メフィスト賞 第四十七章
【ねぇ、逮捕まだ?】メフィスト賞 第四十六章
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1633428652/
メフィスト賞応募要項
https://tree-novel.com/works/episode/760115873d434f0d227fa80bd23e0dfb.html
【応募要項】
対象
エンタテインメント作品(ミステリー、ファンタジー、SF、伝奇など)。
書き下ろし未発表作品に限ります。
原稿規定
文書作成ソフトなどで作成の上、PDF形式で保存してご応募ください。
1ページ目にタイトルと作者名を明記。
縦書き、1段組、40字×40行で50枚以上とします。
保存の設定はA4サイズ横位置で、マス目などはなしにしてください。 ありがとう
1日経ってまだダメージを引き摺っています 星海社は未だに一行コメントがあるのは良いよね。
言及もされなくて落ち込むリスクがない。 >>7
おれは新作を乱歩・今回のメフィストのやつをクリスティに使い回す >>10
俺もちょっとそれを考えてる
クリスティーの方が向いてるかもしれないと分析したところ
乱歩ってメフィストとかと比べてどんな賞? >>11
乱歩はアイデアについてはけっこうなんでもありな感じだけど
メフィストより人物の重厚さだったり小説としてのクォリティの高さが求められるイメージ 話題でも投下しようか
先日挙げられてた座談会の中で、面白そうだと思ったやつとか
俺はVチューバーのやつ
ミステリとサイバーパンク要素もあるみたいで、面白そうだと思うんだけどな ホントに静かになったねw
俺はアイドルが孤島でクイズするやつが読みたい。単純にクイズが好きだから。ナナマルサンバツとか 探してみたらVチューバーのやつ、ネットに上がってるじゃん
最初の方をちょっと読んでみたけど、軽い文体が好みに合わなかったものの、探偵の依頼がスパチャで来るってなってて面白いな
ちゃんと読んでみよう 近年の本格ミステリで評価の高い屍人荘の殺人、体育館の殺人、硝子の塔の殺人を読んでみた。アマゾンレビューを見るとどの作品にも「ラノベ風のキャラや会話が合わなかった」という感想があった。自分(40代のおっさん)もそう思った。
しかし近年のメフィスト賞受賞作や座談会から感じるのは、ラノベやなろう系が歓迎されており、普通の小説との境がなくなってきているということだ。
自分の感性が古すぎて、もうそういう売れ線の小説を書くことはできないので今後投稿は控えた方が良さそうだ。 >>17
二十台前半だけど、その三作を読んでたしかにキャラクターの「キャラっぽさ」が強くて、え〜?とはなったな。フィクション感って言えばいいのか ラノベってなんか読めないんだよな(読み進められない)
ラノベ作者の才能を否定するわけではないけど >>18
おおっ!若い人が来た
年齢的なものより個人差の要素の方が大きいのかもしれませんね 私も話題を投下
座談会での選評の解釈について
•私は好き→一般受けしない
•文章がうまい→オリジナリティがない、小さくまとまっている
•センスがある→今回はいまいちだったが続ければ芽が出るかも
•一気に読んだ→心にひっかかる箇所がない。再読するほどではない
•どの作品もおもしろかった→それで受賞作がないってことは、実際はどんぐりの背比べ
みなさんはどう思う? >>21
文章がうまいは素直に受け取っていいんじゃないかな
どの作品も面白かったは確実にリップサービスだね。そんなわけないじゃんw
私が嫉妬したのは、メフィスト賞以外からデビューしてほしくない、かな
他に気になったのは、病気や障害について作中でどのように扱うかというくだり 毎回言われているのは
・オリジナリティーが足りない
・病気やいじめを軽々しく扱いすぎ
くらいだな メフィスト以外からデビューしてほしくないって、遠回しに受賞はさせないけど他に応募しないでくれ、ってことか
なんか付き合うのは無理だけど他の男を好きになるな、っていう男みたいだな 病気やいじめを軽々しく扱いすぎ、について
個人的な意見だけど、こういった問題を思いっきり悲惨に描いた方が良いと思ってる。悲惨な実情を読者に示すことで問題提起になると思う
でも今回の座談会で倫理的にどうこう言ってたから、メフィストでも尻込みするんだなって思った 描き方があるんだわ
例えば話題になった障害児の女の子がアイドル目指すマンガあっただろ?
あれははっきりアウトだと思う >>26
うーん、「軽々しく扱いすぎ」って、内容の程度の話じゃないと思うよ
悲惨だろうが、そうじゃなかろうが、扱うテーマに対しての考えが浅かったり、いじめや病気が物語においてただのギミックになってたりすると、扱い軽いなと思うわ
例えば、キャラが思いっきり悲惨なイジメに遭ってる導入で始まって、この件をどうするのかと思ったら、突然転校してきた美少女が加害者に論理的にズバズバ言って解決しました、終わり
とかだと、軽いな……と思うし
まあこれも書き方次第だけど それこそ、病気に罹った息子を抱えた母親、と言う点で「人間に向いてない」とかは受賞されてるわけだし
読んだけど軽々しく書いてる印象もなかったな とりあえずヒロインを障害者にして感動させるノリや
復讐劇のためだけに用意させたようなイジメ描写は
正規ルートでプロ作家になるならやめましょうねという話でしょう。
実力を示した二作目以降なら勝手にすればいいだろうけど。 どこかの編集者が「虐待を描いた作品が多いけど虐待経験のある読者のことを苦しめてまで書かなきゃいけない題材か考えろ」みたいなの言ってたよね
薄っぺらくて舞台装置、フレーバーみたいな使われ方されると読者にもわかるからなあ
メンヘラとかも一時期そういう使われ方してたけどモヤモヤしたの思い出す 小説投稿サイトとか見ると、「悲惨にすればするほど良い」みたいなやつ多いんだよな
やけにグロかったり
それでいて、「悲惨になってる理由」がふにゃふにゃしてるのがほとんど 他の賞に使い回してたぶん受賞するので次がラストメフィストチャンスだと思ってがんばる(クソデカ自信) そうこうしているうちに次の締め切りまで時間がないぞ〜 最近の鮎川哲也賞なんかを見てると顕著だけど、ド派手なトリックやサプライズよりもロジックや動機を重視した作品がウケてるよね
メフィスト賞はそのへんどうなんだろう >>37
同意
でも、いま売れてる『方舟』なんかも動機というかワイダニットに焦点を当てたミステリだからなあ >>38
あれに関しては、「特殊状況下で犯罪を犯す理由」という点で新鮮さがあったから、考える価値があって良かった
鮎川の屍人荘もそう
でも、一般的な動機がどうこうって作品は怨恨とかが持ち出されやすくて、「実はこいつとこいつは昔接点があって、恋人を取られていた」とかが多く、そういうのはな〜!
いや、鮎川哲也賞のがそうだってわけではないけど 動機が弱いとがっかりするけどな
そんなんで人をころすかあ?と思ってしまう まあ動機も大事ではあるよ
ただ、あると嬉しいおまけみたいなもので少なくとも本格ミステリの主題ではないんじゃないかな 殺人の動機があまりに本格的だと
作品そのものが暗くなるから軽めのほうがいい場合もある。
動機の方に作品のメインテーマが移ってしまうし。 動機が妥当だと被害者が悪くなるからねぇ……。
しょうもない理由のほうが犯人を悪者にできる。 そうですね。だからコナンの動機はあえてしょうもないものを選んでるらしい。子供が「この状況なら自分もやるだろうな」と共感しないように
逆に金田一少年の犯人には同情する。被害者がクソ もう次の締め切りまで三ヶ月切ってるじゃん!
やばいやばい、そろそろ書き始めないと 応募要項を久々に確認したら赤文字「PDF形式」になってて草 やっと初稿が完成した……んだけど、これを乱歩賞とメフィスト賞のどちらに送るか迷ってる
ちなみに密室とかが出てくるゴリゴリの本格ミステリです >>51
乱歩賞って本格ミステリでも受賞できますかね?
社会派の印象強いし、前々回受賞作の『老虎残夢』も本格と言われてるけどちょっと毛色が違う気が…… メフィスト賞を穫れるレベルの本格ミステリだったら乱歩賞も行けるはずだから
自身を持って乱歩賞に応募するといいと思うよ >>53
ありがとう
結局はどこに応募するかよりも、その作品が面白いかどうかですよね 面白い作品を書いた時ほど応募先は慎重に選んだほうがいいよ。
応募先の毛色の違いで受賞を逃すともったいないから。 >>55
51さんと言ってること真逆じゃないですかあ!
ど、どうすれば……うーん、また迷いが…… 面白い本格ミステリが書けたなら乱歩賞の方が受賞確率高いんじゃないの?
乱歩賞ファンも本格ミステリに飢えているだろうから受賞後の評価も得やすそうな気がする 決めた
アイデアがもう一本あるので、メフィスト賞にも本格もので出す(今から急げば間に合うはず)
皆さんお付き合いくださってありがとうございました そこはしっかり時間を掛けて練ってから出した方が良いでしょう。
ちゃんと書けば受賞できたアイデアを焦って台無しにしたらもったいないし。 >>59
最悪どちらも間に合わない可能性もありますからね(そもそも乱歩賞までほとんど時間がないし)
たぶんメフィスト賞に出すことになると思います。改稿してたらかなり時間がかかることが判明したので 気合いで乱歩賞に間に合わせるべき
メフィスト賞は半年後でも問題はないからね 箸にも棒にも引っ掛からなければ、しれっとメフィストに出しちゃえば?
規定忘れたけどダメなんだっけ 締め切りまで一ヶ月切ったけど
みんなは『人生で影響を受けた小説三作』ってどうしてる? そりゃ文字通り影響を受けた小説を三作書くだけでしょ。
細かい項目で模範解答したからって当落選が変わる賞ではないし。 正統派の小説でもデビューできたでしょという綺麗な文章を書く人だから
確実に一定以上の読み応えはあるだろうね。 >>66
暗号学園ドベ3からドベ1へ
西尾の名前をあげるのは今や時代遅れ感あるな >>69
プロの漫画ではこれやっちゃダメってな技を、狙ってワザとやってるのかと思うわ
漫画に必要以上の文章をねじ込んで、漫画よりも小説と自分の力を誇示したいかのような恐ろしく傲慢な感じが西尾らしい
西尾の名前だけで本は売れると見込んで、二十周年のお祝いとご褒美感覚で西尾がやりたいようにやってるのかなあれ
信者は別として一般のジャンプ読者にウケなくても当たり前だろうよ ゴリラ裁判、ライトに読める感じかと思ったら結構コッテリ系だった ゴリラ裁判は発売から1ヶ月以上が経過したけど
売れてそうなわりにAmazonのレビューが少ないように思う
小難しくてどうコメントしていいかわからない、という感じか? 読み込まないと語るのもハードルが高い作品だもんね。
文章上手な方だから今後の作品でファンが増えてきたらゴリラ裁判も語られるんじゃないかな?
応募者としては先人が売れてくれた方がいいから素直に応援していきたい。 暗号学園ドベループ入ったな
あれだけの執筆量と執筆速度で天才扱いされてたけど、今じゃジャンプでドベ西尾って人間らしくてなんかいいよね 西尾維新大先生を躊躇なくドベにする集英社ジャンプの公平さに泣ける 暗号学園は打ち切らないでほしい
面白くてたまらない
ジャンプを後ろから開いて
底辺を這いつくばってる西尾をこれからも応援したい 西尾維新はプロ作家歴20年はたったけど50代60代の年寄りじゃなく、まだ40過ぎたばかりで若さと未来があるから、必ずこの先もヒット作を連発する筈だよ
きっと何度も漫画原作者としてジャンプでも活躍する
西尾維新は講談社もひれ伏す若き天才だってことお忘れなく 確か文章だけじゃなくてネームの作成も担当してるんでしょ?
最近はネーム原作では「原作:〇〇、作画:〇〇」、文章原作では「原作:〇〇、漫画:〇〇」表記の傾向だし。
やっぱりコマ割り含めたネーム要素は小説家の領域ではないから
プロの漫画家に任せたほうが確実だよね。 暗号学園一話目主人公いろは初登場お披露目のコマちっさ、脇役複数人の方が目立つ演出で変
いろはは男か女か曖昧な見た目で平凡で魅力がない、わざと曖昧にして印象を薄くしてる感もある
西尾の感覚は一般とはズレてるからその結果がドベなんだろうな
編集者が西尾には何もアドバイスできなかっただろうってことはよく分かる 少女不十分っていう西尾維新原作のマンガもつまらなかったからな
小説のほうは面白いのかもしれんけど >>81
あれはひどかった
今読んだら面白いんだろうか ジャンプ+で読める西尾漫画原作「くずかごマウンテン」が気持ち悪かった、ただし絵は抜群に上手い
舞台はゴミ山、そこに捨てられた人達は全員笑顔で全員健康に暮らしている西尾ワールド
現実にゴミ山で暮らさなければいけない人達はそうではあるまい
悲惨な現実を受け入れて前向きに生きる登場人物たち、のようではあるが、人間の痛みや苦悩、葛藤は無視で、描かれているのは西尾の理想か
ゴミ山でニコニコ生きる宗教に洗脳されてるのかな、キモい
西尾の書く話は問題を都合よく解決に導いてくれる人物がよく出てきてお膳立てが過ぎるからワクワクしない 旬を過ぎた新人賞なのかもね
応募数も少なかったみたいだし 下読み使わないから出さない。
昔は1行コメントあってちゃんと
編集に読まれたかわかったが
無くなったからな。 半年に1回開催で400作はかなり多い方じゃないの
乱歩賞とかこのミスでも1年に1回開催でそのくらいだし 次の受賞作が出るのは、周期的に考えて来年の下半期くらいだろう。 メフィスト賞は周期じゃなくて、良作がなければ1年も2年も受賞作出ないよ
逆に良作が集中した時は半年で2、3作出ることもある 梗概を読んで、最初の10枚くらいを読んで、
つまらなそうならそこでやめるか、最後まで斜め読みという可能性はある >>97
1回の座談会で3作出たことあった。あれが最高かな。 座談会まで後一週間だな。今回は受賞作出るかね?
連絡も今日明日が最終ラインか。 「座談会見ましたか?」という連絡が来るパターンもあるらしいぞ ゴリラに比べるとタイトルも内容もあまりインパクトあるカンジはしないけど
満場一致ということは良い作品なのかな? 今回の座談会で出た重要な意見は
「余命、病気、過去の性被害、昔子供が事故にあった」
という設定を安易に使うな、ってことじゃないかな 審査側は数多くの作品を読むから
単なる読者視点ではインパクトの出やすい題材でも
賞レースでは他の応募者と被って受賞しにくくなるということだね 座談会を完全公開にしたのは失敗ではないか?
誰でも閲覧できるようになって座談会のぶっちゃけ度合いが低下してる気がするし 今回一番才能を感じたのは上地王植琉(ジョージ・オーウェル)という筆名 >>115
俺もそう思ってる
感想メモが集まったら
1人の編集者が面白おかしく座談会形式にまとめてるだけなんじゃないか 社内チャットとか掲示板に感想書いてるんじゃないの?
作品ごとにスレッド立てて編集者が感想をつける形式なら体裁を整えるだけで作れるはず >>116
そうかな
「どうせその筆名でデビューする気はないんだろ?」って思えるので、
逆にセンスないと感じるわ ネットに上げてて、賞に一回も出したことなかったら、未発表扱いになるの?ここ? >>120
たぶん未発表扱いでいいと思う 気にせず出せ >>109
ホントだ、タイトルないね
どこにある? ここ他の新人賞で落選した作品の再応募(改稿も)不可なんだな
なんかそれもアホらしい話やと思うけど
それで受賞してもうた作品とかないん?? 他賞の一次落ち作品のタイトルを変えて登場人物の名前を変えて
半分くらい改稿した作品とかなら受賞したこともあるんじゃないの
知らんけど >>109
この話題をしろ
今回の受賞作、タイトル応募受付何月にある?
見つからないんだわ教えてくれ 編集者が講師をしてる小説教室の生徒から預かって持ち込んだんだよ まあメフィストは元々持ち込みから始まって下読みなしが売りの賞だからアリかもね
普通の公募新人賞でそれやったら嫌だなと思うけど このミスなんて、特定の小説教室の生徒とか、編集者とか構成作家とかお笑い芸人とか、
そんなのばっかり受賞してるよ?
たぶん持ち込みだよ、あれも >>129
編集者や構成作家は仕事で関わってるからまだわかる
歴代最年少とか東大出身とかだと経歴重視な気がする。実際、大した内容じゃないことも多い 必ず選ばないといけない賞では
小説が売れなくても人生破滅しなさそうな人を選んでいる傾向はあると思う。
会社員を小説家にして、仕事辞めたら売れませんでしたでは罪悪感が湧くだろうし。
応募作が仮にメフィスト賞と同程度の品質だとすると
3回に2回くらいは該当者なしになる計算だから内容イマイチなのは仕方ないかと。 >>131
やっぱり30代40代の会社員は避けてる傾向あるよね?
今は昔と違って兼業作家も多いし真面目に働いてる人をハネるのは何だかなぁ
3回に1回しか当たりが出ないっていうのはすごく納得 それ時々頭に浮かぶんだよね
働き盛りの会社員はどこの賞でも避けられてるなって 珍しく会社員の受賞者と思ったら編集とかデザイナーとかの特殊系ってことがほとんど…
ラノベは兼業前提だからちょくちょく会社員を見かける。というか、ほぼ会社員?
こう考えるとまずラノベの賞を取って実績作って松本清張を取った森バジル氏は頭がいい 上にも書いたけど
メフィスト賞の受賞頻度から推測するに
どの賞も実際に面白い作品が応募されること自体が数年に一回しかないから
しょうもない理由で貴重な応募作にケチを付けるような余裕はないはず。
事実上の該当なしのときには経歴見ながら選ぶんだろうけど
応募作品の質の低下から、その該当なし年度が増えてきているってのが実情でしょう。 メフィストは下読みなしだし受賞なしの年も普通にあるから
一番信用できるかもね。とんでもなく評価が悪いって作品はなかった気がするし 受賞作品を受付タイトルに入れてないならそれはおかしいよな
編集者特別待遇の持ち込み作品であっても受付月のタイトルに入れない理由がわからない
事実上受け付けてない作品を受賞させたことになっている
そんな初歩的なミスをする編集部という印象を世間一般は持つんじゃないの、もしタイトルがまじで載ってないなら 受賞作品を受付タイトルに入れてないならそれはおかしいよな
編集者特別待遇の持ち込み作品であっても受付月のタイトルに入れない理由がわからない
事実上受け付けてない作品を受賞させたことになっている
そんな初歩的なミスをする編集部という印象を世間一般は持つんじゃないの、もしタイトルがまじで載ってないなら >>138
見れば分かるけど今回の受賞者は前回の座談会で連絡来てる人だよ
以降は担当経由で応募するルートで昔からチラホラあるよ ・ヒロシ「YouTubeは“タダで買える宝くじ”。なんでやらないの?」
・【初心者向け】ツイッター攻略の始め方・稼ぎ方を徹底解説!
・【完全初心者向け】YouTubeの始め方【編集方法、撮影機材・ジャンル】
・超初心者向けYouTubeの始め方!スマホ1台で全部できます。
・【超入門】YouTubeで稼ぐための基礎講座【収益化の基本まとめ】
・バカでもわかる!ネットビジネスの始め方。
・ネットビジネスは若くて優秀な人の特権です。
・【厳しい現実】YouTuberの9割は3年以内に消えます。
・【挫折】YouTubeで稼ぐのは簡単?初心者YouTuberに訪れる5つの苦難
・やらせ”なしで面白くするのが本当の才能 元テレビマンがYouTubeで街頭インタビューする理由
・三谷三四郎(街録ch)のプロフや年収!何故ユーチューバーに? この賞ってどの作品も最後まで読んでもらえるのかな
最初の数ページで切られるのが一番嫌なんだが 下読みよりは丁寧に読んでくれると思うけど、
冒頭と梗概がつまらなかったら最後まで読んでもらえない気はする
10ページくらいは読んでくれるんじゃない?最初の10ページがまったく面白くないなら切られても仕方ない 基本はそのまま出版できるかの審査だから
冒頭10ページが面白くないのは落選理由としては十分だもんね こっちは全然ダメだったぜ
みんなの面白い作品が受賞して読めるようになるのを楽しみに待っとくわ 前々回、メフィストでデビューして貰いたいって言われてた人も今回は出したらしいね
落下する城での館ものらしい 前々回、メフィストでデビューして貰いたいって言われてた人も今回は出したらしいね
落下する城での館ものらしい スレ過疎りすぎでは?
そろそろドキドキしないのお前ら 執筆に集中しているからスレに書く暇などないのだよ。 文庫版での受賞に関しては
「座談会を見ましたか?」までは確認されているからあきらめるな 過去二回の座談会は、発表から二週間前くらいになると「現在選考中」というツイートと共にいつ発表かが明かされるから、それがないってことは、まだ選考中だと考えていいと思う 過去二回の座談会は、発表から二週間前くらいになると「現在選考中」というツイートと共にいつ発表かが明かされるから、それがないってことは、まだ選考中だと考えていいと思う 今回応募数多かったしね
数えてみたけど合計500作品くらいあった気がする 自分の作品を読み返したら本気でツマラン、終戦です。 去年より選考ペース遅め?
今週編集部から投稿があって、11月末発表な感じかね 「賞はやらないが話をさせろと連絡があった」というツイートがあった…メフィストっぽいよな 「賞はやらないが話をさせろと連絡があった」というツイートがあった…メフィストっぽいよな 出ちゃったねー
期待してなかったけど、編集部がやっと望みを絶ってくれたので他のことに専念できるわ。 >>165
選考中ツイートが出たから、受賞者にはもう電話行ってるんじゃないかなって。 「選考中」なんだから普通に考えたらむしろ電話はこの告知の後じゃないか? そう書いてるだけで、もう決まってる可能性も。。。
まぁ、実際は何とも言えないから、ドキドキするしかない。
このもどかしさよ。 12月11日か〜。随分と伸びたね。
座談会のアップが遅くなるのはいいけど、11月末締めの他の賞に回せなくなるから候補の発表だけでも守ってくれればいいのになぁ。 応募者全員に1行か2行の感想はくれるのかな?
本を買ってないので分からないです。 >>172
全員にはくれないんじゃないかなあ 昔はくれたらしいけど
座談会に挙げられた作品は受賞に値するかどうかガッツリ話し合われるけど、それ以外は「気になった作品」ってのが数行コメントもらえるだけ。
あと結果の発表は本じゃなくて普通にネットで公開になってるから、12/11の正午を回ったら「メフィスト賞 2023下期座談会」とかで検索したら出てくると思う。 >>173
ありがとうございます。
昔は全員に感想をくれてました。ありがたかったです。 11月分の受付リストまだ公開されてないな
ここ数か月はきっかり20日公開だったのに 2月末締め切りのメフィスト賞に送って、ダメならこのミスに回すのはスケジュール上間に合うかな 方舟を初めて読んだ
なんだこれ? なんであんなに高評価だったの?
つっこみどころ満載じゃない! 本の雑誌の最新号で大森望がここ見てるって書いてたw ん?まだ2月だけど上期の受付終了してる?
ギリギリまで推敲しようと思ってのに 同じく受付終了しているのを確認した。
今日の24時までかと思ったけど違うんかな? メフィスト賞受付治ったっぽい。公式がツイッターで反応してた 2月の受付作品も公開されたね
果たしてこの中に受賞する作品はあるのか 今現在、日本は大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けている
だから「政治家に立候補する時、帰化朝鮮人の家系の人間か否かを公表する」を提出して過半の賛成を取って立法化しよう。
新聞、テレビ局、出版社が帰化朝鮮人の家系の人間に乗っ取られているから大変な騒ぎになるだろう。それでいいじゃないか、それが狙いよ。
帰化朝鮮人たちに日本人のふりをされてこのまま緩やかなホロコーストに向かうなら、戦った方がまし。奴らがやっているのは緩い民族虐殺。隣国を侵略して
いいという国際法はない、差別を盾に奴らがやっているのは、隣国侵略行為そのものだろ?
帰化人たちが暴動やら起こすと日本は荒廃の一途を辿る、夜道も歩けないぐらいに。。。内戦状態になるだろう
でもそこでようやく海外の人間たちにも伝わるはずだ、日本が朝鮮人に乗っ取られて見る影もなくなっていると、やつらが日本で隣国侵略行為をしているのかと。。
自衛隊の機能も衰退しているはずだから中国だって武力で侵攻してくるかもしれん。
日本は一度灰燼に帰すだろう。
だがこのまま帰化人に日本人に成りすまされて、日本人が日本の国で迫害されて、過半を帰化人に占められるよりよっぽどましだ、
時間はあまりない、やつらが過半数を確保してからでは遅い。合法的に侵略行為が完了してしまう
戦おう 拡散希望 板に荒らし来てるからたまに書き込んでもらえると助かる