小説家の情報交換スレ Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
馴れ合いではなく、敵対することもない
有意義な情報交換ができるといいですね ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;文藝賞で短編が募集されただら。;;;;;;;;
;;;;;;;;今年は事情が例年とは違うんだよ。;;;;;
;;;;;;;;むりむり400枚詰めこんでいい。;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /⌒、;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;/ / \;;;
;;;;;;;;;;;;;/ / 「;;;;;;
;;;;;;;;;;;;/ ∩∩∩∩ / /|;;;;;;;
;;;;;;;;;;;/ ((-. - -。-)) / / |;;;;;;;
;;;;;;;;;;/ っц' υ⌒υ / / |;;;;;;;
;;;;;;;;‖ ̄ ̄ ̄ ̄UUυυ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ /|;;;;;;;
;;;;;;;;‖ □ □ □ □ □ □ ‖ / |;;;;;;;;
;;;;;;;;‖____________________ ‖ / |;;;;;;;;;
;;;;;;;;‖  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ‖ //|;;;;;
;;;;;;;;‖ □ □ □ □ □ □ ‖ // |;;;;;;
;;;;/‖_____________________‖ // |;;;;;;;
;;;‖ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ /|;;;;;;;
;;;‖ □ □ □ □ □ □ □ ‖彡ミ、 ;;;;;;;;;;;
;;;‖_________________________‖川` , `; ;;;;;;;;;;
;;;‖;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;‖/U⌒U、;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;~U U~;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; 前の板からの続き
古市さんね、あの騒動の後も長編を刊行してるよ
あんなことがったのに、めげずに書いてて偉いなと素直に思った
でも前二作と比べると全然話題にならなくて、もしかしたらまわり(マスコミ)ももう
古市さんの小説の話には触れない空気になってんのかなあ なんといっても、あの川上弘美を悲しませちゃったのはまずかった ほかの人の小説でも「参考文献」としたら、多少パクってもいいんか?!
みたいな論争になったよね
でも多分編集者も古市もこんなふうに問題になるとは思ってなかったんだろ 宇治拾遺物語から換骨奪胎したのならOKなんだけどね、それこそ芥川龍之介みたいに 程度問題だからねえ
文章が何カ所か似てるくらいなら不問だが
テーマが同じで構成が似ててとなるとアウトだろ
平野敬一郎のアレに盗作だと文句つけたあの人は逆に干されちゃったし まあ古市は小説家書かなくても十分食っていけるからな
コロナおばちゃんも
なのに、なぜ小説を書きたがるのか? 「尾身センセイと拳」
「尾身センセイのこの世の喜びよ」
でも一番面白くて恐ろしそうなのは
「尾身センセイの真相をお話します」 >>10
ああ、あの人ね
平野啓一郎相手じゃ分が悪いよ 盗作って、テーマとかトリックとかではなく、締切り間近でひどく疲れていて、急がなければならない時に、どうでもいい風景描写とかを何の気なしに写してしまう。それが一番危ないって、某文芸読本に書かれてたのを肝に銘じている。 >>10
干されてるか?
普通に作家活動されてるじゃん 干されるというのは、やらかして一切本が出せなくなる人のことです。
そういう元作家いるよ。
平野の相手はそもそもそんなに本出すタイプでもない。
干されているというほどでもない気がする。 大学の先生とかやってるからね
そっちが本業なんやろ 新潮社とだけ絶縁になったんじゃなかったっけ?
新潮社は老舗大手だから、もったいない気がするけど
出版社はほかにもあるからね >>10
前スレでIの盗作について最初に書いたもんだけど
文章そのものではなくテーマ構成がそっくりだったよw
主人公の家族構成やらねw
男の一生ものからして同じだが。
俺以外からもパクってそうだけどな本人談からするとw
「自分が時代遅れになりつつあるのは自覚している。それを逆手に取り、
昭和の純文学や冒険小説の文体や雰囲気をぶち込んだのが本作『#夢燈籠』
『しろばんば』『青春の門』『楡家の人々』『赤い月』『青の時代』『白昼の死角』『愚連隊伝説』
といった作品のテイストをちりばめる」
疑惑の言葉=テイストをちりばめる
結局Iのおっさんオリジナル作品は書けないんだろうなw >>19
あなたの作品の主人公、明治生まれで平成まで生き延びる? >>19
テイストが似ているというのを盗作として立証するのは難しいだろうね
でもI先生も、直木賞候補にもなったこともある作家なのだから、もし本当に
盗作をしていたら(疑惑であっても)、ほかの人が気づいて騒ぎになるよう思うが… >>19
君の担当編集者に相談するのが一番いいと思う
両作を読み比べてもらって、それで担当が「確かにこれは盗用している」と判断したら
出版社を通して相手の出版社に抗議をしてくれるはず
この件に関して担当はなんと言っているの?
まだ気づいていないの? そうそう、担当はこういう時の対応をするのも仕事のうちだから遠慮するこたぁない こういう時のためにも担当編集者って必要だし大事だと思う
多分そういったケースの対処法も研修してるんじゃないかな
個人で動くより、安全だし確実 出版社なんてみんな友達だから、なあなあで終わるだけだと思う。 「美しい顔」の盗作騒動の時は、新潮社が講談社に激しく抗議してたじゃないか
もし本当なら社会的な問題だし、出版社の信頼にも関わってくることだから
真摯に取り組んでくれると思う もし出版社同士で、なあなあにして終わらせたら、それこそ筆の力で
世間に告発してやればいい
それで干されるような事態になったとしても、非難は出版社に集中するだろう 歴史小説って固定ファン多いじゃない
歴史小説は端から読んでいるような
そういう読者が気づいたりしないのかな?
「Iさんの○○を読んだら、先生の作品と似ていて驚きました」
みたいな読者からの手紙とか来てない?
流石に読者からそういう手紙が来たら、編集者も無視できないよ 一般常識としての話をするけど、インディーズの売れないミュージシャンとかは、「秋元康が俺らのライブの音源をお忍びで手に入れて、俺らの歌を参考にしたんだぜ」とか、本気で言うんだよ。なんで超売れっ子が売れないミュージシャンの歌、参考にしなきゃならないんだよってツッコミたくなるだろ。 >>291
必死の釈明wI先生こんばんはwなんでインディーズミュージシャンの話になるのかw
まさかアマチュアから盗作したんですか?自白ですか先生w >>29
必死の釈明wI先生こんばんはwなんでインディーズミュージシャンの話になるのかw
まさかアマチュアから盗作したんですか?自白ですか先生w 城を攻める 城を守る (講談社現代新書)
Amazonレビュー
5つ星のうち1.0 残念、駄作
2017年7月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
参考文献割愛とか論外である。しっかり調べたのであれば、参考文献は書くべき。
よくよく読めば著者の意見ではなく、著者以外の方が以前書かれた論外の意見を自分の意見のように記載している。パクリなぶぶんが見受けられる。
研究者づらしても所詮は作家である。歴史好きは、読むとよいが研究を踏まえて読む方は参考にならない
「パクリなぶぶんが見受けられる」
言われてますね先生w 29さんは、よく聞く話として参考までにインディーズミュージシャンの例を
挙げただけでしょう。
一応言っておくけど、私は29さんとは別人です。
それに29さんはI先生でもないと思いますよ。 I先生に盗用されたっていう前スレのレス、いつもの本人かどうかわからなかったが、本人だったんだなw それで恨んでいるのか。 あ、それで思い出したけど、男性大物作家(筒井康隆だったか?)の自宅に
ある日「お前は俺の作品を盗作しただろう!」という青年が現れて、家に
居座った…という随筆を読んだ記憶がある
作家は青年とは面識はなく、もちろん青年の書いたものを読んだこともない
結局なんとか青年には帰ってもらったという結末だったと思うが…
これは別に君とI先生のことを間接的に言っているわけではないよ
文芸界にもそういう話はあるな、って思い出しただけ 昔は作家やマンガ家の住所を公開していたというからね
芸能人とかも…
今では考えられんが 一冊の本を世に出すために、担当編集者と作家は二人三脚で苦楽を共にしてきたのだから
それをもし本当に盗作されたのだとしたら、編集者だって怒りを感じて当然
ほかの方も書いてるけど、まずは担当に言うべき
心ある編集者なら決してスルーなどしないはず 裁判にまでなるのは滅多にないけど、そういう疑惑が出ただけで
相手の作家には相当なダメージになるはず
今はデジタルタトゥーでずっと残るからね 心ある編集者なんていまの時代いるのかね。
有力作家ならまだしもたいして売り上げのない一作家の文句につきあうほどの義理はなし じゃあ私は担当編集者運がいいんだな
それぞれ結構「熱い」ひとで、いろいろ考えて動いてくれる それは君が有力な書き手だからだろう
泡沫作家には、編集者なんて冷たいものだよ(哀) 編集者をうならせるぐらい良いものを書けばいいんだよ
編集者は現金だからね、良いものさえ書きゃ向こうから平身低頭で
擦り寄ってくるよ 泡沫作家でもワナビよりは数万倍いいじゃないか
一生一次落ちのワナビだったら、編集者に小説を見てもらえる機会もないんだよ 編集に相談しましたが、立場はIのほうが上だから
今回は堪えてくれと言われました。
文章丸ごとの盗作でなくアイディア、設定が似てるため
裁判は厳しいとのことでした。
「相手が悪かった。これからIを超える小説を書いていこう。まだ若いんだからと言われました」
悔しさでいっぱいですが前へ進んで行きます。
気遣って下さった皆様ありがとうございました。 >>46
よく笑えるね。明日は我が身じゃない?
19さんは少なくとも納得いかないけど折れた形でしょ。
結局パクったもん勝ちなんかね。少なからず反響は起きてるだろうな。
今後同業からI先生がどんな目で見られるのか。 パクんなきゃやっていけないなら、もう作家としては末期だろ
パクリでこの先長くは続けられない
そう遠くない将来自滅するよ >>49
茶化すの止めろよ。俺は47だが48は別人だぞ。 どうせ雑談スレのワナビが遠征しにきてんだろ。あいつらスレ荒すの得意らしいから。 44名無し物書き@推敲中?2023/01/30(月) 14:46:25.15
泡沫作家でもワナビよりは数万倍いいじゃないか
一生一次落ちのワナビだったら、編集者に小説を見てもらえる機会もないんだよ >>45
伊東さん、あなたの本、まだ1行も読んだことないから。
まず伊東さんに読んでもらえるように頑張ろうな。 >>53
本人か担当編集か。苦しいいいわけだね。
見苦しいよおっさんw 必死に庇う人間。I本人か担当編集しかおらんよなw
疑惑を持たれた時点でアウトやろw 誰でも彼でもI認定して、愚痴スレからスレ人にわけわからん言い掛かりをつけてきた、確たる妄想実績があるのに、ここに来てその主張が妄想でないと思う理由を知りたいわ、逆にw
あ、私もI先生じゃないよ、別にどっちでもいいけど。 誰でも彼でもI認定して、愚痴スレからスレ人にわけわからん言い掛かりをつけてきた、確たる妄想実績があるのに、ここに来てその主張が妄想でないと思う理由を知りたいわ、逆にw
あ、私もI先生じゃないよ、別にどっちでもいいけど。 ここでワナビが揶揄されている書き込みにすぐに反応する奴はワナビ レベルの低いレス。水準に行ってないからROMってろや、おまえ。 >>58
ん?ん?ん?
I先生に盗作されたと言っていたのは
その人の妄想だったの??
なんだよ、真剣にレスしちゃったよ
もうわけがわからなくなってきた おまえもワナビにしてやろうか〜
(デーモン閣下の口調で) 来世ワナビになるくらいなら、ダンゴムシのほうがいい 混沌としてきたので話題を変えよう
もうすぐ春のパン祭りが始まるね!
締め切り近い時はパンが助かるよね
お米はとぐのが面倒
パンならすぐ食べられるし、片手で食べながらキーボードが打てる
甘いパンは脳の養分補給にもなるし 今書いてるのは盛夏に出版予定のやつ
今年もまた猛暑なのかな
夏頃出しとくと、読書の秋にちょうどいい感じになるって
担当が言ってるけど、どうなんだろうね >>69
盛夏に出版予定なら、脱稿の締切はすぐやろ? >>70
うん、1月末だよ
でもあと10枚くらいだから余裕なの 330枚ぐらいでも十分一冊になるよね?
担当は、あと20枚書いて350にしろって言うの
河出なんか150枚ぐらいでも一冊にしてるよね 炎上しているから明るい話題といえよう。
ああなんて、I先生は素晴らしいんだろう。
そんな言いがかりで世に話題提供できるとは 今で盛夏かー
これから企画出すとなると、早くても秋なんかな ワナビも、それそのものが目的になっている人もいるし、まあいろいろさ。
同人の後輩に先輩としてどや顔したいみたいなね。
でも青葉もそうだけど、ワナビ歴長い人ってすねて、性格おかしい人多い気がするなあ。 >>63
みんな酷いな。ここで被害を訴えたのが間違いだったかな。一度自分の小説を他人に盗作されないと気持ちはわからんのだろう。 >>75
俺はワナビじゃない。イナとかわけわかんやつがワナビスレからたまに荒らしに来てるからやめてくれと行っただけだ。 一度も盗作騒ぎにならない小説家もいるでしょ。
Amazonコメにもパクリと言われてるのはなぜでしょうなw 先生自身ねらーだからなw見てるんだろうな。
桜を見る会参加で相当叩かれたから自分が叩かれる前に、先手売って叩く手法なんだろう。
怖いわw >>75
同人誌内だけで、崇め奉られているひといたよ
地方文学賞で佳作とっただけのひとだったけど
その人はそのポジションが心地いいから、今もずっとそこにいるみたい >>74
これから企画書出して秋なら最速じゃね?
担当も言ってたけど、一年前より明らかに
企画書が通りづらくなったし 75と73て同一人物です。パクられるって自分のすごさを相手に認められたから
喜べって、前、業界外の人に言われてなるほどなと思ったことあるよ。
ちなみに俺は助けてやった相手に、こんな騙されるバカがいるとか
せっていで自分を主人公に小説書かれたことある。それにくらべりゃパクリ程度ましよ。 いや、企画を通すのが厳しいと
私の担当も言ってるから。 自分は一ツ橋グループとは相性がいい
ボツ率が断然低い
そういうのってあるよね? >>87
そうなんだ
企画書、以前より早く出さなきゃならないし、通すのも厳しくなったって
言ってる
一ツ橋グループだけなのかね?
私は今のとこ、こことしか付き合いないんだよね
ほかは違うのかな 今年初めての確定申告です。税理士さんには頼らず自分でする予定です。
ただ、前年の経費と収入をまだ一つもソフトに入力していません。収入については、今回支払調書で送られてきた額を出版社ごとに一括で入力していいものでしょうか。
初歩的な質問ですみません。どなたか教えていただけると嬉しいです。 >>91
自分でするのか
偉いなあ
私は税理士さんに丸投げしてるから、有益なアドバイスできないけど、税務署の窓口で
丁寧に教えてくれるみたいよ
税務署って言うと、敷居が高い気がするけど、職員は思いのほか親切らしい 文藝春秋社の編集者って、原稿のこと「お原稿」って言うよね
あれ、何度聞いても慣れないんだけど…
なんだろ、ほかのとこはそんな言い方しないのに
「お原稿をありがとうございました」とか
ここの伝統なの? 文藝春秋は作家に敬意が伝統的にあるんだと思う。
他の大手みたく、エログロが存分にミックスされた愚民向け
ゴミコンテンツは基本作らないほうだからお上品というかなんという
か おい奴隷、早く原稿よこせ、代金支払ってやる。わが社の王土に生きる
恩義を忘れるなみたいな。 >>97
99だけど、そうか、そういう見方もあるのか
ちょいひねくれてたぜ
もっと素直に受け取ろうっと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています