【ファミコン】40代になってもゲーム好き 12
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ファミコン時代の攻略本は、大半がメーカーからの情報どころか許諾を取ってないでw
ライターが自力で解析してる。
編集が見ても判断はできんしで、出来が千差万別。
ケイブンシャのドルアーガ本は裏ドルアーガまで網羅してていい出来だったが
他のタイトルの本もそうかっていうとそんなコトはないw
>>233の言ってる意味がイマイチわからんのだが
ゲームメーカーを不誠実とか思ってんなら勘違いもいいとこだ。 ソフトを買うので精一杯で、あとは立ち読み回し読み、友人のを借りるとかだったな。ブックオフとかなかったから、古本屋は漫画、エロ本含め貴重だった。 >>238
あなたが実際に業界人かは知らんが
>>239みたいな人間は自分の判断が絶対だから
いくら主張しても無駄だよ 勝手に画像盗用して本出して金儲けまでしたらアウトだろ 当時はなあなあだったとしても法律違反してたのは変わらんだろ
235みたいに今になって自慢話する奴は本物のDQN いやちょっとまて。
40代で当時のファミコン本作ってるわけないやんけw
お前らドラクエ3攻略本で裁判したのとか覚えてないか?
ゲーマーだったら当時話題になったろ。
もっとも最近だとスマホゲーの攻略本なんてのもほぼ無許諾だ。 過去も現在も著作権侵害しまくりの会社に自称お勤めのようで羨ましいです
払うべき経費を払わずにガッポガッポ儲かってしょうがないですね
給料も当然お高いんでしょうね 自称高給取り出版社社員235氏、著作権違反のかどで逃走www そんなこと言ったら攻略サイト作ってアフィで稼いでるやつ軒並みアウトじゃね >>248
テラドライブって何がしたかったんだろうな >>235
ファミコンドルアーガの攻略本は確かにお世話になったw >>245-246
子持ちに絡んでた奴に似てるな
当人だろ
粘着質だから、周りにはバレバレだぜ?w >>240
ホントそうだなw
別に俺が作ってるなんて言ってないんだがな。
ちなみにスマホゲー無許可本は全部イラスト起こししとる。考えたなあとは思った。
画像の無断使用はたしかに訴えられたら負けるわな。
>>251
だよな。ドルアーガは目隠しプレイして、エンディングだけ見せびらかすヤツが多かったが
ファミコン版の本が出たおかげでACでもクリアできた。
ゲーセンによっては筐体横に宝の出し方一覧書いてたりで、対応スタンスもバラバラだったな。 PCエンジン版はイシターがヒントくれるんだよな?
他と比べたらやさしいな >>255
ナムコミュージアムでは別紙でヒントではなくズバリ出し方が全フロア書かれている >>257
変な立体感は我慢するが左右だけじゃなく上下にもスクロールするのは
ハドソンのロードランナー並みに許せない >>257-258
でもグラフィック的には進歩してたな >>259
今リメイクしたら3DダンジョンをPSVRでプレイかなw ブラックオニキスの画面でもめちゃくちゃ3d感味わえた思い出。
あんなグラフィックなのに没入感も尋常じゃなかった。 >>263
ドラクエも4でメラ系だと赤、ヒャド系だと青にフラッシュするうちは良かったけど
それ以降の視覚的に燃えたり凍ったりするようになったら
間延びもするしコレジャナイ感が嫌だった
特にギラ系は作品によって解釈が違うんだよな ハドソンと言えばさ、迷宮組曲のクリア動画見たら感動したよ 迷宮組曲は4周クリアで終わりだけど集中力が続かない… ファミコンウォーズが出ーるぞ
こいつはどえらいシミュレーション
母ちゃんたちには内緒だぞ ドンキーコングの初移植であるインテレビジョン版を見てきたら
25Mと100Mの2面ループでワロタ >>278
そりゃさみしいw
ファミコン版の2面のカットはそれほどガッカリってほどでもなかったな。
とにかくグラフィックの良さに圧倒された。
でもナムコ参入以後に本体買ったから任天堂最初期のカセットはすでに見栄えがしなくて買わなかったな。 ナムコと言えばマッピーのボーナスステージでパーフェクトが出せないのが悔しかったな やっぱり敵を倒すと100点とか200点とかスコアが得られるゲームが、ゲームらしいなあ >>283
影の伝説は最低の雑魚忍者が1000点で何考えてんだと思ったw 規制で書けないね
ゲオに行ってクソゲーでも買ってくるかな みんなでダークソウルリマスタードやろ?
最下層のネズミひたすら倒そう? >>287
収録タイトル見てワロタ
これは誰をターゲットにしているのかな ダクソリマスターなんだけどアノール・ロンドまで行ったんだけど ダクソ3やった後だと、初代はあまりにもチープに感じてなぁ・・・ ネズミ狩って、ホタテ狩って、骸骨狩って、黒騎士狩って
周回してトロコンしたら、2作目に逝こうず よし!おれやっと鐘のガーゴイル倒した。次山羊行くぜ! アノール・ロンドまで行った俺なんだけど、スモウを後に倒したら獅子の指輪手に入らなかったんだけど
これってあったほうが良いアイテム? >>292
山羊頭のデーモンは今までで一番強かったボス ダクソリマスターのパリィがメッチャ簡単に成功する。 >>296
エメドラのオープニング好きだったな
俺はpcエンジン版だった comが酷くてタムリンレーザーばっかり使ってたような… Ps4 ゲーム飽きて金欠でほぼ全てうっパラい
モンハンとGTA だけは残した
前者はたまにやるには丁度良い
後者は金持ちになれるのと車好きだから 40代ならこの時期100万程度のボーナスが出るのが普通だと言うのに。
格差ってホントにあるんだな。
やっぱそこまで違うヤツは友達や仕事関係にゃおらんからなあ。 [40代で多くのボーナスがもらえる産業]
※産業:40〜44歳/45〜49歳
・金融業、保険業:181.8万円/208.9万円
・学術研究、専門・技術サービス業:152.5万円/171.8万円
・教育、学習支援業:134.9万円/156.9万円 貯金使いたくなかったらってのとその月は使いすぎてしまい
財布からからだったから仕方なく売ったのよ >>308
学校の40代教員って夏のボーナスそんなに出るんだ? >>283
インベーダーのUFOが2000点だったかな。
いつの間にか随分インフレ化したもんだ。 エメドラは話の途中でパーティが一旦解散する事になるが、
パソコン版はアトルシャン側の話になってるが、PCエンジン版はタムリン側の話になっている
今日の豆知識どうぞ やったけどタイトルだけ薄っすらと思えてる程度で殆ど記憶がない
みんな昔のことよく覚えてるね エメドラでやたらに難易度の高い広いダンジョンあったような?
ドラクエのルーラのような呪文ないから面倒だったな 断片的に薄っすらとしか覚えてないよ
俺のおでこのように、って仏! みんなそんなものだよね
数十年前のゲームを克明に覚えてる人もいるみたいだし自分が記憶力無さ過ぎなのかと心配になる 山寺宏一さんが声あててるキャラいたよな
何か酷いやられかたして亡くなってたな >>321
俺はゼルダとかの謎解きをほとんど忘れてるから新鮮に楽しめるタイプだわ。 好きだったゲームは覚えてるよな。
逆にPSになってからのFFとか全然だ。
どれがエアリスだった?位。
もっと古いイースとかは多分今でもさくっとクリアできる。
Wiz1もマップ未だ覚えてるしなあ。
あと苦労したゲームだな。ハイドライド3の両替とか。 きみょうなと゛うふ゛つ (1)
しょうたいふめいのそんさ゛い (1)
しょうたいふめいのそんさ゛い (1) 初代飛龍の拳、ラスボス倒したと思ったらまさかのニセモノ宣言でやり直し。
魔界村方式とは思わなかった。 ラスボスまで行ったゲームは少ないな
昔のからストーリー追うタイプのRPGは途中で飽きて放置しちゃう >>330
それは根気がなさすぎるというか
自分は買ったゲームはよっぽどじゃないと一度はクリアするな 子供の頃は大半のゲームはクリアしてたが……
今はやる時間ねえのと、買う頻度が高くてクリアに至ってないな。
やる気自体はあるが、次が来ちゃうからなあ。
起動すらしてないタイトルあるしなあ。 シレンとかすぐクリア出来るけどやり込み要素は満載なやつは考えもの。やり込み要素の方は有り得ないくらい難しくていやになる。
ストーリーを一応クリアしたしもういいやってなっちゃう。 サクッと遊べるRPGが
かといってスマホゲームは嫌いだ
スーハミくらいまでが限界か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています