【最高峰の】江戸川乱歩賞87【新人賞】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>898
>>896
そもそもアンカーから違わないか?
なんのはなし? 去年受賞のチャイナの方、あれは映画化難しいというか、無理だろね。
なにせ日本人一人も出て来ないんだから。それでも受賞するので、他の
賞よりは会社の意向が緩やかなんだろ。 冬のソナタとかレッドクリフとか、あるし、中国ものでもシリーズ化できれば
中ヒットあるかも あの三段跳びの連続で池の中心から陸まで往復するってのが、
映画じゃ見せ場になるかもだが、小説的にはちょっとなあ。 43度も子供の誘拐絡み(助からない)だからドラマ化しにくいだろうな
誘拐ではないが、行方不明事件はときどき発生してるし、放送しにくい 誘拐モノなら身代金の受け渡しはどんな感じだった?
まさか狂言誘拐じゃないよね。 なんか二作とも笑っちゃうくらいのお粗末さだったけど
あんなのに負けたという事実が 草
重くのしかかってくるね 草 909だけど
まあ、それなりに途中は面白く読めたんだけどね
読後感、何も残らないというか
二度と読まなくていい
傑作は、何度でも読み返すもんだけどね >>902
いやいや、あの日テレの「怪作」、・・・いや快作というべきだろうか、
ドラマ「水滸伝」を見よ!
日本で制作、役者もスタッフも皆日本人だが、ドラマは中国・明朝の話。
日本人なんか誰も出てこない。 >>909,>>910
北海道の方は、新鮮味に欠ける、1960年代の刑事ドラマみたい。
虎は、SFが苦手な人は最後まで読んでも楽しめない。オレがそうだった。
今回オレが応募した作品の方が、自惚れでなくて面白いと思ったね。
オレなんか、ジャッカルの日は20回読んでるよ。家に文庫本が2冊ある。
>>911
キャストも良かったんだよね。堺正章なんか、サルに打ってつけだよ。 「それは西遊記だ」という突っ込みをお待ちでしょうか? 水滸伝は、もんじろうじゃなかった?
確か宋だったような。 遅れている理由をシンプルに考えると
@最終候補は決まっているが、最終選考会の日程が決まらないから発表できない or Aそもそも最終候補決めるのが遅れているからじゃないかと思う。いろんな背景は考えられるけど、やはりコロナかなあと思ってみたり。 遅れている理由を複雑怪奇に考えると
@最終候補は決めたくないが、最終候補がいないと体裁が悪いから発表できない or Aそもそも応募者の使いまわしが多すぎるからじゃないかと思う。いろんな後背位は考えられないけど、やはり賞金減額と公民館での授賞式が原因かなあと思ってみたり。 宋って北宋と南宋2つあることすら知らない人がいるよ。 まだある。
応募者がめちゃめちゃ多かった。
優秀作が多すぎて決められない。
脅迫状とか届いた。 今年は、ひさかたぶりに本気入れて
ゴールデンウィーク進行やったんで
手が回らなかったのか。 最終候補作に、二重投稿やパクリが複数発覚したとかね 草
しかしいまさらどうしようもない
どうすんだろね? 草 もしトラブってたら
編集部が一次に介入した責任大だね
送れるといろんな憶測呼ぶね >>923
発覚したって、その作品だけ外せばいいだけじゃん
受賞作のパクリがばれたら問題だけど、最終候補なんて内容公表しないんだから普通に落選させればパクリなんて問題ないでしょ まあ、さすがに6日には結果出るでしょ
6日でなかったらもう来週だよ 複数発覚したら、最終2作とかなるでしょ
それだとまずいから、繰り上げ当選とかやってたのかもよ
じゃないとこんなに遅れるはずない >>921
京アニに放火して大量殺人犯した犯人の動機が、「自作応募して
落選した上に盗作された」だったから、そういうのも考慮して、
一回だけ読まれて一次落選させることを改めて、全応募作を最低
二回読んでいたので(オレの想像)、時間がかかったのだと思うわ。 去年初めてやった、「講談社文芸部の職員だけに一次選考やらせる」
で、多分なにか公にしたらまずいミスがあったんだと思う。
それで今回は、「最初の10ページ読んで面白くなかったら、その時点で
一次で落とす」というやり方を変更し、「一応皆終わりまで読む」となったんじゃ
ないかな。出だしの10枚は面白くなくとも、残りの500枚が面白いという
作品あるじゃない。 自分も違う理由を考えてみよう
一次は編集者がやったが、その時に仮の採点表を付けておいた
二次と三次は下読みに依頼したが、最終に残ったのが一次での採点が低い作品ばかりだった
三次で落とした作品には寸評が付くが、それも納得がいかない
そこで下読みの選考方法について確認している
ところで下読みの人って「トリックが使い回しだから」「新しいトリックだけど俺解ったから」
とかいう理由で落としたりするんだよね… >>930
応募者の精神状況をチェックするために全部読んで、「精神に問題あり」
とみなされた応募者は、ブラックリストに載せて探偵を雇って顔写真を撮り、
講談社ビルの周りの監視カメラで乗り込んで来ないか常時見張る。 きみたちそんな推理してる暇あるなら、
次回作の推理でも考えやがれw ほう、今年はなんか面白いな。
去年までは、連絡が来ないと言って、阿鼻叫喚が見られて楽しかったんだが、
今年は発表が無いわけか。
俺が理由を考えてやろう。
ようするに、講談社は「もうウチは関係ない」と思ってるんだよ。
去年から豊島区が入ってきたろ。それで講談社はプレゼンスを低下させている。
講談社は、ボールは豊島区と推協にある。もうウチは関係ない、とな。
選考が行われたのかどうかは知らない。だけど講談社にとっては、もうどうでもいい
ことなんだよ。 やる気が失せたということか。
昨今の経営状態も良くないらしいし。
悪循環かな。 単に他の仕事が忙しかったから、乱歩賞の発表なんて優先度の低い業務は後回しになっただけだと思うぞ まあ、どっちでもいいけどさ、だったらせめて一次二次通過作品だけでも教えてくれよ
そこに名前がなかったら諦められるし、結果を参考にできるし、手直しして他の賞に回せるし
今みたいな宙ぶらりんが一番よくないわ 時期や時刻がちゃんと事前設定されているのに、何の連絡もないのは
(たとえばデートの待ち合わせ時刻に来ないとか)、精神衛生上良く
ないわ。オレも今書いている次回応募作に身が乗らない。 たぶん不正が発覚したんだよ
下読み編集者に大金渡したのに最終に残らないとはどういうことだって
編集部に電話がかかってきたんだろ 草 それか、ページの間に一万円札何枚も挟んであったのがばれて問題なってる
そういうのばっかがこれまで予選通過してた 草 万札渡して、一次だけ通過したって、二次で落ちるんだから、意味ねぇ 若い美女の作者なら水着写真の方が万札挟むよりも効果的だと
以前誰かが書き込んでいたと思う あれ、今回は下読みは編集者がやるって聞いたような希ガス サイトのアップ作業なんて一日もかかんないだろうに
ほんと何なんだろね 文芸部の社員、飛び石GWと年休組み合わせて、みんな海外旅行に
行ってるんだよ、きっと。 最終候補の中に、きいちろうの生徒が3人いたんだよ
それで、さすがにこれはまずい、不正かってなったんだよ しかし小説教室の生徒ってどうなのかねえ
思い切り添削とかアドバイスすんだろ
本人の実力じゃない気が 笑 講師の知り合いの編集者に見せて、直してもらうこともあるらしいね
不公平すぎるわ 昨今講談社は業績爆上がりでーす。バブル期並みを取り戻しつつある。
その分、乱歩賞なんてもうどうでもいいの。 しかし小説教室に通う程度のやつがよく乱歩賞に応募できるよね 草 今を時めく宮部みゆきがそうだよ。
若い時に弁護士事務所に勤務しながら、
小説教室に何年か通い、
直木賞取るまでに大成した。 正直、時代が違う。
もう宮部、赤川、西村といった平易の分でわかりやすくという小説家は
なろう系に食われてる。 気イチローとか山村教室に通うようなテンプレ小説家はもう時代遅れ 宮部って読む気せんな
一作だけ読んだことある
なんかバブル期のやつ
タイトルも思い出せん
どこが面白いのか不思議だった >>957
なんか、ダラダラと続くんだよね。
あれは連載が多かったからだろ。内容は濃くない。
一流の推理小説とは、また違うと思う。 娯楽が文字とテレビだけだった時代は薄味で通じたけどね。
もうネット時代だと無理。 ぶっちゃけ、いま小説に期待されてる役割って、ドラマやアニメの原作くらいだよな そう思うけど
下読みも選考委員もそんな連中ばかりだからああいうのが受賞するんだろうな 乱歩賞の場合、まだ肩書で本読みの習慣ある年寄り世代に売れるから
それなりの質以上ならどれでもいいはず。 年寄り好みなのをえらぶから
ますます売れない。 下読みが、既視感、既視感、言うから
既視感ないようなの苦労して書きゃ
あんなん既視感しかないのが受賞する
まったくふざけてんね 笑 北緯38度なんてとっちらかりすぎてて意味不明だし
少女の遺体の発見、経緯や動機、すべて破たんしとるしな
一番意味不明なとこは、誘拐した子を元ダンナのとこに預けるとこ
ほんと選ぶの馬鹿しかいないのかと思った
武侠のややつも、とっちらかって意味不明
なんで死体にナイフ刺すのか、毒殺のくだりもわけわからん
何より池に杭って、、、それはないやろって感じ 元彼の遺言状ってドラマは見てるけど(つまんない)
あれって原作通りなん?
果てしない遠回り感だね 失笑 つまりもう小説家なんて目指している時点で、センスが古いし、
世間の時代に合わないんじゃないかなと思お 小説はべつに古くないだろ
依然として映画やドラマの原作にもなってるし
東野さんが選考委員にいないとダメだわ 古い作品、古い作家ばかりが受賞してるというだけの話
受賞作、面白けりゃ、ドラマや映画になるだろ 新聞、ラジオ、テレビ、ネットと大衆媒体が発達してきて、
小説はコンテンツとしてはどこでも通じるけど、年寄りに若くなれといっても無理がある。其れと一緒で新しい作品、小説でそれは無理。 三輪車に大人が強引に乗るようなものだと考えている。 書いてる奴の年は関係ないわな
東野さんだってそう、センスの問題
アほくさ
ネット、ネットって 笑
所詮、漫画や小説が土台にあんだよ、バカか 爆 君と議論しても無意味だと悟った。
東野は30年前だと、軽すぎてセンスないという評価だった。だから全然うれなかった。 物語りってのは本がなきゃ成り立たないの
小説が古いって、、どこの馬鹿だよ、そんなこと言ってんのは つまんない古い小説ばかりが量産され、本が売れなくなった
それは、既存の作家を食わせなくちゃならなかった出版社の責任でもある
古い小説を古い、終わったと感じ、それは小説自体が終わったと混同してる馬鹿おるよ 爆 新人の作品読んで腹立つのだったら
既存の作家さん達の代表作読めばいいのに >>976
同意。新人賞受賞作がその作家の代表作だった時代はとっくの昔に終わっていると思う。 出版社の扱いも
適当になるわけだな
GW明けでいいやと けつの穴の小さいワナビによる文句タラタラスレに成り下がっているな 文筆家って頭良いイメージだが
実際は先の先を考えられない人多いよな
将棋やれよ >>979
そうかな?
一応は議論になってんじゃない?
フリーメイソンがーとか言うよりは余程いいよ つまらない小説ばかり量産されるわけではなく、社会環境が変化し、
読者の知力や劣化して、従来の小説をつまらんと感じるようになっただけの話。
バカ、アホ、こういう言葉を平気使う連中には漫画やアニメ程度の手抜きの
ストーリーがちょうどいい。
かといって昔ながらの小説が面白いかというと、それも違うが まっ少年ジャンプの原作者みたいのが、いま求められているんだよ。 選考委員が、「既視感がある。既作品のAとBとCのパーツを
くっつけたみたい」と言い出したら、今はもう、大抵の新人
の応募作品がそうじゃないのかなあ。既視感与えないの作るの、
難しいや。 既視感を寸評で落選理由にこれもんで掲げるからいけない
受賞作が既視感しかないのに つまらない作品が量産されるのは仕方ない
普通、才能は枯れていくもんだ
既存作家を食わせていく為に量産される
その作家のファンしか満足しない
やがてファンも離れていく 外国の小説家も、自分の過去の小説の一部の流れを
時と場所変えて後発の自作にわざと使っているからね。 かつて京極夏彦先生が『姑獲鳥の夏』で、無茶なトリックを発明したようなことが
これからの新人には求められているのかも知れないな 小森健太郎みたいな40年前に回帰路線ですか。
でもメフィストも落ち目だしな。
本格は業界全体では健闘しているほうだけどね むしろ、一周まわって、社会派のミステリが読みたい
もう、特殊設定ミステリは飽きたお それは2年前、3年前のおじいさん受賞者たちの路線だけど、世間の反応は鈍い。 あのおじいさんたちのような、警視庁と警察庁が面子争いをするような世界観じゃなくて、
今の世界を切り取ったような、大人の読み物が読めればな
自分で書けばいいんだけど、生半可な知識じゃ、ネットでフルボッコされそうで ドラマの原作としてはいいと思う。
本のみではダメでも映像化前提で売るなら、それなりジャンル。Mさんとか レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。