ポリゴンモデラーWings3D
結構使えるソフトで、フリーなのにもかかわらず
マイナーすぎるポリゴンモデラーWings3D
元は日本のnichimenが作ったmiraiというもの。
解説サイトもほぼ無いが、埋もれさすには惜しすぎる。
これの元になったソフト(mirai)はマリオ64や、FF7のモデリングにも使われました。
つまりああゆう感じのローポリがやりたい人にお勧めです。
メタセコや六角と比べてもしょっちゅうアップデートされてるし。
とりあえず使ってみ。使ってください。
http://www.wings3d.com/
解説サイト
http://www.muranon.com/w3d/character/index.shtml
最初にとまどうであろうプリミティブの出し方は
ワークスペース内で右クリックで出ます。
テキトーに左クリックで選択して、右クリックで変形。
全ての選択解除はスペースキー。
回転はマウスの真ん中ボタンクリック。
これだけ覚えといて、いじってみましょう。
>>4
操作形態が違うので比べられん。
モデラーなんてとりあえず使って見んことにはわからんよ。 こういうシンプルなソフトは大好きだ。
使いこなせば、ひたすら造形だけに専念できそう。
フリーなのも( ・∀・)イイ! RIB書き出しのプラグインが反応してくれない。
なんで? メタセコのためにWindowsを残しておいたが、この出来がいいならOSXに完全移行できるな。
ちょっと使ってみるか。ソースあるし。 >>17
あ、qで回転と注視点の変更なんだな。
分かった。
サンクス。 Edit->Preferences->Camera->Cameramodeでカメラ操作をいろいろ変えられる。
俺の場合、ホイールクリックで回転、Shift+ホイールクリックで平行移動の
Blenderがしっくりきた。 片面ポリゴンが使えなきゃローポリなんてお話になりません アニマス形式を書き出せるとは。
hamaPatchにデータを渡せる。
あんまり意味無いけど… 何ポリまで扱えるのかな
ちょっと触った感じ使いやすそうだけどな
ただ視点の回転がリバースなのがなじめん >24
16マソポリまではやってみたがMac OS Xだと遅くてたまらん
テクスチャを張ったままモデリングできるようになるのはいつの日か・・・ これ悪くないね。
操作メニューが右クリックに集中してるのも慣れたらやりやすい。
GUIがやぼったいので一般受けはしなさそう。もれも最初アチャー
と思ったし。
Linuxで使えるモデラーとしては重宝しそう。 面白いんだけど、もう一歩って感じ。
センターボタン、1回押しってちょっとイヤ。
インターフェースがショボいのは六角系かな。
SILOのほうが見た目がカッコいいし...。ツールも豊富。 だーれも、もう使って無さそうだな…Siloも誰も使ってなかったりして… たまに触ってる
けどメインになるほど機能が充実してないから intrudeとinsetめっちゃ使える。
ところで頂点や辺のマージってないのかなぁ…? WINGS3Dの日本語パッチってないんでしょうか?
いまいち使い方がわかりません(><) がんがんれ、俺も英語赤点だが、何とかなるぞ・・・。
ちなみにショートカットは、
メニュー反転状態で[Insert]キーで入力状態
キーを押せば決定だ・・・。
割り当てが楽なのですぐカスタマイズ可能だ! どうしてもプレビューがGDIにしかならない。
他ではOpenGLは使えてるんだけどなorz
皆さんは如何? >>48
だ...ダジャレにそういう突っ込みされても....
なんだか、解説しちゃお。
GDI(Windows)→GDI(三菱自動車のエンジン)→三菱自動車のリコール隠し→三菱駄目じゃん→モニタの三菱→モニタが三菱だから駄目なんじゃないの?
あな悲し。 くだらねーこと書いてないで、バージョンアップしたときくらいインプレとか書けよ。 >>52
で?どうだったの?
殆どバグ修正みたいだけど。