Cheetah3D
数少ないMac専用の3D CGソフトです。
とにかく日本語の情報が少ないので、皆で盛り上げて行きましょう。
http://www.cheetah3d.de/ 5.7にアップデートしたら起動しなくなった…(´・ω・` ) 追記
32bitモードのチェックを外したら起動したが…
なにこれ、もう32ビット機では使えんの?
まじで?!Lion自体64bitOSオンリーにでもなるの? いちおう、らいよんの開発者バージョンは、32bit起動しとるらしい。 他スレに誤爆してしまった
TGさんのブログを読んで買ってみた!フラクタルが好きなのでブログに乗ってた画像みたいなの作れるよう頑張る!
フラクタル作ってる方いますか??TGさんのスクリプト入れたらイソギンチャクみたいなの出来た core duoのMacBookでは起動してもすぐ終了になってしまう… core duoは32bit機なのでOSも32bitだし
Cheetah3Dの情報を見ても切換えるためのチェックが存在しないので
もともと32bitモードだと思うのですが… MASから再ダウンロードしてみたけどやっぱりダメだ
5.7にアップデートする前は快適に使えていたのに…
どうしたらいいんだろう >>382
そう思って再ダウンロードの前にAppCleanerで関連ファイル消去したけどダメだった… 目先を変えて...
1. 一度再起動します。
2. 何も起動していない状態でディスクユーティリティを起動し、起動ディスクの「アクセス権の修復」を行う。
3. 処理終了後、再起動する。
で、どぉ?
ちょっと Mac の調子が悪い時は試してみてね。
あと、AppleJack っていうシングルユーザモードで使うツールがあるから、インストールして使うとお手軽だよ。 >384
AppleJackってスノレパ未対応じゃなかったっけ >>384
thx
それ前もやってみたけど、ダメだった
再ダウンロードしたから、一応もう一回やってみた
やっぱりダメだった…
Mac Proにも入れてるけどそっちもすぐおちた
でも64ビットモードだと起動した
このことから今MASで配布されてる5.7は32ビットモードだと起動できないってことだと思うんだけど
ほかに同様の症状の人いますか? >>386
5.7 には Intel 32bit で起動しないバグが有るようです。
修正版が近いうちに出る模様。 >>388
ありがとうございます。少し待ってみます。
今、公式サイトで配布しているのは対策済みのものなんですよね、たぶん…
MASは便利なんだけど審査に時間がかかるのがちょっとね…
先日もOperaがセキュリティホールのあるバージョンを修正できずに配布し続けることになったし
なんだかなー、Appleにはもっとがんばってもらいたい… インストール台数・回数制限のないMAS版とアップデート・バグフィクス即対応の
公式サイト版どちらから購入しようか散々迷った末MAS版を購入しました。
斧とカップと回転する地球のチュートリアル以外におすすめのものはありますか?
購入のきっかけにもなったYoutube Perfume3D動画のようなMMDぽい使い方が
出来れば嬉しいのですが、人体ボーンの組み方だけでも日本語の説明があれば
助かります。
MASで32bit intel Macに対応済みの5.7.1が配布されてました。
起動できることも確認しました。ありがとうございました。 >>390
とりあえず公式サイトからサンプルをダウンロードしてみては。キャラクターのファイルが入ってたんじゃなかったっけな。 >392
ありがとうございます。DLしてきました。
国産ソフトを使っていたせいかディフューズ・スペキュラー・リフレクション
トランスパレンシーといった外来語になじみがないため、反射・透明度など
自分でヘルプの機能名をなおしながら少しずつ覚えていきます。 分からないことを公式日本語フォーラムにいちいち聞くのも申し訳ないので、
出来れば六角大王虎の巻みたいな本がCheetah3Dに欲しい。
イギリスのユーザーが作った動画チュートリアルは製品情報を見る限り一通りの機能を
網羅しているようだけど、動画に字幕がないと聞いて断念(サンプル動画の声がぼそぼそ
聞き取り辛かったので)。
商業ベースが無理ならiPhone・iPadなどiBook対応の電子ブックやDL販売・サンプル
データはサポートページまたはMartinさんから許可が下りれば公式フォーラムからのDL。
国内外で人気の高いプラグイン集とその解説もあると迷える初心者ユーザーは助かるのですが。 電子ブックだって商業ベースじゃん。損してまでやることはない。 この動画はBlender解説書の内容だけど
ttp://www.youtube.com/watch?v=QI8yMbiPhoc
紹介されている機能のほぼすべてがC3Dに搭載されている。 マテリアルの作り方がよくわからんなあ。和紙がシェードの照明器具をつくりたいんだけど… Cheetah3D に SSS って、まだなかったよぉな... sssないとダメかあ。トランスパレンシーマップでやってみる…。 >>401
あ、それ、絵の形に透けるだけだから。
それならまだ普通にテクスチャ貼るか膜シェーダーにテクスチャ貼って、レンダータグで影を落とさないに設定した方がいいかも。
中のライトを「レイトレース+透過」にするのを忘れずに。 初心者ですみません。。
任意のテクスチャをSVGパスの押し出しデータに登録して貼り付ける方法を教えてくれる方いませんか?
当方3D的なタイトル文字のバリエーションに困っている者です。 AppStore の為替レートが変更になって、新規購入の Cheetah3D が8,500円! >400
Shade Basicと比べると使いやすい一方で搭載されていない機能も多い。
UVマップ展開・ペイント機能目当てで導入したこともあるから、SSSが必要な時は
雑誌付録のCarrara Pro任せにしてる(公式サイトから無償で落とせるIntelバイナリ
入れればLionでも動く)。
旧バージョンC3dとLuxRender連繋プラグイン試してみようかなと思うこの頃。 今回は何が変わったの?
ところでバージョン6ではLWO2とRLAとRPFファイルを扱えるようにしてほしいな…今は他のアプリとの連携がほとんどできない
操作性は結構良いのに、cheetahだけで静止画または動画つくってオシマイじゃもったいなさ過ぎる 確かUVマップ投影とLuxRenderとの連繋(有志プラグインで実現)もできなくなったよね? >>411
Lion に正式対応と、細かいバグフィックス。
Collada 書き出しの互換性向上。
他。 いいソフトですね
ヘルプ観ながらいじってます
ところでワイヤーフレームでのレンダリングってできますか? >>415
マテリアルにWireframeってのがあるのでお試しを。ディフューズから色やラインの太さが調整できるよ。 >>416
なぜか見落としていました
どうもありがとうございます! http://p.booklog.jp/book/33045
cheetah3Dの参考書を電子書籍で作って売ってる人がいるよう
70ページで650円らしい
iBook Store日本語版があったらそっちで販売してたのかな。 便乗ごめん。
Wireframeのマテリアルいじってるんだけど、面の塗りを透明とかできるの?
Wireframeの線だけ表示させたい。 >>421
Wireflameマテリアルのディフューズで色の不透明度をいじってみたけどダメみたいだね。
案としては、tgさんのPolygon2Splineスクリプトを使ってオブジェクトのエッジからスプラインを生成、
円スプラインとこれを「パス押し出し」モディファイアに突っ込んで、円の大きさを適度に調整し、
パス押し出しにSolidColorマテリアルを割り当て、カメラの背景色「黒」でレンダリングするとそれっぽくなるけどどうかな。 ありがとう
なんか線の太さがうまく調整できてないけどもうちょっとやってみる。 >>421
線だけ出力というと、こういう感じですか?(線つぶれちゃってるけども)
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2088853.png.html >>423
「パス押し出し」モディファイアじゃなくてクリエータでした。失礼。
円スプラインはかなり小さくしないとそれっぽくならないと思うよ。 しつもんです。
プロジェクションマッピングとかで最近よく見る、沢山のcubeが動いてるやつ、手動じゃなくて
パーティクル配列とかスクリプト組み合わせたら作れるのかな?
大量のオブジェクトが波打つとか手動で作るのは結構きつい。
http://vimeo.com/29833445
これの11分あたりからの動きを作れたら最高なんだけど。
クレクレでごめん。 > 423
Wavy Plane.js か 3D Wavy Plnae.js と パーティクルメッシュの組み合わせで波打つ感じはできますね。
リンク先の動画のようなのは、狙った形にアニメーションさせたメッシュとパーティクルメッシュを組み合わせてやれば、出来そうですね。
本家で円(¥8200)じゃなくてドル($99)で購入したら引き落としされた金額が7816円でした
ちょっと得した気分 OS再インストールしてレジストレーションナンバー入れたら間違ってますと言われた
おいおい…
サポートにメールとかめんどくさいなあ 他のソフトでモデリングしてるけど
ボーンアニメ作成のために購入するぞ。(messiahと迷ったけど)
今なら99ドルか。
試用版でモデリングも少しだけやったけど、良い感じだし。 公式にある、ビデオチュートリアル見た人いる?聞き取りやすさとか、情報の質ってどうなの?
英語が完全には聞き取れないから(話す人の速さにもよる)
買うか迷ってる。まとまったチュートリアルもないし、5時間の講義で20ドルならいいかな?
youtubenにも外人さんのチュートリアルあるけど、バージョン違いでえっってなっちゃうことがある
よろしくお願いします 買っちゃった 見終わったらレビュー書くんでよろしく >>436
レビュー待ってる
日本語のチュートリアル(PDF?)がDL販売されてるけど、リグやキャラアニの解説もあるんかな? >437
日本で作られた奴は第二弾の方にキャラモデリングやリグの組み方、カメラの回り込み撮影のチュートリアルがあるようだ。
いきなり1000円出していいものか分からず人柱待ち。 そのebook買ったけど、ズブの素人には手が付けられないくらいむずかった。
モデリングのとこで詰んだ。part1ももってるけど、公式チュートリアルとかちゃんと理解してないと厳しいかも。
来年になるだろうけど、他に人がいなければどんな感じかレビュー書くよ。二カ月くらい前に始めた新参者だから感じ方が素養のある方と違うかもしれないが >>439
まじっすか・・・。
Vol1, 2合わせて1600円か。これが動画なら即買いなんだが。
公式の動画チュートリアル買った方がいいかな。
$20から$29に値上げされてるし。
強制的に日本円での購入になるけど、2400円ならまあいいか(1USD = 82.76JPY)。
合計4,000円のものに貧乏くさい話やけど。 >>439
Part2はC3D上でキャラモデリングからアニメーション迄をするには...を説明してる本だからね。生まれて始めてキャラクターを作りますって人には、少し閾が高いかも。
じゃぁ...まずこう言う汎用な頭部や体のモデリングチュートリアルから始めてみればどうかな?
英語が読めなくても機械翻訳で意味の大筋は分かるだろうし、絵だけ見てても大体何してるか分かると思うよ。
C3Dの機能で分からないところはこことかで質問すればいいじゃん。
まぁ、やってることはどれも似たようなもんだけどね。
ttp://www.creativecrash.com/maya/tutorials/modeling/polygon/c/dave-ks-poly-head-modeling-tutorial
ttp://www.silo3d.com/Tutorials/User_Tutorials/tony_jung/HTML_files/ >>440
公式動画はまだ時間がなくてモデリングまで行ってなくて途中だけど参考に 大半が機能の説明に終始してる
(これ以外に方法あるかっていわれるかな?)バリバリ技術がつくかなとかありえない期待してたが、
例えば「押し出し」ならオブジェクトを階層にして入れ子にしたら、押出オブジェクト作れるよーってのが画像と共に示されるだけみたいな感じ
ただ視覚的なだけあってこれこうしたらどうなるんだろうとか、いろいろ発想の素にはなりそう
ホントの3dcgならいたいけど、どうすればっていう一からの人向けかな 公式チュートリアルの文字だけの文(画像つきだけど)を読んで理解できたら必ずしもいらない気がする
>>441
パッと見ましたが、良い感じですね 紹介ありがとうございます
来年にはレビュー書けるかな・・・ >>441 >>442
ありがとうございます。
公式動画は買っても(値段の割には)損はなさそうですね。
英語のスピードは遅め(聞き取りやすい)でしょうか?
あと、紹介してもらったサイトや公式チュートリアルで勉強しておきます。 Cheetah3D 6.0
2012年第一四半期にリリース予定。
主な新機能
・Bullet 物理演算エンジンの本体への統合。
・メタボール
・スプラインとポリゴンメッシュのアニメーション
・16bit テクスチャ
・しわ加工/シェル/スムースなどの新しいモディファイアの追加
...他
詳しくは公式フォーラムで。
※2010年12月12日以降に Cheetah3D 5.x をご購入の方には無償でバージョン6.0へのアップグレードが可能です。 >>443
話すスピードはかなり遅め
俺は見てないが、上の方のレスでお試し版があるって書いてたよ 探して見たら?
なんつーかダミ声で「あーっ」とかはいるし、(ネイティブなんだろうが)ノンネィティブみたいなしゃべり方してて聞き取りは楽な部類
当然ある程度聞き取れないといってることはわからないだろうが、
メインは画面でみれるから必ずしもリスニングは必要ないかと。
ちょっと断言できるかは自信ないから、体験版を探してみて 12月11日だったーよ・・・
こんなことってあるんだな・・・ あ、なんだ。
2010年の12月12日か。
あせったぜ。 >>446
動画みました。
買っても良いかなーと思ってるんだけど、
Covered Version: Cheetah3D 5.1
って表記が気になる。
現行バージョンとの互換性がある(完全でなくとも無視できる)レベルなのか心配。 6年前に作られたスレでまだ半分いってないのかage 446なんだけど、>>451さんの質問に答えられそうにないくらいできてないわ
途中までなんだけど、5.1との明確な差はトップの効果の絵が書いてあるとこに一個余分なのがあったくらい 多分画像の書き出しに関わる何かのオプションだったかな?
基本的に進め方として一つずつ使用してみるって感じだったから、多い分も少ない分も(少ないのは他に統合されたからかな)支障はなさげ
おれはモデリングだけできればいいやくらいな人だし時間なくてみれてないから確実に支障があるかはわからね
もしあるなら撮り直すだろとも思うくらい unityと相性が良いみたいなので今後利用者増える気がする >>446さん
ネットに転がってる参考になりそうな動画やサイトを地道に見まくってたら、徐々に慣れてきました(まだまだですが)。
>もしあるなら撮り直すだろとも思うくらい
仰る通りです。 質問よろしいですか?
現在Cheetah3D 5.8の試用モードを試していますがwavefront obj
のマテリアルファイルが読み込めないのは開発者の意向でしょうか、それとも
ライセンス購入前の制限でしょうか?
Shade 8.5 Basicからの乗り換えを検討しています。
obj以外に表面材質を渡せるファイル形式を書き出せないこともあり、
他の機能は気に入っている一方で最大の障壁になっています。 >>456
.mtl ファイルを読み込まないって事?
それは...仕様です。というか、まだ対応していません。
かなり前に wish list に上がってたので、そのうち対応すると思います。 >457
ありがとうございます。
ShadeもBasicでobjが扱えるようになったのは確かバージョン7からでした。
先ほどMac App Storeでライセンス購入。
今まで出来なかった表現を高速なIBLテストレンダリングですぐ確認できるのが
素晴らしいですね。気長に対応を待ちます。 >>458
objのmtlを利用したいなら、一度Blenderで読み込んで別形式で書き出せば良いんでない?
形式はFBXとかCollada1.4とかでいいんじゃないかな?
ただし、Cheetah3Dはマーチンさん達の意向でLWO2(LightWaveのファイル形式)には永遠に対応しないから、それ以外でね(LWO2よりFBXを使えということらしい)。
あと、Shade から書き出す時は全部四角ポリゴンにしといた方がいいよ。←結構面倒臭い。 >>459
>Cheetah3Dはマーチンさん達の意向でLWO2(LightWaveのファイル形式)には永遠に対応しないから、それ以外でね(LWO2よりFBXを使えということらしい)。
そうなんですか、残念です。
Blenderを使えばLWO2をFBXに変換できるのですか。
話題というか質問というか、悩みというか
セカンドライフにdaeでアップする時のcollada問題(ボーンやウェイト)の解決方法が解る方はいませんか?
ニッチな話題でフォーラムに書きづらい上、既に英語で尋ねてる人もいるのですが、
フォーラムの応答を見る限りでは対応しないって事なのでしょうか。
blenderより全然使い勝手がいいので、C3Dで出来れば最高なんですが… よく考えたらでもないけど、自己解決しました。
スレ違いすみません ここにあるBulletを落として一緒に入っているサンプルぽいのを色々開いて動かしてるんだけど
全然物理エンジンが動いている状態にならない。。。
ttp://www.tres-graficos.jp/blog/files/article.php?id=74
一応バイナリプログラムをテストしてみたらエラーは表示されてないんだけど。。
英語でもいいから詳しく説明してるとこないのかな。。。 ここにbulletの解説はあったね。
ttp://www.tres-graficos.jp/blog/article.php?id=628
この通りにしてもオブジェクトが出てこないので自分の環境がよくないみたい。 ごめんなさい。
simファイルのパスに全角があったらだめっぽいですね。デスクトップに保存したら普通に動きました。 ソフトボディで作ったおっぱいのサンプルとかありませんか?
息子が原因不明の病で苦しんでいるんです!
おっぱいシミュレーション画像を見せてやれば…きっと…! ド素人な質問ですんません...
ラジオシティ有りでアニメーションすると
ソリッドカラーの間接光が1フレごとに
ベカベカベカってするのですが
これを止める方法ってありますか? 初心者が過疎化防止にお勉強の様子を上げてみる。例の電子書籍を頼りに作業中。
http://uproda.2ch-library.com/5582035R4/lib558203.png
Vol.3販売されないかなー。ノード?やライティングについて知りたい。 僕がPoser8jで作ったアニメーションを、cheetah3dでスッと読み込んで、動いてるとこが見たいんです。
試しにposerでfbxで書き出したら、ファイルがフレームごとにワーっとに出て、1つに纏まらないです。
daeなら動きも肌も全部まるごと出せると聞いて試しましたが、やはりcheetahでは動いてくれません。
AutodeskのFbxConverterというのも使ってみたのですが、もう何がなんだか頭がスポンジです。
もう何日もトライしてて、心が折れそうです、教えてください先輩。。><;