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ミリタリーCGスレッド
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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02/05/03 16:45ID:pyAzyrD1
MOMOではノケ物のミリタリーCGを語ろうではありませんか。
0855某研究者
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2006/05/24(水) 13:59:42ID:CiFMY/0a
鎧の鎖帷子や威糸等をバンプで作成している例も
確か有っただろうし
UPで見ないならこの様な技法も
有用だろうか
(同程度の凹凸は全てバンプで
 作っても構わないだろうが)
0857某研究者
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2006/05/24(水) 14:07:50ID:CiFMY/0a
筋彫りも細かいバンプで
何とか成るのかどうかだが
0858某研究者
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2006/05/24(水) 14:36:09ID:CiFMY/0a
ウェザリングも
テクスチャとバンプで
大概は十分と言う
事だろうか
0860某研究者
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2006/05/24(水) 23:27:09ID:xE13MXQW
ベルトの部分と服とを一体化させて
バンプで表現すると言う方向も有るだろうが
矢張り限度も有る訳だろうか

http://www.arador.com/gallery/friend1.jpg
鎧の鉄板が重なっている部分は
この部分は動く訳だろうから
バンプで表現するのが良いのかどうかだが
リベットや溝の部分は問題無いかも
知れぬが

目立つ顔等は細かい皺の部分以外は
バンプは使うべきでは無いかも知れぬが
手の皺や血管・筋等はバンプでも
この部分が目立たない状況なら
構わないかも知れぬが
0861某研究者
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2006/05/24(水) 23:39:07ID:xE13MXQW
http://www.sengokudaimyo.com/katchu/katchu.ch11.html
篭手の篠の部分も
リアルな可動を考えないなら
バンプで何とか成らぬのかだが

バンプをポリゴン化と言うのも
出来たかも知れぬし
この手のやり方で立体を簡単に
作成する言う方向も有るだろうか
0862某研究者
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2006/05/25(木) 01:54:22ID:VeMlh4f3
>バンプをポリゴン化と言うのも
>出来たかも知れぬし
>この手のやり方で立体を簡単に
>作成する言う方向も有るだろうか

http://hwpbc.gate01.com/junk/RiosHelp/data.html
上に有る様なディスプレイスで
可能な様だが
溶接部分の大きな凹凸や大きな皺は此れで
作成すれば良いだろうか
0863名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/05/25(木) 14:03:52ID:1EUkBuUP
>某研究者

新手の荒らしかw
バンプをポリゴン化とか意味ねーだろ。
最終的に良く見えればどっちでもいい。
所詮、出力すれば2Dだし。
0864某研究者
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2006/05/25(木) 15:01:14ID:S05cjXBx
まあしかし
ポリゴンも直接入力するより
ディスプレイスで作成した方が
簡単に作れると言う事は無いのかだが
0865某研究者
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2006/05/25(木) 15:03:36ID:S05cjXBx
バンプでは見る方向に拠っては
リアルでは無い訳だろうが
ディスプレイスならポリゴンを生成しているので
この様な事は起きない訳だろうし
直接ポリゴンを作成するより
簡単に作れると言う事は無いのかだが
0866名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/05/25(木) 18:13:07ID:eRJyGtiL
もともと戦闘機だったものを形が気に入ったので作り始めたけど
武器は省略してるし色も戦場ではありえないような色になってる。

ってのはミリタリーに入る?
0867名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/05/25(木) 18:17:20ID:WCS/6t/t
とりあえず手を動かすのが先。思いつく方法を全部実際にやってみて、
いい感じだと思った方法をさらに進めて詰めてゆく。基本。
0869某研究者
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2006/05/28(日) 17:14:16ID:P5KreR3H
ボルトを含む一角を作って
此れをコピーして
連結すると言う方向で良いのだろうか
0870某研究者
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2006/05/28(日) 18:35:37ID:P5KreR3H
戦車や航空機も同じパーツが多く不規則な部分は
そう多くは無いし
未だ作るには簡単な方と言う
事だろうが
艦艇を精密に作るとすればパーツ数は余りに
多い訳だろうか
0873某研究者
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2006/05/28(日) 20:40:36ID:P5KreR3H
ボルト等をコピーする場合でも
テクスチャも張ってからコピーしないと
当然駄目な訳だろうか
0875名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/05/28(日) 22:19:30ID:Nqbbvy8u
ボルトなんて
貼り付ける平面指定して
ボルトのオブジェクト持っていけば
いいだろうが。
それかオブジェクトペイント機能もってる
ツールを買え
0877某研究者
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2006/05/28(日) 22:42:29ID:dso0CQAO
>それかオブジェクトペイント機能もってる
>ツールを買え

Blenderには此れは
有るのかだが

ウェザリングは同じパーツでも
違うテクスチャを用意する必要は有るかも知れぬし
テクスチャを単純にコピーは
出来ぬ訳だろうか
0878某研究者
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2006/05/28(日) 22:51:32ID:dso0CQAO
とは言え転輪等は皆同じ汚しを入れても
良いかも知れぬが

服の皺等も
左右同じで
基本的に良い訳だろうか
0879名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/05/29(月) 18:09:34ID:UDr7qa71
頭で考えてるだけじゃ、いつまでたってもモノは出来ないよ。
考えた事を実際にやってみること。でなきゃどうにもならない。
90式の転輪が作りたいなら、資料を見ながらツールを使って同じ形に作ってゆくだけ。
出来に納得出来なかったら、別の方法で1から作り直す。それの繰り返し。
10回も同じ物を作ればスマートな作り方を身で覚えられる。他への応用も効く。
0880某研究者
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2006/05/29(月) 18:47:17ID:aXE7u4uO
ボルト程度は素材集の様な物が
有りそうだし
此れから貼り付けると言う方向も有るだろうが
何処かに有るのだろうか
(ライト・ウインカー・ワイヤー等も似た様な物が
 無いのかだが)
0882某研究者
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2006/05/29(月) 18:56:43ID:aXE7u4uO
http://www15.tok2.com/home/lttom/military-powers_jgsdf/90/military-powers_90tank-02.htm
ボルトも何種類か有る様に見えるし
角が削れて居る様に見える物も有るが
殆ど同じ形状の物が多い
ボルトやドアの蝶番・ノブ・取手等が素材で有れば
結構使えるかも知れぬが
CAD等では多いのだろうか
(木工製品や陶器等も同じ様なディテールが有る物が
 多いだろうか)
0886某研究者
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2006/05/29(月) 23:35:26ID:i/rHvqx0
六角柱と円柱を接合して
ボルトの様な物を適当に作成したが
此れでは余りに規則的過ぎるだろうし
ディスプレイスやバンプ等で荒らした方が
良い訳だろうか
0888某研究者
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2006/05/30(火) 00:08:40ID:jEfyPZY2
転輪は回転体で何分の一かを作成した後
ボルトを置いて
鏡面コピーで全体を作成すれば
良いと言う事だろうか
(一部対称で無い部分は
 後で加工すれば良いだろうか)
0889某研究者
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2006/05/30(火) 00:12:43ID:jEfyPZY2
まあBlenderも操作の分からない部分が多いし
先ずは操作を理解するのが先だろうか
0891某研究者
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2006/05/30(火) 00:19:59ID:jEfyPZY2
出鱈目に入力するのでは無く
工程を一通り考えてから
入力する必要は有るだろうが
慣れて居ないと一番効率的な工程と言うのは
恐らく考えられぬ訳だろうし
最初は試行錯誤が必要に
成る訳だろうか
0892某研究者
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2006/05/30(火) 00:50:39ID:jEfyPZY2
ボルト一個でもリアルに作ろうと思えば
可也難しいかも知れぬが
一個作って仕舞えばコピーして可也流用は
出来る訳だろうか
0894某研究者
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2006/05/30(火) 02:23:06ID:jEfyPZY2
http://www.geocities.co.jp/Playtown/4639/index.html
上も割りに良い出来なのかも知れぬが
ツェメリットコーティングは無いだろうか
(錆は写真だと全く
 無いだろうし
 WW2の戦車なら数年の使用で退色するのかどうかだが)
0898某研究者
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2006/05/30(火) 03:04:23ID:jEfyPZY2
http://www2.cc22.ne.jp/~harada/t_index.html
上の戦車はコーティングは有るが
此れはディスプレイスでは無くバンプなのだろうか
0900某研究者
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2006/06/05(月) 03:32:52ID:QlBpdPLq
ディスプレイスでツェメリットコーティングをした
CGや
ディスプレイスで表面の傷やディテールを
表現したCGと言うのは
無いのだろうか
0901名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/06/05(月) 13:15:57ID:fT9ClSCC
>900
作者に聞くか、研究者なんだから研究してくださいw
あとディスプレイスマップの作成は
zbrush購入してつくった方が早いです。
0905名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/08/08(火) 18:02:09ID:r07nJ4RN
そもそも、もも展自体がもうだめかも判らんね
何か別の自作CGアップできるコミュでも探したほうがいいかもな
0908名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/09/11(月) 22:39:39ID:obnExCKM
おぉ生存者が
救護班急げ!
さぁこれでも見て元気出すんだ
ttp://blog55.fc2.com/t/targetrabaul/file/181.jpb.jpg
0910名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/09/22(金) 19:54:27ID:kWukhM+4
トッチーのHPもとうとう終わったようだな。
国内で活発なミリタリー系HPって無いね。てか海外でも無いし。
0915名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/10/14(土) 07:20:19ID:64u7MYdd
googleとかで検索してもキャッシュしか出てこないんですよ
相当探してますけど別アドレスのところなんか全然見つかんなくて、
それでこのスレでクレクレ、教えてをやっている次第です。ですので
tochy氏の別アドサイトを教えて頂けませんか?

あと、すぐ出る検索ワードとかも指示して頂ければ大変勉強になりますので
マジでよろしくお願いします。久しぶりに秋水を見たら1945が見たくて見たくてたまらんとです
0916名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/10/14(土) 08:24:40ID:7aBNQyl0
もともとあそこのBBSは別サーバー(ティーカップ)だからずっと生きている。
「トッチーさん」とかで検索すればすぐにBBSが出るでしょ。
「すっぽん」で検索して、キャッシュのTOPページからBBSに入ってもいいしな。
0917名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/10/14(土) 20:32:27ID:64u7MYdd
ありました、見つける事が出来ました。
本サイトのBBSが生きてたんですねー、全然確認してませんでした。
本当にありがとうございました。
0919名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/05/11(金) 17:45:31ID:x40uU2Oy
ぽまいらトッチーさんの新作が載ったDVD本が出てますよ、って誰も見てねぇか‥‥
0922名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/06/28(木) 21:28:15ID:8jfjopQA
ミリタリーCGって、廃れすぎだよな。
国内でまともに動いてるミリタリーCGサイトってもう無いんじゃないか。
0926名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/01/06(日) 15:25:00ID:2DU7u7JK
仮想空間でフルクラッチ!
って感じで流行るかと思ったら、
想像以上に面倒くさいんで
みんな辞めていったね

3Dモデルに簡単にスプレー塗装みたいな事ができたら
もう少し事情が違ったんだろうけどね。
0927名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/01/06(日) 16:01:36ID:t6WwIJlH
3DCGモデルの場合、実際の模型に例えると
完成品(市販モデル)かフルスクラッチ(自作モデル)しかなくて
模型趣味でもっとも一般的である「キット」という形態がないからね
(3DCGで「キット」状態を作り出すことにあまり意味がないし)。

質感設定のない市販モデルを「キット状態」と見るむきもあるが、
模型のキット製作で感じる「おれが作った」という気分はとても味わえないし。

「同レベルのディテールを持ったモデルのスクラッチ」という事だけで言えば、
いうまでもなく模型より3DCGの方が手軽で楽なんだけどね。
0928名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/01/07(月) 22:48:11ID:0AriJnZ2
ミリタリーものは模型で結構マイナーなものまで市販モデルあるからなぁ
それの改造で派生型は作れるからねぇ

フルスクラッチなんてミリタリー模型では少数派ではなかろうか
まぁ原型をとどめていない改造というのはよく見るけどw

模型をやっている人間が3DCGやるとは限らないから何ともいえないが
0936名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/05/15(土) 13:17:40ID:9ZKY3lmD
そうだね、どうする?
0940名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/05/23(水) 21:24:49.63ID:M6ncfTLf
想像上の武器とかじゃなくてリアルなものがいい
0941名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/05/23(水) 21:25:31.44ID:M6ncfTLf
0942本田
垢版 |
2012/05/23(水) 23:09:54.88ID:T6vLo76G
>1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 02/05/03 16:45 ID:pyAzyrD1
> MOMOではノケ物のミリタリーCGを語ろうではありませんか。

10年超えた。
0943名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/05/29(火) 00:30:33.00ID:/JXzUeVZ
ミリタリーCG始めたいんですがどうすればいいですか?
どんなソフト使ってるんでしょうか?
0946名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/11/08(金) 16:41:24.77ID:H6JggmzG
http://rfi.a.la9.jp/sateweb/scurl/znsc.html
お世話になります。
私、責任者の加茂と申します。以後、宜しくお願い致します。
http://www.karilun.com/img_shop/15/ss52_1368685958.jpg
浪速建設様の見解と致しましては、メールによる対応に関しましては
受付しないということで、当初より返信を行っていないようで、今後につい
てもメールや書面での対応は致しかねるというお答えでした。
 
このように現在まで6通のメールを送られたとのことですが、結果一度も
返信がないとう状況になっています。
 
私どものほうでも現在までのメール履歴は随時削除を致しております
ので実際に11通のメールを頂戴しているか不明なところであります。
 
弊社としましても今後メールでのやり取りを差し控えたく、浪速建設様
と同行の上でお会いさせていただきたい所存です。
http://rfi.a.la9.jp/hn203/set/Avatar_set/Avatar_set.html
0947名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/11/09(土) 02:02:05.70ID:2gymZU40
2Dなんだけど
服装がどういう構造になってるのか
何でそういう風になってるのかとか知りたいんだけど
良い資料ないかの。
0951名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/07/19(土) 22:58:28.26ID:rE7UYCYN
誰も見てないのだろうけど
ドイツ戦車のコーティングなんてZBrushやフリーのスカトロプリス
使えば簡単だよね、キャタピラをスプロケットに添って動かす方が難しいな
0953名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/30(土) 20:59:15.48ID:Hp7G0Fs4
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』

NJ79TYEVRS
0954名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/25(日) 10:06:30.73ID:1G1sVVXv
三面図があれば一応外観のCGは作れそう
0955名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/30(金) 16:13:40.36ID:YriGoGCK
どのレベルの物を作るかによるけど、
3面図では当然ながら正確な表面形状はわからないんで、
実機の資料写真やプラモなどを見ながら
実機に近い形状を作り出していくことになる。
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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