【最高峰の】江戸川乱歩賞88【新人賞】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>865
あくまで自分の想像ですが
肩コンペさんはあまりのプレッシャーでメンタルやっちゃったんじゃないですかね? 方コンペの著者の
3作目の炎の放浪者とかいう、外国モノをめくったことあったけど、全体的に二作目といい
レベル高かったと思う。ここ最近のじいさんやらと比べ、実力上に感じた。
大学fランだけど、素質はそれなりに高かったと思う。
福井みたく。ラノベとか書く気も起きなかったんじゃないかな。 肩コンペさんは最近の新人なんかよりよっぽどいいと自分も思います。
ああもったいない。
新人賞とっても本を出版してもらえなかったとか色々聞きますよね。
ネットとか別なことされてたりするのかな〜。 三浦、不知火、赤井、末広
みんな力尽きたみたいだな
鏑木はまだギリギリやってる? あの頃、ディセント、ザ・ケイブ、地獄の変異とか洞窟ものがなぜか目白押しだったんだよな
なんかネタになるニュースでもあったんじゃないか? 二十代とか、引き出しが限られてるだろ、せいぜい2、3個
それだけのことだよ 炎の放浪者なんて出してたんだ
14世紀の物語なんて需要ないって 洞窟もの!昔好きだった〜。
映画やゲームでもありましたよね。
今は小惑星ブーム。
流行りに乗るのは大切かも。 筆力っていうのは、書き続ける力、継続力だからね
みんなも迷ったり疲れたときは休んでもいいから、趣味でいいから書き続けようや
小説書くのは爺さんでもできるよ。死ぬ間際まで
創作なんて結局全部自己満足なんだから
売れる売れないは運不運、結果論だよ
ただ書き続けたら、当たる確率が高くなるっていうだけ >>874
そうそう。
若竹さんとかABさんごのおばあさんもいるし。
自分は昭和の大御所の作品が好きだから好きな作品をこれからも読みたいし。
好きなことを書いていればプロにはこだわらない。
最近の新人賞の傾向はおや?と思っただけ。
仕事やプライベートが大変な時は休み、好きなように続けようや。
先日某直木賞作家の先生のオンライン講座を受講したら、やめないこと諦めないことが何よりも大事とおっしゃっていたよ。
最近は1〜2作出してみんなすぐに消えちゃうからって。
本当にそう思う。 >>874
そうそう。
若竹さんとかABさんごのおばあさんもいるし。
自分は昭和の大御所の作品が好きだから好きな作品をこれからも読みたいし。
好きなことを書いていればプロにはこだわらない。
最近の新人賞の傾向はおや?と思っただけ。
仕事やプライベートが大変な時は休み、好きなように続けようや。
先日某直木賞作家の先生のオンライン講座を受講したら、やめないこと諦めないことが何よりも大事とおっしゃっていたよ。
最近は1〜2作出してみんなすぐに消えちゃうからって。
本当にそう思う。 新潮文庫から大洞窟ってのが出てて、これはスリルもスピード感もカタコンベより上の傑作だった、懐かしい 0109 ミラ ◆yc99/W2drU 2022/05/17 23:45:18
ミラのテーマ
俺の名はミラ 人呼んで 文豪ミラとは俺のこと
書いた作品みな傑作 天才過ぎると人は言う
それに引き換えお前らは 駄作書いては笑われる
ああ可哀想 ああ惨め 努力したとて無駄なこと
天才ミラには敵わない 天才ミラは今日も行く 方コンペ君は佐藤下村あたりと同世代だけど、
実績はともかく。実力的には十分上だと思う。
冒険ものばかりなので微妙に時代に合わない気がするけど 佐藤見たいのより肩コンペのような作品の方が好きだけどな。
今どうしてるんだろうな。
ネットで自分でやる人もいたり完全にやめたり。
業界の裏を見て失望したり。
色々なんだろうな〜。 >>879
大洞窟、今Amazon見たら新潮じゃなくて文春文庫だった
すんません
でも値段が二千三百八十五円もしてる!
やっぱりアレ傑作だったんだ! カタコンベは一円でたくさん尼で売られてる涙
やっぱり書き続けないと忘れ去られてしまうのかな。 冒険物がミステリーのジャンルに含まれるってのがどうも…
行動(冒険)によって謎が解き明かされるのなら、推理の必然性なしでいいし
カタコンボも「ミステリ要らないのでは」と思うね カタコンベのことはもういいから
今回の件について語ろうや しかし考えれば考えるほど腹立ちが増していく
コケにしてくれたよなあ
特殊設定入れさえすりゃ新しいんか?
バカにしやがって 顔に負けた。ただそれだけの話
ショーって料理や歌とか全部ひっくるめて御金とるでしょ。
そういう話、低学歴や高齢ワナビにはチャンス無し >>884
わらの女とかのサスペンスも
謎解きはしないけどミステリーだし。
犯罪が関わってればミステリーってことでいいんじゃないの?
広義のミステリーってヤツね。 >>887
顔に負けたか
維新の会の人みたいなこと言うんだな ただの安易な思いつきのケータイ小説
舞台も地元福岡ときてる
じじいどもにはそういうのが新鮮に感じられるのかね 内容と年寄りをすて、若い人、本読まない人マッケートにしぼった。
新川ホタテみたくドラマの原作程度の出来があればよし。
今後は実力低くても受賞できるけど、そのぶん、
キャラクター性が求められる運営。
だから高卒ワナビは出来に関わらずチャンスが低い。 東大王のレギュラー。今回の御振り込みで4000万つかいこんだ人、
西村みたく、ルサンチマンの塊というか、中卒のクズみたいなキャッチフレーズで
多くの人におもしろがられるような人が求められる。
それプラスそれなりの文章力、 基本、相対評価だから、その年の中でキャラに売りがあればという話。
内容が抜群ならキャラどうでもいいかもしれんけど、
そんなこと過去の歴史みてまずないよね。 >>894
夏樹さんは大学生の時最終残っているんだよね。
もし受賞してたら、最年少で、今回の人と似てる。
その後数年たって大活躍。 新川なんてのも名前からして在日だろ
在日しか勝たん 草 ホタテの夏のドラマ化決定のやつ
競争の番人って講談社出版なんだよな
裏でズブズブやんけ 公正取引委員会のお話しだと
どんな皮肉だ
おもしろすぐるわ 自分の実力のなさを、誰かを在日だと罵ることで言い訳にする
なんと情けない人間だろう ホタテの、発売前からドラマ化決まってたんだね
もう在日汚染とまらないな
北緯38度をドラマ化するのが先だろ それにしても乱歩賞のドラマ化ないね
最近はドラマ化しやすそうなの多かったけど 賞金はフジテレビが出しているはずだから減ったのはその関係かも。
映像化できない作品ばかり出す賞にお金だせんのは当然。 小惑星はどうやってドラマ化するんだろう。
アニメならいいけど。 >>896
アニメや漫画の影響でキャラクターの時代になっていると編集者も言ってたけど。
作者のキャラも求められる時代だね。
元彼も年寄りや本読み玄人から評判良くないけどB層にはピタッとハマったからあんなんでいいんだよね。
月9もずっとホタテさんのドラマで話題性あるし。
本読みの年寄りは切り捨てられたね。 >>914
若い頃に一度デビューしたと公募ガイドか何かのインタビューで答えていたような。違ったらごめんなさい。いずれにせよ今後が楽しみな作家さんですよね。 >>913
編集含めこいつみたいな馬鹿が増えたんだろな
漫画は漫画、小説は小説
無能な編集による本売れない言い訳に付き合っとるほど暇じゃない
おもしろい小説出れば売れる、ただそれだけのこと >>916
同意出来るんだが、913をバカと言ってしまうのはどうかな?
事実、必須ではないものの、作家のキャラも宣伝効果としてかなり重要な
要素になってきている。
おれは古い人間だしキャラで押せないから、良い作品を書くことに集中してるけど。 九州大文学部出身、美人、乱歩賞と三拍子、形はそろっているけどね。
出版社が新川さんと、どっちとるって言ったら、票は半々ぐらいじゃないかな。 ここじゃないところで、受賞決まったぞー!
どんなもんじゃーいいッッ!! >>921
はいはい 本当ならちゃんと詳細を公開してね キャラクターの時代というのは。
魅力的な主人公のキャラクターが求められると編集が分析してるのでは?
それはそれでキャラクターについてよく考える必要がある。
映像全盛の時代を読んで合わせていくのも売り手としては必要だろう。
作者のキャラという意味ではYouTubeやSNSで発信したり作家も工夫してると思う。
元彼がウケたのも需要があったのなら何がウケたのか分析は参考になる。 B層はマスコミがいうことが真実と思うところに特徴がある。
韓国ブームと一緒で、フジテレビとかが、面白い流行っているといえば、そう感じる人々。
つまり供給側の需要を作り出すごり押しマーケティング >>886
同意。
この賞の応募作品内容に対する選者側の許容度が、なんか
あやふやに大きくなっている。不能極とか、老虎とか。
昔の本格命だった笹沢とか島田が選考者で読んだら腰抜かすだろ。 作者のキャラとか失笑
それこそがゴリ押しってのわかんないのかね
本が売れない→ゴリ押し→ますます売れなくなる
この悪循環
つきつめればいい作品が出てこないから
それは編集が無能になったというのも一因だろう
それで安易にゴリ押しに走る、又吉等
村上春樹なんかもゴリ押し
それで読んだ連中はつまらないと感じ、本を手に取らなっているというのが現状 ワニにしてもそう
ゴリ押しが見えたら一気に引いていく
ホタテなんてのもあと一年もつかどうか 本が売れなくてもそれタネ本のコミックやゲームが売れればいいつて話
講談社なんかもう、コンテンツビジネス。考えがもう違う。 読書する層ってのが完全に離れてしまっている
それだけいい作家がいないということだろう
このミスなんかが一番の害悪 作者のキャラとかいつまで言ってんだって話
蹴りたい背中やバチスタの時代じゃないんだぜもう そういう時代でしょ。ユーチューブでいくらでも無料で楽しいものがある。
金とって小説みたいな時間がかかるつまらんコンテンツ売ろうというほうに無理がある。 ホタテ、書くものが端から映像化とか一時期の湊かなえを思わせる勢い
飽きられるのも早そう
今もう湊かなえの小説なんか読んでる人いない だったら、ユーチューブにでも行け
なんでここにいんだ? 港かなえも告白がピークだったな
後のはわりと読んだけどどれもつまらなかった ホタテなんかより
川瀬さんの昆虫学者シリーズドラマ化したらいいのに そういえば港も選考委員。この賞でやってたけど。
すでにピークが過ぎた人ばかり選考委員やってるな。 >>934
早々に飽きられると思うよ。
プロフで惹きつけても原作もドラマも面白くないと言ってる人が多いから。
大衆は動かされるけどずっと騙され続けてるわけでもないからね。
そうやって本離れが進む。
宇佐美りんもゴリ押しぽい。
推し燃ゆそこまで面白くなかった。
作者と主人公が離れてる。 ホタテなんて巷じゃ誰一人知らないだろう
綿谷か100とすれば、ホタテは2くらい >>929
大衆も誘導されやすいけどある時点から潮が引くようにサーッと離れていくからね。 >>925
8割の方々ですね。
作家自身が言ってた。
バカに向けて書け。
賢い人に書いても伝わらない売れない。
その人自身はすごく頭いいけど売れるために何が必要か実感したんだろうな。 >>930
あと自己啓発本、スピリチュアルとかも売れてるんだよね。
ホタテさんも自己啓発本は読むとか。
編集者も本が売れるために業界でありとあらゆる手はもう尽くしたのが今の状態と。
高村薫も小説という形態はなくなるだろうと話していたから過渡期かもしれないね。 面白いコンテンツ自体はいつも人は求めているけど、
それが小説でない人が9割ぐらいになりつつあるってのが現状だとは思う。
小説には小説の役割があるから、なくなりはしないだろうけど、
新聞しかなかった時代のラジオと、現代におけるラジオでは地位が違うようなもの 小説がなくなるとか、そういう話にすぐ流される馬鹿がいる
ホンってのは永遠になくならない
キャクホン、シナリオ、ゲームにしろ何にしろすべてホンが基本
小説ってのはそれに肉付けしたもの
なくなるはずがないし、馬鹿か 草
今の時代、ゲームや漫画のクリエイターが増えて活況たってだけの話
文壇は、既得権益守りすぎてクリエイター不足で衰退したってだけの話
とにかくベースは物語
漫画でもゲームでも小説でも面白けりゃ売れる 自説を述べるのに、いちいち他人を貶めなくてもいいですよ
せっかくいいことをおっしゃっているんだから 物語を作る人自体はいなくならないだろうね。
形態が変わるだけの話かも。 というかそれは「本」ではない。文芸でもない。
漫画を文芸と言い張るようなもん。 ゲームにしろ、アニメにしろ、映画にしろ一番最初は文字で書かれるからね >>940
ホタテといえば、世間的には安岡力也ですからね
「ホタテをなめるなよ!」 ホタテのロックンロール…
平成生まれにゃわかるまい >>936
デビュー作がピークってのもなかなかつらいもんがありますね。
ホント、あとのは似たようなのばっかでしたよね
早晩飽きられる作風だとは思っていました。 イヤミスというジャンルがもはや衰退している
誰が書いても同じストーリー
ただただ長い文章の羅列
何が謎なのかすらわからない展開
そして読み返したくない作品ときて、これ以上売れる要素がどこにある 「告白」もなんで主人公はあの2人の生徒が犯人だってわかったの?証拠は?
下手すれば言いがかりだって逆ギレされるんじゃ?
って思ってしまってモヤモヤしたわ
あと主人公超人すぎ >>953
一時期、湊かなえもどきみたいな女性作家が雨後のタケノコのごとく
現れたことで、寿命をより縮めた感がある…
読むレディースコミックだもんなあ イヤミスブームは確かにあったね
グロくて後味悪いから、確かに一度読むともう読み返したりはしなかったな 湊が廃れたって説、どっからきてんだよ
もはや大御所じゃんか 形だけはそうだけど、最近本屋でも見なくなった。
年のわりに内容が軽く薄い。 >>959
いやまだ大御所じゃない
直木賞取ってないし
女流大御所は小池、桐野、篠田節子までだと思う 湊かなえ先生は山女日記2の後、1年お休みとっているところだよ >>946
いちいち馬鹿の相手してらんないんだよ
抹殺する 嫌ミス、続々出てきたよな
何だっけ、何冊かよんだ、作者の名前も覚えてない 草 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。