【連携】Poserと愉快な仲間たち2【専用】
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前スレ
【連携】Poserと愉快な仲間たち【専用】
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/cg/1145705265/
Poser日本語公式サイト
http://www.e-frontier.co.jp/poser/
Shade online
http://shade.e-frontier.co.jp/
CARRARA日本語版Webサイト
http://www.carrara.jp/
"Le monde de la Vue" - Vueの世界 -
http://www.e-frontier.co.jp/e-on/
某スレのから書き込みより抜粋↓
ソフトウェアを連携させている場合、どこで聞けば良いかわからなのは事実。
実際上記ソフトには各々単独スレがあるが、該当ソフト以外の話が出ると
必ず荒れるのが常だし・・・・・。
なぜこれらソフトのユーザーはそんなに仲が悪いんだろうね?
いっその事スレでもたてちゃうかな? 過去に出た質問
Q:DH・DC装備のPoserフィギュアをVueに読み込んで風を吹かせたらなびくのか?
A:No あらかじめPserでアニメーションの計算が必要。
Q:DAZで販売しているPoser用背景データは、Vueに読み込んで使い物になるか?
A:DAZで販売しているDark Castle
ttp://hipee.moe.hm/uplon/1017.jpg
ttp://hipee.moe.hm/uplon/1018.jpg
A:DAZで販売しているUrban Sprawl
ttp://hipee.moe.hm/uplon/1019.jpg
満足できるかどうかは個々の判断。画像提供してくれた方は、Vueをはじめて触って、
大気設定はよくわからないとのこと。
Q:DAZで販売してある有料データUrban SprawlをVueに読み込こむと、丸いドーム状の
物体しか取り込まれない。Vueでレンダリングするにはどうしたらいいか?
A:Poser側で「Urban Sprawl」の「Sky」の表示を消してファイルに保存し、Vueで読み込み
※Urban Sprawlとは、DAZ(http://www.daz3d.com/)で販売されている有料データ。
空の材質設定がされたドーム状の形状の中に町並みのセットが入っている。
ttp://www.daz3d.com/shop.php?op=itemdetails&item=3108 >1乙
>3のような有益情報と画像はwikiかなにかで補完しておいた方がいいと思うんだが
どうだろう? Poser7からVue5へのインポートってまともにできんの?
6の頃のフィギュア読み込ませただけならok?
7のデータの時点でNG?
新機能使わなければokだと助かるんだが >>6
P6が必要だが問題なく使える。というか「ほとんど問題ない」だな。 便乗質問なんだけど、Vue5とPoser6を別々のPCに入れた場合はVueで読み込むことはできるの?
もしくはライブラリ構成の違う他のPCに入ってるPoserに自分のPCにあるデータ持っていくことは出来るの? >>8
ネットワークで接続していて、ドライブとしてマウントしてあれば使える。
ただし速度の観点から考えるとオススメしかねる。
他のPCに持って行っても読めるが、当然マテリアルとかポリモデルがないと動かない。 新手の触手プレイかと思った(マトリックスの触手をくねらせる機械?)
ttp://www.e-onsoftware.com/showcase/projects/RememberChina/virus.jpg >>9
遅くなりましたがレスありがとうございます。
保存データにポリモデルやテクスチャを内蔵できたら楽なんですけどね・・・。 本スレでも書いたのだけど、誘導されてたので再カキコ。
日本の情景や背景の3D素材集っていうと、セルシスのコミックスタジオの
「3Dデータコレクション」が一番だと思うんだが…
実際このスレでも使ってる人を何人か見たんだが、質問。
あれってオブジェクトに着色してないよな。
メタセコに読み込んでマテリアルの指定をして行こうと思ったんだが、
大変すぎて投げた。テクスチュアマップとか使って、
Poserと馴染むようにしてる人、いる?
方法教えてください 本スレ見たら、内容はここでやれって話ばっかでよ、ここ見たらすげえ過疎。
タイトル付け替えろってバーカ!
あげといてやる。 カララのトランスポーザーはポーザーの複雑なマテリアルよんでくれないんですね...
自作のポーザーフィギィアをリアルな皮膚質感でアニメをレンダするのに何かよい方法はないでしょうか? >15
リアルスキンシェーダーの作者さんに、「カラーラ版を作って。」って、
お願いしようと思った事がある。(英語が解らなくて止めたけど。)
(モノはパイソンスクリプトなので、移植出来ると思うのだけれど。)
ギャラリーとかで気に入った絵を投稿している方に、方法を教えてもらえる様、
お願いするというのが現実的かなぁ。(自分で試行錯誤しないんであれば)
あ、自作フィギュアならテクスチャーも自作でしょ?写真とかを元にテクスチャーを
作ればなんとかなるのでは無いでしょうか。 >>13
まずポリゴン整理して数減らさないとやってられない。
特にブロックとか最悪なんで。
作業的には
1)いらんポリ整理しながら、パーツ別に分割
2)整理したデータにテクスチャリング
とこーなるが、すっげえ手間かかるよ。
>>15
サンプルのskinを改造。
DAZの親会社が、バカ高い医療向けフィギュア売ってるのは知ってるけど
子宮とか内臓のPropってないかなぁ
皆知らない? >>18-19
2Dの手法だと、ある意味エロに欠かさないよね。 内蔵っても極一部だけど(笑
実は漏れも探してたりするのはナイショだ。 PoserとCarraraで連携させる場合、Poser側で変更したpz3ファイルを
すぐさまCarraraに反映させるにはどうしたらよいのでしょうか? 書き損ねましたがTransPoser使用時の話です
具体的には
Poserでオブジェクト配置、シーンをpz3にて保存
CarraraでTransPoserを使ってpz3読み込み
Poser側でオブジェクト位置変更→ここから不明・・・
御教授宜しくお願いします >>23
Poser側
ポーズを変更してpz3を上書き保存。
Carrara側
インポートしてるPoserオブジェクトを選択後、modelウィンドウを表示(スパナのアイコンをクリック)する。
updateボタンをクリック
ポーズの変更はこれで反映される。
オブジェクトの位置を直したい場合は、Carrara側で位置を調整する。 即レスありがとうございます!
帰宅したらやってみます テライユキの水着モデルをDXFに変換保存して、
他の3Dソフト(六角など)で開くと、見事に着衣だけ宙に浮いているんだが、
どうにかならない?
ちゃんと「着用」させてはいるんですが、
何回やっても服だけ浮いてしまいます。
ヌードはヌードで髪の毛だけ浮いて
ツルッパゲになってるし…
モーションデータとか、色の情報なんて必要なくて、
形状データだけあれば良いんですが。
>>26
扱いが間違ってるんだろうがインポートエキスポートは伝統的な都合上、obj使うの安定している。
dxfは案外方言があるのでオススメしない。 便乗質問させてください。
Poserのデータをobj形式でメタセコに持って行きたいのですが、
髪の毛のエクスポート方法がわかりません。(坊主頭になる)
髪型全体の形状を大雑把にポリゴン化できればよいのですが、
何か良い方法があるでしょうか?
Lightwaveに持っていくとボーン設定などは全てやり直しかぃ? ボンどころかUVもやりなおしなんでかなり手間。OBJで吐いてもUVをLW側で使えない筈。9.X以降は持ってないから知らんけど。
POSERからLWへOBJファイルならUVはきちんと持って行ける。(UV未対応のLW ver6.5以前は無理だが)
ただ、LW側のOBJ Importプラグインがmtlファイルを読み込まないので、色情報やテクスチャーは手動で
張り直す必要がある。 あと面倒なのがテクスチャをlw側で使わなくてもuvを設定してやる
必要があるところだな、たまに忘れちまうよ >>30
PoserからBVH形式でボーンとモーションを書き出して
LightWaveで読み込めるけど、
なんか巨大なボーンが表示されてどうにもならない
というのは俺だけか >>34
読み込みでボーンのサイズは縮小できても
モーションは縮小されないので
小さな体でめちゃくちゃ大きな動きをする羽目になるしな 読み込みでモーションも一緒に小さくなることがわかりました
なんか勘違いしてた感じごめんなさい
Poserからモーション(つまりポーズ)を移植してライブラリ化を
したくて色々探してやってます
Poserのファイルを直接読み込めるやりかたも金を出せばあるらしいけどね・・
てか自分何かやりかたを見逃してるということは・・ LWのシェアウェアプラグインでpz読み込めるのなんてあったっけ? プラグインじゃなくて
ttp://www.terralab.net/weblinks+viewcat.cid+20.htm
で紹介されてる「Greenbriar Studio 3D Tools」
>ハイレス・モデル、モーフィング・システム、ゲーム・エクスポート・システムとアニメーションへの変換と作成専門ツール。
>Poserファイルを直接Cinema4D、Maya、Carrara、Lightwave(DAZ|Studioは、もうすぐ)にインポートするツール。
ってやつで、今なんかアクセスできないけど夕べは行けて400$とかだった
この紹介文って宣伝文の直訳っぽいし怪しい気もしますが・・
というか多分モーション部分だけが移植されるみたいな感じ? フィギュアを一度objで書き出して、
手を加えずにすぐに取り込んで元のフィギュアのボーンを適用するのは
うまくいく(あたりまえ)。
でも書き出したobjを一度Lightwaveに読み込んで手を加えずobj出力したものは
ボーンを適用までは出来るんだけど
効果範囲がずれたのか体型が狂って怪物のようになる。lwo形式でも同じ。
LightwaveってPoserとの連携に向かないのか。ってか今更? CrossDresser買ってみた。V3そのものをV4にコンバートしてみたら、
実に気味悪いV3が。劣化改造人間だw これは面白い。 xDのEvilInnocence氏、
Wapidoll 配布停止騒ぎに伴い、
xDのWapidollモジュールの販売を停止し、
買った人に返金したらしいな。
わっぴーさんとこに丁重なお詫びコメントを書いてた。
配布再開の折にはフリーでのモジュール公開も検討中だそうな。
結構紳士だな、EvilInnocence氏 すごいセクシーなA3キャラ発見しました♪
いまは自分もメインで使ってます。
皆さんもどうですか?
Aki for A3
ttp://market.renderosity.com/mod/bcs/index.php?ViewProduct=61841&TopID=11219.16972.
POSERでアニメを作って
レンダリングはLWでやりたい場合
POSERから全フレームを一つ一つOBJ出力してモデラーで読み込み
最初の1フレームだけUVなんか貼って
後に続くフレームのobjを背景レイヤーに読み込んでは「背景からモーフ作成」して
レイアウトで1フレームごとにモーフさせながらアニメレンダ
というのしかないでせうか
手作業が超めんどくさいので
なんか他のやり方がほすい
スクリプトは作れないし POSERで激しい動きをつけたフィギュアをobj出力してLWに渡すと、
ポリゴンの破綻が目立つんだよね。
さらにそこにサブパッチをかければ破綻は埋まるけど、
重くてイライラしてくる。
UVもなんか、つなぎ目のあたりでかすかに裂けてる箇所があったりするし。
POSER→LWレンダは、俺はやってられない。
carraraのTransPOSER2しかないんでね? >49
Poser→pzzデータをDAZ|STUDIO1.8で読み込む→Lightwave互換objで書き出し→LWに渡す
これならCarraraもTransPoserもいらね お金がある人はD|SをVue6(Poser7対応)に読み替えてもOK
個人的にはアニメを含んだPoserデータの受け渡しはVue>D|S≧Carrara+TransPoser(Poser7未対応)
越えられない壁の足下にShade9(PoserFusion) >>50に
有力情報が・・・っっ
試してみよう・・・っっっ POSERでIKと可動域の制限をかけて作ったアニメのpz3をDAZで読むと
(limitsをonでもoffでも)関節の角度が変わったりしますね
仕方ないのかな
DAZからのOBJ出力でいろいろオプションが使えるのは始めて知りました
UVマップも新しいフォルダにコピーしてくれるので
LW側での指定がしやすくて助かりまふ
ただDAZから1フレームずつ1フレームずつ出力作業をしないとダメなのでせうか
POSERだと全フレーム分のOBJファイルを一括で出力したけど
VUE6も試してみたいけどお金がない・・・っ マジレスすると、Vue6のPoserデータ読み込みプラグインMoverは一番安いEaselにも
内蔵されている 買うかどうかはおいといて、30日体験版いれて試してみたら 重ね重ねマジどうもです
試してみます
個人的にモデルはLWで自作してボーンはPOSERで
というのが合ってるみたいなのでそうしてるんですが
POSERはレンダリングの幅というかアレがソレなので
他のツールでレンダしたいんですよね
LWのプラグインなんかでPOSERのボーン情報をスケルゴンに変換して
かつ球状影響範囲なんかの情報をウェイトマップにうまいこと変換してくれる
なんてあればいいんでふが
ぶっちゃけLWのボーン入れ・ウェイトマップ作成・ポーズのライブラリ管理
などがもっと簡単ならLWだけでいいんだけども VUE6のxSTREAM-PLEを試してみました
POSER6のアニメファイルをちゃんと読んでくれました
やはり可動域の制限とIKを使ってるシーンでは関節がヘンになることがありますが
そこはPOSERで調節すればいいんでしょう
OBJ・LWO形式などでの出力がうまくできないのは
PLEだからでしょうね(UV情報が出力されない)
しかたないか
製品版ではうまく出力できるとしたらなかなかいいでふね >56
>OBJ・LWO形式などでの出力がうまくできないのは
>PLEだからでしょうね(UV情報が出力されない)
Vueスレで実際に製品版を使っている人に聞いた方がいいかも
VUEのオブジェクト書き出し機能はあまりまともに動作しないから
当てにしないほうがいい
階層構造が吐き出せなかったりマッピングがうまくいかなかったり
シーンを3dsで書き出してcarraraに読み込んでも
オブジェクトとかが全部中央に寄ってしまったりして困る >58
それでもShadeよりは軽くてレンダリングも出来るからマシな方だぜ
他のソフトとシーンデータを使い回したかったらXstreamかいなはれ、というのが
e-onのポリシーなのかも知れない>あまりマトモに動作しない件 外部ソフトとの連携を重視したPoser7の購入に悩んでいます。
・Windows Vista対応のアップデータがでていない(現行Verでも動作はするが保証外)
・連携ソフトの多くがPoser6までの対応(Shade9/10とVue6は7に正式対応)
・日本語版はパッチのリリースが遅れる、あるいは放置される(6でも一世代前までのリリース止まり)
・英語版は日本語版の倍の値段(アップグレード代=日本語製品版定価)
・日本語版Poserは保存したファイルの中に日本語が混入することでエラーになる、
では英語版Poserを使った場合、日本語版ShadeやVueで問題は起こらないのか?
他の項目は自己判断できるのですが、一番下の英語版Poserと日本語版連携ソフトの相性が
わからなくて困ってます(Poser体験版はデータの保存が出来ないため事前検証不可)。
英語版PoserでShade9や日本語版Vue6と連携作業を行っていらっしゃる方、データの互換性で
問題が起こったりエラーに悩まされたこと(obzしかないフィギュアの読み込みにobjファイルを
指定しろと言われる等←Poser6日本語版とCarrara6体験版・D|S2.0で遭遇)はありませんか? ないよ
全ての元凶はPoser6J&Poser7Jです
shadeも終わっちゃったらしいしCGくらい普通に英語版使え >>60
ない。
CG関係は俺はShade以外はオール英語(オリジナル)が一番安全確実だと思ってる。
唯一の例外はVue。 >60
Carrara日本語版ならPoser日本語版でも問題はないが、Carrara英語版は日本語版Poserと相性が悪い。
(ディレクトリパスに日本語が入ってしまうとpz3ファイルのロードに失敗する、pzzファイルのアーカイブに
アクセスできずやはりロードに失敗する)
VueとShade(10がでているし11からアップグレード2世代縛りを始めるから来年までは生き残るつもりだろう)以外は
「英語版には英語版」をお薦めします。 質問です。
六角大王で作ったオブジェクトをLWO形式で読み込むと、
オブジェクトの一部だけの面や、あるいは全部の面がカクカクになってしまうことがあります
ちょうど「多角形シェーディング」で表示したみたいな感じです
なんとか回避する方法はないでしょうか?
poser7jしか持ってないのにCARRARA6のプラグインTransPoser2を買ってしまいました・・
poser6をオークションも含めて探しましたが見つかりませんでした
poser5なら何とか手に入りそうなのですが、7でシーン作って5経由して読み込ませるで
大丈夫なのでしょうか?
CARRARA6だけ英語版で上のレス読んだら不安がいっぱいになってきました。
あるいは、兄が3ds Maxの最新日本語版持っているので、そっちに読ませてから・・・
なんて可能なのでしょうか
3ds MaxへのプラグインはGestureMaxで合ってますでしょうか
どうかご教授下さい。 >66
Carrara6のライブラリ(下に出てくる奴)Poser7のRuntimesを登録しておく
Poser7でモーフデータ・ポーズデータを保存し、Carrara6で新規書類をたちあげてから
フィギュアを呼び出しモーフ・ポーズを適用すればいい。
>Poser5なら何とか
確認するまでもないけど、まさか割れじゃないよね?オクで購入する時は相手と連名捺印
の上ライセンス移譲書類をイーフロに提出しないとNGだよ。 >>67
ありがとう。試してみます。
Poser5はヤフオクだったかな、で、1個だけみかけたので
たしか開封もしてなかったんじゃないかと思います あ、このままだとちょっと誤解されかねんな。
「Poserインストーラのexe」に訂正。 質問、というか私の理解の仕方がおかしくないかチェックしていただきたいのです。よろしくお願いします。
今、LWとPOSERの連携をやっているのですが、POSERのボーンと、LWのスケルゴンの違いにてこずっています。
私の理解ですと
POSERボーンは、OFFSET>ROTATEという順番に情報をもっています。
LWのスケルゴンは、ROTATE>OFFSETという順番に情報をもっています。
A----X----B
| すいません。途中投稿した上に、書いてて混乱してきました。
再度質問を練り直してきます 検めまして質問です。
今、LWとPOSERの連携をやっているのですが、POSERのボーンと、LWのスケルゴンの違いにてこずっています。
私の理解ですと
POSERからBVHで吐き出したボーンは、ボーンの先に回転接合部がついています。
LWのスケルゴンは、ボーンの根元に回転接合部がついています。
例えば以下のような感じです。
A----X----B
|
|
O
線がボーンとします。
「OXボーンを回転させる」というデータはこう解釈されます。
POSERの場合、Xの座標は動かず、Xを中心としてAX、XBの2つのボーンが回転します。
LWの場合、Oを中心に回転がおこり、Xの座標が動きます。(もちろんAX、XBのその影響を受けます)
この解釈の違いからか、LWでBVHを読み込むと、ボーン名が意図しているボーンと1階層ずれます。
結果、ツールを使い、LWで吐いたXファイルにBVHアニメーションを追加していこうとすると、ツールが名前で関連付けしようとするためひどいことになります。
このあたり、解決されている方はいらっしゃいませんでしょうか?
(それとも私のLWの使い方がおかしいのでしょうか…)
その辺りを解決したと見られる、POSERのBVHをLightWaveに正しく読み込ませるためのプラグイン、「XATBVHImporter」というものの存在を知りました。
ただ、F911さんという方が作られたそうなのですが、配布元がかなり昔に消えておりGoogleでも全然情報がかかりません。
入手方法に心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか。 どいつもこいつも素人の集まりかよ。
>>75さんがLWとPOSERの連携をやっているけど、POSERのボーンと、LWのスケルゴンの違いにてこずっている
という所までは俺は理解できたぞ。答えまでもう少し待て。 >81
いや、Poserの骨と他のソフトの骨の互換に関してはイーフロの人も
匙を投げている。Shadeの宣伝部長や各地でデモを行っている人さえ
ShadeのボールジョイントをPoserのボーンに変換できるか検証した結果
残念な結果に終わった >>82
フィギュアをいくつも使って、不要な部分を非表示にしてるんじゃないのか? 球体落下ゾーンとか変にいじってジオメトリをぶっこわせばぐちゃぐちゃになるだろう 質問をお願いします。
poserモデルを書き出すとポリゴン数が数十万になるのですが、
もっと減らして書き出す方法はありますでしょうか? >>50のやり方で背景も一緒に表示されるんかね?
全部自動で取り込めるならLihgtwave買うけど Lightwave[9`]の体験版を落として試せばいいんじゃないかい。
メモリ管理分を含め200〜400△までしか保存は出来ないけど読み込み動作
確認だけなら△数制限はなかったはず daz studio使い始めてからposerほとんど使わなくなったな。
時間にすると50対1くらいか。
poserは使い勝手が悪すぎ。
操作性はposer pro2010でさえ無料のdaz studio以下。
とは、いってもdaz studioもポーズとトゥーンシェーディングしか
使ってないから使う種類でいえばposerの方が多くなるが。 poserの糞レンダリング機能なんとかならんかね。
誰が見ても実写と間違えることはないであろうマネキン画像 >>96
セルシェーダーの存在ぐらい教えてやれやカス 正月休み、5年ぶりぐらいにぽざ4を出して遊んでみたらすっかりはまった。(^^) pozerでアニメーションさせたフィギュアをMayaに持っていく事はできますか?
【 質問 】 Poser8専用のパーツセレクターという、人体の部分関節を指定して変形
させる機能があるようですが、これはPoser8には標準装備はされていないのですか?
http://zenryokuhp.com/poser-oboegaki/archives/2010/07/poser_37.html
↑ ここで紹介されています。 イーフロからポーザー9出ないの?(もちろん日本語版)!!! ttp://www.poser.jp/products/9/ >>104>>105
ありがとうございます、もしかして、ポーザーの神様?
shade13既に購入しました、ですがポーザーのおしらせは何も届いてません!
しかも、ポーザーのパッケージ版はまだ8までです、9はダウンロードオンリーなのですね?
回線がしょぼいので、ネットカフェでダウンロードしたいと思います、(7、000円とは・・・)
パッケージは出ないのでしょうかね?イーフロがポーザーから手を引きそうで心配です・・・
どうもありがとうございました。 miki3のインストールがうまくいかないのですが、方法を教えてください。
以前にも質問したことがあるのですが、私の言ってる意味がわからなかったみたいです。
今日たまたまネットで私と同じ質問をしている人を発見しました。
これと同じ現象です。
http://okwave.jp/qa/q7262362.html >>107
>何が何やらサッパリ判りません。
これって回答してあげようという気を削ぐ名文句だよなw
たしか10年くらい前に流行った。 >>109
俺は、知らないよ君は外国版買ったんだな、五月初めに
日本語版出るのに!古いポーザーだと(日本語版)
一番上のバーに一覧があるよ、ファイル、編集〜〜などなど
左から8番目にウインドウって言う項目があるよ表示項目
ライブラリを撰ぶとライブラリが開くと思うよ。
この板まだ生きていたんだ!
>>107
もう解決しているかもしれない:けど…
InstallMiki3ApplicationData.exeは名前の通りMiki3のアプリケーションデータ
(フェイスルーム)をインストールするもので本体はインストールしない
具体的にはRuntime内のheadsフォルダにMiki3フォルダが作成される
本体はMiki3_CompleteFigurePack..zipを解凍してできたRuntimeを丸ごと
コピーすればOK poser9、購入した8・何かだめだめだったけど、9・動きキビキビ動作早くなった、追加のコンテンツは、スパイシリーズ背景街
がけっこう使えそう! windowsと同じで、良い悪いが交互に来るのかYO! poser2012購入を考えているけど、しらべていると
どうもfbx書き出しには対応してない感じですか?
あとposerfusionはボーン構造も持って行って、3dsmaxとかで
キャラクターアニメーションに使えたりするんでしょうか
それともメッシュに頂点アニメーション焼付けでしょうか? >どうもfbx書き出しには対応してない感じですか?
COLLADAにしか対応していないです。
DAZ経由で持って行くしかないと思います。
>あとposerfusionはボーン構造も持って行って、3dsmaxとかで
>キャラクターアニメーションに使えたりするんでしょうか
>それともメッシュに頂点アニメーション焼付けでしょうか?
3DSMAXからPoserを呼び出せると考えた方がいいと思います >115
Vue(Complete以上)・Carrara・Bryce・Shadeのこともたまには思い出してあげてください Autodesk配布の"FBX Converter"でDAE→FBXはたぶん可能 初めてこのソフト(poser10)を買って早速DAZ install managerでDSON Importerをインストールしようと思ったんですが
インストール先のパスに2012か2014を指定された為にインストールできませんでした
仕方ないので圧縮ファイルを解凍して直にx86のposer10フォルダに入れて起動してもDaZファイルは読み込めずエラー
待っていたらそのうち対応してくれるのか、それとも使用上の問題で無理なんでしょうか? インストールしようとしたDSONが64bit用なのでは? >>119
発売したのが最近だったものでposer10を勝手に64bit版と勘違いしてました‥!
初歩的なミスで質問してしまってすみません >>120
いや俺も最初64番落として上手くいかなかったものでw えっ?無印って未だに32bitバイナリしかないのかよ
ひでぇw 廉価版だからってわざわざ32bit用にしてるのはどうかと思うよな へんてこPoserユーザなワタシはPoserでボーン入れが好きです。
マカーなんで、xnalala xpsとかわりと最近知った情弱です。
んで、いろんなゲームキャラにリギングして、poserフィギュア化して
遊んでおります。DoAのキャラクターをposerフィギュア化するのに
最近ハマってますが、肩とか股とかの影響範囲設定の時
(ゲームキャラはローポリ?)なんでカクカクして難しいです。
DAZのVictoria4を参考にしてますが、肩など垂直に上げてもカクカクしないの
マジ難しいですね、プロは凄いですわ。あとblender使いも凄いわ。
ワタシはUIに馴染めず、いまだblenderはデータ変換用。
Macではメタセコイアが動かせないので
(Windowsエミュレータでは動きますが・・・)
AC3Dというマイナーなの使ってますが、objをインポートする時
全テクスチャが1つに統一されちゃうのがトホホ。 この、ひきこもり、ってポーザー使ってる?
30後半で漫画家になろうとするバカ。 足立区に住んでいるそうだ。
http://inumenken.blog.jp/archives/11704718.html )))
('ω')みなさんこんにちわ!!
ぼく質問させてもらいます
シドニアの騎士みたいな あくまでみたいなCGアニメーション作ろうとメタセコイアで建造物や機体を作りました
こいつを 動かして あとから爆発や弾道なんかを不可していこうと思っております
まら ジオラマ作成にVueやBryceをと考えています
)))
('ω')メタセコイア有料(5000円だったころの)の素材をPOSERにて稼働モデル化し
DAZ3d?にて動かして VueやBryceで背景の設置
これは可能でしょうか?
メタセコイアしかわかってなくて アドバイスをお願いします!! >>129
>('ω')メタセコイア有料(5000円だったころの)の素材をPOSERにて稼働モデル化し
>DAZ3d?にて動かして VueやBryceで背景の設置
>これは可能でしょうか?
あらかじめ用意された3DモデルをPoserに持ち込んでフィギュア化(稼働モデル化)
することは可能です。
しかし、人物用のリグが静止画用のポーズをつけるためのものでしかなく、
アニメーションさせるには役不足です。
DAZ Studioは基本的に静止画向けのソフトなので、アニメーションの
タイムライン機能がとても貧弱です。(Poserも同じく貧弱)
Bryceはレンダリング速度の速さを求めたソフトではないのでアニメーションに向きません。
Vueはフォトリアルな風景を作りたい人のためのソフトなので、それでアニメーションを
作るとなると複数台のPCで分散レンダリングできるような資金力のある人じゃないと
宝の持ち腐れになる可能性が高いです。
ということで、個人が気軽にアニメーションするには不向きなソフトばかりなので
不可能ではありませんが、まったくおススメできません。
ぶっちゃけ、3Dでアニメーションを作りたいなら3D総合ソフトを使うことが一番の近道です。
3D総合ソフトは、お金がないならBlender、お金があるならMAX、Maya。 >>131
)))
('ω')丁寧にわかりやすくありがとうございました
足らない自分の脳味噌でもようやっと理解できました
Blender試しつつ お金を貯めることにします
本当にありがとうございました >>132
メタセコイアで作ったモデルに骨を入れて稼動モデル化させるのは
上に出てるPoser、DAZ Studio、Blenderの他に
MikuMikuDance(MMD)でも可能です
他にもフリーの3DソフトはあるけどBlender一強だと思う
主観でのおすすめ順
旧メタセコの操作とはかなり違うけど
Blenderで全部やってしまうのが一番楽だと思う
MMDは扱えるポリゴン数が少なめだけど情報は溢れてるし動画の観客も多いから
モチベが保てると思う
DAZとBryceは前に無料になった時両方持っていたり
ストアの有償無償の素材を生かしたいという理由があるなら。
骨を入れずオブジェクトの移動回転拡大縮小だけならBryce単体でも出来る
両方のマニュアルが英語
PoserもDAZと同じ感じで既に持っていたり素材があれば選択肢に
Vueは良くわからないが低級品には色々縛りがあるので
結局上級品がターゲットになる
その予算があるなら有力総合ソフトであるLightWave3DやMODOやCINEMA 4Dが買えそう
参考までに
3DCGソフトを比較するスレ 其の24
ttp://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1413464403/l50 Reality 4.1、情報出てから結構経つけど、未だに公開されんな。 XNAからPoserにボーン情報ごと移植する方法無いかな? 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
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