Cheetah3D
数少ないMac専用の3D CGソフトです。 とにかく日本語の情報が少ないので、皆で盛り上げて行きましょう。 http://www.cheetah3d.de/ 買おうかどうか迷い中 6100円だけどコスパいいのかな? CPUがi7で4C8Tなのだけど 8スレッド使ってくれますか? >CPUがi7で4C8Tなのだけど >8スレッド使ってくれますか? 公式サイトから体験版落としてレンダリングして自分の目で確かめてください。 ttp://www.cheetah3d.com/download.php >>480 「cheetah3dブログ」でググると幸せになれるよ 頑張れ 他のソフトのサポート掲示板に出た話題だけどCheetah3Dのアルファチャンネルつき画像(リンク先ではPNG)の取り扱いにはクセがあるみたい ttp://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/36004 >3Dソフトウェアのレンダリング方法によってPNGファイルのアルファ値が0のピクセル(今回の場合にはエッジ部分になります)にて >RGBの値が混ざることによりご申告の現象が発生しておりました。 >CLIP STUDIO PAINTの場合には、こちらの0ピクセルに「白」を設定しているために、 >お知らせいただきました3Dソフトウェア(※Cheetah3D)上で読み込んだ際に、エッジ部分が白く >表示されておりました。 シーンファイル・アプリ全体の初期設定で単位の設定を初期固定値 いまはSketchUpで修正できることなら一本のソフトで完結させたい。 現在の仕様はSketchUpに読み込んだ場合1グリッド=1メートルのようだけど これをm以外の単位でより詳細に設定出来るようにしてほしい。 あと新規「名称未設定」ファイル作成時に予め各設定を終えた状態の.jasファイルをテンプレート管理・選択できる様になると クライアントや作成構想によって設定を臨機応変に切り替えられて便利になるんじゃないか? セルシス標準3Dモデルのボーン構造テンプレ ttp://www.clip-studio.com/clip_site/howto/library/book/view/metasequoia_002_20 →020_Final.mqo Cheetah3Dのmqoインポータで開こうとすると両方で落ちる。 ttp://www.cheetah3d.com/forum/showthread.php?t=5799 ttp://www.tres-graficos.jp/blog/files/article.php?id=42 エラーメッセージは line: 154 error: Object.setParameter() couldn't find parameter called colorColor >>485 それ、単にあなたの SketchUp のドキュメント設定がメートル法なだけだから。 SketchUp で新規作成の時にインチ設定やフィート設定の雛形を開いて読み込むと、それぞれの単位で扱われるよ。 そもそも、Cheetah3D に「単位」という概念は無いんだけどね。 >487 >そもそも、Cheetah3D に「単位」という概念は無いんだけどね。 パワーユーザーはそれに納得してるの? セルシスPOSE STUDIO製品版・体験版に付属するボーンテンプレートファイル clip_he.fbxとclip_she.fbxをCheetah3D 6.2.1で開くと右肩のポリゴンとボーンが 180度反転、さらに肩から先のボーン座標が縦方向にずれます。 Cheetah3DのFBX対応状況には何らかの制限がかかっているのでしょうか? Shade 3D 13.2.4、Blender2.67、Autodesk FBX converter 2011、Lightwave3D 11.5.1とメタセコ FBXインポーターでは問題ありませんでした。 このソフトの開発の資金源てなんだろう 売り上げだけで食っていけるとは思えないんだが かといってスポンサーがつくほど将来性のあるジャンルでもソフトでもないし やっぱ本職の合間に作ってる趣味開発なんだろうか 仮に1本辺りの販売利益が6,000円、ユーザーが3,000人とすると1,800万円の利益。 そのうち1/3のユーザーが2年に1度アップグレードすると、 アップグレードの利益が4,000円としても1年あたり200万円。 その間にもユーザーは増えるし、 完全にひとりで開発してるならなんとかなるんじゃない? sketchupのレンダラとして買ってみたけど モデリングの方は線を引くためのツールも選択ツールも細分化されてるおかげで迷っちゃうZE 液体や煙のアニメーションはブログを漁ればあるのかしら LiquidについてはBlenderで計算させてWavefront OBJ経由で渡す方法が主力の模様。 ttp://www.youtube.com/watch?v=HIsP0fqcZc8 Ulysses・LogicそしてC4DとC3D、ドイツ製ソフトは開発者の個性が強くていまひとつなじめない。 順応する努力はしたけどUV展開は今もメタセコv3でイクサ法だわ。 >493 スクリプト経由でLuxRenderに対応したこともあったけど今は動かなかったと思う。 物理演算・クロスシミュレーション・モーフ情報つきでMitsubaと連携出来るようにならないかなあ。 ttp://www.mitsuba-renderer.org/images/gallery/tech_mlt.png ttp://www.mitsuba-renderer.org/images/gallery/cbox-ms.png ttp://www.mitsuba-renderer.org/images/gallery/cbox-ss.png リアル系レンダリングでもC3Dで全部済ませるってのは無理なんだね あのとっつきにくいblenderのUIを覚える時が来たか・・・とほほ 反転ポリゴンを描画しない方法あれば無理やりアニメ調は作れるんだがなー 6.3 ボーン入りfbxの読み込みで座標が崩れるのは変わらず その代わり日本語名フォルダ(ソフト側で名前を固定してしまっているもの)の混じったメッシュ構造のobjデータを読み込んでもツリー構造がバグらなくなってる Unity : Cheetah3D からのオブジェクトのインポート / Importing Objects From Cheetah3D http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/Manual/HOWTO-ImportObjectCheetah3D.html 今更だけどUnity 4、.jasファイルネイティブ対応キタ━(゚∀゚)━! xファイル出力できますか? モーフィングできますか? >502 MMDモデルをMacで作ろうとしているのかな? xファイル…書きだせない IKの焼き付けを行えばfbx経由でBlender・Shadeへ持ち込むことは出来る モーフミキサー… モーフターゲットならある http://www.youtube.com/watch?v=7CviqqJMgkg 独自保存形式.jasに記録したアニメ情報はMac版Unity3以降ならそのままそのまま持ち込み可能 http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/Manual/HOWTO-ImportObjectCheetah3D.html http://www.youtube.com/watch?v=B3Ivoeg14V4 参考:Cheetah3D一本で制作されたアニメーション作品(2014) https://www.youtube.com/watch?v=iWVLxOAbx-o 「ラジオシティ」タグの「影」設定を「レイトレース+透過」にすれば更にリアリティが増すはず やっぱりマックでMMDモデルつくるのは無理あるのかな? Cheetah3Dが手頃でいいかなと思ったんだけど。 実はShadeと六角大王Super4がx形式のエクスポートに対応していている ご存知のように前者は3D初心者キラーであり、Shade外のソフトと連携させるようなアニメーション制作には対応していない 後者はモデリングのしやすさは今でも最強だと信じているが2008年にMac版の開発を終了している Cheetah3dにWindowsのPMXエディタに相当するプラグインでもあれば良かったのだけど 国内のCheetah3Dユーザーは仕事でMayaとかCINEMA4Dをバリバリ使っているような人が 趣味で遊ぶためのサブツールとして選んでいる印象だから純Windows仕様のMMD対応やモデル制作のノウハウ共有は期待すんなし。 Yosemiteのゲーム開発API・Metal対応ファイル形式の読み書きやモデリング・照明効果を含むプレビューレンダリング対応祈願age Jezza, Made with Cheetah3D game http://greensofagames.co.uk/Jezza http://www.youtube.com/watch?v=JAUU0wgV08E http://www.mac3dsoftware.com/interviews/interview-with-jeremy-keen-aka-jezza/ >Cheetah3D just doesn’t get the attention it deserves. It seems to have a reputation for being a bit basic and/or for beginners. >I know it lacks some truly high end features that only high-end teams might need, but I do think it’s underestimated. >>508 >>Cheetah3D just doesn’t get the attention it deserves. It seems to have a reputation for being a bit basic and/or for beginners. >>I know it lacks some truly high end features that only high-end teams might need, but I do think it’s underestimated. 英検4級レベルの意訳 C3Dは世間じゃ「初心者向け」という不当な扱いを受けてる(=本来受けるべき称賛を集めていない)。 (次世代ゲーム機やハリウッド映画製作が必要とするような)機能が足りないことは僕も認めるけど―色々もったいないね。 6.3.2 update、今回のアップデートにはYosemite最適化は含まれない -Improved file compatibility with other 3D apps -Fixed bug in Vec3D::dot() function -Fixed bug in 3DS camera import -Fixed bug with inconsistent usage of color spaces -Fixed bug in rotate along normal tool -Fixed bug with layered FBX textures -Fixed bug with hotkey assignment -Fixed bug in SVG import -Fixed typos in Javascript documentation -Fixed performance bug when moving parametric objects -Fixed bug when closing document windows on Yosemite -Increased FOV range セルシス CLIP STUDIO COORDINATE用テンプレートFBXの左半身座標崩壊は解消した。 Unity-chan ver1.2のunitychan.fbxは従来同様ボーンに顔面ポリゴンの座標がリンクして変な場所に顔面が飛ぶ カメラ位置によっては全身のポリゴン表示も崩壊する AMD Radeon搭載27インチ薄型iMac (GPUメモリ1G)、OSは10.9.5。 Martin@2014年10月20日 22:57 http://www.cheetah3d.com/forum/showthread.php?t=10772 >Yes, I'm a little bit to late for the Yosemite launch. >I actually planed to release v7 shortly after Yosemite but I was a little bit too optimistic so I still need some months. But v7 will be worth the wait. やっとくるか! 現在、次期バージョンのベータテストが行われているようです。 >>516 独自開発の物理レンダラらしいね。 OSバージョンを上げた影響でLux render連携スクリプトが動かなくなっていたからありがたい あと頂点カラー(バーテックスカラー)機能の使い方がいまいちよく分からない。 ペイントブラシツールかウェイトブラシツールを使って直感的に塗り分けられる様にしてほしいなあ。 モデリング画面表示とマテリアル設定のPBRサポートは見送りかな…… v7リリースきましたな。 β期間長かった分、パワーアップに期待。 誰でも簡単にネットで稼げる方法など 参考までに、 ⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。 グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』 KNQJ3KXTK1 日本語ユーザーコミュニティーはほぼ消滅状態 7.3 betaの開発は続いてる https://www.cheetah3d.com/forum/showthread.php?t=13021 4月にPBRサポート、昨日glTF 対応 gITF読み込みについて 昨日更新されたCheetah 3D 7.3b3でもPixiv VRoid Studio 拡張子.vrm→.glbリネームファイルは読み込めなかった。 今も使っている人がいるか分からないけどCheetah3D 7.3出たよ macOS Mojave ダークモード対応 Disneys Principled shader互換PBRマテリアルシェーダー設定対応 ※Toolbagや3DCoatのようなプレビュー表示はできない glTF対応(※エクスポートのみ) Falcon rendererにコースティクス実装 画像マテリアルノードにR,G,B and Aチャンネル追加 Shade3Dのエントリーバージョンが18で終わりそうなのでC3D 7.3体験版(日本語リソース追加済み)練習中 以下の機能が見当たらないのですがメニューの探し方が悪かったらごめんなさい ・『モデリングライト』設定がない ttps://shade3d.jp/product/shade3d/v15/new/9.html 「カメラライト:自動またはオン」を有効にするとレンダリングに影響してしまう 新規書類を作るたびに「カメラライト:オフ」がリセットされるのも地味に面倒 ・OpenSubdivまたは曲面化のウェイト調整に対応していない ttps://shade3d.jp/product/shade3d/v15/new/5.html 漫画用3D素材の制作と配布を想定しているのでカトマル・クラーク以上の選択肢と曲面化率の調整機能が欲しい ・物差し・内部スケール表示/設定機能がない Shadeなどモデリング空間内スケールを設定出来るソフトでmm・cm・mごとに基準ボックスを作るしかない? 例を挙げるとCLIP STUDIO PAINTはobj・fbx・専用形式ごとに適切なサイズでモデリングしないと 輪郭抽出レンダリングの精度に多大な影響が出てしまうのです チータ3Dアップグレードしました!使い方を覚え直さなきゃ! metal2とAppleシリコンに対応したらサブで使いたいなぁ 安価でMac専用3DCGソフトは貴重だし NFTart作るのに便利だから最近勉強し直してる! read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる