【ファミコン】40代になってもゲーム好き 11
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>>261
別の互換機でやってみたら操作性がめちゃくちゃ改善されたからなんとかなりそう。
互換機の問題だったみたい。
たしかに2より操作性いいね。
1とファイティングはまだ未プレイだから3クリアしたらとりかかりたい。 >>285
まだやったことないけどオープンワールドになったんだっけ?
俺は今までのしょっちゅう入るタイミングゲーが苦手だったから今回のほうがあってるかも >>287
QTEね
あれはトドメのお約束で難しくなかったよ
今回のは非戦闘の時間が長すぎだしヌルいよ・・
何度も負けてクソガー!!からのドヤッ!ってのがない
ソニーのゲームは映像やストーリー重視ばかりになったな >>288
そうそうQTE
通常アクションは順調だったのにあれのボタン表示が画面隅で分かりづらくて最後の最後で失敗してゲームオーバーでキーッ!!のパターンだったよ
psプラスでGOWVやってたけど巨人と戦う辺りでキレて消したw 地球防衛軍楽しいね
サクサク2〜3面クリアしてその日一日終了。みたいな流れになってるな
ストレス解消にもなってるよ ファミコンのドアドアは当時は「パソコン版そのままのをやりたかったのになんで勝手なアレンジするんだよ(怒)」と思ったけど今はキャラをでかくしたことは成功だったと思う。
ファミコンの頃はもはやパソコンそのまま移植だとパッとしない時代になってたんだと思う。
ロードランナーも豆粒みたいなキャラじゃきっと売れなかったろうな。 最近バトロワゲームが流行ってるみたいだけどやってる人います?
モンハンワールド飽きた あの頃は米粒みたいなキャラも想像力を掻き立てて楽しめてたよな
ゲームのパッケージとかを参考にして >>292
ファミコン版ロードランナーのスクロールする仕様はゲーム性を損なうと思ったな >>294
ファミコンの魔界村とかもアーケード版と落差があるとか言う人もいるけど当時は家で出来るってことだけで感動もので全然気にならなかったな。
>>295
アイレム版はその点うまく作られてた。
ファミコンでもアイレム版が出てたなんて最近知ったんだけど。
あとファミコン版ぷよぷよの存在にも驚いた。 >>293
今流行のフォートナイトが無料だから出始めの時落とそうと思ったけどそもそもpvpは苦手なんだよな
負けまくってストレス貯まるの間違いなし >>296
魔界村はゲーセンのはワンコインクリアして自力で無限増殖を発見したりして相当やり込んだから
ファミコンには飛びついたけどあまりの違いに愕然としたよ…
同様にロードランナーもハドソンのは分割画面に閉口したわ
ディスクで出たアイレムのもスクロールはしたけど2画面のハドソンに対して1.5画面ぐらいだったから
そこまで違和感が無かった 魔界村のワンコインクリアは凄いな
俺はクリア出来たのはハングオンくらいだな >>297
キルレ1くらいならよくない?
歳だからもう良い戦績は残せないわ >>306
源平って源平討魔伝か?
すげえなエンディングも見たことねえぞ
このスレの人レベル高過ぎだろ >>302
逆に源平しか1コンクリアできない
あれは強くなってしまえば死ななくなるから、有利なルートを覚えれば誰でも出来るだろうな 源平はガラケーで遊んだわ。
携帯電話で忠実移植の源平が出来るようになるなんてすごい時代になった。 ポケット源平だな
ファミコンミニでナムコットシリーズ全部載せ出してくれ なんか突然ダライアスやりたくなったが
PS4のがあんま安くねえのな。レビューはいい感じだが……
あの頃、画面の解像度が可変するとか思ったことなかったよなあ。
いつのまにか4kが普及帯になってるんだもんなあ。
一枚で3台モニタよりも精細解像度になっちまった。 アーケードのダライアスはもうミカドくらいしか置いてないのかな
ラウンドワンで見たのは新しいバージョンだったし >>306
864円だぞw
俺は買った、そして当時はクリア出来てたのに今は出来ないw
ピラニアが鬼門。 ちなみにPSVRのシネマモードでやると雰囲気出るぞ >>314
ダライアスバーストの事なんだろ
ps4ユーザーはいいねダウンロード安いし
俺はホコリかぶったwiiしかねえ そういやwiiもダウンロードできたな
wiiバーチャルコンソールだっけ
調べたらスーパーダライアス824円ってのがある!
もっと調べたらサービスは来年1月で終了
新規ポイント購入はすでに終了だった… >>310
3台モニターって言ってるから初代じゃね? >>310
ダライアスバーストはPS4に限らずVitaやsteam、PSPにも出てるけど、どれも高いよ。 自機をファンタジーゾーンのオパオパに変えて遊べるのは贅沢だな ゴルビーのパイプラインとかあれもタレントゲームっていうのかな。 MSX版ランボーでしょう
ハイドライドみたいな画面だったと記憶 >>10
ぴゅう太は当時としてはダントツに高性能だった印象。
家庭用ゲーム機としてはファミコン出るまではグラフィック性能はトップだったんじゃないかな。
調べたら定価59800円だったんだね。
金持ちの家の子しか持ってなかったのも納得。 ぴゅう太は、その後2万9800円くらいで廉価タイプ出てなかったっけ?
親戚の家にあってプーヤンお夢中で遊んだ覚えがある 今はエントリーパソコンとかめちゃ安い
とんでもない時代だ プーヤン懐かしいな
操作してるプレイヤーがプーヤンだと思い込んでた ぴゅう太は試游機で火山をバックに1人の原始人がいるゲームだかデモを
遊び方分からずに操作しようとしたな
16bit機だとか聞いたような >>325
最初のデモでさらわれていく子豚がプーヤンで、プレイヤーは母ブタらしいよ >>326
それはしらんかった
そうなんだなあ
タイトルになってるくせに、プーヤンは何にもせえへんのなw >>324
ぴゅう太って16bitだったんだ
あんまり変わらないMSX1が8bitなのに
早すぎたのかね? >>327
ゼルダの伝説も主人公の名前はリンクだからな >>329-330
でも、木こりの与作の主人公は与作やで
パックマンも主人公がパックマンやしな
Mr.Doやペンゴもそうやな
昔のはそういうイメージだったんで、やっぱり意外だなー ゼビウス、なんて親方のガンプに侵略命令を受けて派遣された一部隊だもんな
自機のソルバルウって名称、すごくかっこいいと思う >>330
一文字余計だ
そんな韓国な名前じゃないぞw ロードランナーは道(load)じゃなくて坑道(lode)を走る人 >>332
ゼビウスも派遣だっったのかと思って一瞬切なくなった
よく読んだらそういう意味ではなかった ガンプの謎って何だろな?
ガンプが出てくるだけの話かな スペランカーとは「無謀な洞窟探検者」という意味
(「虚弱体質」ではないw)
周到な準備をした一流の洞窟探検者は「ケイバー」 ケイブシャークとか居たな
洞窟は恐ろしい所だぜフゥーハハハ >>328
ぴゅう太が1982年、ファミコンとMSXが1983年。
ファミコンが全部持ってった印象。 >>307
今も稼働してるのかな?
ミカドはレトロゲーめちゃくちゃ充実してて楽しいんだけどひとりぼっちで遊んでるとかなりさみしいものがあるw 初代ダライアスの3画面筐体、真ん中の画面は鏡で反射させてるんだよな
ゲーセンでバイトしてた時にじっくり眺めてて気づいた 中身はウルトラワイド液晶かな?
思ったより小さいな。実物の四分の一くらいのサイズかな? >> 347
そのミカドにしょっちゅう行けるだけでも羨ましいぞ >>350
ダライアスの筐体家に置いてるんだ?と思ってたら自作とか凄すぎだわな
最近はメガドラでも作ってるみたいだし CRTは3つ並べると重さが支えきれないってことで
反射仕様なんだよな。
まあそう考えると、下支えx2のが理にかなってるわな。 内部仕様で連射のONとOFFが変更出来るんだけど
入荷当初は連射になってなくてラスボスのクジラなんて倒せる気がしなかったな ラスボス戦でウェーブのレベルを最大にするには中ボスのピラニア戦を貧弱レーザーでクリアしないといけない
一回ミスったらレーザーのレベル0がになりまたボス再登場から始まるので
ほぼゲームオーバー確定
このドキドキ感がたまらなかった グラディウスシリーズみたいに、死んだらアイテム残してくれるといいんだろうな グラディウスは上手くなるとスピードを+4くらい上げるようになって凡ミスで死ぬよね ファミコンのグラディウスは無茶苦茶スピード上げられたよね
速すぎて壁や敵に当たるし実戦向きじゃないよなぁ 昔のゲームは処理落ちがあって
それが解かれた瞬間にやられるのが多い
今の若い子は知らないだろうね グラディウス→サラマンダ→グラディウスU(ゴーファー?→
だっけ? グラディウス4 佳作
グラディウス5 クソゲー
グラディウス外伝 シリーズ最高傑作 3以降はマゾゲーになったよ
普通の人にはクリア出来るかもあやしい… >>352
そういえばたしかに恵まれてるかな。
ゲームに飽きたらドンキホーテ覗いたり古本屋で買った本を喫茶店でのんびり読んだり。
腹が減ったら洋庖丁のたれ焼きか南海のカツカレー。
高田馬場は楽しい所だわ。 >>365
元々 沙羅曼蛇の海外版で 後に日本で出る >>368
東京の人間じゃ無いとちょくちょく行けないよね
俺は関東だがちょっと面倒な距離w
南海は別の場所だが学生時代よく行ったなあ
>>369
グラディウス→
↓
サラマンダ→ライフフォース
ってことかー 違う
沙羅曼蛇(日)=ライフフォース(米)
逆輸入でライフフォース来日 ライフフォースは2Pのロードブリティッシュで始めるとパワーアップゲージのオプションが先頭になるんだよな
フォースフィールドの前がミサイルになる
後のゲージエディットのヒントになったそうな ゲージエディットは良いアイデアだな
>>371
グラディウス→ グラディウスU
↓
サラマンダ(米・ライフフォース)→ライフフォース(※米サラマンダ)
こうか? でも、日本のサラマンダと米のライフフォースって内容別なんでしょ? dsのコナミコレクションのグラディウスは英語設定にするとネメシスになるらしいね。 >>374
一緒といえば一緒だし別といえば別と言うか…
グラフィックが沙羅曼蛇はメカっぽいのに対してLFは生命体っぽく
パワーアップが沙羅曼蛇はオプションやダブルとかそのアイテムを直接取るのに対してLFは従来のグラディウス式 >>374
パワーアップが沙羅曼蛇は装備拾うタイプに対してライフフォースは通常のカプセルタイプ >>378
サラマンダのがヤリいい気はするね
>>377
サラマンダは細胞とか脳とかその辺の印象が強いんで生物的だと思ってたがそうでもないのか >>379
沙羅曼蛇は1面が肉肉しいからそんな印象になるのかもね 先週やっとPS4買った
週末にパッケージ版でも買おうと思ってるんだが
アマゾン、ツタヤ、電気屋 みんなどういうところで買ってるんだい?
それともDLなのかな PS4はアーケードアーカイブしかないよなぁ…
PS2以前のゲームが無いのが残念だ 宝くじ6億円当てた奴の生活が載ってた
午前中はテレビを見て午後からずーっとゲーセンに行って吉牛食べて帰るんだと
それなら自分でゲーセン建てて1日1000円で俺らに遊ばせて欲しいよな
もし定年したら毎日でも通う >>381
ナニコレ
ライフフォースって本当にタイトルとパワーアップシステムが違うだけなんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています