ポリゴンモデラーWings3D
結構使えるソフトで、フリーなのにもかかわらず
マイナーすぎるポリゴンモデラーWings3D
元は日本のnichimenが作ったmiraiというもの。
解説サイトもほぼ無いが、埋もれさすには惜しすぎる。
これの元になったソフト(mirai)はマリオ64や、FF7のモデリングにも使われました。
つまりああゆう感じのローポリがやりたい人にお勧めです。
メタセコや六角と比べてもしょっちゅうアップデートされてるし。
とりあえず使ってみ。使ってください。
http://www.wings3d.com/
解説サイト
http://www.muranon.com/w3d/character/index.shtml
最初にとまどうであろうプリミティブの出し方は
ワークスペース内で右クリックで出ます。
テキトーに左クリックで選択して、右クリックで変形。
全ての選択解除はスペースキー。
回転はマウスの真ん中ボタンクリック。
これだけ覚えといて、いじってみましょう。
アドバンスドメニューでのマグネットの使い方が今ひとつわかりません。
面をひとつ選択したのち、
右クリックでコマンドメニューを出し、MOVE.をさらに右クリック、
選択された面が斜線表示されアドバンスメニューに入ります。
ここでオブジェクト内のどこかを左クリックすれば
青い矢印が出現して、動かす方向が決定されます。
ここまではわかったのですが、
マグネットにするというCtl+Alt+左クリックをしても何も起こりません。
このまま動かしても、普通のMOVEと同じで周囲の頂点は不動のままです。
マグネットの影響範囲を決定するにはどうしたらいいのでしょう?
(TWEAKではアバウトすぎるので困っています)
どなたか、お教えいただけませんでしょうか?
尚、ヴァージョンは最新版を使っています.
どうかよろしくお願いします。 動かす頂点、面など選択(多分、この中心が、TweakModeの中心になるんだと思う)
右クリックコンテキストメニュー
たとえばMoveコマンドを[右クリック]でAdvanced Mode
次に動かしたい方向を決めるための頂点、面などを選択(青い矢印が出てそれの法線方向に移動する)
Alt+右クリックで、中心からどの範囲までを影響させるか選択(マグネットオプションが出るときがある)
右クリックで決定(ここ重要)
1〜4キーでドーム型星型を決められる、+-キーで半径を決められる。
以上
Tweakではアバウトすぎるというけど、モデリングなんてアバウトなもんでしょ。CADでもあるまいし。
Tweakでも法線方向だけに移動させたりタンジェント平面で動かしたりできるから,結構使えると思うけど。
早速のお返事ありがとうございます。
>次に動かしたい方向を決めるための頂点、面などを選択(青い矢印が出てそれの法線方向に移動する)
ここまでは、普通にできるんですが、次の
>Alt+右クリックで、中心からどの範囲までを影響させるか選択(マグネットオプションが出るときがある)
これは当然、オブジェクト上のどこかの頂点か面ひとつを選んでAlt+右クリックですよね?
ところが、Alt+右クリックした瞬間に青い矢印が消え、
Altキーをはなした時点で選択した部分のみの移動になってしまいます。
もちろん、さらに右クリックするとキャンセルされます。
ちなみにオブジェクト以外の場所でAlt+右クリックしても、全く同じ結果です。
ようするにAlt+右クリックでも、画面上の変化はなく、なんら選択できないわけですが、
なんか根本的に間違ってるのでしょうか?orz
もちろんプリファレンスでアドバンスドメニューのチェックは入れてますが・・・。 >Alt+右クリックで、中心からどの範囲までを影響させるか選択(マグネットオプションが出るときがある)
これ【頂点】を選択したらできると思うけど。(面でもできるけど)
もしダメだったら、ほかを試したらいい。
>160
結局、できない状態のまま諦めるしかないようです。
お答えいただき、ありがとうございました(お礼が遅くなってすいません)。 ttp://nendowingsmirai.yuku.com/forum/viewtopic/id/1938
ここのCartoon edge持ってる人、アップローダにあげてもらえませんか
>>162
本体のバージョンいくつ?
最新のバージョンでは本体のプラグイン(import/export)に入ってるよ? >>163
そうだったんですか
よく調べもしないでごめんなさい
ttp://blog.muranon.com/?page_id=41
ここに載っているのはほとんど
組み込み済みということなんでしょうか >>164
多分入ってると思うけど自分で確認してみて
Windowsなら
..\lib\wings-*.**.***\plugins にある。(*.**.*** はバージョン番号になってる筈) 知らん間に Ver.1.0.1 になっとる。
DR 版は Ver.1.1.3 やがな。
って、誰もおらんのかい。
age とくわ。 もうバージョンは1.1.4.1になったねぇ
こんな便利なソフトがあるのにこの過疎っぷりはもったいないなぁ
本当に一部の年季入った職人が使ってるって感じなんだろうね これとErlangのSDLでゲーム作れたりしたらいいんだけどなぁ。
そういったバージョンアップがあればはやると思うのに。
2009年ももうすぐお終い
Wings 3DよりもっとマイナーなArt of Illusionの事も思い出してあげてください Silo 買おうとしてたけど、YouTubeでロボットモデリングのチュートリアルで使用されてて、
中々良さげなので現在こちらを試させて貰ってますよ。
製作者にも、僅かばかりだが心付けも送っておいた。paypal便利だな。 Wings3D、言うほど使いやすいか?
筋一本消したいだけなのに、なぜかモデルが全部消えちゃったりする Erlangなら使ってるけどWings3Dは使ってない サンプル見つけてきて立ち上げたのですが、いきなり壁にぶつかりました。
サンプルがエディット画面に対して大きくひょうじされすぎてはみ出しています
ビューのズームイン/アウトができません。
誰かやりかたしりませんか?
ちなみに、マウスのホイールは今使えません。ですからコマンドの方を教えてください。 ttp://www.oortman3d.com/wings3d/TheWings3dHandbook.pdf
OpenMesh: OpenMesh
http://www.openmesh.org/index.php?id=214
The halfedge data structure
http://www.openmesh.org/index.php?id=228
[PDF]
OpenMesh ? a generic and efficient polygon mesh data structure
http://www-i8.informatik.rwth-aachen.de/uploads/media/openmesh.pdf
OpenFlipper - An Open Source Geometry Processing and Rendering Framework
http://www.openflipper.org/index.php?id=183 ゲーム制作の生産性を向上させる機能を追加した「N-World Mirai」、80万円で発売開始
1999年6月2日
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/072/72400.html
ニチメングラフィックスは、ゲーム開発者を中心に使われている同社のハイエンド3次元CGソフト
「N-World」の後継モデル「N-World Mirai」を5月28日より出荷した。
従来はモデラー「N-Geometry」など4つのパッケージから構成されていたが、
今回からこれらは1つに統合され、価格も80万円に抑えられた(年間保守費用は16万円)。
Miraiは、ゲームやアニメーションなどの生産性を向上させるような工夫がなされている。
インバース・キネマティクス(IK)に独自のアルゴリズムを採用し、
人間の自然な動きを忠実に作り出せるようになった。
例えば右足を大きく前に踏み出すようなモーションを付ける場合には、
足のスケルトンを操作すれば腰や左足などのスケルトンも適切な位置に移動する。
腰より上の部分が動かず、足だけが前に出るといったような従来のIKに比べて、
より自然な動きになる。
それだけではない。
歩く、飛ぶといった別々に取り込んだ複数のモーションデータの間を、
人間工学に基づいたアルゴリズムで自然な形で自動補完する機能も追加された。
これを利用すれば、市販のモーションデータ集や、
取り置きしたモーションキャプチャのデータの2次使用が従来より簡単になる。
動きまで付けたモデルデータを、後 からモーションを維持したままで改変できるようになったことも、
ダメ出しに泣かされることの多いゲームやアニメ開発者にとっては朗報だろう。
インタフェースも改善された。
一つのオブジェクトに対しプレビュー、2Dペイント(テクスチャマップ)、
3Dペイントなどの複数のウインドウを同時に開くことができる。
この中で例えば2Dペイントに書き込むと、他のウインドウにもリアルタイムに変更が反映される。
Windows NT4.0サービスパック3以降、IRIX 6.3以降で動作する。
なお、N-Worldの年間保守費用を支払っているユーザーは無償で、
保守契約切れのユーザーも有償でMiraiにアップグレードできる。(塗谷 隆弘) おいおいずいぶんいいソフトになってるじゃないか
日本語化もされてるし簡単なものやゲームキャラ作りによさそう
来年もよろしくね! メタセコや六角大王ですら理解できなかった知能の俺が
3Dを扱えるようになった素晴らしいソフト
こういう、レイアウトが極端にシンプルなのって好きだ モデラーってUIのレイアウトが自分に合うか合わないかが重要だよな 10年前に立ったスレなのか・・・
メタセコの雲行きが怪しくなってきたのとBlenderが動かないマシンのため
手を出してみます。
やっぱ書籍とかの情報の少ないソフトは日本じゃ盛り上がりにくいのかな? 右クリックメニューから欲しい形を出して
あとはテキトーにいじるだけ
アイコン関係が苦手な人にはオヌヌヌ
解説ならここが非常に丁寧でよい
ttp://brace.client.jp/DOC/wings3d_131.html
情報量が膨大でクラクラするかもだけど
詰まったときに分からない部分だけ読めばよろし >>195
うおお、ありがとう。こんな過疎スレでよもや即レス返って来るとはw
参考にします。 まだ1/5ぐらいしか読んでないけど(動かしながらだから時間かかる)
非常に詳細で丁寧な資料なんで本当に役立つ。書籍でもなかなか無いと思う。
ただ機能の解説だけじゃなくその効果まで解説してあるのがいいですね。 シンプルなUIにいい意味でダマされた・・・奥がまったく深いなこれ。
表示を日本語にすると若干落ちやすいけど自動保存があるからまあ大丈夫か。
落ちるのがわかってる操作のときだけ英語にすればいいし。 何これ凄くいい
私の手に馴染む気がする
日本語のチュートリアルが皆無に等しいのが辛い位
ユーザーも少なさそうな日本語UIをよく実装したなあ 1年間カキコしてないのか…
誰も使ってる人は居ないってことかな… ここにいるぞー!(遅
しかしちょっと頂点数が増えるだけですぐエラー落ちしちゃうので困る
インターフェイス的にはとっても気に入ってるんだが 良かった…使ってる人が他にも居た…
最近 Wings3D 2.1.5 を触り始めたんですけど
Windows10 x64上で動かすと終了する時に erl.exe がシステムエラーをログに残しながら死んでいくのです
これってフツーなんでしょうかねえ
動かないわけじゃないから目を瞑ってるけどなんだか気になります 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
6659X28F10