芸大、美大を卒業された方々にお聞きするスレ
私は独学のみで絵を勉強している者なのですが、
美術、デザイン学校板http://school.2ch.net/design/
を覗いていて激しい劣等感を覚えてしまいました。
何に対して文句言ってるのか分からんが
比較と一般論無しで物事を議論するのは至難の技だろうなw
粛々も何もこんな場所で何を言おうと
世の中はおろか自分達にすら影響は無かろう
みんな便所に落書きしに来たに過ぎないさ
言い訳がましい。人の行動には理由が必ずある。
便所の落書きを免罪符にしたところで、わざわざ演説を披露しなければならなかった心理が存在する。
選択したのは自身であり、"みんな"と所在を曖昧にするのは、一般論で価値を捻り出したい心理と同じだな。
やりたい事をやるのにいちいち他人と議論する必要があるのは、自分のケツを拭けない奴だけ。 やりたい事やって、自分のケツを拭かない奴は、収入高いぞ。 >>1
このスレ初めて来ました。荒れてますね。
美術短大卒です。現在は4年制に変わってます(ば、ばれてしまうかな)。
現在はサイン(看板)メーカーで版下原稿描くか、加工ロボットのプログラム兼オペレート。
電柱に立てる手描きの看板でなくコンビニ、レストラン、カーディーラー等の高所に付ける
大量生産のサインを作ってます。
他ではお小遣い稼ぎにしかならないけど、年に数回結婚式のウエルカムボードの似顔絵等描いてます。
短大に行ったのは、美大は普通の私立大学の学費の1.5倍はかかるのと、公立は絵と無関係のセンター試験があるから。
私には美大は入学後より、入学前の受験勉強期の描画修行が一番役立ってます。
入学後は描くよりも色々な人との交流や、作品に触れ、視野が広がるところが良かったですね。
今思うと受験等で描いていた時期を持ったからこそ、楽しめたのだと思いますね。
描いてなければもっと一過性な体験になって、卒後に忘れるのも早かっただろうと思います。
私の専攻クラスの同級生は60名いましたが、今も描き続けてる人は3人もいません。
私の話は美大の勉強をあまり活かせてない一例に過ぎません。
美大の体験あってこそ大成した人もいますが、少ない。卒後にあっけなく描かなくなる人がほとんど。
行ってないからと劣等感に思うことは何もありませんよ。
大事なのは時間を忘れて夢中で描く体験を、環境が変わっても続く程ある期間持てたか、持ててないかでしょうね。
劣等感に思う時間は、独学で世に出た人がどう継続して積み上げてきたかを学ぶ時間、夢中で描く体験に活かすべきです。
長文失礼しました。 やっぱり厳しいよな
でも絵の魅力は凄いんだよな
美大を考え始めたら一般大なんて何の価値もなくなる 藝大を落ち続けて30歳になりました
藝大に年齢差別みたいなのはあるんでしょうか 別に無いよ
ただ卒業したときの年齢と、社会的な立場を想定しておいた方が良い
世捨て人になる奴は多いからね
俺の意見としては働きながらでも社会人枠で大学を狙った方が良いと思う
年齢的にリミットが近いから
こういうのは「形」だから、芸大卒業してもそれだけじゃ何にもならない
向いてないと解ったら方向転換した先でがんばるのも手
高3の夏というか今からがんばっても藝大に現役で合格って無理ですかね
甘すぎる考えというのは承知の上です
学科の予備校も美予備も通っています
良くて私立現役合格ですよね 俺の周りにはいなかったけど、実力次第だから一概に無理とも言えない
私立なら、学科で可能な限り稼げば、現役合格も現実的な話になる
下手な現役合格よりは、浪人の方が、結果的に本人の身の為になる事が多いように思う
作品の良し悪しとは別の話だけど、入ってきた時に下手だった人は、やっぱり出て行く時も下手だ
入ってしまえば、現役も四浪も同じだしね >>631
そういうことこんなとこで聞く時点でダメ
自分の能力と入試のレベルを客観的に把握できてないってことだから
>>631
現役合格者なんてのは、そんなもんだよ。
そもそも田舎にいたら、美大予備校とか夏季講習とか存在している事すら知らなかったもん。
不可能と思わなければ可能って程度。
何度も浪人している時間があるなら投資の力を付ける方がよっぽどいーぞ。 たしか藝大って4浪5浪当たり前だよな・・・皆乙すぎる 勘違いしない方がいいけど
多浪の人はそれが許される(=一生遊んで暮らせる)
だけのバックボーンがあるんだよ
普通のリーマン家庭に生まれた子供を勘違いさせてはいけない
3040にもなって年下に使われる派遣生活でもいいってんなら止めないが そんなに金があるなら、海外の大学行けばいーのにな。
藝大にこだわる必要もないだろーに。 海外は尚高い
無論芸大よりはランクが下の武蔵美や多摩美も私立でバカ高いから奨学金でてもきつい
芸大は国立で学費安いから五浪してもまだ金額的には安いくらい
でも作品の評価もらいたいなら
画材は金がかかりまくるし結局色々金がかかる
正直親のすねをかじりまくれなければどんなに天才だろうとどうしようもない
そんな貧乏俺は予備校行って記念受験で武蔵美油(受けるだけで7、8万だっけかw)を現役で受けて
実技が通ってしまったけど行けないからそこまでで辞退して一生の思い出にした
で、予備校のお金をバイトで親に返しつつ独学でゲーム会社に就職した
俺のが腕がいいけど俺と同い年な武蔵美の奴がいて大卒だから給料高い
絵を描くのつまんないからサラリーマンやりたいんだと
必死で夢の為に頑張っても
夢すらない奴が笑顔で越えていく
悔しくて惨めで何度も泣いた
しかし今は俺は海外で働くアーティスト兼社長
そいつは親のすねをかじりながらニート兼ネトゲ廃人
1よ頑張れ
俺は誰より絵が下手くそだった 国によるべ、美大でたあとドイツいってそっちの美大で油絵やりなおした友人は
学費はたいしたことないといってた、昔の話だから今は状況変わってるのかも
しれんが、それよりなまじレジデンスとか手厚い制度があるので気がついたら
特に金持ちでもない人でも、後戻りもできないとこにいけたりする。 >>639
日本の大学はサラリーマンになるために資格取りにいく所だろ。
美大・藝大にいっても何も教わる事なんてないし。
>>640
やりなおすって言葉は適切かもしれないな。 大学は自分で学ぶところだ。
特に日本の大学は、ある意味で非常に冷たく無責任。
故に、その気がない人間にとっては空虚な場所で、愚痴が溢れる。 >>642
幸せでいーなー
少子化で学生少なくなっているのに、私学助成金で校舎建てまくって学費もうなぎ上り。
もはや学びにいく所じゃないよ。
絵を学びたければ他にいくらでも方法はあるんだし。 なんだこの美大は行く意味ないみたいな流れwwwww
行けなかったから言い訳してんのか?wwww 今は職種とか選んで就活出来る人は一握り
手当たりしだいに数受けないと新卒でも危ない
去年なんて東大に派遣の求人が来てびっくりしたんだぜw 地方の美大を志望しようと思い
独学でデッサンを勉強しています
ど田舎で親の介護をしながら勉強してる為
近くに美術予備校も、通うほどの金銭的、時間的余裕もありません
それで、独学で石膏デッサンができなくて困ってるんですが
代わりにこれやるといいとか、良い勉強方法があればご指導いただけませんでしょうか >>647
なんていうか、独学でデッサンを学ぶとかいってる時点でもう論外です、評論してもらう予備校いかないと絶対無理です、これは断言できます。
まあ貴方が志望する美大が無名の大学なら勉強だけで入れるのかも知れませんが…
文面から察するに貴方は美術に全く向いてません。まず画材揃ってますか?お金凄いかかりますけど大丈夫なのかな、美大は年間授業料200万とかしますよ
美術は医学などと同じで誰でも容易に手をだす分野じゃありません、余裕のある家庭環境も必要です。
介護ですかぁ…高校生じゃないですよね、美術は習得に時間がとてもかかります、おそらく現役生は年間100枚単位で書いてきてますし間に合うか疑問です。
そして専攻は油絵なの?日本画なの?デザインなの? プライドと自尊心を盾に推測だけでこれだけ人を馬鹿にする人がやる仕事ですよねw
デッサンについてはまぁ量勝負なとこありますから、見てくれる人がいないと
どうしていいかもわからないですし、なるべく実技の比重の低い学科選ぶとか
したほうがいいかもね。 >>647
それこそ美大に行って何がしたいかが大事。
美大に行くための効率の良い勉強をしたいのなら、誰かに客観的に評価してもらうしかない。
効率悪くてもいーなら、石膏像をどっかから拾ってくればいー。
年間100枚なんてのは効率悪すぎ。
(趣味で100枚ならいーけど) >>647
その介護してるという親を描けばいいじゃないか
付きっきりでいられるぞ 東京芸大って入試で一人づつ全受験者の前で絵を描かされたり。
歌わせたりさせられるって本当なの?
本当なら度胸もかなり必要だよね。 トイレで歌ってて怒られてる人はいたよん
受験生一人ずつそんなことやってたら全員やるまでに一ヶ月以上かかっちゃうんじゃないかな 芸大は両国国技館でやるんだよ、一次試験はね
懐かしいわ、枡席でデッサンとか
あー… >>657
予備校へはどのくらい行ったんですか?皆さんレベルはやっぱり凄い人ばっかりなんですよね?くじけたりしません?
最高何浪ですか? >>658
質問が初級過ぎるわ、こんなとこで聞いてないで美大予備校いけ
とにかく時間なんて人それぞれだからわからん
中学から美術部のやつもいれば高2から頑張ったやつもいる、浪人で諦めるやつもいれば粘るやつもいる、こんなこと説明せんでもわかるだろ
凄いって…たかが大学受験レベルで凄いやつなんていないよ。受験対策するだけなんだから
デッサンなら「目の前にあるものをそのまま描く」ってだけだし
そもそも美大にも東大レベルからFランまであるし…誰でもやればできるんだよ、大会で優秀するやつが特別なんて思ってんならもうダメだ、みんな普通の高校生なんだよ、努力と賭けた時間の差
てか君は部活とかでスポーツとかやってこなかったのか?最初はボールに当たらなくても素振りを繰り返すうちに当たるようになっただろ?
そんなもんだよ皆、部活は楽しいからやってんじゃん、美術やってるやつは楽しいからやってんだよ
美術は年齢関係ないから七浪とか普通にいるよ
そもそも自己の鍛錬が目的のやつもいれば就職が目的なやつもいるしなんとなく進学するやつもいるけど
東京芸大は四浪とか多い、ムサタマは二浪かな。
まあ中学から毎日やって浪人してるわけで一般受験の浪人とは意味が違う 芸大なんて受からない奴は何年やっても受からないよ、理由は簡単で教授の主観で決めてるから根拠が成り立たないから
私大狙って学科で稼いで補欠を狙う(芸大狙いでかなり抜ける奴がいる)、入ってから好きなだけ絵を描けばいいだけの話、単純だ
学歴がほしかったら二部を狙う、一般人に聞かれた時に二部と言わなきゃいい話、実技もかなり甘くなる
ハリセンボンっていうお笑いのガリの方はTVで早稲田卒って言うだろ?あれ二部卒だからね
ただ金はかかるよ、問題はそれだけだ
頭使おうよ 久保帯人 男
1977年6月26日 32歳
広島県出身
広島県立安芸府中高等学校卒業
18歳の時に『ULTRA UNHOLY HEARTED MACHINE』が週刊少年ジャンプ増刊に掲載される
受賞経験も無くアシスタント経験も無い新人の作品が掲載されたのは鳥山明以来の快挙だった
19歳の時に『刻魔師 麗』が週刊少年ジャンプに掲載
20歳の時に『BAD SHIELD UNITED』が週刊少年ジャンプに掲載
21歳の時に『ZOMBIEPOWDER.』が週刊少年ジャンプで連載開始
23歳の時に『BLEACH』が週刊少年ジャンプで連載開始
26歳の時に『BLEACH』がアニメ化される
28歳の時に『BLEACH』で第50回小学館漫画賞少年向け部門を受賞
発行部数5000万部
久保帯人先生が手にした印税は数十億円
独身
http://www.youtube.com/watch?v=g9kDMgdXgJQ 大学行った方に聞きますが、独学の限界ってあるのでしょうか?美大スレで語っていたけど。
デッサンや色彩学は独学できるし、ノウハウも描いてるうちに養われるし、
限界、って何? >>デッサンや色彩学は独学できるし
できる?子供のころから絵ばっかり描いて両手でデッサンすごい
スピードで描く変態なみにw
そういういろんな変態がいて自分はどうするか(戦うか)を考えるとこで、
やる方向も必要な技術も決めちゃってるならそれでいいんじゃない。 4 :作者不詳:2009/09/26(土) 21:53:03
教える側になるとはっきり分かる。
美術だの音楽だのは所詮センスの世界なので、
高校生ぐらいになると絵心のあるなしは分かってしまう。
負け組のお前にその子に眠る才能が見抜けるのかと問われれば、
自信を持って出来ると答えられる。
週数時間の授業でも3年間のうのうと眠っていられる才能は、
ないのと同じだ。
真摯に向き合う気がないからだ。
学生時代のピカソはおちこぼれでスカンピンだった。
人が出す評価は実にあいまいで、
コロコロ変わる上に狙ってどうなるもんじゃない。
他スレに散らばった有意義発言を拾ってきてまとめるスレ
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1135415342/l50
の>>487
長沢「才能はどなたにもあります。才能とはある日突然沸いて出るものなんです」
長沢「とにかく、諦めずに工夫しながら描き続けるしかないんです。何かの弾みでパッといいものがつかめることがある。」
長沢「絵が好きなら描き続けるでしょ?自然といろんな物を見て自分で工夫する事も勝手に始めます」
長沢「絵を描く事をやめないことがこのようなまぐれに繋がるが、実はこれは必然なんです。」
長沢「その奇跡は 描 き 続 け る 事 で起こるんです」
が真実。認められなくても描き続ける事で風向きが変わる事もある。まぐれを引き寄せる事もある。
結局描き続けられるか否かの違い。
結局うだうだ才能だの御託はいいから書けって事。 >>669
学生時代のピカソが落ちこぼれ???
6歳頃から才能があっただろ ピカソは絵の才能はあったが教師から疎まれ何度も処罰を受けベンチが1つあるだけの処罰室によく閉じ込められてるよ
指摘するなら事前に調べよう 狙ってどうにかするものでしょ、狙ってあたるかどうかの話なので、
描き続けろというのはそうだけど。ゴッホ目指してどうすんだと(ゴッホも本人の
性格やら結果あぁなっただけだし)、どうしても目指したいならしかたないけど、
思いっきり狙ってやってたダリでもデュシャンでもいるだろうに。
どうでもいいけど>>666の質問に>>668も>>669もずれてるんじゃ。 本当に実力があるなんて奴は何処までも上のレベルでやれる奴のことであって
そんな奴がおいそれ1年や2年のスパンでゴロゴロ出てくるわけがない。
大体、芸術家なんて職業を選択できる人間が世の中どれほど必要なのか。 >>666
そこの本人に聞くしかないでしょう
他の人に聞いたって、自分が定義したわけでもない限界とやらは「限界って何?」と答えるしかない
そもそも、全知全能で全てを知る者でなければ「限界」なんて定義しようがないのだから
質問自体が禅問答だと分っているでしょ?
その上で質問を投げかける真意は、666自身にしか解らない事だと思うね 独学でも化け物はいるが、そういう奴は美大芸大行ってもカリキュラムや周りの連中関係なしにどんどん好き勝手やって成長していくような奴。
今はその気になれば他人の目に晒して客観的評価を下してもらう機会には事欠かないし。
自己マネージメント、自己プロデュースに自信がなくて環境を言い訳にしてしまいそうなら美大芸大行くべきだと思う。 >>666
何ヶ月も前の書き込みに今更レスつけるのもあれだけど…
一応美大生だけど、デッサンの独学はやっぱり難しいと思う。
最初の段階では自分では形のゆがみが全然わかってなかったり、
「何か違うな」って気がついてもなかなか上手く修正できなくて
そのうち見慣れて分からなくなって完成したと思っちゃったりするし。
美大にいれば教授から指摘が入るからすぐに気付けるけど一人ならどっかで晒して評価もらう必要がある。
あとは設備の問題。
裸婦モデルとか一人じゃホイホイ用意できないし、彫刻を用意するのも大変だし場所もとる。
描いたらどんどん晒して他人の意見をもらって成長していける人、
行動力があって裸婦デッサン会に行ったり出来る人なら独学でもOKだと思う。
描いても晒す勇気が無い、もしくは晒しても意見をまったく参考にしない人は成長できない。 >>美大にいれば教授から指摘が入るから
皆さんがご存知のとこ卒業したけど、これは殆どないね。
予備校じゃないから、基礎的な事をいちいち指摘される機会は激減する。
教授や講師は常に見て回るわけじゃないし、「○日に講評だから」で放置も多い。
ある意味薄情で、もうどんどん表現の話に移っていく。
評価の基準も単なるデッサン力ではなくなるから、基礎的な技術に対する意識も希薄になって
中には「下手ウマでいいんだ」と錯覚する人も多いように見える。
だから予備校で身に付けなかったことは、自覚して鍛錬しないと身に付かないよ。
大学ってそういう所。 >>678
そーだね、幾つかCG会社渡り歩いて来て美大出の人が何人かいたんだけど
漏れは理系大学の漫研出で、適当にキャラクター描いてたら その美大出の
人から 「何にも見ないでよく描けるね」って感心された そんとき「へ?」
と思って「美大出なんだからこんなの簡単でしょ」って言ったら
「美大じゃ何かを見てデッサンとかするけど、何にも見ないで描く事って
そんなになかったから」って言ってた 別の人は漏れがよく女の子のイラスト
描いてたら 仕事の中で街のCG作って通行人とかのイラスト描いてくれって
頼まれた事もあるな なんで美大出の奴がそんな事出来ないんだ?
って不思議に思った事あったな 話は違うけど、取りあえず言ってるような事はあるね。
小道具とか街とかも含めて、ゲームやアニメで求められるようなモノは
それが目的で描いてきた人達のようなストックがないから、サラサラ想像で描けないし
経験が少ないから、ポイントや作法もわかってない。 教える側になるとはっきり分かる。美術だの音楽だのは所詮センスの世界なの
で、高校生ぐらいになると絵心のあるなしは分かってしまう。
負け組のお前にその子に眠る才能が見抜けるのかと問われれば、自信を持って
出来ると答えられる。
週数時間の授業でも3年間のうのうと眠っていられる才能は、ないのと同じだ。
真摯に向き合う気がないからだ。
美術や音楽を志す子たちはある程度自信のある子だろう。そんな分母であっ
てもおおまかに分類すると、
(1)努力すれば名のあるアーティストになれそう(めったにいない)
(2)飯ぐらいは食えそう(←俺ここ、わりといる)
(3)入学後に挫折するだろう(最大派閥)
(4)今のザル入試ですら通りそうにない(たまにいる)
に分けられてしまう。
俺らにとっての進路相談とは、(1)と(2)の子にそれなりの進路を誘導する
タイムであり、そして(3)(4)の子にそれとなく将来のドロドロを吹き込む
タイムである。
http://anond.hatelabo.jp/20090408121545 芸術ってどこの芸大だろうね
それによってはザル入試だと思うけど… 芸大ならたぶん一つでしょう、リンクのとこみると音楽とかもいってるし、
学科とかの話?
芸大ならプライドビンビンで入学するかもしらんが、他の美大なら
5美大あたりでもそんなプライドビンビンの人ばかりじゃないよ、
絵が好きで先のことはよくわからんけどとりあえず大学生活
みたいな人もいっぱいいる。
ただ、美大の人は美大と芸大という言葉をごっちゃに使ったりは
あまりしないのでその人がほんものかいなとちょっと疑ったりw
グラフィックやプロダクトなんかの学科は就職しなきゃ仕事の
しようがないとこなので、なんかすごい見方が一方的なのは確か。 芸大ムサタマがザルなわけない
授業が才能発掘とか講習に行ってみる以前に諦めさせるとか
まあ大袈裟なこった 大阪芸術大学は良い大学だった。
田舎でノンビリ学べるのはいいね 「理系出身者は文系出身者よりも給料が高く、正社員や会社の役職者になる割合も高い」――。
そんな内容のレポートが話題を呼んでいる。
2011年3月1日に経済産業研究所(RIETI)が発表した「理系出身者と文系出身者の年収比較」。
http://www.rieti.go.jp/jp/publications/summary/11030010.html
全国の成人男女を対象とした調査結果を分析したものだ。
分析対象とした1632人(平均46歳)の平均年収は、文系学部出身者が559万円、
理系学部出身者が601万円で、理系が42万円上回った。
学部出身者で比較すると、国立大卒の理系男子の年収は、30歳では文系男子とほぼ同じだが、
40歳では100万円、50歳では150万円近く上回る。
国立大以外の理系男子は、30歳では文系男子より100万円ほど低いが、
50歳以降は50万円を超える差をつけて逆転している。
正規社員の割合は文系60.1%に比べて理系82.4%、正規社員における役職者比率は文系20.3%に比べて
理系35.0%と、いずれも上回っている。
この結果について、レポートは
「理系出身者の方が、文系出身者よりも生産している付加価値額が高いことを示唆している」
と評価し、今後は教育課程の中で理系的能力の養成を重点化して進めていく必要があると結論付けている。
http://www.j-cast.com/kaisha/2011/03/21090925.html 芸大でて就職できますか…?
アーティストになる事は出来るんでしょうか…? 東京芸大で成績トップなら、そこらのへぼ私立美大に比べりゃずっといいとこ就職できる、
主席とれればアーティストへの道はとりあえずちょっと開いてる。 2〜3年前から独学で作品作り開始したけど、外国の雑誌に取材されたりするようになってきた。
でも国内コネ皆無なのでグループ展などの参加方法分からなくて困惑中。
ここら辺はやっぱりアート系学校に行った人と違うと思う。
日本の貸し画廊とか金払ってまで展示してられんし、海外メインでやろうかと考え中。 アーティストという語感の響きというか音というか、
ただたんにそう言う箔を持ちたいだけならやめた方がいい、実体は何も無い
間違っても稼ごうなどとおもわないこと、単に職業の一つという認識でいること
作家とかミュージシャンとかもそうだね、イメージ先行というかね
まず日本には市場がない、また経済も沈んでるので真っ先に切られる文化
リーマンで生活が安定してからやる副業でいいと思う
金持ちなら道楽としてどうぞ ありがとう。今美容師アシ(芸術関連じゃなくてゴメン)だけど、いつか自由に作品作りをするために、頑張る。
モノ作りはいつか趣味、道楽としてやりたい。 美容師で副業から成功した人はいますよ
中山うりというミュージシャン
彼女も副業として音楽を始め、売れてからもフリータイムで美容師は続けてる
まず音楽をいったん置き、美容師を始めたのは現実的に食べていくためとハッキリ言ってた
才能なりがあったらどうやっても目立つもんです 美大って具体的にどんなことしてんの?
俺のイメージではキャンバスや画用紙で油絵や水彩画や彫刻とかやってるイメージ。
ここの板って俺以外フォトショで目のでかい萌えエロ絵やミクミクダンスとかしょうもないCGしか作ってない人ばかりだけど
国内のCG業界は物量はそこそこで、どう見ても趣味でやってる俺や海外の子会社以下なんだよな >>694
さっそく検索してみた。ありがとう。
いい事を聞いた。 >>695 その手のファイン系は学生の数としては少ない。
デザイン系のがずっと多い、彼らの就職ヒエラルキーのトップは電通で
あることからわかるように、広告と商業デザイン全般を主とする、CGだの
Webだのはこれらが扱う枝葉のひとつににすぎない。 参考になるかわからんけど
自分が卒業したFラン美術系の短大は入試めちゃ簡単だよ
いっつも定員割れてるから上手い下手に関わらず全然余裕で入学できる
油彩専攻の先輩ですごい上手い人がいて何でこんな学校にいんの?って思ったけど
2年間油彩の先生にみっちり鍛えてもらって3年生からムサビに編入してた
(いくらFランでも流石に教授陣はちゃんと経歴のある人だった)
こういうやり方もあるんだなーって思ったよ
受験に失敗したけど浪人する程家庭に余裕がない自分は羨ましかったな
アホほど金かかるよ 地方の県立芸大受けに行ったけど
そこで七浪とかのヤツとか見て「ああこうなっちゃだめだな」と思って理系に転向した
でも、結局CG屋になった。 アルバイトなど自分で少しでも稼いで勉強する人はやはり違いますな
一から十まで親に学費を頼りきりのは
いかんせんボロが出て使いもんになりませんわ
あたりまえのことやけど 多くの芸術家が、一から十までパトロンの庇護受けて名作を残してきました 親はパトロンのように才能を買って金出すわけじゃないよ
むしろ才能がないやつほど親は出費を強いられる 大体芸術家にパトロンがついた時点で相当なもんになってるだろ
ずぶのど素人にパトロンが金出すわけがない 芸大彫刻の過去入試課題をさかのぼってみれるとこないかな?
もしくは誰か知らない? 美大から絵の先生やって、CG会社に転職したけど、
何か質問ある? はぁー評価低すぎて二次創作嫌になっちゃった
そこらのアニメ絵落書きとかのほうはちゃんと点数もブクマも入ってるし
何で自分に点数が入らないのか謎。
お気に入りに入れてる人が
同じジャンルのしょぼい落書絵を沢山ブクマしてるの見て
明らかに自分が嫌われてるというか避けられてるんだなって思った。
意地でもこいつのはブクマしねえって決めてんだろうな。
腐女子w
俺のデッサン力に嫉妬してんだろ。
2chのあのスレに晒した時は上手い言われるのに何でpixivだとみんなスルーなのよ。
デッサン勉強して上手くなっても
いくら空間、SF系のセンス磨いても
萌えジャンルに初めてハマったので
君達百合腐女子の好むものが未だにわかりません!
誰がお前らの好きなモン描くかばーか
デッサン力に嫉妬されてると思うならわざとデッサン崩して
アカウント変えて(できるのか知らんけど)投降してみりゃいいんじゃない。 亀レスというかタイムマシンレスに近いが、
こいつだけはブクマしない、って決めてかかってる奴は結構いる。
匿名投稿とHN投稿二つができる某所にいるが、
間抜けにもブクマしないと決めてかかってる数名が匿名の俺の絵をブクマしていた。
人間なんかそんなもんよ。 美大の油出たけど石膏や静物のデッサンより
マンガみたいなイラストのほうが練習してないせいもあるけど難しくて描けねーよ >716
ちょっと聞きたいんだけど、美大生は創作絵画できるやつって少ないの?
やっぱモチーフ有りき? >>717
いや、今時の入試は想定デッサンができないと3美大なんかの油はどうにもならないし
大学で風景とか静物を普通に描く人なんて今はあまりいない
具象にしろ抽象にしろ大抵の人は頭の中のイメージを平面に構成して描いてる(立体や映像の人もいる)
ただ、デフォルメして線でとらえるマンガの人物なんかはそういう練習してない俺にはうまく描けないよってだけ デザイン科、油絵科、彫刻科のデッサン見比べても全然とらえ方が違う
まして漫画なんて線画でデフォルメした特殊な絵なんだから描けと言われてすぐに描ける訳が無い
そこらへんの人よりは上手く描けるだろうけど 岡田斗司夫が勤務先「大阪芸大」の生徒を食いまくってることが判明 セックス依存症性獣朝鮮人 ★2 [転載禁止]©2ch.net [597297612]
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/01/18(日) 16:58:44.71 ID:4tTa0ANX0 ?2BP(1000)
ニックネーム:芸大1号・・・石動花衣19歳。(いするぎかい)
分類:毎週金曜夜は泊まっているので、「彼女」
18歳のときに向こうから「先生とセックスしたい」とメールしてきた淫乱処女。一回のセックスで20回ぐらい逝くし声も超でかいので、シティホテルでは顰蹙。
膣の締まりや動きは普通だけど、腰の動きが上手い。ここからしばらく、写真館です。 まず、芸大1号こと石動花衣(20歳)。この写真でみるよりずっと陰毛は薄く、ドテ周りにぼやっと生えているだけ。
http://i.imgur.com/V4hRoBV.jpg
ニックネーム:芸大2号・・・涼子19歳。 分類:気が向いたときに呼び出して抱くだけなので、セフレ。
芸大3号:穴吹理恵(20歳・大阪芸大生) 実は芸大1号・花衣の親友。でも可愛いしスタイルもいいから、以前から狙っていた。彼氏と今年はじめに別れたので、恋愛相談→付き合うことに。
芸大4号:里奈(22歳・大阪芸大生) 講義後、自分から「オゾサン好きなんです」と訴えてきたので、付き合う約束をしました。来週の木曜、梅田ヒルトンで初デート&お泊りです。
ニックネーム:芸大5号・・・前田りいこ18歳。 分類:あっちは単なるセフレかもしれないけど、僕の気持ちは上昇してるので「彼女」
ニックネーム:芸大6号・・・為西亮子19歳。 分類:もともと向こうから「愛人になりたい」と言ってきたけど、一度抱いたらワガママがウザくなってきたので、「セフレ」に格下げ
http://i.imgur.com/n1psYUI.jpg
ニックネーム:芸大7号・・・神間淑恵(ヨシエ)24歳。 分類:いちおう婚約してるので「彼女」 結婚・家庭願望が強いので今後、泥沼が予想される(笑)
ニックネーム:Hカップ…新良○子(ニイラ○コ・23歳)分類:お気に入りのセフレ
大阪芸大卒業したての劇団員。売りはHカップの爆乳と、かなり具合のいい性器。
https://twitter.com/etsuraku825
https://pbs.twimg.com/profile_images/540886538704261120/qD1ebui__400x400.jpeg