教えて!■Vue■レクチャー
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Vue解説している本少ないから使いこなせている猿どもは少ない
そこでこのスレが登場したわけだ。
教えあおうぜ!
我こそはこんな使い方を知っている!
思い描いたものができない!誰か教えて!ってな猿どもあつまれや!
姉妹スレ
景観作成ソフト■Vue シリーズ 2
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1141028990/ e-on見てきたらCompleteよりComplete Architectural Bundleの方が100$以上安いのね
変な制限も無いっぽいし買うときはコッチ買えばいいのかな >>161
なんでか分かんないけどそうだねぇ
スケッチアップコンバータが要らなくても安いみたいだし。。
今は知らないけどinfinityとxst以外だと動画をテクスチャにする機能とか地味にデカい機能がカットされてたから確認したほうがいいよー k2000ポチった。
これでどこまで凄いことできるのか。 >>163
描画モードでおーぷんじーえる4を選べて、エコシステムや地形の簡易の表示が早くてきれい。
以上。 >>151
昔Microsoft Windowsが出た頃iphoneのようなデバイスが10年後に出ると思った
しかし現実は20年たってから出た
文明の進歩の遅いことをあの時代に生きたパソオタの多くは感じているだろう
貧乏人は想像力の力で王侯貴族に負けない矜持を抱く
貧乏に負けるな >>165
しかし、CPUは、ほぼムーアの法則どおりに進歩しているけどな >>168
何かをリリースした時(不定期)とクリスマス位 >>170
2台だったかねぇ
activate回数超えてマシンクラッシュや買い替えしたらサポートに連絡してリセットしてもらう感じ >>165
働いてないかバイト程度の仕事しかしてないパソ通オタクのような先見だなw
20〜25年前は携帯デバイスの小型化と市場の形成期だったんだよ
そんでスマホやタブレットデバイスは98〜00年ごろにはマーケットの可能性が確認されて
実際にプロトタイプとかの開発がどんどん進んだのは10〜15年前で
その頃にはあと数年程度で実用化されると言われてたんだが実際はそれより少し早かった
何かの開発に携われば歴史くらいわかるだろw
大体WINDOWS2とか3とかあんなのしか考えられない時代に、よくそこまで夢想できたもんだよw
当時の世代だってそこまで夢見た奴すくねーぞw >>172
歳にもよるんじゃね
当時10代か30代かで全然違う 当時10代だったけど…
流石にポケベルやPHSに毛の生えたのしか思いつかなかった(´・ω・`)
ウィンドウズ95が出ても変わらなかった
でも何もかも新鮮で角ばった窓の心地良い時代だった K2000を買ったのですが、
OpenGL4で使うにはどうすればいいでしょうか?
PLE版で試してるんですが、
file->optionを見ても、
OpenGL2.1 Shader4
OpenGL fixed hardware pipeline
OpenGL software
しかないのですが。
すみません。 あと、youtubeのチュートリアルみたいにグリグリ動かせないんですが。 >>175
一番上のものを面倒なので略したんでしょう
グリグリ動かすについてはメインメモリがエコシステムや配置されたオブジェクトの総量を十分カバーしているのか、PCのその他の要素も突き詰めているのかも重要ですよ。
プレビューなどはi7より上位のワークステーション用CPU(8コアを2枚搭載)や32GBなどを搭載したDELLやHPのワークステーション上位モデルを使用するのが一般的です。
ttp://www8.hp.com/jp/ja/campaigns/workstations/z820.html
上記のものなどに最大近いオプション構成の物などです。
特にシーグラフなどのライブイベントではその年の社運がかかっているので当然のようにそうしたモデルが必須となっています。
よって、チュートリアル作成時にイベント用ワークステーションを使っていても何ら不思議な点は無いという訳です。 >>177
ありがとうございます。
操作方法があまりわからず困ってますが、
画面全体をジオラマをグリグリ動かすみたいに動かすのは
どうすればいいでしょうか?
ttps://www.youtube.com/watch?v=XChB4dt09Lw
こんな感じで綺麗な画面で作業をグリグリしたいんですが。
ttps://www.youtube.com/watch?v=gY2nnzEuSto
あと、こんな感じで海草揺らすのはどれくらい性能いるんでしょうか?
当方のPCは
2600K
16GB
K2000
なんですが。
すみません。 >>178
上の動画については3DsMAXという統合アプリケーション上でvueをプラグインとして利用している操作画面ですので3DsMAXの板で訊かないと判りません。
下の海藻の揺れは表示にもたつきが無く、あなたの環境であれば十分カバー出来ています。
環境設定についてはマニュアルPDFに書いてありますので導入初期に一度通読する必要がありますし、読めば疑問が解決すると思いますよ。 体験版を使用中なのですが、太陽のフレア?(光の玉)は
どうすれば消せるのでしょうか? >>182
あともすタブでふれあをチェックおふにすれば >>183
なんとか見つけました!
ありがとうございます。 起動するたびにアクティベーションを要求される…
このソフトはこれが普通ですか? >>185
ちゃんとアドミニストレータでインスコしとるかえ? >>186
普通にディスクを入れてインストールしました。
IDを保存できるらしいのですが、チェックを入れても保存されません。
毎度要求されるのでつらくなってきました・・・・ vueって無理にquadra買わなくてもプラグインでmaxやcinemaで使うとGPUで処理されるから
無駄にグラボ買わなくていいんじゃって遅スレか... >>189
Quadro以上に高速に高精度に表示される? CGソフト使ってると、
CPUの性能が頭打ちなのにムカついてきた。
なんでこんなにレンダリングに時間掛かんなきゃいけないんだ?
そろそろ1nmで100GHzのCPU出してくれよ。 >>191
そんなアナタにリアルタイムレイトレーシングを・・
現状シーン渡すの面倒だし30万↑するけども >>192
レイトレーシングという言葉に何故か時代を感じてしまう...orz 高速は置いといてmaxやシネマで動かせるともれなくvrayが付いてくるのが大きい Build914になってかなり高速化されているそうだけど体感そんな感じないけどみんなはどう? 余り・・・というか殆ど感じないねぇ、元々PCがしょっぱい所為もあるんだけどね xstでmaxとvrayでやってる方いますか?
max2010 vray2.3なのですが
vrayのディストリビュートレンダリングを行うと
なぜかvueで置いた植栽だけが、作業PCとディストリ参加PCで
配置位置が少しずれてバラバラになります・・・。
なぜだろう・・ 以前e-onからCompleteのMac版を購入したのですが、
近々Windowsを導入するので乗り換えを検討しています。
この場合、新たにライセンスを購入しないとダメでしょうか? Vueもunity連携しないもんかなー
ポリゴン化書き出しだと重いし・・何というかこう・・エコシステム=プレハブでポリ数抑えて最適化ってノリで・・ vue2014 の日本語版まだかなー。待ってるんだけど。そろそろ出てもいい頃では。 PlantFactory欲しいんだが
ここのソフトってクリスマスや年始年末にセールある? イーフロ終っても開発元が死んだわけじゃないから大丈夫だよね? イーフロのページにお知らせが出てるけど、
「株式会社イーフロンティアは2014年12月12日、東京地方裁判所に民事再生手続開始の申立てを行い、受理されました。
民事再生手続きとは、事業を継続して公平性・透明性を確保し、会社自身で事業を再生させる手続きです。従いまして、今後も弊社は、いままでどおり営業を継続して、商品の受注、出荷及びサポート業務等を従来どおり行って参ります。」
てことなので、サポート等はとりあえず今まで通りなんじゃないかな
まぁ売れないソフトの取り扱いは今後どうなるのか不安ではあるけど
Mac版は11がMavericks対応してなくて、それも既に次のYosemiteになっちゃってるんだよなぁ
古いOSにインストールした状態からMavericksを上書きインストールしたら動くのだけど、
Mave上でインストール出来ないという… 起動するとシーンにある既存カメラなどが45度回った形で表示されるのですが
真っ直ぐ表示することはできないのですか? 山にプリセットの質感を適用したのですが表示が逆になってしまいます。
例えば上部が緑で、下部が砂という質感を山に適用すると
上部が砂で、下部が緑になってしまいます。
これを逆にするにはどうしたらいいのでしょうか? 具体的にはどのマテリアル?
マテリアルによっては高度でなく傾斜などに応じて分けられてるのもある
質感編集ウィンドウ開いて、凝るならその辺いじるか、手っ取り早くは「合成する質感」を矢印で入れ替えてみる >>213
ありがとうございます。
landscapesにある低木地です。
ご指摘通りに質感を入れ替えてみましたら
反転することはできたのですが、比率が変わってしまいました。
高度や傾斜などで質感を設定する方法はマニュアルには書いてあるのですか?
自分は英語版を買ってしまい後悔しています… >>214
「低木地」のマテリアルは、
質感1「Distant Field」
質感2「ScrubLand」
の合成で出来てますね
でさらに質感2のほうも「Rock」「Grass」の2つの質感の合成で出来ており、さらにその「Glass」も合成質感という多段階の合成質感になってますね
で、平地/低高度では畑みたいな質感1が、高度が上がり傾斜のきついとこで岩/草木に分かれる質感2が現れるようになってるようで、3層構造になってますね
この場合は「低木地」の合成比率のスライダーで2だけにしてやったほうが>>211さんの狙い通りにコントロールしやすいかもしれません
(質感2の、岩と草木の2層構造になる)
その比率は、また質感2のほうをダブルクリックして開くと同様のスライダやコントローラが現れるので、そちらでいじるとよさそう さらに、「合成する質感」タブの横の、「環境の影響」タブを開くと、高度や傾斜や方角にどう反応させるかのコントローラがあります
マニュアルにもきっと解説はあると思います、確認してないけど
こうやって質感同士を合成して多層のマテリアルを作る方法と、一つのマテリアリル内でアルファ生成を右クリでひらいて、
その中で高度や傾斜等のパラメータを設定していくのと、二通りあるはずです vue completeが欲しいなって思ってイーフロの販売ページ見てみたらxstream以外品切れ中になってる・・・
amazonで見てみたら一応新品も売ってたんだけど値段が公式より数割高い
そもそも今買ってもイーフロの日本語サポートは大丈夫なのかな?
今使ってる人はどんな感じでしょうか >>217
あらゆる質問をイーフロの中の人がイーオンに問い合わせて帰ってくるので直接イーオンサポートにメールと比べて倍のレスポンスを実現。
ただただ日本語uiの為だけに有用だけどノードとかの深いとこは英語で、ソフトの重さも英語UIのが体感で1.5倍軽い。。
UI慣れるまで日本語版てのはアリ。 プリレンダだけじゃなくゲーム用の各テクスチャマップ取得のためにも買おうと思ってるんだけど
やっぱり全部が全部日本語化されてる訳じゃないのかな
日本語UIに切り替えるだけで遅くなるっていうのは開発元が駄目なのか、イーフロがなんかいじくってるのか・・・
自分の中で絶対に買いたいと決めているので、平日になったらイーフロに電話してちゃんと入荷する意思があるのか聞いてみます
なんだかんだいっても機能のおおまかな部分まで日本語サポートしてくれるのは有難いですので・・・ >>219
ゲーム用だとするとサブスタンスとかのが向いてるんじゃない?
ドーム用の環境テクスチャなら使えるけどもドーム用出すなら正直xstで他の統合に読み込んでちゃんとUV整えた球にベイクしないとキチッといかないよ? 日本語版、バージョンが周回遅れだしなぁ
そろそろ新しいの出るんかな 昔イーフロに質問して1週間待っても返事来ないから催促したら
今やってるからお待ちください返答が来て
さらに1週間待っても何の返事もなくて
腹立って公式につたない英語で聞いたら次の日には公式から返答来た。
でイーフロの能力が気になったんで、解決後も催促してたんだけど
結局イーフロから返事があったのは4週間後だったよ。
公式だと1日で解決するのがイーフロを通すだけで4週かかった。
倍どころの話じゃなかったわ。
買わせる前のレスポンスは速いのに、買ってからの質問はまともに返ってこない。
イーフロのVueのページは未だにR11だぜ。やる気もないんだろ。
まじあそこは腹立つ。 >>218
ヘルプの日本語版はありがたいぞ
フィルタや関数ノードのリファレンスは日本語じゃないとちょっとキツイしな 217ですが・・・
メールで問い合わせたところ、どうやらイーフロはVueの将来的なサポートをする予定はないそうです
売り切れ中のVie11シリーズを入荷する予定はないし、先のバージョンを仕入れる予定も無い
今使ってる人たちのサポートについては分かりませんが少なくともこれから先新しい人に対してサポートすることはないみたいです 一応返答されたメールを貼っておきます
VUEシリーズは弊社にて販売がございましたが、
現在はご入手いただくことができない状態でございます。
大変申し訳ございませんが、お客様にご案内できる
販売再開等の具体的な予定もございません。
VUE 11シリーズは同シリーズの最新版製品ではなく、
製品開発元のe-on software様にて、既にVUE 2014、2015シリーズが
現行版製品として販売されているため、旧シリーズの
今後の販売再開については、可能性は低いと思われます。
現行版製品につきましても、誠に申し訳ございませんが
弊社では取り扱いの予定がございません。 ということでこらからVueを買いたい人はe-onから直購入することになると思います
今現在のレートで120円だから600$→72k
価格は別にいいのですが日本語のマニュアルがないっていうのはキツイですね・・・
一応e-onにも何か日本語サポートをしてくれるような救済措置があるのか聞いてみますが
少なくともイーフロからのサポートはあきらめるしかないですね
e-onがイーフロの日本語マニュアル等は買い取ってくれてればいいんだけどねぇ・・・ マジかー
良いツールがどんどん日本版ローカライズされなくてマイナーになっていくなぁ。。
日本語情報が少なくなるから長期的にダメージ来るんだよね >>227
Vueの日本語情報なんてここ数年ブログさえ無いわけで。 それがダメージが来てる状態だよ。。Poserも減ってるしなぁ。
vue11は触れてるサイトがごくわずかにあるけどね。 せめて日本語UI入れてくれればな
訳者を雇うのって今は安いわけで
そういうプロダクションにヘルプ以外は日本語化するくらいできんものか >>229
どちらかというと世間がリアルタイムに走る中レンダリングも作業も重くして行く上にUV関連苦手で外部連携が弱いままだから使いどころが背景テクスチャ位になっちゃってるんじゃないかと。
例えばエコシスのままunity5にプレファブ(インスタンス)でローポリ書き出し出来れば利用者数爆上げだろうけど実際そういうのとは真逆向いたままだし GPUシェーダを使ったリアルタイム系はLumenRT作ったんだからそっちで突き詰める方向でしょう。
植物だけ欲しい人にはPlantFactoryを売ってるし、大気やキモだけ欲しい人にはOzoneを用意したから
Vueは無理に連携は進めない方向なのかもね。
もともとVUEはリアルさが売りの方のソフトだしボクセル手法の複雑な大気モデルは
GPUシェーダーには処理粒度が大きすぎる。OpenCLで演算支援くらいならできるかもしれないけど
リアルタイムは絶対無理だろうね。
でもまぁ、だけど、せめてレンダリングをもうちょっと高速化してほしいねぇ。
普通のソフトってもっと高速化を売りにしてくるもんだけど。
FBXがやっと2015で対応とか連携する気がないにもほどがある姿勢もどうかとは思うw >>232
そのプリレンダ自体がプロの現場以外で(ブログや初心者向けサイトなどのネタとして)は下火だからって言いたかったんだけどにゃん 下火どころか、MAXもMAYAもMODOもLWもBlenderも全然リアルタイムシェーダー化なんかされてねぞ
VRayRTとかVPRとかCyclesGPUとかはあるが、あれ本番用じゃなくてプレビューだからな?
GPU技術はこの先普及するだろうがリアルを追求するプリレンダニーズは無くならんよ
PBRなんかの技術はあくまでゲームターゲットのテクノロジで
ゲームエンジンは、ゲームだからリアルタイムなんだ >>235
だからそれら統合が記事として下火だと・・ Vue2015Completeを買ってしまったので2014Completeとレンダリング時間を比べてみた。
Foamy Shoreline(ビーチのようなシーン)
2014=3:34 2015=3:09
ただし2015の方が木々がまばらになってるので参考にならない感じ。
Bauhaus Project(白い3階建ての建物)
2014=0:34 2015=0:31
Fishing Race(やや上空から海辺を見下ろしたシーン)
2014=11:26 2015=10:34
Infinite Terrain 2(山並みが眼前に広がっているようなシーン)
2014=4:42 2015=4:02
多少は早くなったのかな? 結局パーティクルとかってどうなったのやら・・
あとuvがらみ PlantFactoryってSpeedTreeに比べて圧倒的に採用例少ないけど何か理由あるんですかね?
レビュー読むとどっちもいいよね〜と書かれているんだが、なんで実績に差が出てるんだろう。 >>239
speed treeはローポリモードとゲーム専用devあるからじゃない?
e-on softwareは重量級てイメージ
実際PFはローポリとかどうなんだろ Vue2015CompleteでVueデビューしたんだけど、イラレデーターからスプラインの読み込みって出来ないのかな?
色んなファイルで試しても四角い枠しか読み込まない… >>241
Vector Data Import
Postscript, encapsulated postscript and Adobe Illustrator data can be imported to be used as base shapes in the 3D text editor.
used as base shapes in the 3D text editor 適当いってごめん
テキストエディタでならつかえるってさ
多分フォントの3D化的に イラレでeps形式バージョン3で保存したら、無事読み込み出来ました 夏ボでvue用のマシンを新調しようと思ってるのだけど、4970k+quadro k2200と5820k+quadro k620だとどっちが快適かしら エコシステムで満遍に生やすにはどうしたらいいですか?
設定上はマックスなのですが、ところどころで生えてない場所があります。 ?
ttp://uproda.2ch-library.com/lib879831.jpg デフォデでDLキー入ってるのか・・
キーは1だよ(念のため >>250
PBRと正反対向いちゃってるし
せめてXstのホスト上でインスタンスとプロシージャルタイルのホストローカルへの循環UVへのコンバートやらローポリ、ノーマルマップ化とかできないともうキツイんじゃない?
プラグインでもプリレンダ専用だとパイプラインに組み込めないし ブラックフライデーで50%offらしいのでバージョンアップするかな >>252
Xstのバージョンうp見て来たけど変わってなかったよ >>253
今見たらバージョンアップも半額になってるじゃん!
即ポチったわw extream版を買ってみた。
サイトの作品例を見て昔から気になってたけど
サンプルをレンダリングしてみたら
時間はかかるけどけっこう満足。
気に入ったけど設定とか使い慣れるまでがたいへんそうだ。
マニュアルは英語だけど他の外国語よりマシと考えてみます。
なんとか習得してみます。
もっと売れるソフトなら解説サイトも充実するんだろうね。 >>256
少し前のバージョンでもあまり基本は変わらないからいろいろ情報を漁ってみると良いよ
あとおまけで付いてるサンプルシーンをいじってみると、いじった結果がどう変わるのかとかがわかりやすいと思う
何はともあれ情報が少ないのでトライアンドエラーで頑張れw もうメジャーアップデートはないのかな?
サブスクリプション解約しようか迷う。 Vue11 studio版を使っているものです。
仕事でもないのですが納期というのが迫っているので至急の質問です。
アニメーションをとろうとしているのですが、一定の速度を指定しているのに
加減速してくれちゃいます。おかげできれいなループ素材が作れません。
等速になる設定を教えてください、お願いします。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています