【パープル】リッチー・ブラックモア【レインボー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>274
それもあるがフィンガリングや左右のシンクロがあってないと雑音が
多かったりまともに音が出なかったりする キルザキングとバビロンの城門はいいね
まあ年取るとあんまり聴かなくなったけどな
リッチーも結局そういう音楽に飽きたんだろうけど俺も飽きた
っちゃ飽きたのかな
昔ならそんなのばっか聴いてたけどな >>280
ふとした時に「俺持ってるアルバムって、鋼鉄の〜悪魔の〜地獄の〜みたいなタイトルのばかりだな」と突然気づくんだよな
ほんで違うジャンルにも走ってしまうというパターン
俺は40代になってから一周してこちらに戻ってきたという感じかなw 当たり前のことだが
リアで下手な奴はフロントでも下手
フロントで上手い奴はリアでも上手い
フロントだと速く聴こえるとか意味不明
よほどの下手糞か、もしくは耳が腐ってんだろw >>278
板違いにはなるけど、弾く位置も重要だね >>286
弾く位置でもトーンは変わるが、そこまでは俺はやらないかな
上手い人だとPU切り替えだけじゃなくてそれもやってるね
また、クラシックギターの山下なんか顕著だな 40も過ぎてんだからさあ
弾く位置が変わればトーンが変わるの当たり前でしょう?
そんなのテクニックとも言えないことでしょ?
そろそろギター初心者レベルの話は止めたらどうかな?
なんだか疲れるんですよね。
ここはギター初心者スレなのですか? Blackmore's Night - Smoke On The Water - 2012 Berlin [HD]
https://www.youtube.com/watch?v=-8SZmb51E8s >>290
すいません
じゃあ小難しい話のひとつでもお願いします
ハッタリ先生!W >>290 というかいつからここはギタースレになったんだよ いや
「俺は周りよりレベルが高い!」
ってなんも根拠がなく吠える奴ってどこでも居るんだよ
そうやってハッタリ人生を歩んで来た奴ってのがな あのさー
2、3日前ゴチャゴチャの部屋ん中からさー 偶然リッチーのアンソロジーってCD見つけて
聴いてみたら「Summertime Blues / HEINZ」って曲があって、聴いたことあるメロディだなと思って
気に入ったんだけど、誰かのカバー? オリジナル? リッチー作曲じゃないよね? ありがと
オリジナルもいいね ってかHEINZのカバーとあんまり変わらないねw
ところでHEINZのカバーはちゃんとリッチーが弾いてるの?
一応調べてみたんだけど、分からなくて・・・ リッチーが弾いてると思いたいけど 今、You TubeのHEINZのSummertime Bluesのジャケット画像見たけど、
ギタリストがリッチーっぽくなかったから違うのかな
大体ボーカルの人自体もギター持ってるし・・・ 多分リッチーじゃないね サマータイム・ブルースはフーのカヴァーが秀逸だよね
チラ裏すまん おまいら、リッチーのファンなら、ちゃんとクォーターマスのLPもオリジナル盤でおさえてんのけ? >>308
悪かないけどカメラワークに凝ろうとしてるつもりか知らんが
最初グロ映像でも出てくるんじゃないかとヒヤヒヤしたわ おまいら、リッチーのファンなら、シンフォニック・スラムの2つのアルバムくらいオリジナル盤でおさえているよな? >>311
ファンとマニアは別物だろ
俺はリッチーみたいにズラ被らねーよw だから
このハゲは銀嶺の覇者を超えるアルバムを作れてねえんだよ
虹翔け?ベント?インロック?
はあ?全部レインボーの1st以下じゃねえかふざけんなやりなおせ >>315
そんな恣意的なことをドヤ顔で言われても・・・ リッチーって京都や奈良にあるような歴史的建造物が嫌いなんだよな。
昔のインタビューで悪夢を見ているようだとか言っていた。
日本人をあまり好きじゃないっぽいけど、むかしパンクが流行った頃に
日本ではパンクが売れていなくて、それはとても良いことだ。日本の人々は良い音楽と悪い音楽を判っているとか言ってたけど
まあリッチーの言う事に深い意味などないだろうけど。
まだJリーグもなくてサッカー人気がない頃には、日本でフットボールの人気がないのは信じられないなんて言ってたな。
あいつサッカー大好きだし。 文化的で歴史的な趣きに興味持てず知識欲も皆無なんだろうな
インタビューも頭の悪さ隠すための捻くれた対応なんだろ
インタビュアに、貴方は中卒ですがって質問から始めて欲しい 偏屈なんだろ
中世ヨーロッパが好きでメロディー至上で
アスペかもな 親切なオバさんが作ってくれたピザを壁に叩きつけるようなヤツだからな。
本人はウケると思ったらしいが、引くだろ普通。
笑えん。 おばさんがいかりや長介でリチが志村で脳内変換するとどうだろうか ロッド・エヴァンスのあとに、なぜイアン・ギランを入れることを承知したのだろう? リッチーと組んだヴォーカリストて、
ロニー>イアン>グラハム>以下略で桶? グラハムってシャウトはすごいけどもうちょっと甘いトーンが
あれば良いんだがな 俺的には
イングヴェイのとこに居たヨランエドマンの甘いトーンは結構好きなんだよなぁ まあ例えばこんなのは確かに天性のシャウトを持ってるのはわかるがね
MSG-Assaut Attack
http://youtu.be/JIYPKYF8RMA そういうシャウトとは別にこんな甘い歌声があればな
ヨラン・エドマン/クライ・ノー・モア
http://youtu.be/Z5IdJ6g4DZg >>332
キャンディス・ナイト>>>>>その他大勢 >>329
確か「リッチーはロバートプラントみたいなボーカリストが欲しかった」と
ロジャーグローバーかジョンロードが何かのインタビューで言っていたという記憶があるです。 ジョー・リンとの頃は打算でやってただけの様な
まぁ、良い曲もあるんだけど、音楽性的にギタリストはリッチーじゃなくてもと思ってしまう アメリカで売れたいだけのバンドに成り下がったんじゃね
アイサレンダーなんてリッチーの曲でもないし おまえがいちいちどうでもいいって書き込むことよりはマシ
いちいち書き込むな暇人 >>346
同時期同ジャンルならホワイトスネイクのほうがアメリカで売れてそうだね ロジャー・グローバーは金儲けが好きだと聞いたことがあるな リッチーはジョー起用について、アメリカで売れたかったからだと明言してるよ。 >>349
>同時期同ジャンルならホワイトスネイクのほうがアメリカで売れてそうだね
パープル御三家は70年代後半から80年代初頭にかけて、
みなアメリカ進出に失敗していたよ。
RAINBOWはヴォーカルを変え音楽性を変えて、なんとかチャートに絡んだ程度。
WHITESNAKEの音楽性はサッパリでメンバーチェンジで魂を売り飛ばしやっと成功。
GILLANはIGBのときからまったくダメ。
イアン・ギランとリッチーは再結成パープルでやっと成功できたね。 白蛇はサーペンスで当てた一発屋だろ
それまでは泣かず飛ばずだっただろ
知名度こそあったものの アメリカで売れたイギリスのHR/HM系はジューダスプリーストくらい!?
70年代からやってるバンドの中で ホワイトスネイクにスティーブヴァイが加入したのを聞いたときは
ひっくり返ったな。
デビカバはトチ狂ったのかと思った。 >>357
レッド・ツェッぺリンとブラック・サバスは北米でも売れていたみたいだね。
ディープ・パープルは再結成前はいまいちだったような。
イギリスからだと他にはやはりジューダス・プリーストくらいだね。
カナダのラッシュやオーストラリアのAC/DCは早くから売れていた模様。 そもそもアメ公に難しいことが判るわけがないんだよ。
能天気な音楽とジャンクフードさえあればハッピーな奴らなんだから。 >>358
今更ながら初耳
あまり白蛇には興味が持てなかったので
ヴァイて聴いたことないけどやっぱり凄いの?
リッチーとはプレイスタイル等が全く違うイメージ デビカバのソウルフルなボーカルに
ヴァイの素っ頓狂なハーモニクスがピューピューしていて
なんというか、キャッチーな感じではありますが
刺身をソースで食べるような違和感がありましたな。 俺のなかでのホワイトスネイクは「セインツ・アンド・シナーズ」で終わってしまった。
後は魂を売り払った金の亡者デビカバを褪めた目で眺めていたな。
サイクス呼んだりペイジにすり寄ったりみっともない限りだった。
リッチーは再度ギランとぶつかった後は趣味の世界へ。 スリップはヴァイ以前にデビカバのキンキン高音が駄目にしてる。
俺はスライドuk盤までだな。
スライドus以降のゴージャスネイクも嫌いじゃないが、
やはり本質ではないと感じる。 アメリカ人はメンバーが誰でも気にしない。
オリジナルメンバーじゃなきゃ駄目とか、
ボーカルはギターはベースはドラムは誰とか
そんな拘り一切持ち合わせてない。 ヴァイ加入の白蛇は代々木に観に行ったなぁ
まあ白蛇みたいな正統派には合わないのは当たり前なんだがね ミッキー・ムーディー…当時から地味な存在だったなあ(笑) >>368
サミー・ヘイガー在籍時のヴァン・ヘイレンの良さがさっぱり分からない。 >>372
まったく同意。
>>371
お前のレスのほうが毎回嘘。 デメトリオ死後のアレアを理解できない奴どもかwww >>372
産業ロックが好きなら気にいるだろ
俺とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています