★★寺田克也はほんとに凄いのか2★★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
300ページ中半分は手抜きっぽいイラスト。
妥協しないで描いたと思われる絵は数えるほどしかないような。
全てそれなら凄いなと思えたかもしれませんがどうにも手抜き
が多くて多少物足りなさをかんじずにはいられません。
ひどいのになると原画は5センチ角くらいであろう絵を拡大して
1ページに広げて掲載しているのですがそれが数十枚もある。
手抜きっぽいのもどうしても入れたければサイズ小さくして1ページに何枚も並べればいいんですし。
そうしてこの画集をちゃんと圧縮したら厚みは3分の1にはなりそうな感じします。
ファンはこんな手抜きでもありがたがっているのでしょうか?
有名になるとこんな手抜きでも許されるのか・・?と思い多少、憤りを感じます。
あとこれは個人的な不満ですが
女の顔ががなにか無気味でかわいくないと感じますが・・・。
寺田克也氏本人のページ。ttp://www.t3.rim.or.jp/~terra/
ペンの一発描きであそこまでかける人間見たことないんだが…
つーか寺田はほぼ一発で線引いていくからすごい「線ははじめからそこに見えている」
という言葉はほんとにすごい。
ソリッドウェブで言う超速筆にあたるんだと思う…
>>177
あきまんとかカプデザ組みとかは?
正直上のほうはみんな並走してるような感じ。
寺田や村田は名前が先行してしまったイメージがある >>178
>あきまんとかカプデザ組み
初めて聞く名前。
最近アンテナしょぼしょぼだなー俺。
あきまんはぐぐってサイトにたどり着いた。
( ゚Д゚)ウマー
勢いあるし、上手い!
カプデザ組ってカプコンのデザイナーってことでよいのかな? カプデザのことは昔ゲームの業界板のスレにあきまん本人が常駐してて色々聞けたが、
今はあんまりこないのかどっかにうつったのか。あのゲームののあの絵はだれそれが
とかなりつっこんだこと書いてた。 というわけでカプコン本買ってきた。
イイー!80点 手抜き絵が多いのはマジもったいないなとオレも思うな。
寺田をあまり知らないやつが最初に見たのが手抜き絵だと
たいした事ないなというレッテルをはってしまう。
しかし厳しく見れば気合いが足りない絵を描いてしまうのも実力のうちという考え方もできるが。
たぶん気合は入ってるんだと思う
ただ一枚一枚にもっと時間をかけて欲しかったり ここでなんども同じもっと丁寧に描けネタが振られるたびにそんなに
好きなのか思う、面倒なのか稼ぐためなのかはたまた修練の
末行き着いた手法なのかどっちにしろ本人が選んだ手法だろうに
自分の好みで描いてくれなきゃ見捨てりゃいいじゃんと。 ここで数人という事は全国的にはもっといるという事では お。そんなに影響があるのか。
じゃあ、俺もいくつか嫌いになろう。
いたる。 今店頭で見かける神宮寺三郎のゲームのパッケージの絵はなんか気合い入ってないカンジする 正直、シンメトリ写真集だの訳判らんもん出してる辺りなんか勘違いしてる気がする。
このまま消えそうな予感すら。
寺田克也30代、気の迷い編なんかなあ。 40になってなかったっけ?たしかそれくらいでしょ。 がんばれ寺ちゃん!
そーいやー加藤直之氏はもう画集ださへんのかな〜 寺田の持ってる自転車って本当に日本に一台しかないの? 上手いと思い画集買い集めたら手抜き絵がけっこう多くてがっかりした。
なんか抱き合わせ商品買わされた気分。
真剣に描いたのは凄いと思うけど
手抜き絵は凄く見えない・・というか・・下手にさえ見えてしまう。
勝手な事言うなと思うかもしれないけど
手抜き絵を入れないで真剣に描いたのだけ入れて安くしてほしい。
>>入れて安くしてほしい。
そもそも画集なんてものがわりあわんものだよ。
だれか寺田のパトロンにでもなってやれ。 結局は絵単体では売れなくて何かにくっついていかないと売れないんだよね。 別に寺田の絵だけが単体で売れないって事じゃなくて
絵というものは全て何かにくっついてないとあまり売れないという事ね。 名前
一回扱った事があるがあの素描が1000万とは思えん。まぁその値で売ったんだが ここって本人たまに見て擁護意見を書いたりしてそうだね。
カバーガール図ってどう?
全ページガール?
買うのに躊躇するよ。 最近めっきり目にする機会が減ったように思う。
単純に流行りが過ぎ去っただけと言えばそれまでなんだろうが、
あまりにも早く消費され尽くして、飽きられちゃった感があるな。
まあそれでも本人は落ち込んだりはしないんだろうけど。 BUSINというゲームの女はあまりにもやば過ぎた。
ふざけてるのかって位ヤバイ。
あれは好みとかの問題じゃないと思った。 女の絵はいつもなんか生々しい。
綺麗とか可愛いとかいう絵が殆ど無い。
男はカッコイイが、やけにチンコの絵とか強調してくる。
もしかしてホモか? やる気あんまないのかね?この人
リアル系絵に波紋を起こした、で消えてしまいそう BUSINというのの画集でてますがどうでしたか?
いつものように描きかけっぽいイラストがたくさんあるんですか? キャラクター単体絵がそれぞれ1枚づつぐらい(人物、モンスター)
あとポスターかパッケージかの絵が数枚
画集というより設定資料集に近い感じ。設定資料集ではないが。もっと設定載せて欲しいな(ほとんど載ってない
インタビューが数ページ
ファンなら買いだろうが、単体絵ばっかなので物足りない感はある 寺田は芸術家だよ。
「うまい絵」という奇妙な芸術理論を持ち出して自分の絵を売りさばいた。
イラスト志望者や同人作家なんかの層の発達でそういう「うまい絵」
というフィクションを消費したがる層が出来上がっていたわけだ。 いや、コミケじゃ昔からやってる珍しくもない商法だよ。 「天才」とか「うらやましい」とか言うと本人怒るんだよね。
「俺より量描いてから言えや!」って。 最近はHPの絵も更新していないし
もう枯れたんだろ
短い春だったね 怒るといっても内心は嬉しいんじゃないでしょうかね。?
私は天才とまでは思いませんけど。
たまに形狂っていたりするし。 他の画風ではほとんど描いてないけど、描き手としての引き出しの多さは凄い
今はまた新しい事でも探してるんじゃなかろうか 1年あたり20億の年棒!イラレもこれくらい儲かるならいのになぁ。
イラレは収入トップレベルでも1億すら無理そうだし。
http://www1.ttcn.ne.jp/~hyusk72/6.html
しかしイラレがもし年収20億くらいの世界になったら
どのくらい絵のレベル上がるのかは見てみたい気もするけど。
今たまにしかいないくらいの上手いとされている人が
描けてあたりまえになるくらいレベル上がりそうだね。
生き残るの大変になるからそうなってほしくない。 日本画家にでもなれば、20億は無理でもトップは長者番付にのるよ。 儲けるなら漫画だな。
初期神宮寺の頃の絵柄でストーリー漫画を描いたらと期待してしまう。
寺田さん神宮寺書くの苦手って言ってたな
初めてのキャラでザで背伸びしすぎて描いたって 寺田の絵は質感や線に味が出まくってるが
立体感がない、パースが狂いまくってる。
後バランス、構図が悪い。
彼の絵を主線をロットリングなどのペンでなぞって
見ればよくわかる。
と思うのだが・・・・ 本気で描いた絵は同じくらい描ける人はそう多くはいないと思う。
だけど適当に描いた絵はこの人じゃなきゃ描けないとは到底思えない。
もし本気で描いたら凄いという幻想を利用して手抜き絵を売ろうとしているなら
正直とても不愉快ですがそこまで根性悪くないですか?。
本人はどう思っているかは別にしてそう感じる人もいるという
事は本人わかっていらっしゃるのでしょうか?
君ら、わかってないにも程がある。
君らの言う「上手い」イラストレーターなんか誰も必要と
していないよ。上手さだけ求めるならアメリカにでも行け。
必要とされているのは「独特の臭い」だ。
寺田の絵に人気があるのは「寺田の臭い」が心地良いからだ。
彼の絵は時間をかけて仕上げるほど臭いがうすくなる。
がさつに適当に書き散らかした絵のがだんぜん臭いが濃い。
ラクガキにこそ彼の本当の魅力がある。
くやしかったら「いい臭い」を出してみな。
言っとくが、上手さと臭いには相関関係は何もないぞ。 パースは本人が適当にごまかしてるって言ってたよ
でも漫画描くと背景が必ずついてくるからちゃんと勉強するかもとも言っていた ttp://club-pantani.com/sol.mov
ttp://pub.idisk-just.com/fview/yXHjNLHVpBso9lL-VEQfXqYr2ITSSckEFsS7WcyyqHV77j72bqgN5d9g7OukqyFo/cGFpbnRlcnNjcmlwdA.mov
寺田のすごいところは業の深さ
完成絵だけでは見えてこないところも磨きまくってる
だから絵描きは憧れる >>249
絵描きじゃなくてせいぜい絵描き志望だろ。
最近はプロフィールの好きな絵描きのところに寺田克也って書いて
通だと思われたいみたいなブームは終わったのか? だな。いつもそこまで考えてプロフ描いてるの?
自信過剰だな。 キャラクターデザインバイブルにインタビュー載ってたよ 儲からない漫画家の方が圧倒的に多いけどね。
ディック・ブルナもヒロ・ヤマガタもイラストレーターといえるし。
オーダーで一枚絵の漫画絵描いてなんのしかけもなく
高額納税者になろうというのは甘い話。 漫画家って絵が手抜きだとうるさく言われるけど
イラストレーターはあまり言われないね。
漫画にとっての絵は所詮は添えものなのに。
イラストはイラストがメインなのに手抜きでもあまり言われないのはなぜだろうか?
それって思ったんだけど漫画で手抜きうるさく
言われる人ってたくさん売れているのでそれで
そういう文句って期待の裏がえしでもあると思うのですが
イラストレーターなんかは漫画家に比べると人気は桁違いに低いので
ファン自体が少ないし手抜きの価値が認められているわけではなくて
無視されているという事ではないか?と少し思った。 肝心の部分手抜いてどうすんじゃという感じやね。
この人の手抜きの多さを見て仕事依頼を控えるクラもいるだろうなぁ・・と思うね。
寺田克也全部の対談の中のエピソードで、
大御所の描いたいかにも仕事で嫌々描いてますという感じの絵を見て
大友がもっとにぎやかに描けますと言ったというエピソード読んだ時に
その大御所ってまるでいまの寺田克也みたいだな・・と思った。 >>264
それは全部じゃなくてペインタボンだと思うのだけど この人に限ったことじゃないしさんざ既出の意見だけど、
イラストレーターの描く漫画は何で大抵つまらないんだろう?
面白い漫画は絵がへ(ryでも面白い、買いたい、読んで良かったと思えるのに、
絵がバカウマなのに話がつまらない雰囲気だけの漫画だと
素人作家の純文学を見せられたような気分になるのはなんでだろ。
画集だと思って読めば読めないこともなさそうなのに、どうもそんな気にはなれない。 絵が上手くて話が上手い→商品になる
絵は下手だが話が上手い→商品になる
絵は上手いが話が下手→商品になる
見せる部分が一つあれば買う人も出て来るからだろう 多分寺田氏は、絵が上手くなりてー、とは毎日思ってたけど、漫画で人を楽しませてー、とはあまり思わなかったんだろうな。
漫画家って人を楽しませたり驚かせたりする才能がいるんじゃないかと思う。
単に絵が上手な人で漫画家として成功した人はいないような気がする。 なにをしてうまいというかが問題だけど大友はそうでしょ、
絵がうまくて漫画やってアニメまでやって成功しとる。 大友さんの絵はたいしてかっこよくないのでマイナスの印象を感じてしまうけど上手いでしょう。
これを下手といっては可愛そうだ。
寺田さんは女性の絵描いている時に編集長にもっとかわいく描いてください〜と言われた
らしいですけどあれ読んで、
やっぱかわいくないと思う人はけっこういるのではないか〜と思った。
>>272
> 大友さんの絵はたいしてかっこよくないのでマイナスの印象を感じてしまう
人それぞれだけど、これはよく分かる 俺も昔は「寺田って派手なだけで絵柄キモイしあんなのイラネ」と思ってたよ。
ふとした理由で寺田克也全部を読んでみてぶったまげた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています