文學界新人賞153
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新人賞を取ったら芥川賞目指して傾向と対策をしないといけない。
アマチュアと違ってプロは好き勝手に書けない。 300枚くらい書けそうな気もするけど、そうすると投稿先が限られるから無理に膨らまさない方がいいかな
150枚じゃ足りない気がするから文學界はまた別の作品を送りたいが
同じ賞に送り続けた方が「たくさん書ける」印象を与えられるから有利かな >>104
お前の300枚は実際には3行の価値だよ。
たくさん書けたボクちんすごいーというその卑しい文章をまず変えることから。 執筆状況報告し合ってモチベーション高めたいのに、いつ連絡くるかとかつまんないレス増えるからこの時期は嫌い 結果が気になって書けてません
二月初めから書こうと思ってます 10月〜12月まで3ヶ月で最終選考の一歩手前までは終わらせている。
年明けは20作品程度の中から最終選考に残す5作品を吟味する作業。
編集長なども関わって侃々諤々の結果、1月下旬に確定して電話。
もうほぼ決まっている時期だね。
あとは数作品を落とす作業くらい。 まあいつだろうと俺は残ってないだろうしな
本命群像でこっちは前に一次落ちしたやつ出したから何次まで残ったかです 震災や小売業界について書けば、芥川賞も夢ではない。 >>122
普通の妥当とは言ってない。修飾先が違う 芥川賞って本当に話題にならなくなったよな
話題性重視でやりすぎて一般層から見限られた感あるわ 「芥川賞は話題重視で行きます」と決めたのは誰?
とどのつまり、文春か? もはや功労賞という意味しかない芥川直木賞はオワコン。
なんの意味もないし、自分も一切読んでない。
選考はコネだし。 なぜ新人賞を取れないのかがわかった。
受賞する準備が出来てないからだ。
逆に落選する準備は十分だ。落胆、やけ酒、傷心旅。
準備が出来ていないのに受賞した人は一発屋となる。 なぜ新人賞を取れないのかがわかった。
受賞する準備が出来てないからだ。
逆に落選する準備は十分だ。落胆、やけ酒、傷心旅。
準備が出来ていないのに受賞した人は一発屋となる。 震災だとかLGBTだとかトレンド意識して媚びたようなの嫌い
その作者にしか書けない人間臭いものを書いてくれよ 斉藤紳士はYouTubeで底の浅さを露呈してるのがキツい
何も知らなかったら最終落ち4回ってスゲーと思えるけど 斉藤紳士、YouTubeやらないほうがいいんじゃないかなぁと、僭越ながら思っちゃう。
作家志望としてもお笑いとしても
メリットがないんじゃないかと思ってしまうよ。 斉藤紳士は
斉藤紳士な。
芸人が作家を目指しても行き着く場所は新人賞レースにおけるガヤ芸人に過ぎないというケーススタディだからこれでいいんだよww YouTubeの再生数が数百でも、コメント結構ついてるからあれは楽しくてやめられないでしょう 最終にあんだけ残ってる人に才能ないなんて言ってるの、控えめに言ってやばいと思う 文章は上手いとは思うけどそれだけなんだよね
公開しているの読んでも上手いだけで特に何も残らない >>151
地方文学賞ならそれでいけると思うけど、
新人作家を発掘する新人賞では致命的だね
文章は荒いけれども、独自の何か光るものがある
って人を探してるんだから >>150
それは才能と言わない
単なる努力
何度も最終に残って受賞できないのは、作品がつまんないから
つまり才能がない >>153
面白いかいなかを判断するのは素人の読者
素人に受けないものは売れない
売れない本は出版社にとってはゴミ 巨匠・大御所の作品であっても「つまんね!」と一刀両断できるのは
素人の特権 なぜか最終までは努力でいけて最終は才能がないといけないという固い考えを持っている皆様 >>160
お前が頭悪くて理解できないだけ
現実見ろよゴミ 努力でなんとかなるなら努力して受賞できるものを書いて見ろよ
できないだろ?
努力では超えられないものがあるんだよ
それが才能の壁
本来は才能ある人が何度も挫折しながら努力して栄光をつかむんだがな
お笑い芸人って話題性で下駄履かせてもらって才能ないやつが努力しても結局最終止まり そんなん言うならあなたも吉本でも入って芸人になればいいじゃん。そんでお笑い芸人の肩書きで小説書いて文学賞に応募すればいいよ。
そうすれば最終選考まで行けるんでしょ じゃあ初投稿初受賞そのまま芥川賞コースだね!
スゲー >>167
才能あっても努力が必要な意味わかってないな
お前みたいな怠け者は一生作家は無理 連絡30日が濃厚だけど明日からの1週間にあってもおかしくない
明日からいつ連絡が来てもいいように準備していなさい この時期はなぜか電話が多いんだよね。
困ったもんだ。 >>169
今までいないのなら166さんが初の人になるんじゃないかな
才能があるそうなので
いいねえ、羨ましいよ 才能がある人は、文学の神様に選ばれた人なんだろうね >>172
>>173
論理の飛躍だな
根本的に頭悪いからお前の小説はダメなんだよ
才能ないってそういうこと 昔「金も要らなきゃ、女も要らぬ、わたしゃも少し背が欲しい」って
言ってた芸人思い出した 才能があれば、結果的にそれがお金につながるからね
才能がある人はモテるし
どのジャンルでも
才能があれば、お金も女性もあとからついてくる 才能だけで何とかなるわけない
才能ある人もみんな努力してんだよ
お前にはそれがわからないから才能ないんだよ
わかったか マジな話、芥川賞は抜きにして、
初投稿で初当選っているんだろうか それはいるでしょ
たが初投稿作品が初めて書いた作品ではないのは当然 筆歴って選考に影響あるんだろうか
それとも真っ新な新人を求めてるのかな? 27-30ってあるけど、土日に連絡来ることもあるのだろうか まあ土日は排除していいとして
今週無ければ30日、31日がラストチャンス
2月入ってからは絶対ない
今週だとは思うけどね >>179
山田詠美が初めて書いた小説がベッドタイムアイズ このスレ初心者なのだが、
電話もう来たって言ってる人はガチなのか、悪ふざけなのかわからんから困るな >>189
なんだかんだ言って、エイミねえさんはすごい! 基本は末の電話だからな。デマに惑わされず楽しもうぜ 電話来るとか勘違いしてるやつらはどんな小説書いたか教えてくれ
俺が判断してやる 電話来たのは「俺には才能がある」って言ってた人では?
だから強気の発言ができたんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています