小説家が愚痴るスレ Part2
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
紙の本で出せなくなった人で電子出版するいるけど、
それはまだ自称作家で通ると思う。形式的な意味で作家は誰でもいつでもなれる
世のなかになったし、小説家という肩書にこだわるのはは無意味。
発表予定のない原稿をいくら抱えていてもそれは作家とは言えないと思う。 海外の定義では
年収の1/4以上を執筆で稼いでいたらプロ作家らしい >>899
担当編集者は、何かアドバイス等言ってくれなかったの?
仕事の依頼ではないけど「今後も、何か書けたものがあったら見せてください」
とか言うものじゃないかと勝手に想像してたんだが…
いつの間にか連絡取れなくなって去ってく感じ?
怖いな…。 社交辞令でそういう編集者もいるだろうけど、あなたの本は売れないので
出せませんとはっきり言うところとかいろいろよ。
そのうち担当かわれば、より態度も冷たくなる。
I先生とか売れてる先生はわからんだろうけど 担当からの連絡(原稿の進み具合を伺ってくるとか)は、頻繁すぎるとウザイし、
しばらく音沙汰ないと不安になる。 デビューしたとき、担当編集者に「三冊単行本が出せたら、小説家としてようやく一人前」って
言われたなあ。
芥川賞一冊だけで消えていく人もいるけど。
賞とは無縁でも、コンスタントに本を出している人の方が「小説家」であることは確か。 文庫本ではなく、単行本で3冊という点がポイントだわな 筆が早い人にアドバイスとかしながら質を上げれば
早くて面白い作家に仕上がるけど
筆が遅いひとはどれだけサポートしても早くて面白い作家にはならない 筆が早い人にアドバイスとかしながら質を上げれば
早くて面白い作家に仕上がるけど
筆が遅いひとはどれだけサポートしても早くて面白い作家にはならない 多分、一年一冊程度は、紙の本で出ている人じゃないと、
なかなか作家とは人は認めてくれないきがする。
いま一冊も紙の本出したことない人でも、作家と名乗ってネットで創作活動
していたりするけど、それだと、なかなか社会的な意味で厳し気がする。
又吉を作家と認識している人はもうないないだろ。其れと一緒 筆が早い人にアドバイスとかしながら質を上げれば
早くて面白い作家に仕上がるけど
筆が遅いひとはどれだけサポートしても早くて面白い作家にはならない 筆が早い人にアドバイスとかしながら質を上げれば
早くて面白い作家に仕上がるけど
筆が遅いひとはどれだけサポートしても早くて面白い作家にはならない 筆が早い人にアドバイスとかしながら質を上げれば
早くて面白い作家に仕上がるけど
筆が遅いひとはどれだけサポートしても早くて面白い作家にはならない 筆が早い人にアドバイスとかしながら質を上げれば
早くて面白い作家に仕上がるけど
筆が遅いひとはどれだけサポートしても早くて面白い作家にはならない ある程度デビュー時点で、伸びしろってのはわかるけどねえ。
禁則処理とか技術的なことはアドバイスすれば簡単にどうにかなるけど、
本質的な質はアドバイス程度では伸びない。 >>918
最終的には自分で感じとるしかないよな
ちなみに遅筆の大御所たちな(故人も含む)
綾辻行人氏 井上ひさし氏 京極夏彦氏 899生野おと2022/08/06(土) 13:06:58.67>>904
>>897
俺は小説家だ。
と言っても十年ほど前に新人賞を受賞し、単行本を一冊出したっきりで、その後は文芸誌に一本の短編が掲載されたっきりである。今も書き続けてはいるが、俺の作品が世に出る事は、その短編を最後になかった。
しかし作家としてデビューした事は事実であり、俺は今でも職業を小説家だと名乗っている。実際はアルバイトでギリギリ生計を立てている身であるのだが。
誰が何と言おうが、俺は小説家である。だからネット掲示板の「小説家が愚痴るスレ」にレスを書き込む資格が俺にはあるのだった。このスレの住人達は俺なんかとは違って作家としての収入がある程度はあるようだった。俺は自らを情けなく思った。
ふと、「生野おと」と名乗る人物がスレッドに書き込みをした。俺は現在の自らが置かれた状況に苛立っていた。小説家として不甲斐ない自分に。俺は自らの鬱憤を吐き出しくてたまらなかった。俺は彼の書き込みにレスをした。
「沸点低い馬鹿乙
誰が作家って言った?www
コテハンキチガイが!お前の作品3行で読む価値なしと判断した。それほどつまらんw」
虚しさだけが残った。俺の人生はこんなはずじゃなかったはずだった。
俺はいつ世に出るかもわからない小説を書き続ける他なかった。
生野ってキチガイ自演しおったわwww
俺は作家じゃねえからなw 元作家とか生野ってキチガイの作り話だから真に受けんじゃねえぞw
元作家でも今も作家でもねえわクソがw 結局なにがなんだか…
ん?ポップノベルは?
ま、いいや、話題変えよ
一年に一冊程度紙の本を出しているかどうか、は確かにボーダーラインだわな
世間の人は「次はいつ出るんですか?」って気軽に聞くけどさー
そんな右から左に簡単に出せるもんじゃねーっつーの! >>923
生野とやらツイキャスもやっているようで単なる目立ちたがりだなw作家よりyoutuberに近いようだから
以後スルーでいきましょう。
話を変えるが、まあエンタメと純文でもまた違うよな。エンタメは年数冊出さないと埋もれていく。
だから東野さんなどは化け物だけどさw >>921
お前みたいな奴はこんな人生だろうなって
想像で書いただけだよ >>924
謎理論過ぎて草
YouTubeやってる作家なんていくらでもいるのに。
君は自分の好きな作家がYouTubeを始めたら
スルーするようになるんだね。 >>923
ポップノベル、
面白いので是非読んでみてくださいっ!☆ YouTubeやってる人はたいてい売れない人。
宣伝なので当たり前だけど。まあ純文はよっぽどキャラ強くないか
大手の文芸誌もってるところにコネナイトきついな。 東野圭吾はもうヤル気失ってるんじゃないかな。
最近だと一年に1作ぐらいしかでない。15年前みたくしょっちゅう本書いてない >>931
一年に一作でも、それが毎回大ヒットするから、もう締め切りに追われて
書くとかしてないんじゃない?羨まし過ぎる。
また映画化もされるそうだし。 東野圭吾のかっこいいとこは、直木賞の選考委員を2,3年であっさりやめちゃったとこ。
名誉職とばかりに必死にしがみついてる老害作家(誰とは言わんが)とは大違い。 林真理子とか、名誉欲強そう
っていうか名誉欲のカタマリな感じ ソープへ行けのヒト?クンニしてヒゲについてテカるマン汁を男の勲章だ!
とか言ってた記憶。かっこえーわー(棒 ベテランになると体調的な問題で筆が遅くなるのは仕方ない
筆が早い方の作家でもそうなるんだから
若手の頃から筆の遅い人が冷遇されるのは当然と言える >>936
早筆多作にこだわってるところ、もしや赤松さん? >>935
それって北方謙三のことでは?
北方謙三はまだ選考委員やってるでしょ
それに東野圭吾はそんなこと絶対に言わないよー >>938
だよな。東野さんは下ネタ言わん人だよ。
しかし昨日から筆が早いだの遅いだのこだわってる人なんなん?
やたらしつこいよなw 純文やミステリーの賞の一次選考の結果がわかる時期だからか
940のようにいろんなスレ荒らすやつらが発生してるな 942名無し物書き@推敲中?2022/08/07(日) 16:13:23.11
テメェの読解力のなさを嘆け五流w
レスもつけないで負け犬が。俺は938じゃねえのにwww
942凶暴につき 945名無し物書き@推敲中?2022/08/07(日) 17:33:47.57
黙れ狂犬
ダサwww 誰がワナビって言ったwww
作家でもワナビでもないに決めつけクソワロ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。