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POV-Ray頑張れ!!
0475467
垢版 |
2011/12/11(日) 19:37:29.07ID:1xayjOT/
>>468, >>469

単に

1. Blender 使う前は POV-Ray 使ってた。
2. Blender の Addon に POV-Ray レンダリングがあった。

という理由。

屈折や反射やるなら、内蔵のものより、
レイトレーシング系のレンダラの方がいいかな、と思って。

他のレイトレーシング系のレンダラはよく知らないんで、
なじみのある POV-Ray を選んだだけ。

今となっては、GPU レンダラの Cycles があるからなぁ。
GPU の貧弱なノート PC でなら、やる価値ある ?
0476名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/12/14(水) 18:44:52.87ID:9nj9DWxi
はじめにZ軸方向に進みその後y軸周りに回転、回転後X軸方向に移動させたいんだけど
どうしたらいいのかな?
translate<0,0,-2*clock>
rotate -90*(clock)*y
translate<5*clock,0,0>
こうやったら一編に動いてしまったorz
0477名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/12/14(水) 19:31:02.38ID:aP2RhY/z
translate<0,0,-2*(clock<T1? clock/T1: 1)>
rotate -90* ((clock<T1)?0: (T2<clock)? 1: (clock-T1)/(T2-T1)) *y
translate<5*((clock<T2)? 0: (clock-T2)/(1-T2)),0,0>
あたりかな。試してないけど。
もちろん、 0<T1<T2<1な。

clockを0からT1、T1からT2、T2から1までの3つに分割して考えるとわかるかと。
0478名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/12/15(木) 18:46:49.13ID:zzj0Jp4r
>>477
ありがとう!ぬるぬる動いて感動したー!!
0480名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/21(土) 14:57:51.21ID:7a1Xo+i+
海外のpov-ray userがつくった人物CGをみていると・・
アニメキャラででもできるのでは・・
0481名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/10/17(水) 12:59:03.61ID:gmMpklKy
hage
0483名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/03/24(日) 13:14:06.35ID:87mRdaQW
保守
0484名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/06/02(日) 22:45:23.25ID:IianK2jP
もうRC7までリリースされたのか。バージョン3.7ももうすぐだな
0485名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/08/15(木) NY:AN:NY.ANID:b7Pk5HZl
POV-Ray懐かしい
2000年くらいまではホームページのロゴやボタン作ったり、懐中時計なんかを作ったりしてたな
0486名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:CDWUSfz8
Moray 3D Modeller、フリーで使えるようになったみたいだけど、Vista以降では使えないんだよなぁ。
使い勝手がいいモデラーって何かありますか?
0489セルフ
垢版 |
2013/11/18(月) 17:56:32.86ID:R6+biCe1
最近趣味でpovray始めたんだが、これからおまいらにとある画像を見せるから、
我こそはpovrayでその画像を再現できる自信のあるものは名乗り出ろやコラ─!!
0491名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/11/19(火) 19:56:26.50ID:aMlazWN3
MorayってXPまで対応だけど、Vista以降のOSでもちゃんと動くんだね。
ただし、MorayからPOV-Rayのレンダリングをやると止まるから、Morayから.povソースファイルを書き出すまでしかできないけど。
0492名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/11/21(木) 19:50:27.84ID:fzxXW0Tq
CCDCのMercuryってフリーソフトで、結晶構造データの.CIFファイルを読み込む。(CIFはttp://www.crystallography.net/とかで拾う)
Mercuryで描画モデルを選んだ後に.POV形式で名前をつけて保存。
出てきたファイルをPOV-Rayでレンダリングすると、きれいな分子模型のイラストのできあがり。

物理や化学の知識は一切不要なので、マジオススメ。
0493名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/11/21(木) 20:41:00.28ID:fzxXW0Tq
>>492です。ちょっといじればこんなのができます。(DLキー「povray」)
ttp://uproda.2ch-library.com/lib732951.png.shtml
この分子がどんなもので何の役に立つのかまったく知らないけど、とにかくイラストだけは作れます。
0496名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/11/23(土) 21:15:09.94ID:SvsZphQX
学生時代はPOV-Rayかなり使ってたな。学位論文のイラストはかなりお世話になりました。
最終的にはあんまり使わなかったけど、Mercuryもひと通り覚えたわ。
0497名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/11/28(木) 21:36:33.99ID:kUJDb46x
日本語フォントってPOV-Ray v3.7で使えますか?

一応
 global_settings {charset utf8}
を入れればなんとかなるという情報にはたどり着いたんですが、これだと文字化けしちゃいます。
(ちなみに、"charset utf8"を削除すると、文字化けすらセず、何も表示されません)
以下、ソースです。

#include "colors.inc"
global_settings {charset utf8}
camera { location <0, 3, -30>
look_at <0, 0, 0>
angle 20
right x*image_width/image_height}
light_source {
<100, 100, -100>
color rgb 1.2
shadowless}
object {
text {
ttf
"C:\Windows\Fonts\MSMINCHO.ttf",
"あ",
2,
<0, 0, 0>}
texture {
pigment { color <100, 100, 100> }}
translate <-4, 1, 0>}
0500名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/05/16(金) 20:59:41.51ID:OA+4L4sz
#include "colors.inc"

camera
{location <20.0, 8.0, -30.0> look_at <0.0, 3.5, 0.0> angle 30.0 right <16, 0, 0> up <0, 9, 0>}
light_source
{<20.0, 20.0, -20.0>, color White*2}

background {Gray50}
plane {<0.0, 1.0, 0.0>, -0.0 pigment{color Gray10}}

box {<-1.75, 1.0, -4.0>, <1.75, 6.0, 4.0> pigment{color White}}
box {<-1.75, 2.5, -5.0>, <1.75, 6.0, -4.0> pigment{color White}}

#declare rod =
box{<-0.25, 0.0, -0.25>, <0.25, 1.0, 0.25> pigment{color White}}
object {rod translate<1.5, 0.0, 3.75>}
object {rod translate<1.5, 0.0, -3.75>}
object {rod translate<-1.5, 0.0, 3.75>}
object {rod translate<-1.5, 0.0, -3.75>}
object {rod scale<1.0, 2.0, 1.0> rotate <150.0, 0.0, 0.0> translate<-0.0, 4.5, 3.7>}
object {rod scale<0.1, 1.0, 1.0> translate<1.725, 6.0, -2.5>}
object {rod scale<0.1, 1.0, 1.0> translate<-1.725, 6.0, -2.5>}

cylinder {<-1.76, 4.7, -3.0>, <1.76, 4.7, -3.0>, 0.5 pigment{color White*1.5}}
cylinder {<-1.77, 4.7, -3.0>, <1.77, 4.7, -3.0>, 0.3 pigment{color Gray05}}
box {<-1.76, 4.2, -2.0>, <1.76, 5.2, -1.8> pigment{color SkyBlue}}
0501名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/07/13(日) 14:52:21.89ID:bxLrQCFr
光源による影は残して、物体によって光が遮られた時の影のみを消したいんだけど、可能ですか?
0504名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/11/18(水) 14:56:30.16ID:ZyMsxaGg
ブレンダーがあるのに、何に使うの?
0505名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/30(土) 18:54:09.17ID:Hp7G0Fs4
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』

9NTSDKCGPA
0506名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/01(金) 21:04:33.34ID:eV+o+ktb
スクリプト指向のCGソフトということでデータ可視化とかに活用されれば面白くはなりそう
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