選考の箱がきた」って28日につぶやいてたから
一次選考はアガサだと思ったんだけど
マッコイさんは、二次の方じゃないかな 新潮社の一次では?
円堂さんはアガサっぽい
発表がなかったわけだ アガサ、去年より応募数が多くて
下読みの〆切、1週間くらい遅らせたのかもな アガサに出す奴の木が知れないよ
今まで生き残ってる人初回の人だけじゃん
それもたいして売れてないし 時代ごとの流行を捉えることが大事だよね。
今なら元カノからの認知請求がきた。令和の男は強いゾ!とか。
紙の次は木とか。 >>137
だから売れなきゃ生き残れないんだっての 知念幹人がデビュー作が売れなかったら講談社から無視されて辛かったと書いていたよ
彼も下手したら一作で終わっていた >>131
そこを突っ込む?
分かってるからこそ「すくなくとも誤字脱字は」
と書いたつもりなんだけど >>135
下読みの締め切りを遅らせたとしても、ネット発表は
当初の予定通りにやってほしいよね。 4月中に発表って書いてあったんだっけ?アガサ 来年はそうみたいだけど 緊急事態だなんだといろいろ予定外のことがあるからな昨今は 感染者が延べ60万人超えたってことは 全国民の約200人に1人が感染したってことだな おれ、これまでは寝る前の1時間くらいを創作に当てていた
けれど、ついつい飲んでやるので、構想がまとまらない。
すごく調子よく進むこともあるが、後で読み直すとつまんないことが多い
だから、朝1時間早く起きてやることにしたよ
なので今日はもう寝ます おやすみなさい アガサ、さすがにここまで遅いと
なんかあったんじゃないか、と思うよな
コロナクラスタが発生したとか 検索すると色々出てくるな
ここも再デビューが多いのかな、結局 一次落ちだった。ショック〜!
まあ、4回も使い回しした乱歩の2次通過作だから下読みに知られてるか…… 使い回しが悪いとは言わんが出すんなら大幅に改良しないと
いつの乱歩賞? キイチロー頑張ってるね つかほざいてるね
https://twitter.com/kiichiros
自分はどんだけ売れてんだよ(笑)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) プロになったやつがときどき降臨してたけど、自分がプロになってみると、
やっぱりときどき見に来たくなるんだよなあ
別にマウント取りたいとかちやほやされたいとかじゃないんだが
初心忘るべからず的な感じかな おいおい、10日は日ミスの締め切りなのにそっちの話題はないわけ?
おれは今、印刷して最終チェックしてるところ
アルコール入ってるから、明日目覚めたら再度チェックだな 伝染病は今の時流、って作者も選者も思ったんだろうな
本が出る頃になればコロナ流行も一段落して、高評価につながるだろうとか
ところが今のありさまでは「病気もの」なんてみんな読みたくないわけで それも言えるかもしれないが、おれはまだ読んでみてないので
なんとも言えない 行きつけの市民図書館にまだ入ってないんだよね >>171
お疲れさん! 168だけど、今朝から一日中かかって読み直した
一部変更があったが、もう印刷してあるので、行数が変わらない範囲で修正して
そのページだけ印刷した おれは明日の昼休みにコンビニ行ってレタパで出す >>169
前々スレの869だっけ?
そんな流れがあったな
おれ的には熟女のケツは興味ない ドーテイか? 女の一番良いのは35くらい(個人の感想です) また
熟女には熟女の良さがある 若い人が分からなくても仕方ないが、生中出しでも
妊娠しないというメリットもある それと今時は50位までは現役だぞ >>172
あぁコロナは終わると楽観的な観測を抱いたんだねw
終わらないからR18もそうだけどコロナの話なんて読みたくないもんね。
暗黒なんちゃらもそう。
だから元彼みたいなどうでもいい話が受けたのかな。 日ミスに出して来たよ これで一安心
数日休んで次は来年の乱歩賞向け作品に取りかかる 乱歩の落選作を使い回す人は多いみたいだがこれまではみんなこのミスに出しタンじゃなかった?
今年はネット発表が早かったから日ミス福ミスに出した人もいるかもね
おれはこのミスに出そうと思って読み直したが、作風がこのミスに合わないんでやめた
日ミスはまだ40分くらいあるけどそれも出さない
これからは全部新作にしようと思う なんかさあ、このスレ読んでいると節操がないっていうかどの賞でも
かまわずに出している人が多いような気がする。けど、そんなんで良いの?
おれは鮎川オンリーだよ。本格ものにこだわってるてのもあるけどね。
今書いているのはかなり自信がある。
時代物というか近現代を舞台にしたガチガチの密室もの。
タイトルにも「密室」と入れるつもりだから、チェックしといて! このあいだ吉野仁がつぶやいていたけど、最近小説指南書とか創作講座とかいう本がいっぱい出てるの? ワナビ向けビジネスが横行している。
出版社がワナビジネスに走っている。
そっちのが金になると気づいたんだろう。 それとさあ、上で出てたキイチローや公魚と同じで
自分の本が売れなくなると、小説指南書とか書いて糊口をしのごう
とするんじゃね? 吉野のそれは編集者が書いたみたいだから
当てはまらないけど 有栖川もやってるぞ
編集者はカルセンみたいなとこで創作講師をやれる 文庫→カルセンだと堕ちたなと思うよね。
元編集者の講座とかはいいと思うけど。 元編集者の講座はそれいぜんに比べる対象がないからね墜ちたかどうかわからない
でも、売れなくなった作家が開くカルセンよりはずっと役立ちそうな気がする 初心者から予選通過あたりまでは編集者の方がいいアドバイスができるだろ
たくさんのパターンを、経過を含めて見ているから
作家はどうしても自分のやり方にこだわりがありそう 元編集者が、作家が話していた没ネタを小説教室で紹介
→小説教室の生徒がそのネタで文学賞を受賞 キイチローは作品読まなくても顔を見ればデビューできるかわかると言ってるが。
独断と偏見ぽいな。 自分を神格化したいんでしょ
顔を見ればわかると言うのは、ありうるとしたら、熱意が表に出ているかとかかな
宮部みゆきのデビュー直後、貪欲さに編集者が驚いたと言う その編集者が出したとか言う本を読んでみようかな
だれかもう読んだ人いる? 売れた作家について「あれは顔を見たときから売れると思った!」って後出しジャンケンしてるだけ 公魚はどうなの? 顔を見ただけで分かるとか言わないし
逆に「キャラを立てるのは大切だが、私には方法は分からない」とちゃんと言っている。
川越宗一に付いてのコメントでね その公魚 2月9日のコメント以来 顔を出してない
体調崩してる? 他人事ながら気になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています