X



ライトウェーブ使うならMacとWinどっちがイイ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/04/08 18:57ID:gb55e8aF
ライトウェーブの購入を検討しています。
今、パワーマック867デュアルを使用していますが
Winの方が有利ですか?
ぜひ、教えてください。
0102名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
05/02/13 15:54:33ID:4tdVMJL3
>99 Cellは14〜19倍の性能となる (4Ghz時のFlops値)
RISC型CPUの時も実際にアプリを動かしたときに、
処理性能値通りのスピードは出なかったからそこまでは早くはないと思うなぁ。
ちなみに僕の覚えているRISCでは当時MIPS値が10倍と発表されたけど、
実際にアプリ動かしたらジャスト3倍だった。
同じ記事の文章を見ていくと、CELLはとにかくシンプルな命令形にしたとの事だから
複雑なシェーダー処理等をやらせた場合は結構クロックを消費してしまう。
逆に86系(CISC型)は少ないクロックで処理できちゃう。
(86系のが早いという事ではないよ、構造の話です)
CELLのユニットがかなり多いのでそれでもCELLのが早いのは間違いないですが、
Flops値比較ほどの差にはならないはずですよ。
同じPcWatchの文章でも、「Cellの発表会で説明していた10倍の性能差」
とあるように、Flops値の差よりも倍数は低いんです。
さらに、「4GHz動作CellをPS3に搭載するのは、
少なくとも90nm世代では無理がありそうだ。消費電力を半分に落として
3GHzあたりが現実解かもしれない。」
と書いています。なのでなおさらです。
とはいえ、リアリズムや精度を落としても問題のない単純命令が
延々と続くリアルタイム処理には圧倒的なスピードがでるでしょう。
複雑な命令セットの再構成でもPC用CPUよりもずっと速いでしょうから
CELLでCGレンダリングできたらいいっすよねぇ。
0103名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
05/02/13 15:56:34ID:4tdVMJL3
Macに搭載されるとLightWaveの場合、プラグインとか困っちゃうので
PS3を直接LANでつなげてレンダリングしてくれるといいなぁ。
PS3を10台買っても50万もしないだろうし。
WIN-NTも以前はDECのAlpha版もPPC版もあったから
WINのCELL版なんてのも・・・ありえんな^^;
5インチベイに収まるCELL-PCがでて、LightWaveが
独自にCELLにアクセスする方がまだありえるか・・。
でもかなり戦略的なCPUだからそんな簡単に
ライセンスしないだろうし・・・、やっぱPS3をGigaLANで
繋げるのが・・・。
でも一過性のアーキテクチャだから、わざわざOSもアプリも対応はしないだろうなぁ・・。
したら嬉しいけど・・・。
結局GPUにレンダさせる開発のほうが将来性も確実ですね。
ワークステーション搭載ってのも、PS2の時も同じ事言っていたけど
一部の大手ゲームメーカーにしか納入されなかったし。
考えたら・・10倍ちょい下回るくらいのアドバンテージだと、
メニイコア出てきたら・・3年後くらいかな・・・。
TDPの良い新素材とか見つけたらしいからINTELの高クロック病も
再発するかもしれんし・・。
64BIT云々の流れもいっちゃうっぽいし・・・。
CELLはCGよりもとっても理想的なホームサーバーが安価にできそうで期待大。

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況