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教えて!■Vue■レクチャー 
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/07/25(火) 15:44:28ID:hE+4j5nK
Vue解説している本少ないから使いこなせている猿どもは少ない
そこでこのスレが登場したわけだ。

教えあおうぜ!

我こそはこんな使い方を知っている!
思い描いたものができない!誰か教えて!ってな猿どもあつまれや!

姉妹スレ
景観作成ソフト■Vue シリーズ 2
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1141028990/
0002名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/07/25(火) 16:37:45ID:WZ1QC6zx
このスレは以上をもって終了とさせていただきます。
長い間のご愛顧ありがとうございました。
0005名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/07/26(水) 01:17:52ID:f/HoXejq
期待age
0008名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/07/26(水) 16:06:26ID:f/HoXejq
qwe
0019名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/09/07(木) 10:31:28ID:mYkcyYWu
ttp://www.e-frontier.co.jp/e-on/products/vue5infinite/12.html
ここの「トゥーンレンダリング」スクリプトを改造していじる段階で止まってるorz

公式ギャラリーにおいてある「SinCity」トゥーン画像への道は険しい。
ttp://www.e-frontier.co.jp/e-on/images/vue5infinite/sin-city.jpg
0022名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/09/21(木) 19:36:25ID:VJ0oUqsH
Vewの使い方がわからないってこんな簡単なソフト使えないなら
CGはやめた方がいい
普通にマニュアルを読めばいいし
わからなければアマゾンでも楽天でも解説本が売ってるだろう?
0027名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/10/14(土) 21:24:53ID:exLbV7l1
任意の場所に枝を出す事はできないのか?
0028名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/10/16(月) 04:03:20ID:XbXERcpr
>>27
できないです。しかし植物を選択した後調整することによって枝の生え方は変わってくるので
何度か調整し続けたら求めるものが得られるかもしれません。
0030名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/11/13(月) 03:12:06ID:PjqY689v
age
0031名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/11/19(日) 20:00:43ID:N8d8ZzxJ
3Dは難しそうだからと避けてたけど、>22を読んでやってみようかと思った。
私には難しいかもしれないけど、簡単だって言い切る人がいるって、
何だか妙に安心するもんだね。
ありがとう。
0032名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/11/20(月) 09:56:36ID:2DDmTbO8
vueの基本は配置するのがメインだからな。。。。
細かい調節、質感なんかは難しいというより経験が要るけど。
理解しにくい所はパネルで隠してあるし
使いこなすのはともかく、使うだけならそう難しくないと思う
0033名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/11/21(火) 11:56:07ID:LZT87oKY
Bryceのインターフェイスと比べたら、Vueのインターフェイスは簡素にまとめられているし、
理解も早いと思う

両者体験版(Bryceは旧バージョンがあフリーウェア化された)が出ているから、マシンとの
相性チェックも込みで比べてみるといいよ

Vue体験版(アプリケーションメニューは日本語表示)
ttp://www.e-frontier.co.jp/e-on/download/trial.html

Bryce5フリー版(英語版のみ・22日からのBryce6アップグレード対象・$40)
ttp://www.download.com/3000-6677-10590029.html(Win)
ttp://www.download.com/3000-20-10574903.html(MacOS8〜10.3版)

必須presetファイル(Bryce5フリー版は素材がついてこないので、最低でもこれ必要)
ttp://www.download.com/3000-6677-10589394.html
0036名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/12/31(日) 01:29:36ID:aeQ4WTyr
すみません、ちょっと通りますよ。
0041無しさん@お腹いっぱい。
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2007/01/31(水) 14:08:33ID:W9hqgDC9
良スレ。
0043名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/02/03(土) 13:52:10ID:T4LrAaUY
いつ出るかは分からない。しかしいずれは出るだろう。
今のうちに5で腕をさらに磨いておきなさい。
0060名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/05/12(土) 20:19:51ID:IBIcjV6q
鼻血vue!!
0068名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/06/13(水) 16:05:35ID:yt9+pqLb
Q:製品の読み方が分かりません。

A:Vue 5 Espritと書いて「ビュー・ファイブ・エスプリ」、
  Vue 5 Pro Studioと書いて「ビュー・ファイブ・プロスタジオ」、
  Vue 5 Infiniteと書いて「ビュー・ファイブ・インフィニット」と読みます。
  "Vue"や"Esprit"はe-on software本社があるフランスの言葉です。
0070名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/06/13(水) 23:06:09ID:NnHDafwY
5はサンクと読まなければならないのかな。
studioはステュディオだろうな。Infiniteはアンフィニトじゃないのかな?
0072名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/06/17(日) 02:32:30ID:5mV0Glwx
Infinite

アンフィニット
0076名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/07/05(木) 03:55:44ID:MHkwISgW
質問させてください
POSER7のアニメ(モーフの可変あり)の読み込み、レンダリングはできるのでしょうか?
またSSSなどの複雑なシェーダーツリーは読み込めるのでしょうか??
0083名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/04/15(火) 12:25:34ID:uZ2cBrEz
0084名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/06/30(月) 01:11:45ID:/EINYmSB
このソフト雲とか大気の渦巻くような表現はできますか?
急ぎで購入したいのですが、体験版がダウンロードできない状態見たいなので、持ってる人に聞いてみたいです・・・
0085名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/06/30(月) 01:45:22ID:6DjuZq/m
>>84
ソフト雲とは何か解らないので答えられない。
大気が渦巻く表現は竜巻みたいなものかな?
それなら表現可能だと思う。アニメートさせるならモーションは手付けになると思うが、
木の葉を渦巻状に舞っているようにしたり、球体を沢山使ってパーティクルみたくしたり。
色々と方法があると思うよ。
008684
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2008/06/30(月) 02:09:15ID:/EINYmSB
ごめん読みづらかった
気象衛星から見た台風みたいなのが、作れたら助かるな、と思ったんだ。
ttp://pub.ne.jp/shintaronz/image/user/1185801281.jpg
こんなの何だけど…
0087名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/06/30(月) 10:31:10ID:FrPNqEMq
>>86
できる。
雲の表現は球体に質感を設定して沢山配置するのが一般的な方法だと思う。
VUE6だとメタクラウドを使うのが手っ取り早いかと。
あとは腕と頑張り次第。
0089名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/07/03(木) 00:11:46ID:zUAZ5HgS
すみません、質問なんですが、雲の形状コントロールについてです。
下縁の方が平らな感じで、左右は立体的なモコモコした感じでありながら適当に流れてて、上の方は輪郭がハッキリしたモコモコした感じの、
例えば、入道雲のような感じの雲って、Vueの標準機能で作れるのでしょうか?
また、可能だがテクニックや他にツールが必要ならそのヒントだけでもお教え下さい。
0091名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/03/05(木) 19:39:10ID:qxnpfD8W
保守
0092名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/03/06(金) 07:57:41ID:2yEDUTqF
ボタンザモジュール購入したのにシリアル来ない…
キレていい?
0094名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/09/06(日) 14:14:51ID:OhxtNSvi
>>92
去年ボタニカモジュール注文したんだけど、本国に発注するとかで結局2ヶ月かそこらかかった気がする
気長にマテ
0095名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/09/19(土) 23:57:31ID:+LrtMGX/
DeepAccess & Botanica セットで購入、DeepAccessはすぐダウンローで出来たんですが、
Botanicaのダウンロードフォームをうっかり消してしまいダウンロード出来ずじまい(><)
懲りずにEcosystemを購入したのはいいけれど…今度はダウンロードフォームが表示されず…

MyAccountを覗けば購入歴が表示されず(フリーのBryce5.5, DAZStudio3 は表示されています)
…orz ダウンロード出来ず途方に暮れています。

DAZにメールしたら、反日で返信をもらいましたw

My Account> My Purchased Items>List Purchases and downlaod them from there.

と回答してくれたけど、DeepAccess、Botanica、Ecosystem 表示されないんだょね.orz
0096名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/09/20(日) 06:55:10ID:o2rMotvA
95です。反日→半日ねw

購入歴を表示できてないMY ACCOUNT を見ていただけますか?とメールに書いたら
あなたのMyAccount を私たちは見ること出来ません、だと。
0099名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/12/01(日) 05:38:56.17ID:6E7uOFgF
Macで最近Vueを始めたばかりの初心者です。
Vue11Completeから2014にアップグレードしたんですけれど、
書類/e-on softwareフォルダに入ってるコンテンツフォルダが
Vue11とVue 2014で重複してインストールされてしまいました。

Vueってメジャーアップデートの際は
旧バージョンのコンテンツフォルダの中身を新バージョンのフォルダに
丸ごと移して移行するのが普通なのでしょうか?
それとも購入したコンテンツなども新バージョンのフォルダに
再度インストールしないとダメでしょうか?
0102名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/12/27(金) 17:26:00.06ID:L3HDP7ji
最初からある無限平面に海のテクスチャ適用したの?
無限平面を下にもう一枚作って地面のテクスチャにするか、最初の無限平面を地面にしといて
上にもう一枚「水面」を作るかする

あるいは霧の設定で、下半球を任意の色にしちゃう手もあり

あと空(大気)の設定で標準大気の時は「天空」で霧の影響をなしにして
カラーマップで下半球の色を任意に設定する、て方法も


てか2014て出てたんだー
旧バージョンのセールとかってないんかなPoserみたいな
0103名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/12/27(金) 17:29:47.12ID:L3HDP7ji
他にあったVueスレ落ちてんのな
Bryceスレも一つだけになってら

Vue自体は色々メジャーな映画でも使われるくらいになったのに、一般ユーザーにはこのジャンルも廃れたもんだねぇ
0104名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/12/27(金) 18:00:44.38ID:nbaucJ9p
>>103
やたら重くなったからねぇ・・
6位のサクサク感でないとUIの手軽さが相殺されちゃう今日この頃
値頃感あるCPUGPUの進化速度より肥える速度のが勝っちゃった感が
0106名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/01/14(火) 23:40:35.03ID:4hVzuS51
うおー!
skinvueのチュートリアル見たくて公式サイト行ったら閉鎖してるようで
どこかに魚拓か何かあるか質問しようと思ったらVUEスレも落ちてそれっきりとか…(T_T
これも時代なのかねぇ…
誰か知ってる人いませんか?
つうかskinvueのサポートってC3Dだけなんですか?
0107名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/01/14(火) 23:59:30.49ID:4hVzuS51
とりあえずage
0109名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/01/28(火) 08:23:03.62ID:qgw77j/t
vueの静止画や動画はアルファチャンネル使えましたか?
花火のような光を抜き出したいんですが。
0111名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/01/29(水) 23:08:55.21ID:HlyzjVzP
Function Editorとノードの扱い方を概ね理解できた。
おかげでVueの使い方が分かってきた感じがする。
0112名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/01/31(金) 06:59:29.33ID:oQBiv3lQ
VUEの本スレ復活させない?
どういった経緯で落ちたままなのか知らんが
VUEだってなかなかのモンよ?
0113名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/01/31(金) 12:24:48.70ID:101nbSqf
とはいえ話題もないし、質問とか書き込まれてもなかなかレスも無い状態だしなー

関連スレ、過疎って落ちちゃったんじゃね?
0115名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/02/01(土) 22:52:44.90ID:MB99oxEd
>>113
でも唯一残ってるスレがここじゃ悲しいや
ていうか、この板も人少なくなったよねぇ・・
全スレの80パーくらい過疎ってる
0116名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/02/03(月) 12:06:13.99ID:FE3EuC1C
映画なんかで使う風景としての製作の必要性はわかる
個人で作るリアル風景なら写真でいいじゃんってならね?
楽しむためのランドスケープソフトとしては値段が高すぎる
0118名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/02/23(日) 05:22:26.35ID:Lw8cjMmK
2014カー
FBX輸出もモーションパスだけみたいだし
緯度経度シミュはちょっとだけそそるけども・・ううむ11xstでも重い位だし・・うぅーむ
0119名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/02/23(日) 16:56:53.01ID:/9G7GHi5
自然の景観を作成してみたいですが、
このソフトは作った後、
木々とかが風になびいたり、水が流れたり、
雲が流れるようなアニメーションをさせることはできますか?
0120名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/02/23(日) 17:05:29.12ID:Lw8cjMmK
>>119
プロスタジオ以上がオススメで
水とか凝るならロトスコープ(アニメーションテクスチャ)を
使えるインフィニティ以上がオススメ

雲→○
標準で流せる

水→△
海波、水面は出来るが流れは水面ジオメトリを移動するかアニメテクスチャ

木々→○
標準で設定出来る


イラスト調→×
モデラー上でラインレンダーをテクスチャにベイクする荒技してた人ならブログで見たw
0121名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/02/23(日) 22:16:24.40ID:Lw8cjMmK
>>119
あーあっちのスレとID同じ人ですな。
んで正直GL前提ソフトなのでゲフォだと無駄に重いよ。グラフィックメモリがなんぼとかでなくアーキテクチャの都合で。
だからVUE使うってことならNVSみたいな安いのでもクアドロの方が良い(古いのはダメ)

メインメモリてんこ盛りは重畳。
0122名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/02/24(月) 01:25:05.81ID:B0WtWzqB
>>120,121
ありがとうございます。
そうなんですか。
普通のグラボじゃダメなんですね。
グラボのメモリは2GBじゃだめで、
4GBにした方がいいんでしょうか?
0123名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/02/24(月) 01:36:59.44ID:v0QrsCdP
>>122
したほうが良いかと訊かれればしたほうが良い。
しなくて良いかと訊かれれば重いけどゲフォ1Gでも動くくらい

作る風景の規模や設計は自分の頭の中にしか無く、
それを他人にも見えるようにする技術がCGや仕様なわけで、

さっき言った風景ならLWとスカイトレーサーでも作れるけども?
0124名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/02/24(月) 01:40:10.45ID:B0WtWzqB
>>122
ありがとうございます。
最初に出てきた3DCG入門サイトでは風景作るなら、
Vueが一番とか出てきたんで、それしかないと思いましたが、
LWでもできるんですね。
考えて見ます。
0125名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/02/24(月) 01:52:00.76ID:v0QrsCdP
>>124
LW11からインスタンスついたからね。

・エコシスのが楽
・地形のモデリング
・広範囲のプロシージャルディスプレースメントが楽
・点景素材が付いてる

って部分以外できるよ。
広大な平野に大森林とかだとVUE欲しくなるかなーってくらい。
0126名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/02/24(月) 02:22:13.00ID:B0WtWzqB
Vueは
ttp://kakaku.com/item/K0000475747/
このへんのカードですら、
GTX760より動作はずっと軽いんでしょうか?
すみません。
0128名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/02/24(月) 02:44:28.44ID:B0WtWzqB
>>127
ありがとうございます。
K2000とGTX760だと、
そんなにK2000の方が速いのですか。
何倍くらいなのか、お分かりでしたら教えてもらえないでしょうか?
すみません。
0129名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/02/24(月) 02:51:40.45ID:v0QrsCdP
>>128
何倍と言っている人の話きいてなおと認定。
アーキテクチャの違いって書いたはず。

訊くけどフェラーリは戦車の何倍?
0130名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/02/24(月) 03:11:58.89ID:v0QrsCdP
>>128
というかそこまで内容に初心者だとすると
・お金はかけず、取りあえず動けば気にしないのがオススメ。

・気になるのに調べてないなら先ずゲフォとクアドロの違いを調べた方がいい。

次に
・directXの概要と主な用途
・openGLの概要と主な用途

最後に
利用したいアプリケーションがどちらを主眼に設計されているか調べる。

以上の件について調べれば疑問は無くなるよ。
0131名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/02/24(月) 03:22:58.11ID:B0WtWzqB
>>130
ありがとうございました。
そんなに違うんですね。
とりあえず、本にゃで各ソフトの本や基礎について勉強してみます。
ありがとうございました。
0132名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/24(月) 03:37:01.11ID:v0QrsCdP
>>131
いえいえ
VUEがクアドロ推奨である理由は作業画面がopenGL表示でないと重いからだよ。
ゲフォはdirectxで表示するための設計だからVUEのopenGL作業画面が重くなる。

つまり作業しにくかったり落ちたりし易くなるというわけ。

本読むよりやって比べた方が体感で解るけどね。
どっちでもいいや頑張って!
0133名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/24(月) 03:42:58.37ID:B0WtWzqB
>>132
ありがとうございます。
作業画面の話なんですね。
0134名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/03/19(水) 23:11:33.14ID:S0R4ri44
Vueでは、Quadroのランクが上がるごとに、
どういういいことがあるのでしょうか?
作業画面のfpsが上がるとか、
作成後の動画のレンダリング時間が短くなるだけでしょうか?
それとも、作業の時点で配置できるオブジェクトの数なんかが
違ってくるんでしょうか?
0136名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/03/20(木) 15:28:38.06ID:GNSA9zXo
>>135
ありがとうございます。
K600だとどれくらいのプロジェクトを作れるんでしょうか?
K2000以上だとどうでしょうか?
0137名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/03/20(木) 15:29:51.14ID:GNSA9zXo
>>135
田舎の村とか作ってみたくて、
稲穂が大量に風に揺れてるのを作りたいんですが、
この場合どれ以上じゃないとダメですか?
0139名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/03/20(木) 17:49:48.59ID:5ZNjy+yA
>>137
そんなんクアドロいらん。
ゲフォ詰んだ5万のpcにvueのinfinityグレード突っ込んで、
作業画面が重いと思ったらグラボを買えばいい。

1ヶ月もグラボで悩んでる位なら使い始めて試した方がいい。
0140137
垢版 |
2014/03/20(木) 20:05:45.05ID:GNSA9zXo
>>139
とりあえずVueの体験版入れて、
ちょこちょこやってるんですが、
Quadroにしたらどうなるのかがわからないんです。
CGはヨドバシにいっても、ソフトすら置いてないこと多く、
Quadroでどんな風に快適になるのかが
全くわかりません。
0141名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/03/20(木) 20:29:02.44ID:5ZNjy+yA
>>140
現状で「判らない」なら「不都合はない」
つまり必要無いってことだよ。

作業画面の表示が崩れるとか、カメラや画面の注視点を移動すると表示まで待たされるのでない限り
「足りている」

あとグラボ変えても動画や写真としてのレンダリング(書き出し)は早くならない。
誤差程度には早くなる1.1倍とか。
0143名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/03/20(木) 22:13:06.10ID:5ZNjy+yA
>>142
書いたよ。
体感の主観的な情報以外が知りたいなら自分で2台買ってポリゴン数とエコシステム(インスタンス)を徐々に増やして行くと良いと思う。

メーカーでさえやってないと思うけど
0145名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/03/22(土) 01:18:12.57ID:2oiexyZD
>>143
ありがとうございます。
今のPCのグラボが8600GTなんで、
今のグラボからは化石みたいなんで、
760あたりでVueがどの程度よくなるかも
わからないんです。
8600GTよりは快適に使えますかねぇ?
0146名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/03/22(土) 01:31:47.63ID:m2NpwTwx
>>145
CGでは必要と自己満足で機材更新するんでゲームみたいにベンチが高いとエラいとか無いよ。
気になって作業が出来ないなら買えばいいし
困ってないなら変える必要は無い。
0147名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/03/22(土) 01:36:27.63ID:2oiexyZD
>>145
とりあえず体験版落としてみたんですが、
英語だし本を買って色々試してみようと思うのですが、
GTX760とK2000だと、どんな感じで違うのか知りたいんです。
お金あんまりないんで、どんな感じかできるだけ聴いてから
どっち買うか決めたいし。
0148名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/03/22(土) 01:48:20.28ID:m2NpwTwx
>>147
んじゃメーカーにメールして訊いてみるといいYO!
購入前だからセールス担当者が知ってる範囲で答えてくれるYO!

そしてどんな感じかは上で書いてある。
何度同じこときいても答えは同じ。
0151名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/03/22(土) 01:52:45.94ID:2oiexyZD
>>150
最低ラインの生活をしてると、
王侯貴族の生活が想像できないというか、
Windows3.1しか知らない人にiPhoneを説明してもわからないとか、
そんな感じです。
0152名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/03/22(土) 01:57:39.55ID:m2NpwTwx
>>151
自分で答えを言ってるじゃん!
自分で使ってみないとわからないよ。
確定情報として
・メーカー推奨はquadro
・>151は8600GTでも困っていない

後は自分が試してみたいのかどうかだけ。。
0153名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/03/22(土) 02:01:35.60ID:2oiexyZD
QuadroはやっぱりGeforceより全然違いますか?
760のコア1156個と
K2000の384個って
760の方が多少非力でも数で押せないもんでしょうか?
0154名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/03/22(土) 02:35:54.60ID:m2NpwTwx
>>153
数では押せない。
昔8600GTから9800GTXに変えたけど大して変わらず数では激しく劣るnvs(当時のk600クラスのquadro)にしたらアホみたいに軽くなった。
理由はチップの設計が違うからと前に言ったし
何度同じこと訊いてもvueとチップの設計は変わらない。
0155名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/03/22(土) 02:38:29.42ID:2oiexyZD
そうですか。
K2000買おうかな。
ぐぐったらQuadroとGeforce共存できるみたいですが、
本当なんですかねぇ?
0158名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/03/22(土) 02:53:03.91ID:2oiexyZD
>>157
k600だと相当K2000に劣りませんか?
K600ってK2000のコア殺しただけだろうし、
それはK600も変らないんじゃないでしょうか?
0159名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/03/22(土) 02:56:32.30ID:m2NpwTwx
>>158
2人だけでそれ以上賛同来てなかったからその2人の環境要因かも知れないし違うかも知れない。
それ以上は両方買って試さないと分からない。

劣るけどゲフォよりゃ軽い(vue限定)
0161名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/03/22(土) 08:00:40.25ID:a5n1dRs2
e-on見てきたらCompleteよりComplete Architectural Bundleの方が100$以上安いのね
変な制限も無いっぽいし買うときはコッチ買えばいいのかな
0162名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/03/22(土) 09:33:54.91ID:m2NpwTwx
>>161
なんでか分かんないけどそうだねぇ
スケッチアップコンバータが要らなくても安いみたいだし。。

今は知らないけどinfinityとxst以外だと動画をテクスチャにする機能とか地味にデカい機能がカットされてたから確認したほうがいいよー
0165名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/03/31(月) 17:45:04.53ID:8p43dGa3
>>151
昔Microsoft Windowsが出た頃iphoneのようなデバイスが10年後に出ると思った
しかし現実は20年たってから出た

文明の進歩の遅いことをあの時代に生きたパソオタの多くは感じているだろう
貧乏人は想像力の力で王侯貴族に負けない矜持を抱く

貧乏に負けるな
0171名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/04/05(土) 12:18:51.71ID:somWBCty
>>170
2台だったかねぇ
activate回数超えてマシンクラッシュや買い替えしたらサポートに連絡してリセットしてもらう感じ
0172名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/04/06(日) 22:24:37.61ID:JSgeoyCQ
>>165
働いてないかバイト程度の仕事しかしてないパソ通オタクのような先見だなw
20〜25年前は携帯デバイスの小型化と市場の形成期だったんだよ
そんでスマホやタブレットデバイスは98〜00年ごろにはマーケットの可能性が確認されて
実際にプロトタイプとかの開発がどんどん進んだのは10〜15年前で
その頃にはあと数年程度で実用化されると言われてたんだが実際はそれより少し早かった

何かの開発に携われば歴史くらいわかるだろw
大体WINDOWS2とか3とかあんなのしか考えられない時代に、よくそこまで夢想できたもんだよw
当時の世代だってそこまで夢見た奴すくねーぞw
0174名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/04/09(水) 11:52:34.29ID:HP2DlB0m
当時10代だったけど…
流石にポケベルやPHSに毛の生えたのしか思いつかなかった(´・ω・`)
ウィンドウズ95が出ても変わらなかった
でも何もかも新鮮で角ばった窓の心地良い時代だった
0175名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/04/09(水) 22:33:20.69ID:ZYrw6BeT
K2000を買ったのですが、
OpenGL4で使うにはどうすればいいでしょうか?
PLE版で試してるんですが、
file->optionを見ても、

OpenGL2.1 Shader4
OpenGL fixed hardware pipeline
OpenGL software

しかないのですが。
すみません。
0177名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/04/10(木) 02:28:15.63ID:mquicuHl
>>175
一番上のものを面倒なので略したんでしょう
グリグリ動かすについてはメインメモリがエコシステムや配置されたオブジェクトの総量を十分カバーしているのか、PCのその他の要素も突き詰めているのかも重要ですよ。
プレビューなどはi7より上位のワークステーション用CPU(8コアを2枚搭載)や32GBなどを搭載したDELLやHPのワークステーション上位モデルを使用するのが一般的です。
ttp://www8.hp.com/jp/ja/campaigns/workstations/z820.html

上記のものなどに最大近いオプション構成の物などです。
特にシーグラフなどのライブイベントではその年の社運がかかっているので当然のようにそうしたモデルが必須となっています。

よって、チュートリアル作成時にイベント用ワークステーションを使っていても何ら不思議な点は無いという訳です。
0178名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/04/10(木) 08:44:10.34ID:FArhCxDf
>>177
ありがとうございます。
操作方法があまりわからず困ってますが、
画面全体をジオラマをグリグリ動かすみたいに動かすのは
どうすればいいでしょうか?

ttps://www.youtube.com/watch?v=XChB4dt09Lw
こんな感じで綺麗な画面で作業をグリグリしたいんですが。

ttps://www.youtube.com/watch?v=gY2nnzEuSto
あと、こんな感じで海草揺らすのはどれくらい性能いるんでしょうか?

当方のPCは
2600K
16GB
K2000
なんですが。

すみません。
0179名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/04/10(木) 11:57:01.83ID:mquicuHl
>>178
上の動画については3DsMAXという統合アプリケーション上でvueをプラグインとして利用している操作画面ですので3DsMAXの板で訊かないと判りません。
下の海藻の揺れは表示にもたつきが無く、あなたの環境であれば十分カバー出来ています。

環境設定についてはマニュアルPDFに書いてありますので導入初期に一度通読する必要がありますし、読めば疑問が解決すると思いますよ。
0181名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/04/15(火) 21:43:13.29ID:rW1+mjyM
絵は才能10割()
0187名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/04/30(水) 01:10:30.47ID:/RlAZuWg
>>186
普通にディスクを入れてインストールしました。
IDを保存できるらしいのですが、チェックを入れても保存されません。
毎度要求されるのでつらくなってきました・・・・
0189名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/04/30(水) 09:40:25.34ID:/Hs87MvG
vueって無理にquadra買わなくてもプラグインでmaxやcinemaで使うとGPUで処理されるから
無駄にグラボ買わなくていいんじゃって遅スレか...
0191名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/05/04(日) 00:12:16.13ID:b6m43pnP
CGソフト使ってると、
CPUの性能が頭打ちなのにムカついてきた。
なんでこんなにレンダリングに時間掛かんなきゃいけないんだ?
そろそろ1nmで100GHzのCPU出してくれよ。
0199名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/07/04(金) 13:56:44.46ID:fB1szF7Q
xstでmaxとvrayでやってる方いますか?
max2010 vray2.3なのですが
vrayのディストリビュートレンダリングを行うと
なぜかvueで置いた植栽だけが、作業PCとディストリ参加PCで
配置位置が少しずれてバラバラになります・・・。
なぜだろう・・
0202名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/08/20(水) 14:49:17.78ID:HTgbfV4q
以前e-onからCompleteのMac版を購入したのですが、
近々Windowsを導入するので乗り換えを検討しています。
この場合、新たにライセンスを購入しないとダメでしょうか?
0203名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/09/24(水) 00:59:23.71ID:NUBu6Uns
Vueもunity連携しないもんかなー
ポリゴン化書き出しだと重いし・・何というかこう・・エコシステム=プレハブでポリ数抑えて最適化ってノリで・・
0208名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/08(木) 03:29:09.53ID:F3WCyEts
イーフロのページにお知らせが出てるけど、

「株式会社イーフロンティアは2014年12月12日、東京地方裁判所に民事再生手続開始の申立てを行い、受理されました。
 民事再生手続きとは、事業を継続して公平性・透明性を確保し、会社自身で事業を再生させる手続きです。従いまして、今後も弊社は、いままでどおり営業を継続して、商品の受注、出荷及びサポート業務等を従来どおり行って参ります。」
てことなので、サポート等はとりあえず今まで通りなんじゃないかな

まぁ売れないソフトの取り扱いは今後どうなるのか不安ではあるけど


Mac版は11がMavericks対応してなくて、それも既に次のYosemiteになっちゃってるんだよなぁ
古いOSにインストールした状態からMavericksを上書きインストールしたら動くのだけど、
Mave上でインストール出来ないという…
0209名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/03/12(木) 08:40:26.18ID:57Jjp+8m
起動するとシーンにある既存カメラなどが45度回った形で表示されるのですが
真っ直ぐ表示することはできないのですか?
0212名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/03/27(金) 14:05:42.10ID:4lEO1SXV
山にプリセットの質感を適用したのですが表示が逆になってしまいます。
例えば上部が緑で、下部が砂という質感を山に適用すると
上部が砂で、下部が緑になってしまいます。
これを逆にするにはどうしたらいいのでしょうか?
0213名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/03/27(金) 22:52:24.34ID:qpedKNAP
具体的にはどのマテリアル?

マテリアルによっては高度でなく傾斜などに応じて分けられてるのもある
質感編集ウィンドウ開いて、凝るならその辺いじるか、手っ取り早くは「合成する質感」を矢印で入れ替えてみる
0214名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/03/30(月) 14:11:16.31ID:DNe6/WI4
>>213
ありがとうございます。
landscapesにある低木地です。
ご指摘通りに質感を入れ替えてみましたら
反転することはできたのですが、比率が変わってしまいました。

高度や傾斜などで質感を設定する方法はマニュアルには書いてあるのですか?
自分は英語版を買ってしまい後悔しています…
0215213@お腹いっぱい@転載可
垢版 |
2015/04/02(木) 11:23:58.43ID:6cBbcN7g
>>214
「低木地」のマテリアルは、
質感1「Distant Field」
質感2「ScrubLand」
の合成で出来てますね

でさらに質感2のほうも「Rock」「Grass」の2つの質感の合成で出来ており、さらにその「Glass」も合成質感という多段階の合成質感になってますね

で、平地/低高度では畑みたいな質感1が、高度が上がり傾斜のきついとこで岩/草木に分かれる質感2が現れるようになってるようで、3層構造になってますね

この場合は「低木地」の合成比率のスライダーで2だけにしてやったほうが>>211さんの狙い通りにコントロールしやすいかもしれません
(質感2の、岩と草木の2層構造になる)
その比率は、また質感2のほうをダブルクリックして開くと同様のスライダやコントローラが現れるので、そちらでいじるとよさそう
0216213@お腹いっぱい@転載可
垢版 |
2015/04/02(木) 11:25:02.59ID:6cBbcN7g
さらに、「合成する質感」タブの横の、「環境の影響」タブを開くと、高度や傾斜や方角にどう反応させるかのコントローラがあります


マニュアルにもきっと解説はあると思います、確認してないけど
こうやって質感同士を合成して多層のマテリアルを作る方法と、一つのマテリアリル内でアルファ生成を右クリでひらいて、
その中で高度や傾斜等のパラメータを設定していくのと、二通りあるはずです
0217名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/04/18(土) 19:17:13.08ID:yyTjnM87
vue completeが欲しいなって思ってイーフロの販売ページ見てみたらxstream以外品切れ中になってる・・・
amazonで見てみたら一応新品も売ってたんだけど値段が公式より数割高い
そもそも今買ってもイーフロの日本語サポートは大丈夫なのかな?
今使ってる人はどんな感じでしょうか
0218名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/04/19(日) 00:52:54.13ID:CZaT7zgz
>>217
あらゆる質問をイーフロの中の人がイーオンに問い合わせて帰ってくるので直接イーオンサポートにメールと比べて倍のレスポンスを実現。
ただただ日本語uiの為だけに有用だけどノードとかの深いとこは英語で、ソフトの重さも英語UIのが体感で1.5倍軽い。。
UI慣れるまで日本語版てのはアリ。
0219217
垢版 |
2015/04/19(日) 01:20:34.03ID:dFNpXnmT
プリレンダだけじゃなくゲーム用の各テクスチャマップ取得のためにも買おうと思ってるんだけど
やっぱり全部が全部日本語化されてる訳じゃないのかな
日本語UIに切り替えるだけで遅くなるっていうのは開発元が駄目なのか、イーフロがなんかいじくってるのか・・・
自分の中で絶対に買いたいと決めているので、平日になったらイーフロに電話してちゃんと入荷する意思があるのか聞いてみます
なんだかんだいっても機能のおおまかな部分まで日本語サポートしてくれるのは有難いですので・・・
0220名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/04/19(日) 01:29:34.07ID:CZaT7zgz
>>219
ゲーム用だとするとサブスタンスとかのが向いてるんじゃない?
ドーム用の環境テクスチャなら使えるけどもドーム用出すなら正直xstで他の統合に読み込んでちゃんとUV整えた球にベイクしないとキチッといかないよ?
0222名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/04/19(日) 07:36:34.67ID:JQOEuovt
昔イーフロに質問して1週間待っても返事来ないから催促したら
今やってるからお待ちください返答が来て
さらに1週間待っても何の返事もなくて
腹立って公式につたない英語で聞いたら次の日には公式から返答来た。
でイーフロの能力が気になったんで、解決後も催促してたんだけど
結局イーフロから返事があったのは4週間後だったよ。
公式だと1日で解決するのがイーフロを通すだけで4週かかった。
倍どころの話じゃなかったわ。
買わせる前のレスポンスは速いのに、買ってからの質問はまともに返ってこない。
イーフロのVueのページは未だにR11だぜ。やる気もないんだろ。
まじあそこは腹立つ。
0223名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/04/20(月) 08:51:57.79ID:dsAWqv/C
>>218
ヘルプの日本語版はありがたいぞ
フィルタや関数ノードのリファレンスは日本語じゃないとちょっとキツイしな
0224217
垢版 |
2015/04/21(火) 16:46:00.06ID:xfMiP1XP
217ですが・・・
メールで問い合わせたところ、どうやらイーフロはVueの将来的なサポートをする予定はないそうです
売り切れ中のVie11シリーズを入荷する予定はないし、先のバージョンを仕入れる予定も無い
今使ってる人たちのサポートについては分かりませんが少なくともこれから先新しい人に対してサポートすることはないみたいです
0225217
垢版 |
2015/04/21(火) 16:46:57.07ID:xfMiP1XP
一応返答されたメールを貼っておきます

VUEシリーズは弊社にて販売がございましたが、
現在はご入手いただくことができない状態でございます。
大変申し訳ございませんが、お客様にご案内できる
販売再開等の具体的な予定もございません。
VUE 11シリーズは同シリーズの最新版製品ではなく、
製品開発元のe-on software様にて、既にVUE 2014、2015シリーズが
現行版製品として販売されているため、旧シリーズの
今後の販売再開については、可能性は低いと思われます。
現行版製品につきましても、誠に申し訳ございませんが
弊社では取り扱いの予定がございません。
0226名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/04/21(火) 16:53:11.08ID:xfMiP1XP
ということでこらからVueを買いたい人はe-onから直購入することになると思います
今現在のレートで120円だから600$→72k
価格は別にいいのですが日本語のマニュアルがないっていうのはキツイですね・・・
一応e-onにも何か日本語サポートをしてくれるような救済措置があるのか聞いてみますが
少なくともイーフロからのサポートはあきらめるしかないですね
e-onがイーフロの日本語マニュアル等は買い取ってくれてればいいんだけどねぇ・・・
0227名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/04/23(木) 10:21:23.80ID:e5Il6Qwh
マジかー
良いツールがどんどん日本版ローカライズされなくてマイナーになっていくなぁ。。
日本語情報が少なくなるから長期的にダメージ来るんだよね
0229名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/04/23(木) 12:46:57.29ID:e5Il6Qwh
それがダメージが来てる状態だよ。。Poserも減ってるしなぁ。
vue11は触れてるサイトがごくわずかにあるけどね。
0230名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/04/23(木) 16:53:29.34ID:OnJz8ycd
せめて日本語UI入れてくれればな
訳者を雇うのって今は安いわけで
そういうプロダクションにヘルプ以外は日本語化するくらいできんものか
0231名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/04/23(木) 17:28:06.68ID:GAyMSgV3
>>229
どちらかというと世間がリアルタイムに走る中レンダリングも作業も重くして行く上にUV関連苦手で外部連携が弱いままだから使いどころが背景テクスチャ位になっちゃってるんじゃないかと。

例えばエコシスのままunity5にプレファブ(インスタンス)でローポリ書き出し出来れば利用者数爆上げだろうけど実際そういうのとは真逆向いたままだし
0232名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/04/23(木) 20:50:16.21ID:e5Il6Qwh
GPUシェーダを使ったリアルタイム系はLumenRT作ったんだからそっちで突き詰める方向でしょう。
植物だけ欲しい人にはPlantFactoryを売ってるし、大気やキモだけ欲しい人にはOzoneを用意したから
Vueは無理に連携は進めない方向なのかもね。

もともとVUEはリアルさが売りの方のソフトだしボクセル手法の複雑な大気モデルは
GPUシェーダーには処理粒度が大きすぎる。OpenCLで演算支援くらいならできるかもしれないけど
リアルタイムは絶対無理だろうね。

でもまぁ、だけど、せめてレンダリングをもうちょっと高速化してほしいねぇ。
普通のソフトってもっと高速化を売りにしてくるもんだけど。
FBXがやっと2015で対応とか連携する気がないにもほどがある姿勢もどうかとは思うw
0233名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/04/23(木) 23:14:30.73ID:GAyMSgV3
>>232
そのプリレンダ自体がプロの現場以外で(ブログや初心者向けサイトなどのネタとして)は下火だからって言いたかったんだけどにゃん
0235名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/04/24(金) 10:15:08.66ID:MZHzCn1q
下火どころか、MAXもMAYAもMODOもLWもBlenderも全然リアルタイムシェーダー化なんかされてねぞ
VRayRTとかVPRとかCyclesGPUとかはあるが、あれ本番用じゃなくてプレビューだからな?
GPU技術はこの先普及するだろうがリアルを追求するプリレンダニーズは無くならんよ

PBRなんかの技術はあくまでゲームターゲットのテクノロジで
ゲームエンジンは、ゲームだからリアルタイムなんだ
0237名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/04/29(水) 23:51:23.45ID:64ytYI9g
Vue2015Completeを買ってしまったので2014Completeとレンダリング時間を比べてみた。

Foamy Shoreline(ビーチのようなシーン)
2014=3:34  2015=3:09
ただし2015の方が木々がまばらになってるので参考にならない感じ。

Bauhaus Project(白い3階建ての建物)
2014=0:34  2015=0:31

Fishing Race(やや上空から海辺を見下ろしたシーン)
2014=11:26  2015=10:34

Infinite Terrain 2(山並みが眼前に広がっているようなシーン)
2014=4:42  2015=4:02

多少は早くなったのかな?
0239名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/05/08(金) 22:37:02.93ID:ztI79MAd
PlantFactoryってSpeedTreeに比べて圧倒的に採用例少ないけど何か理由あるんですかね?
レビュー読むとどっちもいいよね〜と書かれているんだが、なんで実績に差が出てるんだろう。
0240名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/05/08(金) 22:41:36.17ID:kbDRP7hi
>>239
speed treeはローポリモードとゲーム専用devあるからじゃない?
e-on softwareは重量級てイメージ

実際PFはローポリとかどうなんだろ
0241名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/05/18(月) 21:26:50.78ID:ZfpcTB/z
Vue2015CompleteでVueデビューしたんだけど、イラレデーターからスプラインの読み込みって出来ないのかな?
色んなファイルで試しても四角い枠しか読み込まない…
0243名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/05/18(月) 22:17:43.22ID:2h4zmdib
>>241
Vector Data Import

Postscript, encapsulated postscript and Adobe Illustrator data can be imported to be used as base shapes in the 3D text editor.

used as base shapes in the 3D text editor
0245241
垢版 |
2015/05/19(火) 15:17:31.71ID:asyPUdH2
イラレでeps形式バージョン3で保存したら、無事読み込み出来ました
0246名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/05/28(木) 21:39:14.06ID:1goDf2Tp
夏ボでvue用のマシンを新調しようと思ってるのだけど、4970k+quadro k2200と5820k+quadro k620だとどっちが快適かしら
0247名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/05/31(日) 17:59:35.09ID:35XKGWHT
エコシステムで満遍に生やすにはどうしたらいいですか?
設定上はマックスなのですが、ところどころで生えてない場所があります。
0251名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/11/26(木) 18:37:44.42ID:1YIvxXPK
>>250
PBRと正反対向いちゃってるし
せめてXstのホスト上でインスタンスとプロシージャルタイルのホストローカルへの循環UVへのコンバートやらローポリ、ノーマルマップ化とかできないともうキツイんじゃない?

プラグインでもプリレンダ専用だとパイプラインに組み込めないし
0252名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/11/26(木) 21:06:22.42ID:5nAtPTb7
ブラックフライデーで50%offらしいのでバージョンアップするかな
0254名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/11/27(金) 06:41:09.38ID:fVPsxidw
>>253
今見たらバージョンアップも半額になってるじゃん!
即ポチったわw
0256名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/02/12(金) 20:57:42.63ID:sdlD7bea
extream版を買ってみた。
サイトの作品例を見て昔から気になってたけど
サンプルをレンダリングしてみたら
時間はかかるけどけっこう満足。
気に入ったけど設定とか使い慣れるまでがたいへんそうだ。
マニュアルは英語だけど他の外国語よりマシと考えてみます。
なんとか習得してみます。
もっと売れるソフトなら解説サイトも充実するんだろうね。
0257名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/02/13(土) 01:09:23.78ID:elwMEYQs
>>256
少し前のバージョンでもあまり基本は変わらないからいろいろ情報を漁ってみると良いよ
あとおまけで付いてるサンプルシーンをいじってみると、いじった結果がどう変わるのかとかがわかりやすいと思う
何はともあれ情報が少ないのでトライアンドエラーで頑張れw
0258名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/05/13(金) 04:55:12.05ID:ya+TpeKw
もうメジャーアップデートはないのかな?
サブスクリプション解約しようか迷う。
0259名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/08/23(火) 22:15:03.12ID:jKLS3dPh
Vue11 studio版を使っているものです。
仕事でもないのですが納期というのが迫っているので至急の質問です。
アニメーションをとろうとしているのですが、一定の速度を指定しているのに
加減速してくれちゃいます。おかげできれいなループ素材が作れません。
等速になる設定を教えてください、お願いします。
0260名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/08/24(水) 09:19:01.68ID:K5DJ56l1
age
0261名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/08/24(水) 12:32:12.91ID:K5DJ56l1
ageます・・・
0262名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/08/24(水) 23:03:37.96ID:K5DJ56l1
自己解決しました。荒らしてしまいすいませんでした。
0263名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/08/25(木) 23:15:09.89ID:O5cstUcC
ここ最近2015を使い始めたんだけどこれマジで売り物ですか?ってくらいシャレにならないバグだらけだね

マテリアル、レンダリング、カメラ、OpenGl、プレビューレンダリング
あらゆる所から様々なバグが出てきてさすがに回避しきれない
特定のオブジェクトが全くビューポートに表示されなくなったり
きっかけ不明で壊れるマテリアル、プレビューレンダリングでは正常なのに
本番レンダリングにするとマテリアルレイヤーの順番がデタラメにレンダリングされたり
なによりアンドゥが地雷という恐怖仕様。

9の頃もエコシステム周りが不安定だったりしたけどそんなレベルじゃないひどすぎる
開発者がご高齢になってきてるのだろうか
0264名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/08/29(月) 13:52:04.54ID:Uva0ANur
Vueって地形のクオリティは高いけど雲はけっこうチープだよね
きれいな入道雲とか作ろうと思ってもまず無理
0265名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/16(金) 08:41:21.84ID:2P0ywnq8
景観作成ソフトとしては総合的に最高峰だと思うんだけど
レンダリング&レイアウトがシステムとして時代遅れになってきてるのがなぁ
terragenよりはマシだけど

今時クリックした箇所のオブジェクトを確実に選択できないし。
昔のソフトはけっこう多かったんだけど(Poserとかもこれ)さすがに今のマシンでは軽く処理できるでしょ
マテリアルも選択するのに「プレビューのこの場所のマテリアルを変更したい」ってのが一発で出来ない
マテリアルリストで名前で探すしかない
他からインポートしたオブジェクトだと数十から100位のマテリアル含むから致命的なタイムロスなんだよな

プレビューレンダリングもしょっちゅう原因不明で止まるし。
KeyShotを使ってるとVueのレンダラとしての時代遅れ感を凄く感じる
結局extreme版で統合ソフトのプラグインとして使わないとかなり使いにくい
0266名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/21(水) 00:45:37.90ID:rIA1Mwqo
公式が全然音沙汰無いから下手するとこのままフェードアウトするのかと思ってたけど
GPUベースのパストレースレンダラを開発してるみたいだな
ビューポートのプレビュー用みたいだけどLumenRTで培った技術を投入するのかな
0267名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/05(水) 09:48:28.52ID:DrqJqERm
イーフロがいまさら2015の販売を始めるみたいね。しかも、11の日本語マニュアルを付けて売るとか…
0268名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/08(土) 01:59:17.64ID:yfzPzNAr
VUEコンプリートだと18K円でアップグレードできるキャンペーンのメール来てたな。
2016への無料アップグレード権付きだから悪い話でもないけど。2016が出るのは確定したみたいだね。
てか名前2017にすればいいのに。自動机だと1年先取りで名前つけるんだけどな
11マニュアルの翻訳はかなり出来がよかった。あれをやった人に2015のマニュアルも翻訳してもらえばいいのに。
0270名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/18(火) 22:36:35.40ID:eINg4EMn
VUE2016では、新しい地形モデリング技術、よりフレキシブルでずっとパワフルな
「ハイトフィールド(標高マップ)地形」を導入しています。この新技術は、
以前は達成するのが不可能であった地形効果を加えますHydrological&Thermal Simulationsなどのように!

プロシージャル地形と同様、ハイトフィールド地形は機能グラフベースですが、
解像度グリッドにベイクされ、より多くの柔軟性を提供し地形に
より多くのリアリズムを加えるでしょう。またレンダリングもかなり高速です

ハイトフィールド地形は手動でスカルプト可能です、そして、パラメータはアニメートされます
----例えば、時間がたつにつれて地形浸食をシミュレートさせることもできるでしょう!
最終的にあなたは、直接地形エディタUIから、容易に風格あるマテリアルをドライブするグラフをセットできます。

ハイトフィールド地形技術では新しい専用のノードと、浸食、スロープ、凸状、ブラー
またはテラスといったプリセットが提供されます。
また新レイアウトノードで、あなたは、シーン、またはシンプルな形状(円、長方形、丸い長方形)から
スプラインのような手の描かれたエレメントを使用することで、
地形の「レイアウト」(ほとんどの顕著な特徴)を設計できます。
0272名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/19(水) 13:37:13.96ID:91I2mCHS
先日のイーフロキャンペーンで2015にverupしたんだが
いまだにシリアルコードのメールがこねーよ。
同じように買った人は、もうきてるのか?
全体的にこんなもんなんだろうか
0274名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/23(日) 21:33:52.65ID:qWGNbOON
https://www.youtube.com/watch?v=Jtqgk40J2yc
リアルタイムでこういうリアルな風景がグリグリ編集できて
その中を自由に動き回れるレベルになってくると
さすがにVueとかTerragenもそれなりのアドバンテージを付与しないと生き残れない気がするな
Lumionとかだと画面が昔の洋ゲーに毛の生えたレベルだったからまだ余裕あったけど
0275名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/24(月) 03:58:19.30ID:vz8ZT8Jq
赤字具合見て適当なタイミングで、どこかに買収されるだろうな
知的材債だけ吸い取られて放置になるだろうけど
0276名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/10/24(月) 20:19:57.11ID:YrjVMzHK
昔は分かりやすさと機能・クオリティのバランスのとれていたいいツールだったんだけどねぇ
とにかく難しい設定をしなくてもかなりのことができた
マテリアルレイヤやフラクタルの種類までアセットブラウザで多数の選択肢が用意されていたからね

でもノードとかやり始めてライティングモデルや天候モードが
やたらと複雑化し始めてから煩雑で重くて手間がかかるようになってきた
バグもどんどんひどくなってきて面倒・重い・落ちまくるの三重苦で迷走。
設計思想変わってね?開発者変わってんじゃないのかね
0277名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/11/04(金) 12:03:05.00ID:QqMvLkBs
Vue2016のトレイラー来た

GPUを使ったインタラクティブパストレーサー
https://www.youtube.com/watch?v=KLCSctuMOdE

標準地形、プロシージャルに続く新形式の地形ハイトフィールド
https://www.youtube.com/watch?v=fukbnLfT-O0

PlantFactoryから読み込んだ植物のバリエーション化
https://www.youtube.com/watch?v=GSczKAuHMlY

パストレーサー以外はいまいち新しく何がどうできるようになったのかわかりにくい動画。
ハイトフィールドも新しい形式だってこと以外よくわからない
他にもエコシステムとかGuiも超微妙に改良されてる動画も来てるけどそちらはまったく関心わかないレベル
あとはエクスポートが若干よくなって他のツールにVueのオブジェクト持って行きやすくなりましたよ、とか。
0278名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/11/05(土) 09:18:17.38ID:uiEtBCGY
e-onから2016がダウンロード可能になったってメールが来た…
でも、イーフロではアップグレード権無しの2015英語版を売ってるのね…
0280名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/11/11(金) 13:00:22.42ID:LQZ50Rtv
なんか一度会社が買収されたりしてゴタゴタしてたみたい。
公式フォーラムの方でも新着情報が全然更新されなくなったのはなぜだ、みたいな
質問が出てて公式の方からそういう返事が出てた。

なぜそんな大事なことをWEBの公式情報として載せないでフォーラムの返事程度で
すませちゃってんの?みたいな意見も出てたけどw
0281名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/12/04(日) 17:51:49.55ID:tVvW5acp
新バージョンが出たというのにググっても
プレス情報的なCGニュース以外では、
ネット中で何の反響もないってのがすごい
ブログやTwitterで誰も話題にしてないんだけど大丈夫かe-on
0285名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/12/13(火) 00:20:03.81ID:xJ9tremV
公式の情報発信も少ないしなぁ
ひさしぶりの新バージョンなのにあんなに短くて地味な動画でちょろっとやっただけだし
0287名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/12/31(土) 10:13:46.64ID:u2nzcL6e
>>285
e-onでは毎年新バージョンが出てたけど日本の代理店がずーっと放置してた。
今年になって、代理店が急に思い出したように活動再開した感じ。
0288名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/03/09(木) 23:55:24.22ID:tgEBym/E
英語版から日本語版にアップグレードはできますか?
0289名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/03/09(木) 23:57:00.59ID:tgEBym/E
詳細を書きますと、
vue9コンプリート英語版→最新のコンプリート日本語版
です。
0292名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/04/04(火) 14:10:36.70ID:Xxwcd3t3
もしかしてVUEのパストレーサーってディスプレイスも雲なんかのボリューメトリックも反映されないの?
0293名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/04/10(月) 18:18:00.86ID:UyYRvFr+
Vue2016はR2で360°VRパノラマに対応するらしくって
これすごく興味あるんだけど
日本語版もちゃんとR2にアップグレードしてくれるかな
0295名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/02(火) 20:22:28.45ID:DwJjiXym
>>290
国内の代理店が11からしばらく放置してたのでe-onの保守契約に移行したわ…

そしたら、急に思い出したように国内の代理店が2016とか出すんだもんな…
0296名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/05(金) 03:53:38.89ID:ZTkb9a4i
そりゃ2014、2015はそれどころじゃなかったでしょ
だって2014年でしょイーフロが破産して民事再生法の助けを借りはじめたの
0298名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/09(火) 16:38:00.96ID:x7AWAV+Z
ちなみにイーフロが販売してる2016は英語版で
日本語版の予定は今のところなさそうな感じだった
0299名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/15(月) 08:55:22.99ID:NuBa3Vpn
保守サービスに入ってるんだけど、2014から2016に切り替えようとしたら何故かアクティベーション出来なかった。
色々試してみたんだけど、2015をアクティベーションしないとダメだったのね。
0302名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/30(土) 17:45:20.77ID:Hp7G0Fs4
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』

OSAG5LPRK5
0303名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/03(水) 01:16:57.83ID:9nTy6uj5
新しいPCにインストールしたのに、年末からCornucopia3dずっとメンテナンス中で
アクティベーション出来ない...
数時間で戻るよって書いてるのに

今見たらe-onのほうもメンテ中なんだなどうなってんだ
0304名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 16:59:50.71ID:qf7nq4ji
>>303
海外の掲示板とかの話だと、データがすっ飛んだので修復してるとか何とか
その割には時間かかり過ぎなんだけど公式のツイッターとかFacebookのアカウントは活動してるんだよね
0305名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/15(月) 12:51:44.74ID:AoKxHBRd
>>304
ありがとう
Facebook、twitter共に平常運転過ぎで、公式なアナウンスさえないですよね
企業としてどうなんだって感じ
e-onのFacebookではいくつかこれに対するコメントポストと中の人の応答があるけれど、具体的な情報は出て来てない

先週金曜くらいに、もう数日中にとりあえずなんとかなりそうだ、という中の人のレスがあったけど
今のとこまだメンテ中ですね

サポートやアクティベーションなどで困ってる人はメールでsupport(アットマーク)e-onsoftware.comに問い合わせてくれ、とは言ってるみたい
でも英語書くの面倒なのでしてないっす
0306名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/15(月) 20:23:39.79ID:xzhKpY8N
>>305
私も何度かサポートとやり取りしたことあるけど機械翻訳でも結構ちゃんと対応してくれるのでダメ元でもとりあえずメールしてみることをオススメするよ。頑張って
0308303
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2018/01/25(木) 19:11:01.78ID:E9exrzOp
仮ページ、といった感じですね、cornucopia3dの方もおんなじページになるし
クレカ情報大丈夫なの?とか心配してる人も居る

アクティベーションは結局HP再開前にメールでやりとりしました
Thanks >>306
起動時に出てくるアクティベーションウィンドウに出てくるインストール用のコードを送る必要があった
http://のURLになってるやつ、これにINST-xxxx-…というコードが含まれる)

でそのコードの名前のついたファイルが送られてくるので適当なとこに保存して、アクティベーションウィンドウで
ファイルを指定してやって完了
0309名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/26(金) 00:12:55.27ID:P7PXICTu
e-onからメール来たね
アタックされてたので臨時でHP立ち上げたとかなんとか
とりあえずもう少し時間かかるけど待って欲しいってことみたい
>308
うまくいったみたいで良かった良かった
なんか手動で対応するからメールくれって、今日来たメールにも書いてあったわ
0310名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/26(金) 12:28:56.45ID:TV8AsGiM
ハッキングされたサーバーには
「氏名、住所、電子メールアドレス、電話番号、注文書、メンテナンスプラン情報、
公開フォーラム投稿、テクニカルサポートリクエスト、ソフトウェアライセンス情報、
アクティベーション情報などの情報」
が含まれてるらしいが
「これらのデータは暗号化されていて」
今までのところは
「ログインパスワードや銀行、クレジットカード情報などが漏洩した証拠はありません」
とのこと
0311名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/29(月) 16:53:52.50ID:RVh4iN/8
今2015再インストールしようとしたら、e-onからダウンロード購入してあったファイルのsetup.exeに
ウィルスが含まれてるってノートンが反応。
サーバーだけじゃなくて会社内もハッキングされてダウンロードファイルも汚染されてたのかな?
とりあえずorzです。
0312名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/29(月) 17:25:32.82ID:eWNHv01U
何年か前からe-on自体がもうガタガタになってる印象は強かったけどな
ニュースが更新されなくなったのが2015あたりから?
情報発信が明らかに消極的になったのはこのあたりでフォーラムでもツッコミ入れられてた

Vueの新製品発表もかなりおざなり 微妙な動画を一通り発表したらあとは音沙汰なし
エクストリーム版のデモ動画なんて2010年版の動画をそのままずっと使い回してるんだよ?
最高グレードの製品なのに

なんか重要なチェアマンとか牽引役の人がいなくなってんじゃないのか?
あるいは開発者間で分裂とかがあったかもね
LumenRTは明らかにVueやPlantFactoryとは別のグループ臭かったし
0313名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/21(水) 00:10:38.93ID:v2GJ0Akv
久しぶりに公式サイト見てみたら色々変わりすぎてて驚いたわ…
ユーザーエリアとか無くなったのかな? 最新パッチとか落とせない?
公式ショップも消えたのでメンテナンス更新もフォームをつかってやりとりするのかな…
0315名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/26(月) 14:55:30.93ID:aBCfBI2w
>>314
やっぱり…。mayaもmaxもレンダラーがArnoldに変わったけど対応してくれるのかとか
不安要素ばかり増えていくわ…

まともに連携できるのはC4Dだけになるかも…
0316名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/26(月) 22:57:34.58ID:XqmEm/B+
リニューアルしたサイトからLumenRTが
きれいさっぱり消え去ってるのがなんかあったっぽいなぁと思ったら
e-on自体がBentleyに買収されてたのね
LumenRTはBentleyブランドに変更されたようだ
0317名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/26(月) 23:24:39.38ID:aBCfBI2w
VUE 2016 Infinite/xStream Release 5 is out! というタイトルのメールが来た。
メールのリンクを踏むとBentleyのファイル置き場に飛ぶみたいね。
0319名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/04(火) 09:26:24.43ID:aaPFOFGE
VUEってサブスクリプション制へ移行するの? うちの場合、月額99ドルになりそうなんだけど…
保守は349ドルくらいだったよな…
0320名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/04(火) 12:41:36.43ID:PE9+0G2E
Creator Solution = Vue Complete+PlantFactory
Professional Solution = Vue xStream+PlantFactory
Enterprise Solution =Vue xStream+PlantFactory+ネットワークレンダリング

PlantFactoryのバージョンはよく知らないけど
だいたいこういう考え方でいいのかな

自分ならCreator Solutionの月額$19.95(約2260円)で十分かもしれない
0322名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/05(水) 13:40:17.42ID:kNJiB7EE
なんか、勝手にオーダー・ステータスとやらが更新されてるんだけど…
月額サブスクリプション99ドル、レンダーノード×25個340ドルってなんぞ…
ライセンスキーとやらが添付された謎メールが届いたわ…

支払方法がマニュアルになってたから無視したら終わりなのかねぇ…
0323名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/06(木) 13:33:29.00ID:cshiF5OG
そうか、今月末まで保守が残ってるので期限切れまではエンタープライズなサブスクリプションが有効になったのね…
でもなー、年間340ドルくらいだから軽い気持ちで保守継続してきたけど今後は…
0324名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/07(金) 01:09:56.08ID:Uwo6vekL
Creator入れてみた
>>320が言ってる感じっぽいけどCOMPLETEより良くなってる所もある感じ

CPUは制限無く使える
とりあえず2cpu,24スレッドは大丈夫だった
ファイル出力はPSDが出せなくなってた
あとアルファやdepthが出力できない
画像は4kサイズしか出力できない
縦横を変えても縦は2160までしかダメ
動作は結構良くなってる感じがしたのでとりあえず使い続けるつもり
0325名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/11(火) 09:42:52.12ID:H+YBKPSh
C4DのR20に対応するのはいつかなと思ってサポートページ見たら
2016は既にレガシー扱いだった。年に999ドル払わないとダメなのか…
0328名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/01(月) 23:50:47.01ID:lxDTlZ76
VUE2016導入して大分経つのに未だパストレーシングの仕組みがわからぬ
エコペイントでフサフサの芝生がレンダリング対象から外れて禿げ上がるのは分かったけど…
0330名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/27(金) 02:44:11.67ID:jK3YH9SM
いま空が作れるソフトってこれ以外に何かある?一応テラジェンがあるがあれ遅いからなあ・・・。Vueはサブスクになったからちょっと嫌なの。
0331名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/27(金) 21:58:06.98ID:zmANx9K8
ないな。そもそも景観系CGソフト自体、VueとTerragenとカシミールとBryceくらいしか無いだろう
めっちゃマイナーな奴もあるだろうけど話にならん機能だろうし

今の統合ソフトの主流的にはHDRIで環境マップ使うのだろうな
空をまるごと作るとなると途端にハードルが上がりまくる
雲にしてもパーティクルを使ってスモーク系シミュレーションするとか大げさになってくるし
スカイドーム機能のあるレンダラを使うとかになる

余談だが、フライトシミュゲームでREX 5-Sky Force 3Dという奴が
雲のシミュレーションをやってるんだがめちゃくちゃ綺麗でリアル。Vueの空とか目じゃない
リアルタイムゲームであそこまでやってるんだからもっと頑張って欲しいぜ
0332名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/15(金) 02:18:14.26ID:iTCDUQcj
何も毎度馬鹿正直に計算しなくてもいいと思うんだよな
いくつかVDBデータでもっておけばいいのに
0337名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/29(月) 16:26:23.24ID:neZPtnl3
ベントレーに買収されてから完全に壊れてたからな
サイトは壊れたまま年単位で放置だったしユーザーのデータ販売システムもなくなっちゃったし
ライセンスシステムすらまともに動いてなかった
あの時期に逝ったと思って切った奴は相当多いだろ
0338名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/06(月) 00:47:19.72ID:siEbrKS6
サブスク移行に合わせてさようなら…
最後の方は惰性で保守を更新してたからいい機会だった…
0340名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/13(火) 02:15:31.82ID:S4uKGFH1
e-onsoftwareにログインしてみたら旧verライセンスが最終更新分しか無くなってた。。

しかもダウンロード出来ないとなるとその辺の廃ハードディスク漁るしかないのか〜というか有ったとしてWindows10にインストール出来るのかどうかw
0342名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/14(水) 05:03:34.45ID:b7qr3lBL
と、いうわけでvue11.6xstインストールと起動出来た

アクティベーションの認証サーバーが死んでるからwebアクティベーションで自動起動するブラウザが「404ねっす」になるけどサポートにそんときのURLをコピってメールして手動認証用ファイルクレクレすれば送ってくれる。

登録メールとログイン自体は生きてるから始めサポートフォームから手動認証ヨロするとメールにURLコピって送れが来るのでそのメールでやり取りするいつもの流れでおkだった

しかし天球に貼る空はやっぱ外部で球にベイクして裏返した方がはやいかー・・

せっかく天球レンダリング有るのにuv合わせるのがめんどくて使えないのがにんともかんとも(手持ちの旧verいんすこしただけだから変わってないのは当たり前だけど)
0343名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/15(木) 03:21:34.71ID:pH6WWdRt
>>330
Houdiniは無料版だとエンジンだけだしUNITYのレンダリングアセットなら素材アセットで売ってる空なら規約次第でテクスチャとして出せるけど・・ドーム化するようなレンダリング出来るかどうかは調べたこと無い
0344名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/24(土) 01:34:47.94ID:JFu3jD98
うぅVue11.5・・
昔よりPCましだから軽くなってると思いきや、
今のPCでも十分重いんだぜ・・
Windows10にいんすこ出来るか謎だけど6辺りを今のに入れてやっとこさノーストレスと言えるレベルに落ち着ける感じかなぁ
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