★★寺田克也はほんとに凄いのか2★★
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300ページ中半分は手抜きっぽいイラスト。
妥協しないで描いたと思われる絵は数えるほどしかないような。
全てそれなら凄いなと思えたかもしれませんがどうにも手抜き
が多くて多少物足りなさをかんじずにはいられません。
ひどいのになると原画は5センチ角くらいであろう絵を拡大して
1ページに広げて掲載しているのですがそれが数十枚もある。
手抜きっぽいのもどうしても入れたければサイズ小さくして1ページに何枚も並べればいいんですし。
そうしてこの画集をちゃんと圧縮したら厚みは3分の1にはなりそうな感じします。
ファンはこんな手抜きでもありがたがっているのでしょうか?
有名になるとこんな手抜きでも許されるのか・・?と思い多少、憤りを感じます。
あとこれは個人的な不満ですが
女の顔ががなにか無気味でかわいくないと感じますが・・・。
寺田克也氏本人のページ。ttp://www.t3.rim.or.jp/~terra/
ぼるじょあ兄弟がムーンウォークで2ゲットォー!!
 ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄
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( ・3メ) ( ・3・)
⊂ ⊂ヽ / つ つ
/⌒_)〜(_⌒ヽ
;;⌒´)≡≡≡し´ヽ( .)ノ `J≡≡≡(´⌒;;
;;⌒´)⌒´) (´⌒(´⌒;;
ズザザーーーーッ ズザーーーーッ
手を抜いてるからどうのこうのって意味がない。
一生懸命書いてるけどクズみたいな絵を書く奴もいっぱい居る
ただ面倒なのか手抜きでもファンは脳内補完すると思っているのか。 やぁ前スレの粘着くんまた全く同じ話題を書き込んでるね。 寺田は凄いよ、猿にオナニー覚えさせると一生やりつづけるけど
寺田はオナニーの代わりに死ぬまで絵を描き続ける、これからもずっと。 漏れの会社の超ヲタ野郎(32歳、童貞)
人がウッドロッフやアランリー、あと加藤直之の画集みてるとこにきて
「キャラに魅力が無い、女の子が可愛くかけてない」って・・・・・・・
そういう不自由な人もいるんです。世の中には。
あんまり1をいじめないでください。 >>15
ああ、いるねそういうの・・
けっこうあちこちに。 超ヲタ野郎(32歳、童貞)は過去の遺産に囚われるな、未来を見据えろ
といってるのでは。
指輪物語も、ハードSFもいい加減飽きたよ。 単純にアニメ絵じゃないからいやなんだろ。
目の顔に対する面積が判定基準。 興奮した1が寺田克也叩きを始める事を期待した煽りなのか。 1はもし俺の立てたスレに、寺田本人が書き込んでくれたら、気持ちよさに潮噴く位のファンなんだろ。
1000ページ中98%は手抜きっぽいイラスト。
妥協しないで描いたと思われる絵は数えるほどしかないような。
全てそれなら凄いなと思えたかもしれませんがどうにも手抜き
が多くて多少物足りなさをかんじずにはいられません。 なんてな。
俺はこういうの好きだからいいけど。 ラクガキに手抜きも妥協なしもあるかよ、ボケエエエッ!! 大友克洋のラクガキ本も見たい。
画力のある人のラクガキってスゲー興味ある。
だから、ラクガキング はアリだと僕ちゃんは思う。 どうでもいいけど1000ページは見づらいな
容量も値段も半分だったら良かったのに・・・ ● 個人叩き禁止
・一般人、作家、問わず個人に対する誹謗中傷は一律削除とします。
・作品に対する批判があるのなら、具体的に書きましょう。 >>27
ラクガキがごていねいに1000ページも印刷するってコンセプトが
あの本の命じゃねえかよ。ラクガキばかり1000ページの本を
高い金を出して買うところがおもしろいんだろ?わかんねえやつだな。
なんだったら友達と半分ずつ金出して買って、真ん中でぶった切って
じゃんけんでどっちとるか決めれ。 >>26
大友のラクガキっぽいのはいままでに出た単行本にもあるよね。
あれを見る限りでは、うーん。ついていけないかも・・・。 バーチャファイターリミックスのキャラ選択画面には痺れたもんだ。 >>26
ラクガキじゃないけど
アニメの絵コンテを見るのが結構好き
○描いてチョンから、やけに描き込んで、そのままレイアウトに使えそうなのまで
多種多様で面白い
公に見せる本番絵とは一味違った趣きが良いね 空山基ってまんこ描いてるくせに猥褻物陳列とかで捕まらんのか? 俺なんか股間にちんこ生えてるけど捕まらないもんねー。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄ この人の絵は男の美形も変なクセがあって嫌だ。
全体的に無気味感がただよっていて女性受けはあまりしなさそうだな。 女性受けなんて曖昧でどのようにでもとれる表現使われてもね、
陳淑芬とか小島文美とか?それともタレパンダとかか?
少なくともおいらの周りの絵を描く女性で寺田好きなんて珍しくない。 線に関してはスゴイと思うけど
塗りは、ペインターを使えばかなりの確率でああいう塗りになるのを
最初にやったから新鮮だっただけな気もする。
事実簡単に真似られて、似たような絵がネット中に腐るほどあってもうお腹いっぱい。
最近の魔界転生の絵と見るとマンネリ感も拭えない・・・ ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。 ていうか、ヲタだしね。
絵もCGも映像もゲームも、
作り手からヲタを駆逐しないと駄目だね。 そうして作ったものをどこに供給するのか甚だ疑問なんだが。 まぁ、51が自分の好きなもの非オタ、嫌いなものオタというのではないと
ちゃんと説明できなければ話ようがないわけだが。 ∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ >>56
下書きと清書を同時に進めてるだけだと思うが 凄い量描いてそうなエピソードがいくつもあるけれど
しかしその割には我々の目に触れる量少ないですよね。
誰にも見せない絵がたくさんあるんでしょうか。 たくさん描いているとはうのはハッタリだ。
幻想をもたそうとしている。 絵柄的には沢山描いてそうだが。
一枚の絵に色々趣向を凝らそうってタイプではないだろ。 寺田克也全部もページ数は多いが枚数が足りなく苦心したような後が感じられたし。
一度別の出版社で発行予定だったのが中止になったらしいけどなんでか知ってますか? 技術は凄い。
本の内容と価格が気に入らないなら、編集して値段つけた出版社に
クレーム付けるのが筋じゃないの?寺田氏自薦の本なの? イラストレーターでしょ、最近漫画ほとんど描かないし もっと厳選して枚数少なくし値段下げてほしかった。
オレにはこの人のラクガキはほんとにただのラクガキにしか見えなくて
ラクガキを引き延ばして、たくさんページ使わないでほしかった。
しかしファンはこういうラクガキもそれなりに興味深く見れるのでしょうし
ファン以外は買うなという感じなんでしようか。 >>70
ラクガキングのラクガキが1000ページ載ってる本をおもしれーと思う人が
買う本。おもしれーと思わない人はほしいと思ってないんだから筋違い。
ラクガキの本にラクガキが載ってるからって文句言うか? \\
\\\ @@@
(⌒\@# _、_@ /
\ ヽヽ( ノ`) <あんた家の子になにすんだい!
(mJ ^ ⌒\ \
ノ ∩ / /
( | .|∧_∧
/\丿 | (>>1 )
(___へ_ノ ゝ__ノ
ペインタボンで自分の事イラストレーターじゃなくて漫画家だって言ってなかったっけ >>74
漫画家だと思ったことは一度もないってんじゃなかったっけ? 自分は人間じゃなくて猿だって言ってたんじゃなかったっけ? 確認したら
「やっぱり『キャラ』を描いてるんだなと最近思うんですよ。それが純粋なイラストレーターではなくて漫画家である所為なのかな」
って書いてあた 偉そうにラクガキングとか名のるのやめてほしい。
これからはラクガキンタマンと名のってほしい。 んなやりチンじゃないので、それはそれで看板に偽りありだ。 ↑上手いものは上手い
>>48
沿うかもね。
ある程度画風の変化とか新鮮さとかがほしい。 前スレで「速いだけならハンコでいいじやねえか」なんて
投げやりな事を言われていたのを思い出しますね。
>>86
ナンシー関があの密度でやってくれるなら俺は納得する。 てか無理じゃん。てか死んでるし。 じゃぁ、寺田がナンシー関ばりの悪態芸風でいくってことで。 好きでも嫌いでもないけど
下書きみたいなやつが商品になっちゃうのはうらやましい。
しかし落書き見て喜んで買うのは一部の熱心なファンだけかもしれませんが。
落書きを売り物にしようという発想に一種傲慢さも感じますね。
「オレの絵は落書きですら価値があるんだ」みたいな。
いや、裏を返せばおいらの描く絵は全部ラクガキと一緒ともとれるわけだが。
職業絵描きが売れるならなんでも売るというのはある意味まっとう。
そういやアールビバン系には手をださないね。 随分好意的な見方ですね。
しかしアールビバンと関わらないのは偉いですね。
でもオファーがこないだけだったりして。 >>91
あれは編集の発案だろ
多分他の作家で落書き集めて同じ様な本作ってもあれ程おもろくはないだろう。
よくあんだけ雑多に、色々な引き出し持っててデタラメな発想出来るなと感心する。 アイドルがオーディション応募は友達がしたとかいう嘘と同じで
落書き商品化は本人の発案だと言うと傲慢な印象を与えてしまいかねないので
編集のせいにしているかもしれませんね。 まぁ、そもそもそう言ったという話でもないものを嘘だのなんだのいうのもね、大丈夫?
ビバン系は某氏のように、売り込みにいけば喜んでやってくれるわさ。
こんなん売れるのかという人やロートルが群雄割拠してるんだから。 まあとりあえず素直に崇めとけや。
実力磨いて追い越したら幾らでも卑下罵倒するよろし。 この方を誉めるのに描くのが速いとよく出てきますが
時間かけてそうな絵が速いなら凄いですが
この方の絵は手抜いているようないかにも速く描けそうな絵だし
それが速く描けていても別に凄くないですね。
早く描ける画風が専売特許になってて、ある意味、運がいいというか、
やっぱ凄いんでねーですかい。 寺田克也より上手な人はごまんといるって言うのは前スレで
よくでてましたが。
ごまんといるかは知りませんがいる感じはしますが
絵はパイオニアが惰性で地位を維持できる部分てありますよね。
寺田克也の地位は正直うらやましいですね。 なら寺田みたいに新しいこと初めてパイオニアになればいいだけじゃん。
本人もあの画風は最初の仕事はは広告でも工業デザインでもなんでも
やっていてある時期から意識的にしたといっていたしな。
寺田よりうまいならできるでしょ、一歩遅れて物まねした時点でダメポ。 >>101
なんつうか、楽する事ばかり考えてる様な発想ですね。 氏の乗っている自転車はアレックスモールトンの何だ? 寺田曰く「自分ができないのに人のことをああだこうだと言うな」 寺田克也デザインのキューティーハニーとか見てみたい その前に自分の体を鏡で見てごらん
あなたの体は美しい 寺田克也のキュティーハニーの姿が見たいのかとおもた>>109
ごましおあたまのキュティーハニー 寺田克也はほんとに凄いか……
かつては寺田マンセーだった。大好きだった。
サイトにある絵も全部スゲーと思ってた。
画力もセンスもかなわないと思ってた。
そして幾年月。このスレを見つけ、そういえば……と久々に氏のサイトを訪れた。
ところで、
自分の昔(私のサイクルは最近では二ヶ月程度)絵を見返すと
「あれ、あの時は全力!完璧!と思ってたのに、
今見ると大したことないな……てゆうか下手で恥ずかしいな……
あの時の感動は何だったんだろうか……」
と、思うことがあります。
まだ安定期になかったり、成長中の作家は常にこの繰り返しでしょう。
んで。
それと同じ思いを寺田氏に抱いてしまった。 つか、最近忘れかけられてるよな。あんま目立った仕事見かけんし。
大猿王も単行本出さないが、ゲームの絵や小説の挿絵やらがそんなに忙しいものなんかな。
やっぱイラストレーターだか何だか知らんけど
漫画描いてないと忘れられるもんなんかな。 >>113
それは誰の言葉?ものすごく俺に当てはまる
今は上手く思えてもそのうち下手に見えると恥ずかしいから誰にも見せられない・・・ 118は周りには勉強していないと思わせておいてこっそりと勉強する優等生タイプ? >>118
>113は努力する絵描きなら誰もがそうだよ。
それに感銘をうけたりする方がヤバイ、普通のことだからね。 >>118
>113は努力する絵描きなら誰もがそうだよ。
それに感銘をうけたりする方がヤバイ、普通のことだからね。 この人の絵は下手じやなくて雑なんです。
雑に描くと下手に見えますしもったいないと思います。
だから寺田克也より上手いやつはゴマンといるなどど言われてしまうのです。
雑に描くのクセになっちゃっているでしようか。
自分でラクガキングなどどいっているし。
なんでCG板にこの人について語るスレがあるのかわからんが
上手い下手は置いといて、魅力のある絵を描く人だと思う。
大昔の車か車模型雑誌に描いていたモノクロ漫画の頃から
何か好きな絵だ。 >>124
丁寧に隅々まできれいに仕上げてほめられるのは学生までだよ。
君が寺田の絵を雑と思おうが下手と思おうが、依頼を受けて制作した絵が
世に出ていて人気を集める以上、あれは雑ではなく味でありタッチだ。 何をもって雑と決定付けているのかが分からんな。
学校でタッチやテクスチャの概念を
自分で模索しながら学べば
ずいぶん理解が変わるんだろうが。
上手い下手ってのは何をもって測るべきか?
ネームバリューや仕事の内容なら
十分プロとして上手いと言えると思うが。
あとラクガキングってのは一種の照れ隠しだろう。
傲慢だとかいちいち人格に難癖つける程の事じゃない。 寺田を下手とすることで気が安らぐんですよこいつらは。 寺田でも誰でもいいが、そいつをヘタと思ってるやつ、ラッキーだぞ。
おまえはチャンスをつかんだんだんだ!なにしろおまえは奴らより上手くて魅力のある
絵を描けるんだからな!さあ、奴らを押しのけて天下を取れ!止めやしないぜ! 「上手い絵」ってのは誰でも描けるようになるんだよね、実際
デッサン死ぬほどやれば、どんな人でもある程度のレベルまでは描ける
まあそれが一番基本で大事なんだけど、プロというか「売り」になるにはそこからもう一歩必要だ
あと「雑」に描いたほうが上手く見えるぞ
線が多いほうがデッサンの甘さをごまかせる、けど、ごまかしている事もすぐばれる(w
まあその辺でプロとアマの違いが出るよね
へたれ絵師な俺としては、「雑」で上手い人ってすごいと思うわけで この人の絵を全部見たわけではないけど実はペン入れできないとか。
描くのが早いって言うけど、そりゃそうだろって思う。
ちょっと丁寧なクロッキーって感じすんだよな。造形能力はかなりのものだけど。
漫画やイラストは必ずペン入れするって
固定観念を持っている人はどうしようもないな。
美術の勉強をして漫画やアニメ以外の
描写の理解を深めるわけでなく
漫画の描き方なんて知らない一般人のように
素直に認めることも出来ない。
クロッキーはそう思って描くから
クロッキー足りうるわけで
その技術的規定があるわけではない。
ペンというか綺麗なラインを優先する
アニメ業界のIGのアニメーターや仕上げですら
寺田のタッチをアニメで再現したいとか
BLOODで奮闘していたほど寺田の
タッチというものが認められているというのに。 まあでも寺田より上手く描けないなら
文句を言うなっていう意見にはちょっと反対する。
消費者が文句をいう事は当然だし判断するのも消費者だ。
そういう意味でも売れているし
名前が表に出るほどの仕事を
厳しい目のクライアントからの
オファーで続けていられるんだから
一般的にも凄い(上手い)って事になるだろう。 寺田克也モドキのホームページばかり集めたリンクなんてないですか? 神宮寺三郎の新作で杉浦が割と似せる様努力した絵描いて参加してるが、
並べると教科書的手法で小綺麗に描かれた杉浦絵より
寺田の絵の方が味が有って良い。
この「味」の違いは何処から生まれるんだろうか 味って好きな人にとってはそう見えて
嫌いな人にとっては嫌なクセみたいに見えるのではないでしようか。
ボクは寺田氏の描く顔か好きでない
はっきり言わせもらうとなんかキモイ。
寺田克也氏の漫画はあんまり面白くない。叩きとかでなく純粋につまらんのだが…
おまえらはどう?面白かったと思う寺田氏の漫画を教えてちょ VFは面白かったと思うが。ただあれがフルカラーでなく白黒で描かれたら魅力半減かも知れないけど。
つか、漫画はそんなに本数描いてないないから、
漫画家という意味ではこれからに期待する新人みたいな目で見てる。
つっても漫画にはあんま力入れなさそうな感じだけど。
シンデレラやチンポ姫なんかみたいに「くだらない話を高い画力で描くネタ」が結構多いが、
それ系に甘んじないでシナリオ面でも練った物を描ける様になって欲しいとは思ってる。 どれも似たようなもんでしょ、物語をつむぎたい漫画じゃないし、
それやると状況描写やぬきが必要になるけど、そういうんじゃなく
描きたくて見せたい絵だけでしか構成しない漫画しか描かないし。 次のスレッドタイトルは「寺田克也はホントに雑なのか?」にしてほしい。 マッチョ兄貴やオヤジは上手いしカッコいいと思うんだが
女性絵がなんか熱意が感じられない。
ホモなのかな。
たしかに可愛くはないよな。
そこそこエロっぽいのも描いてるが、実際にエロス感じないし。
まあ嗜好が違うのかな。 絵は好きだけど漫画は果てしなくつまらないと思う。
だから私の中では彼は「イラストレーター」以外の何者でもない。
原作付きなら何とか…なるかなあ、と思ってたけど
>描きたくて見せたい絵だけでしか構成しない
は当たってるかもしれん。 絵仕事ならなんでもやるという感じで。もともと生粋の漫画家じゃないと思うけど。 筒井康隆が昔「小説家はただそれだけで恨まれる」と言ってたが
最近は小説が読まれないせいか漫画家やイラストレーターが恨まれてるみたいですの。
わしは人のキャラで小銭稼いでおれクリエイターだもんねなどとゆうとる奴を恨みたいですの。 >わしは人のキャラで小銭稼いでおれクリエイターだもんね〜
「小説家は〜」の方の意味はいま一歩判らんけど
それは判る判る >155 ごぬんなさい
昔は「こんなの俺だって書ける」と思いつき程度で小説書いて(書いても無い人もいて)
そーゆう人のジェラシーが小説で食べてる人たちに毒電波を飛ばしてたらしいそうで。
そういやだいぶ前に飯島愛が芸能活動止めてデジタルクリエイターを目指すと言ってたが
なんか作ったんでしょうか
あららまたスレ違い…めんご ほい、もうスレ違いでついでこたえちゃる。飯島愛がデジタル云々ってやってたのは
当時付き合ってた男がそういう仕事していて、影響受けまくりだたから。
それで、その男と分かれたので、その瞬間に興味をなくしましたとさ。 わはは!
意外なとこに物知りさんがいるんですね!
ありがと! 熱烈ファンにとってはラフ画だって垂涎ものなんだよ。
たぶん。 ペインタボンか何かに長編漫画を企画してるとかなかったっけ?あれってどうなってるんだろう 以前はちょっとした時の人だったけど
模倣なり寺田系のリアル絵をより昇華させた絵描きが増えて来て増々影薄くなって来たよね。
そろそろ攻勢掛けんとマズイしょ。 職業イラストレータの寿命ならこんなもんでしょ、ゲームは使い尽くされた感が
あるので、後はうまく企業系広告に食い込めれば左団扇、めざせでんこちゃん 寺田系のリアル絵をより昇華させた絵描きというの見てみたいです。 こんな糞スレまだ続いてたのかw
1で終わったかと思ってた。 ttp://vallejo.ural.net/2000/
この人とかマジうまいよ。
外国人だけどNE. 169
空山基みたいな絵ですね。
上手いと思いました。
でもなんか気持ち悪い絵とも思いました。 更新された寺田のページを見ようとすると何故かブラウザがフリーズする…何故だ また更新してたので強制終了しても問題ないか確認してからフリーズ覚悟で恐る恐る読み込み
ああ。俺だけじゃなかったのか
壊れた画像でも有ったんか? 本人修正したって言ってたぞ。
ところで寺田の次はなに?
田中達之と沓沢は並走だから除外して。
どうも最近おめめデカイ組が勢力的に勝ってるような気がしてならん。
ポスト寺田、大友はだれ!?
ついでにage ペンの一発描きであそこまでかける人間見たことないんだが…
つーか寺田はほぼ一発で線引いていくからすごい「線ははじめからそこに見えている」
という言葉はほんとにすごい。
ソリッドウェブで言う超速筆にあたるんだと思う…
>>177
あきまんとかカプデザ組みとかは?
正直上のほうはみんな並走してるような感じ。
寺田や村田は名前が先行してしまったイメージがある >>178
>あきまんとかカプデザ組み
初めて聞く名前。
最近アンテナしょぼしょぼだなー俺。
あきまんはぐぐってサイトにたどり着いた。
( ゚Д゚)ウマー
勢いあるし、上手い!
カプデザ組ってカプコンのデザイナーってことでよいのかな? カプデザのことは昔ゲームの業界板のスレにあきまん本人が常駐してて色々聞けたが、
今はあんまりこないのかどっかにうつったのか。あのゲームののあの絵はだれそれが
とかなりつっこんだこと書いてた。 というわけでカプコン本買ってきた。
イイー!80点 手抜き絵が多いのはマジもったいないなとオレも思うな。
寺田をあまり知らないやつが最初に見たのが手抜き絵だと
たいした事ないなというレッテルをはってしまう。
しかし厳しく見れば気合いが足りない絵を描いてしまうのも実力のうちという考え方もできるが。
たぶん気合は入ってるんだと思う
ただ一枚一枚にもっと時間をかけて欲しかったり ここでなんども同じもっと丁寧に描けネタが振られるたびにそんなに
好きなのか思う、面倒なのか稼ぐためなのかはたまた修練の
末行き着いた手法なのかどっちにしろ本人が選んだ手法だろうに
自分の好みで描いてくれなきゃ見捨てりゃいいじゃんと。 ここで数人という事は全国的にはもっといるという事では お。そんなに影響があるのか。
じゃあ、俺もいくつか嫌いになろう。
いたる。 今店頭で見かける神宮寺三郎のゲームのパッケージの絵はなんか気合い入ってないカンジする 正直、シンメトリ写真集だの訳判らんもん出してる辺りなんか勘違いしてる気がする。
このまま消えそうな予感すら。
寺田克也30代、気の迷い編なんかなあ。 40になってなかったっけ?たしかそれくらいでしょ。 がんばれ寺ちゃん!
そーいやー加藤直之氏はもう画集ださへんのかな〜 寺田の持ってる自転車って本当に日本に一台しかないの? 上手いと思い画集買い集めたら手抜き絵がけっこう多くてがっかりした。
なんか抱き合わせ商品買わされた気分。
真剣に描いたのは凄いと思うけど
手抜き絵は凄く見えない・・というか・・下手にさえ見えてしまう。
勝手な事言うなと思うかもしれないけど
手抜き絵を入れないで真剣に描いたのだけ入れて安くしてほしい。
>>入れて安くしてほしい。
そもそも画集なんてものがわりあわんものだよ。
だれか寺田のパトロンにでもなってやれ。 結局は絵単体では売れなくて何かにくっついていかないと売れないんだよね。 別に寺田の絵だけが単体で売れないって事じゃなくて
絵というものは全て何かにくっついてないとあまり売れないという事ね。 名前
一回扱った事があるがあの素描が1000万とは思えん。まぁその値で売ったんだが ここって本人たまに見て擁護意見を書いたりしてそうだね。
カバーガール図ってどう?
全ページガール?
買うのに躊躇するよ。 最近めっきり目にする機会が減ったように思う。
単純に流行りが過ぎ去っただけと言えばそれまでなんだろうが、
あまりにも早く消費され尽くして、飽きられちゃった感があるな。
まあそれでも本人は落ち込んだりはしないんだろうけど。 BUSINというゲームの女はあまりにもやば過ぎた。
ふざけてるのかって位ヤバイ。
あれは好みとかの問題じゃないと思った。 女の絵はいつもなんか生々しい。
綺麗とか可愛いとかいう絵が殆ど無い。
男はカッコイイが、やけにチンコの絵とか強調してくる。
もしかしてホモか? やる気あんまないのかね?この人
リアル系絵に波紋を起こした、で消えてしまいそう BUSINというのの画集でてますがどうでしたか?
いつものように描きかけっぽいイラストがたくさんあるんですか? キャラクター単体絵がそれぞれ1枚づつぐらい(人物、モンスター)
あとポスターかパッケージかの絵が数枚
画集というより設定資料集に近い感じ。設定資料集ではないが。もっと設定載せて欲しいな(ほとんど載ってない
インタビューが数ページ
ファンなら買いだろうが、単体絵ばっかなので物足りない感はある 寺田は芸術家だよ。
「うまい絵」という奇妙な芸術理論を持ち出して自分の絵を売りさばいた。
イラスト志望者や同人作家なんかの層の発達でそういう「うまい絵」
というフィクションを消費したがる層が出来上がっていたわけだ。 いや、コミケじゃ昔からやってる珍しくもない商法だよ。 「天才」とか「うらやましい」とか言うと本人怒るんだよね。
「俺より量描いてから言えや!」って。 最近はHPの絵も更新していないし
もう枯れたんだろ
短い春だったね 怒るといっても内心は嬉しいんじゃないでしょうかね。?
私は天才とまでは思いませんけど。
たまに形狂っていたりするし。 他の画風ではほとんど描いてないけど、描き手としての引き出しの多さは凄い
今はまた新しい事でも探してるんじゃなかろうか 1年あたり20億の年棒!イラレもこれくらい儲かるならいのになぁ。
イラレは収入トップレベルでも1億すら無理そうだし。
http://www1.ttcn.ne.jp/~hyusk72/6.html
しかしイラレがもし年収20億くらいの世界になったら
どのくらい絵のレベル上がるのかは見てみたい気もするけど。
今たまにしかいないくらいの上手いとされている人が
描けてあたりまえになるくらいレベル上がりそうだね。
生き残るの大変になるからそうなってほしくない。 日本画家にでもなれば、20億は無理でもトップは長者番付にのるよ。 儲けるなら漫画だな。
初期神宮寺の頃の絵柄でストーリー漫画を描いたらと期待してしまう。
寺田さん神宮寺書くの苦手って言ってたな
初めてのキャラでザで背伸びしすぎて描いたって 寺田の絵は質感や線に味が出まくってるが
立体感がない、パースが狂いまくってる。
後バランス、構図が悪い。
彼の絵を主線をロットリングなどのペンでなぞって
見ればよくわかる。
と思うのだが・・・・ 本気で描いた絵は同じくらい描ける人はそう多くはいないと思う。
だけど適当に描いた絵はこの人じゃなきゃ描けないとは到底思えない。
もし本気で描いたら凄いという幻想を利用して手抜き絵を売ろうとしているなら
正直とても不愉快ですがそこまで根性悪くないですか?。
本人はどう思っているかは別にしてそう感じる人もいるという
事は本人わかっていらっしゃるのでしょうか?
君ら、わかってないにも程がある。
君らの言う「上手い」イラストレーターなんか誰も必要と
していないよ。上手さだけ求めるならアメリカにでも行け。
必要とされているのは「独特の臭い」だ。
寺田の絵に人気があるのは「寺田の臭い」が心地良いからだ。
彼の絵は時間をかけて仕上げるほど臭いがうすくなる。
がさつに適当に書き散らかした絵のがだんぜん臭いが濃い。
ラクガキにこそ彼の本当の魅力がある。
くやしかったら「いい臭い」を出してみな。
言っとくが、上手さと臭いには相関関係は何もないぞ。 パースは本人が適当にごまかしてるって言ってたよ
でも漫画描くと背景が必ずついてくるからちゃんと勉強するかもとも言っていた ttp://club-pantani.com/sol.mov
ttp://pub.idisk-just.com/fview/yXHjNLHVpBso9lL-VEQfXqYr2ITSSckEFsS7WcyyqHV77j72bqgN5d9g7OukqyFo/cGFpbnRlcnNjcmlwdA.mov
寺田のすごいところは業の深さ
完成絵だけでは見えてこないところも磨きまくってる
だから絵描きは憧れる >>249
絵描きじゃなくてせいぜい絵描き志望だろ。
最近はプロフィールの好きな絵描きのところに寺田克也って書いて
通だと思われたいみたいなブームは終わったのか? だな。いつもそこまで考えてプロフ描いてるの?
自信過剰だな。 キャラクターデザインバイブルにインタビュー載ってたよ 儲からない漫画家の方が圧倒的に多いけどね。
ディック・ブルナもヒロ・ヤマガタもイラストレーターといえるし。
オーダーで一枚絵の漫画絵描いてなんのしかけもなく
高額納税者になろうというのは甘い話。 漫画家って絵が手抜きだとうるさく言われるけど
イラストレーターはあまり言われないね。
漫画にとっての絵は所詮は添えものなのに。
イラストはイラストがメインなのに手抜きでもあまり言われないのはなぜだろうか?
それって思ったんだけど漫画で手抜きうるさく
言われる人ってたくさん売れているのでそれで
そういう文句って期待の裏がえしでもあると思うのですが
イラストレーターなんかは漫画家に比べると人気は桁違いに低いので
ファン自体が少ないし手抜きの価値が認められているわけではなくて
無視されているという事ではないか?と少し思った。 肝心の部分手抜いてどうすんじゃという感じやね。
この人の手抜きの多さを見て仕事依頼を控えるクラもいるだろうなぁ・・と思うね。
寺田克也全部の対談の中のエピソードで、
大御所の描いたいかにも仕事で嫌々描いてますという感じの絵を見て
大友がもっとにぎやかに描けますと言ったというエピソード読んだ時に
その大御所ってまるでいまの寺田克也みたいだな・・と思った。 >>264
それは全部じゃなくてペインタボンだと思うのだけど この人に限ったことじゃないしさんざ既出の意見だけど、
イラストレーターの描く漫画は何で大抵つまらないんだろう?
面白い漫画は絵がへ(ryでも面白い、買いたい、読んで良かったと思えるのに、
絵がバカウマなのに話がつまらない雰囲気だけの漫画だと
素人作家の純文学を見せられたような気分になるのはなんでだろ。
画集だと思って読めば読めないこともなさそうなのに、どうもそんな気にはなれない。 絵が上手くて話が上手い→商品になる
絵は下手だが話が上手い→商品になる
絵は上手いが話が下手→商品になる
見せる部分が一つあれば買う人も出て来るからだろう 多分寺田氏は、絵が上手くなりてー、とは毎日思ってたけど、漫画で人を楽しませてー、とはあまり思わなかったんだろうな。
漫画家って人を楽しませたり驚かせたりする才能がいるんじゃないかと思う。
単に絵が上手な人で漫画家として成功した人はいないような気がする。 なにをしてうまいというかが問題だけど大友はそうでしょ、
絵がうまくて漫画やってアニメまでやって成功しとる。 大友さんの絵はたいしてかっこよくないのでマイナスの印象を感じてしまうけど上手いでしょう。
これを下手といっては可愛そうだ。
寺田さんは女性の絵描いている時に編集長にもっとかわいく描いてください〜と言われた
らしいですけどあれ読んで、
やっぱかわいくないと思う人はけっこういるのではないか〜と思った。
>>272
> 大友さんの絵はたいしてかっこよくないのでマイナスの印象を感じてしまう
人それぞれだけど、これはよく分かる 俺も昔は「寺田って派手なだけで絵柄キモイしあんなのイラネ」と思ってたよ。
ふとした理由で寺田克也全部を読んでみてぶったまげた この人、ガジェットやらの引き出しは広いけど
人物の表情がみんな似た様な感じだよな
その辺が画力の割にどうもいまいち花開けない理由かな UJ誌次号で寺田登場だってねー
久々に漫画読めんのかねー 寺田さんの絵を初めて見た時、正直ビビりましたが
その後メビウスやビラルの作品を見て、ちょっと安心しました。
「大猿王2」早く見たいですね。 らくかきんぐ・・・「なんだこりゃー!ふざけてんのか」って感じでした。
これであの馬鹿高い値段は何なの?
何か小学生の落書きをみてるようだった。
なんで寺田って人気あるのかわからない。 あれはファン向けの本だろう
俺は他人のスケッチブックの中見たくてたまらない人なので損したとは思わんかった ファンでも落書きは見たくないという人はいるでしょう。
しかし落書き嫌いはそもそもこの人のファンにはならなそうだけど。 過程とか、完成稿じゃ直してるクセなんかが面白いって意見は少数派なのかorz 寺田の漫画は面白いって、見るとこちゃんとあるし
ガンダムエースのガンダムの漫画とか、じゃああれが描けるのかって言ったら
あんなの誰も描けないよ この人の肩書きがたまに漫画家とか書いてあるとなんか違和感感じるんだが
漫画家なのるなら定期的に月1くらいは描いてくれなきゃ。。 まあ画力で言ったらもっと上手い人は居るけど
ああいう方向性を切り開いた開拓者だとは思う まぁ、ほんっとにくだらない幼稚で稚拙なこと書くとだな。
批判してるやつはどんな絵を描いてるか、みせてくれないかね。ってことだ。
ほんとくだらないが大事なこった。 mixiでの氏の友達絵師に特にモノクロ絵がかなり似てる絵師(幾らか年上?)が居るけど
なんかあの世代にああいう感じの画風の影響与える人が居たのかね?
個性的だと思ってたけど特にオリジナルな訳じゃ無かったんだね。 テラダ氏は上手いと思うよ。
しかしラクガキを売ろうというのは個人的にはちょっと自分の絵の価値
を過信しているんじゃないかと疑う。
別に今やテラダ氏が一番上手いわけでもないでしょう。
ましてラクガキが他の上手い絵師の本気絵を上回るすごさという気はしない。
流石に本人もそこまでゴウマンな自信はもってないかもしれませんけど。
本気絵の時に限り彩色なんかでは時にこれはテラダ氏じゃないと描けないかな・・というのは感じる事はあるだけど
しかし造形の正確さ美しさという点はテラダ氏はそれほど優れていないように思う。
そこらへんもっと謙虚さがあればラクガキ売ろうなんて気にならない気がするんだけど
どうかな勝手に考えすぎかな?。
過信というよりか、いいかげんな性格というところなのかね?。
丁寧に描くのってしんどいし雑に描きたくなる気持ちはよくわかるんだけどね。
雑な絵は描くの楽な割りには価値があるといった感じかと思う。
だけど雑でもいいからたくさん量が見たいという人にとっては速く描ける雑な絵がいいのかもしれんね。 というか絵をお金にするということを301が理解していないのだと思うよ。 別に本人が売りたいと言って売ってるわけでもないかと。
編集がずっとスケッチしてるのをみて、それを売ったら面白いと思ったんじゃない?
画の勉強をしてる人にはそういうのが参考になることもあるし。
単なる鑑賞者としての視点なら、価値がないものかも知れないね。
映画の絵コンテが売ってて、欲しいか欲しくないかに近いものかな。 つかああいうのが見たいんだよね
ラフとかえんぴつの線とかね 寺田克也全部の中のキングレコードというとこのCDジャケットの仕事として
描いたのの雑さ加減は凄いな。
あれってよく駄目出しでなかったなと思った。 水森亜土は下書きなしでしかも両手で描いているから水森亜土の方が凄いな。 で、おまいらは水森亜土全部がでたら
保存用と観賞用の二つ買うんだろうな。 寺田の描く造形とかタッチとか結構ルーツが簡単にわかるよ
パクリとは言わんけどね、外人の有名どころ見てたらすぐわかる >>307
俺なら さらにプレゼント用まで買っちゃう ラフなんて誰が描いてもそこそこ上手く見えるもの。
それと、あきまんだけはガチ うまく見えるかより、素描やラフは絵描きの製作過程や制作における
思考を探るためのものでしょ、それに興味なければそもそも用無し。
しかし水森亜土全部でなにかわかるかは疑問だが。 あきまんは発想やアイデアの生かし方が面白いだけでしょ
絵自体はそんなに上手いとは思わん 寺田の本気絵>>>>>まあまあ上手い人の本気絵
まあまあ上手い人の本気絵>>>>>寺田の手抜絵
寺田の平均=まあまあ上手い人
>321
ターンAガソダムのキャラデザした人 本職でない事を差し引いても、
ガソダムAの漫画は確かにひどい(読み切りの前半と後半で絵の丁寧
さが逆転していく様は圧巻)
ttp://www12.big.or.jp/~akiman/ 寺田のコメント・インタヴューが載ってる
ttp://www.amgakuin.co.jp/chara/message/ 寺克の描く女がどうって上で出てるけど俺は寺克がどんな女を描きたいかわかる気がします ,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;; オレはラクガキングだ
{;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;;
ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙ そんな風に本気で考えてた時期がありました
`Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;>
,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f
〜''戈ヽ `二´ r'´:::. `!
ここで絵が雑だとやたら叩いている人は空山本人だったりして笑 最近寺田克也の絵をめっきり見なくなったんだけど、どうなった?
単に「終わった」だけ? 似た画風の奴らが増え過ぎたせいじゃない?
別に寺田じゃなくてもって感じ 前に「できもしねえくせに言うな」とかいう発言もあったけどあれも本人? 誰か教えて欲しいんですが
ビッチズライフに載ってる寺田絵の1ページ目のイラストが載ってる画集を
教えてもらえませんか?
絵に「DAYS」って被ってる奴。
寺田克也全部に載っているのでしょうか? 映画出演オメ
ttp://www.tachiguishi.com/staff.html おぉ。スレあった。
この人有名なの?
マンガ好きがたまに知ってるくらいでFA? スレ読んでるとオタ絵否定派が少ない数いて他スレとは違うかな?とか思ってたけど、所詮2chだな。
寺田はまだ百歩譲って許せるけど、村田とかあきまんとか喜んでる時点で十分オタ絵に毒されてる日本人だよ。
おまえら絵画を見てもなんとも感じない派だろ?w寺田凄いって世界に出してどこまで通用するんだ?日本以外で認められるのか?国外のオタク以外に、一般人に認められるのか?
漏れは寺田の絵よりも、ミュシャの絵の方が数百倍も格が上だと思うな。 あっそう、外国に通用するかが評価基準なら村上隆のが上ということになるな、
その調子で会田誠あたりも語ってくれ。 >>345
いや、だからさ、どうしてCG板の住人は日本のイラストレーターの名前しか出せないのかな。
しかも、凄いオタ臭漂ってるの取り上げてくるし。それじゃ、オタ絵しか興味ないでしょ?って言われてもしょうがないじゃない。
そうだよ、漏れはオタクだからオタ絵しか興味ないよっ!?とか開き直るくらいならつまらない反論もノーサンキューだしね。 寺田克也のスレなのだからそれに類する人だすのは当たり前だろ、
なにいってんだあんた。世界に通用しなければいけないという344に
必須らしい判断基準のそってお題だしてあげてるだけじゃないか。
ピカソの14歳時の絵すげぇなとかここで突然言ってどうしろっていうんだよ。 オタク云々いうわりに、村上隆と会田誠をイラストレーターといってるのは、
本人達が聞いたらムっとするだろうになぁ。おれはかまわんし、あえてなのか
知らないだけなのか知らんけど。
オタ絵否定しつつミュシャだすあたりも香ばしいと思うよ。ミュッシャ自体は嫌い
じゃないけど美術オンチな日本人に特に好まれる画家の一人だからね。
一般人に認められるのかが基準なわりにミュッシャ自体はアメリカ期以降は
思ったような評価得られなかった人だし、故郷で描いた晩年の大作とか
最近までほったらかしにされてた。 >>349
好みだしさ、しょうがないよ。
でも、ミュシャに影響受けてるイラストレーターは国内外問わず多いよ。
少なくとも日本にミュシャと同等の絵が描ける才能を持った人を知らない。
いるなら教えて下さい。 オタくさい絵画を知らんと批判しながら、自分の好みは強要し
オレ好みの絵の話をしろとはいかがなものか。 ここでミュシャが出てくる意味が分からん
ミュシャの格が高いっていうのもはじめて聞いたな
どちらかというと評価低いよ なにと比べて評価低いっていってるのかわからん。
少なくとも寺田と比較するのは失礼だろw ミュッシャの絵ってのは当時でも古典的で様式的な古臭い絵(それが悪いといってるのではない)
それゆえ時代の転換期にそのための様式を模索している時にはまりパリで
アールヌーボーの華を咲かせるのに貢献した。そして様式的であるがゆえに
その後生前には本人が望むような評価は得られなかった。
そして今のイラストレーターが影響をうけるというのはその古典的で
あり様式的な部分がファンタジーの架空の世界の絵だったり商業目的の絵に
絵としてのリアリティや格調を味付けするのに格好のお手本だから。
たぶん350のいうところの同等の絵を描くというのはそういう指向の絵を
描くという人のことだと思われ、絵画にしてもイラストにしてもそういう指向で
絵を描かなきゃいけないというものではない、むしろ絵画においては
それに特別な意味を見出さない限り避けられること。 単純に言うと美術界ではミュシャが好きって言うのは恥かしいって事だよ
例にあげて寺田を馬鹿にできる趣味じゃない >>355
じゃぁ、どんな画家なら恥ずかしくないのかな?
君達は絵画を見るのにいちいち他人の評価を気にしたり、屁理屈をこねくりまわすのかい?
絵や音楽のような芸術、もっといえば文化を自身の感性で楽しめないって既に病気だよ。
この分だと寺田克也というネームバリューがなければ、スレ住人は寺田氏の絵すら楽しめないんじゃないのかい? あのー、他人の評価気にしたのは>>350だし、そもそもオタク感性で
寺田好きな人に対して批判したのであろう>>344の
>>世界に出してどこまで通用するんだ?日本以外で認められるのか?
>>国外のオタク以外に、一般人に認められるのか?
というテーゼにそって話してるだけなんで、それは苦しくはないですかね。
>>355には悪いけど美術界とイラストを単純に同一基準に並べることにも
そんな意味あるとも思えませんよ、美術界とかは屁理屈さえも飲み込む
ことが必要な魑魅魍魎の中の世界だし。 つーか、なんで一般人向けの市場に主な作品を流してる商業イラストレーターのスレで、
そもそも特定の顧客しか入手できない絵を描く、芸術家系の画家を引き合いに出すのか分からん。
トヨタのスポーツカーとフェラーリの限定車を比べてどうすんだよって感じだ。 まぁ、ミュッシャはイラストレーターという職分が確立する前に
ポスター画家として名を挙げた人、イラストレーターの祖ともいえる
彼の絵といって一般的に思い出されるのはそのポスター画とか
商業パッケージの絵とかだし。後々油絵とか残してるけどね。 John William Waterhouseがスキな俺がきましたよ。 っつーかミュシャとかそもそも時代が違いすぎねーか。
吉田初三郎あたりとミュシャ比べるんならハナシも分かるが。 自分が寺田克也に惹かれる理由が最近わかってきた。
上手いから、じゃないんだよ。上手い人ってのはもっといっぱい
いて、天性の天才というかそういう人はいるんだけど寺田さんは
そういうのとはちょっと違って泥まみれで試行錯誤しながら
天性のものを探ってるような痕跡が見れる絵で、それって
とても絵を描く楽しさみたいなのに気づかされるんだよね。 寺田のイタすぎる発言
「寺田は絵がうまくていいなあ」とか言われましたけど、それは違うだろと。
じゃあ、お前はオレの倍描いてるのかと。ぜんぜん描いてないじゃん。
何もしてないのに「いいな」といわれてもね、「ちょっと殴っていい?」
って感じですよ。
単に絵がうまいところしか褒めどころが見つからなくて
それでも褒めてくれた相手を見下して殴っていいって・・・ >>褒めどころが見つからなくて
そうだね363の極解なみに痛い発言だね。 随分古い話題で恐縮なんだけど、鉄拳5のコスチュームデザインを今日初めて見た。
http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20050318/tk5.htm
なんかヘンテコリンな気がするんだけど、俺の目がおかしいのだろうか?
ゲー板の人達にも聞いてくるけど、こちらの住人はどう評価するのか知りたい。
デザインの元ネタとか、この頃のデザインのトレンドとかでもいいから教えてください 「寺田は絵がうまくていいなあ」
↓
「寺田は絵の才能をもって生まれて恵まれてるなあ」
そりゃ殴りたくなるだろ >>363
つーかたいして上手くないし。思い上がってるねコイツ。 こんなスレッドがあったとは。
やっぱりこの人の能力に疑問をもってる人って多かったのねw
こいつ有名美大のちょっと上手いオタクと同レベルだよ。
別にセンス抜群な訳でもないし、特別オリジナリティがある訳でもないし、色も汚い。
まあ絵で食えているのは立派だけど、そんなにありがたがる程のもんでもないよ。 >>有名美大のちょっと上手いオタクと同レベル
まさに、そういう仕事をしてる人でそういう人たちに
受け入れられてるわけだけど? >>370
明らかに絵描き歌の指示無視して描いてるよなww異常過ぎだろwww 寺田克也はうまいと思う。
筋肉描写や人体デッサンもしっかりしてる。
ただ、好きか嫌いかで言うと嫌いな絵柄だ。
寺田克也の絵をみているだけで暑苦しい。 黄瀬和哉にデッサンおかしいけどそれ込みで魅力だ
みたいな事言われてたな 耳の位置のことでしょ、猿みたいに後ろについてる。
それが寺田絵のバランスなんしょ。 >>380
身体全体のプロポ−ションが狂ってると思う。
何かを参考にしながら描いてないとは言え、デッサン力がない(自分や周囲の人間と比較して)。
でもまあ、当時はユニークで魅力的だったのは確か。 ttp://cacazan.com/sarubun/terra060701.html
プロ意識を持っている人はプロ意識を持っていないと自分が
判断した人は、公の場であるインターネットでこきおろしても
良いらしいです。
どんなに閲覧数の多いページでスカパーの視聴率に影響するかも
しれなくてもえらい人は違いますね。 なんのことかと思ったらプロレスか、そもそもプロレスって
そんな風でもいわれてなんぼのもんじゃん、燃料にするには
ネタのチョイス悪すぎ。 んなら名前ぶら下げときぃ〜な
分からへんがなオレ初めて見んのやから!
なぁ 戦うんか?
オレと戦うんか?!
>ソニータイマーとかは信じてないのだが、おなじくソニーのコクーンも2年で壊れたな。
>いまはバッテリー問題でソニー自体も大変だし、大丈夫かソニー。
>個人的にはなるべくソニー製品はもう買わない。
また公の場で営業妨害か
どう読んでもソニータイマーを信じてるんですが
ttp://web.mac.com/cacazan/iWeb/sarubun/Blog/C61AC615-D58A-4365-8519-B0A44C936E04.html あの…絵で飯食ってる人間の一人として言わせてもらうけど
寺田は確かにうまい。努力で伸びた人間だ。
だけどセンスがヘタレ。こればっかりは治せない。 >>388
>へタレ
もう少し分かり易く言うと、どんな感じでしょうか? 元ネタよりどんくさいってことでしょ、
それがいろなんだからしょうがねぇじゃん。 >>392
これ本屋でみたけど、なんか描き方変わったなって感じた
フォトショで描いたみたいな筆致 >>394
うわ、だせー
ってかカメラに寺克もってくる意味がワカラン 誹謗中傷と議論は別物だから
日本は核の議論もしちゃだめなんですか? 悪意をもって正論を言えばどんな悪事でもまかり通る世の中です。 ジャンプのマンガ家にイラスト丸パクリされてるが・・・ 絵描きの価値を云々する事ほど無意味な事無いと思うけど。
買う人や喜ぶ人にとってはいい絵なんだろうしね。
それより無意味なのが「お前が寺田を追い越してから言え」等の
意見。
この料理が不味い、と言ってる人間に「お前が料理人になれ」なんて
言うかな?
えらそーな事言うのは自分が偉くなってから、というのは単なる
論理のすり替えでしかない幼児的な行為だよ。 停止してるスレでいきなりそんなこといいだす
価値についての方が気になった。 392のマルドゥックスクランブルの章ごとにある小さなペン画の挿し絵
あんな感じの絵描く人、他に知らない?
なんか感じ良かった。 なんかコメントをつけられないブログという閲覧者が興味を示さなくても露呈しないディスコミュニケーションな媒体に移行したようだが 友達がすっごいファンでめちゃくちゃ上手いと
言ってくるから人最近知って作品見たんだけど、
モロ海外コミックアーティストのパクりまくりじゃん。
日本人の中でも特に海外のリアル系コミック作家あまり知らない人に
だけ受けてそう。しかもそういう激ウマ海外作家から
背景描くスキルそぎ落とした感じ。 つくづく思うがイラストレーターってその時のタイミング、
プロデュース力なんだなと。寺田克也より上手い人はたくさんいるけど
そのタイミング的なものがあわなかったら知る人ぞ知るレベルでヒット
までいかない。寺田がヒットした時ちょうどああいう絵は海外にはあっても
それを日本人の絵画ライト層向けに具体的に発信していなかった。
それで狭い視野のマンガ絵層が飛びついたんじゃないか。
今では完全に下火になってしまったが。 寺かつはペインター使いのの先駆者なのが評価されたんでしょ
塗りは見ててすごいと思うけど
絵のセンスは良くないと思う
あと言動見るとかなり痛い人なのがちょっとね こいつの絵が好きだと言ってるのは
センスがないヤツばっか。 絵だけで評価された人じゃないんでしょ
ブームとか人間関係とかさ
うまく波に乗っかった感じ
絵を描く姿勢は評価してるけど
ぶっちゃけ、絵は好きじゃない 絵の評価に上手いかどうかなんて関係なし
すごく上手い奴が描いた技術に溢れた絵でもだめなもんはだめだし、
初心者が書いたらくがきでもいいものはいい この人の場合プロデュース力やらタイミングて言うより
当時の流行と違った独自の文法が注目されたんだと思うがなあ 寺田氏の立体作品を何点か見たことがあるが、かなりうまいと思った。
絵よりも立体造形路線でいったほうが良いような気がする。
寺田の絵に打ちのめされ絵の道を止めて立体の道に進んだ者が居た
そして素晴らしい造形師へと成った
これでいいんじゃよ 大猿王2巻はいつ出るの?
1巻出てから9年…
待ちくたびれた。 好きな絵柄ならどんだけ同じよーな顔が並んでようがラクガキみたいな絵だろうが無問題。
嫌いな絵柄なら「顔の書き分けもまともに出来ないくせに」と叩き始める。
主に天野喜孝やいとうのいぢ等で良く見かける流れ。
もしスレ主が寺田克也の絵が好きなタイプの人間なら
間違い無くこんなスレは建ててない。 仕事全部とラクガキングどっちか買おうと思うんだけどどっちが買い??
使用目的は絵の練習 ラクガキは参考書片手に描くもんじゃないというか、それじゃラクガキにならない。 寺田さんは、漫画ぺんの入りと抜きが嫌いだと言ってたな。
本人曰く誤魔化してる感じがするんだとか。
均一な線で描かれるものは、たしかに美しいが 絵として考えた場合
誤魔化しによって見栄えが良くなることもあるので 技術として考えればいいと思うのだが。
まぁ本能で描いてる感じの方ですね。
それに今の寺田さんの絵は、汚い線が何重にも重なってて これじゃあ入りと抜きを
使った一本の線のほうがよっぽど誤魔化しのない正当な線だとおもったw
寺田さんの絵を見るならカバーガールズとか昔のものを見たほうが良いよ。
今の絵は、モンスターの凶暴さ・生々しさ・女の子キャラには不可欠なエロさも
なにも感じられない、只 あ〜上手い人が描いた落書きだな〜って感じがする。
ペインタボン・ラクガキング・寺田克也全部・大猿王・らくだが笑う・カバーガールズ・・・
まぁ色々あるけど
最後にこれだけは、言わせろ!! 昔のは、すげぇー!!カバーガールズすげぇー
なに買うか迷ってんならカバーガールズ買え!! 今のは、駄目だ ありゃ〜抜け殻だ。
巧い絵描きさんだけどBUSINのモンスターデザインは微妙だったなあ・・・。
末弥純に比べて独自色を強く出したデザインだったが一部を除いて
その独自の部分がダサクて仕方が無かった。
まあ末弥純とは真逆のタイプの絵描きさんだし俺の好みに合わなかった
だけだろうけど。
写真撮りのイラスト好きだけど、まあここも同じか。
絶対的な技術と誰にも似ない独自性がこの世に存在すると思ってる輩。
そういうのは、たいがい批評を感想と履き違えてて愚か。
有名になると消費しつくされちゃうんだよな。
だから落ちてきたとか飽きたとか言われる。
可愛そうに。 寺田さんは上手いけど、今の日本じゃウケないだろうなあ
俺は寺田さんの絵は何というか他の絵にはない凄味があって好きだ。
グレーの使い方というか中間色?の使い方が巧いと思う。
最近の女の子が可愛く描ければいいじゃんみたいな流れがつまらないし、
上手い人もいれど、大部分が最初からそういう流れに乗せられるのが残念だ
かくいう俺も可愛い女の子描くの好きなんだぜ。
寺田さんみたいに個性がある人に頑張ってほしいぜ。 BUSIN0の本、値段が釣り上がってるね。
今は買わないほうがいいっぽい amazonで見たらBUSIN本が高くなっとるw
結構内容薄い本なのに 高くしすぎだろ BUSINの本、こないだ捨てちゃったよw
ラクガキングか全部買えばいいんでないの?
というかkonozamaのマケの値段はただのぼったくりだから買ったことない つか半年以上前の書き込みにレスしたことに今気付いた この人の絵は上手いけど面白くない
鳥山明とか水木しげるの絵が面白いかどうかはしらんが
なんか薄っぺらいんだよねえ それは理解できてないってだけで
面白いかとはまた別だと思うんだけど 昔、老若男女合わせた7人が漫画を描いて、プロに見てもらい批評されるという
テレビ番組があった。
その中に寺田克也に似た絵を描く、25歳ぐらいの無職野郎がいたんだが
プロの漫画家先生連中に「こんな絵は誰でも描ける」とかフクロにされてたな。
そいつ7人の中で一番エラそうだったから、その集団リンチがすげー楽しかった。
で、何の話だっけ? >>457
それって出る杭は叩かれるってやつじゃない?
ホントに見込みがない人だったらスルーされると思う。 >>457 その昔大友に「君の絵は僕にも描けるよ」といった神様がいたという話し >>459
確かにそういう奴を本格的に潰そうと思ったら、逆に「すごいねーうまいねー」と
手放しで褒めちぎった方が効果的だとは思う。スマンかった。 下手な絵に対して「こんな絵は誰でも描ける」なんて台詞は絶対言わないしね。 まだやってんの?漫画において絵は漫画を表現する道具だから
その道具として有効なら下手な絵でも誰でも描ける絵でもかまわないよ。
テレビだから中途半端にうまい絵を叩いてヘタクソでわけわからん絵を
すごい天才とかやるのがわかりやすいしね。TVチャンピオンのその手の
漫画の企画でも無理やり小学生の漫画を持ち上げる演出とかしてたなぁ。 TVチャンピオンで
唯一うまいと思った小学生がいたけど
彼はどうなったのかなぁ
他の大人は全員萌え絵系だったけど動きがない絵ばかりだった やっぱあっちの人って真似るのが好きなのかな。
ラクガキング的1000ページの本手に入れたんだけど。内容は良い。 蟇コ逕ー蜈倶ケ溘→Boichi縺ィ譯よュ」蜥後′縺サ縺ィ繧薙←蜷後§繧医≧縺ェ邨オ縺ォ隕九∴繧? 全然凄くないと思う。
でもそこが要と思う。
高架下の壁とかに落書きして自己主張するのでなく、
公の場で高架下にぶつけるパワーを見せ付けてる姿勢。
ガラが悪そうだけど、ちょっとは話を聞いてくれそうな感じが
言いというか・・・ 萌え絵、アニメ絵みたいな女の子じゃないと
>>1の脳みそは可愛いと感じないんだろう 日本でエロい女性を描かせたら、寺田氏の右に出るものはいないと思う。
山下某氏は人気あるみたいだけど、全然エロいとも旨いとも思わない。
寺田氏にはこれからもどんどんエロい女性を描いてほしい。 キマイラのイラストは断ってほしかったわ。
全然合わない。 寺田さんの立体作品集が見たいです。
はらわた出てるフランケンみたいなのとか、孫悟空とかめちゃくちゃかっこいいです!
カッコよくデザインして、カッコよく立体におこせる作家って寺田、韮澤、竹谷さん
ぐらいしかいないような気がする。
>>1ってかなりセンスが悪そう。 えええぇぇぇぇぇぇ〜〜〜!?
マジ?マジ寺田克也がとうとう!?
ttp://ameblo.jp/saibararieko/entry-10877968749.html 流れ切ってすみません。
これは寺田克也さんの絵でしょうか?
何ていう作品(の一部?)かご存知の方いたら教えて下さい。
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYmYCyBAw.jpg
…と思ったら、直前のレスが2ヶ月前て…orz
他所で聞いてきます。 painter使っててもレイヤーとか特殊効果とかほとんど使わないってな。
photoshopに至ってはソフト自体使わないと。
寺田さんの絵はやっぱカッコイイよ。
見ていて飽きない。俺の原点は寺田先生。
中学生のときに出会ったラクガキングに感謝。 漫画背景絵論争→寺田オフィ→つべゼルダ絵
の流れですっ飛んで来ました
やっぱ巧過ぎる・旨過ぎる ファンが寺田克也の絵を褒めるとき、まるで自分の手柄かのように言うのがとても気持ち悪い
また無責任だとも思う いまさらだけど、というか今気づいたんだけど、Intuos3のパッケージ裏の作例は3つとも寺田のか??
真ん中のイラストは明らかだけど、女の子と車の絵は寺田っぽくないし、
エロ黒な異ラストで眼を引くだけの寺田にはサルの絵しかかけそうにないんだけど、、w こいつ、ほんと作業が遅過ぎなんだよ。
殿様作業しやがって。
猿の三巻さっさと出せよ、クソゴリラ。
猿はもう飽きてやる気がないんだろう 作業自体は超早い作家だろ >>491
そりゃお前だけの印象でしょ
勝手に決め付けてるお前のほうが無責任だわ 特に好きな作家ではないけど、天才の鳥山明が桂正和や竹谷隆之と並べて
天才扱いしてるからそこらの平均レベルとは違うことは確か。
ただ、絵って人気商売だからこれら売れっ子たちと比較すると
見劣りするのはたしか。絵はうまいと思うよ。 虚弱で筆圧弱いんだってね
ガチムチな絵柄からは想像つかんかった
まあ、とにかく隙間を埋めるのが上手い この人の発言雑誌で見た事あるけどなんか結構痛い人みたいだね
なんかファンも偉そうな感じの奴多いし 寺田は上手くないよ。
ごちゃごちゃ描いてごまかしている。
あいつ多分ペンをまともに使えないぞ。
建物とか正確な線を引かないとうまく描写できないものも
かけないと思う
適当に線引いても成立する人物系、あるいは生き物系の絵
ばっかりかいているじゃん。
あと同じアングルで描いている。
他にもっとうまい人たくさんいるよね。 >>491
じゃあどう責任取れば良いんすか
>>499
強い弱いの基準がわからないけど、
線をたくさん描き込むタイプだから強いとつらいかも
>>500
ファンはただ付いて来るだけなのに、そこまで作者のせいにすんのは酷じゃないかね
>>501
ほぼ同意だけど、口が裂けても上手くないとは言えないな
あのCLAMPから神扱いされてるんだし
でも、カメラ自在じゃあないよね
ネームが先行し描くべき絵を描くんじゃなく、描きたい絵が先行しそればかり描いて漫画ということにしてる、
これじゃ漫画(家)としては全然ダメではある
でも自覚ありそうだし良いんじゃないの?本業はイラストレーター、一枚絵でどう決めるか、大いに構わん 絵ってのは描く側の技量も必要だが、観る側のセンスも必要
原始的トルソーの肉体美とか、線の乱れによる質感とかいった寺田の良さは、
観る側にもある程度絵のセンスがないとわからない
その証拠に、イラストレーターとか漫画家として長いこと食っていけてるセンスがある人には寺田フォロワーが多い
寺田が下手とかいってるのは、すぐに消えてくセンスがないイラレとか、
pixivでは点が採れるので自分にセンスがあると勘違いしている絵描きとかだと思う
寺田の絵の良さがわからないって人はとりあえず自分に絵のセンスがあるかどうかを見直した方がいい
少なくとも、萌え絵とか流行り絵しか面白くないってのならその人に絵を見極める鑑定眼はない
pixivに多い、萌え絵やら流行り絵を真似ることはできるが自分独自の個性を持たないタイプ 割と良いこと言ってるように見えるが、
センスという言葉は危ない言葉で、都合良く解釈されがち
繰り返し表現も多いし、もっと文章練ってまとめた方が良かった すまん、短くした
絵ってのは描く側の技量も必要だが、観る側の観察力と知識も必要
寺田の絵の魅力は、ある程度デッサンとか陰影表現とかをかじった人間じゃなきゃわからない
寺田が下手とかいってるのは、萌え絵とか流行り絵にしか慣れてない人だと思う
そういった井の中の蛙は、とりあえず自分の観察力の低さと見識の狭さを知ったほうがいい
別に寺田克也の絵に限ったことじゃないけどね >>501はペンがまともに使えないとか偉そうなことを言っているが、
絵を知らない素人だな。
適当に線を引いて人物や生物がかけるんなら誰も苦労はしない。
ポージングや服のしわなどがある生物の方が、建築物より遥かに難しい。
あと、絵描きで一番重要視されるのはキャラのデザイン力なのに、それについて言及してない。 >>501をフォローする気は無いが、それ多分論点ズレてると思うぞ
適当に線を引いて人物や生物が描けるとも、絵描きで重要視されるのはキャラのデザイン力とも言ってない >>506
>絵描きで一番重要視されるのはキャラのデザイン力なのに
それってあくまでキャラクターをメインとしたイラストの話じゃないかい?
寺田氏をたいして上手くないと言ってる人はもっと広い見方で絵の上手さについて言及してるんだと思うよ >>もっと広い見方
絵画で画力=絵の価値ではないというのは
近代には自明のことになっちゃてるので
そこにイラスト界隈の人に対して唐突にもっと広い見方な話を
言い出すのは、横槍いれたいだけな人だわな >>509
ずいぶん的外れなレスだなー
絵の要素をかなり部分的に切り取ってしか見て無いんじゃないの? >>501が重視してるのは、アングルとペン使う技術への不満でしょ
ここは検証スレだから、例を出してここはこうだ、とか言えば良いんじゃない?
何で近代の絵の価値の話になるのもわからない >>505>>506>>509ってもしかして
ひたすらキャラクターの絵を描いたり人物の写真を模写するのをデッサンだと思ってるタイプ? 寺かつの絵は綺麗な線にしちゃったら台無しになりそうだな 寺田氏の名誉のために言うが、普通にさじペンを使いこなしてるよ
>>501は中学生くらいかな?
無知であることの自己紹介以外に何の説得力も持たない書き込みだね
レスしてる人達も
氏の絵について考察するならメビウスくらい引用してほしいよ アサビフェスタ 寺田克也氏講演会
本年度のアサビフェスタ、同窓会が毎年主催する卒業生講演会Asabi Bridge Seminar。
今年のゲストはイラストレータの寺田克也氏です。
「イラストとアートと漫画の境界線」について語ってもらいます。
10/28(日)14:30受付。事前申込お願いします。http://www.asabi-net.jp/pj/semi/pc.htm こいつは画力はあるかもしれんがプロとしては凄くない
すっかり名前聞かなくなったし。
えどはるみみたいに一時期はよく名前聞いたもんだ 絵の技術は確かに高いけど仕事の選び方が下手で自然に過大評価されてしまう1.5流のデザイナーだと思う
とても和製ダリなんかとは言い難い 西遊奇伝大猿王はウルトラジャンプで再連載したみたいだけど
第三巻は発売しそうですか? 1時代を作った偉人であることには変わりない
さすがにもうモロに影響受けまくったフォロワーも見かけなくなったけど 2012年12月12日水曜日
戦争したい人。
こどものケンカか。
この人の言動は常時不愉快。
「戦争するで解決」
んでこっちは自民党の憲法改正案。
http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/pdf/seisaku-109.pdf
よく読むといろいろ気持ち悪いところがいっぱいあるなー。
99条とかキモチわるいんだが、なにより最高に不快なのは
102条の「国民が憲法を守れ」ってとこ。
現行の99条の通り憲法は権力を縛るために存在する。
それをひっくり返したいと叫ぶこの人たちのどこが
「自由」で「民主的」なんですかね。
それにしても選挙とかしてる場合なのかと思ったり。
被災地はほったらし。
福島第一はまだまだピンチ。
こんな状況でなにやってんだろね、この国は。
といいつつオレは仕事が山のようです。 2012年12月16日日曜日
開票速報。
開票速報をちらりと見ると
もっとも気持ち悪い結果になっていて
もうこの国に住みたくないなと強く思いましたよ。
はっはっは。 ttp://www.pie.co.jp/cc/terada/t6_2.html
「安倍の死んだような目」とかw
現政権が嫌いなのはわかってるからさ
アーティスト系の人って世俗と乖離してるせいか
ある程度年取ると政治に関わる利権とか権力と無縁なのが許せなくなるのか
やたら反対運動にのめり込んで自我保とうと必死になるよなぁ
恋愛を歌うのにも飽きたミュージシャンが反原発やエコ関連の発言しかしなるのに似てる イラストレーターは絵しか描けない人、などとイラストレーターをバカにする奴発見。
30代後半で、ひきこもりで漫画家になろうとしているバカ。
http://inumenken.blog.jp/archives/7532207.html たとえ引きこもりだろうが、ネットを見れば社会情勢くらいわかり
そうなのに。 寺田克也って資料を使わない描くってホント?
最初からそうなん? ビーム マンガ実況!!【第7回】寺田克也スペシャル!!!
2017/04/22(土) 開場:18:57 開演:19:00
lv295505099?ref=qtimetable&zroute=index
zxc654zcx >>537
何も見ず下書きせずでも描けるけど仕事の絵の場合は資料見るし下書きもすると言ってた
プロだからね 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
UMY6SSHH4E 実は絵を上手く描く方法なんてとても簡単だった
それがバレてしまっただけ
残念ですm(._.)m この人って世に出てきた時からいつまで経っても絵が進歩してないよね
世に出てきた時はインパクトはあったけどその頃から同じ様な絵描いてるだけで新鮮味が無い
ラクガキングって自称して漫然と同じような落書き絵をダラダラ描いてるだけでパッケージになる清書した絵を描いてないからだろうけど >>547
この人はバーチャファイターの頃が全盛期だと思う。 雑誌の時代なら強かったんだがな
ネットでもっとうまい人がゴロゴロでてきたイメージ
イラストレーターって都会が多いんだけど、
岡山の田舎のほう出身でよくここまでやるよな
ナルトの人は津山出身だっけ テラカツって最近はすっかり聞かなくなったなぁ
現代はそれくらい上手すぎる絵師がゴロゴロいる 上手いけど芸の幅がえらく狭い印象
描くものも描き方も
あと見る人意識して描きましょうとかご高説垂れてたけど
誰に向けて描いてんだって絵が多すぎ ググった。メンヘラ自殺未遂で閉鎖病棟に入ってたあんま可愛くない地下アイドルだった。
やっぱ有名人でも58歳だとこの程度の女しか結婚できないんだなあ。
もう若いだけでもいいかな。 描線の表現力が高すぎる
頭の中どうなってんだレベル
AIには真似できないレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています