群像新人文学賞80
群像文学新人賞・夢野寧子さん 「確率はいつだって2分の1」 一度はつかみかけた夢、仕事を辞めて挑んだ6年
https://book.asahi.com/article/14941786
> とにかく自信がなかった夢野さん、なんと最終選考に残ったという編集部からの電話を取り損ねてしまったそう。
> 「夕飯を作っていたら、携帯がブーブーとなって、どうせ保険かカード会社のなにかだと思って放っておいたんですが、着信履歴を見ると〈03〉で始まっていて。
> その番号をネットで調べると、(「群像」を発行する)講談社の代表番号に似た番号ではあったんですが、いや違う、どうせ違うって思ってしまって。
> というのも、ネット掲示板とか過去の受賞者の言葉から勝手に推測して、最終選考の知らせだったら1週間前に来てるはずだって思い込んでたんです。
> 前の週、それで散々落ち込んでやっと気持ちを切り替えたところだったので、ぬか喜びしたくなくって……。
> 結局、編集さんが再度掛けてくださって、ああ、ほんとに電話ってくるんだ、これって都市伝説じゃなかったんだなって思いました(笑)」 こういうのでいいんだよね
なんのマウントも変化球もいらない
丁寧な暮らしに夢がある 群像のアカウントを見てみたら村雲さんはもう二作目の単行本が出てるんだね
インタビューを読んでもやはり才能ある人は違うなと 綿矢、いるな。野球で勝てるか?綿矢りさは俺に。バッティングセンターで。ライナーで人を殺せる?綿矢りさは。 地方なんで雑誌発売日2日遅れです。
どなたか予選通過作、作品名頭1文字/作者頭1文字で載せていただけると助かります。
よろしくお願いします どうせ誰かが浮かれてXにでも写真載せたりするんじゃないかな 群像の最期のほうにぽつんと1ページだけ予選通過者載ってたけど。
前は2ページくらいなかったっけ?
名前掲載数減ったよね。
5次まであるのね、ここ。
厳選してるのわかるわ。 厳選されているにしては受賞作の質が悪いねえw
2008年から去年までで、受賞作が即芥川賞になったのは、石沢麻衣の一作だけ。
李琴峰が優秀作でデビューして後の芥川賞は取ってる。
この二人しかいないからなw 群像新人賞の選考会はもう終わってるのかな?
Xで群像最終に残りました報告してる人はすでに結果出てる?
ポスの雰囲気はまだ結果出てない感じだけど 0517吾輩は名無しである垢版
2024/04/06(土) 15:26:52.92ID:SHBwzmjd
・@ura__osoi
というわけで報告です。
群像新人文学賞の最終選考に残りました!今日発売の群像5月号にペンネーム馬熊英一名義で載っとります。
鈴木眼鏡 @qcuekew
『東京の鱒釣り』 群像新人文学賞の第三次予選までは通過していました 30/2000くらいまでは残ったけど惜しかった
最終候補に残ったみなさんはおめでとうございます 文芸誌に名前だけは載るようになってきたので次もがんばります
https://pbs.twimg.com/media/GKc1enZbIAAtBWO.jpg
おいもり(及森優作) @seofdistance
群像新人文学賞 三次選考通過してた
漏れの小説ちょっとは面白かったってことでよいか?
きた どうしよう @kitadosho
拙作『フルード』という小説が群像新人賞の五次予選を通過していた。応募2030名のうち10名。
でも次の最終候補には届かず。賞においては最後の一人にならないと意味がないので、さっそく本作をアップしまーす。
2023年作。新製品デバイスを手にした主婦の話です。
https://note.com/osamushinohara/n/n4e9e96bdc188 >>22
厳選ていうか美しい顔事件みたいなのがないようにだぶって出してるやついないかとか、ぱくりっぽいのないかとかそういうチェックじゃない?
受賞しても盗作疑惑なんてあったら面倒だし。 書店で見てきたけど買わないって人がほとんどでは。
いつも山積みで売れ残ってるもん。ほぼ読むとこない。 違法アップロードしてる人、編集部からマークされないといいね SNSにアップされてるのか…
ワイなんて片道一時間かけて書店に結果を見に行ったのにw 群像、予選通過者34作しか載せないのか。
1次通過154作で名前載るの2次以上、1次から2次でずいぶん絞るな。 群像で作家や才能は大事にするけどワナビは大事にしない感じ でも確認したら文藝でも1次通過者から載せて30人くらいで群像よりむしろ少なかった。こんなもんか。 予選通過者見てきたけど、斉藤紳士の名前なかったな
動画見る限り今回は相当の力作送ったっぽいけど、やっぱそう上手くはいかんもんやね でも群像とっても、芥川賞まで行くのは15年で2人しかいないからなw 推敲なしでぎりぎりで書き上げて3月締切の賞に応募して3次通過だった作品を、未練があったので綿密に推敲してタイトルも変えて群像に出したが名前も載らなかった。
群像に応募するときなんか場違いなところに出してる感じがしてた。相性が合わなかったのだろう。 三次通過したのは文藝かな?
文章とか緻密に書き直しても駄目なこと多いよ。
要するに文章やディテールじゃなくて、根本的なアイデアが×と
されて落選していること多いからね。
細かいところをこだわる人多いけど、たとえば多少の誤字脱字とか
そんなことで選考側は決めない。
佐藤厚志の件は有名。
あの新潮新人賞応募だけど、送った原稿はひどかったらしい。
大急ぎで送ったから、誤字脱字などが半端なく、下読みが呆れるほどだった。
それでも「蛇沼」は受賞したからね。何か持っていると評価されたんだろう。 >>41
うん。読み返したら根本的に至らない点が見えてきて、これは落とされる作品だったな、と理解したよ。 >>41
>三次通過したのは文藝かな?
もしや文芸業界関係者の方? 二次通過からの名前は雑誌に載ってたけど、一次通過作ってどこで確認するの?154作ってどこに書いてある? 一次通過作品の名前が書いてないってことね
154作なのは同じページに普通に書いてある じゃあ一次通過したかどうかって分かんないのか?通過した方人には別途連絡来てるの? >>50
何もこない。1次通過は154作ありましたと言うだけ。それなら2次通過を1次通過にして最終の手前を4次にして予選通過者ぜんぶ名前載せるようにしろよと思う 連絡来なかったら落ちたに決まってんだろ
どこまで選考通過しようと最終で選ばれなかったら
一次落ちも最終落ちも同じ落選作なんだよ 応募規定に「5月号に予選通過作品を発表」とあるんだから、発表しろよって話なんだけどね。
純文学っていう、おとなしい人たちが多い分野だから炎上してないけど、
これをアニメとかゲームの分野でやったら批判が噴出しそう。
それとも他の分野では意外と一般的なやりかたなんだろうか。
純文学だと文学界も以前から二次から発表だよね。 >>52
なにピキッてんの〜??落ちちゃって悔しかったのかな??よちよち 二次にも残ってないということは、箸にも棒にも掛からなかったということ。
だからいい加減諦めろ。一次に残っていたら、人生変わるの?
往生際悪すぎ。 まあ基本同意だけど誌面を割いてもいいんじゃないかとも思う
あれだけムダに分厚いんだから たしかに群像は分厚いよなあ。で中身無し。
講談社がデカくて質が低いのと一緒。 >>34
いい意味で公務員っぽくてワナビの要望や提案は正論で跳ね返す印象
各社の事情ややり方があるのでそんなもんだよなってかんじ
あくまで個人的主観だけど各社それぞれカラーがあるなと思いながら眺めてる 2年前のちょうど今頃発売された群像を読んでいる最中だが絶望的につまらん。
誰がいったいこれをお金を払って読むのか。
いやマンガとは言わずともせめてエンタメ小説くらい楽しくなきゃダメだろ。
面の話、何だありゃ。 村上春樹が人気の理由がわかる。
やっぱサービス精神がないとな。
単に言葉遊びでストーリー関係ないならオナニーと一緒だし。
そりゃ純文学は廃れるよ。
アニメのほうが担当編集者の学歴も教養も何枚も上手。 新人賞は毎年1回でいいとして
芥川賞は2年に1回くらいで
ちょうどいいだろ。
毎年2回とか雑魚も受賞できちゃう。
大学受験のMARCHくらいの価値。 >>63
イメージ的には「新人賞受賞者でまだもらってない人いる?手挙げて」って状態に見える
皆勤賞みたいに誰でももらえそうなイメージ
悪目立ちしたり冷やかしに遭いそうだからかえって厄介な存在 >>63
以前は、芥川賞は受賞者なし、と言う回がわりとあったんだよ
ところが、選考委員の島田雅彦が、芥川賞は何が何でも選出するという方針らしくて
近年になって、受賞者なしがなくなってきている
つまり、島田雅彦がガン
あいつ早く辞めねーかな 島田雅彦じゃなくて運営の意向でしょ
単独受賞であっさり結論が出ても司会が議論を続けさせるらしい
それで二作受賞になったこともある いや「受賞作無し」なんて駄目だよ。かつて遠藤周作、安岡章太郎、開高たけしの三人が
妨害して、十年間のうち半分くらいが「受賞作無し」になったことがあった。明らかに
黒歴史。島田もその当時もらえなかった被害者の一人。
だから現在のような2作受賞の方向は正しい。 そうそう
受賞作なしの回を作って権威を保つなんて幻想でしかないよな
芥川賞冬の時代にはろくな作家・作品を輩出してない上に村上春樹、増田みず子といった優れた作家を取りこぼしてる 今回、初めて群像新人賞に出してみるんだけど、二次通過とかしたら結構自慢になるのかなぁ やっぱり僻まれやすいから目立たないようにするのがプロだよ 第67回群像新人文学賞決定
https://gendai.media/articles/-/128469
当選作 「月ぬ走いや、馬ぬ走い」(読み:ちちぬはいや、うんまぬはい)
豊永浩平(とよなが・こうへい)
2003年沖縄県生まれ。21歳。琉球大学人文社会学部に在学中。
優秀作 「遠くから来ました」
白鳥 一(しらとり・はじめ)
1982年宮城県生まれ。41歳。早稲田大学第一文学部卒業。
第67回群像新人文学賞当選作「月ぬ走いや、馬ぬ走い」、優秀作「遠くから来ました」ならびに選評は、「群像」6月号(5月7日発売)に掲載いたします。 やっぱり若手優遇だね。
タイトルから見るに、沖縄語全開の意味不明の内容なんだろうな。
方言好きだよなあ。 そら評価する方はみんな東京人だからな。沖縄なんて新鮮だろうよ 正賞受賞作、タイトルからして沖縄色爆濃方言満載のやつか
確かに都会の人間は沖縄幻想あるからなあ 沖縄ととうほぐはもう使い古された印象しかない。
北海道や関西弁ももう秋田県。 読んでないうちから言うのもなんだが
クソつまらないだろうな [転載]
以下、学会員の書き込み
どうも学会の被害者が板にいて、ネットストーキングしてる学会員が
学会の力で新人賞の選考過程に介入して、受賞を阻止すると脅しているらしい
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1522944867/117
117 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 2024/04/22(月) 10:46:50.14
バカだな
お前の素性はすべて丸見え
どれだけの傑作を書こうが、お前は一生、小説新人賞を受賞できない
余計なことを言わなければいいのに
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1522944867/119
119 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 2024/04/22(月) 14:27:04.49
脅迫?どこが?
これは老婆心ゆえの
第三者からの注意喚起でしょうに
なんでも悪い方にとってはいけません
自分はなんにも関係ないですよ 0610名無し物書き@推敲中?
垢版 | 大砲
2024/04/29(月) 19:58:11.80
オオハタ発狂ワードは「警察沙汰で保護停止、起訴収監で保護廃止」、今日はこれだけ
わかって良かったな。メモメモ 群像新人賞予選通過しました!でネットに上げられてる過去の群像予選通過者のページのどの回にも、2次から4次の幅で夢野寧子の名前が見えるんよ。