小説家が愚痴るスレ Part2
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某若手人気小説家が担当の女性編集者にパワハラ兼セクハラを繰り返しているという噂を聞いて激怒している。そういうのを許してしまうからこの業界はだめなんだ。作家も出版社も逃げちゃいけない。変えていきましょう、絶対に。 >>376
実は若手人気小説家を貶めるためのベテラン小説家の自演かもよ?なにが真実かわからない。 あれか?なんか嫁へのパワハラだかで人気凋落したヒト
顔面センター気味の 顔面センター気味w
一応イケメン作家って言われてなかったっけ? >>378
週刊誌かなんかで奥さんへのDV疑惑はあったよな……
>>380
男性作家の中ではイケメンの部類だよなw https://twitter.com/jun_ito_info/status/1521177005647331329?cxt=HHwWgoDQ4aqbp5wqAAAA
(今マークしているのが二人いるので、フォローせずに随時観察している)
おっさんあんたが一番サイコパスでっせwww
なぜこのようなことをツイートしちゃうかね?日記にとどめておけばいいものをw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>383
はい釣られたwwwおっさんIさんに直木賞先越されて悔しいんやろw
でもなフォローせず随時アカウント観察してるってドヤツイートしてるけど
周りはひいてるでw 四年前に書いた小説が、某私立中学の入試に使われたという知らせが来た。
試験用紙が同封されていたが、解答は無し。
え、わかんない、というかすごく迷う問題がある…。
試験問題作る先生ってすごいな…。 経験者にお尋ねします。
私は6年目でエンタメ書いています。
直木賞の候補作が発表になるのが、毎年6月15日前後。
ということは、5月中に候補になった報せ(候補作にしてよいか承諾)が
来る感じでしょうか?
無理だとは思いつつも、毎年この時期、なんとなくソワソワする。 候補に入るだけでも嬉しいよね
プロ対象の賞で悩めるのは、プロだけだから、ワナビから見たら
羨ましさの極地だろうし 男の更年期障害w書きこみが早朝ってところがもうねwわかりやすいんだよw 男の嫉妬ほど惨めなものはない。あんたはもう候補にはならない。
別板でも言われるわw 389です。
どなたかと勘違いされているようですが(また伊東先生?)
私は女です。 「この家具の配置は風水的に良くありません」と原稿に校正が入ったが知らんがな ツナグのヒトかな。超絶美人作家で有名な
獲れるといいですね >>397
一応「候補に挙がっているが、候補作にしても良いか?」
という確認が来るらしい。
断る人はまずいないけどね。
大昔、山本周五郎が直木賞を辞退したことから、こういうことがないように
事前に本人に「候補にしてもいいか?」という確認をするようになったらしいよ。 そうそう、だから昔芥川賞で受賞者が「特に嬉しくもないし、欲しくもないが、くれると
言うならもらっといてやる」みたいなこと、仏頂面で答えてたけど、そんなこと言うなら
候補の打診が来たとき、断ればいいのに…と思った。
照れ隠しかな?素直に「嬉しい」って言えばいいのに…。 >>396
「ツナグ」って辻村深月でしょ?
辻村深月は、もうとっくに直木賞獲ってるじゃん
6年目でもねーし 三島賞だったっけ?
自分が受賞したのに、めっちゃ怒ってたジジイ(東大教授)いたよね?
それなら候補になったとき、辞退したらいいのに… 作家は「嬉しい」とかさ、素直に感情を言葉や顔に出すと負けた気がするんじゃない?
ひねくれ、こじらせた人多いから
私もそうだけど >>393
あんたに向けて書いたわけじゃない。388へ向けて書いただけなんで。 個人的には吹奏楽の小説書いている若い作家さんは美人で品があるなと応援してる。
一推し >>405
響け! ユーフォニアムのTさんだよな?まちがっても屋上のウインドノーツのNさんじゃないよなw 詳しいね。まあそうだね。口角さんあがってて、笑顔かわいい。
親衛隊募集したらすぐ入る。I先生とちがって隠れ敵じゃなく、隠れファン多そう。 三島賞受賞して激おこだったジイさんってまだ生きてんの?
あのまま憤死したかと思った >>406
N先生は、大学で小説の書き方を教えながらも
一年に二冊も単行本を出すほど才能豊かなお方であらせられるぞ! >>407
シッ!
I先生の名前を出すと、またアイツがやってくるぞ! >>409
三人で一人のN先生なのに?木皿泉方式だろ
>>410
悪い常駐してんだよw >>412
N先生って、額〇さんだよね?
ん?某出版社で担当編集者が同じだけど
彼女は単体だよ?
めっちゃ書くのが速いらしい >>413
そう。額〇さんと同居人の〇子ちゃんっているじゃん?その人が
忘れたけどあるジャンルの小説を執筆するときは〇子ちゃん担当で
SNS担当は男性らしいけどね。この男性が前にTwitterで暴露してたよ。
ある意味三人で額〇さんらしい。額〇が書くペース速いのは事実だろうけど。 マジかよ、額田王最低だな。
もう万葉集なんか読まない。 >>414
えっ!知らなかった。
担当、同じだから今度聞いてみよう。
そういえば以前担当が「ある時期から、額〇さんがこっちの言うことを
全く聞き入れなくなった」と言っていた。
このことと関係あるのかな? 私ももうひとり、自分の分身が欲しい
コピーロボット的な
寝てる間に、ゲラチェックとか、仕事進めといて欲しいわ >>414
うーん、私はほかの人が書いたものを、自分の名前で
出したくないけどなあ
絶対「違うぞ」ってとこあると思うし
なんか気持ち悪いよ 分業でやるほうが難しくない?
私なんか、一人で出来るから作家になったようなもんだから >>415
フェイク入れてんのか笑いとろうとしてんのか知らんけど草
>>416
「こっちの言うことを全く聞き入れなくなった」
それはありえるね。
>>418
俺も驚いたねwあなたは気持ち悪いんだろうけど、額〇トリオは良しとしてんだから別にいいんじゃない? 報酬とかどうなってんのやろ?
いろいろめんどくさそう
私だったら、大喧嘩してオワリになると思う
作家は一匹狼でできるとこがいいのに
額〇さんには、そういうシステムが合ってるんだろうな 藤子不二雄の例もあるし、長い目で見ると小説かも二人三脚はたいてい
喧嘩別れになる気がする。
でもウェブライターとかやってると、案外そういうドライなことに抵抗ないのかも。
まっ時代性だよ みんな辞めようと思ったことある?
死ぬまで書き続けたい? やめてもほかのことができないからなあ…
もしネタ切れして書けなくなったとしても、
小説教室の講師とか添削とかして、ずっと
携わってはいきたいと思う テレビの情報番組で見たんだけど、歌人(若手・短歌で受賞歴有り)が、
依頼人の注文に応じて、その人だけのために短歌を作ってくれるってのがあって、
一首11000円だって。
三十一文字で、一万円…。
印税で一万円稼ぐには何冊売らなくちゃならないか…って思ったら…。
で、このオーダー短歌、月20件ぐらい依頼があるんだって。
みんな、もう小説なんか書いてる場合じゃないぜ! 自分の本が王様のブランチで紹介されたらいいなと思うのですが、事前に連絡あるのでしょうか? >>430
過去に二回出させてもらいました。
ブランチに取り上げられるのは、とても難しいんですよ。
一ヶ月に発売される新刊単行本は100〜200冊、その中から一ヶ月に4冊ですから。
何もしないで向こうから連絡が来るわけではなく、新刊が出たらまず担当がTBSの担当者に確か8冊ぐらい
献上するんですよ。
そこで担当者が数名で読んで選ぶわけですが、山ほど新刊が届けられるので、選ばれるのは本当に至難の業。
大きな賞を獲ったりしたら、かなり有利ですが、例えば本職は別の人(画家とか雀士とか)が
初めて小説を書いた!みたいな話題性が
あるものも強い。
TBSで映像化された作品があるとか…。
そういうのがないと厳しいでしょう。
新刊が出て一ヶ月以内に連絡がないと「落選」と思っていい。
発売時に大御所作家や話題性の強い新刊があると不利です。
取材撮影は、水曜日にやって放送はその週の土曜日という感じで、かなりスピーディでした。
1時間以上撮影しても使われるのはほんの数分です。
自己紹介的なフリップを何枚か書かされましたがオールカットでした。 >>431
ありがとうございます!
私はもう無理かも…
時期的に。
とても参考になりました! あと大きな出版社だと取り上げられる確率はやはり高くなるようです。
大手出版社から「うちは今これがイチオシで」と言われた作品は
TBSも無下にできないらしく…。
新刊(書き下ろし)でも文庫本は対象外のようです。
でもブランチに出ても昔ほど「売上が動かない」と担当が言っていました。
昔はブランチに出ると一気に跳ね上がったそうですが…。
今はもうみんなあまりテレビを見ないんですよね。
それより読書・書評ユーチューバーに取り上げられる方が影響力が大きいそうですよ。 発売から数ヶ月経っていても、芥川賞・直木賞を受賞すれば、向こうから
頭を下げての取材依頼が来ますが…
いずれにしても確率的には相当な厳しさですよね。 ひがむなよ
聞かれたことに答えてるだけなんだからさー つか本当なら大体特定したわw
ネラーっぽい顔だと思ってたよ 特定なんか無理じゃない?
ブランチに二回出たことのある作家なんて山ほどいるだろうし 女流作家のM大先生だろw
女神みたいな美貌で東大卒の 女なら女だな
男なら男の風上にも置け無い
って思うレスだな
しかしジェンダー問題を考慮すれば
アリだな
男は男で得する部分あって女は女で得する部分あってバランス取れてたのに
バランス崩すんだな
差別だ!不平等だ!って言う奴らは平等を求めてるのでは無く、自分側が得する様に持って行こうとしてるだけ
男女も部落も 毎年新人が出てくると自分の居場所が隅に押しやられるような気がするなあ
自分世代も先輩を廃業させてきているけど >>454
新人賞受賞してもそれだけで消えてく人も多いよ
受賞作が出版されればまだいいけど、単行本一冊も出せずに
消えてく人もいるし…
一作一作真剣勝負なのは、新人も中堅もベテランも同じよ そう言われてみれば、同じ年にデビューした人でまだ書いてるのって
一人か二人だなあ…
ほかの人はどうしてるんだろう
書いてもボツになってるのかもしれないけど ある程度年いって、他に収入ある人は
そんなに作家業にこだわらないと思う。
売れないのに、本出すことにこだわってる
頭のおかしい元作家の人とかいるけど、、
みていてかわいそう。 ミステリーって生き残るの大変そう
毎年話題作が次から次に出てくるし…
自分はこのジャンルじゃなくてよかったと心から思う
と同時に、自分には書けない分野だから尊敬する
ミステリー、読むのは大好きなんで ミステリーの新人賞って賞金はいいよね
一千万とか500万とか
それに比べたら、私なんてまじで雀の涙やったわ みなさんは何回目の応募で受賞できたのかな
わたしは4回目だった 乱歩賞受賞の子は初めての応募で受賞らしいね。すげえなあ。 なんとか食える程度に売れてるジュブナイル書きだが
なろう系だか異世界転生系だかってのが流行ってるってんで
ソレ系のラノベでいま売れてるのを20冊ほど読んでみたけど
サッパリわからん(^^;今暗澹とした気持ち。立ち直れんかも・・・ ビギナーズラックというのはあると思う
自分がそうだったから
あれを逃しちゃってたら、まだデビューできてない気がする 私は最初シナリオ書いてて、そこで佳作や最終で長いこと足踏みしてて、小説書いたら
すんなり受賞。
だから初投稿初受賞という感覚がない 乱歩賞って、枚数多いから、落ちた人の怨念が凄そうだよね
23歳で初応募受賞か…
何十年もワナビしてるオッサン、オバチャンに呪われそう 乱歩賞受賞作、早速乱歩賞の板で叩かれまくってるね
まだ受賞作、誰も読んでないのに、あらすじだけでさんざん言われてるよ 超イケメンなのか美女なのか
wktkしますね(^^) >>467
興味本位で覗きに行ったら嫉妬と怨嗟が酷すぎて受賞者が心配になった。こんな所見ない人であることを祈る 投稿生活10年20年の人もいますからねえ
まあ確かに隕石どうこうにはちょっと一言いいたくなるのはわかるけど
本が出てからで そうそう、どんな傑作も、あらすじにしたら全然面白くないようになっちゃう不思議
あらすじだけで云々言われたらたまらんで 新刊インタビューで「どんなお話ですか?」って聞かれるの、困らない?
「あ、親子の葛藤を描いた話です」って口にした途端、自分で言ってて、ひどく凡庸で
つまんない話に感じちゃう。
「この小説を書いた狙いは」って質問も。
別に「狙い」とか、なくない?
この小説で世の中をよくしよう、とか思ってないし。 「どんな人に読んで欲しいですか?」って質問もナンセンスだよね。
書き手が読者を選ぶようで嫌だ。
正直、買ってくれるんなら、犯罪者でも独裁者でもありがたい! >>469
受賞者は、地獄のワナビ沼で亡者がうめき、もがき苦しんでいるさまを、天界から
見下ろしているお釈迦様の心でいたらええんじゃよ、ほほほ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています