文學界新人賞153
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もうすぐお金がつきます
早く賞金をくださいおねがいします >>87
それは言えてる
来月になるまで新作も書く気起きないわ 100枚書くのに5ヶ月かかった
もう5ヶ月で100枚書いて3ヶ月で推敲して150枚になれば文學界
150以上なら群像 >>91
それはない。どうせデビューしても次作は書くのだから。 朝日新聞デジタル記事
航行不能の海自護衛艦いなづま、前後に損傷確認 油漏れも止まらず
成沢解語2023年1月11日 20時51分
いなづまは三菱重工業
出版社は早く連絡くれ
いちいちこんな馬鹿なことでほのめかしの嫌がらせをされ、溜まったストレスから刑務所に入るリスクを上げたくない。 ガーシー議員関係先に家宅捜索 著名人を“常習的に脅迫”容疑など〜警視庁
2023年1月12日 4時30分 日テレNEWS
出版社は早く連絡ください
ガーシーとかいう「悪いイメージ付けおじさん」がついに警察沙汰です
でもこの人は「悪いイメージ付け」の象徴というか氷山の一角でしかありません
こういう存在が他にいくらでもいます
いちいち面倒臭いんですよ
こういう邪悪な輩に巻き込まれたくないし
出版社は早く連絡ください
ほのめかしという嫌がらせの手法が「悪いイメージ付け」に絡んで僕に降りかかってくるんですよ いよいよ来週から月末にかけてだね
最終の電話
メールでもいいのに 月が替わって連絡無ければアウトってことかぁ
九分九厘ダメだろうけど、そうなったら自分記念にネットにでも上げるかな これから締め切りまで8ヶ月ありますが、みなさんどんな計画で執筆してますか? まず各誌を読む。傾向を知り、応募先を絞って書く。
描いた後で応募先を決めるような馬鹿なことはしない。
150枚に収める技量がなければ最初から描かないほうが良い。
目指すプロの世界はそんなもんだ。
150枚で収まらなかったら群像に〜とか言ってるやつはゴミ以下だ。 新人賞を取ったら芥川賞目指して傾向と対策をしないといけない。
アマチュアと違ってプロは好き勝手に書けない。 300枚くらい書けそうな気もするけど、そうすると投稿先が限られるから無理に膨らまさない方がいいかな
150枚じゃ足りない気がするから文學界はまた別の作品を送りたいが
同じ賞に送り続けた方が「たくさん書ける」印象を与えられるから有利かな >>104
お前の300枚は実際には3行の価値だよ。
たくさん書けたボクちんすごいーというその卑しい文章をまず変えることから。 執筆状況報告し合ってモチベーション高めたいのに、いつ連絡くるかとかつまんないレス増えるからこの時期は嫌い 結果が気になって書けてません
二月初めから書こうと思ってます 10月〜12月まで3ヶ月で最終選考の一歩手前までは終わらせている。
年明けは20作品程度の中から最終選考に残す5作品を吟味する作業。
編集長なども関わって侃々諤々の結果、1月下旬に確定して電話。
もうほぼ決まっている時期だね。
あとは数作品を落とす作業くらい。 まあいつだろうと俺は残ってないだろうしな
本命群像でこっちは前に一次落ちしたやつ出したから何次まで残ったかです 震災や小売業界について書けば、芥川賞も夢ではない。 >>122
普通の妥当とは言ってない。修飾先が違う 芥川賞って本当に話題にならなくなったよな
話題性重視でやりすぎて一般層から見限られた感あるわ 「芥川賞は話題重視で行きます」と決めたのは誰?
とどのつまり、文春か? もはや功労賞という意味しかない芥川直木賞はオワコン。
なんの意味もないし、自分も一切読んでない。
選考はコネだし。 なぜ新人賞を取れないのかがわかった。
受賞する準備が出来てないからだ。
逆に落選する準備は十分だ。落胆、やけ酒、傷心旅。
準備が出来ていないのに受賞した人は一発屋となる。 なぜ新人賞を取れないのかがわかった。
受賞する準備が出来てないからだ。
逆に落選する準備は十分だ。落胆、やけ酒、傷心旅。
準備が出来ていないのに受賞した人は一発屋となる。 震災だとかLGBTだとかトレンド意識して媚びたようなの嫌い
その作者にしか書けない人間臭いものを書いてくれよ 斉藤紳士はYouTubeで底の浅さを露呈してるのがキツい
何も知らなかったら最終落ち4回ってスゲーと思えるけど 斉藤紳士、YouTubeやらないほうがいいんじゃないかなぁと、僭越ながら思っちゃう。
作家志望としてもお笑いとしても
メリットがないんじゃないかと思ってしまうよ。 斉藤紳士は
斉藤紳士な。
芸人が作家を目指しても行き着く場所は新人賞レースにおけるガヤ芸人に過ぎないというケーススタディだからこれでいいんだよww YouTubeの再生数が数百でも、コメント結構ついてるからあれは楽しくてやめられないでしょう 最終にあんだけ残ってる人に才能ないなんて言ってるの、控えめに言ってやばいと思う 文章は上手いとは思うけどそれだけなんだよね
公開しているの読んでも上手いだけで特に何も残らない >>151
地方文学賞ならそれでいけると思うけど、
新人作家を発掘する新人賞では致命的だね
文章は荒いけれども、独自の何か光るものがある
って人を探してるんだから >>150
それは才能と言わない
単なる努力
何度も最終に残って受賞できないのは、作品がつまんないから
つまり才能がない >>153
面白いかいなかを判断するのは素人の読者
素人に受けないものは売れない
売れない本は出版社にとってはゴミ 巨匠・大御所の作品であっても「つまんね!」と一刀両断できるのは
素人の特権 なぜか最終までは努力でいけて最終は才能がないといけないという固い考えを持っている皆様 >>160
お前が頭悪くて理解できないだけ
現実見ろよゴミ 努力でなんとかなるなら努力して受賞できるものを書いて見ろよ
できないだろ?
努力では超えられないものがあるんだよ
それが才能の壁
本来は才能ある人が何度も挫折しながら努力して栄光をつかむんだがな
お笑い芸人って話題性で下駄履かせてもらって才能ないやつが努力しても結局最終止まり そんなん言うならあなたも吉本でも入って芸人になればいいじゃん。そんでお笑い芸人の肩書きで小説書いて文学賞に応募すればいいよ。
そうすれば最終選考まで行けるんでしょ じゃあ初投稿初受賞そのまま芥川賞コースだね!
スゲー >>167
才能あっても努力が必要な意味わかってないな
お前みたいな怠け者は一生作家は無理 連絡30日が濃厚だけど明日からの1週間にあってもおかしくない
明日からいつ連絡が来てもいいように準備していなさい この時期はなぜか電話が多いんだよね。
困ったもんだ。 >>169
今までいないのなら166さんが初の人になるんじゃないかな
才能があるそうなので
いいねえ、羨ましいよ 才能がある人は、文学の神様に選ばれた人なんだろうね >>172
>>173
論理の飛躍だな
根本的に頭悪いからお前の小説はダメなんだよ
才能ないってそういうこと 昔「金も要らなきゃ、女も要らぬ、わたしゃも少し背が欲しい」って
言ってた芸人思い出した 才能があれば、結果的にそれがお金につながるからね
才能がある人はモテるし
どのジャンルでも
才能があれば、お金も女性もあとからついてくる 才能だけで何とかなるわけない
才能ある人もみんな努力してんだよ
お前にはそれがわからないから才能ないんだよ
わかったか マジな話、芥川賞は抜きにして、
初投稿で初当選っているんだろうか それはいるでしょ
たが初投稿作品が初めて書いた作品ではないのは当然 筆歴って選考に影響あるんだろうか
それとも真っ新な新人を求めてるのかな? 27-30ってあるけど、土日に連絡来ることもあるのだろうか まあ土日は排除していいとして
今週無ければ30日、31日がラストチャンス
2月入ってからは絶対ない
今週だとは思うけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています