プレク4012 対 YAMAHAのF1 part1
>>49
そんなもんしるか。いらないならヤフオクジャンクで出したら買い手は付くだろ 俺の場合、この前、やっとこさF1を買って来たんだが。
>>52
中古ならあちこちでごろごろ転がってるだろうに。 F1のお絵書きはいったん別のドライブで焼いたディスクでもできるんでしょうか?
初期不良だけ確認したF1が有るのだが、どれ位の
値段で売れるのだろうか? 内蔵型の奴です。 内臓型のYAMAHA F1を3つ持ってる。
でも、
同じYAMAHAなら1JZ-GTEの方が断然面白いんだが。
チョイトチューンして360psホド。
F1が壊れた。
修理に出したけどいくらとられることになるだろう・・・。 そうそう。
見積もって貰ってからでも修理するかどうかを考えるのは遅くない。 最近のドライブは部品自体が安いから、
手間賃合わせてもそんなには取られないよ
これが昔のSCSIモノだとけっこうな額になっちゃうけど 最近のDVD-Rの書き込み速度競争は凄いね。
一時のCD-Rみたいだ。 >>64
以前修理に出した時は、最大で13000円程度と言ってたよ。
ほとんどの場合、ピックアップ周りのユニット交換・総合調整で7200円だと思う。 今戻ってきた。
ピックアップを含むトラバースユニット交換ということだったが、どういうわけか修理費無料。
保障期間過ぎてたのになぜだろう?
69と何か違いがあったんだろうか? F1外付けって回転音が独特な希ガス。USBタイプしか知らんけど。 F1で99分とかの長時間メディア焼いてみた人いません?
お絵書きやAudioMaster機能が長時間メディアにどこまで通用するか知りたいのですが? (誤)知りたいのですが?
(正)知りたいのですが。
CRW-F1UXとPX-W124TSe使ってるが、
正直どちらも良い音質だよ。
ただ、傾向は違うので。
CRW-F1UX(AM)・・・やや丸みの掛かった癖の少ないワイドレンジ系
PX-W124TSe・・・解像度・分解能重視の現代的なクリアサウンド
PX-W124TSeの音の方が再生機を選ばないとは思う。
「デジタルリマスタリングCD」的な音質で分かりやすいから。
漏れは元ソースによって使い分けてる。 漏れがF1買ったとき18000ぐらいしてたな、出てすぐ買ったから
でもいまだ現役で随分使い込んでるから後悔してないな F1は風化してきたね。「あー昔、そんなドライブもあったね」と。
秋葉の中古店でも、数は少ないが前より見かけるようになった。
飽きたのか、調子悪くなって手放したのか、
以前は、すぐ売れていたけど、最近はかなり長く残っている。
すぐ廃れるデジタルの中で名器として、いつまでも
F1は語り継がれるでしょう。
>>83が理解できないのですが。
書き込み品質に機種毎に差がある、ってのはわかるし、
そのためエラー補正の無いオーディオのプレーヤーで
再生すると極微小な音飛びが断続的に発生して音が劣化する、
ってのもわかる。
しかしそれがどうして音質の傾向になるのだ?
音質の傾向=メーカー毎のドライブの作り・書き込み処理の傾向?
みたいな捉え方をしたら良いかも
>>79-80
実験室に書いてあったような希ガス。 >>93
アナログメディアだったらそうなるだろうけど、デジタルですよ、1 or 0 の並び。
そこにランダムなエラーをのっけても、機種毎に音質に一定の傾向なんてのは確率的
にまずでない。
違いは「エラーが多いか少ないか」、それだけです。
で、>>83 がデジタルリマスタリングっぽいっていってる方は、エラーが多くて
微小な音飛びorアノマリーが定常的にあり、シャカシャカしているだけだと思われ。
まぁ実際アナログソースのデジタルリマスタリングなんてのは無理に音源毎に分解して
再構築するため欠落、不連続が不可避でシャカシャカシャリシャリするので、
エラーの多いのが音的にリマスタリングっぽいって言えばその通りなんだが。
ちなみになんでランダムなノイズが乗るとシャリシャリするかというと、もちろん
ノイズはランダムなのでフーリエ変換したときの波数空間上でもランダムであるのだが、
人間の耳は低波数(低音)よりも高波数(高音)に敏感なので、シャリシャリと聞こえる
のです。
記録されるデータはデジタルでも
記録の手段や記録媒体、再生時の手段はアナログ的なものだから
デジタルデータなのに音が変わるって?
それってちゃんと焼けてないんじゃないの?バイナリ比較したら違うとかだったら最悪だ
再生時の手段がアナログってそれじゃコンペアで必ず一致しないってことだよね?
おかしくないか?
CD−DAは、デジタルであってデジタルでない規格だ。
再生時デコードが、けっこうあいまいなので音が変わる。 たとえば、アゾやフタロで音楽CDを焼いて、全部コンペアをかければ、同じバイナリになる。
でも聞いてみると、全部同じ、とは言い切れない。
同じ音楽を、色々なCD-Rに何十枚も焼いて、色々聞いてみるといい >>86>>90
今も十分価値あると思うが。
ttp://www.aucfan.com/search?o=t1&q=CRW-F1&t=-1
このあたりのクラシックドライブと比較してみてもな。
ttp://www.aucfan.com/search?o=t1&q=CDU+924+SONY&t=-1 そこで924Sを引き合いに出すのがなんかアレですな
つかその2台、オク評価で比較すると痛い目を見るドライブの筆頭格だし
TMだったら断然F1だろ。
4012じゃ木根直人の息づかいが聞こえないよ。 >>116
俺4012でTM聞いてるんだけど、どうも木根の存在感が無いと思ってたら…。
因みに好きなアルバムは humansystem です。 >>117
鈴木あみのBe Togetherと聞き比べると尚良し。 >>118
にゃるほどなー、鈴木あみですね。
サンクスです。 つまらない質問させてください
F1の新品を入手するにはオクしかないのでしょうか? 少なくとも生産終了してから随分経過しているから、国内で普通に新品を購入する事は不可能かと。
そう考えると、オークションしかないでしょうね。
海外ではまだオンラインショッピングで取り扱っているところも多いですが。
余談ですが、私は9月にCRW3200を$43.50で購入しました。
>>124
サンクス
海外か〜。英語とか読めなくても普通に購入できます??
オクだとどれくらいが買いの値段なんでしょう?
質問ばっかですんません。 付属品欠品なら5桁行かずに終了することも多くなってきた
反面ジャンクでも有り得ないほど値が上がる
出品自体は腐るほどあるのでしばらくオクを眺めてみることをお奨めする >>125
んー、英語が読めるに超したことはないとは思いますけど、、、
どうしてもという場合は、輸入代行業者さんに頼るのがいいと思います。
参考程度に
海外通販・個人輸入 総合スレッド 9
http://money3.2ch.net/test/read.cgi/shop/1092469977/
F1新品はどうしても2万円を越えるようです。
海外の場合だとそれ以上するので、よく考えると、あまりオススメ出来ないですね。
>>126さんがおっしゃるようにしばらくオークションを見てみるのがいいかと。
中古でもいいかと割り切る必要があるかも知れません。
>>126>>127
アドバイスどうも。
良く検討してみます。 「紫の鏡」という言葉をあなたはご存知だろうか?
あなたがもし未成年であるのなら、二十歳になるまでこの言葉を覚えていてはならない。
なぜなら、もし二十歳になった時に「紫の鏡」という言葉を覚えていると、この言葉に込められた呪力によってあなたは死んでしまうからだ。
昔、ある女の子がイタズラで大切にしていた手鏡を紫色の絵の具で塗りつぶしたことがある。
ところが、なぜかこの紫色の絵の具はどんなに洗っても落ちることがなかった。
自分の行為を悔やんだ少女はやがて病気がちになり、ついには衰弱して二十歳の若さで他界してしまう。
ムラサキノカガミ、ムラサキノカガミと呟きながら・・・
この時以来、「紫の鏡」は呪われた言葉となった。
二十歳になるまでにこの言葉を忘れないと、あなたも少女のように衰弱して死んでしまう。
だが、どうしても忘れる自信がないという人にも一つだけ助かる方法が残されているので安心して欲しい。
それは「白い水晶」という言葉を覚えていること。
二十歳になった時に「紫の鏡」という言葉を忘れないでいても、「白い水晶」という言葉さえ覚えていれば白水晶の呪力が紫の鏡の呪力を打ち消すためにあなたは助かる。 >>78
99分までちゃんと焼ける。
AudioMasterでは何分になるのか試したことないので判りません… 先月までなら8k台で落ちてたことすらあるけどね
まぁ毎年恒例の風景ですよ