【解剖図】リアルな人体製作【解剖学】
リアルな人体製作に参考になるサイトをUPスレです 内容としては 1 解剖図 2 解剖学 3 人体デッサン 4 ポリゴンモデリングによる人体製作 などに関連するサイトです >>402 この糞眼鏡野郎! ウィルスちょと怖いある 買うのか、金持ちだな 漏れは専ら図書館だ なきゃリクエストすりゃ数週間で入る事もある 動物図鑑もありゃ車の写真の本もある つか連投すまんです でも先に上手い人とかの画像を参考にしたほうが早いよ Sade LW MAX それぞれの。 メッシュの並びも綺麗だし バランスも巧い 確かに骨格や筋肉の付き方も知る必要はあるけど デッサンしまくりゃなんとかなる 2次元で描くのと3次元で造るのでは訳が違う。 あまりデッサンは意味が無い。観察力を養うだけ。 絵と造形を同一視する馬鹿。 >絵と造形を同一視する馬鹿 言ってる事がおかしい。厨房か? 逆、大いに意味はある。そりゃ、マンガ絵と3Dを同一視してりゃ確かに馬鹿だけど 普通に現実の「塊」をまずは紙にでも書き写す力がなきゃ3Dもできない。 「物」の「塊」としてのバランス。質感。動き。躍動感。 デッサン原理主義ってつもりはないけど、そういう「眼」を持たなきゃ このスレのお題目は人体の造りを理解してモデリングに活かそうってことなら 理解する眼を持つために、漏れの場合はデッサンは重要。 ちと共感を得られた部分もあるので>>411 を庇ってみるか。。 ただ絵画と造形は結構おなじ能力を駆使する機会は多いぞ。 >>413 3D→3Dの作業が3D→2Dの作業よりははるかに楽だぞ。 おれもデッサンは有効だと思うが、紙と鉛筆、木炭に拘る 理由は考え付かない。それこそ粘土でも糞でもこねて勉強 したい理由があるのならそうする事をオススメするな。 なにでスケッチ、クロッキーをとっても得られる物は同じだろ。 安くて使いやすい紙と鉛筆、木炭をわざわざ 避ける理由も思いつかないがねぇ。 >411みたいな奴は、デッサンの良し悪しを判別する能力に欠けてるだけ。 それっぽくグラーデーション付けて細かく描いてりゃ 上手いデッサンだと勘違いしてるだけの馬鹿。 >>416 大抵は自分を正当化するための言い訳であることが多い モデリングって絵描きとしてのスキルより 彫刻家とか、モデラー(プラモ)としてのスキルのほうが重要だと思うよ。 フィギュアとか作ってる奴はモデリングもうまいんじゃないかな? まあデッサンがうまいにこしたことはないけど。 三次元の立体物でなく二次元で立体物を表現する能力は彫刻ではなく描画です。 少しの枠に多くの引き合いがある人気絵師の場合は、一生つかないだろフレイムなんて そんなの付く前からはるか先までリクエストの予定は詰まってるんだから、一時的に 募集を増やす意味がない。 結局の所、うちは(人気イマイチなんで)まだまだ余裕ありますよをアピールする為の 機能であって、絵師を選ばず早めに上げてもらえる人を探したい人向け機能でしかない。 筋肉の起始および停止が、色分けされている本について質問です。 なぜ、上腕筋の起始は、あんなに広く塗られているのでしょうか? 腱が、骨に付着しているだけであれば、あんなに広くならないと思うのですが どなたか教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。 >>428 あの手の本は結構いい加減。ひどい場合は筋肉の名称が隣の筋肉と入れ違って ものもある。 >>428 一応確認したいんだが、 ただの「上腕筋」? 上腕○頭筋じゃなくて MuscleTK ttp://www.cgtoolkit.net/muscletk/documentation.htm CATMuscle ttp://www.catoolkit.com/products/CATMuscle/default.asp どうよ? >434 CATMuscle はデモムービー見る限りダメっぽい。 とくに腕を上げたときの首から肩腕のラインとか破断してる。 >>434 そういうリグ周りのもっと貼ってくれないかな。 モデリングは凄く頑張る人は居るけど、その辺の中身のって 無頓着な人が多いよね。 おそレスすまそ >>433 上腕筋の起始部というと、「上腕骨前面下部」でいいんだよな。 そんなに広いかなあ? まあ、広いとしてもそんな深層の形態は美術的にはあまりこだわる必要がないと思う。 一応確認なんだが、表面解剖学で上腕筋がどういう位置にあるかは知ってるよね? 上腕二頭筋(力こぶ)・三頭筋が尺骨回転面でのボリュームをつかさどるのに対して 上腕筋は回転面と垂直な方向のボリュームをつかさどる。 ボディビルダーも上腕全体のボリュームアップのために上腕筋だけを鍛えるメニューをこなしている。 これくらいわかった上での質問なのか? >>436 中身も何も、ボーンに伴うサーフェスの変形てのが不合理でイラツクから、 5年前に3Dで筋肉ムキムキの人体を作るのは一旦やめた。 2Dでもっと迫力のある絵が描けるし。 腕や脚はまだいいのだけど、体幹と肢をつなぐ筋肉たとえば広背筋とか大殿筋は無理だもん 美少女wとか作ってる人はいいかもしれないけど 筋肉ないから 結局、変形しない骨格(肋骨の作るボリュームなど)と変形する筋肉とそれをつつむ皮膚を 3Dの側でシミュレートしてもらわないとどうしようもねえなぁと思っていた。 皮膚と筋肉ではメッシュの構成も違うし… 434の上のリンク(MusleTK)はそれが出来るんだね 3Dから離れている間にずいぶん進歩したんだね 感動した Maya買おうかしら >>431 筋肉とか人体凄い詳しいですね。プロの絵描きさんでしょうか? よかったら解剖学とかドローイングの本紹介して下さいな。 やはりそこまで深く理解していないと、更なる高次元には たどり着けないものでしょうか。 顔つくるときなどどこからつくってます? 本とかだと球とか立方体からが多いようですが、 2Dに慣れてた場合、点→線→面と絵を描くように面を貼り付けていったほうが、 やりやすいような気がしますが、どうなんですかね? MOMOで利用制限に該当した人の集まってるスレってここでツカ? >>440 おそレスすまそ。 自称アーティストです(飯をアートで食えていない)。 解剖学って言っても、美術解剖学の本だろう? 自分のいける範囲のでかい本屋に行って探してご覧よ。 美術以外にも、医療・動物学など色んな分野のコーナーに行って見るといいよ。 それから、2Dの絵を描きたいなら、筋肉をしっかり描いてるアーティストの本も参考にした方がよい。 実物をどう省略しディフォルメするか(描画エンジンだな)は他のアーティストを見ないと分からないから。 >>他のアーティストを見ないと分からないから。 これはどうかな。同意は出来ない >>445 そうかな? 現実問題として、自分独自のディフォルメエンジンを作る前に他のアーティストの作品を見てない人は居ないでしょ。 子供の頃から漫画やアニメを見てるんだから。 おまいら・・・ もし痴漢の濡れ衣容疑で家宅捜索とかされたら 解剖の本やらウホッな肉体写真集やら頭蓋骨の模型やら 卑猥な絵やら・・・弁解に困るな 「肉単」てのを買ってみた。語源がのっているので面白いね。 CGで、解剖図作ろうと思ってるが 解剖図大量に掲載してるサイトないかな? できれば絵じゃなくて本物・・・ >>456 お金をある程度出せるなら、大型書店の医学コーナーで解剖学書を見て一冊良いのを購入するのも一考してみれば? いいのがたっくさんあるからさ。がんば。 あ、肉単いいよね。名前覚えるには。 どうやろ ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se381795.html >>461 動作に必要なソフト MFC7.0ランタイム、DirectXランタイム となっていますが レーザーで人物の全身、または頭部をスキャンしてポリゴンデータに することってできる? 現時点でその辺りの技術ってどれくらい進んでる? 例えば有名人の全身データがPoserのフィギアで販売されることってありえる? > レーザーで人物の全身、または頭部をスキャンしてポリゴンデータにすることってできる? できる > 現時点でその辺りの技術ってどれくらい進んでる? スキャンなどせんでも、写真数枚あれば再現できる > 例えば有名人の全身データがPoserのフィギアで販売されることってありえる? ありうるが可能性は低い。 >>469 詳しく教えてください。 個人レベルでどのくらいできますか? 写真は六角大王とかそういうレベルではないですよね? こういうの買おうと思ってるのですが、どうでしょうか? もってる人いますか? また、よりいいものがあったら教えてください。 http://www.rolanddg.co.jp/product/3d/3d/lpx600.html >>468 > 例えば有名人の全身データがPoserのフィギアで販売されることってありえる? それって、自分の肖像権を放棄できる人でもない限り無理だろうな。 自分の姿が何に使われるか解ったモノじゃないしさ。 3DCG技術が進んでいけば進むほど、肖像権が関わってきて難しそう。 >>471 もう粘土でガッツリ作っちまってスキャニングする時代だよね。 海洋堂の造形師とスクエニのポリゴン職人のモデリング王決勝戦! スキャンデータって 使えるレベルまで落とし込むのだけで 骨が折れる。 ぶっちゃけセンスある奴なら一から作った方が早いと思われ。 >>478 俺個人としては、キャラクタの製作よりも舞台装置も含めた背景の製作や設定に興味が移りつつある。 >>480 じゃ、じゃー 映画FFにでてきたようなアニメーションに適したハイポリの配列をおしえてください >431 ボンとモーフを併用して誤魔化すしかない! 人物を回転台に乗せて撮影して画像素材を作るのだが、 今、こいつをDirectXの立体に自動的に落とす工夫をしている。 撮影状態が完全じゃないので、座標のブレが大きいのを、データ処理で除くべく奮闘中。 なんだか、リアルな人体が、フィギュアっぽくなってきたなぁ・・・・軽くなったけど あのさ、筋肉模型人形オークション出したら買ってくれる人いるかな? 出そうかどうしようか迷ってるんだ。 うーむ、誰も反応無し・・・ 一応画像のあるページ貼ってみます。 ttp://www.3bs.jp/model/musc/b59.htm ttp://www.3bs.jp/model/head/c05.htm 一応医学のちゃんとしたやつだから高かったんだ。 でも買いてつかなさそうだなorz ×医学のちゃんとしたやつだから高かった ○医学用で他には全く需要の無いやつだから高かった atama kororororororosu miyajimaseiko 教えて下さい。 映画からの疑問ですが、 足首切断と踵切断ではどのくらい労力に差がでますか? >>496 踵がないと、そっから先は役立たずになるから、どっちもたいして変わらん。 もしかして 人の体を足首のところで切るのと、かかとのところで切るのとではどちらが大変か? ってこと?答えは知らんが。 >答えは知らんが。 どこで聞けばいいんだろ…(´・ω・`) 疑問の発端はSAWでした。足錠かけられた状態で糸ノコギリがあります 男はたまらずそれで足首を切断してしまうのですが…足首よりも踵切断すべきでは?シンデレラ姐さんみたいに と、謎に思いました。 人体に詳しい方に謎を説いて貰いたかったのです。 どうなんでしょうか? 足首ぴったりの輪っかなら、踝か指の付け根で抜けねーと思うが。 大体、映画の演出上不要。 いきなり踵切り始めたら観客ハァ?だし、省力の為とか説明し始めたら白ける。 演出の都合やアフターケアはどうでもいいんです。 映画はただのきっかけなので…。 只単に人体への興味です^^; 骨は踵の方が硬そうだけど、足首の骨の方が太そうだし 結局どうなんだろう? 「人体」でスレ検索するとここが一番上だったけど、もしかして他スレで質問すべき? 因みに足首ぴったりではない足錠です あと、指先切断しても足錠は抜けられないと思うよ。 ―――ってゴメン!!!ここCG板なんだ!? ああ…il||li_| ̄|●il||liじゃあ質問は適切じゃないよね 気付かなかった、ホント失礼しました。 うんスレ違いだ。 けど、大きな声じゃいえないが、俺も同じ疑問は持ったよw なにせ緻密な作りの映画だったからねー。 ちっちゃな疑問もやたらと気になるww 「Anatomy Drawing School 」 「An Atlas of Animal Anatomy for Artists」 「Albinus on Anatomy: With 80 Original Albinus Plates」 これらの本を持ってる人に聞きたいんだけど、 図と英語の説明文はどれぐらいの感じで載ってる? 「An Atlas of Anatomy for Artists 」 っていう本は持ってるけどこの程度の図の量なら問題ないんだけどな。 後、「Anatomy Drawing School 」っていうやつはなんか結構いい本みたいだけど・・そうなのか・・? read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる