新潮新人賞36
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>>676
「Z世代の〜〜」「三島由紀夫の〜〜」とか
何より作家本人に失礼だよな
同性愛小説を、よりによって三島風に書いたことでノンケおじさんが過剰に持ち上げるっていう状況もグロテスク。 >>676
そうでもない
というか誰にも似てないものなんてあり得ない
三島由紀夫を尊敬してるなら三島由紀夫に似てるは褒め言葉 そら評価が定まったものの下で安心したいなら褒め言葉に感じるだろうけど アフォな腐女子どもが「三島はホモだけどこの十七歳はBL!」とか言って勝手に盛り上がりそう >>677
本も出ないだろうし、もう書かないって…3作書いて出したら力尽きたのかな。
記念受験みたいな? 今村夏子ももう書かないって言いながら書いてたよな
何なんだろうな 辞める辞める詐欺で映画作ってる人もいるくらいだから。 もう書かないと燃え尽きるくらいの作品を投稿したから受賞したのだよ >>683
インタビュー読むと書かない理由が書いてある
ただし意味は分からない あんまり受賞作にケチはつけたくないけど
獣医師の人の作品は内容的に17歳の単独受賞だと悪目立ちするから弾除けとしてセットにされた感がなくもない。
持ち上げ方もコピペみたいで熱がこもってないし。 >資本主義の市場へ新たな商品を投下するつもりはありません。主業以外で同時代人から搾取するのは間違っている、と思うのです。
なんか、いろいろすごそうな人だなw >>690
文藝賞の二番煎じって言われちゃうもんな >>690
大江健三郎の再来との触れ込みだったはずだが笑 あの笑顔はかわいいでしょ。愛に満ちて育ってきた好青年って感じ。 ここでビジュアル絶賛してる人はどんだけ容姿に恵まれてないんだと思ってしまったわ
普通の高校生じゃん…… いや、顔の造形じゃなくて屈託のない笑顔がいいんだよ。
笑顔がいい人っているじゃん? 容姿はどうでもいいわ
三島の再来ならダントツ高評価で単独受賞しないといけませんよ >>698
それはわかるんだが、上の方でビジュアルでも話題になりそう!とか言ってる人いるからそんなに?と思ってな >>691
インタビューからして難解だね。
ペダンチック。搾取とか、経済のことはわからない人だろうな。作品は読んでみたいけど。 >>691
インタビューからして難解だね。
ペダンチック。搾取とか、経済のことはわからない人だろうな。作品は読んでみたいけど。 ちょっとクセのあるひとが書いたものは読んでみたくなる。 神の視点で書いたら即ボツじゃなかったのかよ
(あと金原さんと小山田さんの選評に納得) シャーマンは枚数的に短いと思ったけど、読んでみるとこれくらいで良かったかもしれないなと思う
別に読みやすいことが全てではないけど、1行ごとに読み手を躓かせる段差みたいなものがあって、自然とか風景がふんだんに描かれている分、余計に想像がしづらい。肉体を硬質な文章で描いてたのが高尾長良を彷彿とさせる感じだった >>706
訂正
肉体を硬質な文章で描いてた高尾長良を彷彿とさせる感じだった 話題性的には海を覗くだけど、自社以外の話題性を芥川賞が拾ってくれるかは微妙なので、こちらは三島由紀夫賞行きになると予想
逆にシャーマンのほうが芥川賞候補にいきそうだけど、おそらく山田詠美には「もっと分かりやすく書け!」とぶった切られそうな文体ではある エイミー「もっと分かりやすく書け!」
健三郎「呼んだ?」 選評読んだが、俺でも最終に残れそうな内容だった
こんなもんなんだな
勇気わいた 逆に考えるんだ、内容以外が評価基準になっているから絶望的だと考えるんだ 17歳と46歳でバランス取ってるから少なくとも年齢は関係ないな 17歳と46歳が受賞してるんだから年齢は関係ないな
内容で選ばれてるのは間違いない
選評読めばわかる 少なくとも46歳以下で落とされたやつは年齢で落とされたわけではない
内容で落とされたんだよ
現実を受け入れろよ しかしここは読みにくい文章が好まれるのかな
俺は読みやすさやリズムの良さを目指して苦心してるんだが無駄なんだろうか
正直読みにくい小難しい文章の方が書きやすいんだけどね >>717
レスするのにわざわざ苦心して文章書かないからな
ちょっと考えりゃわかりそうなことすら読み取れないとか
このレベルのバカが下読みやってないことを願う 三島の再来とこじけて、17歳の高校生を売り出したいんだろう
不作続きで新潮さん必死なんよ 申し訳ない。つまらなくて半分で断念した。編集者って大変だな 受賞作品が面白いと思えない新人賞に応募しても一次落ちになるだけだよ
選考しているのは、受賞作品を面白いと思える感性を持った人たちだから 芥川賞候補になるくらいものだと面白いんだけどね
新潮新人賞だと百年泥が候補になったのが最後 言い方悪いけどたたが新人賞なんて素人の中で上手い文章でしかないから
プロの小説を読み慣れている人が面白いと感じるような受賞作はそうそうないよ 書店で平積みされているような作家は
各新人賞で10年に1人くらいの逸材達が更に経験積んでいるわけで
それでさえ作品によってはイマイチに感じたりするんだから
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きっと、苦心しないと分かりやすい文章書けないのが問題という話をされてるんだよ。 プロの作家の文章ってnoteの雑記でもスラスラ頭に入ってくるよね。
文学賞ではなくSNSでスカウトされてデビューした作家のnoteを読んだら読みやすくて驚いた。 >>728
なのに新潮新人賞受賞作は読みにくいだろ?
だから読みにくい文章が好まれるのかなって話してんの あんなキャッチコピーじゃ作者の足引っ張るだけだからな
普通に送り出せばよかったのに これから大学受験だから今候補にしなくてもいいと判断されたのかも 最年少の本出るってよ
0851吾輩は名無しである 2024/01/25(木) 18:04:19.46ID:22BFeZYm
https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784103554417
海を覗く
伊良刹那
新潮社
176ページ
1,800円+税
発売予定日: 2024年3月27日 芥川賞か三島賞候補になれば1作でも単行本にしてもらえるのか 芥川賞はどこもそうでしょ
佐藤厚志の象の皮膚も三島候補入りのおかげで本が出せた ここって40-50枚くらいの短編でも、最終候補になるのありうる? 受賞作をすぐに単行本にしないから
雑誌に掲載するだけなら枚数は短くてもかまわない
だから短編化なわけだし 適当なこと言いすぎ
受賞作みんな100枚超えてるじゃん >>752
可能性の話だ
短編可は短編可
日本語理解しろよ 新人賞受賞作は芥川賞候補予備作でもあるから単体で本にならない枚数では受賞しないよね
実質的に文學界と同じと考えて良いんじゃないかな
影裏、ハンチバックは100枚くらいで新潮の受賞作もそのへんが下限ラインになってる じゃあなんで、それくらい下限というルールにしないの? そもそも50枚じゃ芥川賞候補にならないから単行本化の心配するな ここ五年くらいの受賞作家が結果出してないから尚更短編に授賞するとは思えないよね 自信ないなら出すな
あるなら短編でも出せよ
短編可なんだから
バカだろお前ら 200枚の小説でも中身が倹約家のカルピスくらい薄かったらダメだし、原液みたいに濃い短編ならチャンスもらえるでしょ 17歳の扱い見てまだそんな生温いこと言ってられるのが不思議だわ >>761
いや、ああ言う冒険するようになったから何が選ばれるかわからないんだろ
今の選考委員ならこれまでなら受賞逃してたような特殊な作品が世に出るチャンスがあるよ あれを見てチャンスが広がったと思えるおめでたさが羨ましいわ >>765
そういうこと
お前みたいにネガティブなやつには一生運は回ってこない 昔の芥川賞受賞作はもっと短かったのでは?
(芥川賞のすべてというサイトで見た) 最近は200枚前後と長いものが主流。本を出す事情で。
90年代と今とは違う。 候補前に本にして
候補になって売る
うまく受賞すれば更に売る
このパターンだな 他の新人賞に出したやつダメって、まるっきり直して違う作品にしても駄目なんか?
そもそもそこまで聞かれるのか? そもそも新潮は受賞しただけじゃ単行本にならないから wordはやはり、縦書きにして送らないといけないのかな?
まだ初稿も済んでいない有り様だけど 他の文学賞とか大抵縦書き指定してるから要項になくてもそうしたほうがいいよ
横書きを縦書きに変換するのはwordだと簡単だからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています