新潮新人賞36
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
芥川賞が250枚までとか制限しているのがおかしいわな。 200-400枚の応募作(駄作)って最後まで読んでるのか気になる まあ300枚を超えたら長編だから、芥川賞から外れるってのは分かるけど。
でも250枚までってのはおかしいわな。280枚とかでもいいとは思うわ。 はっきりした規定はないでしょ
300枚近くでも候補になった例はあるの すまん>>956,957は俺だが誤字を書き直したら一人会話みたいになってしまった 枚数だって九段が言ってる。
MayukoKiyoshi @kiyoshi_mayuko
連載更新✨今回も特別版。「小説家になりたい人が、芥川賞作家になった人に聞いてみた。」です!
#芥川賞 #九段理江 さん「芥川賞を獲るコツ、わかりました」 😳❗
九段たんのAIみ、伝わりますでしょうか… @qudanrie
【特別版】芥川賞・九段理江さん「芥川賞を獲るコツ、わかりました」 小説家になりたい人が、芥川賞作家になった人に聞いてみた。
https://book.asahi.com/article/15210037 それなりに実力のある書き手じゃないと、長くて、かつ完成度の高い作品は書けない。
こんなのは当然の話で、新人賞でも事情はおなじ。
枚数を短くしたほうが芥川賞をとりやすいっていうのは、書き手の実力が十分でないから。
たんに枚数がどうこうって話じゃない。
実際に「東京都同情塔」を読めばわかる。アマゾンで冒頭だけ読んでみるのでもいい。
あの無駄の多い文章で300枚近く書いたら、そりゃ賞はとりにくくなるぞ。
「しをかくうま」が400枚で掲載をしぶられたのだって、たんに完成度が低かったからだろう。 それは正論かもしれないが、日本の純文学が削り込みすぎるのも事実。
100から200枚までが適当で、それ以上長くなったら目くじら立てるとか
もうまったく国際的には通用しないよね。外国の文学はもっともっと長い。
読んで見たら「無駄」と思える部分もいいけど、それでも削られていない。
村上春樹なんかは、それに我慢できなくて、芥川賞を狙うのは止めて、長編に移行した。
おかげで国際的な作家になれた。 いや、だから「長くなったら目くじら立てる」なんてことはないんだって。
あくまで、長くて完成度の低い作品が嫌がられるだけ。
あと日本でも翻訳出版されてるような海外文学作品の「無駄」と、
九段あたりの「無駄」とではレベルがちがう。
それこそ村上春樹が芥川賞をとらずに長編を書けたのも、彼に実力があったから。
だから長いってだけで目くじらを立てられることはない。
文芸誌の限られた紙面や限られた出版枠において、
長いもののほうが高いレベルを求められるのは当然だよ。 >>961
じゃあ村田沙耶香さんらが頷いていたというのはどう説明すればいいと思う? いつまで又吉に選考委員させるんだろう
選評いつもふわっとしてるし芥川以外の賞取ってないのに せめて継続的に小説家やってる人を選考委員にしてほしいよね。
M1じゃねえんだから。 ここに記載している大半の方々は、作家志望者たちですよね?
哲学的な要素を含まない小説は、純文学では無い。
君たちの多くが目指しているのは、ただの売名行為、安易な金儲けなのかな。
くだらない。w
マジメに働けば。
尚、爺とか差別用語吐いてるアホがたくさんいますが、それは知性の無さを自覚していないってことを示しています。
自省してくださいね。
それにも、知性を必要としますが。 w
ちなみに、私はまだ28の女性です。
古典を知らずして、文学を語らないでほしい。
無知な君たちは、作家には到底なれないよ。 >>968
確かに
純文学=哲学=形而上学=宗教学。
という図式に、時流が影響は微弱に等しい
然るに、不変なる美への追求なくして、純文学は成り立たないという本質に立ち戻るべきかと、
思う所なりと 下読み委員各位
本日、編集部による粗読みを通過した作品をヤマトにて発送しました。
各作品をA〜Dの4段階で評価の上、5月20日必着にて、ご返送願います。
編集部 【転載】
以下、学会員の書き込み
どうも学会の被害者が板にいて、ネットストーキングしてる学会員が
学会の力で新人賞の選考過程に介入して、受賞を阻止すると脅しているらしい
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1522944867/117
117 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 2024/04/22(月) 10:46:50.14
バカだな
お前の素性はすべて丸見え
どれだけの傑作を書こうが、お前は一生、小説新人賞を受賞できない
余計なことを言わなければいいのに
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1522944867/119
119 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 2024/04/22(月) 14:27:04.49
脅迫?どこが?
これは老婆心ゆえの
第三者からの注意喚起でしょうに
なんでも悪い方にとってはいけません
自分はなんにも関係ないですよ 【転載】
以下、学会員の書き込み
どうも学会の被害者が板にいて、ネットストーキングしてる学会員が
学会の力で新人賞の選考過程に介入して、受賞を阻止すると脅しているらしい
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1522944867/117
117 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 2024/04/22(月) 10:46:50.14
バカだな
お前の素性はすべて丸見え
どれだけの傑作を書こうが、お前は一生、小説新人賞を受賞できない
余計なことを言わなければいいのに
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1522944867/119
119 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 2024/04/22(月) 14:27:04.49
脅迫?どこが?
これは老婆心ゆえの
第三者からの注意喚起でしょうに
なんでも悪い方にとってはいけません
自分はなんにも関係ないですよ 【転載】
以下、学会員の書き込み
どうも学会の被害者が板にいて、ネットストーキングしてる学会員が
学会の力で新人賞の選考過程に介入して、受賞を阻止すると脅しているらしい
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1522944867/117
117 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 2024/04/22(月) 10:46:50.14
バカだな
お前の素性はすべて丸見え
どれだけの傑作を書こうが、お前は一生、小説新人賞を受賞できない
余計なことを言わなければいいのに
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1522944867/119
119 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 2024/04/22(月) 14:27:04.49
脅迫?どこが?
これは老婆心ゆえの
第三者からの注意喚起でしょうに
なんでも悪い方にとってはいけません
自分はなんにも関係ないですよ 【転載】
以下、学会員の書き込み
どうも学会の被害者が板にいて、ネットストーキングしてる学会員が
学会の力で新人賞の選考過程に介入して、受賞を阻止すると脅しているらしい
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1522944867/117
117 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 2024/04/22(月) 10:46:50.14
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どれだけの傑作を書こうが、お前は一生、小説新人賞を受賞できない
余計なことを言わなければいいのに
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119 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 2024/04/22(月) 14:27:04.49
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枚数を短くしたほうが芥川賞をとりやすいっていうのは、書き手の実力が十分でないから。
たんに枚数がどうこうって話じゃない。
実際に「東京都同情塔」を読めばわかる。アマゾンで冒頭だけ読んでみるのでもいい。
あの無駄の多い文章で300枚近く書いたら、そりゃ賞はとりにくくなるぞ。
「しをかくうま」が400枚で掲載をしぶられたのだって、たんに完成度が低かったからだろう。 その古典の延長線上の文学界2冊と群像1冊を読み切れなくて、がっくりきたのが、
ナカジマって人です 枚数だって九段が言ってる。
MayukoKiyoshi @kiyoshi_mayuko
連載更新✨今回も特別版。「小説家になりたい人が、芥川賞作家になった人に聞いてみた。」です!
#芥川賞 #九段理江 さん「芥川賞を獲るコツ、わかりました」 😳❗
九段たんのAIみ、伝わりますでしょうか… @qudanrie
【特別版】芥川賞・九段理江さん「芥川賞を獲るコツ、わかりました」 小説家になりたい人が、芥川賞作家になった人に聞いてみた。 平野が古典主義? そんなこと誰も言ってない。
平野が「三島の再来」と言われたのは、平野自身が三島の金閣寺に感動したと
言ったからだろ。持ち込みデビューで即芥川賞という鮮やかなデビューもあったし。
平野の登場は、文学史上大江健三郎とか村上龍に匹敵するくらい鮮やかだった。でも
その後が続かなかったかな。大学卒業後すぐに出てきて、バンバン小説を書き続けるって
容易じゃないよね。大江も龍もそうだったけど、でもあの二人はとにかく書き続けた。
平野は、少し停滞した感がある。
平野の後では、綿矢りさの登場がダントツで凄い。今でも最年少芥川賞。早稲田の二年生
のときだから、これは凄い。今でも書いてるもんね。 平野について、三島の再来というのは言った人もそう深く考えてないと思うけど。
三島が、女の容姿や服装の記憶について細かく言い切って表現するというのはあったと思う。
三島は自分の産湯を使った時の記憶を鮮明に詳細に語る人だから。
平野も細かく言い切るという点では似てるような。
三島の古典主義や新古典主義との関連を云々するのは、あくまで日本文壇の誤った解釈によるものだと思う。
平野のデビュー作での両性具有や錬金術への関心は新古典主義と結びつけられやすいが、
その関心は一時的なものに過ぎなかったのでは? これは嫉妬で行っているわけでも何でもなくて、人生経験を積ませて
普通の作品が書ける環境を整えるという意味でも、30代半ばくらいまでは
ごく普通の社会人として生活させる方が望ましいよ
普通の就活の経験がない、企業や役所で下っ端として働いた経験がない
管理職の経験もない、そんな人生経験「ナイナイ」の状態で
一体どうやって小説書くんだ?って話だから
それこそ作家志望になったが賞に受からずバイトやパートで低所得層を駆けずり回って
色んな経験をしてから受賞してプロになった人の方が、まだ書ける話のバリエーションがある
そういう観点からも下手に10代や20代に賞を与えて
青田刈りみたいな事をするのは、本人の為にもならないよ
才能の芽を出版社自ら刈り取っているのと変わらない 簡単にポイントが増えるんだ簡単にポイントが増えるんだ 編集者だよ。作家より文才有るから気の毒だった編集者だよ。作家より文才有るから気の毒だった メフィスト賞かなんかだっけ。経歴とともに作品にキャッチコピーを自分でつける
賞があったけど。あれはなにげに難しかったな。センスを問われると思った。 メフィスト賞かなんかだっけ。メフィスト賞かなんかだっけ。経歴とともに作品にキャッチコピーを自分でつける
賞があったけど。あれはなにげに難しかったな。センスを問われると思った。経歴とともに作品にキャッチコピーを自分でつける
賞があったけど。あれはなにげに難しかったな。センスを問われると思った。 どうせコピペだから放っておこうどうせコピペだから放っておこう どうせコピペだからどうせコピペだから放っておこう放っておこう どうせコピペどうせコピペだから放っておこうだから放っておこう このスレッドは1000を超えました。
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