【ファミコン】40代になってもゲーム好き 11
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俺が鈍いせいか遅延は判らんわ
格ゲーと音ゲーはやらないけどね 積みゲー集めるまでは一本一本飽きるまでプレーしたが今じゃソフト買っても起動画面しか見ないで終わってるソフトが殆どだわ。 >>263
持ってないから実際にどの位の遅延かは知らんけど
ゴリゴリのゲーマーのいう遅延かライトゲーマーでも感じる遅延かわからんよね
ライトゲーマーはレトフリとか買わんし
SNSに書くような人は前者かなと思うけどね >>265
もう買わないほうがいいんじゃ・・
ゲーム動画でも疑似体験できるよ 連投悪い
5月29日火曜日PM8時ハートネットTVゲーム障害
私って、病気ですか…?
オンラインゲームなどに熱中しすぎ等々 タイソンは倒せるのにマッチョマンはずーっと倒せなかった。
最近いきなりマッチョマンから戦えるパスワード知って何度もやったらようやく勝てるようになった。
パスワード知らないとマッチョマンまで行くだけでも大変なんだよな。 レトロフリークっていいとこSFCあたりでしょ?
今みたいに1/60秒単位の音ゲーなんてないじゃん。
HDMIの遅延はいいとこ3/60ってトコだろ。
俺も起動すらしないゲーム結構あるなあ。
面白いって話題みてて、セールがあるとまあいいかで買ってる。
でも予約してないようなゲームはまずやらないw >>270
マッチョマンはローリングパンチをかわせるかにかかってるんだよね。
普通のアッパーもタイミングが合わないとなんか連続で食らうw
反射神経が衰えてきたから今やったらキツイかも >>273
8連発が最大かと思ってたら10連発もあるのには笑ったw
プレイしてると体が動きまくるね。
一応は全員なんとか倒せるようになったから今度はパスワード使わずにサンドマン、マッチョマン、タイソンの3連戦クリアしたい。
いまだにブルにコロッと負けたりもするけど。 タイソンまで余裕だったけど最近VCでやったらブルでやられ、ポピンスキーで挫折したw >>272
音楽で言うところのレコードおつかいか… >>275
VCはたしかタイソンいないんだよね。
権利関係だろうな。
ブルチャージは合わない時はとにかく合わないw ファミリーボクシング持ってたけど、ファミリーでは一度もやってない。ファミリージョッキーもファミリースタジアムも。ファミリーコン略
一人か友達とだった。 >>280
ファミコンは勉強の敵って感じで親としては一緒にプレイなんてなかなかしづらかったんじゃないかな。
ファミリーボクシングはボディ打ちの仕方とか操作方法がわかりづらかった印象。
ゲーセンではけっこうな人気だった。 >>280
ファミリーボクシングは元のゲーセンでやったけど
(「キングオブボクシング(データイースト)」
必勝パターンを作ってかなり進めてたわ
(ずっと逃げ回ってラウンド終わりぎわの10秒でカウンター狙いで突っ込む、
失敗してダウンしてもゴングに救われる) >>282
カウンターと書いたけど
正しくはこっちが一歩踏み込むタイミングでのパンチが
ドンピシャの時に相手がリング外まで吹っ飛ぶ いろんなテクがあったよね。
ファミコン版は最強にする裏技もあった。 今GOWやってるけど微妙
宝箱探しとか謎解きなんてやりたくねーんだよ
GOWと言えば殺るか殺られるかの凄まじい戦闘だろうが! >>261
別の互換機でやってみたら操作性がめちゃくちゃ改善されたからなんとかなりそう。
互換機の問題だったみたい。
たしかに2より操作性いいね。
1とファイティングはまだ未プレイだから3クリアしたらとりかかりたい。 >>285
まだやったことないけどオープンワールドになったんだっけ?
俺は今までのしょっちゅう入るタイミングゲーが苦手だったから今回のほうがあってるかも >>287
QTEね
あれはトドメのお約束で難しくなかったよ
今回のは非戦闘の時間が長すぎだしヌルいよ・・
何度も負けてクソガー!!からのドヤッ!ってのがない
ソニーのゲームは映像やストーリー重視ばかりになったな >>288
そうそうQTE
通常アクションは順調だったのにあれのボタン表示が画面隅で分かりづらくて最後の最後で失敗してゲームオーバーでキーッ!!のパターンだったよ
psプラスでGOWVやってたけど巨人と戦う辺りでキレて消したw 地球防衛軍楽しいね
サクサク2〜3面クリアしてその日一日終了。みたいな流れになってるな
ストレス解消にもなってるよ ファミコンのドアドアは当時は「パソコン版そのままのをやりたかったのになんで勝手なアレンジするんだよ(怒)」と思ったけど今はキャラをでかくしたことは成功だったと思う。
ファミコンの頃はもはやパソコンそのまま移植だとパッとしない時代になってたんだと思う。
ロードランナーも豆粒みたいなキャラじゃきっと売れなかったろうな。 最近バトロワゲームが流行ってるみたいだけどやってる人います?
モンハンワールド飽きた あの頃は米粒みたいなキャラも想像力を掻き立てて楽しめてたよな
ゲームのパッケージとかを参考にして >>292
ファミコン版ロードランナーのスクロールする仕様はゲーム性を損なうと思ったな >>294
ファミコンの魔界村とかもアーケード版と落差があるとか言う人もいるけど当時は家で出来るってことだけで感動もので全然気にならなかったな。
>>295
アイレム版はその点うまく作られてた。
ファミコンでもアイレム版が出てたなんて最近知ったんだけど。
あとファミコン版ぷよぷよの存在にも驚いた。 >>293
今流行のフォートナイトが無料だから出始めの時落とそうと思ったけどそもそもpvpは苦手なんだよな
負けまくってストレス貯まるの間違いなし >>296
魔界村はゲーセンのはワンコインクリアして自力で無限増殖を発見したりして相当やり込んだから
ファミコンには飛びついたけどあまりの違いに愕然としたよ…
同様にロードランナーもハドソンのは分割画面に閉口したわ
ディスクで出たアイレムのもスクロールはしたけど2画面のハドソンに対して1.5画面ぐらいだったから
そこまで違和感が無かった 魔界村のワンコインクリアは凄いな
俺はクリア出来たのはハングオンくらいだな >>297
キルレ1くらいならよくない?
歳だからもう良い戦績は残せないわ >>306
源平って源平討魔伝か?
すげえなエンディングも見たことねえぞ
このスレの人レベル高過ぎだろ >>302
逆に源平しか1コンクリアできない
あれは強くなってしまえば死ななくなるから、有利なルートを覚えれば誰でも出来るだろうな 源平はガラケーで遊んだわ。
携帯電話で忠実移植の源平が出来るようになるなんてすごい時代になった。 ポケット源平だな
ファミコンミニでナムコットシリーズ全部載せ出してくれ なんか突然ダライアスやりたくなったが
PS4のがあんま安くねえのな。レビューはいい感じだが……
あの頃、画面の解像度が可変するとか思ったことなかったよなあ。
いつのまにか4kが普及帯になってるんだもんなあ。
一枚で3台モニタよりも精細解像度になっちまった。 アーケードのダライアスはもうミカドくらいしか置いてないのかな
ラウンドワンで見たのは新しいバージョンだったし >>306
864円だぞw
俺は買った、そして当時はクリア出来てたのに今は出来ないw
ピラニアが鬼門。 ちなみにPSVRのシネマモードでやると雰囲気出るぞ >>314
ダライアスバーストの事なんだろ
ps4ユーザーはいいねダウンロード安いし
俺はホコリかぶったwiiしかねえ そういやwiiもダウンロードできたな
wiiバーチャルコンソールだっけ
調べたらスーパーダライアス824円ってのがある!
もっと調べたらサービスは来年1月で終了
新規ポイント購入はすでに終了だった… >>310
3台モニターって言ってるから初代じゃね? >>310
ダライアスバーストはPS4に限らずVitaやsteam、PSPにも出てるけど、どれも高いよ。 自機をファンタジーゾーンのオパオパに変えて遊べるのは贅沢だな ゴルビーのパイプラインとかあれもタレントゲームっていうのかな。 MSX版ランボーでしょう
ハイドライドみたいな画面だったと記憶 >>10
ぴゅう太は当時としてはダントツに高性能だった印象。
家庭用ゲーム機としてはファミコン出るまではグラフィック性能はトップだったんじゃないかな。
調べたら定価59800円だったんだね。
金持ちの家の子しか持ってなかったのも納得。 ぴゅう太は、その後2万9800円くらいで廉価タイプ出てなかったっけ?
親戚の家にあってプーヤンお夢中で遊んだ覚えがある 今はエントリーパソコンとかめちゃ安い
とんでもない時代だ プーヤン懐かしいな
操作してるプレイヤーがプーヤンだと思い込んでた ぴゅう太は試游機で火山をバックに1人の原始人がいるゲームだかデモを
遊び方分からずに操作しようとしたな
16bit機だとか聞いたような >>325
最初のデモでさらわれていく子豚がプーヤンで、プレイヤーは母ブタらしいよ >>326
それはしらんかった
そうなんだなあ
タイトルになってるくせに、プーヤンは何にもせえへんのなw >>324
ぴゅう太って16bitだったんだ
あんまり変わらないMSX1が8bitなのに
早すぎたのかね? >>327
ゼルダの伝説も主人公の名前はリンクだからな >>329-330
でも、木こりの与作の主人公は与作やで
パックマンも主人公がパックマンやしな
Mr.Doやペンゴもそうやな
昔のはそういうイメージだったんで、やっぱり意外だなー ゼビウス、なんて親方のガンプに侵略命令を受けて派遣された一部隊だもんな
自機のソルバルウって名称、すごくかっこいいと思う >>330
一文字余計だ
そんな韓国な名前じゃないぞw ロードランナーは道(load)じゃなくて坑道(lode)を走る人 >>332
ゼビウスも派遣だっったのかと思って一瞬切なくなった
よく読んだらそういう意味ではなかった ガンプの謎って何だろな?
ガンプが出てくるだけの話かな スペランカーとは「無謀な洞窟探検者」という意味
(「虚弱体質」ではないw)
周到な準備をした一流の洞窟探検者は「ケイバー」 ケイブシャークとか居たな
洞窟は恐ろしい所だぜフゥーハハハ >>328
ぴゅう太が1982年、ファミコンとMSXが1983年。
ファミコンが全部持ってった印象。 >>307
今も稼働してるのかな?
ミカドはレトロゲーめちゃくちゃ充実してて楽しいんだけどひとりぼっちで遊んでるとかなりさみしいものがあるw 初代ダライアスの3画面筐体、真ん中の画面は鏡で反射させてるんだよな
ゲーセンでバイトしてた時にじっくり眺めてて気づいた 中身はウルトラワイド液晶かな?
思ったより小さいな。実物の四分の一くらいのサイズかな? >> 347
そのミカドにしょっちゅう行けるだけでも羨ましいぞ >>350
ダライアスの筐体家に置いてるんだ?と思ってたら自作とか凄すぎだわな
最近はメガドラでも作ってるみたいだし CRTは3つ並べると重さが支えきれないってことで
反射仕様なんだよな。
まあそう考えると、下支えx2のが理にかなってるわな。 内部仕様で連射のONとOFFが変更出来るんだけど
入荷当初は連射になってなくてラスボスのクジラなんて倒せる気がしなかったな ラスボス戦でウェーブのレベルを最大にするには中ボスのピラニア戦を貧弱レーザーでクリアしないといけない
一回ミスったらレーザーのレベル0がになりまたボス再登場から始まるので
ほぼゲームオーバー確定
このドキドキ感がたまらなかった グラディウスシリーズみたいに、死んだらアイテム残してくれるといいんだろうな グラディウスは上手くなるとスピードを+4くらい上げるようになって凡ミスで死ぬよね ファミコンのグラディウスは無茶苦茶スピード上げられたよね
速すぎて壁や敵に当たるし実戦向きじゃないよなぁ 昔のゲームは処理落ちがあって
それが解かれた瞬間にやられるのが多い
今の若い子は知らないだろうね グラディウス→サラマンダ→グラディウスU(ゴーファー?→
だっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています