【パープル】リッチー・ブラックモア【レインボー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リッチーってピックアップの切り替え、あれ意図的な部分もあるだろうけど
ほとんど癖だよな。
何か弾くたびに小指がセレクターに走る。
リッチーは好きだけど、正直なところギターの音はあまり好きじゃない。
マイケルシェンカーや初期のイングウェイみたいな音が好きだな。 リア、フロントをフレーズごと切り替えてトーンを変えるのはまあ良いことだとは思うけどね
イングヴェイの1stの音がなんだかんだ好きだな
あれはもちろん機材だけでなくギターテクニックの賜物ではあるけど ピックアップを切り替える事によって速く弾いてるように聞こえる不思議 >>243
マイケルシェンカーのはハムPUだけどなw >>252
そう 1stソロ
アルカトラスも悪くはないが楽曲優先でかなり抑えてる感じだしな ギター弾いたことない奴が必死に否定ばかりしてやがる ストラトの場合のピックアップ選択は、ソロはフロント側(ハーフトーン)でバッキングはリア側(ハーフトーン)でOK? >>254
グラハム・ボネットのバンドだからなあ
誰と組んでも長く続かないわ >>263
お前アンプ通して弾いた事無いだろ
同じ速弾きフレーズをフロントとリアで弾き比べたらフロントで弾いた方が速く聞こえるぞ
同じフレーズだからあくまでも気のせいなんだけどな >>260
いや
バッキングはリアだがソロはフレーズ毎で替えるんだよ
イングヴェイなんかは3弦スウィープのフレーズはミュート併用でリアで弾く
で、上昇フレーズでリア
下降フレーズでフロント
で弾くことが多い(必ずとというわけではないが) >>266
パープル二期からのリッチーのソロ(ストラト)は、フロント側(ハーフトーン)だと思っていたけど曲により違うのかなあ
例えばハイウエイスターのバッキングだと、フロントPU側だと切れに欠けるんだけど バッキングはリアじゃね
ほかはよくわかんねーな
ジョンロードのほうが目立ってるしな あの曲 ストックホルム公演のビデオを見ると、すべてリアで弾いてるぜ。 フロントで弾いたほうが速く聴こえるっていうか粗が目立たないから
流麗に聴こえる→結果的に速く聴こえる ってのはある
速弾きの訓練ならリアでやったほうがいい 粗が目立たないといったら
音が歪んでる時点で粗が目立たないと思うけど。 >>250
いやストラトとか、シングルPUで好きな音を言ったわけでなくて
シングル、ハム関係なく単に好きなギタリストの音を言っただけだよ。
ストラトならエリックジョンソンも好きかな。
クラプトンのフォーエバーマンの音も好き。 リアで弾いたほうがソリッド感というか硬い音色になるから上手い下手が判りやすい。 >>273
スレチだが、リッチーも好きだけどジミヘンも好き
他にはジョニーウインターやジミーペイジみたいなチョーキングで繋げていく感じの人も あくまでも自分の意見だけど
リッチーのギターを聴いてて一番安心できるのはDIO期Rainbowと1993年以降くらいだな俺は・・
80年代は無駄にこんもりしてるから苦手かな。 >>274
それもあるがフィンガリングや左右のシンクロがあってないと雑音が
多かったりまともに音が出なかったりする キルザキングとバビロンの城門はいいね
まあ年取るとあんまり聴かなくなったけどな
リッチーも結局そういう音楽に飽きたんだろうけど俺も飽きた
っちゃ飽きたのかな
昔ならそんなのばっか聴いてたけどな >>280
ふとした時に「俺持ってるアルバムって、鋼鉄の〜悪魔の〜地獄の〜みたいなタイトルのばかりだな」と突然気づくんだよな
ほんで違うジャンルにも走ってしまうというパターン
俺は40代になってから一周してこちらに戻ってきたという感じかなw 当たり前のことだが
リアで下手な奴はフロントでも下手
フロントで上手い奴はリアでも上手い
フロントだと速く聴こえるとか意味不明
よほどの下手糞か、もしくは耳が腐ってんだろw >>278
板違いにはなるけど、弾く位置も重要だね >>286
弾く位置でもトーンは変わるが、そこまでは俺はやらないかな
上手い人だとPU切り替えだけじゃなくてそれもやってるね
また、クラシックギターの山下なんか顕著だな 40も過ぎてんだからさあ
弾く位置が変わればトーンが変わるの当たり前でしょう?
そんなのテクニックとも言えないことでしょ?
そろそろギター初心者レベルの話は止めたらどうかな?
なんだか疲れるんですよね。
ここはギター初心者スレなのですか? Blackmore's Night - Smoke On The Water - 2012 Berlin [HD]
https://www.youtube.com/watch?v=-8SZmb51E8s >>290
すいません
じゃあ小難しい話のひとつでもお願いします
ハッタリ先生!W >>290 というかいつからここはギタースレになったんだよ いや
「俺は周りよりレベルが高い!」
ってなんも根拠がなく吠える奴ってどこでも居るんだよ
そうやってハッタリ人生を歩んで来た奴ってのがな あのさー
2、3日前ゴチャゴチャの部屋ん中からさー 偶然リッチーのアンソロジーってCD見つけて
聴いてみたら「Summertime Blues / HEINZ」って曲があって、聴いたことあるメロディだなと思って
気に入ったんだけど、誰かのカバー? オリジナル? リッチー作曲じゃないよね? ありがと
オリジナルもいいね ってかHEINZのカバーとあんまり変わらないねw
ところでHEINZのカバーはちゃんとリッチーが弾いてるの?
一応調べてみたんだけど、分からなくて・・・ リッチーが弾いてると思いたいけど 今、You TubeのHEINZのSummertime Bluesのジャケット画像見たけど、
ギタリストがリッチーっぽくなかったから違うのかな
大体ボーカルの人自体もギター持ってるし・・・ 多分リッチーじゃないね サマータイム・ブルースはフーのカヴァーが秀逸だよね
チラ裏すまん おまいら、リッチーのファンなら、ちゃんとクォーターマスのLPもオリジナル盤でおさえてんのけ? >>308
悪かないけどカメラワークに凝ろうとしてるつもりか知らんが
最初グロ映像でも出てくるんじゃないかとヒヤヒヤしたわ おまいら、リッチーのファンなら、シンフォニック・スラムの2つのアルバムくらいオリジナル盤でおさえているよな? >>311
ファンとマニアは別物だろ
俺はリッチーみたいにズラ被らねーよw だから
このハゲは銀嶺の覇者を超えるアルバムを作れてねえんだよ
虹翔け?ベント?インロック?
はあ?全部レインボーの1st以下じゃねえかふざけんなやりなおせ >>315
そんな恣意的なことをドヤ顔で言われても・・・ リッチーって京都や奈良にあるような歴史的建造物が嫌いなんだよな。
昔のインタビューで悪夢を見ているようだとか言っていた。
日本人をあまり好きじゃないっぽいけど、むかしパンクが流行った頃に
日本ではパンクが売れていなくて、それはとても良いことだ。日本の人々は良い音楽と悪い音楽を判っているとか言ってたけど
まあリッチーの言う事に深い意味などないだろうけど。
まだJリーグもなくてサッカー人気がない頃には、日本でフットボールの人気がないのは信じられないなんて言ってたな。
あいつサッカー大好きだし。 文化的で歴史的な趣きに興味持てず知識欲も皆無なんだろうな
インタビューも頭の悪さ隠すための捻くれた対応なんだろ
インタビュアに、貴方は中卒ですがって質問から始めて欲しい 偏屈なんだろ
中世ヨーロッパが好きでメロディー至上で
アスペかもな 親切なオバさんが作ってくれたピザを壁に叩きつけるようなヤツだからな。
本人はウケると思ったらしいが、引くだろ普通。
笑えん。 おばさんがいかりや長介でリチが志村で脳内変換するとどうだろうか ロッド・エヴァンスのあとに、なぜイアン・ギランを入れることを承知したのだろう? リッチーと組んだヴォーカリストて、
ロニー>イアン>グラハム>以下略で桶? グラハムってシャウトはすごいけどもうちょっと甘いトーンが
あれば良いんだがな 俺的には
イングヴェイのとこに居たヨランエドマンの甘いトーンは結構好きなんだよなぁ まあ例えばこんなのは確かに天性のシャウトを持ってるのはわかるがね
MSG-Assaut Attack
http://youtu.be/JIYPKYF8RMA そういうシャウトとは別にこんな甘い歌声があればな
ヨラン・エドマン/クライ・ノー・モア
http://youtu.be/Z5IdJ6g4DZg >>332
キャンディス・ナイト>>>>>その他大勢 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています