ミリタリーCGスレッド
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
MOMOではノケ物のミリタリーCGを語ろうではありませんか。 http://park7.wakwak.com/~tikyuuteikoku/cg/90tk/new_cg/03.jpg
上の砲身基部の布の皺は
バンプと言う事かも知れぬが
ポリゴンで大まかな形状を取る必要は
有る訳だろうか 大まかな形つくってメッシュを細かく割ってノイズかける。 鎧の鎖帷子や威糸等をバンプで作成している例も
確か有っただろうし
UPで見ないならこの様な技法も
有用だろうか
(同程度の凹凸は全てバンプで
作っても構わないだろうが) ウェザリングも
テクスチャとバンプで
大概は十分と言う
事だろうか
ベルトの部分と服とを一体化させて
バンプで表現すると言う方向も有るだろうが
矢張り限度も有る訳だろうか
http://www.arador.com/gallery/friend1.jpg
鎧の鉄板が重なっている部分は
この部分は動く訳だろうから
バンプで表現するのが良いのかどうかだが
リベットや溝の部分は問題無いかも
知れぬが
目立つ顔等は細かい皺の部分以外は
バンプは使うべきでは無いかも知れぬが
手の皺や血管・筋等はバンプでも
この部分が目立たない状況なら
構わないかも知れぬが http://www.sengokudaimyo.com/katchu/katchu.ch11.html
篭手の篠の部分も
リアルな可動を考えないなら
バンプで何とか成らぬのかだが
バンプをポリゴン化と言うのも
出来たかも知れぬし
この手のやり方で立体を簡単に
作成する言う方向も有るだろうか >バンプをポリゴン化と言うのも
>出来たかも知れぬし
>この手のやり方で立体を簡単に
>作成する言う方向も有るだろうか
http://hwpbc.gate01.com/junk/RiosHelp/data.html
上に有る様なディスプレイスで
可能な様だが
溶接部分の大きな凹凸や大きな皺は此れで
作成すれば良いだろうか >某研究者
新手の荒らしかw
バンプをポリゴン化とか意味ねーだろ。
最終的に良く見えればどっちでもいい。
所詮、出力すれば2Dだし。
まあしかし
ポリゴンも直接入力するより
ディスプレイスで作成した方が
簡単に作れると言う事は無いのかだが バンプでは見る方向に拠っては
リアルでは無い訳だろうが
ディスプレイスならポリゴンを生成しているので
この様な事は起きない訳だろうし
直接ポリゴンを作成するより
簡単に作れると言う事は無いのかだが もともと戦闘機だったものを形が気に入ったので作り始めたけど
武器は省略してるし色も戦場ではありえないような色になってる。
ってのはミリタリーに入る?
とりあえず手を動かすのが先。思いつく方法を全部実際にやってみて、
いい感じだと思った方法をさらに進めて詰めてゆく。基本。 ボルトを含む一角を作って
此れをコピーして
連結すると言う方向で良いのだろうか 戦車や航空機も同じパーツが多く不規則な部分は
そう多くは無いし
未だ作るには簡単な方と言う
事だろうが
艦艇を精密に作るとすればパーツ数は余りに
多い訳だろうか http://shade.e-frontier.co.jp/charisma/matsuno.html
上はSHADEDATA以外に変換は不能の様だが
此れを参考にCG作成は可能だろうが
完全なDATAなのだろうか ボルト等をコピーする場合でも
テクスチャも張ってからコピーしないと
当然駄目な訳だろうか ボルトなんて
貼り付ける平面指定して
ボルトのオブジェクト持っていけば
いいだろうが。
それかオブジェクトペイント機能もってる
ツールを買え
なんで軍事板の虫が
こんなとこに沸いてくんるんだよ >それかオブジェクトペイント機能もってる
>ツールを買え
Blenderには此れは
有るのかだが
ウェザリングは同じパーツでも
違うテクスチャを用意する必要は有るかも知れぬし
テクスチャを単純にコピーは
出来ぬ訳だろうか とは言え転輪等は皆同じ汚しを入れても
良いかも知れぬが
服の皺等も
左右同じで
基本的に良い訳だろうか 頭で考えてるだけじゃ、いつまでたってもモノは出来ないよ。
考えた事を実際にやってみること。でなきゃどうにもならない。
90式の転輪が作りたいなら、資料を見ながらツールを使って同じ形に作ってゆくだけ。
出来に納得出来なかったら、別の方法で1から作り直す。それの繰り返し。
10回も同じ物を作ればスマートな作り方を身で覚えられる。他への応用も効く。 ボルト程度は素材集の様な物が
有りそうだし
此れから貼り付けると言う方向も有るだろうが
何処かに有るのだろうか
(ライト・ウインカー・ワイヤー等も似た様な物が
無いのかだが) ボルト程度は書き込む時間でできるな、
ここに書き込んでいることが非効率だ。 http://www15.tok2.com/home/lttom/military-powers_jgsdf/90/military-powers_90tank-02.htm
ボルトも何種類か有る様に見えるし
角が削れて居る様に見える物も有るが
殆ど同じ形状の物が多い
ボルトやドアの蝶番・ノブ・取手等が素材で有れば
結構使えるかも知れぬが
CAD等では多いのだろうか
(木工製品や陶器等も同じ様なディテールが有る物が
多いだろうか) 41万円てw
景気回復し過ぎにも程がある
というかなぜこのスレで
いや祭り紹介gj 六角柱と円柱を接合して
ボルトの様な物を適当に作成したが
此れでは余りに規則的過ぎるだろうし
ディスプレイスやバンプ等で荒らした方が
良い訳だろうか 転輪は回転体で何分の一かを作成した後
ボルトを置いて
鏡面コピーで全体を作成すれば
良いと言う事だろうか
(一部対称で無い部分は
後で加工すれば良いだろうか) まあBlenderも操作の分からない部分が多いし
先ずは操作を理解するのが先だろうか 出鱈目に入力するのでは無く
工程を一通り考えてから
入力する必要は有るだろうが
慣れて居ないと一番効率的な工程と言うのは
恐らく考えられぬ訳だろうし
最初は試行錯誤が必要に
成る訳だろうか ボルト一個でもリアルに作ろうと思えば
可也難しいかも知れぬが
一個作って仕舞えばコピーして可也流用は
出来る訳だろうか >>883
7億でバルスキターw
スレ違いながら楽しませていただきました http://www.geocities.co.jp/Playtown/4639/index.html
上も割りに良い出来なのかも知れぬが
ツェメリットコーティングは無いだろうか
(錆は写真だと全く
無いだろうし
WW2の戦車なら数年の使用で退色するのかどうかだが) http://www2.cc22.ne.jp/~harada/t_index.html
上の戦車はコーティングは有るが
此れはディスプレイスでは無くバンプなのだろうか ディスプレイスでツェメリットコーティングをした
CGや
ディスプレイスで表面の傷やディテールを
表現したCGと言うのは
無いのだろうか >900
作者に聞くか、研究者なんだから研究してくださいw
あとディスプレイスマップの作成は
zbrush購入してつくった方が早いです。
3年ぶりくらいに某研見たから、なんだか安心しちゃった。 もも展さみしぇー!!ミリタリーは飛行機の2つのみ
おまえら出せよ そもそも、もも展自体がもうだめかも判らんね
何か別の自作CGアップできるコミュでも探したほうがいいかもな おぉ生存者が
救護班急げ!
さぁこれでも見て元気出すんだ
ttp://blog55.fc2.com/t/targetrabaul/file/181.jpb.jpg ...ウケナカタ orz
次の機種でリベンジしてやるノシ
トッチーのHPもとうとう終わったようだな。
国内で活発なミリタリー系HPって無いね。てか海外でも無いし。 すっぽん無くなってるね・・・1945とか保存してる人居ますか?よろしければデータを下さい >>912
復活してるんですか!?是非アドレスを教えてもらえませんか 検索とか知らないの?ちっとは頭と手動かせよ。すぐ出るだろ。 googleとかで検索してもキャッシュしか出てこないんですよ
相当探してますけど別アドレスのところなんか全然見つかんなくて、
それでこのスレでクレクレ、教えてをやっている次第です。ですので
tochy氏の別アドサイトを教えて頂けませんか?
あと、すぐ出る検索ワードとかも指示して頂ければ大変勉強になりますので
マジでよろしくお願いします。久しぶりに秋水を見たら1945が見たくて見たくてたまらんとです もともとあそこのBBSは別サーバー(ティーカップ)だからずっと生きている。
「トッチーさん」とかで検索すればすぐにBBSが出るでしょ。
「すっぽん」で検索して、キャッシュのTOPページからBBSに入ってもいいしな。 ありました、見つける事が出来ました。
本サイトのBBSが生きてたんですねー、全然確認してませんでした。
本当にありがとうございました。 ぽまいらトッチーさんの新作が載ったDVD本が出てますよ、って誰も見てねぇか‥‥ トッチーさんの参加した映画が公開つーて
特攻隊モノかい... ミリタリーCGって、廃れすぎだよな。
国内でまともに動いてるミリタリーCGサイトってもう無いんじゃないか。 仮想空間でフルクラッチ!
って感じで流行るかと思ったら、
想像以上に面倒くさいんで
みんな辞めていったね
3Dモデルに簡単にスプレー塗装みたいな事ができたら
もう少し事情が違ったんだろうけどね。 3DCGモデルの場合、実際の模型に例えると
完成品(市販モデル)かフルスクラッチ(自作モデル)しかなくて
模型趣味でもっとも一般的である「キット」という形態がないからね
(3DCGで「キット」状態を作り出すことにあまり意味がないし)。
質感設定のない市販モデルを「キット状態」と見るむきもあるが、
模型のキット製作で感じる「おれが作った」という気分はとても味わえないし。
「同レベルのディテールを持ったモデルのスクラッチ」という事だけで言えば、
いうまでもなく模型より3DCGの方が手軽で楽なんだけどね。 ミリタリーものは模型で結構マイナーなものまで市販モデルあるからなぁ
それの改造で派生型は作れるからねぇ
フルスクラッチなんてミリタリー模型では少数派ではなかろうか
まぁ原型をとどめていない改造というのはよく見るけどw
模型をやっている人間が3DCGやるとは限らないから何ともいえないが >1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 02/05/03 16:45 ID:pyAzyrD1
> MOMOではノケ物のミリタリーCGを語ろうではありませんか。
10年超えた。 ミリタリーCG始めたいんですがどうすればいいですか?
どんなソフト使ってるんでしょうか? http://rfi.a.la9.jp/sateweb/scurl/znsc.html
お世話になります。
私、責任者の加茂と申します。以後、宜しくお願い致します。
http://www.karilun.com/img_shop/15/ss52_1368685958.jpg
浪速建設様の見解と致しましては、メールによる対応に関しましては
受付しないということで、当初より返信を行っていないようで、今後につい
てもメールや書面での対応は致しかねるというお答えでした。
このように現在まで6通のメールを送られたとのことですが、結果一度も
返信がないとう状況になっています。
私どものほうでも現在までのメール履歴は随時削除を致しております
ので実際に11通のメールを頂戴しているか不明なところであります。
弊社としましても今後メールでのやり取りを差し控えたく、浪速建設様
と同行の上でお会いさせていただきたい所存です。
http://rfi.a.la9.jp/hn203/set/Avatar_set/Avatar_set.html 2Dなんだけど
服装がどういう構造になってるのか
何でそういう風になってるのかとか知りたいんだけど
良い資料ないかの。 適当に描いて詳しい人の前に吊るすと、間違ってるところをすごい勢いで指摘してくれる。 日本でミリタリー系CGサイトってほとんどなくなっちゃったな。 誰も見てないのだろうけど
ドイツ戦車のコーティングなんてZBrushやフリーのスカトロプリス
使えば簡単だよね、キャタピラをスプロケットに添って動かす方が難しいな 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
NJ79TYEVRS レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。