教えて!■Vue■レクチャー
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Vue解説している本少ないから使いこなせている猿どもは少ない
そこでこのスレが登場したわけだ。
教えあおうぜ!
我こそはこんな使い方を知っている!
思い描いたものができない!誰か教えて!ってな猿どもあつまれや!
姉妹スレ
景観作成ソフト■Vue シリーズ 2
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1141028990/ >>84
ソフト雲とは何か解らないので答えられない。
大気が渦巻く表現は竜巻みたいなものかな?
それなら表現可能だと思う。アニメートさせるならモーションは手付けになると思うが、
木の葉を渦巻状に舞っているようにしたり、球体を沢山使ってパーティクルみたくしたり。
色々と方法があると思うよ。 ごめん読みづらかった
気象衛星から見た台風みたいなのが、作れたら助かるな、と思ったんだ。
ttp://pub.ne.jp/shintaronz/image/user/1185801281.jpg
こんなの何だけど… >>86
できる。
雲の表現は球体に質感を設定して沢山配置するのが一般的な方法だと思う。
VUE6だとメタクラウドを使うのが手っ取り早いかと。
あとは腕と頑張り次第。 すみません、質問なんですが、雲の形状コントロールについてです。
下縁の方が平らな感じで、左右は立体的なモコモコした感じでありながら適当に流れてて、上の方は輪郭がハッキリしたモコモコした感じの、
例えば、入道雲のような感じの雲って、Vueの標準機能で作れるのでしょうか?
また、可能だがテクニックや他にツールが必要ならそのヒントだけでもお教え下さい。 結局、5 Infiniteから7にアップグレードできなかったorz ボタンザモジュール購入したのにシリアル来ない…
キレていい? Vueの解りやすい解説書がありましたら書名を教えてください。 >>92
去年ボタニカモジュール注文したんだけど、本国に発注するとかで結局2ヶ月かそこらかかった気がする
気長にマテ DeepAccess & Botanica セットで購入、DeepAccessはすぐダウンローで出来たんですが、
Botanicaのダウンロードフォームをうっかり消してしまいダウンロード出来ずじまい(><)
懲りずにEcosystemを購入したのはいいけれど…今度はダウンロードフォームが表示されず…
MyAccountを覗けば購入歴が表示されず(フリーのBryce5.5, DAZStudio3 は表示されています)
…orz ダウンロード出来ず途方に暮れています。
DAZにメールしたら、反日で返信をもらいましたw
My Account> My Purchased Items>List Purchases and downlaod them from there.
と回答してくれたけど、DeepAccess、Botanica、Ecosystem 表示されないんだょね.orz
95です。反日→半日ねw
購入歴を表示できてないMY ACCOUNT を見ていただけますか?とメールに書いたら
あなたのMyAccount を私たちは見ること出来ません、だと。 Macで最近Vueを始めたばかりの初心者です。
Vue11Completeから2014にアップグレードしたんですけれど、
書類/e-on softwareフォルダに入ってるコンテンツフォルダが
Vue11とVue 2014で重複してインストールされてしまいました。
Vueってメジャーアップデートの際は
旧バージョンのコンテンツフォルダの中身を新バージョンのフォルダに
丸ごと移して移行するのが普通なのでしょうか?
それとも購入したコンテンツなども新バージョンのフォルダに
再度インストールしないとダメでしょうか? vue2014のお試し版がバイナリいじって製品版になるという悲報 海を設定すると下が透けてしまうのですが
解決するにはどうしたらいいですか? 最初からある無限平面に海のテクスチャ適用したの?
無限平面を下にもう一枚作って地面のテクスチャにするか、最初の無限平面を地面にしといて
上にもう一枚「水面」を作るかする
あるいは霧の設定で、下半球を任意の色にしちゃう手もあり
あと空(大気)の設定で標準大気の時は「天空」で霧の影響をなしにして
カラーマップで下半球の色を任意に設定する、て方法も
てか2014て出てたんだー
旧バージョンのセールとかってないんかなPoserみたいな 他にあったVueスレ落ちてんのな
Bryceスレも一つだけになってら
Vue自体は色々メジャーな映画でも使われるくらいになったのに、一般ユーザーにはこのジャンルも廃れたもんだねぇ >>103
やたら重くなったからねぇ・・
6位のサクサク感でないとUIの手軽さが相殺されちゃう今日この頃
値頃感あるCPUGPUの進化速度より肥える速度のが勝っちゃった感が PLE版アプデ来てウォーターマーク除去パッチ無効対応してきたワロス うおー!
skinvueのチュートリアル見たくて公式サイト行ったら閉鎖してるようで
どこかに魚拓か何かあるか質問しようと思ったらVUEスレも落ちてそれっきりとか…(T_T
これも時代なのかねぇ…
誰か知ってる人いませんか?
つうかskinvueのサポートってC3Dだけなんですか? 人体モデル使うならstudio Proでいいじゃん vueの静止画や動画はアルファチャンネル使えましたか?
花火のような光を抜き出したいんですが。 アルファ画像やZデプス画像もレンダリングしてくれますよ Function Editorとノードの扱い方を概ね理解できた。
おかげでVueの使い方が分かってきた感じがする。 VUEの本スレ復活させない?
どういった経緯で落ちたままなのか知らんが
VUEだってなかなかのモンよ? とはいえ話題もないし、質問とか書き込まれてもなかなかレスも無い状態だしなー
関連スレ、過疎って落ちちゃったんじゃね? >>113
でも唯一残ってるスレがここじゃ悲しいや
ていうか、この板も人少なくなったよねぇ・・
全スレの80パーくらい過疎ってる 映画なんかで使う風景としての製作の必要性はわかる
個人で作るリアル風景なら写真でいいじゃんってならね?
楽しむためのランドスケープソフトとしては値段が高すぎる >>116
ラインレンダーとか通らないのが利用幅狭めてるよね。
イラスト背景とか線画風パースで使えん 2014カー
FBX輸出もモーションパスだけみたいだし
緯度経度シミュはちょっとだけそそるけども・・ううむ11xstでも重い位だし・・うぅーむ 自然の景観を作成してみたいですが、
このソフトは作った後、
木々とかが風になびいたり、水が流れたり、
雲が流れるようなアニメーションをさせることはできますか? >>119
プロスタジオ以上がオススメで
水とか凝るならロトスコープ(アニメーションテクスチャ)を
使えるインフィニティ以上がオススメ
雲→○
標準で流せる
水→△
海波、水面は出来るが流れは水面ジオメトリを移動するかアニメテクスチャ
木々→○
標準で設定出来る
イラスト調→×
モデラー上でラインレンダーをテクスチャにベイクする荒技してた人ならブログで見たw >>119
あーあっちのスレとID同じ人ですな。
んで正直GL前提ソフトなのでゲフォだと無駄に重いよ。グラフィックメモリがなんぼとかでなくアーキテクチャの都合で。
だからVUE使うってことならNVSみたいな安いのでもクアドロの方が良い(古いのはダメ)
メインメモリてんこ盛りは重畳。 >>120,121
ありがとうございます。
そうなんですか。
普通のグラボじゃダメなんですね。
グラボのメモリは2GBじゃだめで、
4GBにした方がいいんでしょうか? >>122
したほうが良いかと訊かれればしたほうが良い。
しなくて良いかと訊かれれば重いけどゲフォ1Gでも動くくらい
作る風景の規模や設計は自分の頭の中にしか無く、
それを他人にも見えるようにする技術がCGや仕様なわけで、
さっき言った風景ならLWとスカイトレーサーでも作れるけども? >>122
ありがとうございます。
最初に出てきた3DCG入門サイトでは風景作るなら、
Vueが一番とか出てきたんで、それしかないと思いましたが、
LWでもできるんですね。
考えて見ます。 >>124
LW11からインスタンスついたからね。
・エコシスのが楽
・地形のモデリング
・広範囲のプロシージャルディスプレースメントが楽
・点景素材が付いてる
って部分以外できるよ。
広大な平野に大森林とかだとVUE欲しくなるかなーってくらい。 Vueは
ttp://kakaku.com/item/K0000475747/
このへんのカードですら、
GTX760より動作はずっと軽いんでしょうか?
すみません。 >>126
安心求めるならk2000のがいいけど
nvs280でも当時高速だった9800GTXより軽かったよ >>127
ありがとうございます。
K2000とGTX760だと、
そんなにK2000の方が速いのですか。
何倍くらいなのか、お分かりでしたら教えてもらえないでしょうか?
すみません。 >>128
何倍と言っている人の話きいてなおと認定。
アーキテクチャの違いって書いたはず。
訊くけどフェラーリは戦車の何倍? >>128
というかそこまで内容に初心者だとすると
・お金はかけず、取りあえず動けば気にしないのがオススメ。
・気になるのに調べてないなら先ずゲフォとクアドロの違いを調べた方がいい。
次に
・directXの概要と主な用途
・openGLの概要と主な用途
最後に
利用したいアプリケーションがどちらを主眼に設計されているか調べる。
以上の件について調べれば疑問は無くなるよ。 >>130
ありがとうございました。
そんなに違うんですね。
とりあえず、本にゃで各ソフトの本や基礎について勉強してみます。
ありがとうございました。 >>131
いえいえ
VUEがクアドロ推奨である理由は作業画面がopenGL表示でないと重いからだよ。
ゲフォはdirectxで表示するための設計だからVUEのopenGL作業画面が重くなる。
つまり作業しにくかったり落ちたりし易くなるというわけ。
本読むよりやって比べた方が体感で解るけどね。
どっちでもいいや頑張って! >>132
ありがとうございます。
作業画面の話なんですね。 Vueでは、Quadroのランクが上がるごとに、
どういういいことがあるのでしょうか?
作業画面のfpsが上がるとか、
作成後の動画のレンダリング時間が短くなるだけでしょうか?
それとも、作業の時点で配置できるオブジェクトの数なんかが
違ってくるんでしょうか? >>135
ありがとうございます。
K600だとどれくらいのプロジェクトを作れるんでしょうか?
K2000以上だとどうでしょうか? >>135
田舎の村とか作ってみたくて、
稲穂が大量に風に揺れてるのを作りたいんですが、
この場合どれ以上じゃないとダメですか? まず調べることからしない君には何やっても無理だから >>137
そんなんクアドロいらん。
ゲフォ詰んだ5万のpcにvueのinfinityグレード突っ込んで、
作業画面が重いと思ったらグラボを買えばいい。
1ヶ月もグラボで悩んでる位なら使い始めて試した方がいい。 >>139
とりあえずVueの体験版入れて、
ちょこちょこやってるんですが、
Quadroにしたらどうなるのかがわからないんです。
CGはヨドバシにいっても、ソフトすら置いてないこと多く、
Quadroでどんな風に快適になるのかが
全くわかりません。 >>140
現状で「判らない」なら「不都合はない」
つまり必要無いってことだよ。
作業画面の表示が崩れるとか、カメラや画面の注視点を移動すると表示まで待たされるのでない限り
「足りている」
あとグラボ変えても動画や写真としてのレンダリング(書き出し)は早くならない。
誤差程度には早くなる1.1倍とか。 個人的にはどういういいことがあるのか知りたいんですがねぇ。 >>142
書いたよ。
体感の主観的な情報以外が知りたいなら自分で2台買ってポリゴン数とエコシステム(インスタンス)を徐々に増やして行くと良いと思う。
メーカーでさえやってないと思うけど >>143
ありがとうございます。
今のPCのグラボが8600GTなんで、
今のグラボからは化石みたいなんで、
760あたりでVueがどの程度よくなるかも
わからないんです。
8600GTよりは快適に使えますかねぇ? >>145
CGでは必要と自己満足で機材更新するんでゲームみたいにベンチが高いとエラいとか無いよ。
気になって作業が出来ないなら買えばいいし
困ってないなら変える必要は無い。 >>145
とりあえず体験版落としてみたんですが、
英語だし本を買って色々試してみようと思うのですが、
GTX760とK2000だと、どんな感じで違うのか知りたいんです。
お金あんまりないんで、どんな感じかできるだけ聴いてから
どっち買うか決めたいし。 >>147
んじゃメーカーにメールして訊いてみるといいYO!
購入前だからセールス担当者が知ってる範囲で答えてくれるYO!
そしてどんな感じかは上で書いてある。
何度同じこときいても答えは同じ。 >>147
聴いてみたけど、
答えられないと返事が来ました。orz
760じゃグリグリ動かないんでしょうかねぇ? >>150
最低ラインの生活をしてると、
王侯貴族の生活が想像できないというか、
Windows3.1しか知らない人にiPhoneを説明してもわからないとか、
そんな感じです。 >>151
自分で答えを言ってるじゃん!
自分で使ってみないとわからないよ。
確定情報として
・メーカー推奨はquadro
・>151は8600GTでも困っていない
後は自分が試してみたいのかどうかだけ。。 QuadroはやっぱりGeforceより全然違いますか?
760のコア1156個と
K2000の384個って
760の方が多少非力でも数で押せないもんでしょうか? >>153
数では押せない。
昔8600GTから9800GTXに変えたけど大して変わらず数では激しく劣るnvs(当時のk600クラスのquadro)にしたらアホみたいに軽くなった。
理由はチップの設計が違うからと前に言ったし
何度同じこと訊いてもvueとチップの設計は変わらない。 そうですか。
K2000買おうかな。
ぐぐったらQuadroとGeforce共存できるみたいですが、
本当なんですかねぇ? >>155
自作板池
変な使い方だからソフトに何がおきても自己責任。 >>156
ついでにk2000はフォーラムにトラブル報告見かけたから600でいいんじゃない? >>157
k600だと相当K2000に劣りませんか?
K600ってK2000のコア殺しただけだろうし、
それはK600も変らないんじゃないでしょうか? >>158
2人だけでそれ以上賛同来てなかったからその2人の環境要因かも知れないし違うかも知れない。
それ以上は両方買って試さないと分からない。
劣るけどゲフォよりゃ軽い(vue限定) >>159
ありがとうございます。
K2000を買ってみます。 e-on見てきたらCompleteよりComplete Architectural Bundleの方が100$以上安いのね
変な制限も無いっぽいし買うときはコッチ買えばいいのかな >>161
なんでか分かんないけどそうだねぇ
スケッチアップコンバータが要らなくても安いみたいだし。。
今は知らないけどinfinityとxst以外だと動画をテクスチャにする機能とか地味にデカい機能がカットされてたから確認したほうがいいよー k2000ポチった。
これでどこまで凄いことできるのか。 >>163
描画モードでおーぷんじーえる4を選べて、エコシステムや地形の簡易の表示が早くてきれい。
以上。 >>151
昔Microsoft Windowsが出た頃iphoneのようなデバイスが10年後に出ると思った
しかし現実は20年たってから出た
文明の進歩の遅いことをあの時代に生きたパソオタの多くは感じているだろう
貧乏人は想像力の力で王侯貴族に負けない矜持を抱く
貧乏に負けるな >>165
しかし、CPUは、ほぼムーアの法則どおりに進歩しているけどな >>168
何かをリリースした時(不定期)とクリスマス位 >>170
2台だったかねぇ
activate回数超えてマシンクラッシュや買い替えしたらサポートに連絡してリセットしてもらう感じ >>165
働いてないかバイト程度の仕事しかしてないパソ通オタクのような先見だなw
20〜25年前は携帯デバイスの小型化と市場の形成期だったんだよ
そんでスマホやタブレットデバイスは98〜00年ごろにはマーケットの可能性が確認されて
実際にプロトタイプとかの開発がどんどん進んだのは10〜15年前で
その頃にはあと数年程度で実用化されると言われてたんだが実際はそれより少し早かった
何かの開発に携われば歴史くらいわかるだろw
大体WINDOWS2とか3とかあんなのしか考えられない時代に、よくそこまで夢想できたもんだよw
当時の世代だってそこまで夢見た奴すくねーぞw >>172
歳にもよるんじゃね
当時10代か30代かで全然違う 当時10代だったけど…
流石にポケベルやPHSに毛の生えたのしか思いつかなかった(´・ω・`)
ウィンドウズ95が出ても変わらなかった
でも何もかも新鮮で角ばった窓の心地良い時代だった K2000を買ったのですが、
OpenGL4で使うにはどうすればいいでしょうか?
PLE版で試してるんですが、
file->optionを見ても、
OpenGL2.1 Shader4
OpenGL fixed hardware pipeline
OpenGL software
しかないのですが。
すみません。 あと、youtubeのチュートリアルみたいにグリグリ動かせないんですが。 >>175
一番上のものを面倒なので略したんでしょう
グリグリ動かすについてはメインメモリがエコシステムや配置されたオブジェクトの総量を十分カバーしているのか、PCのその他の要素も突き詰めているのかも重要ですよ。
プレビューなどはi7より上位のワークステーション用CPU(8コアを2枚搭載)や32GBなどを搭載したDELLやHPのワークステーション上位モデルを使用するのが一般的です。
ttp://www8.hp.com/jp/ja/campaigns/workstations/z820.html
上記のものなどに最大近いオプション構成の物などです。
特にシーグラフなどのライブイベントではその年の社運がかかっているので当然のようにそうしたモデルが必須となっています。
よって、チュートリアル作成時にイベント用ワークステーションを使っていても何ら不思議な点は無いという訳です。 >>177
ありがとうございます。
操作方法があまりわからず困ってますが、
画面全体をジオラマをグリグリ動かすみたいに動かすのは
どうすればいいでしょうか?
ttps://www.youtube.com/watch?v=XChB4dt09Lw
こんな感じで綺麗な画面で作業をグリグリしたいんですが。
ttps://www.youtube.com/watch?v=gY2nnzEuSto
あと、こんな感じで海草揺らすのはどれくらい性能いるんでしょうか?
当方のPCは
2600K
16GB
K2000
なんですが。
すみません。 >>178
上の動画については3DsMAXという統合アプリケーション上でvueをプラグインとして利用している操作画面ですので3DsMAXの板で訊かないと判りません。
下の海藻の揺れは表示にもたつきが無く、あなたの環境であれば十分カバー出来ています。
環境設定についてはマニュアルPDFに書いてありますので導入初期に一度通読する必要がありますし、読めば疑問が解決すると思いますよ。 体験版を使用中なのですが、太陽のフレア?(光の玉)は
どうすれば消せるのでしょうか? >>182
あともすタブでふれあをチェックおふにすれば >>183
なんとか見つけました!
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