フリーの3DCG作成ソフト
なるべく自由度の高い
これはイイって感じのやつ教えてください 290 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/08/03(日) 23:50:34 ID:Ti5DJyN9
やっぱ慣れよね、俺はBlenderが今一番使いやい
291 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/08/03(日) 23:58:27 ID:ibL3L9Co
>>290
だね。
ちなみに俺はLWが使いやすい(5.6限定w)
blenderはキーボード操作をしないと目的の動きをしないからな。
逆に言えば、そこさえ慣れればLW3D並の働きをしてくれるだろう。 時代は変わったな
BlenderにtrueSpaceにGoogleSketchUpか どれも使いづらいソフトじゃん
いくら高機能でもあかん GoogleSketchUpは使いやすいと思うが、
344が使いやすいソフトってどんなの? >>345
SketchUPは建築系でしか使い道無いじゃん?
車だのキャラだの小物だのとあれでモデリングする気にはなれない。 >>349
「メタセコイヤはアニメーションが出来ないから、
3DCGでメタセコイヤの使い道って無いよね。」と言っているようなもの。
建築系を作るときにはGoogleSketchUpが一番簡単で早い。
道具は使い分けなきゃ。 モデリングの中でも特定のものしか作れないソフトとの対比でそれはおかしい >>351
禿同。
比べるならTrueSpaceだろ
更新すごい勢いだからDLはもうちょっと待とうとか思った スレが適切かどうかわからないが…
3Dツール作ってるんだが、ファイルフォーマットで悩んでる。
・ バイナリ形式(サイズでかいと面倒)
・ 資料がある(sourceはなくてもいい。自分で書く)
・ ボーンと頂点ウェイトが使える
・ できればアニメーションデータも扱える
こういう既存フォーマットはないかな?
colladaのバイナリ版とかあればベストなんだろうけど…
xファイルは上3つ満たしてたような気が・・
アニメーションはどうだったかな
アニメーションもあるけど、今時Xファイルってのも
FBXならすべて該当するけど、俺はあれ、サンプルソース読んでいる時点でいやになったなぁ 他板でも相談してて、そっちでもXを勧められてナットク。
アニメも対応してたので採用予定。ありがとー>各位
>>357
fbxは Mayaとかでいつも使ってるんで期待したんだけど、
コンパクトな実装が難しいんだよねぇ。まぁ途中フォーマットに
fbx asciiは便利なんだけど。
OpenFXは、Vistaでは管理者権限で動かさないとレンダラーが動かない
>>360
> OpenFXは、Vistaでは管理者権限で動かさないとレンダラーが動かない
>
レンダー一昔まえのレベルだろ。 >>361
いまだにブレンダーの操作がいまいちわからんオレにとっては
OpenFXはありがたい。レンダラーなんて、アニメーションすれば少々アレでもかまわん
(一応、なんちゃってモーションブラーもついているしな)
グラフィック機能は綺麗でなくともOKですが、
アニメーション機能が欲しい。
作ったCGオブジェクトの位置によって他のオブジェクトの動作を決めたりできるような
ソフト知りませんか? >>363
単純に、あるオブジェクトを、そのオブケクトが追いかける、とか、そういうやつ?
いえ、それなりには複雑です。
以下の機能が必要です。
1.アニメーションの時間設定機能
アニメーションの開始→終了までの時間を設定できる。
(まぁこれはあるだろうなぁ)
2.オブジェクト(物体)の位置検出機能
ある検出範囲にオブジェクトが移動してきたのを検知。
そして、それを検知してアニメーションを開始する。
3.条件分岐機能
ある領域に物体があるならば、アニメーション開始。
なければ待機する。(物体が来るまで待つ)
4.複数のオブジェクトを作成
それぞれ独自のアニメーション、条件分岐を持つオブジェクトを
複数生成できること。(たとえばロボットを複数作るとか)
こういうのが、なかなかないんですよね〜。
VRMLでは条件分岐が無いし、そもそも作るのに時間がかかりすぎる。
通常のCとかのプログラムでは アニメーションのところが面倒だし、
複数のオブジェクトを同時に動かすのが難しい。 blender+Pythonで全部解決じゃないの?
ttp://www.darkscarab.com/tutorials/Game02.html
Blender なら、近づいたらアニメーションというレベルの条件分岐なら、マウスで線を繋いで
つくるロジック機能だけでできる。
POV-Ray 専用モデラーでBishop3Dって物が有るけど、これって凄いの?
使ってる人居る?
ttp://www.bishop3d.com/ 六角大王スーパー6のファイルを読み込んで
写真のようなレンダリングが出来るフリーソフトってないですか?
メタセコイアのファイルを読めるのはあるようなのですが・・・。 >>370です・・・
LWOでもいいです・・・
日本語で初心者にもわかりやすそうなの
お願いします・・。
Art Of Illusion がLWO読めたと思う。
メタセコイヤLEでLWO読んでMQO出力して、imoceaとか。
日本語だと選択肢あんまりないね。 とりあえずググってみたところ
Art Of Illusionは英語仕様みたいですね。
imoceaはLWO読めないけど説明がかなり分かりやすそうです。
vidroは公式のチュートリアルがわかりにくく
カメラ位置の画面表示とかないし
数値でしか分からないっぽいので
imoceaつかってみます。
ありがとうございました! Art Of Illusionは、Webサイトが英語なだけでメニューとか日本語ですよ。
そうなの?!
一体何なのら、紛らわしいですね。
インストールしてみます。 Art Of Illusionって、肝心のGIレンダラは付いてるの? ついてるはず。フォトンマップからSSまで完備したと思う。
モデリング機能の癖が強すぎるので自分は使ってないんだけど
レンダリングはそんなに悪くなかった印象がある。 >>370=>>371=>>375=>>377です
Art Of IllusionではLWO読めなかったです。
でも自分の中では六角大王スーパーで作った後に
写真っぽいレンダリングができればなあと思っていたので
教えてもらったソフトでちょっとした物なら作ってレンダリングしてみますね
お礼にならないと思うけど
3D化スレで作ったものを置いていきます
http://ppp.atbbs.jp/photo/up2d3d/1238405874462.jpg >>379
そうなのか、ありがと。
日本語環境に対応してるなら、導入してみようかな。 >>380
おお、申し訳ない。
大きなLWO読み込ませたら重すぎてフリーズしたみたいになったw。
ほんとはKerkytheaに某所の日本語化ファイルあてるのがお勧めだけど
LWO読めなんだよね。
如何に六角大王スーパーがサルにもわかるチュートリアルだったことが
今になって身にしみてます。
imoceaの説明読んではぁ?はぁ?状態に陥ってます
↓結局モデリングは六角大王スーパー
Art Of Illusionはとりあえずこれだけレンダリング出来たので
表面をてかてかにしたり透明にしたりの設定は分かりやすいかも・・・。
http://loda.jp/3dcgjoy/?id=163
http://loda.jp/3dcgjoy/?id=164
LWOにこだわった理由は
六角大王で作ってOBJで出力すると
すべてのパーツが一緒くたになってしまって
他ソフトで読み込んだ時にパーツごとの色の指定ができなくなってしまうからです。
色々どうもすいません。 あまり3Dには縁が無いんで使えなかったら悪いけど、3DAceってやつでデータをコンバートしたことがある。
これを使って、上で上げられているソフトでモデリングするっていうのはどうでしょ? XSI並みに動きつけられる、3Dモデリングソフトはありませんか 何を以てXSI並と言えるのか、それが問題だ
かつ動きはモデリングソフトの範疇ではないような
フリーでBlender以上にアニメに強いソフトってあるのかな……
DAZとかはちょっと毛色違うしなー ありがとうございます。
Blenderでも読み込める、モデリングが優れたソフトはないでしょうか ToyStudioも案外よい
ただしDirectXのバージョンアップが必要な場合あり >>393
一時期使ってた。感覚的に使えておもしろいけど
ポリゴン数がやばいからそれで触らなくなった
この問題さえクリアすればメタセコと連携していいものできそうなのに ロボ系のモデルにボーンを組み込んで可動させたいんだがお勧めのソフトない?
imoceaだと関節曲げるとスキンがグニャグニャ変形しちゃうんで >>393
最近DLした。
ちょっとしたパーツを作るのに使えないかなと思って。 スレ違いかもしれませんが、自作PVやVJ素材を作りたいんで、AfterEffectsのようなフリーソフトってありますか? おもしろいね。日本人もどんどんフリーソフトを作ってほしい
できれば業務で使えるレベルの奴を
これからに期待しよう >>403
お前に期待してやるから他人任せにせず作ってくれよ
つか、作れ よし俺たちでオープンソースなMAYAのパチモン作ろうぜ。レンダラーはRenderManな。
お前らなら当然できるよな。 RenderManとだけ言われると本家実装差すイメージはあるな
互換実装でフリーのってどんなのあるのかな >>412
シェアウェアの制限付フリー版かよw
ちょっと触ってみたけど、すまんが30分で消した。
操作系が未整理で、低機能なBlenderって印象だった。
これに1000円払うならもうちょっと有意義な使い方する。すまんね。 ぱーていぱーてい
ttp://atnd.org/events/1742 >>412
本家にいってもヘルプやチュートリアル、サンプルがないので
他と何が違うのか、どんな物が作れるか、というワクワク感が無い。
仕事で使うわけじゃ無い、高機能で高価格のものにはあんまり興味ない俺
みたいなユーザ向けに、その辺を充実させて欲しい。 ちょと質問
3Dプリンタでお遊びするために、フリーの3DCGソフトを探してるんだけど
STL形式で出力するソフトが見つからなくて困ってます
フリーの3DCGソフトで、STL形式もしくは
3DCADにも読み込めるファイル形式で出力出来るソフトを
知ってらっしゃる方が居ましたら、教えていただきたいです >>423
ありがとです
ようやく暇が出来たので、これから落として使ってみます
日本語化あるのは、ありがたいですな 「Sunny 3D for iPad / iPhone 版」が出たんで
ふとSunny 3D フリー版を思い出してイーフロに探しに行ったら
ダウンロード出来なくなってた。
いつからなんだろう? おお、iPhoneでモデリングできるのかw
操作性は期待してないけど暇つぶしになるかな?
偶然だがSunnyフリー版を5月7日にダウンしたよ
でもやっぱり糞だったので即アンインスコしてもうた >>427
> おお、iPhoneでモデリングできるのかw
> 操作性は期待してないけど暇つぶしになるかな?
iSculptor modeling app for iPhone/iPad
なんてのも出てます。
ttp://www.cgchannel.com/2010/05/isculptor-modeling-app-for-iphoneipad/
上記HP内の動画を見ると ざっくりモデリングする分には問題ないかもw
> 偶然だがSunnyフリー版を5月7日にダウンしたよ
落とそうとすると
入力エラー
「;」と「スペース」の組み合わせはcookieで使えません。
と出て落とせなかったんです。
ちなみに IE8とGoogle Chrome 4.12で試したんですが両方だめでした
>>428
情報さんくす
iSculptorは有料なんだね
買ってみようかなぁ
OBJで吐き出せたりできれば最高なんだけど
しかし携帯でモデリングとか凄い時代になったもんだ・・・
書き忘れたけどSunnyフリー版を今落とそうとすると
うちも入力エラーになる
サイト自体がバグってるっぽい、と言いたかった イラスト製作で背景や機械を3Dで起こしてから描きたいのですが
今一番マシなフリーソフトでは何がありますか?
スレは02年からのもので10年たった今の人教えて
3Dで起こしてって事は、トレース元にするとか?
それなら、google sketchupで十分な気が。
タダで使える素材も腐る程あるし、覚えるの楽。
印刷レベルの画質が欲しければ有料版必須だけど(フリー版は解像度低い)。
>>433
解像度等の問題もあるのか・・・
トレースも視野に入れて頑張ります
勉強なりました! タダでプロユース並の3DCGが作れるんだから誰でも進めるだろ
昔はDO-GAとか六角でモデリングしてPOV-RAYでレンダリングとかだったんだぞ
まあblenderさわったことないんだけどね モデラーだけならフリーで優秀なのが幾つかあるけどレンダリングまで出来る統合ソフトはなあ
ましてやアニメーションまでつけられてハイエンドソフトも真っ青な機能が日々追加されていくんだから
ケチのつけようがないだろ。blender嫌いな人は何使ってんだろ