小説家が愚痴るスレ Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
576 名前:ゼレンスキー 2022/05/26(木) 12:45:42.24
はい、ゼレンスキーです。本物だよ。
てめえはバーチャルだろ!スレチ! スレチじゃねえよ。文藝協会員だし。
デパス飲んでるのか。 ドラッグだろ?
ドラッグに詳しい奴の八割はジャンキー 時を戻そう
ちょっと前に「額賀澪3人ユニット説」が出てたけど、某出版社で担当が同じなので
その人に訊いたら、爆笑されて「額賀さんは一人だよ。あまりにも書くのが速いから
そんな噂が出たんじゃない?」と言われた。
うーむ、編集が騙されているのか、ガセネタなのか… >>581
だよなw本人つーかSNS担当が3人ってツイートしてたんだがwまあSNSは佐藤って男が担当で小説は額賀さんだけで書いてるかもしれんがな。気になるのは同居人の黒子が一部の作品を書いたのか書いてないのか疑惑はそこだな。 漫画家だと原作と脚本ているし、
作家でも岡島二人とが似たようなものだったけど、
別に合作がダメってわけでもないんじゃないの。 大森兄弟も、筆名のまんま、兄弟で書いてるもんね
それで芥川賞候補にもなってる
額賀さんもいっそ「額賀三人」にしたらいいのに トリオはコンビより難しい
ドリカムも昔は3人だった 漫画だけど、コナンもチームで作ってるというし
トリックを専門に考える班とかあるらしい
まあ儲かってるからできるワザなんだろうけど
小説は、ひとりでやってもギリギリ 結局トラブった時、人数多いほど処理が難しくなるよね。
著作権の関係もあるし、あなうめの関係もあるしさ。
いがらしゆみこのケースもそうだったかな? 取り分の問題もあるし、片方が飽きてやめたいと言い出したとか、
恋愛のもつれとかいろいろ、 エッセイだけど、さくらももこ。
りぼん編集だった最初の旦那さんと離婚したあとは
激烈につまらなくなった。
実質、2人の合作だったんだろうな 本出したり雑誌に短篇載せたりしてるのに、wikipediaが更新されねえ…… >>590
私も二年ぐらいストップしてて「気づけよ!」ってちょっとイラっとしてたけど
この前久々に見たら更新されてた。
気長に待つべし 死んだりしたら、その日のうちにスピード更新されるけどね
おっと、縁起でもねぇ >>591
2年は長い……廃業を疑われてしまうレベル 死んだらニュースになるのが嫌だなあ
5chにスレ立ってあーだこーだ言われるし 自分がその程度の作家だっていうのはよく分かるんですが
出版社があまり宣伝してくれない。
自分で書店に営業に行ってくれって言われたけど、どうすればいいかな。 佐藤青南さんのYouTubeに質問してみると
いろいろ教えてくれます
過去に出ているかもしれないけど 営業上がりだから、言われなくても書店に行ってるけど、出版社に言われるかね。
>>597
かいつまんで教えておくれよ。 私は色紙を書いて書店に持っていってるよ
作品名を大きく書いて、作中の印象的な一文を添えて
署名(サイン)で「よろしくお願いします」って最後に書く
よくある定番のサイズより、ミニ色紙のほうが使いやすい(飾りやすい)そうなので
そっちを使っている
たいていの書店さんは歓迎してくれるよ
中には「サイン本を作ってください」というお店もある
ただお店が忙しい時間や曜日(土日など)は避けたほうがいい
事前に電話をかけておいたほうがいいよ 大阪のジュンク堂で本人が手売りしてるのを見たことあるよ >>602 そこまでやるかという涙ぐましい努力です。
やれることは何でもやり1冊でも多く売るぞという気迫が感じられます。 売れるかどうかは次のオファーにも関わってくるからね >>604
そこなんよね!
レコードが売れないと次のレコードを出してくれない昔の歌手みたいに
売れないと次がない
ううっ、心臓が痛い 編集者の心の中には、担当している作家の優先順位はあるよね
一番大事にしたい本命作家、二番手、三番手、その他どうでもいい雑魚作家…
自分の順位が明らかに下がってきた(ないがしろにされたり、以前より情熱が感じられなくなったり)
フラられる(切られる)前に、こっちから去って次に付き合う出版社を探すべきか…
よし、そっちでヒット作を出して見返してやる! 今のところメインでやってる社(出身賞の)の編集はメールの返しも早いし、
丁寧に対処してくれている
これから先、他社との付き合いがどのくらい広がるかはわからないが 羨ましい。長期間放置で、メールも催促しないと返ってこない。ガチャミスった >>608
編集「今回の作家ガチャミスったが又作家ガチャ100回引こうwww」 部外者が書くと、嫉妬が透けて見えちゃって全く笑えないんだが。 >>612
重版かかったとき修正するしかないよ
ちゃんと修正の赤入れたのに、直ってないとか、
ホント「よくそれで給料もらってんな!」って
言いたくなるやついる
編集も「バイトがやった」とか言って逃げるし
バイトだろうがなんだろうが、責任もって仕事をして欲しい すきあらば家族の愚痴や家庭環境の悪さ、体調の悪さなどをツイッターで愚痴り
創作でも自分の辛い心情がにじみ出てるような小説を書いて鬱憤晴らしてるような
そういう人との人付き合いってしんどい そういう人の創作って、ずっと愚痴を読まされてるようでしんどい 自分たちもここで愚痴ってるじゃないw
だったら付き合い止めろ、そいつの小説読むなじゃないんか?
はい終了! 自分の経歴自慢して他人を叩く人間の小説も読みたくないけどなIさんw
せっかく書いた分厚い小説も中身が薄っぺらいんだよw 京都か鎌倉に和風豪邸を建てて、美人編集者が差し入れ持って原稿を取りに来る生活を夢見たが、
現実は、ボロ屋からメール添付で原稿送る生活 デビュー作が出て数ヶ月経ったけど、祭りが終わってしまった気分。
第二作が世に出せるのか、すごく不安。
またワナビーに戻るのかなあ。 もしかしてウチの新人さんかな
オファー確定するまでは不安だよね わかります 自分もできなかったけど、デビューしてから2年間は寝食忘れて作品出せって、編集長に言われた。 自分より一期二期先輩の第二作を読んで、あーこれなら勝てるわ、と思えればダイジョブだよ 林真理子が日大の理事長に内定した件、ニュースで日大生にインタビューしたら
半分ぐらい「知らない。誰ですか?」
知っている学生も「名前だけ。小説は読んだことがない」
林真理子、作家としては、メディアへの露出も多いほうなのに…
まあ今の大学生は林真理子の小説なんか読まないか… 日大生だから知らないんだよ。政権与党を聞いても正確には答えられない程度よ、日大生。 日大も今じゃ偏差値55とかあるよ
むかしのボン大ではないよ 40年前と今とでは作家の社会的位置づけが違う。
林真理子の本がここ20年ぐらいテレビとかでプッシュされているのみたことない。
日大のひと、知らないの当然 なんか、自著レビューを漁るの戻る面倒になってきた。
その時間を創作に充てた方かいいね 林真理子っていつの時代の小説家だと思ってるんだよ。
あほか!今の日大生が知らなくて当然。
『最終便に間に合えば』って1986年だぞ?今の18歳が生まれてないし後世に残せない作家ってこんなもん。
『ルンルンを買っておうちに帰ろう』?
ザ・新人類世代やんけ。西友でしたっけ?
今の子が聞いたらざけんざねえぞ案件だから。 >日大も今じゃ偏差値55とかあるよ
嘘。それは1990年代後半ぐらい。
今の日大は文系なら50あればいい方。
理系なんてそこらじゅう偏差値30台なのに。
日大危機管理学部とか45しかないぞ。国際関係学部とか。日芸なんて偏差値30台の学科あるからな。写真学科とかさ。
何時の話だよ。本当お前ら時空間が吹き飛んでるな。
今は2022年だぞ!? 法学部と経済は55くらいあると思う。
ご出身の日芸が一番低いんじゃないかな。
芸術系の大学はどこも低いけど。 いや、自分の受験はとうに昔になったし、子どもはまだ中学生だから
そのへん疎いんですわ 先生ていへいだ。ていへんだ。理事長の学部が一番底辺だみたいなジョーク
をかますセンスざんす I先生はこういう軽妙なジョークはあんまり好きじゃないみたいだけど >>641
Iさんはブラックジョーク派だからw薫とのやりとり見てみれば? 上で何某は複数人で書いてるって話あったけど。
林真理子が「西郷どん」を書き始める前に、その様子をテレビで取り上げるの見たことあるんだよ。
編集会議にざっと10人ぐらいいたぞ。編集は3人ぐらいいて、歴史学者、方言担当、時代考証、風俗考証の人とかいて、林さんが質問しながらみんなが答えてた。
あれ見て、これは執筆というよりプロジェクトだと思ったわ。大河が決まるずっと前な。 林真理子は新作出すたび、NHKの「あさイチ」とかの情報番組に出てる気がする
『西郷どん』で、NHKに貢献したから? 同じ山梨出身として言わせてもらうと、林先輩は典型的な甲斐美人ですよ!
山梨を代表する有名人で、県民で知らない人はいない
ゆくゆくは山梨県知事になるでしょう 長野県知事をやった田中康夫って、まだ「小説家・作家」という扱いでいいの?
『なんクリ』以外の小説しらんけど(未読だけど)
それとも「元県知事」? 今日ニュースで、林真理子の若い時の映像(直木賞獲った時の)が何度も
流されてたけど、若い時のほうがブスやん!
今のほうがまだ見られるようになった
なんでやろ、大抵の人は、男でも女でも若い頃の方がキレイなのに 今は品のイイおばさんだよ。昔はまぁ・・・ねw
それなりの地位と小金を得ていろいろと余裕が出来たんだろ
オレが目指す理想の成功形とは違うが正真正銘の勝ち組ではある やっぱ実は密かにお直ししてるんやないの?金は持ってるんだし 桐野さんに負けたくないんやろ
負けてるけど
小説もビジュアルも 昔は嫌いだったがここ10年くらいは結構読んでるな
まぁ普通に上手いよ。デビュー作は酷いけど どうしてドブス全盛期に脱いだんだろうね真理子先生は
もうちょっと待ってれば林葉直子ぐらいにはなったはず ニュー速プラスでその話持ち出して、あの時はお世話になりました、ってお礼言ってる奴がいたで。 林真理子センセでイケるんなら、メスの猪豚の写真でも
イケるんちゃう? 昔、柳美里も脱いで、しなびた乳首晒してたけど、
林真理子といい、柳美里といい、どこに需要があるんや?? 出版社に騙されてるんだろ
メッチャ持ち上げて口説いてオッケーさせた担当は上司の覚えが良いからな
出世のタメだろwww >>659
本当にどこに需要がw
キレイ系の人に限って脱がないよね。
AVや芸能から勧誘受けちゃうから作家っぽい人に脱いでほしいのかなぁ。 出世欲の有る担当が
メッチャ持ち上げて褒めちぎるだろ?
美人は聴き慣れてる
不美人は浮かれる
つかそんな事すら読めないお前って本当に作家か? ブスでモテないやつでも脱いだら注目してもらえるからね。
美人は普通にしててモテるしむしろ変なやつにつきまとわれたくないからそんなことしない。 林真理子にしろ、柳美里にしろ、一昔もふた昔も前のネットがなかった時代の女性作家
世間の耳目を集める手段の一つが「週刊誌で脱ぐ」だったんでは?
今は自分からなにか発信したけりゃSNSとかいろいろあるからね >ネットがなかった時代の女性作家
25年前、30年前は一昔どころか三昔
だって、昭和じゃん。 いい情報やろう。一部しかまだ知らない。
柳美里は◯ー◯◯賞候補になってる。 そんなたいそうな作品書いてるかね?。
めっちゃ貧乏になりましたって記事しか覚えてない。 全米図書賞取ったでしょ。あれで推薦する作家が出てきたらしい。 多和田葉子はまだ納得できる。でも柳美里はってのが印象?
しかも日本人の作家ではない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています