ライトウェーブ使うならMacとWinどっちがイイ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ライトウェーブの購入を検討しています。
今、パワーマック867デュアルを使用していますが
Winの方が有利ですか?
ぜひ、教えてください。 ↑ドザってこんな感じのレスする奴多い気がする
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ CELLプロセッサがMACに搭載されればMAC
パフォーマンスは大幅に逆転するな
CELLプロセッサ
4GHz時にはSIMD演算だけで合計するなら、PPEのVMXの演算パイプのVector ALUの分を含めると4GHz時に288GFLOPSとなる。
Pentium 4のSIMDは3.8GHzで約15GFLOPS。
Cellは14〜19倍の性能となる。
マジ!?すげー。早速mac miniってやつを注文したよ。やったー IA32の抱える問題とは?
IntelでPentium III/4などのアーキテクトを務めたBob Colwell(ボブ・コールウエル)氏が、
2004年2月、米スタンフォード大学で行なった講演によると。
「Things CPU Architects Need To Think About」でも指摘されている。
同氏は、IA-32のパフォーマンス向上を、「ゾウを急坂に押し上げるようなもの」と形容。
無理な高速化により、アーキテクチャ上の脆弱性が増していると説明している。
例えば、現在のCPU設計では、正確なパフォーマンス分析ができる段階になって(性能上の)問題が発見されても、設計が進みすぎていて本質的な修正ができない。
そのため、ボロ隠しのような小手先の修正を加えることになり、複雑さの上に複雑さを重ねることになり、別な問題を招いてしまうという。
これは、実際にIA-32 CPUを設計していたアーキテクトの言葉だけに、重みがある。
Cellの場合、PPEとSPEともに、これまでのCPUと比べると極めてシンプルな構造になっている。
こうした構造のシンプル化は、泥沼のような設計地獄を避けることができるため、高速化を図りやすい。
それに対して、Pentium 4に代表される複雑なCPUは、いくら回路遅延を短くしても、CPUの設計段階で高速化が難しくなりつつある。
少なくとも、高速化に膨大な労力が必要となっている。
ちなみに、CellのCPUコアのシンプルさは、コアの規模でよくわかる。
Cellチップ上で1個のSPEが占めるサイズは2.5mmx5.8mm、面積は14.5平方mm。本当にツメの先程度のサイズだ。
トランジスタ数は2,100万トランジスタだが、このうち1,400万がSRAMで、ロジック回路は700万トランジスタに過ぎない。
トランジスタ数で見ると、世代的にはPentium IIIクラスの規模ということになる。
規模的には、CellはPentium IIIクラスの規模のCPUコアを8個搭載していると考えればわかりやすい。
∧_∧
100ゲトー! ズサーc⌒っ゚Д゚)っ
米トランスメタ、ソニーに省電力技術LongRun2を供与
http://news.braina.com/2005/0127/enter_20050127_002____.html
米トランスメタ社は1月24日、パワー・マネジメントとトランジスタのリーク電流制御により、
省電力の半導体製品を実現する技術「LongRun2」を、ソニーにライセンス供与したとを発表した。
LongRun2は、半導体プロセスの微細化で深刻化しているチップ発熱とトランジスタの
リーク電流に起因する、半導体デバイスの消費・待機・バーンイン電力を削減する総合技術で、
チップの性能向上とコスト削減を同時に可能にするという。
同社の第1世代技術LongRunでは、チップの動作周波数と電圧を毎秒数百回調整して
消費電力を削減をしていたが、LongRun2では、さらに、トランジスタのしきい値電圧を
動的に調整することで、リーク電流をも制御することを可能にしたという。
∧_∧
101ゲトー! ズサーc⌒っ゚Д゚)っ
製造は、まずIBMの90nmプロセスで2005年前半にスタート。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1202/kaigai137.htm
搭載製品は、SCEIのPlayStation 3、ソニー/SCEI/IBMのワークステーションのほか、
2006年に登場するソニーのホームサーバーとデジタルTV、東芝のデジタルTVなど。
ネットやろうぜPlayStation3バージョン キボンとか言ってみる。
あっLightWaveのLinux版がないか・・・・・ScreamerNet? (´・ω・`)ショボ-ン >99 Cellは14〜19倍の性能となる (4Ghz時のFlops値)
RISC型CPUの時も実際にアプリを動かしたときに、
処理性能値通りのスピードは出なかったからそこまでは早くはないと思うなぁ。
ちなみに僕の覚えているRISCでは当時MIPS値が10倍と発表されたけど、
実際にアプリ動かしたらジャスト3倍だった。
同じ記事の文章を見ていくと、CELLはとにかくシンプルな命令形にしたとの事だから
複雑なシェーダー処理等をやらせた場合は結構クロックを消費してしまう。
逆に86系(CISC型)は少ないクロックで処理できちゃう。
(86系のが早いという事ではないよ、構造の話です)
CELLのユニットがかなり多いのでそれでもCELLのが早いのは間違いないですが、
Flops値比較ほどの差にはならないはずですよ。
同じPcWatchの文章でも、「Cellの発表会で説明していた10倍の性能差」
とあるように、Flops値の差よりも倍数は低いんです。
さらに、「4GHz動作CellをPS3に搭載するのは、
少なくとも90nm世代では無理がありそうだ。消費電力を半分に落として
3GHzあたりが現実解かもしれない。」
と書いています。なのでなおさらです。
とはいえ、リアリズムや精度を落としても問題のない単純命令が
延々と続くリアルタイム処理には圧倒的なスピードがでるでしょう。
複雑な命令セットの再構成でもPC用CPUよりもずっと速いでしょうから
CELLでCGレンダリングできたらいいっすよねぇ。 Macに搭載されるとLightWaveの場合、プラグインとか困っちゃうので
PS3を直接LANでつなげてレンダリングしてくれるといいなぁ。
PS3を10台買っても50万もしないだろうし。
WIN-NTも以前はDECのAlpha版もPPC版もあったから
WINのCELL版なんてのも・・・ありえんな^^;
5インチベイに収まるCELL-PCがでて、LightWaveが
独自にCELLにアクセスする方がまだありえるか・・。
でもかなり戦略的なCPUだからそんな簡単に
ライセンスしないだろうし・・・、やっぱPS3をGigaLANで
繋げるのが・・・。
でも一過性のアーキテクチャだから、わざわざOSもアプリも対応はしないだろうなぁ・・。
したら嬉しいけど・・・。
結局GPUにレンダさせる開発のほうが将来性も確実ですね。
ワークステーション搭載ってのも、PS2の時も同じ事言っていたけど
一部の大手ゲームメーカーにしか納入されなかったし。
考えたら・・10倍ちょい下回るくらいのアドバンテージだと、
メニイコア出てきたら・・3年後くらいかな・・・。
TDPの良い新素材とか見つけたらしいからINTELの高クロック病も
再発するかもしれんし・・。
64BIT云々の流れもいっちゃうっぽいし・・・。
CELLはCGよりもとっても理想的なホームサーバーが安価にできそうで期待大。
ID:4tdVMJL3
↑こいつ異常。病気。
Mac信者というよりカルトの域。
CGの未来は思わずCELLに期待!
次のCPUの名前はぜひドラゴンボールに!
ってもうあったかな? >>105 先に情報のせたやつは真性Mac信者だろうが、
ツッコミいれたID:4tdVMJL3はただの物知りWINユーザーだろ。
そのくらい見抜けよバカさん。
マジレスするとだな、
すてぃー
ぶ
MAC WIN
>>102-103はぼくのかんがえたいちばんつよいガンダム程度の浅さだな http://YahooBB219180178006.bbtec.net/
っwwwwwwwwwwwwwwwwwwwっうぇwww
wwwwwwwww
おkwwwうぇwwwうぇwww
wwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwww ショック……Boot Campで分かった「Windows XP vs Mac OS X」対決の衝撃的な結末とは?
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0604/08/news009.html
結果は……Windows XPの方が11%ほど速い。
>>113
ケケケ
ソフトの処理速度うんぬんは、IntelMacはマカーから見たら、PMG5よりも遅いから気にしていない
それに、まだ完璧にネィティブ、というわけではないし
それよりも、>>1みたいなヤツは、CGアプリに、PPCのAltiVecとIntelのSSE、どっちが向いてて高速かよく考えて購入したらどうだい?
>>110
つ 除草剤 PowerBookに続き、MacBookも爆発炎上
http://gigazine.jp/img/2007/03/13/macbook_inferno/macbook_inferno_001_m.jpg
「MacBook」のバッテリー部分が爆発炎上した模様。
もともとのカラーはホワイトのはずなのですが、
写真を見ていただければわかるように、かなりひどいことに。
バッテリーに問題があると発表されていたのは「MacBook Pro」なので、ユーザーにとって今回のは想定外の出来事です。
彼はここ3週間の自分のMacBookの調子を思い出してみると、
バッテリーが明らかに弱っていることはわかっていたそうです。
3時間動くはずなのになぜか1時間〜1時間半程度で使えなくなる、
というように。最後の数日間について思い出してみると、
フル充電しているにもかかわらず絶えず99%と100%の間で点滅を繰り返していたそうです。
……完全に挙動が怪しいですね。
土曜日の午後にはバッテリーは21%の残量で、そこで一度閉じています。
日曜日の夜に帰宅してからは起動せず、バッテリー残量はゼロを示していたそうです。
しかし直後、爆発炎上することに。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070313_macbook_inferno/
∧_∧
( ・∀・) | | ガッ
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >__Λ∩
_/し' //. V`Д´)/ ←>>27
(_フ彡 /
_
|O\
| \ キリキリ
∧|∧ \ キリキリ
ググゥ>(;⌒ヽ \
∪ | (~)
∪∪ γ´⌒`ヽ
) ) {i:i:i:i:i:i:i:i:}
( ( ( ´・ω・)、
(O ⌒ )O
⊂_)∪ 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
MXW8MYSF79 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています