芸大、美大を卒業された方々にお聞きするスレ
私は独学のみで絵を勉強している者なのですが、
美術、デザイン学校板http://school.2ch.net/design/
を覗いていて激しい劣等感を覚えてしまいました。
>>デッサンや色彩学は独学できるし
できる?子供のころから絵ばっかり描いて両手でデッサンすごい
スピードで描く変態なみにw
そういういろんな変態がいて自分はどうするか(戦うか)を考えるとこで、
やる方向も必要な技術も決めちゃってるならそれでいいんじゃない。 4 :作者不詳:2009/09/26(土) 21:53:03
教える側になるとはっきり分かる。
美術だの音楽だのは所詮センスの世界なので、
高校生ぐらいになると絵心のあるなしは分かってしまう。
負け組のお前にその子に眠る才能が見抜けるのかと問われれば、
自信を持って出来ると答えられる。
週数時間の授業でも3年間のうのうと眠っていられる才能は、
ないのと同じだ。
真摯に向き合う気がないからだ。
学生時代のピカソはおちこぼれでスカンピンだった。
人が出す評価は実にあいまいで、
コロコロ変わる上に狙ってどうなるもんじゃない。
他スレに散らばった有意義発言を拾ってきてまとめるスレ
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1135415342/l50
の>>487
長沢「才能はどなたにもあります。才能とはある日突然沸いて出るものなんです」
長沢「とにかく、諦めずに工夫しながら描き続けるしかないんです。何かの弾みでパッといいものがつかめることがある。」
長沢「絵が好きなら描き続けるでしょ?自然といろんな物を見て自分で工夫する事も勝手に始めます」
長沢「絵を描く事をやめないことがこのようなまぐれに繋がるが、実はこれは必然なんです。」
長沢「その奇跡は 描 き 続 け る 事 で起こるんです」
が真実。認められなくても描き続ける事で風向きが変わる事もある。まぐれを引き寄せる事もある。
結局描き続けられるか否かの違い。
結局うだうだ才能だの御託はいいから書けって事。 >>669
学生時代のピカソが落ちこぼれ???
6歳頃から才能があっただろ ピカソは絵の才能はあったが教師から疎まれ何度も処罰を受けベンチが1つあるだけの処罰室によく閉じ込められてるよ
指摘するなら事前に調べよう 狙ってどうにかするものでしょ、狙ってあたるかどうかの話なので、
描き続けろというのはそうだけど。ゴッホ目指してどうすんだと(ゴッホも本人の
性格やら結果あぁなっただけだし)、どうしても目指したいならしかたないけど、
思いっきり狙ってやってたダリでもデュシャンでもいるだろうに。
どうでもいいけど>>666の質問に>>668も>>669もずれてるんじゃ。 本当に実力があるなんて奴は何処までも上のレベルでやれる奴のことであって
そんな奴がおいそれ1年や2年のスパンでゴロゴロ出てくるわけがない。
大体、芸術家なんて職業を選択できる人間が世の中どれほど必要なのか。 >>666
そこの本人に聞くしかないでしょう
他の人に聞いたって、自分が定義したわけでもない限界とやらは「限界って何?」と答えるしかない
そもそも、全知全能で全てを知る者でなければ「限界」なんて定義しようがないのだから
質問自体が禅問答だと分っているでしょ?
その上で質問を投げかける真意は、666自身にしか解らない事だと思うね 独学でも化け物はいるが、そういう奴は美大芸大行ってもカリキュラムや周りの連中関係なしにどんどん好き勝手やって成長していくような奴。
今はその気になれば他人の目に晒して客観的評価を下してもらう機会には事欠かないし。
自己マネージメント、自己プロデュースに自信がなくて環境を言い訳にしてしまいそうなら美大芸大行くべきだと思う。 >>666
何ヶ月も前の書き込みに今更レスつけるのもあれだけど…
一応美大生だけど、デッサンの独学はやっぱり難しいと思う。
最初の段階では自分では形のゆがみが全然わかってなかったり、
「何か違うな」って気がついてもなかなか上手く修正できなくて
そのうち見慣れて分からなくなって完成したと思っちゃったりするし。
美大にいれば教授から指摘が入るからすぐに気付けるけど一人ならどっかで晒して評価もらう必要がある。
あとは設備の問題。
裸婦モデルとか一人じゃホイホイ用意できないし、彫刻を用意するのも大変だし場所もとる。
描いたらどんどん晒して他人の意見をもらって成長していける人、
行動力があって裸婦デッサン会に行ったり出来る人なら独学でもOKだと思う。
描いても晒す勇気が無い、もしくは晒しても意見をまったく参考にしない人は成長できない。 >>美大にいれば教授から指摘が入るから
皆さんがご存知のとこ卒業したけど、これは殆どないね。
予備校じゃないから、基礎的な事をいちいち指摘される機会は激減する。
教授や講師は常に見て回るわけじゃないし、「○日に講評だから」で放置も多い。
ある意味薄情で、もうどんどん表現の話に移っていく。
評価の基準も単なるデッサン力ではなくなるから、基礎的な技術に対する意識も希薄になって
中には「下手ウマでいいんだ」と錯覚する人も多いように見える。
だから予備校で身に付けなかったことは、自覚して鍛錬しないと身に付かないよ。
大学ってそういう所。 >>678
そーだね、幾つかCG会社渡り歩いて来て美大出の人が何人かいたんだけど
漏れは理系大学の漫研出で、適当にキャラクター描いてたら その美大出の
人から 「何にも見ないでよく描けるね」って感心された そんとき「へ?」
と思って「美大出なんだからこんなの簡単でしょ」って言ったら
「美大じゃ何かを見てデッサンとかするけど、何にも見ないで描く事って
そんなになかったから」って言ってた 別の人は漏れがよく女の子のイラスト
描いてたら 仕事の中で街のCG作って通行人とかのイラスト描いてくれって
頼まれた事もあるな なんで美大出の奴がそんな事出来ないんだ?
って不思議に思った事あったな 話は違うけど、取りあえず言ってるような事はあるね。
小道具とか街とかも含めて、ゲームやアニメで求められるようなモノは
それが目的で描いてきた人達のようなストックがないから、サラサラ想像で描けないし
経験が少ないから、ポイントや作法もわかってない。 教える側になるとはっきり分かる。美術だの音楽だのは所詮センスの世界なの
で、高校生ぐらいになると絵心のあるなしは分かってしまう。
負け組のお前にその子に眠る才能が見抜けるのかと問われれば、自信を持って
出来ると答えられる。
週数時間の授業でも3年間のうのうと眠っていられる才能は、ないのと同じだ。
真摯に向き合う気がないからだ。
美術や音楽を志す子たちはある程度自信のある子だろう。そんな分母であっ
てもおおまかに分類すると、
(1)努力すれば名のあるアーティストになれそう(めったにいない)
(2)飯ぐらいは食えそう(←俺ここ、わりといる)
(3)入学後に挫折するだろう(最大派閥)
(4)今のザル入試ですら通りそうにない(たまにいる)
に分けられてしまう。
俺らにとっての進路相談とは、(1)と(2)の子にそれなりの進路を誘導する
タイムであり、そして(3)(4)の子にそれとなく将来のドロドロを吹き込む
タイムである。
http://anond.hatelabo.jp/20090408121545 芸術ってどこの芸大だろうね
それによってはザル入試だと思うけど… 芸大ならたぶん一つでしょう、リンクのとこみると音楽とかもいってるし、
学科とかの話?
芸大ならプライドビンビンで入学するかもしらんが、他の美大なら
5美大あたりでもそんなプライドビンビンの人ばかりじゃないよ、
絵が好きで先のことはよくわからんけどとりあえず大学生活
みたいな人もいっぱいいる。
ただ、美大の人は美大と芸大という言葉をごっちゃに使ったりは
あまりしないのでその人がほんものかいなとちょっと疑ったりw
グラフィックやプロダクトなんかの学科は就職しなきゃ仕事の
しようがないとこなので、なんかすごい見方が一方的なのは確か。 芸大ムサタマがザルなわけない
授業が才能発掘とか講習に行ってみる以前に諦めさせるとか
まあ大袈裟なこった 大阪芸術大学は良い大学だった。
田舎でノンビリ学べるのはいいね 「理系出身者は文系出身者よりも給料が高く、正社員や会社の役職者になる割合も高い」――。
そんな内容のレポートが話題を呼んでいる。
2011年3月1日に経済産業研究所(RIETI)が発表した「理系出身者と文系出身者の年収比較」。
http://www.rieti.go.jp/jp/publications/summary/11030010.html
全国の成人男女を対象とした調査結果を分析したものだ。
分析対象とした1632人(平均46歳)の平均年収は、文系学部出身者が559万円、
理系学部出身者が601万円で、理系が42万円上回った。
学部出身者で比較すると、国立大卒の理系男子の年収は、30歳では文系男子とほぼ同じだが、
40歳では100万円、50歳では150万円近く上回る。
国立大以外の理系男子は、30歳では文系男子より100万円ほど低いが、
50歳以降は50万円を超える差をつけて逆転している。
正規社員の割合は文系60.1%に比べて理系82.4%、正規社員における役職者比率は文系20.3%に比べて
理系35.0%と、いずれも上回っている。
この結果について、レポートは
「理系出身者の方が、文系出身者よりも生産している付加価値額が高いことを示唆している」
と評価し、今後は教育課程の中で理系的能力の養成を重点化して進めていく必要があると結論付けている。
http://www.j-cast.com/kaisha/2011/03/21090925.html 芸大でて就職できますか…?
アーティストになる事は出来るんでしょうか…? 東京芸大で成績トップなら、そこらのへぼ私立美大に比べりゃずっといいとこ就職できる、
主席とれればアーティストへの道はとりあえずちょっと開いてる。 2〜3年前から独学で作品作り開始したけど、外国の雑誌に取材されたりするようになってきた。
でも国内コネ皆無なのでグループ展などの参加方法分からなくて困惑中。
ここら辺はやっぱりアート系学校に行った人と違うと思う。
日本の貸し画廊とか金払ってまで展示してられんし、海外メインでやろうかと考え中。 アーティストという語感の響きというか音というか、
ただたんにそう言う箔を持ちたいだけならやめた方がいい、実体は何も無い
間違っても稼ごうなどとおもわないこと、単に職業の一つという認識でいること
作家とかミュージシャンとかもそうだね、イメージ先行というかね
まず日本には市場がない、また経済も沈んでるので真っ先に切られる文化
リーマンで生活が安定してからやる副業でいいと思う
金持ちなら道楽としてどうぞ ありがとう。今美容師アシ(芸術関連じゃなくてゴメン)だけど、いつか自由に作品作りをするために、頑張る。
モノ作りはいつか趣味、道楽としてやりたい。 美容師で副業から成功した人はいますよ
中山うりというミュージシャン
彼女も副業として音楽を始め、売れてからもフリータイムで美容師は続けてる
まず音楽をいったん置き、美容師を始めたのは現実的に食べていくためとハッキリ言ってた
才能なりがあったらどうやっても目立つもんです 美大って具体的にどんなことしてんの?
俺のイメージではキャンバスや画用紙で油絵や水彩画や彫刻とかやってるイメージ。
ここの板って俺以外フォトショで目のでかい萌えエロ絵やミクミクダンスとかしょうもないCGしか作ってない人ばかりだけど
国内のCG業界は物量はそこそこで、どう見ても趣味でやってる俺や海外の子会社以下なんだよな >>694
さっそく検索してみた。ありがとう。
いい事を聞いた。 >>695 その手のファイン系は学生の数としては少ない。
デザイン系のがずっと多い、彼らの就職ヒエラルキーのトップは電通で
あることからわかるように、広告と商業デザイン全般を主とする、CGだの
Webだのはこれらが扱う枝葉のひとつににすぎない。 参考になるかわからんけど
自分が卒業したFラン美術系の短大は入試めちゃ簡単だよ
いっつも定員割れてるから上手い下手に関わらず全然余裕で入学できる
油彩専攻の先輩ですごい上手い人がいて何でこんな学校にいんの?って思ったけど
2年間油彩の先生にみっちり鍛えてもらって3年生からムサビに編入してた
(いくらFランでも流石に教授陣はちゃんと経歴のある人だった)
こういうやり方もあるんだなーって思ったよ
受験に失敗したけど浪人する程家庭に余裕がない自分は羨ましかったな
アホほど金かかるよ 地方の県立芸大受けに行ったけど
そこで七浪とかのヤツとか見て「ああこうなっちゃだめだな」と思って理系に転向した
でも、結局CG屋になった。 アルバイトなど自分で少しでも稼いで勉強する人はやはり違いますな
一から十まで親に学費を頼りきりのは
いかんせんボロが出て使いもんになりませんわ
あたりまえのことやけど 多くの芸術家が、一から十までパトロンの庇護受けて名作を残してきました 親はパトロンのように才能を買って金出すわけじゃないよ
むしろ才能がないやつほど親は出費を強いられる 大体芸術家にパトロンがついた時点で相当なもんになってるだろ
ずぶのど素人にパトロンが金出すわけがない 芸大彫刻の過去入試課題をさかのぼってみれるとこないかな?
もしくは誰か知らない? 美大から絵の先生やって、CG会社に転職したけど、
何か質問ある? はぁー評価低すぎて二次創作嫌になっちゃった
そこらのアニメ絵落書きとかのほうはちゃんと点数もブクマも入ってるし
何で自分に点数が入らないのか謎。
お気に入りに入れてる人が
同じジャンルのしょぼい落書絵を沢山ブクマしてるの見て
明らかに自分が嫌われてるというか避けられてるんだなって思った。
意地でもこいつのはブクマしねえって決めてんだろうな。
腐女子w
俺のデッサン力に嫉妬してんだろ。
2chのあのスレに晒した時は上手い言われるのに何でpixivだとみんなスルーなのよ。
デッサン勉強して上手くなっても
いくら空間、SF系のセンス磨いても
萌えジャンルに初めてハマったので
君達百合腐女子の好むものが未だにわかりません!
誰がお前らの好きなモン描くかばーか
デッサン力に嫉妬されてると思うならわざとデッサン崩して
アカウント変えて(できるのか知らんけど)投降してみりゃいいんじゃない。 亀レスというかタイムマシンレスに近いが、
こいつだけはブクマしない、って決めてかかってる奴は結構いる。
匿名投稿とHN投稿二つができる某所にいるが、
間抜けにもブクマしないと決めてかかってる数名が匿名の俺の絵をブクマしていた。
人間なんかそんなもんよ。 美大の油出たけど石膏や静物のデッサンより
マンガみたいなイラストのほうが練習してないせいもあるけど難しくて描けねーよ >716
ちょっと聞きたいんだけど、美大生は創作絵画できるやつって少ないの?
やっぱモチーフ有りき? >>717
いや、今時の入試は想定デッサンができないと3美大なんかの油はどうにもならないし
大学で風景とか静物を普通に描く人なんて今はあまりいない
具象にしろ抽象にしろ大抵の人は頭の中のイメージを平面に構成して描いてる(立体や映像の人もいる)
ただ、デフォルメして線でとらえるマンガの人物なんかはそういう練習してない俺にはうまく描けないよってだけ デザイン科、油絵科、彫刻科のデッサン見比べても全然とらえ方が違う
まして漫画なんて線画でデフォルメした特殊な絵なんだから描けと言われてすぐに描ける訳が無い
そこらへんの人よりは上手く描けるだろうけど 岡田斗司夫が勤務先「大阪芸大」の生徒を食いまくってることが判明 セックス依存症性獣朝鮮人 ★2 [転載禁止]©2ch.net [597297612]
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/01/18(日) 16:58:44.71 ID:4tTa0ANX0 ?2BP(1000)
ニックネーム:芸大1号・・・石動花衣19歳。(いするぎかい)
分類:毎週金曜夜は泊まっているので、「彼女」
18歳のときに向こうから「先生とセックスしたい」とメールしてきた淫乱処女。一回のセックスで20回ぐらい逝くし声も超でかいので、シティホテルでは顰蹙。
膣の締まりや動きは普通だけど、腰の動きが上手い。ここからしばらく、写真館です。 まず、芸大1号こと石動花衣(20歳)。この写真でみるよりずっと陰毛は薄く、ドテ周りにぼやっと生えているだけ。
http://i.imgur.com/V4hRoBV.jpg
ニックネーム:芸大2号・・・涼子19歳。 分類:気が向いたときに呼び出して抱くだけなので、セフレ。
芸大3号:穴吹理恵(20歳・大阪芸大生) 実は芸大1号・花衣の親友。でも可愛いしスタイルもいいから、以前から狙っていた。彼氏と今年はじめに別れたので、恋愛相談→付き合うことに。
芸大4号:里奈(22歳・大阪芸大生) 講義後、自分から「オゾサン好きなんです」と訴えてきたので、付き合う約束をしました。来週の木曜、梅田ヒルトンで初デート&お泊りです。
ニックネーム:芸大5号・・・前田りいこ18歳。 分類:あっちは単なるセフレかもしれないけど、僕の気持ちは上昇してるので「彼女」
ニックネーム:芸大6号・・・為西亮子19歳。 分類:もともと向こうから「愛人になりたい」と言ってきたけど、一度抱いたらワガママがウザくなってきたので、「セフレ」に格下げ
http://i.imgur.com/n1psYUI.jpg
ニックネーム:芸大7号・・・神間淑恵(ヨシエ)24歳。 分類:いちおう婚約してるので「彼女」 結婚・家庭願望が強いので今後、泥沼が予想される(笑)
ニックネーム:Hカップ…新良○子(ニイラ○コ・23歳)分類:お気に入りのセフレ
大阪芸大卒業したての劇団員。売りはHカップの爆乳と、かなり具合のいい性器。
https://twitter.com/etsuraku825
https://pbs.twimg.com/profile_images/540886538704261120/qD1ebui__400x400.jpeg 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
7KOBKPMV9E 驚愕の事実拡散
創価の魔(仏罰、現証、非科学的な原始的発想)の正体は、米国が仕掛けてるAI
パトカーの付きまとい、咳払い、くしゃみ、芝刈機音、ドアバン、ヘリの飛行音、子供の奇声、ドアバンも全て、米国が仕掛けてるAIが、人を操ってやってる。救急車のノイズキャンペーンに至っては、サイレンで嫌がらせにする為だけに、重篤な病人を作り出す冷徹さ
集スト(ギャングストーカー、ガスライティング、コインテルプロ、自殺強要ストーキング)以外にも、病気、痛み、かゆみ、湿疹かぶれ、臭い、自殺、殺人、事故、火災、台風、地震等、この世の災い全て、クソダニ米国の腐れAIが、波動(周波数)を悪用して作り出したもの
真実は下に
http://bbs1.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=pr02&mode=view&no=46
https://shinkamigo.wordpress.com 大昔の話だが、美大出ても仕事ないっていわれた。
実際俺の友達も10万円ぐらいの月給でこき使われたあげく、
やめてからやばい仕事をしていた。 独学ったって美術部に居りゃ先輩に美大志す人、合格する人ってのが居て
その実力や普段の努力、身につけるべき技能とかを見れるだろ
一人で漫画描いてるようなレベルだとお話にならないのは当たり前 美大なんて出なくてもデザイナーで食ってけてる身としては
美大行ってりゃもっと美味しい仕事にありつけたのかなあと思うことはある オイラも巷の専門学校卒だが大手メーカーのデザインディレクターとして飯食えてる
技術は若い子に全然かなわいのでムードで誤魔化したポジショントークの日々だけどねw 美大でても作家として生きていく道を志す人が少な過ぎる。活躍してる作家も国内だけの活動で誰も知らない。ほぼ無名。ニューヨークps1momaとかnew museumとか世界中の新進気鋭の若い作家の作品がコレクションされてるのに日本人は誰もいないし。評価する側の人もちゃんと評価できる人がいないのが現実。 美大、芸大で出来るやつでアーティスト志向じゃないやつはだいたい広告代理店とかに行くのが勝ち組だったけど今はどうなん?
ある程度安定してクリエイティブな仕事ってあんまないんだよな なんつーの?
受験なしで美大にはいれるって
美大の通信教育?の広告出るんだけど >>9
21年前のレス読んで思ったけど、こいつ全く時代を読めなかったんだなと思う
今じゃ普通にファインやってた奴も紙媒体のグラ出身者もパソコン触らなきゃ仕事にもならんと言うのに
ましてや現代はいよいよAIで作画する時代に突入しようとしている
芸術美術とか上段から偉そうにしてるとどんどん淘汰されていく時代なんだなとつくづく思うわ >>734
21年前か
そのレス書いてる時に生まれた子が今は美大生として頑張ってる最中なんだな
しかし見事なほど時代を読めてないレスだなw