【パープル】リッチー・ブラックモア【レインボー】
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ダウン トゥ アースのコージーのドラム、シンプル過ぎ!あれはリッチーの考え?それとも、やる気を無くしたコージー自身の問題? ↑ マネージメントの指示。 アメリカでさっぱり売れなくて死活問題になっていたから、アメリカで売れるサウンドへの変貌を要求していたんだぜ。コードがGであることを容認してでもアメリカでのヒットを目指して、その結果、あぁなってしもうたw 「アイズ・オブ〜」はベイダーの入場曲に採用されてたからプヲタには有名だね アメ公にゃ難しいことは判らん。
ACDCみたいなのがいいんだ。 >>181
あれやっさんの歌うとこはカットされてたんだよなあ
イントロと間奏部分をくっつけてた やっさんならMSGのアソートアタック(曲)の歌唱が最高だな 好みではないが、自然なシャウトはなかなか特筆すべきものはあるだろ
音圧を感じるシャウトっていうかな
例えば、日本人のハスキーボイスなんかのボーカルのシャウトって
そうした厚みが無いんだよ
ペラペラというかな 本当の好みならこんなとこだがね
シンフォニーX/チャンピオン・オブ・イタカ
http://youtu.be/4OrGwpHlT-s
ヨラン・エドマン/クライ・ノー・モア
http://youtu.be/Z5IdJ6g4DZg クソ曲ばかり勘弁してくれ。耳が腐ってきそうだ・・・ どうせいまだにスポットライトキッドとか繰り返し聴いてる保守層なんだろ せやな、パープルとかレインボーって歌謡曲を聴いていた奴らが
ロックへ移行する仮定の入門編やものな。中学2年生で思考が停
止してるやんけ。恥ずかしいよな。もっと恥ずかしいのはシンフォ
ニーXやけどな。www 192バカにしてるが、ここに来てるって事は、あんたもパープル、レインボー好きだから来てるんじゃねぇのか?自分の事言ってるんだろ! こんなの聴いてる奴は初心者だとか、音楽を判ってないとか言う奴っているよね。
難易度の高いテクニカルな演奏もあるし、即興で複雑なコードを展開していく音楽もあるけど
音楽に勝ち負けや優劣なんてないでしょ。
個人の好み、感性の違いだけであって、ジャズでもクラッシックでもアイドルでも
それが好きで聴くならば良い音楽だと思うんだけど。
誰かが好きで聴いている音楽にケチをつける人って、自分はお前よりも音楽が判ってると言いたいだけだよね。
自分を他人よりも上位に位置付けたいだけの行為だよ。
くだらないよね。 いや 好みは尊重するが、そういう話と音楽的な優劣を混同してはならんよ
「モーツァルトと湘南乃風、音楽的に甲乙付けがたいね」
なんて言ったら爆笑だろ
バカも休み休み言え 197
お前ムカつく!
お前楽器出来るのか?もし出来るのなら世界に通用する音楽、演奏できるのか?出来たなら、お前の言う事認めお前みたいな、ゴキブリ以下の人間にはそんな器ある訳ないだろな!とっとと消えろ! 197お前ムカつく!お前楽器出来るのか?出来るのなら世界に通用する音楽演奏できるのか?出来たならお前の言う事認めてやろう!お前みたいなゴキブリ以下の人間にはそんな器ある訳ないわな!とっとと消えろ!ゴキブリ以下! リアルタイムで聴いてきた30代以上の人達にとっては思い入れ深いだろうけど、10〜20代の連中には古臭い音楽にしか聞こえないんだろう
逆に若い世代が聴いてるヒップホップなんか何処が良いのかわからないのも事実
ちなみに俺は70〜80年代のHR/HMが好きで、ヒップホップはもちろんスラッシュやデスメタ、ハードコアは受け入れられんかった 俺はまあサウンドが一応パンチが利いてて音圧も一定有ったほうがいいって程度なんだよ
ゆえにメタルが基本的に好きだが、メロディーが良いと感じたものならその限りではないというか
その代わりブルース色が強いものとかいわゆる黒人系の音楽は昔から合わないなぁ キーがGじゃないと弾けないから、過疎ってんな www 再結成の後ってこんなにひどかったんだ。知らなかった。
https://www.youtube.com/watch?v=BIOeFTBQPHk&feature=youtu.be うちにあるカセットテープあさってたら
1985年の再結成だけじゃなくて、
1992年あたりの来日も見にいってたんだな
まったく記憶ないんだがw
ジョーリンの時代かな?? >>205 うん これはあくまでも自分の意見だけど再結成パープルのリッチーよりも、1995年の再結成レインボーのリッチーの方がどっしりしていて、演奏も安定してるから好き。
https://www.youtube.com/watch?v=sw1_dDfjJgg
今のアコースティックも味があって良いな〜・・・
あ それと、最近こんな映像を見つけたんだけど 彼はまだこんなこと出来るんだね。
一回限りでも良いからハードロックやってほしい
https://www.youtube.com/watch?v=zBC7vejEkM4 >>205
プレイもあれだがサウンドも低音ブーストし過ぎだな ギターの位置ってこんなに高かったか
これじゃそのうちバタやんになっちゃうぞ、まずいぞ こんなスレがあったのか。
最近10年振りくらいにギターの練習をし始めた下手くそなんだが、スピードキングのイントロがギターソロで始まるのは日本盤のアルバムヴァージョンでOK?
今俺の手元にあるベスト盤にはアメリカ盤のアルバムヴァージョンが入ってるから、イントロが全くないんだわ。
買った楽譜に載ってたのはイントロ有りのほう。 インロックのスペシャル・エディションがそのバージョンらしい。
あとLP時代からあったベスト盤ディーペスト・パープルもそのバージョンだったね。 >>211
>>210だが教えてくれてthx
近いうちに日本盤のインロックを買ってくるよ
それとストラトのスキャロップド指板はリッチーサウンドにはやはり不可欠なんだろうか!?
今使ってるギターがスキャロップドなんだが、弦の抑えが強いと音が変わって使いにくくてね
スレチすまん キーがGじゃないと弾けないから、過疎ってんな www おれらアマが楽しむのにそんなに影響ないでしょ
それよりはちゃんとフレーズやリズムを弾いたり
あるいは多少のアレンジや構成を加えてみるとかのほうを
楽しみたいなおれは リッチーと同じギターを弾いてみたい
ラージヘッドでボディがホワイトカラーでPUが黒のやつ
全く同じではないだろうが、フェンダーJAPANで探したら見つかり易いだろうか >>216
フェンダーMEXなら現行で出てるよ
値段はJとあんまり変わらない リッチーモデルってセンターピックアップはやっぱダミーなのか? >>212
>>211は微妙に違うかと。
アニバーサリーエディションと
イギリス盤がギターイントロからで
デイーペストパープルのは
オルガンからのバージョン
じゃなかったかな。
米版と日本盤はいきなり
始まるやつ。 >>224>>225
ディーペストパープルじゃなくて24カラットだった。
LP時代同時期によく聴いた2枚だったので混同したった。
ディーペストパープルはその通りオルガンバージョンだったね。
アニバーサリーエディションにはこの2つのバージョンが両方はいってるね。 むかし子供バンド時代のうじきつよしが
レインボーの前座をやったとき、リッチーのストラトを弾いたとか。
すげえきっちりメンテしてるんだろうなと思ったら
オクターブ調整とか適当で、わりといい加減なギターだと言っていた。 >>229
何本も持ってきているから、たまたま未メンテのギターだったのでは?リッチーって神経質ぽそうだし。
その割にいい加減なギターソロ(ソロと呼べない程度のやつ)をやったりするから、人って実にわからんもんだね。 「シェイクスピアの詩を誰より早く読めたとしても、そんなことには何の意味もない」 話ぶった切って悪いが、パープルやリッチーに影響された邦楽バンドは紫とテラ・ローザで桶?
他にもいるかもしれんが知らん。
どちらもギターはなかなか上手いと思うのだが、いかんせんヴォーカルの技量がなぁ・・・。 ジャパメタの連中がオムニバス的にパープルをカバーしたアルバムを持ってるな
確か中間英明とか梶山とかが参加してたな
ボーカルなら紫の人も良かったがNHKのなんちゃらアナは上手かった 120万円くらいだったはず。札幌公演の犠牲者の遺族に500万円払ったから。 >>233
そんなアルバムあるんだな_φ(・_・
紫のヴォーカルいいか?声量や表現力等が物足りんだろ
レコーディング技術やプロデューサーによりリアルとはまた違うんだろうが リッチーってピックアップの切り替え、あれ意図的な部分もあるだろうけど
ほとんど癖だよな。
何か弾くたびに小指がセレクターに走る。
リッチーは好きだけど、正直なところギターの音はあまり好きじゃない。
マイケルシェンカーや初期のイングウェイみたいな音が好きだな。 リア、フロントをフレーズごと切り替えてトーンを変えるのはまあ良いことだとは思うけどね
イングヴェイの1stの音がなんだかんだ好きだな
あれはもちろん機材だけでなくギターテクニックの賜物ではあるけど ピックアップを切り替える事によって速く弾いてるように聞こえる不思議 >>243
マイケルシェンカーのはハムPUだけどなw >>252
そう 1stソロ
アルカトラスも悪くはないが楽曲優先でかなり抑えてる感じだしな ギター弾いたことない奴が必死に否定ばかりしてやがる ストラトの場合のピックアップ選択は、ソロはフロント側(ハーフトーン)でバッキングはリア側(ハーフトーン)でOK? >>254
グラハム・ボネットのバンドだからなあ
誰と組んでも長く続かないわ >>263
お前アンプ通して弾いた事無いだろ
同じ速弾きフレーズをフロントとリアで弾き比べたらフロントで弾いた方が速く聞こえるぞ
同じフレーズだからあくまでも気のせいなんだけどな >>260
いや
バッキングはリアだがソロはフレーズ毎で替えるんだよ
イングヴェイなんかは3弦スウィープのフレーズはミュート併用でリアで弾く
で、上昇フレーズでリア
下降フレーズでフロント
で弾くことが多い(必ずとというわけではないが) >>266
パープル二期からのリッチーのソロ(ストラト)は、フロント側(ハーフトーン)だと思っていたけど曲により違うのかなあ
例えばハイウエイスターのバッキングだと、フロントPU側だと切れに欠けるんだけど バッキングはリアじゃね
ほかはよくわかんねーな
ジョンロードのほうが目立ってるしな あの曲 ストックホルム公演のビデオを見ると、すべてリアで弾いてるぜ。 フロントで弾いたほうが速く聴こえるっていうか粗が目立たないから
流麗に聴こえる→結果的に速く聴こえる ってのはある
速弾きの訓練ならリアでやったほうがいい 粗が目立たないといったら
音が歪んでる時点で粗が目立たないと思うけど。 >>250
いやストラトとか、シングルPUで好きな音を言ったわけでなくて
シングル、ハム関係なく単に好きなギタリストの音を言っただけだよ。
ストラトならエリックジョンソンも好きかな。
クラプトンのフォーエバーマンの音も好き。 リアで弾いたほうがソリッド感というか硬い音色になるから上手い下手が判りやすい。 >>273
スレチだが、リッチーも好きだけどジミヘンも好き
他にはジョニーウインターやジミーペイジみたいなチョーキングで繋げていく感じの人も あくまでも自分の意見だけど
リッチーのギターを聴いてて一番安心できるのはDIO期Rainbowと1993年以降くらいだな俺は・・
80年代は無駄にこんもりしてるから苦手かな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています