教えて!■Vue■レクチャー
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Vue解説している本少ないから使いこなせている猿どもは少ない
そこでこのスレが登場したわけだ。
教えあおうぜ!
我こそはこんな使い方を知っている!
思い描いたものができない!誰か教えて!ってな猿どもあつまれや!
姉妹スレ
景観作成ソフト■Vue シリーズ 2
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1141028990/ >>130
ありがとうございました。
そんなに違うんですね。
とりあえず、本にゃで各ソフトの本や基礎について勉強してみます。
ありがとうございました。 >>131
いえいえ
VUEがクアドロ推奨である理由は作業画面がopenGL表示でないと重いからだよ。
ゲフォはdirectxで表示するための設計だからVUEのopenGL作業画面が重くなる。
つまり作業しにくかったり落ちたりし易くなるというわけ。
本読むよりやって比べた方が体感で解るけどね。
どっちでもいいや頑張って! >>132
ありがとうございます。
作業画面の話なんですね。 Vueでは、Quadroのランクが上がるごとに、
どういういいことがあるのでしょうか?
作業画面のfpsが上がるとか、
作成後の動画のレンダリング時間が短くなるだけでしょうか?
それとも、作業の時点で配置できるオブジェクトの数なんかが
違ってくるんでしょうか? >>135
ありがとうございます。
K600だとどれくらいのプロジェクトを作れるんでしょうか?
K2000以上だとどうでしょうか? >>135
田舎の村とか作ってみたくて、
稲穂が大量に風に揺れてるのを作りたいんですが、
この場合どれ以上じゃないとダメですか? まず調べることからしない君には何やっても無理だから >>137
そんなんクアドロいらん。
ゲフォ詰んだ5万のpcにvueのinfinityグレード突っ込んで、
作業画面が重いと思ったらグラボを買えばいい。
1ヶ月もグラボで悩んでる位なら使い始めて試した方がいい。 >>139
とりあえずVueの体験版入れて、
ちょこちょこやってるんですが、
Quadroにしたらどうなるのかがわからないんです。
CGはヨドバシにいっても、ソフトすら置いてないこと多く、
Quadroでどんな風に快適になるのかが
全くわかりません。 >>140
現状で「判らない」なら「不都合はない」
つまり必要無いってことだよ。
作業画面の表示が崩れるとか、カメラや画面の注視点を移動すると表示まで待たされるのでない限り
「足りている」
あとグラボ変えても動画や写真としてのレンダリング(書き出し)は早くならない。
誤差程度には早くなる1.1倍とか。 個人的にはどういういいことがあるのか知りたいんですがねぇ。 >>142
書いたよ。
体感の主観的な情報以外が知りたいなら自分で2台買ってポリゴン数とエコシステム(インスタンス)を徐々に増やして行くと良いと思う。
メーカーでさえやってないと思うけど >>143
ありがとうございます。
今のPCのグラボが8600GTなんで、
今のグラボからは化石みたいなんで、
760あたりでVueがどの程度よくなるかも
わからないんです。
8600GTよりは快適に使えますかねぇ? >>145
CGでは必要と自己満足で機材更新するんでゲームみたいにベンチが高いとエラいとか無いよ。
気になって作業が出来ないなら買えばいいし
困ってないなら変える必要は無い。 >>145
とりあえず体験版落としてみたんですが、
英語だし本を買って色々試してみようと思うのですが、
GTX760とK2000だと、どんな感じで違うのか知りたいんです。
お金あんまりないんで、どんな感じかできるだけ聴いてから
どっち買うか決めたいし。 >>147
んじゃメーカーにメールして訊いてみるといいYO!
購入前だからセールス担当者が知ってる範囲で答えてくれるYO!
そしてどんな感じかは上で書いてある。
何度同じこときいても答えは同じ。 >>147
聴いてみたけど、
答えられないと返事が来ました。orz
760じゃグリグリ動かないんでしょうかねぇ? >>150
最低ラインの生活をしてると、
王侯貴族の生活が想像できないというか、
Windows3.1しか知らない人にiPhoneを説明してもわからないとか、
そんな感じです。 >>151
自分で答えを言ってるじゃん!
自分で使ってみないとわからないよ。
確定情報として
・メーカー推奨はquadro
・>151は8600GTでも困っていない
後は自分が試してみたいのかどうかだけ。。 QuadroはやっぱりGeforceより全然違いますか?
760のコア1156個と
K2000の384個って
760の方が多少非力でも数で押せないもんでしょうか? >>153
数では押せない。
昔8600GTから9800GTXに変えたけど大して変わらず数では激しく劣るnvs(当時のk600クラスのquadro)にしたらアホみたいに軽くなった。
理由はチップの設計が違うからと前に言ったし
何度同じこと訊いてもvueとチップの設計は変わらない。 そうですか。
K2000買おうかな。
ぐぐったらQuadroとGeforce共存できるみたいですが、
本当なんですかねぇ? >>155
自作板池
変な使い方だからソフトに何がおきても自己責任。 >>156
ついでにk2000はフォーラムにトラブル報告見かけたから600でいいんじゃない? >>157
k600だと相当K2000に劣りませんか?
K600ってK2000のコア殺しただけだろうし、
それはK600も変らないんじゃないでしょうか? >>158
2人だけでそれ以上賛同来てなかったからその2人の環境要因かも知れないし違うかも知れない。
それ以上は両方買って試さないと分からない。
劣るけどゲフォよりゃ軽い(vue限定) >>159
ありがとうございます。
K2000を買ってみます。 e-on見てきたらCompleteよりComplete Architectural Bundleの方が100$以上安いのね
変な制限も無いっぽいし買うときはコッチ買えばいいのかな >>161
なんでか分かんないけどそうだねぇ
スケッチアップコンバータが要らなくても安いみたいだし。。
今は知らないけどinfinityとxst以外だと動画をテクスチャにする機能とか地味にデカい機能がカットされてたから確認したほうがいいよー k2000ポチった。
これでどこまで凄いことできるのか。 >>163
描画モードでおーぷんじーえる4を選べて、エコシステムや地形の簡易の表示が早くてきれい。
以上。 >>151
昔Microsoft Windowsが出た頃iphoneのようなデバイスが10年後に出ると思った
しかし現実は20年たってから出た
文明の進歩の遅いことをあの時代に生きたパソオタの多くは感じているだろう
貧乏人は想像力の力で王侯貴族に負けない矜持を抱く
貧乏に負けるな >>165
しかし、CPUは、ほぼムーアの法則どおりに進歩しているけどな >>168
何かをリリースした時(不定期)とクリスマス位 >>170
2台だったかねぇ
activate回数超えてマシンクラッシュや買い替えしたらサポートに連絡してリセットしてもらう感じ >>165
働いてないかバイト程度の仕事しかしてないパソ通オタクのような先見だなw
20〜25年前は携帯デバイスの小型化と市場の形成期だったんだよ
そんでスマホやタブレットデバイスは98〜00年ごろにはマーケットの可能性が確認されて
実際にプロトタイプとかの開発がどんどん進んだのは10〜15年前で
その頃にはあと数年程度で実用化されると言われてたんだが実際はそれより少し早かった
何かの開発に携われば歴史くらいわかるだろw
大体WINDOWS2とか3とかあんなのしか考えられない時代に、よくそこまで夢想できたもんだよw
当時の世代だってそこまで夢見た奴すくねーぞw >>172
歳にもよるんじゃね
当時10代か30代かで全然違う 当時10代だったけど…
流石にポケベルやPHSに毛の生えたのしか思いつかなかった(´・ω・`)
ウィンドウズ95が出ても変わらなかった
でも何もかも新鮮で角ばった窓の心地良い時代だった K2000を買ったのですが、
OpenGL4で使うにはどうすればいいでしょうか?
PLE版で試してるんですが、
file->optionを見ても、
OpenGL2.1 Shader4
OpenGL fixed hardware pipeline
OpenGL software
しかないのですが。
すみません。 あと、youtubeのチュートリアルみたいにグリグリ動かせないんですが。 >>175
一番上のものを面倒なので略したんでしょう
グリグリ動かすについてはメインメモリがエコシステムや配置されたオブジェクトの総量を十分カバーしているのか、PCのその他の要素も突き詰めているのかも重要ですよ。
プレビューなどはi7より上位のワークステーション用CPU(8コアを2枚搭載)や32GBなどを搭載したDELLやHPのワークステーション上位モデルを使用するのが一般的です。
ttp://www8.hp.com/jp/ja/campaigns/workstations/z820.html
上記のものなどに最大近いオプション構成の物などです。
特にシーグラフなどのライブイベントではその年の社運がかかっているので当然のようにそうしたモデルが必須となっています。
よって、チュートリアル作成時にイベント用ワークステーションを使っていても何ら不思議な点は無いという訳です。 >>177
ありがとうございます。
操作方法があまりわからず困ってますが、
画面全体をジオラマをグリグリ動かすみたいに動かすのは
どうすればいいでしょうか?
ttps://www.youtube.com/watch?v=XChB4dt09Lw
こんな感じで綺麗な画面で作業をグリグリしたいんですが。
ttps://www.youtube.com/watch?v=gY2nnzEuSto
あと、こんな感じで海草揺らすのはどれくらい性能いるんでしょうか?
当方のPCは
2600K
16GB
K2000
なんですが。
すみません。 >>178
上の動画については3DsMAXという統合アプリケーション上でvueをプラグインとして利用している操作画面ですので3DsMAXの板で訊かないと判りません。
下の海藻の揺れは表示にもたつきが無く、あなたの環境であれば十分カバー出来ています。
環境設定についてはマニュアルPDFに書いてありますので導入初期に一度通読する必要がありますし、読めば疑問が解決すると思いますよ。 体験版を使用中なのですが、太陽のフレア?(光の玉)は
どうすれば消せるのでしょうか? >>182
あともすタブでふれあをチェックおふにすれば >>183
なんとか見つけました!
ありがとうございます。 起動するたびにアクティベーションを要求される…
このソフトはこれが普通ですか? >>185
ちゃんとアドミニストレータでインスコしとるかえ? >>186
普通にディスクを入れてインストールしました。
IDを保存できるらしいのですが、チェックを入れても保存されません。
毎度要求されるのでつらくなってきました・・・・ vueって無理にquadra買わなくてもプラグインでmaxやcinemaで使うとGPUで処理されるから
無駄にグラボ買わなくていいんじゃって遅スレか... >>189
Quadro以上に高速に高精度に表示される? CGソフト使ってると、
CPUの性能が頭打ちなのにムカついてきた。
なんでこんなにレンダリングに時間掛かんなきゃいけないんだ?
そろそろ1nmで100GHzのCPU出してくれよ。 >>191
そんなアナタにリアルタイムレイトレーシングを・・
現状シーン渡すの面倒だし30万↑するけども >>192
レイトレーシングという言葉に何故か時代を感じてしまう...orz 高速は置いといてmaxやシネマで動かせるともれなくvrayが付いてくるのが大きい Build914になってかなり高速化されているそうだけど体感そんな感じないけどみんなはどう? 余り・・・というか殆ど感じないねぇ、元々PCがしょっぱい所為もあるんだけどね xstでmaxとvrayでやってる方いますか?
max2010 vray2.3なのですが
vrayのディストリビュートレンダリングを行うと
なぜかvueで置いた植栽だけが、作業PCとディストリ参加PCで
配置位置が少しずれてバラバラになります・・・。
なぜだろう・・ 以前e-onからCompleteのMac版を購入したのですが、
近々Windowsを導入するので乗り換えを検討しています。
この場合、新たにライセンスを購入しないとダメでしょうか? Vueもunity連携しないもんかなー
ポリゴン化書き出しだと重いし・・何というかこう・・エコシステム=プレハブでポリ数抑えて最適化ってノリで・・ vue2014 の日本語版まだかなー。待ってるんだけど。そろそろ出てもいい頃では。 PlantFactory欲しいんだが
ここのソフトってクリスマスや年始年末にセールある? イーフロ終っても開発元が死んだわけじゃないから大丈夫だよね? イーフロのページにお知らせが出てるけど、
「株式会社イーフロンティアは2014年12月12日、東京地方裁判所に民事再生手続開始の申立てを行い、受理されました。
民事再生手続きとは、事業を継続して公平性・透明性を確保し、会社自身で事業を再生させる手続きです。従いまして、今後も弊社は、いままでどおり営業を継続して、商品の受注、出荷及びサポート業務等を従来どおり行って参ります。」
てことなので、サポート等はとりあえず今まで通りなんじゃないかな
まぁ売れないソフトの取り扱いは今後どうなるのか不安ではあるけど
Mac版は11がMavericks対応してなくて、それも既に次のYosemiteになっちゃってるんだよなぁ
古いOSにインストールした状態からMavericksを上書きインストールしたら動くのだけど、
Mave上でインストール出来ないという… 起動するとシーンにある既存カメラなどが45度回った形で表示されるのですが
真っ直ぐ表示することはできないのですか? 山にプリセットの質感を適用したのですが表示が逆になってしまいます。
例えば上部が緑で、下部が砂という質感を山に適用すると
上部が砂で、下部が緑になってしまいます。
これを逆にするにはどうしたらいいのでしょうか? 具体的にはどのマテリアル?
マテリアルによっては高度でなく傾斜などに応じて分けられてるのもある
質感編集ウィンドウ開いて、凝るならその辺いじるか、手っ取り早くは「合成する質感」を矢印で入れ替えてみる >>213
ありがとうございます。
landscapesにある低木地です。
ご指摘通りに質感を入れ替えてみましたら
反転することはできたのですが、比率が変わってしまいました。
高度や傾斜などで質感を設定する方法はマニュアルには書いてあるのですか?
自分は英語版を買ってしまい後悔しています… >>214
「低木地」のマテリアルは、
質感1「Distant Field」
質感2「ScrubLand」
の合成で出来てますね
でさらに質感2のほうも「Rock」「Grass」の2つの質感の合成で出来ており、さらにその「Glass」も合成質感という多段階の合成質感になってますね
で、平地/低高度では畑みたいな質感1が、高度が上がり傾斜のきついとこで岩/草木に分かれる質感2が現れるようになってるようで、3層構造になってますね
この場合は「低木地」の合成比率のスライダーで2だけにしてやったほうが>>211さんの狙い通りにコントロールしやすいかもしれません
(質感2の、岩と草木の2層構造になる)
その比率は、また質感2のほうをダブルクリックして開くと同様のスライダやコントローラが現れるので、そちらでいじるとよさそう さらに、「合成する質感」タブの横の、「環境の影響」タブを開くと、高度や傾斜や方角にどう反応させるかのコントローラがあります
マニュアルにもきっと解説はあると思います、確認してないけど
こうやって質感同士を合成して多層のマテリアルを作る方法と、一つのマテリアリル内でアルファ生成を右クリでひらいて、
その中で高度や傾斜等のパラメータを設定していくのと、二通りあるはずです vue completeが欲しいなって思ってイーフロの販売ページ見てみたらxstream以外品切れ中になってる・・・
amazonで見てみたら一応新品も売ってたんだけど値段が公式より数割高い
そもそも今買ってもイーフロの日本語サポートは大丈夫なのかな?
今使ってる人はどんな感じでしょうか >>217
あらゆる質問をイーフロの中の人がイーオンに問い合わせて帰ってくるので直接イーオンサポートにメールと比べて倍のレスポンスを実現。
ただただ日本語uiの為だけに有用だけどノードとかの深いとこは英語で、ソフトの重さも英語UIのが体感で1.5倍軽い。。
UI慣れるまで日本語版てのはアリ。 プリレンダだけじゃなくゲーム用の各テクスチャマップ取得のためにも買おうと思ってるんだけど
やっぱり全部が全部日本語化されてる訳じゃないのかな
日本語UIに切り替えるだけで遅くなるっていうのは開発元が駄目なのか、イーフロがなんかいじくってるのか・・・
自分の中で絶対に買いたいと決めているので、平日になったらイーフロに電話してちゃんと入荷する意思があるのか聞いてみます
なんだかんだいっても機能のおおまかな部分まで日本語サポートしてくれるのは有難いですので・・・ >>219
ゲーム用だとするとサブスタンスとかのが向いてるんじゃない?
ドーム用の環境テクスチャなら使えるけどもドーム用出すなら正直xstで他の統合に読み込んでちゃんとUV整えた球にベイクしないとキチッといかないよ? 日本語版、バージョンが周回遅れだしなぁ
そろそろ新しいの出るんかな 昔イーフロに質問して1週間待っても返事来ないから催促したら
今やってるからお待ちください返答が来て
さらに1週間待っても何の返事もなくて
腹立って公式につたない英語で聞いたら次の日には公式から返答来た。
でイーフロの能力が気になったんで、解決後も催促してたんだけど
結局イーフロから返事があったのは4週間後だったよ。
公式だと1日で解決するのがイーフロを通すだけで4週かかった。
倍どころの話じゃなかったわ。
買わせる前のレスポンスは速いのに、買ってからの質問はまともに返ってこない。
イーフロのVueのページは未だにR11だぜ。やる気もないんだろ。
まじあそこは腹立つ。 >>218
ヘルプの日本語版はありがたいぞ
フィルタや関数ノードのリファレンスは日本語じゃないとちょっとキツイしな 217ですが・・・
メールで問い合わせたところ、どうやらイーフロはVueの将来的なサポートをする予定はないそうです
売り切れ中のVie11シリーズを入荷する予定はないし、先のバージョンを仕入れる予定も無い
今使ってる人たちのサポートについては分かりませんが少なくともこれから先新しい人に対してサポートすることはないみたいです 一応返答されたメールを貼っておきます
VUEシリーズは弊社にて販売がございましたが、
現在はご入手いただくことができない状態でございます。
大変申し訳ございませんが、お客様にご案内できる
販売再開等の具体的な予定もございません。
VUE 11シリーズは同シリーズの最新版製品ではなく、
製品開発元のe-on software様にて、既にVUE 2014、2015シリーズが
現行版製品として販売されているため、旧シリーズの
今後の販売再開については、可能性は低いと思われます。
現行版製品につきましても、誠に申し訳ございませんが
弊社では取り扱いの予定がございません。 ということでこらからVueを買いたい人はe-onから直購入することになると思います
今現在のレートで120円だから600$→72k
価格は別にいいのですが日本語のマニュアルがないっていうのはキツイですね・・・
一応e-onにも何か日本語サポートをしてくれるような救済措置があるのか聞いてみますが
少なくともイーフロからのサポートはあきらめるしかないですね
e-onがイーフロの日本語マニュアル等は買い取ってくれてればいいんだけどねぇ・・・ マジかー
良いツールがどんどん日本版ローカライズされなくてマイナーになっていくなぁ。。
日本語情報が少なくなるから長期的にダメージ来るんだよね >>227
Vueの日本語情報なんてここ数年ブログさえ無いわけで。 それがダメージが来てる状態だよ。。Poserも減ってるしなぁ。
vue11は触れてるサイトがごくわずかにあるけどね。 せめて日本語UI入れてくれればな
訳者を雇うのって今は安いわけで
そういうプロダクションにヘルプ以外は日本語化するくらいできんものか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています