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パスの使い方が分からなくて発狂してる人のスレ
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/10/08(日) 18:22:49ID:fiETHTKe
パスってフニャフニャと変な動きをして、
思い通りのラインを作れない事が多いですよね。
もう5年やってますが、パスだけはいくら本を読んでも納得がいきません。
0003名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/10/08(日) 18:56:19ID:XoS67Uyg
5年やってて使えないんじゃ絶望的なまでに向いてないと思うからやめた方が良いんじゃないかと。
0004名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/10/08(日) 19:11:49ID:fiETHTKe
使えないのはパスだけです。どうもシステムが理解出来ない。
でも私は諦めるわけにはいかないんです。
0005名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/10/08(日) 19:16:08ID:fiETHTKe
点をうって、もう一つ点をうつとラインが出来ます。
そしてなんかはえて来た棒をいじって、そのラインを曲線にしてみます。
そして片方の点の位置を動かそうとすると動かずに、また新たな点が勝手に増える。
動かしたいだけなのに、それは動かずに点がまた増えてしまうんですよ。
これは変だと思います。
0006名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/10/08(日) 19:19:57ID:fiETHTKe
そして気が付くと、辺りは点だらけになります。
そして増えた点が邪魔だから、その点を消そうとクリックするとまた必要のないラインが生まれる。
なんで点を消したいのにラインが追加されるのか。

そしてそのラインを消そうとするとまた点が増えるんです。たまに棒も伸びて来ます。
0007名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/10/08(日) 19:21:53ID:fiETHTKe
つまり、

点を移動させたいのに、なぜ新たな点が追加されるのか。

点を消したいのに、なぜ新たなラインが追加されるのか。
0008名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/10/08(日) 19:26:16ID:fiETHTKe
そして気がつくと辺りは蜘蛛の巣みたいになってしまう。

だから私はいつもフリーハンドでライン引いてますよ。
髪の毛とか描く時はね。
0010名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/10/08(日) 22:12:04ID:3o37WjvC
それってパスそのものが分からないんじゃなくて、単にソフトの機能を理解してないだけじゃ・・・。
0013名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/10/09(月) 13:09:15ID:8rSnYXUA
パスって一番分かりにくいよね。
俺は独学でやってるからなかなか理解出来ない。
会社等で教えてもらえる人がうらやましい。
0014名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/10/09(月) 13:42:47ID:yKS5ORMP
昔は、ペンツールに、「+」とか「ー」
(しかも今は、自動!まで)とかなかったからねぇ。
まずは、その機能をOFFにしてやってみたら?

あと、もしかしたら、ポイントをクリックする
精度の問題かもしれないねぇ。
(スナップについても調べてみるとか)

パスの仕組みは、マニュアルにも、
詳しく説明されてるんだけどなぁ

アンカーポイントの位置と、ヒゲの先の方向点の位置で、
形(ライン)が決まり、
操作としては、ライン自体のドラッグでも形状を変えられる。
ってだけだけど。

>>13
私は結構な昔に、参考書も(が)なくて独学で覚えたけど
今の人の方が、機能が豊富な分、大変なんだよね。

その場で、教えると、すぐ理解してくれるんだけど
文章だけで伝えるのは、たしかに難しいね。(笑)
0016名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/10/09(月) 18:58:09ID:rSabaoQP
ペンツールが無いとフォトショップでものすごく困る
0017名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/10/09(月) 23:19:58ID:Ix2UAZeV
>>13
文字をアウトラインにしてみて、どこにポイント打ってどういう流れのアンカー出してるか
見てみるといいよ。
まあ中には酷いのもあるけど。
0018名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/10/10(火) 05:00:47ID:k/14Tc9e
Photoshopのパスで混乱する人は大抵はフリーハンドペンツール使おうとして失敗する、
普通に点を打ってる場合は点を多く打ち過ぎる。

自分1人でやっていると実際は簡単だが感覚的に非常に解り難く、知り合いでできる人に
実際にパス描画で簡単な絵を描いて貰いながら説明受けると眼から鱗が落ちたような感覚で
理解できたりするもので、BBSで文章のやり取りをしたり、WEBで検索した出てきた
静止画しかない説明を見ても判らない人は延々と疑問ばかりが蓄積していく。
0019名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/10/12(木) 08:03:30ID:fwm2Q35s
スレタイで吹いたw まさに俺w
操作と結果の間にある法則が体感的に理解できんのよね。
大袈裟に言うとゲームのコントローラで上押してるのに右に行くので
左押せば上行くかと思いきや下に行ったりなんかして
思わずコントローラぶん投げてる、そんな状態w
0021名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/10/14(土) 21:46:10ID:veqL9Yjz
これの使い方分からないからペンツール無し作業に慣れてしまったよ。
0023名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/10/15(日) 00:09:48ID:u9eRdOtu
円を作ってみて、ヒゲとポイントの関係をいじってみたら
1/3ルールとか、よくわかるんじゃないかなぁ
0026名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/10/17(火) 02:03:50ID:Wv7cFlad
>>25
私は、>>17ではないので
混乱するかも知れないが

アンカーポイントというのが、
円を書いた場合に上下左右にある、4つの点のこと。

アンカーポイントから出てる、ヒゲみたいなのは、方向線

方向線の先っちょにある点を、方向点と言います。

アドビでは。

まあ、みんな、いろんな言い方をするからなぁ・・・。
覚えるのも大変だ。
0029名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/10/17(火) 17:37:14ID:uS4iLey3
>>17さんの
>どこにポイント打ってどういう流れのアンカー出してるか
のポイントとアンカーっていうのは別々の意味ですか?

それとも、どこにアンカーポイント打ってどういう流れのアンカーポイント出してるか
っていう意味ですか?
003322
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2006/10/19(木) 23:08:43ID:f+wWAbb9
Pixiaでのベジエは何とか慣れてきた。
よし、次はMagicTraceだ……

でも1/3ルールって何?
0036名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/10/20(金) 14:54:26ID:G+gVEccC
>>33
>でも1/3ルールって何?
ヒゲを曲線そのものよりも控え目な感じでアンカーをコントロールする感じのノウハウとかそういう感じの言葉な様子の意味合いっぽいものの何か
0037名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/10/21(土) 04:24:53ID:0nxPzTSE
まじれすすると、>5
パス描画(パスを連続して描きたい)→パスを編集したい、、、という作業に
移行したいときは、エンターキーを押すとか、選択ツールをクリックして、
あたりさわりのなさそうなところでクリックとかしないのか?

そんな私は、マウスドライバのアップデートでキーボードドライバまで一緒に
アップデートされて、激しく、キーボードが使いにくくなった、いららら。
カーソルが妙なところに飛ぶんです。私は、このマシンの仕様が
よくわからなくなってきてしまいました。*・゜゚・*・(゚∀゚)*・゜゚・*・!!!!!

これだけ打つのに、手間がとってもかかっているのですよ。あー
0039名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/10/22(日) 01:37:06ID:GB7iaC/O
>>33
>でも1/3ルールって何?

ためしに円を書く

1/4円弧を白矢印でクリックして選択してみる

そこで、方向線が出てると思うけど、
円弧にかぶっている方向線それぞれの長さと、
方向点と方向点の間隔は
だいたい、1:1:1(1/3づつ)くらいになってる。

このルールに気をつけていると
曲線がよりスムーズに見える
004139
垢版 |
2006/10/23(月) 02:36:22ID:nmXW/9FB
>>40

あはは、たしかにそうだね。
書いてるときは、これならわかるだろうと思っていたけど
今読むと、わかんない人には全然???だろうね。

どっかに適当な、画像を上げる場所はあるかな?
ありゃ、なんか説明図を上げるけど。
0046名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/11/05(日) 21:26:28ID:LPUBVveJ
age
0047名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/11/09(木) 21:43:27ID:KYARzaCM
パス使う意義がなくなってきている気がする。
0049名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/11/12(日) 07:32:26ID:t/6Ge071
パスを覚えれれば、絵を描くのも少し楽になりそうな気はするんだよね。
フリーハンドだけで描くのはタブレットに慣れてないと苦戦するだろうし。
0050名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/11/17(金) 13:12:33ID:IEDCAVGH
「綺麗な曲線」を描くには

パスは覚えるのが大変だが近道
フリーハンドはとっつきやすいがウデ上げるのに時間がかかる
まぁ、発狂するぐらいならフリーハンドのウデ上げたほうがいいのかもしれん

どっちにもそれぞれ持ち味があるから、
それぞれの手法を適所に使うのが理想だけどね
0055名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/12/01(金) 00:10:55ID:Bt9NG3iD
デジ絵の文法でパス特集やって欲しいな。
0058名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/01/23(火) 07:14:44ID:QV2sreFk
慣れると早く上達しそう。
0060名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/01/23(火) 18:59:49ID:RHE/mstN
イラストレーターのパスが
オエビやコミスタみたいなタイプのパスの引き方だったら
発狂者ももうちょっと減ったかもね
みなさん発狂してる割には文章はまともですね
0063名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/01/30(火) 02:58:21ID:f/FW6BQe
俺の場合、パスで描くよりもフリーハンドの方が綺麗。
ものにもよるけど。
0064名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/01/30(火) 15:37:45ID:kRYshBhr
>>62
MAYAって工業モデリング譲りのしっかりしたNURBS積んでなかったっけ
定評あったような
高機能だと発狂すんのかな

俺はNURBSはBlenderで弄った経験しかないですが、たいした複雑な機能ないから、のほほんと狂う程度で済みます
0065名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/01/31(水) 01:26:15ID:Zh3H+fZv
ベジェの描き方ならなんでもオラにきいてくれお(´・∀・`)
要するに以下の3つをおさえればどんな形でもきれいに描けるお
・1/3ルール
・ポイントを打つ場所はあくまでカーブの変わり目。(山のてっぺんには打たない)
・2つのハンドルで一つの弧ができることを理解する
0066名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/02/15(木) 18:08:26ID:tewgF65B
最近パス使い始めた。
キレイだけど線が死ぬし、部分的にパスで修正すると、際限なく修正したくなる。
パスで修正した絵をみて、

絵描きなんて、線描いて稼ぐ仕事なのに、角度と位置を決めれば
誰でもカンタンに引ける線に頼っていいんだろうか

と思ってしまい、絵描きとしては迷いを感じる。
0067名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/02/20(火) 16:35:28ID:gJSJrRrR
>誰でもカンタンに引ける線に頼っていいんだろうか
それはアナログ線の味とかとは別の話でしょう。

素人が片手間の趣味で出来る程度のパスなら価値ないでしょうな。
大量のパスをセンス良く華麗に処理して、作業量的にぐうの音も出ない域で
あなたの「仕事」を魅せてやればいいだけの事です。

素人の片手間が寝言ほざいてみましたスミマセン
0068名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/02/22(木) 21:13:34ID:o6i4DCdx
>>66
>キレイだけど線が死ぬし、部分的にパスで修正すると、際限なく修正したくなる。

くらい、「決める」ことがむずかしいのに

>角度と位置を決めれば
>誰でもカンタンに引ける線

なんてことはないんじゃないか?

アナログの線の特徴はいわゆる「味」だったりするが
それゆえ、その部分をまねることで、その画風に近づきやすい。

デジタルのそれは、数値でしかないので、全体の雰囲気やモチーフなどを
似せる必要があり、容易くまね出来るものもある反面、
まねしづらいものも多くある。

くらいに考えときゃいいんじゃないの?

あと、線の生き死になんて、画風によるじゃん。
ぶっちゃけ、描いた本人にしかわかるもんじゃないよ。
0069名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/04/14(土) 04:23:23ID:bUix9VLl
なんかのアニメーターが
雲型定規でキャラクター描いてるって5年くらいまえにみたな
0070名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/04/14(土) 05:31:55ID:o+upaEJU
CG関係の本を見ると、ベジエ曲線は、
ポイントとハンドルで見えない角を作っていて、
望むラインを得るみたいす。
イラストレーターも、3DCGのShadeも、
操作性は洗練されているといえますで。
単なるスプラインはちょっと、イラッときますが。

0071名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/04/14(土) 07:18:27ID:5Bp9nijr
ベジエ曲線だと線が全部同じ厚さって言うか髪の微妙な太さ調整が出来ないからなあ
フォトショでパス使ったらベジエ曲線に戻れん
0072名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/04/23(月) 14:28:54ID:0NasQF+H
変なこと聞いていたらごめんなさい。
MagicTracerのフリー版でパスの練習を始めたところなのですが、髪の毛を描くときなどに
隣のパスと始点がくっつくときがあります。
始点を元の位置に戻そうとドラッグしてきても、すぐにまたくっついてしまいます。
くっつかないようにするにはどうしたらいいですか。
0074名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/04/29(日) 16:52:07ID:CS6/n9jU
イラレ使ったらパス引くしかないんだから使い方わからないって
あり得ない
フォトショのは半端でよくないな
0077名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/11/20(火) 02:37:27ID:qg50auQw
>1のひとは出来るようになったかな?
0078名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/11/20(火) 12:53:13ID:lqrn/5Vk
>フォトショでパス使ったらベジエ曲線に戻れん
>フォトショでパス使ったらベジエ曲線に戻れん
>フォトショでパス使ったらベジエ曲線に戻れん
0079名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/11/21(水) 01:17:19ID:upeDkM8x
>ベジエ曲線だと線が全部同じ厚さって言うか髪の微妙な太さ調整が出来ないからなあ

できますw
パスそのものは無色透明の線。
それをどのように描画するかはブラシやライン効果の設定によるもの。
0080名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/11/21(水) 02:39:34ID:MqHxZ5yS

>65
山のてっぺんには打たない
というのはカーブの頂点には打たないって事?
まじで??頂点に打ってハンドル線引き出してるんですが?
0082名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/11/21(水) 03:39:44ID:ffZRjg9q
カーブの変わり目にはアンカーが不可欠だが、
山のてっぺんにはアンカーいらないことが多い。
つまり無駄アンカー減らしたほうがキレイに描けるから
0083名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/11/21(水) 11:01:11ID:48UeWzr2
まずアンスムースでおおまかなポイントを指定、
その後でスムースに変換して微調整、
でおおよそ思い通りになると思うけど

って、ツールは何よ?>>1
0085名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/11/21(水) 19:27:48ID:F9I1JiYN
ベジェを完全習得した人は、トレースは一発で完璧に出来る物ですか?
0086名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/11/21(水) 19:45:49ID:ffZRjg9q
>>84
描く弧の長さにたいしてハンドルは1/3くらいのバランスならなめらか。
バランス悪いと歪みがでる
0087名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/11/22(木) 19:08:56ID:zCDqn6oI
>>1
レスした覚えが無いのはあったけど
スレ立てた記憶が無いのは初めてです ><
0089名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/04/17(木) 05:49:48ID:rvQKAl+S
アメリカ留学中ホームステイ先の白人家庭にて、4歳男児と6歳女児の姉弟を、
2007年12月18日から2008年1月28日まで、1ヶ月間のうち少なく
ても20回以上性的暴行した疑いで逮捕。

幼児レイプ犯・朴ハンス(19)〔Hanse Park〕
現地ニュースと顔写真
ttp://www.wcax.com/global/story.asp?s=7817086  写真つき
ttp://WCAX.images.worldnow.com/images/7817086_BG1.jpg
Exchange student charged with molesting children
ttp://www.boston.com/news/local/vermont/articles/2008/02/04/exchange_student_charged_with_molesting_children/
MSJ student facing felony sex charges
ttp://vermonttoday.com/apps/pbcs.dll/article?AID=/RH/20080202/NEWS02/802020378/0/FRONTPAGE



児童買春でNHK職員逮捕−16歳少女にわいせつ行為

16歳の少女に金を渡し、わいせつな行為をしたとして、警視庁少年育成課は1日までに、
児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で、NHK職員朴元瑛源容疑者(34)=東京都新宿区=を逮捕した。
NHKによると、朴元容疑者は昨年7月に関連会社の「NHKエデュケーショナル」に出向し、
教育テレビの番組「ハングル講座」の制作を担当。
「仕事のストレスなどからやった。大変な過ちをした」と供述しているという。
調べでは、朴元容疑者は昨年10月29日、東京都荒川区のホテルで、
携帯電話の出会い系サイトで知り合った当時高校1年の少女(16)に、18歳未満と知りながら現金4万円を渡し、
わいせつな行為をした疑い。
NHKは「誠に遺憾で深くおわびする。事実関係を調べ厳正に対処する」とコメントした。

ttp://www.hokkoku.co.jp/newspack/syakai2007060101000403.html

>児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で、NHK職員朴元瑛源容疑者(34)=東京都新宿区=を逮捕した。
>教育テレビの番組「ハングル講座」の制作を担当。
0090名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/06/07(土) 10:48:07ID:lxeKSKef
まさに俺の為のスレ
パスの操作するときって基本的にはアンカーポイントの切り替えツールを使って行えば良いの?
それと、方向線というのが、アンカーポイントから両端に出てる時と
片方にしか出ない時があるのは何で?

アンカーポイントを4つ打って円を作ろうとしたんだがすでに発狂気味
先生降臨待ち
0091名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/06/08(日) 17:53:08ID:RzGG4ASg
まずは、オンラインヘルプ読んでみて。
それからこのスレの最初の50くらい。

アンカーポイント
ハンドル(方向線、ひげ)
コントロールポイント(方向点)

くらいは知らないとレスそのものも
理解出来ないかもねぇ。

パスの操作という言葉が、多岐に富んでるので説明が難しいが
アンカーポイント、コントロールポイント、パスを
直接操作(?)する場合は「白矢印」

アンカーポイントの性質を変える場合は、ポイントの切り替えツールなど
ペンツール以下にあるツール群

方向線がある場合、その方向が曲線
ない場合は直線
両方向線が、直線上にある場合、スムースポイント
折れているなら、角

基本の書き方は、オンラインヘルプに丁寧に説明されている。
0092名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/06/28(土) 01:49:10ID:GhpJ9J7f
フォトショのパスって
アンカーポイントとアンカーポイントの丁度真ん中に新規アンカーポイントを作る
というようなやり方はできますか?
0093名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/06/28(土) 06:28:44ID:8vo9jMZU
ペンツールで、Option+Click(Macの場合ですが)
っと思ったけど、丁度真ん中か。

これは無理だと思う。
直線や円弧ならガイドを引いて、求められそうだけど
ベジェだと無理だねぇ。
0094名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/09/26(土) 02:40:40ID:NHLZHVG+
このスレ見てる人いるんでしょうか…

パスを引いたあと、パスの境界線を描くという動作をしたいのですが
サブパスの境界線を描く の項目がグレーアウトになっていて選択できません
photoshopCS4です
0095名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/09/26(土) 05:55:18ID:BV6cW2vJ
>>94
パスの境界線を描く方法に以下の方法でも可能。

パスツールを選択→パスでラインを取る

右クリックで選択範囲を(ぼかし半径0pxアンチにチェック入れる)作成(パスのラインに沿って選択範囲が作成される)

メニューから編集を押下→境界線を描くを押下(境界線の幅はお好みで)

選択範囲を解除+パスを削除

この流れの右クリック〜からをアクションに記録させて組み込めば
パスでラインを作った後ボタン一回で線が出来ます。
0096名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/09/26(土) 06:17:15ID:BV6cW2vJ
>>92
ラバーバンドのついている(パスの点をつけて次の点をつけるときに細い線がつくやつ)状態にして
そのラバーバンドの線上でクリックすると新規ポイントや髭のついたポイントができます。

ラバーバンドのついたパスでトットットッと点を置いて
カーブさせたいときはラバーバンドの線上をctrlを押しながらポイントの髭を動かせばS字にもU字にも曲がります。
単純にポイントを動かすときもctrlを押しながらです。
0097名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/09/26(土) 06:29:19ID:BV6cW2vJ
>>92
あっそか、中心を取る話か
直線の場合に限るけど真ん中を取りたい時は
対象としている線を対角線の一つにして別レイヤーで四角の線で(4つの角がそれぞれ90度の線)で囲う
そして□の中にもう一つ対角線を×にしたらその×の交点が中心になると思います。
0098名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/09/26(土) 10:54:38ID:NHLZHVG+
>>95
教えていただいたやり方だとブラシサイズに関係なく指定pxで線が引けるのが良いですね
ありがとうございました

どうやらグレーアウトの原因は
レイヤーパネル側でテキストレイヤを選択状態のままでいたせいだったようです

0099名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/10/23(日) 01:44:29.63ID:Xlb3kGnn
保守
0101名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/02/25(月) 01:15:37.03ID:kG6kdin+
今までパスの取り方をずっと間違えてた。
毎回毎回1つ曲線引くたびに端のアンカーポイントをクリックして切り替えてハンドル一本消してた。
これだとハンドルの動きあんまり理解して無くてもそれなりに描けるけどなめらかじゃないという。

でも最近フォトショップでペンツール使うようになって初めておかしいなと気づいた
(同じ動作で切り替えできないから)。

今までよく仕事としてやってこられたと思う
勉強しなおさないと…
0103名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/30(土) 19:15:28.51ID:Hp7G0Fs4
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』

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